新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ スーパーカブ 110のコンテンツ
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
はじめまして。
2週間前に購入したはじめてのバイクを楽しんでいます。
リアボックスを取り付けようとしたのですが、ひとつ気になる点がありまして、質問します。
リアキャリア下の黒い部分、フレーム番号が書かれているところにボディと同じ色で線のようなものがありました。
番号のはじめから終わりまで斜めに線がはいっています。
みなさんもそうでしょうか?
それとも塗装時のミスなんでしょうか…
なにかで落とせるならきれいにしたいのですが、黒の塗装まで落ちそうで心配です。
みなさんのカブはどうですか?
書込番号:23565874 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
写真が寄りすぎなのでどういった部分に車体色と同じ色の線があるのか判別が付かないのですが、
推測では外装の色指定の為の識別マークではないかと存じます。
塗装されるならばホルツやソフト99などから出ているシャーシ塗装用のスプレーペイントがオススメです。
下地塗り不要、薄塗りでも艶が出やすく塗膜も強固なので手軽に補修が出来ます。
ホームセンターのプライベートブランドのモノは有名メーカー品よりも安価で品質も遜色ないモノが有ったりしますね。
書込番号:23566311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あぁ、何となく判りました。
フレーム番号の打刻の凹みの中ってことで合ってますか?
書込番号:23566312 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます!
そうです!フレーム番号の打刻の数字の中です。
色の識別のためと言われたら納得してきました!
手書きしてみましたがこのような感じです。
書込番号:23566375 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なるほど判りました。
先刻「色指定の識別マーク」と申し上げたものの自信はありません。
もしかしたら単にフレーム番号打刻の工程チェックマークかも知れません。
使用されているマーク材も或いはチョークか何かの可能性はないでしょうか?
古歯ブラシなどでこすってみて取れる様なら、
コンパウンド(代替品として案外歯磨き粉が有用なケースもあります)や、
樹脂類への攻撃性の無い溶剤などで取れる可能性も視野に入れてみてはどうでしょうか。
それにしても外観上丸見えになる部分にそういうのがあると気になりますよね。
昔は納車前にサービスで取ってくれる店も有ったりしたんですが最近は保護フィルムまで付けっぱなしで渡されることもあります。
キズが付かない様にとの配慮なのかも知れないので何ともアレですが。
書込番号:23566642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
カブよく知らないのですが、これってよく目立つ部分なんでしょうか?
私だったら・・・ですが、目立たない場所なら放置。
ちょっと気になるなら黒のペイントでタッチアップするかな。
下手に溶剤系などで擦るとフレーム塗装も逝きそうですし。
書込番号:23567883
4点
バイクを新車購入されたのが初めてとのことですが、細かい所を気にし過ぎなんじゃないでしょうか?
それ、タイの工場でタイ人が組み立てたタイ製バイクの輸入品ですよ?
(以前、バイク雑誌にもしホンダの熊本工場でカブ110を作ったら100万円を超える値段になるって言ってましたわw)
私の自家用車の、タイ人が作ったタイ製バイクのCRFは新車の時から各部のボルトやセルモーター部など、出荷時の検査でつけたのであろうサインペンのチェックがたくさん入ってます。
何せ途上国の人たちが日本人よりはるかに安いコストでバイクを組んでますんで、教育水準が高い日本人の熟練工のようにはいかないんですよ。
書込番号:23572551
1点
スペックに製造事業者/本田技研工業株式会社とあるから熊本工場製だなあ
以前は中国製だったと思う。国産でも100万は越えないな。まあ日本で外人の工員が作ってるかも知れないな
書込番号:23572688
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > スーパーカブ 110」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/09/19 15:38:21 | |
| 11 | 2025/03/16 13:16:37 | |
| 9 | 2024/08/28 19:45:11 | |
| 6 | 2024/08/29 23:14:51 | |
| 7 | 2024/02/03 12:43:19 | |
| 7 | 2023/12/08 18:01:19 | |
| 17 | 2023/11/26 11:23:18 | |
| 3 | 2023/11/09 21:40:36 | |
| 1 | 2023/05/15 0:01:12 | |
| 19 | 2023/05/20 10:13:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)










