『顕微鏡用カメラとしての利用は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

『顕微鏡用カメラとしての利用は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

顕微鏡用カメラとしての利用は?

2009/09/14 00:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ

スレ主 microscopeさん
クチコミ投稿数:2件

メーカーに問い合わせすべき内容とは思いますが、同様に検討されている人が多いのではないかと思いお尋ねします。

小型軽量なので顕微鏡用カメラとして使いやすいのではないかと期待しています。
顕微鏡用カメラとして利用の可能性はいかがでしょうか。
メーカーのホームページを調べましたが、わかりませんでした。
同じオリンパスの顕微鏡B1に利用したいと思っています。
お分かりでしたら、お教えください。

書込番号:10149947

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2009/09/14 11:55(1年以上前)

こんにちは。

 私も全然詳しくは無いのですが,なかなかコメントが付かないようなので (^^;
 最初にお断りしておきますが,以下の情報に関して確実性は無いです。全く見当違いな内容だったり記述内容に間違いがあるかもしれませんことをご承知のうえ,鵜呑みになさらないようにお願いします (^^;;;


 OM systemではフォトミクロアダプターのような顕微鏡接続アダプターがちゃんと用意されていて,誰にでも入手できて誰にでも手元のカメラ(OM-1等で)顕微鏡写真が撮影できたのに,今のオリンパスは「顕微鏡−カメラ」の連携がまるでダメですね。
 カメラ事業のオリンパス・イメージングと医療関係のオリンパス・メディカルシステムズとで,官公庁以上に縦割りがひどいみたいで,連携性もへったくれも何もないような,まるで消費者無視のような商売やってますね。
 と,この際だからオリにたっぷりと皮肉を言っておきます(笑) ;-P


 医療機器部門のオリンパス・メディカルシステムズには,販売終了となってしまったようですが「顕微鏡用デジタルカメラ DSE330」と言うモノが法人向けとしてありました。ちなみにこれのカメラ本体は,E-330そのものです。
 そのDSE330のキットの中に,顕微鏡の三眼鏡筒に接続する,1.2倍に拡大するレンズを内蔵した(フォーサーズマウント)接続アダプターがありますので,それが利用できれば,E-P1にMMF-1マウントアダプタ( 4/3レンズをMicro4/3ボディで使えるようにするマウントアダプタ )を装着するだけで使えそうなんですよね。
 ところが,このDSE330同梱の接続アダプターは単品売りしてくれませんので,DSE330が販売終了となった現在,入手の手段は無いというのが実情です。
 この接続アダプターを単品で売ってくれれば何も問題は無いのですが,オリンパス・メディカルは高飛車な商売してますね(怒) :-(
 個人用途向けにこういうアダプタを是非とも単品売りして欲しいと思います >オリンパス

# ちなみに噂ですが,このDSE330の後継として,ボディをE-330からE-3に換えた製品を出す予定ではないかとの噂があるようです。
# (DSE330でも高額でしたので,これが出たとしても個人がホイホイと買えるような金額では無いと思いますが(苦笑))


 さらにもう少し調べてみますと,三眼鏡筒に取り付けられるテレビカメラ用のアタッチメント「テレビアダプタ1×(U-TV1X-2)」というモノがあって,そのテレビカメラ用アタッチメントに取り付けるマウントアダプタとして「TマウントアダプタU-TMAD」と「TマウントFマウント変換アダプタU-FMT( TマウントをNikon Fマウントに変換するアダプタ。)」というモノがあるそうです。この2つを重ねて用いることで,なんと,そのテレビカメラアタッチメントがNikon Fマウント用になるんだそうです(笑
 そこで,さらに近代インターナショナルあたりで出ている「Fマウント→Micro4/3マント」に変換するアダプタを取り付ければ,そこにE-P1が取り付けられそうな…… (^^;
 ただ,この辺のアタッチメント/アダプターは私の情報ではかなり曖昧ですので,ホントにそういった製品があるのかどうか,オリンパス(メディカル)の営業の方に問い合わせた方がよろしいかと思います。


 で注意点として,以上の部品は「今販売されている顕微鏡」の三眼鏡筒に接続できる部品ですから,もしも古い時代の三眼鏡筒と接続部のサイズや形状が異なっていたら上記の部品は使えない,ということです。
 私もかつて( まだデジカメが普及する前のフィルムカメラの時代の話です。)は仕事で(生物)顕微鏡を使っていましたが,さすがに三眼鏡筒の外部機器接続部がフィルムカメラの時代と今の時代とで同じままなのか,それとも規格が変ったのか,そこまでは分からないのです (^^;
 このあたりはご自分でお調べになってみてください。

 で,顕微鏡の型番を言われてもサッパリ何が何だか分からないので(汗),B1という顕微鏡がいつ頃の時代の顕微鏡でどんなモノなのか見当もつきませんが…… (^^;
 もしもそのB1という顕微鏡が古い時代のモノでOM systemのフォトミクロアダプターが使え,かつ,あなたがその(OM-1/2/3/4などを接続できる)フォトミクロアダプターをお持ちでしたら,Micro4/3には「OMアダプタMF-2」という純正マウントアダプタがありますので,あくまで想像ですが,

  「OMsystemフォトミクロアダプター+OMアダプタMF-2+E-P1」

という方法でも三眼鏡筒に接続出来るのではないかと思います。


 ただ,顕微鏡用カメラとして使う場合,"ACアダプタがない" というのは実用的で無いような気もしますね。バッテリー駆動ですと,いざ撮影と言うときにバッテリー切れ,なんてことが起こりやすいように思います (^^;
 そういうことから言いますと,ACアダプタの用意されているパナソニックのG-1とかGH-1の方が顕微鏡カメラに適しているかもしれませんね。


 分かりづらいかと思いますが,何しろ私自身が現在は顕微鏡を使用していませんから現状をよく分かっていないので,申し訳ありませんがこれ以上のことは訊かれても一切分かりません m(_|_)m
 曖昧な情報で申し訳ありませんが,少しでも糸口を探る何かの参考になればということで (^^;

書込番号:10151428

ナイスクチコミ!3


スレ主 microscopeさん
クチコミ投稿数:2件

2009/09/22 19:24(1年以上前)

せっこきさん、ありがとうございました。

質問しましたmicroscopeです。
いろいろと詳細な情報を頂き、参考になりまた。
出張でしばらく留守をしていたため、連絡が遅くなり失礼しました。

結論からすると、顕微鏡への接続は可能ですが、苦労が多いと理解しました。
オリンパスの三眼鏡筒式に接続するデジカメとしては、同じオリンパスを冠したメーカーの製品でも連携が取れていないとのことですので、自分なりに他のメーカーのものを含め調べてみます。
連携が無いのは企業としてもったいないような気がしますか、.....。
どうもありがとございました。

書込番号:10195045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/08/13 14:31(1年以上前)

初めまして。
オリンパカス顕微鏡像の撮影で少しでも参考になればと投稿しました。
●アナログ一眼レフカメラ撮影
必要機材
一眼レフカメラ+顕微鏡付属の撮影レンズ+OMファトミクロアダプターL+OMバリマグニファインダー+OMフォーカシングスクリーン(1−12)+レリーズ が有れば万全です。

●デジタル一眼、デジタルコンパクトカメラ撮影
必要機材
デジタルカメラ+※ アダプター(3点一式)三眼鏡筒、接眼レンズより撮影が可能です。
※メーカーより市販の製品は研究用になっているためにいろいろな機能があるので付加価値が付いているので一般には高くて購入が困難かと思います。研究目的の予算での購入が普通です

※どうしても少しでも安価な予算で手持ちのデジカメで撮影を希望でしたら顕微鏡の三眼鏡筒や接眼レンズより(生物顕微鏡、実体顕微鏡、その他の顕微鏡等)撮影できるアダプターやデジタルカメラ+付属品一式までNewタイプ〜製造販売中止の旧タイプ一部新品や中古製品販売まで業界でいち早く開発しかなりの販売実績のありますマイクロネット株式会社が一番しっかりした商品を提供出来るのではないかと思います。
どうしてもマッチするカメラが無い場合は新品、中古も一式であると思います。

マイクロネットホームアドレス:http://www.microscope-net.com/

書込番号:13369057

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

オリンパス・ペン E-P1 ボディをお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング