『MS Officeとの互換性とPowerpointのプレゼンは可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

iPhone 3GS 32GB SoftBank

300万画素オートフォーカスカメラ/音声コントロール/デジタルコンパスなどを備えたスマートフォン(32GB)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 6月26日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 3GS 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『MS Officeとの互換性とPowerpointのプレゼンは可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3GS 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3GS 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:35件

ソフトバンクの東芝の従来機種が今月で契約期間が切れます。もの凄く欲しいんですが、懸念する内容が2つあります。

1.メールに添付されてきた、MS Office(Word、Excel、Powerpoint)のデーターを完全に閲覧できるでしょうか?ビックカメラの店員の話では「データーの内容による」と言っていました。ビジネスでは必須です。

2.プロジェクターに繋いでPowerpointのプレゼンができれば最高なのですが、できますか?

書込番号:11190155

ナイスクチコミ!0


返信する
hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2010/04/05 09:03(1年以上前)

>データーを完全に閲覧できる
いいえ。何が書かれているか内容を確認できる程度であると考えた方がよいです。フォーマットは多くの場合崩れてます。
ちゃんと内容を表示できるのは、ビットマップファイル(写真など)とPDFくらいです。
Officeはオープンな規格ではなくMS独自仕様のファイルですから、MSがアプリを作ってくれない限り完全互換は無理でしょう。

>Powerpointのプレゼンができれば最高なのですが、できますか?
いいえ。一般的なPC用プロジェクタ(VGA)に接続する手段がありませんし(コンポジットビデオ出力のみ)、動画と写真以外は外部出力できないはず。

書込番号:11190227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/04/05 13:13(1年以上前)

>hitc様

ありがとうございます。

やっぱりAppleというのが、障壁ですよね。最低Officeの一覧ができなければ、現状ビジネスでは使えないですね。

docomoが出したSony EricssonのスマートフォンはOffice完全対応ですし、Mini USBが付いているので、powerpointのプレゼンもできると思うとのビックカメラ店員の説明でした。

でも現状ソフトバンクなので、docomoにはしたくないし、何と言ってもiphone、魅力ありすぎです。あるいはsamsung?(二番煎じっぽい。)しかないですね。

但し、iphoneなりipadが売れてくれば、Microsoftも対応せざるを得なくなるでしょうね。

書込番号:11191004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/04/05 13:23(1年以上前)

勘違いでした。Samsungはスマートフォンじゃないですね。

iphoneかdocomoしか選択肢がないですね。それともビジネスユースはあきらめかな?

書込番号:11191034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/04/05 13:55(1年以上前)

ドコモから出たソニエリのスマホというとXperiaですが、XperiaでもMS Office文書の完全再現は難しいそうです。
では本家 Windows Mobile機なら可能かというと、それもあやしいそうです。
しょせん携帯端末なので、ノートパソコンのようにはいかないみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000082257/SortID=11161859/

>それともビジネスユースはあきらめかな?

MS Office文書が見られない=>ビジネスユースはあきらめ?
ということは、ビジネスイコールMS Office文書を見ることなのでしょうか。
そんなことないと思いますよ〜

iPhone、Android、Windows Mobileそれぞれ、スマホを組み込んだビジネスをやってる方はいると思いますよ。
特にGoogle DocsやEvernoteなどクラウドを使うとか。

書込番号:11191104

ナイスクチコミ!2


ah@ycさん
クチコミ投稿数:19件

2010/04/05 18:05(1年以上前)

>iphoneかdocomoしか選択肢がないですね。それともビジネスユースはあきらめかな?

Xperiaがアリだったらこれは?
http://mb.softbank.jp/mb/product/X/09wi/#x06ht

書込番号:11191908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/04/05 21:20(1年以上前)

>メールに添付されてきた、MS Office(Word、Excel、Powerpoint)のデーターを完全に閲覧

するには、

1)メールを自宅、仕事場などのコンピューターでも同時に受ける
2)VNC , LogMeIn 等でiPhone上に 1)のコンピューター画面を表示する
3)iPhoneからの操作でコンピューター上で添付ファイルをオリジナルアプリで開く

で、画面が小さくて見にくいですけど 見るだけなら完全に見られますよ

プロジェクターは無理でしょうね

書込番号:11192751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:29件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2010/04/05 21:39(1年以上前)

私はフリーソフトのオープンオフィスというのを使って、
エクセルファイルの閲覧や編集をしています。
他に、ワードやパワーポイントも利用可能かと思うのですが・・・。

書込番号:11192877

ナイスクチコミ!1


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2010/04/06 08:56(1年以上前)

>私はフリーソフトのオープンオフィスというのを使って、エクセルファイルの閲覧や編集をしています。
これはPC上での話ですよね?
Open Officeは一般的な用途であればほぼMS互換してますけど、完全互換ではありません。

iPhone版Open Officeが出れば、現状(Apple組み込みOfficeビューワ)よりはまともになる可能性はありますが、もう一つの問題として、メール添付ファイルのビューワーを他のソフトに切り替えられるかどうか、という点があります。これができて、修正もできて、修正したファイルをまたメールに添付して返信とかできるようになれば、確かに便利ですけどね。

書込番号:11194900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:29件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2010/04/06 10:46(1年以上前)

オープンオフィスの件、私の勘違いでした。
iPhoneの掲示板とMacの掲示板を間違いました。
大変失礼をしました。

書込番号:11195214

ナイスクチコミ!0


天もりさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/06 13:30(1年以上前)

プロジェクターにはつなげますよ!
Officeファイルの投影も問題無いはずです。
詳しくは、お問い合わせをしてみたら良いのでは無いでしょうか。
私も欲しいので調べてたらありました。

http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1003/01/news072.html

書込番号:11195658

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/04/06 15:18(1年以上前)

皆様、貴重なアドバイスをありがとうございます。

>ah@yc様
実はHTCのAndroidも検討してます。実機が出たら見てきます。

>天もり様
これ最高ですね(o^∇^o)ノものすごく欲しいです。営業で差をつけられますよ、このツール!

iphoneは6月の最新機種待ちかもしれません。
Androidは現状ではiphoneには敵わないと思いますが、天下のGoogleですから、将来性を検証してみます。

書込番号:11195934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:42件

2010/04/06 16:54(1年以上前)

マジメな話、
PDA使ってプレゼンするような営業さんなんか相手にしませんよ。
ノートPC持ってくるのが面倒なの?ふ〜んって感じですね。
iPhoneでPCをリモート操作するなら、デキルナ!と感心しますがw

また、コンポジットでプロジェクタに繋げるとは思いますが、
320x480の解像度を投影して、どうしようっていうんですか?
このサイズでパワポの資料作るの?

PDAとノートPCの差がわからないと、他の営業マンさんと差がついちゃいますよー

書込番号:11196213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/04/06 17:19(1年以上前)

プレゼンの時は当然PC持参ですし、もちろん大きなプロジェクターも用意します。

ちょっとした営業の時、クライアントに対してその場の流れで何かを見せたいに時、便利だと思います。PCだと立ち上がりに時間がかかっちゃいますから。これができれば当然、営業に差がつきますよ。

書込番号:11196283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:42件

2010/04/06 17:38(1年以上前)

そういう用途ならイケると思います。
携帯プロジェクタはこれからどんどん出てきますし、
出先で資料を確認するのがPDAの得意技ですし、
プロジェクタと合わせて、その場の全員で画面共有するのにはいいと思います。

書込番号:11196344

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2010/04/06 18:16(1年以上前)

>プロジェクターにはつなげますよ!

この商品、iPhoneのAV出力を利用するものですよね?
メール添付のPowerPoint(やその他のファイル)を表示できますか?

書込番号:11196460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/04/06 18:27(1年以上前)

こちらの方がいいかもしれません。PCにも使えます。
http://www.cfcompany.co.jp/product/aaxa/p2.html

但し、iphone側の問題、Officeとの親和性は要確認ですね。Officeが表示できなければPDFですね。

書込番号:11196502

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/04/07 00:55(1年以上前)

>プレゼンの時は当然PC持参ですし、
>もちろん大きなプロジェクターも用意します。
>ちょっとした営業の時、クライアントに対して
>その場の流れで何かを見せたいに時、便利だと思います。
>PCだと立ち上がりに時間がかかっちゃいますから。
>これができれば当然、営業に差がつきますよ。

営業先でpdfでも小さな画面のiphoneをお客さまの前で見せて説明?
"私はあなたのダチじゃないんだけど"
と逆に失礼と思います。(逆の意味で差が付く)

ビジネスと言われるのであればきちんとしたプレゼン資料をPCの画面やプロジェクタを用いて説明するのがビジネスと思いますが。
iphoneがビジネスマンに受けているらしいが、それはプレゼン資料とかの対お客様用ツールでなく営業マンなどの利用者の行動(急な二次会の場所探しやホテルや航空機のスケジュール確認、ちょっとした話題検索など)をサポートする意味だと思う。

既出ですがこれらのツールにMS Office対応やプロジェクタ機能をつけたとしても、全く実用的とは思わないけどいかがでしょうか?
そんなのは過去歴代に登場しているPDAで答えは出てると思いますよ?

あとこのスレッド、前後で話がすり替えられている様な気がしますが.....

書込番号:11198654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/04/07 03:07(1年以上前)

>tos1255さん

そこまで言われると荒らしの範疇です。
ネットのマナーを守りましょう。

さらにピコプロジェクターの話題が入っているのは事実ですが、スレ主の私の意向でおり、貴殿がおっしゃる立場ではありません。

書込番号:11198995

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/04/07 14:15(1年以上前)

荒らしですか......自分の期待に反論や忠告される事に対して荒らし呼ばわりされてしまった


会社の名を背負ってお客さんの時間を割いて説明するのをiphoneでやる事がビジネスなんですかね?
あなたの上司にiphone使ってプレゼンしてみては?
何だ何だ?と怪訝がられるのでは?

機能に溺れる事なくツールとして適切かどうかを判断すべきでは?




書込番号:11200327

ナイスクチコミ!1


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/04/07 14:29(1年以上前)

私は仕事の打ち合わせなので、北欧や欧州に時々出掛けますが

私も何回か
iPhoneやスマートフォンとピコプロジェクターを組み合わせた
プレゼンを見かけたり受けたりしましたが、準備時間が短く、
解像度に合わせて簡潔な図面や文章などを心がけているせいか
スマートで判りやすく好印象でしたよ。
また、担当者との距離も近く、親近感や気合度も伝わって私は
好きですね。
 担当者に聞くと、かなり普通に使われているようです。

道具と時間を効率良く使い、クライアントにも判りやすいプレゼン
はとても良いですね。

書込番号:11200355

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/04/07 15:07(1年以上前)

>nagesida様

ありがとうございます。

できる営業マンは、こういう技をさりげなく使うんですよね。

iphoneもいろいろな可能性を秘めていると思いますので、いろいろ研究してみます。

書込番号:11200441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/04/07 16:21(1年以上前)

別に意見は意見でいいんで、荒らしとか思いませんが。

>ビジネスと言われるのであればきちんとしたプレゼン資料をPCの画面やプロジェクタを用いて説明するのがビジネスと思いますが。

>会社の名を背負ってお客さんの時間を割いて説明するのをiphoneでやる事がビジネスなんですかね?

これはさすがに偏見がきつすぎますね。
いまどき・・・? と首をひねってしまいます。

デカいノートパソコンを持ち歩いて、分厚い資料を大量に配り、プレゼンターはパソコンの前に貼りついて下を向いたまま、オーディエンスは紙をパラパラめくってプレゼンターの顔も見てない、そして結局大量のゴミが残り、またプレゼンターは重いパソコンを持って会場を最後に出ていく、ここ近年急に始まった「プレゼン=PowerPoint上映会」なるものに私は飽き飽きしています。

それなら、iPhpneをひょいっと片手でつかんで簡単なプレゼンテーションを見せて、歩きまわって顔を見せて(世界最高のプレゼンター、ジョプス的なw)プレゼンをした方が、「つかみ」になるし印象に残ると思います。

どうせプレゼンの内容なんてほんのわずかしか印象に残らないので、ポイントをついたプレゼンテーションを用意して、可能な限り軽量なデバイスで持ち歩くのもアリだと思います。

iPhoneのパフォーマンスを従来の「PDA」と比較するのもチョット。

質問者さんの「MS Officeが使えないならビジネスユースは無理」というのもチョット、と思いましたけど。。
「ビジネスとはこうあるべき」という考えに凝り固まっているのは、iPhoneを使いこなす人とはちょっと離れているような気がします。

書込番号:11200669

ナイスクチコミ!2


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/04/07 17:39(1年以上前)


皆さん

ご気分を悪くされた事ご容赦ください
スレ主さん、頑張ってください

では。

書込番号:11200934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/04/07 17:41(1年以上前)

>営業先でpdfでも小さな画面のiphoneをお客さまの前で見せて説明?
>"私はあなたのダチじゃないんだけど"
>と逆に失礼と思います。(逆の意味で差が付く)

こんな汚い文章は忠告でも意見でもなんでもないです。営業マンがクライアントを「ダチ」と思うはずがないですし、その逆もあり得ない。こういう文章を書くことこそ失礼であり、なので「荒らし」と言いました。ネットの世界では、こういう人間はどこにでもいて、スルーするのも一つの賢い方法ではありますが、これは社会人全体に対する冒涜です。常識がない人間は迷惑ですから。

貴職のおっしゃることはごもっともで、Office画面が見れないことだけで、iphoneをビジネスシーンに向かないと言う私の断定的表現が好ましくありませんでした。

ただ従来のOfficeで作成したアイディア、ネタを私はちょっとしたお客の訪問の際の流れの中で、簡単に披露できないことを歯痒く思っていました。

いろいろと研究してみます。

書込番号:11200938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/04/07 17:55(1年以上前)

ビジネス については皆様色々ご意見があるようですが、
当初のご質問の

メール添付で来たオフィスファイルを
iPhoneで
1)>完全に閲覧
して、
iPhoneから
2)>プロジェクターに繋いでPowerpointのプレゼン

っていうのは 、技術的にはどうなんですか?ヒントは見つかりましたか?

(私が思うには、上で書いたような方法で表示したiPhoneの画面
(の中のコンピューターのデスクトップ)が
 プロジェクターで投影されれば 可能 だと思いますけどね)

ここまで来て
>いろいろと研究してみます

じゃ ちょっと可哀想ですね

書込番号:11200985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/04/08 01:26(1年以上前)

tos1255さん
>ご気分を悪くされた事ご容赦ください
いや、特に気分は悪くなってないですよ(^^)
ああ、認識が違う人がいるなあ〜
今の世の中を教えてあげなくっちゃなあ〜
と思うだけです。
違う意見は勉強になるので、いろいろ言ってくださいよ。

書込番号:11203549

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ちょっと大変な事に 2 2017/04/09 15:56:32
SIMロック解除 2 2015/01/25 12:50:56
初期化してアクティベートとしようと思ったら 2 2014/05/31 22:18:36
解約済を車内オーディオとして 2 2014/01/16 12:57:01
バッテリー膨張(怖い) 3 2013/04/20 13:00:20
とうとう壊れました。 5 2013/03/14 8:04:36
使えねぇ! 32 2014/08/18 16:24:16
iMassageについて 3 2012/01/04 15:54:00
iPodタッチとして◎ 7 2011/12/18 22:40:58
iMessageアプリのバイブレーションについて 1 2011/11/09 22:57:46

「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 14581件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3GS 32GB SoftBank
Apple

iPhone 3GS 32GB SoftBank

発売日:2009年 6月26日

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング