DR.DAC2 DX
24bit/192kHzのDACやTriple OPAMP回路を備えたUSBサウンドユニット。直販価格は46,800円(税込)
ヘッドホンアンプ・DAC > AUDIOTRAK > DR.DAC2 DX
自分の趣向に合う音楽の視聴は満足しています。
ただ、満足度を更に上げたいので、環境を改善しようと考えています。
率直に聞きますが、DR.DAC2 DXにヘッドホンアンプを増設して音質向上は望めますか?
音質向上が望めるのであれば、オススメのヘッドホンアンプを教えていただきたいです。
音質を簡単に向上させるのであれば、ヘッドホンを購入した方が良いと思うのですが、現在の環境で音質向上を行った後に、ヘッドホンの増設を考えたいと思います。
PCオーディオ初心者で、多少?な部分があれば指摘していただけると嬉しいです。
【視聴環境】
HUD-mx1→ヘッドホン
→↑
PC
→↓
DR.DAC2 DX→ヘッドホン
テレビ→↑
【ヘッドホン】
AKG K701
ゼンハイザー HD650
ゼンハイザー RS180
【音源】
・WAV、WMA(24bit96khz)
・ジャンル(クラシック、女性ボーカルの曲全般)
書込番号:12419390
0点
単にヘッドフォンアンプとして利用するのならDR.DAC2 DXはお勧めしません。
この機種はパソコンからの出力で真価を発揮する機種です。
DR.DAC2 DXを買われるのでしたらHead Box SE IIをお勧め致します。
書込番号:12419580
1点
すいません。DR.DAC2はお持ちでしたね。
ラインアウトから先程紹介したヘッドフォンアンプでも音質は向上すると思います。
書込番号:12420787
0点
Saiahkuさん
回答ありがとうございます!
Head Box SE II検討してみます。
ラインアウトに限った話ではないと思いますが、ケーブルにもこだわった方が良いでしょうか?
書込番号:12420852
0点
そうですね。
ケーブルも出来れば質の良いものが良いと思います。
書込番号:12420865
0点
オススメしていただきましたヘッドホンアンプを購入したいと思います。
回答いただきありがとうございます。
書込番号:12421710
0点
因みに、DR.DAC2DXよりもHEAD BOX SEUのが立体感、空間表現が広くなるし、制動感も良いですね。
ただ、DAC2内蔵アンプを使う場合に比べてラインアウトでは、経路が長くなり接点も増えることの劣化分もありますが、それを補ってなおHEAD BOX SEUの空間表現が好ましいでしょう。(HEAD BOX SEUの下位機種であるHEAD BOXUをDR.DAC2DXのラインアウトに繋ぐと、DAC2内蔵アンプと劣化分を加味してあまり変わらないレベルとなり、そしてSEUであれば上回れます)
その、劣化を最小するには3000〜7000円ぐらいの範囲で、短めのRCAケーブルに変えられるといいです。(アナログ出力は長く引き回すと劣化が目立ちますからね)
普通の千円しない赤白ケーブルだと少し寂しいというか、その経路延長・接点増加分の劣化を防ぐ目的に、上記程度のケーブルがある方が好ましいですね。
書込番号:12449491
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AUDIOTRAK > DR.DAC2 DX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/03/26 18:07:07 | |
| 3 | 2013/12/08 0:12:47 | |
| 6 | 2013/10/27 10:35:30 | |
| 4 | 2013/02/01 21:02:09 | |
| 3 | 2012/04/20 21:55:28 | |
| 16 | 2012/03/23 12:00:50 | |
| 2 | 2012/02/27 22:00:53 | |
| 1 | 2012/01/29 1:23:09 | |
| 0 | 2012/01/13 9:08:11 | |
| 2 | 2012/01/13 12:13:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








