『超初心者ですが、買いました。』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

「E-P1」/標準ズームレンズ「M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED」/パンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」/光学ビューファインダー「VF-1」をセットにしたツインレンズキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月 3日

  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオークション

『超初心者ですが、買いました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

超初心者ですが、買いました。

2009/08/07 21:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

スレ主 Sneakersさん
クチコミ投稿数:233件

こんばんは。今までデジカメは、コンデジのFinePix Z2を所有していただけですが、しまっておいたら壊れてしまいました。コンデジだとすぐ古くなってしまうような気がしたので、それなら多少奮発して少しいいものを買おうと思い、E-P1を購入しました。
なので、まだ分らないことだらけですが、購入して良かったです。
少し使用した限りでは、パンケーキが面白いと感じました。今までボケ味は意識したことはありませんでしたが、これははまってしまいそうです。

少し気になるのが、フラッシュがない点です。普段使用するのには必要なさそうなのですが、秋にトーキョーモーターショウに行く予定で、そこで必要かどうかが微妙な気がします。アドバイスいただけせんか。

また、写真の撮影のし方で初心者にもわかりやすくて参考になるようなサイトや雑誌等あれば教えていただけませんか。
明日から長野へ合宿に行くので、少し写真が撮れればいいのですが…。

そういえば、予約特典のはがきに貼り付ける、先行予約受付シートと実際に購入した際のレシートは日時が違いますが大丈夫なんでしょうか。

書込番号:9966760

ナイスクチコミ!1


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/08/07 21:20(1年以上前)

コンデジだろうが一眼だろうが 古くなるのは一緒でその速度差なんてない

外付けのストロボを購入すること



書込番号:9966807

ナイスクチコミ!3


スレ主 Sneakersさん
クチコミ投稿数:233件

2009/08/07 22:14(1年以上前)

>infomaxさん 

>コンデジだろうが一眼だろうが 古くなるのは一緒でその速度差なんてない

すみません、そういう意味ではなくて、少しいいものを買っておけば長く使える、と思ったんです。分かりづらい文章ですみません。
外付けストロボは何がいいのかよく分りませんが、とりあえずFL-14を買おうかと思っていますが…。

書込番号:9967117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/07 22:33(1年以上前)

こんばんは。

> 少し気になるのが、フラッシュがない点です。普段使用するのには必要なさそうなのですが、秋にトーキョーモーターショウに行く予定で…

一般論ですが、フラッシュがあると撮影の幅が広がると思いますよ。同じ時に同じ被写体を撮るにしても、撮り方の選択肢が増えるというか…

フラッシュを買う場合は、もちろんオリンパスのフラッシュだと使い方がとても簡単だと思います。
ただFL-14はバウンス撮影ができないのが難点でしょうか。バウンス撮影ができると、これも撮影の幅が広がります。
サードパーティー製の、バウンス撮影のできるものが数千円から買えると思います(未確認ですが)。
ちなみに当方はE-P1でパナソニックのPE-28Sというフラッシュを使っています。

> 明日から長野へ合宿に行くので、少し写真が撮れればいいのですが…。

カメラを持って行きさえすればいくらでも撮るチャンスはあると思いますよ。移動中の列車内?とか車内とか。充電器もお忘れなく。

> そういえば、予約特典のはがきに貼り付ける、先行予約受付シートと実際に購入した際のレシートは日時が違いますが大丈夫なんでしょうか。

予約受付日と購入日が違うということですよね?普通はそうじゃないでしょうか。大丈夫だと思いますが。

では、楽しんで下さい。

書込番号:9967242

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度5

2009/08/07 23:12(1年以上前)

Sneakersさんこんばんは
ストロボはやはりあった方がいいでしょう。メーカーは使いやすさから言ってオリンパス製を選んだ方が良いと思います。
FL−14はデザインもマッチしますし、小型なのでコンデジ感覚で撮るには良いですが、バウンス撮影など少し高度なことを考えると、大きくなりますが私はFL−36Rを使っています。でも使うバランスは悪いですね。
モーターショウならクルマを撮る場合、会場は十分明るいのでストロボはあまり要らないと思いますが、撮るアングルやコンパニオン嬢を撮る場合は有った方が良いかな?と思います。

初心者で撮り方を学ぶなら、カメラの操作も学べるオリンパスにもあります。
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/

あと初心者向けはこんなとこでしょうか?:コダックよい写真を撮るためのガイド
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/nav/learning/pictureTaking/index.shtml
他にもあるので探してみて下さい。



書込番号:9967467

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2009/08/07 23:43(1年以上前)

はじめまして。

トーキョーモーターショウの撮影ですが、私は一昨年、ストロボも持たずにGT-RのワールドプレミアムなんぞをE-1でばしばし撮ってきました。
その感想ですが、環境光でホワイトバランスをしっかりとるのがベストだと思います。
プロの皆さん(一応、私もプロとして入っていましたが)でも、ストロボを使っている人は半分くらいだった印象があります。
そして、ストロボを使う場合は、レフ版などでバウンスさせることが前提でした。
光量の小さいストロボでのバウンスは無理だし、光沢のある被写体にストロボの直接光を当てる弊害も気になります。

なので、私の意見としては、トーキョーモーターショウの「自動車」撮影にストロボはいりません。

書込番号:9967649

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/08/07 23:52(1年以上前)

東京モーターショーですが、
個人的には、ストロボ使わないで撮ります。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10296796380.html#main
このときは使ってないです。

ただ、暗い所ではストロボ使った方がいい場合もあります。
そういう場合は、個人的には大きめの外付けストロボ使います。

デザイン的には、
e-P1には、やっぱりFL−14が似合うと思います。

書込番号:9967698

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sneakersさん
クチコミ投稿数:233件

2009/08/08 09:18(1年以上前)

おはようございます。皆さんレスありがとうございます。

>カラクリもんもんさん 

ただFL-14はバウンス撮影ができないのが難点でしょうか。バウンス撮影ができ>ると、これも撮影の幅が広がります。
サードパーティー製の、バウンス撮影のできるものが数千円から買えると思います(未確認ですが)。
ちなみに当方はE-P1でパナソニックのPE-28Sというフラッシュを使っています。


恥ずかしながらバウンス撮影というものをまだ知りませんでした汗
サードパーティー製も調べてみます。


>ロングバケーションさん 

ストロボはやはりあった方がいいでしょう。メーカーは使いやすさから言ってオ>リンパス製を選んだ方が良いと思います。
FL−14はデザインもマッチしますし、小型なのでコンデジ感覚で撮るには良いですが、バウンス撮影など少し高度なことを考えると、大きくなりますが私はFL−36Rを使っています。でも使うバランスは悪いですね。
モーターショウならクルマを撮る場合、会場は十分明るいのでストロボはあまり要らないと思いますが、撮るアングルやコンパニオン嬢を撮る場合は有った方が良いかな?と思います。


そうですね、FL-14は小型なのでモーターショウなどには取り回しがよくていいかな?と思いました。バウンス撮影をする機会はしばらくなさそうですが、バウンス撮影用に別のストロボを買ってもいいかな、とも思います。
解説サイト挙げていただき有難うございます。メーカーにも案外あるんですね。自分でいろいろ調べて試行錯誤しながらやっていきたいと思います。


>大場佳那子さん 

>トーキョーモーターショウの撮影ですが、私は一昨年、ストロボも持たずにGT-RのワールドプレミアムなんぞをE-1でばしばし撮ってきました。
その感想ですが、環境光でホワイトバランスをしっかりとるのがベストだと思います。
プロの皆さん(一応、私もプロとして入っていましたが)でも、ストロボを使っている人は半分くらいだった印象があります。
そして、ストロボを使う場合は、レフ版などでバウンスさせることが前提でした。
光量の小さいストロボでのバウンスは無理だし、光沢のある被写体にストロボの直接光を当てる弊害も気になります。
なので、私の意見としては、トーキョーモーターショウの「自動車」撮影にストロボはいりません。


これは意外でした。前回も行きましたが、確かGT-Rやホンダのブースは結構薄暗かった気がするので、そういった場合にストロボはないとダメかな?と思ってましたが案外大丈夫なんですね。
というか、プロとして入ったということは、プレスデーですか?うらやましいです。


>mao-maohさん 

>東京モーターショーですが、
個人的には、ストロボ使わないで撮ります。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-1029679
6380.html#main
このときは使ってないです。
ただ、暗い所ではストロボ使った方がいい場合もあります。
そういう場合は、個人的には大きめの外付けストロボ使います。


写真拝見させていただきました。かっこいいです!
念のためストロボはあったほうがよさそうですね。


今年のトーキョーモーターショウは小規模ですが、それでも国産車は割と面白そうなので期待しています。
今日から合宿なんですが、ネット環境がつながるか微妙です。一応AIR-EDGE持ちましたが…。うまくいけばあいている時間に勉強して即実行、という形にできるんですが。

書込番号:9969068

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2009/08/08 12:29(1年以上前)

他社製のものは機能に制約があったり、オートで使えない商品もあったり面倒なことも多いですよ。

バウンスは光を直接当てずに壁や天井に向けて発光させ、反射(間接)光で撮る方法です。
大光量でないと現実的には実用性が低いので大光量のもの意外はそういったギミックは省略するのが普通です。
大きく、重くなるだけでメリットがあまりありませんから。

コンデジのフラッシュのガイドナンバーは普通5〜6くらい。
他の条件が同じ場合、フラッシュの到達距離はガイドナンバーに比例します。
FL14でも14ですからコンデジの2倍以上遠くまで届くので、コンデジ的な使い方なら十分すぎるほどの性能。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/flash/fl36r/index.html
FL36Rなら到達距離はコンデジの約7倍。バウンス撮影等もできます。
中古品ならそこそこの値段で買えると思います。
ただ、でかいし重いです。

書込番号:9969743

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/08/08 17:26(1年以上前)

E-P1にストロボ?
私の感覚だと、オリンパスペンにストロボは付けませんね。

書込番号:9970594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/08/09 01:33(1年以上前)

コンデジと違うところは、レンズは資産ってところです。

ストロボはバウンスが出来るものをオススメします。
もしくは、明るめのレンズやISOをあげてストロボなしってのも手だと思いますよ。

書込番号:9972772

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sneakersさん
クチコミ投稿数:233件

2009/08/09 15:32(1年以上前)

レスくれた方すみません。AiR-EDGE電波ありませんでした汗
携帯はかろうじて電波あるくらいです。

写真ですが、花が咲いていたので少し練習してみましたが、こちらは雨ばっかりであまり練習できていません。

とりあえず、帰ったらストロボと撮影方法はもっと勉強しなきゃですね。写真は難しいですが奥が深くて面白いですね。練習しようと思ってモーターショーよりもかなり前に買ったのは正解でした。

書込番号:9974697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/12 17:34(1年以上前)

こんな本も出てますよ〜^^


OLYMPUS PEN E-P1 活用ガイド
http://book.mycom.co.jp/mook/68398-34-09/68398-34-09.shtml

書込番号:9988513

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sneakersさん
クチコミ投稿数:233件

2009/08/15 22:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんばんは。本日帰ってきました。都内は暑いですね。
行ってきた長野(ほとんど新潟よりです)ですが、毎日雨が降ってたのであまり持ち出せる機会がなく、全然練習できませんでした。
とりあえずこんな写真は撮れました。

>かなでちゅさん
こんばんは。その本ですが、カメラ購入と同時に買って何回も読み直していますw
確かもう一冊あったような気がするので、そちらもチェックしてみますね。

とりあえずまだ応募してない特典をアダプターにする予定なので、どのレンズを買うかが…。




書込番号:10003387

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月 3日

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング