『CX500VかXR500Vかで迷ってます』のクチコミ掲示板

2009年 8月10日 発売

HDR-CX500V

3方向手ブレ補正機能や裏面照射型CMOS「Exmor R」を搭載したメモリーハンディカム(32GB)。市場想定価格は11万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:370g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-CX500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX500Vの価格比較
  • HDR-CX500Vのスペック・仕様
  • HDR-CX500Vのレビュー
  • HDR-CX500Vのクチコミ
  • HDR-CX500Vの画像・動画
  • HDR-CX500Vのピックアップリスト
  • HDR-CX500Vのオークション

HDR-CX500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月10日

  • HDR-CX500Vの価格比較
  • HDR-CX500Vのスペック・仕様
  • HDR-CX500Vのレビュー
  • HDR-CX500Vのクチコミ
  • HDR-CX500Vの画像・動画
  • HDR-CX500Vのピックアップリスト
  • HDR-CX500Vのオークション

『CX500VかXR500Vかで迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX500V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX500Vを新規書き込みHDR-CX500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

CX500VかXR500Vかで迷ってます

2009/09/10 18:50(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX500V

スレ主 omaru19さん
クチコミ投稿数:11件

シルバーウィークに備え、ビデオカメラを買おうと考えています。
我が家でははじめてのビデオカメラ購入で、何を基準に選べばいいのかさっぱり分かりません。

購入目的は、旅行などもそうですが、メインでは子供の成長記録になると思います。

すごく初歩的な質問になってしまうのですが、

@メモリータイプとHDDタイプではどちらがいいのでしょうか?
HDDの方が長時間撮れるけど、重い
メモリーは、長時間は撮れないけど、軽い ということだけは分かりました。


Aアクティブモードは、CX機でもXR機でも同じ性能ですか?
パンフレットではXRの方には「10倍ぶれない」と書いてあるのですが、CXの方が劣るのでしょうか?

BGPS機能というのはどういうものですか?

テレビCMを見て、この機種にしようと漠然と考えているのですが、どなたかご指南いただければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:10131030

ナイスクチコミ!0


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/09/10 19:06(1年以上前)

これから購入を予定されているのならXR520Vにされた方が後悔がないかもしれません。http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000046636.K0000046635.K0000015031.K0000015030

GPS
http://e-words.jp/w/GPS.html

書込番号:10131096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/09/10 21:17(1年以上前)

>Aアクティブモードは、CX機でもXR機でも同じ性能ですか?

XRのアクティブ補正は光学式で上下左右方向を補正します。今回出たCXではそれに加え回転方向の補正もしています。なので補正能力だけ見ればCXのほうが上になります。ただし 回転方向のみ電子式で補正する関係上 CXのアクティブモードはXRに比べて若干画角が狭くなります(アクティブOFF時はXRと同じ画角です)

コストパフォーマンスならXRでしょうけど、私は軽量・コンパクトを優先してCX500Vにしました。
実際持った感じがかなり違うので 店頭で持ち比べて決めたほうが良いと思いますよ

書込番号:10131758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/10 21:48(1年以上前)

omaru19さん

>@
他に、メモリタイプの方が振動・衝撃に強く
バッテリーの持ちも若干良いです。
HDDだからダメというわけではありませんが、
個人的にはメモリタイプのほうが好きです。

>A
ちがいます。手振れ補正はCXのほうが進化しています。
「10倍ぶれない」+ ”ねじれにくい”といったイメージでしょうか?
一方で、ちょっぴり画角が狭くなってしまうという欠点もありますが、
それでも常時使いたくなるほど優秀だと思います。

>B
撮影後PCなどで撮影場所を地図で確認したり、現在地の表示ができます。
あと時刻修正もしてくれます。

CX500Vをオススメします。
撮りだめしたり、ファインダーが欲しければXRですね。

書込番号:10131930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:23件

2009/09/10 22:13(1年以上前)

>メモリータイプとHDDタイプではどちらがいいの

個人的なことで恐縮ですが、友人が以前HDDのビデオカメラを使用していたことがありますが、購入後まもなく動作不良を起こしてしまい、それ以来メモリータイプのものを使うようになったと聞いたことがあり、私も現在ある2台のカムは、両機ともメモリータイプを使用しています。(今までに4台のメモリー型HDカムを使用してきましたが、一度もエラーや不具合に遭遇していません)

HDDが確実にみな衝撃にたいして弱いということは言い切れないと思いますが、対衝撃性という点に関しては、PC(SSD)でもビデオカメラでも一般的にはメモリータイプに分があるかとは思います。

但し、HDDタイプよりも撮影時間は短くなるので、こまめにPCやHDD等へのバックアップは必要かと思います。(HDDタイプのカムも容量が一杯になれば、どのみちバックアップは必要でしょうが・・・)

書込番号:10132109

ナイスクチコミ!0


スレ主 omaru19さん
クチコミ投稿数:11件

2009/09/11 12:49(1年以上前)

皆さん、ご意見ありがとうございました!
とっても分かりやすくこちらで質問して良かったです。

◆VallVillさん>
確か、先日MSのマウスについてもご意見いただきましたよね。たびたびお世話になります。
URLまで貼ってくださってありがとうございます。一覧できると知りませんでした。
とても参考になりました。

◆カタコリ夫さん>
当たり前ですが、パンフレットにはいいことしか書いてないので、違いが分からず、比較したご意見が伺いたかったのでとてもありがたかったです。
店頭で実際に持って確認できたらいいんですけど、ちょっと行けそうにないので、選ばれた基準も聞けてよかったです。

◆ふくしやさん>
ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。
単純に新機種の方が性能が上なんだろうぐらいの知識しかなかったので、個人的な意見でもすごく分かりやすく参考になりました。撮り溜めなどはしないと思うので、CXの方で十分かな?と考えてます。
どうしてビデオカメラにGPS機能が必要なんだろう?と思ってたんですが、後で場所の確認などができるんですね。一日に色々なところに行った場合は便利かもしれませんね。


◆AVCHDも良いさん>
なるほど・・・HDDは衝撃に弱い面もあるんですね。違いもよく分からず、軽いならメモリータイプの方がいいかな?と思ってましたが、違いの分理由もありますよね。
長時間撮れるのはもちろん魅力なのですが、かと言ってそんなに何十時間も撮り続けるとか撮り溜めとかはしないので、CX機に決定しようと思います。


そこでもう一点お伺いしたいのですが、内臓メモリが32GBで最長13時間撮影可能とパンフレットに書いてあるのですが、別売のメモリースティックも買ったほうがいいですか?
最短でも3時間45分撮れるようなので、要らないのかな?とも思ってしまうのですが、ビデオカメラを使ったことがないので良く分かりません。。。

また他に一緒に買っておいたほうがいいものはありますか?


子供が小さく簡単に買い物に出られないので、今回はネットで買おうと考えています。
店頭にいければ合わせて色々聞けるので一番いいんですけど・・・

書込番号:10134855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/09/11 13:25(1年以上前)

バックアップ、TV視聴時の再生はどうされますか?

@USB端子付きAVCHD対応のブルーレイレコーダー(最近のSONY,PanasonicDIGA等)を持ってる
A保存はPCで行い 再生はPlayStation3を使う
BSONYの専用DVDライターを今回同時購入予定
CAVCHD再生機器は何もないし、考えてもいなかった・・・(^^;

ご存知かもしれませんが、ハイビジョンビデオカメラのデータは 従来のDVDレコーダー/プレーヤーでは保存も再生もできません(ハイビジョンのままでは・・・という意味で)。ハイビジョンデータの運用方法が決まってるのであれば、あとはカメラのオプションだけ考えれば良いですね。メモステは、私は8GBを入れてますが別の用途で使っており、撮影時は使いません(^^; 撮り貯めするよりバックアップをコマメにとるほうが安心ですしね。メモステが必要なシチュエーション。。。。私の場合は長期旅行位ですかね〜

私がオススメのオプションは。。。

・「予備バッテリーNP-FH70」
  アクセサリーキット(TCH7)でも良いですが、あれに付いてる充電器は充電に時間がかかります
  本体で充電したほうが速のでバッテリー単品でも良いかも?と思います
  私は知らずにアクセサリーキット買っちゃいましたが(^^; いずれにしても予備は必須です
・「ワイドエンドコンバージョンレンズVCL-HGE07A」
  広角にする為のアタッチメントレンズ。ズームできない代わりに、ワンタッチで取り外し可能な軽量タイプ
  広範囲が画面に入るようになるので 室内撮影時では効果を発揮します

あとカメラケース(バッグ)は必要ですし 運動会や発表会には三脚があると便利ですが、お店によってはサービスしてくてる所もあります。ネット購入だと無理でしょうね(笑
私はエレコムのバッグを使ってます。こちらに写真を貼ってますので参考にしてください
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10128793/

書込番号:10134977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:23件

2009/09/11 13:37(1年以上前)

>別売のメモリースティックも買ったほうがいい?

こまめにバックアップを取れさえすれば、そんなにどうしても必要だ、ということもないかもしれませんが、スレ主さんのご使用状況の中で判断されて、どうしても必要だとお考えになられれば、買っても損はないとは思います。
ちなみに、私も16Gのメモリースティックは購入しましたが、ほとんど使ってはおりません。但し、旅行などの時は、あればそれだけ撮影時間が確実にアップしますので、安心は安心でしょうね。

>他に一緒に買っておいたほうがいいものは

ワイドエンドコンバージョンレンズ VCL-HGE07A  希望小売価格: 12,600円

ワイコンは、部屋の中等の撮影でも必要かと思います。他のワイコンより安価でワンタッチで着脱ができますし、大きさもかさばらないので、とても良いです。ズームアップしていくと、途中でピンボケが発生しますが(仕様で異常ではありません。ズームアップしていく途中でワンタッチで取り外せばよいだけです)広角専門として使えばすごく便利なアイテムです。

インターネットで購入すれば、1万円切ったくらいで購入できるかと思います。

あと、バッテリーパックは、購入時の付属のものだけだとすぐに電池を消費してしまうので、NP-FH70以上のものが良いかと思います。

http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX500VCX520V/compatible.html

http://www.sony.jp/handycam/pre_include/html/HDR-CX500VCX520V/spec_pop.html#link02

自分の場合は、ちょっと高かったけれど、最大容量の NP-FH100 を購入しました。ちょっと大きいですが、一回の充電で何時間も持つので、お出かけ撮影時は本当に安心です。

書込番号:10135017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:23件

2009/09/11 13:42(1年以上前)

カタコリ夫さん と同時刻レスでダブってしまった部分もありましたね。
失礼しました・・・。

書込番号:10135030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2009/09/11 14:56(1年以上前)

こんにちは。
私はメモリもバッテリーも
「ああ、買わなきゃ!」or「買っておいた方が良かったなぁ・・」と思う時まで必要ないように思います。
メモリは待てば待つほど安くなってゆくし、バッテリーは使っても使わなくても劣化して行きます。
必要に迫られるor迫られた時に買っても遅くは無いでしょう。

それよりも、ワンタッチワイドコンバーションレンズの方が、かなり使い甲斐があるので、買っておいて損は無いと思います。
このレンズは、景色を本体単体で撮るよりも広く取ってくれる物です。
初めてのビデオカメラ購入との事で、想像付きにくいと思いますが、実際に取った映像はかなり狭い範囲でしか取れません。
ですから、通常だと結構後ろに下がって撮らないと、撮りたい物全体は撮れないのです。
家の中等だと、下がってって言っても壁があるので限度がありますよね。
その時にこれを使います。
そうすると、本体だけの時よりも広く景色が取れるので、下がって撮らなくても良い事が多くなります。

書込番号:10135288

ナイスクチコミ!0


スレ主 omaru19さん
クチコミ投稿数:11件

2009/09/11 18:43(1年以上前)

◆カタコリ夫さん>
TV視聴時の再生・・・ずばり考えてませんでした。
我が家にブルーレイレコーダー、プレステも無いので、B専用のライターを買った方がよさそうですね。

ちなみに、現在PCとTVがセットのものでTVを見ていますが、PCでは保存が出来ても再生は出来ないってことですよね?(アクオスのPCです)

おススメオプション、合わせて一緒に探してみます。
バッグの写真も見ました!全部っきりまとまると使わないときの収納もいいですね。


◆AVCHDも良いさん>
ワイドエンドコンバージョンレンズも一緒に買った方がよさそうですね。
どのようなレンズなのか全然わかりませんでしたが、室内撮りだけに限らず使えそうですね。
NP-FH100はやはり高いだけあるんですね。
旅行先でバッテリー切れは悲しいですよね。ちよっと価格のほうなどお財布と相談しながら考えて見ます。

◆ぼーーんさん>
ワンタッチワイドコンバーションレンズについて、詳しい説明ありがとうございました。
かなり具体的にイメージできました。こちらは最初に合わせて買おうと思います。

その他の付属は、必要なときに追って買い足しても間に合うかもしれませんね。
旅行などでもお金を使うので、できるだけ出費を押さえたいと考えているので、必要なものの吟味を重ねて購入していきたいと思います。

書込番号:10136073

ナイスクチコミ!0


prius号さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:16件

2009/09/11 19:48(1年以上前)

>B専用のライターを買った方がよさそうですね。
AVCHD-DVD作成用は15000円前後。
そして作成&再生可能なライターは30000円前後します。

配布を考えていないなら30000円出してライター買うぐらいならPS3(30000円切ります)買ったほうがいいと思います。

それに配布したにしても貰った側が再生できる機器を持ってるともとも限らないし・・・。

また、PC上での再生はできなくても保存さえできるのであれば「リンクシアター&外付けHDD」というナイスな機器の組み合わせがあります。

*リンクシアターは・・・"カタコリ夫さん"のほうが詳しいです。
リンク貼ってもらえるのを待ってみましょう・・・。(お願いします・・・。)

書込番号:10136317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 HDR-CX500Vの満足度5

2009/09/11 20:23(1年以上前)

スレ主さん同様初心者です。
この製品を最近購入したのですが、いろいろ出費がかさむもので前述のようなものすべては揃えきれておりません。おいおい必要なものから購入予定です。
レンズやバッテリーなどは純正の選択しかないと思いますが、他は安いものでもいいかと思います。
タッチパネルの液晶画面に貼る保護シート
ビデオカメラの取り出しと収納にジャストフィットなバッグは厚手のペットボトル入れ
どちらも100円ショップで揃えられます。

書込番号:10136475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/09/11 21:24(1年以上前)

お待たせいたしました ナイスなLT-H90LANのご紹介です(笑
これと外付HDDがあれば PCを介する事なくカメラから直接HDDへ保存でき、再生時はカメラを繋ぐ必要もありません。以前に簡単な使い方を書いたスレッドを立てましたのでリンク貼っておきます
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8227223/

現行機種はアクトビラ対応になってLT-H91LANになってますね
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer/lt-h91lan/video.html


DVDライターですが、カメラがCX500/520の場合 保存も再生もできるのが2種類から選べます。

・VRD-MC10(価格COM最安値 32,698円)・・・値段は高いですが、再生時にカメラを繋ぐ必要がありません
・VRD-P1(同 11,794円)・・・再生時にわざわざカメラを繋ぐ必要がありますが安いですね

カメラをXRにした場合はVRD-P1は使えませんので 再生もできるライターとなるとMC10しか選択肢がなくなります。個人的にはMC10はもったいないと思いますね〜 何しろカメラデータしか扱えないですから(笑。。。ちなみにDVD1枚に保存できる容量はハイビジョン最高画質だと30分弱です。  

MC10買うなら 新型PS3買って「PCで外付HDDに保存してPS3で再生」のほうが便利でしょうね。過去のDVDもキレイに再生しますし おまけにゲームまでできる(笑)

安い順に書いておくと
・DVDライター VRD-P1・・・11,794円
・LT-H91LAN と 外付HDD(500GBなら1万円程度)・・・合わせて約28,000円
・新型PS3 と 外付HDD・・・合わせて約37,000円
・ブルーレイレコーダー
 SONYならBDZ-RS10(73,384円)〜、PasasonicならDMR-DW770(89,250円)〜 
 ↑これ以上のモデルならCX/XR共に運用できます

となりますね。

ちなみにお持ちのPCはインターネットAQUOSですか? スペックがわかりませんが、多分スムーズな再生はできないんじゃないかな???と思います。保存はできると思いますが
現行のスペックでも 再生は厳しいので。。。
http://www.sharp.co.jp/i-aquos/products/ax120v/index.html

書込番号:10136805

ナイスクチコミ!0


prius号さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:16件

2009/09/11 21:59(1年以上前)

カタコリ夫さんありがとうございます。(笑)

あとPCお持ちならムービー本体とTVを直接つなぐ安価な再生・保存方法もあります。

書き込み番号[9977085]で検索

・・・いざ再生するときにデータ引っ張ってくるのがとメンドイですが、とにかく安あがりです。

難しいとお思いでしたらやはりPS3orリンクシアターかな・・・。

書込番号:10137042

ナイスクチコミ!0


chauffardさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:20件

2009/09/14 10:22(1年以上前)

すみません。便乗質問させてください。

PS3とリンクシアターの話題が出ておりますが、ハイビジョン・AV環境初心者からみて、

運用はどちらがわかりやすいですか?

新型PS3が値下げで発売され、価格差が縮まってきましたが、どちらかを購入するとした

ら、どちらがおすすめですか?

書込番号:10151127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/09/14 11:00(1年以上前)

PCが普通に使える方で予算が許せば PS3の方が良いと思います。
PS3の場合は、基本PCで外付HDDにデータ保存します(この方法は単純にエクスプローラーでコピー、付属ソフト使う。。。どちらでも便利なほうで良いと思います)
その外付HDDをUSBでPS3に繋げば再生可能です。

リンクシアターの場合も上記方法でもちろんOKですが、PCレスで外付HDDにコピーする機能もついています。PCが無い方はこの方法になりますが、個人的には「後のデータ管理」を考えるとPC使った保存の方が便利かと思います。具体的には「HDD内の見たいデータを探しやすい」かどうか・・・です。

PS3とリンクシアターとで保存方法が同じなのであれば メディアプレーヤーとしてはPS3のほうが上です。
・BD/DVD/CDドライブもあるので ディスク再生ができる
・SONYカメラの場合、付属ソフトPMBの「ワンタッチディスク」でAVCHD-DVDを作成すると PS3で再生時「撮影日時字幕表示」が可能
・スタンダード画質DVD再生時「アップコンバート機能」があるので綺麗な画質で視聴できる
・AVCHD再生時 シーン間でリンクシアターの場合「一瞬黒画面」、PS3の場合「一瞬停止」
・ゲームもできる(笑

書込番号:10151238

ナイスクチコミ!0


chauffardさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:20件

2009/09/14 14:08(1年以上前)

>PS3とリンクシアターとで保存方法が同じなのであれば メディアプレーヤーとしてはPS3のほうが上です。
>・BD/DVD/CDドライブもあるので ディスク再生ができる
>・SONYカメラの場合、付属ソフトPMBの「ワンタッチディスク」でAVCHD-DVDを作成すると PS3で再生時「撮影日時字幕表示」が可能
>・スタンダード画質DVD再生時「アップコンバート機能」があるので綺麗な画質で視聴できる
>・AVCHD再生時 シーン間でリンクシアターの場合「一瞬黒画面」、PS3の場合「一瞬停止」
>・ゲームもできる(笑

ありがとうございます。
sony信者ではありませんが、sony製品がさらに増えそうな予感。
もう少し我慢してBDレコか…。予算的にも悩ましいです。

書込番号:10151894

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX500V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ワイドコンバーションレンズVCLーHGA07B 5 2014/02/02 17:38:37
撮影の最中に勝手に電源が落ちます 5 2012/09/05 22:54:42
m2tsをmtsに変換するには? 3 2012/06/30 10:39:09
【動画の撮影モード】について 1 2011/12/21 17:12:27
マイクについて 2 2011/12/14 13:10:45
画質がどうしても厳しい・・・ 83 2011/11/30 7:00:26
レコーダーからHDR-CX500Vへ 8 2011/06/14 21:36:57
故障でしょうか 3 2011/03/06 23:28:55
できますか? 1 2011/02/06 23:31:46
フォルダのコピー 4 2011/01/24 0:33:05

「SONY > HDR-CX500V」のクチコミを見る(全 3282件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX500V
SONY

HDR-CX500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月10日

HDR-CX500Vをお気に入り製品に追加する <437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング