『32bit浮動小数点の効果』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥95,000

販売形態:パッケージ版 Vegas Pro 9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vegas Pro 9の価格比較
  • Vegas Pro 9のスペック・仕様
  • Vegas Pro 9のレビュー
  • Vegas Pro 9のクチコミ
  • Vegas Pro 9の画像・動画
  • Vegas Pro 9のピックアップリスト
  • Vegas Pro 9のオークション

Vegas Pro 9SONY Media Software

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月19日

  • Vegas Pro 9の価格比較
  • Vegas Pro 9のスペック・仕様
  • Vegas Pro 9のレビュー
  • Vegas Pro 9のクチコミ
  • Vegas Pro 9の画像・動画
  • Vegas Pro 9のピックアップリスト
  • Vegas Pro 9のオークション

『32bit浮動小数点の効果』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vegas Pro 9」のクチコミ掲示板に
Vegas Pro 9を新規書き込みVegas Pro 9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

32bit浮動小数点の効果

2010/08/22 13:43(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > SONY Media Software > Vegas Pro 9

クチコミ投稿数:1565件

いつもお世話になっております。
以前体験版で試したときは、32bit処理にチェックをいれた途端落ちました。
これはPCスペックが不足していたためだと思います。
しかし、言い換えればそれほど重い処理であり、海外の掲示板でもカット編集程度ならチェックを入れるなとのアドバイスがありました。
この32bit処理というのは具体的には何に効果があって、いつのタイミングで有効にすべきなのでしょうか?

知識のない私の単なるイメージでは、色補正を伴うエフェクトをかけるときに8bitより精度高くかつレタッチ耐性が高いのでは?と漠然と予想しています。
DTVソフトを検討しており、EDIUS Pro4.6からの乗換の一番の動機は、カラーコレクションに凝りたいということですので、以下の4案を考えております。

1.Vegas Pro9 & Magic bullet looks →32bit
2.Vegas MovieStudio HD10 & MBL →8bit
3.Premiere Pro CS5 & MBL →32bit
4.EDIUS Pro5 →8bit

ちなみにEDIUS Pro4.6で内部エフェクトを幾つも組み合わせたカラコレ法では、かなり画像の劣化が著しく、4案にもあまり期待が持てません。
体験版で試す予定にしておりますが、詳しい方のご意見も参考にしたいと思い、投稿いたします。
よろしくお願いします。

書込番号:11796798

ナイスクチコミ!1


返信する
aqua3712さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/23 22:07(1年以上前)

>知識のない私の単なるイメージでは、色補正を伴うエフェクトをかけるときに8bitより
>精度高くかつレタッチ耐性が高いのでは?と漠然と予想しています。
その解釈でOKです。

>いつのタイミングで有効にすべきなのでしょうか?
通常の編集の時は8ビットで行います。32ビットを有効にするのは、
エフェクトを適用した時に仕上がりの確認をする時や、編集作業をすべて終え、
最終出力する時に行います。

>Magic bullet looks
私も持ってます。高品質ですが超重いです、覚悟して下さい。

書込番号:11803363

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件

2010/08/24 00:49(1年以上前)

>aqua3712さん

ありがとうございます。
レスがつかないかとあきらめかけておりました。

やはり理論的には32bitは色補正時に効果があるのですね。
あと、32bit処理にチェックを入れるのは、最後の最後ということですね。
ご教示いただき助かりました。

今はEDIUS pro5.5からとりあえず体験版で試しています。
発売当初CANOPUS社のデモ会に参加したときより、エンコーダが大幅に進化していて、main conceptでも、画質の設定項目がかなり細かくなっていますね。
x264で普段気をつけてチェックしているところをほぼ網羅してくれてます。
ので、画質面では十分かと思われました。
MBL風に凝ったカラコレも内部エフェクトを駆使してやってみたのですが、pro4.6で何度も変換を繰り返して出来上がったH264より、格段にきれいでした。

さぁ、あとは、MBLと32bit処理ができるVegas pro9、adobe premiere pro cs5を使うとどの程度差がつくのか。Vegas moviestudioとMBLではどうか。
これを試してみようと思います。

ちなみに、MBLをお使いで、かなり重いとのことですが、PCのスペックはどのような感じなのでしょうか?
ビデオカードとかも教えていただけると幸いです。

あと、MBLのHPを読んでもよくわからないのですが、スタンドアロンで作用するようなことが書かれてますが、単体でたとえばEDIUSのHQ-AVIとかを読み込んで使えるのでしょうか?

書込番号:11804229

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2010/08/24 12:57(1年以上前)

私はまだこれの体験版は使ったことないんですが、色々アップされてる動画を見るとかなり良い感じですね。

そよはっはさんがだいぶ前にどこかのスレでNIVEを御紹介されてた時に使ってみたんですがあれもなかなかでしたが・・・

Adobeでもエフェクトでいくつか試したんですが、なんて言うか画面その物の色が変わる感じで、ああいう綺麗なフィルターを掛けたようにはなりませんね(^^;
まあ僕の知識の浅い性もあるかもしれませんが・・・

Premiereに対応してるみたいなんで私も使ってみたいですね。
aqua3712さんの超重いと仰るのは気になるところですが・・・

書込番号:11805708

ナイスクチコミ!0


aqua3712さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/24 22:08(1年以上前)

>PCのスペックはどのような感じなのでしょうか?
私のPCは、
CPU:Xeon X5460 @3.16GHz Quad Core x 2CPU
RAM:12GB
ビデオカードは、NVIDIA GTS 250です。

>スタンドアロンで作用するようなことが書かれてますが、
スタンドアロン版(LooksBuilder)は静止画のみです。(ちなみに、これは無料です。)

>aqua3712さんの超重いと仰るのは気になるところですが・・・
Magic Bullet Looks の中身は60数種類のフィルターの集合体で、プリセットは
それらの組合せです。(9種類のフィルターの組合せとかも有ります)
重くて当然ですね。

以下、Magic Bullet Looks関連の話題、
Magic Bullet Looksを模したEDIUS用のプリセットをどっかの外人が公開してるらしい。
NiVE用のプリセットも公開されている。
ttp://editvideo.seesaa.net/article/119572594.html
sony creativeのホームページに、旧製品にバンドルされてた廉価版(プリセットのみ、
いじれるのは効果の強弱だけ)が置いてあり、今のバージョン製品でも使える。

書込番号:11807948

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2010/08/25 00:03(1年以上前)

PremiereはPhotoshop Extendedと組み合わせると 柔軟性が上がるみたいですよ!
32bit浮動小数点とは直接関係ないですけど^^;

書込番号:11808773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件

2010/08/25 05:46(1年以上前)

Solareさん

もしMagic Bullet Looksを試されるようでしたら、
ぜひ、premiereとの組み合わせでの使い勝手、画質をレポートお願いします!(笑)

ところで、スレチですが、premiere proでは32bit処理が基本になって、チェックせずともそうなっているのでしょうか?
それともvegasのように有効/無効のチェックを入れる仕様なのでしょうか?
もしよろしければご教示くだされば幸いです。

aqua3712さん

情報ありがとうございます。

EDIUS版MBL風プリセット集はCINEMA SUITE XD1ですね。
caminostereoさんは現在は有料のバージョンを出してはって、そちらを宣伝するように頼まれてますので(笑)リンクをはっておきます。
http://cinemasuite.blogspot.com/

※こっそり。
体験版的に試したい方は、無料バージョンも探せばまだあると思います。
cinema suite 2.0か3.0で検索してみてください。

Sony creativeのHPに行ってみました。
ダウンロード欄にそれらしき?ソフトがあったので、ダウンロードしてみました。
Vegasをまだ入れてないので、インストールしてないのですが。
ちょっとお試しでやってみます。

※これもきわどい話題ですが、
以前、MBLのVegas版をフリーで落とせるサイトを見たことがあります。
なんか怪しくて試しませんでしたが。

manamonさん

ありがとうございます。
またまた誘惑情報(笑)

そうなんですよ。
使えるお金がじゃんじゃんあるわけではないので、とりあえずは、もし比較して良ければ、premiere pro cs5単体で買い求めようと思っております。
が、adobeのああいう販売形態から、結局これをやりたいならAEを買いなさい、photoshop extendedを買いなさい、ということになるんじゃないかと危惧しております。
単体だけでどの程度のエフェクトができるのか、とか、意外とネット上ではまとまった情報がなくて・・・。

書込番号:11809483

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2010/08/25 11:34(1年以上前)

そよはっはさん

http://help.adobe.com/ja_JP/PremierePro/4.0/WS369BD79A-5DF9-48d8-9F49-6B56026087C8.html

・・・たぶんオーディオの方にも同じような解説があったので元々こういう処理なんだと思います。

私も体験版は試そうと思ってるんですが、その前にCS5の方も色々試してみたいと思います。

MBLの説明見てるとサクサク動かせるかはCPUよりグラボみたいですね。
ただ対応グラボが書いてあるものは結構古いのでNVDIAの400番台や200番台では試してみないと分からなさそうです。

書込番号:11810343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件

2010/08/25 23:25(1年以上前)

solareさん、リンク先読んでみました。
スクラッチディスクというのは、EDIUSでも生成される.eseファイルのようなものでしょうか。
32bitの話は間接的にしかでてきませんが、スクラッチディスクというものを効率的に生成するおかげで、32bit処理でのプレビューと出力が可能になるんだよ、という話なのかな?
うーん、難しい。

ところで、今まで使っていたフリーソフト群の64bit対応を調べるのに今てんてこまいです。
基本的な質問なのですが、32bit版を64bit版で動かすことは可能なのでしょうか?
検索の切れ端で「32bit版を64bit環境で使うと、32bit環境で使うよりも遅くなるソフトもある」とかなんとか。
多少遅くても使えれば御の字なのですが。

書込番号:11813151

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2010/08/26 02:40(1年以上前)

EDIUSのeseファイルとはシーク情報ファイルの事でしょうか?

Premiereのスクラッチディスクは登録した動画や音声ファイルを編集過程で出出来るキャッシュを含めて指定ホルダーに作成されるんですが、そのホルダーをスクラッチディスクと呼ぶようです。

ですから私の場合ここに最速HDDを指定してます。

私もWindows7 64bitを使いだしてからは、まだソフトのみの場合では使えなかった物はないですね。

ハードを動かすためのドライバーを含むソフトに関してはインストールが弾かれるものは体験しております。

ただし仰られてる様に動作が不安定になるものはありましたが・・・

スレちで申し訳ないですがただ今デジ一動画撮影で苦戦中です(^^;

とにかく動く被写体にフォーカスを当て続けるのはかなり難しいです(僕が不器用なのか・・・?)
せっかくのデジ一なんでシャローフォーカスで撮りたいんだけど、なおさら難しい・・・

フォローフォーカスツール探してみようかな(^^

書込番号:11813911

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2010/08/26 18:30(1年以上前)

稀に動かないとかインストールも出来ないソフトもありますけど、基本的に動くと思います。
http://w7.vector.jp/softrev/search.php?word=%E5%8B%95%E7%94%BB (一例)
古いソフトとかだと動かないものが多いかもしれません。
試用版とかフリーソフトなら動作確認取れますよ。 それでも確実じゃないかもしれないけど^^;

32bitアプリはWOW64という一種のエミュレータ上で動きます。
なので、動作が遅くなることもあるらしいですね。
64bit版Windows7を使い始めてしばらくたちますけど 32bitアプリも普通に動いてます
あと、メモリは可能な限り載せてくださいね。
今、8GBで使ってますけど64ネイティブのアプリを使い出すと直ぐ使い切ってしまいます^^;

書込番号:11816515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件

2010/08/27 22:19(1年以上前)

Solareさん、manamonさん、ご教示ありがとうございます。
なるほど、32bitソフトも使えそうですね。
とりあえず、やってみます。
ありがとうございます。

今はスリープや休止状態から復帰できずにシステムのタイムアウトで落ちてしまう現象に悩まされてます。
ツクモに電話しましたが、マウスやキーボードを含む相性問題(win7の電源管理に対応しているか否か)で一つ一つ可能性をあたっていかなくてはいけないとのことで、かなり萎えてます。
めんどくさいので、スリーブにならないように席を離れるときは逐一電源を落とそうかなと。

書込番号:11823058

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2010/08/29 22:07(1年以上前)

私の環境でもスリープからの復帰が出来ないことはよくありますよ。
最近多いような気がします^^;
で、7なんですけど 処理途中でもスリープに入ってしまうことがあるのでスリープにならないように設定してます。
コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>電源オプションのコンピューターがスリープ状態になる時間を変更 で 「なし」に
他は詳細設定で細かく設定できます。

書込番号:11833230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件

2010/08/30 01:27(1年以上前)

manamonさん、そうなんですか!

確かに、エンコードで放置している最中にスリープ入って落ちたら悲しいですよね。
私も休止設定をOFFにしておこうと思います。
情報ありがとうございました。

書込番号:11834328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/08/31 01:05(1年以上前)

YUV→RGBにしただけでも8bit(24bitのこと?)は劣化します。
32bitなら多少安心。

特に、近頃のX.V.Colorで録画したYVUデータをRGB24に変換したら
往生しまっせ。RGB32でいきましょう。

真面目に検証してないけどきっとそうだ。

書込番号:11839153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/08/31 01:07(1年以上前)

あれ?
浮動小数点?
う〜ん、これは私が思いきり勘違いしているかもしれませんね。
やばい最近勉強をさぼっていることがばれてしまった。

書込番号:11839160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件

2010/08/31 02:11(1年以上前)

はなまがりさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
RGB24とRGB32って何が違うのか、私はもちろんよくわかってません(笑)
RGB→YUVは劣化すると思ってたのですが、YUV→RGBも劣化があるんですね。

RGBの変換ではないのですが、
YUY2(4:2:2)→YV12(4:2:0):若干劣化
YV12(4:2:0)→YUY2(4:2:2):現状維持
という理解であってるのかな・・・。

その色空間変換のことで、スレ題の32bit浮動小数点処理とはちょっと違うのかもしれませんが、わからないことがあるのです。
EDIUSのPro5.5では、MPEG2の変換設定の中に4:2:2で出力できる機能があります。
でもこれは、4:2:2の素材を変換するときにしか意味がないのですよね?
AVCHDの4:2:0が素材の場合、MPEG2の4:2:0で出力するのと、MPEG2の4:2:2で出力するので、何か画質が変わるのでしょうか?
カット編集で色を元から変えずに書き出す場合には、たぶん4:2:2の意味はないと推測できるのですが、じゃぁ編集ソフト(EDIUS)で色補正をした場合はどうなのでしょうか。
このあたりがいまいちよくわかってません。
もしよろしければ、ご教示いただければ幸いです。

(スレチですみません。)

書込番号:11839311

ナイスクチコミ!0


aqua3712さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/01 21:15(1年以上前)

Vegasの32bit編集と色空間については直接的な関係はありません。
(32bit編集には色空間の設定があり、まったく無関係とも言えませんが)

>AVCHDの4:2:0が素材の場合、MPEG2の4:2:0で出力するのと、MPEG2の4:2:2で
>出力するので、何か画質が変わるのでしょうか?

4:2:2や、4:2:0というのは、人間の目の特性を利用したデータ量の削減方法です。
(目の特性:色より明るさ、明より暗、横より縦、赤に敏感、等です)
最終保存形式としてはこれでよいのですが、色情報は削減されますので、編集時には
より色情報の多い形式の方が望まれます。(エフェクトを掛ける場合、特に合成時)

AVCHDのネイティブ編集が重くてつらい場合、VegasではSONYの業務用カメラに
使われているmxf形式(MPEG2の4:2:2)への変換を推奨しています。
EDIUSではCanopus HQ Codecを使用すれば問題無いです。

書込番号:11847131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件

2010/09/03 01:20(1年以上前)

aqua3712さん 
ありがとうございます。
そうですね。HQは4:2:2ですよね。
ただ元データがAVCHDなら4:2:0なので、中間ファイルへの変換のメリットは、編集が重い場合のみですよね。


ネットで、とても参考になるページを見つけました。
英語ですが、ビデオを少しかじっている程度のものにもわかりやすく書かれていると思います。
http://blogs.adobe.com/VideoRoad/2010/06

これを読むと、やはり色補正関係の重ねがけのような重い色補正には、絶対32bit浮動小数点処理を行うソフトの方がいいような気がしてきました。
EDIUSで、MBLのような凝った色補正をしようとすると、トーンカーブ→カラーバランス→・・・というふうに重ねがけがどうしても必要で、どうしても劣化が気になっていましたが、8bitでは重ねがけは禁物ということがよくわかりました。

premiere pro cs5についてもけっこうよさげなイメージをもってしまいました。
体験版ではHD編集が試せないため、どうしようかなと思いますが・・・
とりあえずやってみます。

というわけで、いったん締めさせていただきます。
コメントいただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:11852534

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vegas Pro 9
SONY Media Software

Vegas Pro 9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月19日

Vegas Pro 9をお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング