『円形絞りについて』のクチコミ掲示板

2009年 6月25日 発売

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用大口径等倍マクロレンズ(最短撮影距離0.23m/キヤノン用)。価格は74,550円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x80mm 重量:390g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のオークション

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月25日

  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

『円形絞りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 円形絞りについて

2009/12/05 19:26(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

クチコミ投稿数:8件

年末に購入を検討していたのですが、
フォトテクニックデジタル12月号のマクロレンズ特集を見て迷い始めました。
(家族が7D所有、私はα550所有なのですが、キヤノンマウントの方のほうが
書き込みが多かったのでこちらに質問を書かせていただきました)

雑誌では円形絞りがかなり醜かった(三日月っぽい)のですが、
使ってみるとやはりそうなのでしょうか?
撮影データはF2でした。
シグマの70mmマクロの写真と並んでいましたがまだきれいな円形です。
(円形絞りではないのは理解していて、被写体との距離、F値の違いによっても
かわるというのはなんとなくわかっているのですが・・・)

タムロンのボケ感が好きなのと90mmだと室内での撮影に長いかな、
ということでほぼ決まりだったのですが、振り出しに戻りそうです。。。


書込番号:10583505

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/12/05 23:15(1年以上前)

それは口径食ですね

円形絞りと関係があるのではなくレンズの口径と関係があると思うけど

書込番号:10584816

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:158件

2009/12/05 23:47(1年以上前)

こんにちは。

円形絞りは、少し絞ったくらいで威力を発揮するんですね。
F2だと絞り開放ですから、レンズの縁で光がカットされてしまって、写真の端の方ではキレイな丸ボケになりません。
レモンみたいな形になったりします(^^

それを回避するためには絞るしかないんですけど、円形で無い絞りだとレモン形は回避できても、今度はカクカクとしたボケになってしまうんですね。
それで円形絞りの出番というワケです。
F3.5とかに絞ればキレイな円になるんではないでしょうか。

シグマのマクロはフィルムでも使えるレンズですので、APS-Cで使えば、周辺の光量にはかなり余裕があります。
そういう理由で、レモン形にはなりにくいんでしょうね。

書込番号:10585035

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:158件

2009/12/05 23:57(1年以上前)

あ、スイマセン。その雑誌を見ずにテキトーなことを言ってます。
三日月っぽいボケというと、コマ収差という可能性もあるかもですね(^^;

コレはあまり嬉しくないけど、キレイなボケと引き換えかも知れず..
やっぱり絞るコトで解消できますので、その雑誌のような状況で写真を撮る場合は、絞って撮るとイイように思います。

書込番号:10585098

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/12/06 00:20(1年以上前)

◆Frank.Flankerさん
>口径食
( ..)φメモメモです。
雑誌にはちらりとそういう言葉が書いてあったような・・・
関係ないかと思って無視しておりました。

◆タツマキパパさん
なるほど、そういうことだったのですね。
タムロンはボケ感が好きなのですが、プロの写真家が三日月のボケ
(レモンとというより半分レモン?)を掲載しているので、
ビギナーには使いこなせないのではないかとここ数日テンションが下がっています。
>コマ収差
( ..)φメモメモします。

書込番号:10585244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/12/06 18:19(1年以上前)

↓を参考にしてみました。
tp://ganref.jp/magazine/glossary/16.html

雑誌で、シグマ70mmF2.8の撮影データがF2となっているのは?
ですが、いずれにせよ、絞ることである程度解消されるということで
納得いたしました。
玉ボケを撮影したい場合は気をつけないとだめということですね。


フォーカスリングの操作がイマイチという声を聞いたり、ニコンマウントでは
マイナス的な評価が並んでいることが気がかりではありますが、
週末に大きな店舗に触りにいって決めようと思います。

書込番号:10588938

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月25日

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング