VARDIA RD-E1004K
番組表一発予約機能やかんたん予約機能を備えたHDD/DVDレコーダー(1TB)。価格はオープン
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E1004K
以前使っていたVARDIA rd-e1004kからREGZA DBR-W2009へネットでダビングを使い録画していたものを移動させたいです。
REGZAの方はネット接続が出来ているのですが、VARDIAの方が出来ていないため設定をしたいのですが、
DHCP使うにすると、「ルータからIPアドレスを取得できませんでした」と表示されます。
DHCP使わないの場合は、IPアドレス等はREGZAの本体設定にあるIPアドレス等を入力すればいいのでしょうか?
全く同じに入力しても接続されませんでした。
また、DNSサーバーはなにを入力すればいいのでしょうか?
機械に疎いため最初から手順を教えていただけると助かります。
書込番号:23223924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>DHCP使わないの場合は、IPアドレス等はREGZAの本体設定にあるIPアドレス等を入力すればいいのでしょうか?
>全く同じに入力しても接続されませんでした。
DHCPを使わない場合(手動入力)の場合のIPアドレスはルーターが割り振るIPアドレスの末尾を変えた数字(他の機器と同じはダメ)、DNSは…と書いてもイマイチよくわからないと思うので
スマホかPCを持っているなら、Wi-Fi設定を覗いてIPアドレスを確認する
IPアドレスが“192.168.0.5”とか出てきたとするなら、“192.168.0.x”のxの部分を5と1以外の数字にする(192.168.0.3など)、でDNSには“192.168.0.1”を入れるでいけると思うよ
書込番号:23224010
1点
>みなこんたさん
まずルーターからIPアドレスを取れないことが問題だと思います。
同じネットワーク内にREGZAとvardiaは接続されているんですか?
接続されていないように見えるのでIPを手動設定しても繋がらない気がします。
書込番号:23224053
0点
ああ、W2008は無線LAN、E1004KはW2008とLANケーブルで直接接続ってことなのかな?
であれば
W2008:192.168.1.15
E1004K:192.168.1.20
サブネットマスク:255.255.255.0
DNS:192.168.1.1
でいいのかな?
W1004Kをルーターに繋いで自動取得の方が設定は楽かもね
書込番号:23224080
0点
>どうなるさん
×の部分が4だったので、IPアドレスの方を3、DNSを1で入力してみました
その状態で接続確認をするとDNSサーバーから接続がありませんと表示されます
またデフォルトゲートウェイもIPアドレスと同じでいいのでしょうか?
書込番号:23224202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どうなるさん
W1004Kをルータに繋いでやろうとしてるのですが、そもそもやり方違いますか…?
自動が繋がらないのでDHCPを使わないで選択して手動で行ってるという認識です
書込番号:23224209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
VARDIAが接続されていません
これを接続するにはどうしたらいいのでしょうか…
書込番号:23224215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
REGZA(ネット接続済)
表示されてるもの
・IPアドレス(192.168.xx.y)
・サブネットマスク(255.255.255.0)
・デフォルトゲートウェイ(192.168.xx.z)
・プライマリDNS(上に同じ)
・プロシキ設定→使用しない
・プロシキポート番号
VARDIA(ネット未接続→無線で接続させたい)
入力する必要があるもの
(自動取得は出来ませんでした)
・IPアドレス
・サブネットマスク
・デフォルトゲートウェイ
・DNSサーバー
・プロシキポート
今わかっている状態です
VARDIAの入力箇所が分かりません
書込番号:23224233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなこんたさん、
W1004Kには無線LAN機能は搭載されていないように思いますが、
無線LAN接続をご希望ということは、イーサネットコンバータのような
有線・無線の変換器などを使用されているのでしょうか?
そうでないならば、素直に有線LAN接続したほうが良いように
思います。参考まで。
書込番号:23224296
1点
>はらっぱ1さん
そもそも出来なかったんですね!
ありがとうございます。
有線で繋ぐことにしたのですが、説明書の図の私の解釈だと、
REGZA(無線接続済)━━LANケーブル━━VARDIAで繋ごうとしているのですが合っていますか?
書込番号:23224403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
REGZAって無線有線の共用できますか?
HUBの有線LANポートに挿すのが早いですよ。一時的に繋ぐだけなら邪魔にならないのでは?
書込番号:23224437
0点
E1004Kを無線で繋ごうとしてたんだったら何も出てこないはずだよね
[ルーター]-----[E1004K] 有線接続
<<<<<[W2008] 無線接続(有線でもいい)
この接続でE1004Kのネットワーク接続すればDHCPを使う(自動取得)で大丈夫だよ
[ちなみに]
REGZAで↓↓こういう風に出てるとすれば
・IPアドレス(192.168.0.4)
・サブネットマスク(255.255.255.0)
・デフォルトゲートウェイ(192.168.0.1)
・プライマリDNS(192.168.0.1)
VARDIAはIPアドレスの末尾が1と4以外(192.168.0.3など)、他の項目は全て共通になってるはずだよ
手入力する場合はIPアドレスだけ末尾を変えて他は共通の数字を入れる
※他にPCとかスマホを使っていてすでに“2”とか“3”が使われてる場合もあるので、もっと大きい数字の方がいいかもね(自動取得の場合は関係ない)
書込番号:23224438
0点
みなこんたさん、
VARDIAとルータ間をLANケーブルでつなぐほうがいいと思います。
(REGZAとルータ間は、すでに無線LANで接続済ですので。)
書込番号:23224445
0点
>はらっぱ1さん
VARDIAとルータ間を繋いだらネット接続が切れてしまったのですがこれは何が原因なのでしょうか…
そうなってしまったので説明書を見て機器同士の接続を考えました
書込番号:23224452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どうなるさん
ちゃんと理解出来てませんでした。すみません。
ルータとE1004Kをつないだら無線接続が切れてしまったのは何か原因があるのでしょうか…
また今現在有線が1本しかないのですが機器同士繋ぐ方法の一本で解決できますでしょうか?
書込番号:23224456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ルーターをVARDIAに繋いだら無線が切れたっていうのはネット回線を引っこ抜いてVARDIAと挿し替えたとかじゃない?
回線------(W)[ルーター](L)------[VARDIA]
<<<<<[REGZA]
大元のネット回線はルーターから抜いちゃダメで、ネット回線がルーターのWANポートに繋ぐ、でVARDIAはルーターのLANポート(ルーターによってはLANポートは複数あるのでどれに挿してもいい)
書込番号:23224478
0点
このスレ今見たのですが、そもそもE1004Kはネットワークによる地デジ等の番組ダビング(ネットdeダビングHD)の機能はない機種だと思っていたのですが、いかがでしょうか?
書込番号:23224779
1点
>以前使っていたVARDIA rd-e1004kからREGZA DBR-W2009へネットでダビングを使い録画していたものを移動させたいです。
デジタル放送番組なら、これはできません。上位機種のRD-S1004Kなら可能ですが。
RD-E1004Kでできるのはネットdeダビング(コピーフリー番組のLANダビング)で、デジタル放送のネットdeダビングHDには非対応のはずです。
(ネットdeダビングHD対応機種一覧)
https://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/cs/info/net_de_dubbing/index_j.html
(RD-E1004K と RD-S1004K の違いは?)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050533/SortID=11225542/#11225542
書込番号:23224833
![]()
0点
>みなこんたさん
”VARDIA rd-e1004kからREGZA DBR-W2009へネットでダビングを使い
録画していたものを移動させたいです。”
みなさまご指摘の様にサーバー機能が無いので出来ません。
ディスク化しかありませんね。
書込番号:23225049
0点
一応補足しておきますと、コピーフリー(VR)番組をネットdeダビングで受けられる東芝レコーダーはもはやありません。
東芝純正レコーダー同士のネット機能でしたので、フナイ製東芝レコーダーに切り替わった時点で機能は失われたようです。
(今更ながらの盲点、DBR-T360 はVRモード録画番組のLANダビングを受けられない?!)
https://ckworks.jp/blog/archives/2012/12/toshiba_dbrt360_netdedubbing_vr.html
書込番号:23225059
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA RD-E1004K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/01/23 17:31:47 | |
| 15 | 2020/05/16 23:43:59 | |
| 21 | 2020/02/11 23:23:19 | |
| 5 | 2018/01/12 19:52:49 | |
| 6 | 2013/05/13 0:00:14 | |
| 4 | 2011/09/17 14:39:44 | |
| 6 | 2011/07/18 11:47:26 | |
| 8 | 2010/11/28 23:58:16 | |
| 6 | 2010/12/29 18:17:19 | |
| 18 | 2010/10/19 23:22:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)











