『素朴な疑問』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション


「オリンパス・ペン E-P1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信40

お気に入りに追加

標準

素朴な疑問

2009/06/24 03:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ

スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

頑なにxDスロットを搭載してたオリンパスも遂にSD専用=xD廃止に舵を切りました。
(フジは暫くはデュアルスロットで出すのかな??)

で、素朴な疑問なんですが、xD廃止に伴って困る方って居るんでしょうか??

というのも、フジはデュアルスロットを経由し、段階的にxDを廃止しましたが、
ですがオリンパスは、ある意味ダイレクトに切り捨ててます。
(microSDアタッチメントは、アダプタでは無く"アタッチメント"だそうなので)
(実際の所、カメラから見るとxDなので、SDの様な速度は出ないのかな??)


ステップが多ければインパクトが少ない という訳では有りませんが、実際xDのデジカメを使ってた方々は、これをどう思ってるのかな? と思った次第です。

書込番号:9749078

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/06/24 04:28(1年以上前)

おはようございます。

オリンパスもようやくxDピクチャーカードに見切りを付け、SD/SDHC系を採用してくれました。
諸手を挙げて歓迎します。

xDピクチャーカードの場合、最高容量でも、2GBです。
RAWだと100枚余りしか撮れません。JPEG・最高画質でも200枚余りです。
一眼レフと同等の使い方をする人も多いと思われるため、この容量では全く足りないと判断したためと思われます。
あるいは、動画の場合、xDでは速度・容量共にダメなのかもしれません。
仕様表の中でも、Class6を勧めていますから。(私は動画は撮らないので、その辺りは良く分かりません。)


ただ、今回の処置は、全く新しいマイクロ4/3だから出来たことであり、μシリーズなど、従来型コンデジではxD路線は継続するものと思います。
ただ、コンデジでも、新しいシリーズはSD/SDHC系に変わるかもしれません。
(新しいシリーズと言わず、今の機種の後継モデルから、変更して欲しい。)


>で、素朴な疑問なんですが、xD廃止に伴って困る方って居るんでしょうか??

誰もいないでしょう。
もしいるとしたら、今までxDを推し進めてきた、オリンパスの”権限を持った人”だけでしょう。

但し、xDピクチャーカードの生産・販売を中止したら、今までのオリンパスユーザー(xDユーザー)全員の反発を買うでしょうが…。
それでも、”困る人”は、xDピクチャーカードが壊れるなどした人、追加購入したいと考えている人などで、少数だと思います。

私自身も、xDユーザーの1人ですが、全く困りません。(私のxDメモリが壊れて使えなくなったら、SD/SDHC系カメラに買い換える良い機会だと思っています。

コンデジも、なるべく早期に、SD/SDHC系に全面変更して欲しいと思います。

書込番号:9749140

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/06/24 05:42(1年以上前)

E−P1の開発者談話(アサヒカメラ7月号)によれば、

「そもそもxDピクチャーカードは静止画専用の規格ですし、動画・音声対応というメディア
を考えたときに、やはりSDだろうということになりました」
「技術的にもxDピクチャーカードは転送速度よりも信頼性を主に置いており、ハイビジョン
動画の記録となると転送速度が厳しいという問題もありました」

・・・だそうです。

私はスマメで痛い目に逢いましてxDは敬遠しておりましたので、SD系に早く移行して
くれるとメーカーの選択肢も広くなるし、うれしいな〜。

書込番号:9749190

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2009/06/24 06:45(1年以上前)

> オリンパスもようやくxDピクチャーカードに見切りを付け、SD/SDHC系を採用してくれました。
諸手を挙げて歓迎します。

> 私はスマメで痛い目に逢いましてxDは敬遠しておりましたので、SD系に早く移行して
くれるとメーカーの選択肢も広くなるし、うれしいな〜。

 私も、同感です。良く切り換えてくれました。(遅かったとは思いますが・・。)
 私は、今迄 xD を使うデジカメは、選択肢から外してきましたから、実害はありません。(MSも、同様です。)
 [OM一眼や、8mmビデオなどで色々と経験させていただいたので・・。]


書込番号:9749265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/24 07:01(1年以上前)

この件を、オリンパスに勤める知人に確認したところ、XDはこれからもコンパクトデジカメで使って行くとの事です。

書込番号:9749306

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/24 07:11(1年以上前)

xDをやめてSDにしたという認識の方が多いようですね。

私のオリンパスの一眼レフはCFカードしか入っていません。
E-1、E-300にはCFスロットしかないですし。
オリンパスのコンデジユーザーからのステップアップを見込んでxDを搭載していただけですよね。
あくまでおまけスロット。
私が初めての一眼レフとしてE-330を購入したときも、CAMEDIA C-770UZからのステップアップだったのですが、当時CFはめちゃくちゃ高価(大容量の物だと3万円以上とか)だったのでxDスロットには救われました。

でも一眼レフを使うにつれ、記録メディアの違いも理解してきて結局CFカードに落ち着きました。
こんな人もいるでしょうから、コンデジでxDを使っている間はEシリーズでのxDスロットにも意味があるかもですね。
CFの価格が落ちてきたとはいえ、少しでも節約したいという人は多いと思いますし。

で、E-P1ですけど、小型化の為にCFからSDに変わったという認識なのですが・・・
xDって関係なくないですか?(^^;

ちなみにオリンパスの人がどこかで、「今後もxDは継続していく」という様な発言を見た気も・・・(笑)

書込番号:9749326

ナイスクチコミ!3


JIM.Bさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/24 07:15(1年以上前)

xD廃止、SD採用は大歓迎です。xDしか使えないデジカメを何台も持っていますが、まったく困りません。新機種でやっとSDになり、ホッとしています。

ユーザーも、オリンパス自身も、ずいぶん前から「xDはもう駄目だな。。。」と分かっていた筈ですが、オリンパスもなかなか切替えのタイミングが見いだせなかったのでしょう。

書込番号:9749334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2009/06/24 07:20(1年以上前)

やっぱり、デュアルスロットでメモリカード間の転送が出来る使用だったら、
xDも挿しっぱなしの(1GB・2GB)内蔵メモリ役になれたでしょうね。
SD挿し忘れても静止画撮るなら安心ですしね。
(これまでにxDは3枚買いました ^^;)

書込番号:9749344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/24 07:32(1年以上前)

>オリンパスもなかなか切替えのタイミングが見いだせなかったのでしょう。

何事につけ大きな決断は早すぎるか、遅すぎたと評価されるものです。

書込番号:9749368

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/06/24 07:34(1年以上前)

OLYMPUSのコンデジをメインに使っていて、これからE-P1に移行しようかな?って言う人でも困る人の方が少数の様な気がします。
でも、これでxDの生産量が下がって値上がりする前に手持ちのE-Systemのバックアップ用にxD買っておこうかな。。。とか思っているので私と同様に思ってる人が居たら案外今までよりも需要が伸びたりして、、、、

書込番号:9749373

ナイスクチコミ!1


JIM.Bさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/24 07:36(1年以上前)

これからもxD採用を続けていくというのは、あくまでも公式見解であって、オリンパスの(技術部門?の)本音としては、xDはやめたいのだが、色々しがらみあるし、困ったな、何とかしてよ。。。の状態ではないでしょうか。

また、オリンパスの営業部門(?)(経営部門?)の思惑としては、メディアとカメラの両方で利益をあげるというビジネスモデルを何とか継続できないかな、でも無理っぽいよな、困ったな、何とかしてよ。。。の状態ではないでしょうか。

まあとにかく、わかる人にはわかる話ですから、オリンパスが本当の意味での賢い選択をすることを祈念しております。

書込番号:9749374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/24 07:46(1年以上前)

xDは2GBまでしかありませんし、転送速度もイマイチですから、RAWを使うような
デジカメには向いていないので、やむをえないと思います。
コンデジは、フジのようにxD/SD対応にするのが無難かも?

書込番号:9749395

ナイスクチコミ!1


BEN SHARNさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/24 08:11(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294286.html

E-P1の発表会でオリンパスは「今後もxDピクチャーカードが適しているカメラには、xDを採用する」
といってるようですが、「xDが適しているカメラ」には大笑いです。どこを探してもそんなカメラはありません。
もしあるとしたら、「xDしか使えない過去の可愛そうなカメラたち」の間違いでしょう。

僕にいわせればxDは馬鹿なフジと馬鹿なオリンパスが当時(2002年)の
Finepix/Camediaのシェアをかさにきて夢見た(勘違いした)絵に描いた餅です。
もっと言うと「成功するはずなかったドル箱マッチポンプ」でしょう。スマートメディアで懲りろよ、コラってかんじです。

遅くて馬鹿な仕様なので普及しないし、SDが2Gの上限をSDHCで拡張したのと同様
xDでも8GBまで拡張すると明言していますが「やるわけない」と思ってます。
いまさらカネをかけても普及するはずがないからです。
既存のxDデジカメを保有し、速度はともかく、容量がもう少し欲しいというユーザーは少なくないと思いますが
両メーカーに「騙され続けている」のです。ハッキリと「やめます」と言った方がまだ良心があると思います。
※僕はxDカードしか使えないカメラを貶める気はありません。フジF11/F31等は今でも現役です。

著作権保護機能が無いのも致命的です。このへんが他の分野でも利用できるMemoryStickと違い、
普及しなかった理由のひとつだと思います。
またケチってコントローラチップを積まなかったおかげで互換性も性能も信頼性も低く
(このへんはMemoryStick【MemoryStick Proではなく】と同じです)おまけに高い。

xDが高いから買わないのではなく、xDが馬鹿なカードだから皆買わず、結果として「安くできない」のです。
いいものであれば皆が買い、自然と安くなります。当然の結果です。

結果お互いの首を絞める事になるのは目に見えていました。
カメラはよさそうだけど高くて遅くて信頼の置けないしかも他で利用できないxDは買いたく無い。当然です。
フジとオリンパスの現状の理由の半分以上はxDの失敗に原因があるのではないでしょうか。

両社の最大の愚行と言って差し支えないと思います。(怨念が… スルーしてください)

書込番号:9749454

ナイスクチコミ!10


BEN SHARNさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/24 08:18(1年以上前)

長々書いてしまいましたが、
デジカメ売れてるから、xDカードでメモリ市場でも美味しい思いをしようぜ、って考えたオリとフジがバカ、ってゆう話です。

あのとき長いものに巻かれてMMC/SDにしておけばオリ・フジユーザーはこんな思いをしなくてすんだでしょう。

書込番号:9749472

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2009/06/24 08:34(1年以上前)

この世界、主導権争い・特許使用料収入の拡大等で
競争になるのは仕方がないでしょうが
明らかに勝負が見えてますよね。
静止画のみといっても、画素数はどんどん拡大していくでしょうし
2GBでは苦しいと分かっているはずでしょうけどね。
引き際が肝心なのではないでしょうか?

書込番号:9749510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2009/06/24 08:45(1年以上前)

xD…
EシリーズはCFが使えるから全く問題ないけども…
xDのみのデジカメは完全に購入対象外でしたね

友達も何も知らずにオリンパスのを買ってしまって、メモリーが高いんだけどどうしようと嘆いてました
あ〜あ、オリンパスなんて買っちゃったんだ
かわいそうに…って感じです

今では安くなったけど、今度は容量が足りないのでは価値ないです

とりあえずカメラに詳しくない人にはxDのみのデジカメは絶対に勧めない
というよりxDのは絶対買うなと忠告しますね(笑)

書込番号:9749538

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/06/24 09:13(1年以上前)

規格失敗ですね。

まぁかつてのSMみたいに市場から完全にメディアが消えるわけではないので
必要な人は購入すればよいかと。

書込番号:9749616

ナイスクチコミ!2


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/24 09:21(1年以上前)

別機種

負の遺産。(^^;

xDってホントに嫌われていますね。(^^;

私は現在オリンパスのコンデジは使っていませんし、上記の通りEシリーズはCFカードしか使っていないので別に気になりませんでしたが・・・

やっぱり余計な物が付いているというのは許せないのでしょうか。
L1やL10も使っていますがこちらはSDカードのみ。
CFが使えないからE-Systemよりこの部分では劣るかな?と考えているのですが、xDがない分こちらの方が喜ばれるのかな?(^^;

ちなみにいらない物と言えばCF TypeII対応とかいらなくないですか?
データカードで言えばマイクロドライブの為にある訳ですよね。
CFが高価な頃は大容量でも比較的安価で良かったかもしれませんが、今となっては遅いし耐久性は低いし良いとこ無し。

まぁ、ピンの数は同じで厚さが1.5倍になるだけだからみんな気にならないのかな?

私はE-SystemでxDとCF TypeII対応を廃止してCF2枚差しを実現して欲しいです。(^^;
CF + SDってのもなんか中途半端ですよね・・・

E-P1はサイズ的にSDが最適かもしれませんね。

書込番号:9749640

ナイスクチコミ!2


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/06/24 10:30(1年以上前)

XDカードを作っている受注先は困るかなと思います。
富士がSDに移行した今、流石にそろそろ切り替えないとと思いますが。

書込番号:9749854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/06/24 11:59(1年以上前)

E-P1がSD採用ってことで、いよいよオリンパスもSDへシフトか?ってぬか喜びなんですか?*_*;。
他の方のレスと同じく、オリンパスのコンデジ見てて
「おっ防水仕様か、海水浴とかで重宝するな〜、っん?xDカードしか使えない?じゃ〜だめじゃん+_+;」とか
「おっ10倍ズームか、遠くの物も大きく撮れるね〜、っん?SDカードじゃないの?ダメじゃ〜ん*_*;」って感じで
コンデジ購入の際のリストから確実に外れる可哀相なオリのコンデジ達*_*;。(外さず購入されたかたは逆の意味であっぱれ!)
FinePixはSD対応になってリストに入りました+_+;。

書込番号:9750106

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/24 15:44(1年以上前)

xD製造メーカー(T社)への配慮かと思いますが、アダプターでマイクロSD対応などやめて、
フジのようにxD/SDにすれば、義理(?)も立つと思います。

書込番号:9750782

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/06/24 16:22(1年以上前)

コンパクトなら、JPEGオンリーですから1/2GB程度のxDカードでも済みますけど・・・
スピードを問わなければ、SDHCカードは1GB=200円とか、4GB=980円なんて言う値段の
製品もありますからね、時代の流れかと・・・

スマートメディア、旧SD、メモリースティック/Duo(これもそろそろ勘弁して欲しい)、
色々規格が乱立していますけど、やっぱり各メーカの思惑が入ってしまうんですよね。
そこをいくと中途半端な、「MiniSDHC」は何だったのやら。SDHCとマイクロSDHCでた
りたのにね。

将来的には、もはやコンパクトフラッシュのUDMA拡張と新ファイルフォーマット(FAT
32の限界→規格の拡張)と、SDXCカードに集約されるとは思います。

書込番号:9750910

ナイスクチコミ!1


旅情さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:16件 旅.フォト 

2009/06/24 16:23(1年以上前)

スマートメディアそしてxDピクチャーカード、カメラメーカー主導のメディア理解に苦しみますね。..大海を知らずのような。

書込番号:9750916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/24 16:23(1年以上前)

>E-P1の発表会でオリンパスは「今後もxDピクチャーカードが適しているカメラには、xDを採用する」
>といってるようですが、「xDが適しているカメラ」には大笑いです。どこを探してもそんなカメラはありません。
>もしあるとしたら、「xDしか使えない過去の可愛そうなカメラたち」の間違いでしょう。

全くその通りですね。もっとも現在のオリンパスには魅力を感じるコンパクトデジタルカメラは
1台もないので 今後オリンパスがxDスロット搭載カメラを出しても、消費者には
もうどうでもいいことのように思えます。

以前インタビュー記事で「xDカードのメリットは?」という質問に オリンパスだかフジの社員が答えて
「(製造)コストが安いことです」
コストの安い製品を SDカードの何倍もの高値で売りつけるオリンパスとフジの「強欲姿勢」が
目について あきれてしまいました。

× 割高
× 速度遅い
× 容量上限がたったの2GB
× カードリーダーメーカーにも嫌われてxDスロットのないカードリーダー多数

とまったくメリットがありません。
オリンパスでOMシリーズを開発された米谷さんの言葉を借りれば
「四悪メディア」でしょうか(笑)。


>ちなみにいらない物と言えばCF TypeII対応とかいらなくないですか?
>データカードで言えばマイクロドライブの為にある訳ですよね。
>CFが高価な頃は大容量でも比較的安価で良かったかもしれませんが、今となっては遅いし耐久性は低いし良いとこ無し。

これは必ずしも 同意できません。
マイクロドライブ所有者のためだけでなく、SD/SDHCをアダプターでCFスロットに差し込もうとすると
アダプターが厚いので CFタイプ2で無いと差し込めないのです。
今や容量あたり単価はCFよりSD/SDHCの方が安く またコンパクトデジタルカメラでSD/SDHCを
使用している人がデジタル一眼レフでもアダプター経由で使おうとする場合 CFタイプ2スロットが必要なんです。

個人的に、マイクロドライブ/CF, SD/SDHC、xD、 メモステ 全てのメディアを使用していますが
xDには何のメリットも感じません。割と描写が気に入っているFinePix F11にはxDしか使えないので
仕方なく使っているだけです。

防水デジカメも以前はオリンパスが強かったですが 今やそれを凌ぐものがパナソニック、キヤノン、フジ
そして従来からの競合相手であるペンタックスからも出ていますので、今やxDに固執するオリンパスの
コンパクトデジタルカメラには市場価値は無いと感じています。

書込番号:9750920

ナイスクチコミ!5


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/24 16:43(1年以上前)

軟亭骨太さん

> SD/SDHCをアダプターでCFスロットに差し込もうとすると
> アダプターが厚いので CFタイプ2で無いと差し込めないのです。

おぉ!
なるほどですね。そういう使い方もありますね。

以前この手のアダプタを購入しようかと思ったときに、アダプタ自体が5,000円位したので無駄な気がして購入しませんでした。
なので持っていないんですよねぇ。
でも最近は2,000円程度でも手にはいるようですね。
1枚持っていても損はないかな。

書込番号:9750998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/24 16:51(1年以上前)

>でも最近は2,000円程度でも手にはいるようですね。

先日秋葉原のFAITHというパソコン店を覗いてみましたら 1980円で売ってありました。
アダプターもどんどん安くなっているようですね。

ちなみにメモステにはマイクロSD/SDHCが使えるアダプターが千円くらいでありますね。

そう言う意味で一番使い回しが効かないのが xDカードシステムです。
どうしようもないメディアだとつくづく思います。

書込番号:9751027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/24 19:22(1年以上前)

過去にも,Lカセットだとか,AHDだとか,提唱した会社が社史に記するのを躊躇する様な規格は沢山有ったんやから,xD だけボロカス言うのは,可愛そうな気がしますね(^^;).

私も,xD が優れた Media とは口が裂けても言わないし,E-400 番台や E-620 を使ってると,CF も xD も止めて,SDHC にして,電池を E-3 と共用にして欲しかったなぁとは想いますけどね. でも,気軽な素潜り程度で良いから水圧の掛かる状態で使える防水 DPS が欲しい住環境なので,長らく DPS の選択肢が Olympus だけで,DPS に限って言うと,xD 機の自己シェア高かったです. この類の機種はせいぜい2年しか使わんから,Media が何だろうと,PCに吸い上げる環境さえ維持できれば何でも良いんですがね.

Olympus MFT 機が xD 専用やったらとは心配してたけど,E-P1 が SDHC/xD 兼用 Slot で無かったのは,寧ろ意外でした. 動画の書込み速度の問題だろうけど,「xD は静止画専用です」の注意書き付きで搭載しても,悪くはなかった気がします. 個人的には,RAW 1200万画素機で xD 使う筈はないけど,共用 Slot にして見栄張っても良かったとは想う.

書込番号:9751556

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2009/06/24 19:40(1年以上前)

幸い私はXD専用のコンデジを所持してないのでスマメのように発売中止となっても馬鹿高いメディアを買わないと駄目ということが無いのが救いです。

そういえばスマメもフジとオリンパスでしたね・・・。

書込番号:9751645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2009/06/24 19:42(1年以上前)

xDの企画を立案する時に、十二分に(過去・現在・将来と未来と共に、各[陰陽の]面の長短を考え・・・。)練り上げなかったのが失敗の元だったと思いますね。[・・結果論でしょうが。]
 「基本の規格」を決定するのは、憲法を決めることですから極めて神経を使い、不定・未定な面を責任を持って道筋を決めることですから、大仕事であり、失敗もあるでしょうが・・。

書込番号:9751656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/24 21:27(1年以上前)

所有するXDがもったいない気はしますが、SDの大容量のものが数年前と比較して信じられないくらい安くなっていますから、それを購入すればメディアの移行は完了。
残ったXDはUSBのカードアダプタにでも挿して、USBメモリの代わりに使用すれば余生を送れます。

書込番号:9752296

ナイスクチコミ!4


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

2009/06/24 21:43(1年以上前)

>スピードを問わなければ、SDHCカードは1GB=200円とか、4GB=980円なんて言う値段の
製品もありますからね

なので、これからオリンパスは
 『xDを廃止しますが、xDカードをお持ちの方は同容量のSDカードと交換します』
とかやってくれたら嬉しいかなぁ・・・と。


ユーザー登録の割合も顧客満足度も上がるし一石二鳥!!  とか思った次第です(^^;)

書込番号:9752408

ナイスクチコミ!2


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/24 22:49(1年以上前)

xDカードの魅力は一切ないですよね。
早く見切りをつけてほしいですね。
周りでオリンパスコンデジを使っている方を見ると
心の中で、よくもまあオリンパスにしたもんだなと思います。
コンデジ自体はいいと思います。
コンデジをSDカードにすると
xDカードの儲け以上にコンデジ本体売れるのでは?
と考えつきました。

書込番号:9752921

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2009/06/25 00:44(1年以上前)

> koupyさん、今晩は。
> xDカードの魅力は一切ないですよね。早く見切りをつけてほしいですね。
・・・コンデジ自体はいいと思います。
コンデジをSDカードにするとxDカードの儲け以上にコンデジ本体売れるのでは? と考えつきました。

 このお考えに、大賛成です。

書込番号:9753613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/06/26 01:11(1年以上前)

フォーサーズではxDを継続かもしれないですが、マイクロフォーサーズで従来通りxDとCFって事はないと思っていましたし、もしそうだったらオリンパスに見切りをつけていたかもしれません。
今回のSD採用は歓迎している人が多いのではと思いますよ。

書込番号:9758538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/26 09:11(1年以上前)

かなもっちゃんさん

>>今回のSD採用は歓迎している人が多いのではと思いますよ。

でしょうね.

どう言う訳か,xD 不採用を決断した機種で,xD の悪口が延々と続くのが価格掲示板の不思議さやね. 「E-P1 では SD 採用した!!」と,xD Only な機種の板で文句言うなら理に適ってると想うんだけどねぇ(^^;). しかも読めば,xD 機を使ってなくて乗換えの実害がない人が大多数だったりする. そもそも,8GB SDHC が \2000 とかで買えるご時勢に,乗り換えコストもへったくれも無さそうなのにねぇ(^^;). xD から SD に乗り換えたら手元に挿せる Slot 有りません何て奴が居るとも思えんしなぁ.

因みに,秋葉原駅電気街口の露店??で買ったパチ物 \1880 の 8GB SDHC を小川町で試させて戴いたけど,取り敢えずは,Sandisk,Panasonic,Toshiba でないと動かんと言う事ではなさそうです(^^). まぁ,Silicon Power 言うたら,価格掲示板ではクソミソだけど,米国では可也定評の有る「パチ物世界のブランド品」だけどね.

書込番号:9759207

ナイスクチコミ!3


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/26 09:30(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん

まさに仰るとおりだと思います。
xDのカメラは過去に1台だけ使いましたが、その頃の写真は今もちゃんと残っています。
その前のカメラはスマートメディア、その前はPCカード。
一眼に乗り換えてからはCFを使っていますが、過去のメディアを何とか使えないかという発想には至りませんでした。

うちのカメラには全部専用のCFが挿入されていて使い回しとかもほぼ皆無ですし、乗り換えと言われても・・・(^^;
下手に共用すると「入れ忘れ」とか起こす可能性もありますし。

メディアの容量もカメラの画素数も年々上がる(↓私の遍歴)ので使い回しする気もあまり起きないんですよね。
PCカード(DC-2E)・・・5MB
SM(C-700UZ)・・・128MB
xD(C-770UZ)・・・256MB
CF(E-330)・・・4GB

500万画素のE-1では4GBのCFでしたけど、1000万画素のE-3を購入したときは8GBのCFを購入しました。
メモリーの価格は当時より更に下がっているので、次に最新のカメラを買ったら16GBかな?

「xDに興味がない」は理解できるのですが、「xDが嫌い」は何か理由があるんでしょうかね・・・

書込番号:9759270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/26 10:07(1年以上前)

ToruKunさん

>>xDのカメラは過去に1台だけ使いましたが、その頃の写真は今もちゃんと残っています。

これ,Media に付いてだけでなく,画素数にも言えるんだよね. 高画素化された新型が出る度に,過去の画素数が使い物にならんと大騒ぎする向きが多いが,では,その画素数で撮影した写真は使い物に成らんと言って,新婚旅行(銀婚旅行でも良いけど....)の写真を捨てちゃうの?と想ってしまう(^^;).

>>うちのカメラには全部専用のCFが挿入されていて使い回しとかもほぼ皆無ですし、乗り換えと言われても・・・(^^;
>>下手に共用すると「入れ忘れ」とか起こす可能性もありますし。

御意(^^;). 私も,持ち出した奴に Media 刺さってなくて冷や汗掻いた経験は,足の指迄動員しても足りないな(^o^;). そう言う時に,タコだろうとなんやろうと,Memory Stick とか xD の Slot が併設されてる機種だと,CF忘れてもそちらには挿しっ放しのが入ってるのが常なので,xD や MS Duo に何度救われた事やら....(^^;). CFも現用機種数の2−3倍の枚数持ってるんだけど,それでもPCに吸い上げた時に,カメラに戻し忘れたとかのドジは日常茶飯事なので,お散歩程度の日帰り撮影では,Media 挿し忘れ事故の撲滅は困難ですね(^^;). 旅に出る時には,Media Case は忘れなくても,Charger 持参忘れとかやらかすし,AC Cable を旅先で買い込んだりも,ありふれた情景なんだよな(^^;).

>>メモリーの価格は当時より更に下がっているので、次に最新のカメラを買ったら16GBかな?

安くなったのは間違いないが,万一の事故の打撃を勘案すると,やたら大きな容量のは,如何な物かと想うな. SONY A900 を RAW で使う奴だけど,それでも 8GB 迄に留めて,複数枚持ち歩きます. 旅に出るのに Film 50本とか持ち歩いてた事を思えば,CFの5−6枚なんて,どこかにケースを置き忘れそうで2分割で収納してる位の容積です由.

>>「xDに興味がない」は理解できるのですが、「xDが嫌い」は何か理由があるんでしょうかね・・・

「xD が好き」と言う理由を挙げるのは難しいと想うぞ(^^;). でも,その xD 不採用を決めた機種で,殊更に xD の悪口を延々と書き連ねて,何が面白いんや??言う気分なんだよね. xD Only の機種で,E-P1 を見ろ!!と騒ぐなら未だ判るんだけどね. E-P1 板に限らず,価格掲示板に限らずの話だけど,浮世の憂さをネットで晴らしとるんかぁ??と言う類が多過ぎ. その類に難癖付けられぬ様に,主軸は SDHC に移すにせよ,SD/xD 兼用 Slot にして置けば良かったと思う.

書込番号:9759387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/26 10:15(1年以上前)

揚げ足取りが出ない様に追記して置こう(^^;).

状況その1:電池の予備がない時に電池が切れた時の台詞.

「 CF / xD Dual Slot なんか止めて,電池を BLM1 にせぇ!!」

状況その2:撮影しようとして,CF挿し忘れに気付いて xD に切り換えながら....

「やはり,予備 Slot 有ると助かるなぁ(^^)」


User なんて,気分次第で勝手なもんです(^O^).

書込番号:9759410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/26 16:11(1年以上前)

XDは2GBまでしか無かったってのは良かったですよね
8GBや16GB出てたら、E−P1に使いまわしたいとか思っちゃったでしょうから
動画対応機はSDにして廉価機の利益確保?のためにXDカードは細々と続くのかも

書込番号:9760529

ナイスクチコミ!0


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

2009/06/28 23:57(1年以上前)

うっかりレスを見落としてましたが、

>この件を、オリンパスに勤める知人に確認したところ、XDはこれからもコンパクトデジカメで使って行くとの事です。

あらま・・・勿体ない
オリンパスはリコーやカシオと違って、高速連射の機器を出したりしないのかなぁ??
(ウルトラ連射好きな癖に・・・)

仮にソニーの高速CMOSを搭載するとしたら、xDでは明らかに力不足なんだけどなぁ…

書込番号:9773864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2009/06/29 00:27(1年以上前)

> xD…
EシリーズはCFが使えるから全く問題ないけども…
xDのみのデジカメは完全に購入対象外でしたね

御意!!!。

書込番号:9774037

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

オリンパス・ペン E-P1 ボディをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング