『ふすま粉を使ったパン』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥19,600

(前週比:-400円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥19,600¥19,600 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:1斤 イースト自動投入:○ 具材自動投入:○ 天然酵母パン:○ SD-BH103のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD-BH103の価格比較
  • SD-BH103のスペック・仕様
  • SD-BH103のレビュー
  • SD-BH103のクチコミ
  • SD-BH103の画像・動画
  • SD-BH103のピックアップリスト
  • SD-BH103のオークション

SD-BH103パナソニック

最安価格(税込):¥19,600 (前週比:-400円↓) 発売日:2009年 9月20日

  • SD-BH103の価格比較
  • SD-BH103のスペック・仕様
  • SD-BH103のレビュー
  • SD-BH103のクチコミ
  • SD-BH103の画像・動画
  • SD-BH103のピックアップリスト
  • SD-BH103のオークション

『ふすま粉を使ったパン』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD-BH103」のクチコミ掲示板に
SD-BH103を新規書き込みSD-BH103をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ふすま粉を使ったパン

2011/01/03 12:31(1年以上前)


ホームベーカリー > パナソニック > SD-BH103

こんにちは。
小麦粉や米粉を使わず、ふすま粉でパンを作りたいと思っています。
ふすま粉を買ってそこから作るのは大変なので

http://item.rakuten.co.jp/gourmet-de-ribbon/tou023#tou023

のようなミックス粉を使うつもりです。
ふすま粉を使ってホームベーカリーでパンを作られている方がもしいらっしゃいましたら感想やアドバイスなど頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12454377

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件

2011/01/03 19:23(1年以上前)

こんばんは。

ミックス粉を使わなくても このような副材料を入れる場合は副材料最大20パーセントまで入れて作れます。例えば小麦粉:副材料=8:2で作れます。
ただ、水分の吸水率が違ってきますので 初めから基本料入れてしまうとべた付く場合も有ればバサバサで捏ね難い場合もあります。

水分を入れ過ぎないため入れるであろう水分を控えて 捏ね初めてしばらく様子を見て残して置いた水を入れるかは生地の固さで調整します。

昔、ふすまを入れて作ったことが有りますが記憶が定かでないので 適正水分量は分りませんが味の保障は無いです。美味しくなかったように思いますが・・・・

書込番号:12455932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件

2011/01/03 21:38(1年以上前)

隣のひろちゃんさま

ご返事有り難うございます<(_"_)>
やはり普通は小麦粉に少量のふすま粉を添加する感じなのですね。

市販品には小麦粉(ふすま粉も小麦粉ですが)を全く使っていないパンが結構売られており、血糖値が高い人にとってはとても重宝しています。
これをなんとかホームベーカリーで作りたいと思っているのですが。

もう少し研究してみます。
有り難うございます。

書込番号:12456608

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:75件

2011/01/03 22:25(1年以上前)

こんばんは。

この機種は米粉パンが焼けるので、グルテンを足して焼けそうな気がします。

クックパッドに糖質オフのレシピ上がってるのを見ました(レシピID :1319530)が
ふすま、大豆粉、グルテンで焼かれていましたよ。
そちらを参考にされてみては如何でしょうか。

書込番号:12456921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件

2011/01/03 22:34(1年以上前)

モカモカパラダイスさん

一つ、私の勘違いでふすま=糠と思っていました。
返信より小麦粉のふすまですが確かにふすま入りパンはそれ程難しい物ではないですが 小麦粉と違って小麦粉ふすまには余りグルテンが含まれていないので もしふすま100パーセントで作られるならゴパンのようにふすまがお米みたいと言う事で グルテン粉添加で作れそうですが 実験好きな私ですから近々作って報告させてもらいます。

小麦粉ふすまは糠と違ってまずい物になるとは思わないし 今私の手元にはグルテン粉もあるので作れる材料は充分です。ただ、ふすまの匂いは私が嫌いなのでお節で使い残ったごぼうを入れて作ってみようと思います。

ごぼうも血糖値の上がり難い食品なのでこれで美味しければ申し分ないですね。

書込番号:12456967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件

2011/01/03 23:16(1年以上前)

>はるあっとなさま

ご返事有り難うございます<(_"_)>
クックパッドのレシピ見ました。
大豆粉とグルテン粉を加えれば作れるようですね。
道が拓けてきました。
有り難うございます。

>隣のひろちゃんさま

なんども有り難うございます<(_"_)><(_"_)>

はい、ふすまは小麦粉の殻のようなものなので、つまりはお米だと糠に相当するところのようです。
グルテンがあまり含まれていないのでやはりそのままではパンにはならないようですね。
薄力粉がパンに適していないのと同じなのかと思いました。

実験是非是非よろしくお願いいたします。
ゴボウもいいですね!
ちなみにこのようなパンの場合はどのコース(米粉、全粒粉など)にされたのかも教えて頂ければ嬉しいです。

ふすまは確かに匂いがきついので食べにくいのですが、血糖値を上げないと言う意味では素晴らしい素材なのです。
いろいろと具を挟んでサンドイッチにすると匂いはあまり気にならなくなります。

書込番号:12457256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件

2011/01/04 14:14(1年以上前)

おからとひじき入りパン

サツマイモと胡麻のこんにゃくパン

ふすまパンからのふすま入りビスコッティー

モカモカパラダイスさん、作ってみました。

やはり想像通りで繊維の多いふすまは水分を入れても入れてもふすまが膨らむだけでグルテン粉を入れて捏ねても繋がり難く 結果膨らまず焼けた時は中のほうは生っぽく水分が残っていました。

イーストを入れてあってもグルテン膜が出ないので高さはでないであろうと思ったので 出来上がったものをスライスしてオーブントースターで追加焼きを行っています。甘みの無いビスコッティーと言ったとこですが想定内だったので 失敗しても料理に潰して使ってしまいます。

スーパーのふすま粉は粗いのでミルで挽きましたが ふすま100パーセントはスーパーに有るふすま粉では上手く出来ず失敗の結果になりました。
ふすま入りパンは専用に微細されたふすまを使うと上手く出来るかもしれません。


余談ですが、昔作ったパンでひじき・おから入りカンパーニュやサツマイモとゴマとこんにゃくのプルマンはそれなりに美味しいパンに仕上がりました。これは一時便秘気味のときに考案したパンです。

書込番号:12459519

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件

2011/01/04 15:09(1年以上前)

>隣のひろちゃんさま

早速の実験有り難うございます<(__*)><(__*)>
とっても貴重な情報です。

やはりふすま粉はパンの素材としては難関のようですね。
これだけいろいろと作られている隣のひろちゃんさまが難しいのでしたら私はもっと無理だと思いました。

あきらめて市販のふすま粉パンを購入しようかと思います。
ほんとに有り難うございました。

書込番号:12459711

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > SD-BH103」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壊れました 6 2013/11/25 21:33:00
カインズホームオンライン店で7,980円 1 2013/01/21 9:45:23
価格 4 2012/11/02 17:22:18
よく焼けない 一年経過後の使用感 1 2012/07/28 21:40:01
三軒茶屋西友にて7000円ジャスト 5 2012/01/17 19:00:30
購入考えてます… 6 2011/10/29 20:26:05
カタカタと 0 2011/10/08 23:56:04
ホームベーカリーパナソニックSD-BH103 1 2011/10/03 17:38:47
買うことに決めた! 0 2011/09/15 10:24:03
WINKDIGITALで6980円 2 2011/08/02 16:07:33

「パナソニック > SD-BH103」のクチコミを見る(全 259件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD-BH103
パナソニック

SD-BH103

最安価格(税込):¥19,600発売日:2009年 9月20日 価格.comの安さの理由は?

SD-BH103をお気に入り製品に追加する <310

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング