デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
はじめまして。
遅ればせながらあえてのPEN E-P1が候補の1つとして検討中なんですが、
モノクロ撮影時の設定で、例えばセピアにした状態から彩度を落として
少しだけセピア(逆を言うとモノクロに少し茶色をのせた感じ)に
出来たりするのでしょうか??
取説がこの部分がイマイチ端折られててわかりにくいので…。
GRdigitalやLumixGX7だとこのようなことが出来るので、
この機種やオリンパスのだとどうなのかなぁと思い質問させて頂きました。
詳しい方お持ちの方よろしくお願いします。
書込番号:17203613
1点
出来ないと思ったけど
レタッチで簡単に出来ますよ♪
書込番号:17203651 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
PC(ソフト)で調整したほうが簡単だと思いますよ。
書込番号:17203696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
モノクロの項目に、フィルター効果、調色とかが無かったら出来ないです。
私のカメラも出来ますが、この機能を使った事が無いです。
RAW で撮って、思ったような感じになるように結果を見ながら調色するのが一番です。
シーンによっては、最初思っていたのと違う色の方が良いと思う事も有りますしね。
モノクロ設定は、普通純正ソフトで解除_カラーに変更が可能ですのでモノクロも RAW 。
書込番号:17203780
0点
返信有難うございます。
説明不足ですみません、印刷関係の仕事をしてるのでレタッチは死ぬほどやってるのです…(^_^;)
レタッチではどうにでも出来て面白く無いので、ポジフィルムのように緊張感を持って撮影したいなぁと、そう思ってまして、目で見た時にモノクロで撮ると決めたらモノクロで撮る、といった感じです。
あえてのRAWではなくJPEG一発勝負ということですね←機種の選定含め謎のこだわりでスンマセン…。
E-P1の設定でモノクロ(セピア)の調色の彩度の加減が出来るかどうかが知りたいと思っております。
少〜しだけ黄色がかったモノクロが好きなので…。
お返事どうもありがとうございます、引き続きよろしくお願いします。
書込番号:17204326
0点
オリンパスのホームページから取扱説明書をDLすればいいのでは
https://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/product_details_infomation.cfm?pid=614
P71に白黒撮影時に、モノトーンにする事が可能のようです。
書込番号:17204742
0点
あえて足枷をつけてストイックに撮影するって事ですね♪
モノクロならカラーフィルターとかまでやると面白いかも♪
デジタルではあとからフィルター効果をつけるのが定番化してしまったから…
書込番号:17205355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何処までお好みの範疇にまで、調整できるかはわかりませんが。
メニューから、仕上がり設定、モノトーンで
フィルター効果と調色の組み合わせで、在る程度の調整は可能です。
書込番号:17206348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この機種は持っていませんが、E-PL2、E-M1ではモノトーンの調色の微調整まではできません。
モノトーンで調整できるのは下の2つの設定の組み合わせだけです。E-P1も仕様表を見る限り同様と思われます。
調色(モノトーンの色調):無し、セピア、青、紫、緑
フィルター効果(被写体の特定の色を強調):無し、黄、オレンジ、赤、緑
書込番号:17206582
![]()
1点
セピアからの調色、と言うかセピア調色の濃淡は、残念ながらこの機種は無理でした。
フィルター効果、ホワイトバランスの組み合わせもためしましたが、記載されているような効果は望めずでした。
因みに最新機種?のEPL6も、同じくセピアからの調色変更はムリでした。
期待為せる様な返答、御容赦下さい。m(_ _)m
書込番号:17208297 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
なお、撮影段階ではムリでしたが、撮影後の画像再生からJPEG編集、セピア作成、またJPEG編集、鮮やか調整の順でセピア調色の濃淡は調整可能となります。撮影時に於けるセピア濃淡調整の可能な機種も、他社にはありますので、其方をご検討頂く手もありますね。
書込番号:17208404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様色々とありがとうございますm(_ _)m。
この機種では撮影時にはこのようなセッティングはやはりムリなようですね…。
調べていただいた方もお手数おかけしました。
お礼だけではあれですので私の手持ちの機種ではこのような感じ…というプチ情報でも。
ってこんな情報を必要としている人が居るんだろか…?(^_^;)
LUMIX GX7ではフォトスタイル→モノクローム→彩度で、
ゼロでは完全なモノクロ、
マイナス方向に5段階でセピアの強さ(ウォームトーン)、
プラス方向に5段階で青みの強さ(クールトーン)の調整が可能です。
初代GRdigital(めちゃ古いですが^^;)では
画像設定→白黒(TE)→調色(セピアなど数種類)→色の濃さで5段階の調整があり、けっこう薄くすることが可能です。
ではでは色々とありがとうございました。
書込番号:17209112
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/11/27 22:54:30 | |
| 4 | 2020/02/14 8:58:21 | |
| 14 | 2023/03/12 8:51:57 | |
| 21 | 2017/05/08 21:27:00 | |
| 5 | 2015/12/12 0:03:49 | |
| 20 | 2015/06/17 20:11:22 | |
| 4 | 2015/04/16 9:39:01 | |
| 13 | 2015/04/16 20:08:26 | |
| 10 | 2016/02/08 12:59:15 | |
| 12 | 2014/10/26 23:04:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










