『予算20万円のトールボーイスピーカー』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥280,000

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:6Ω WAY:2.5WAY 22L2 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 22L2 [ペア]の価格比較
  • 22L2 [ペア]のスペック・仕様
  • 22L2 [ペア]のレビュー
  • 22L2 [ペア]のクチコミ
  • 22L2 [ペア]の画像・動画
  • 22L2 [ペア]のピックアップリスト
  • 22L2 [ペア]のオークション

22L2 [ペア]QUAD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 7月27日

  • 22L2 [ペア]の価格比較
  • 22L2 [ペア]のスペック・仕様
  • 22L2 [ペア]のレビュー
  • 22L2 [ペア]のクチコミ
  • 22L2 [ペア]の画像・動画
  • 22L2 [ペア]のピックアップリスト
  • 22L2 [ペア]のオークション

『予算20万円のトールボーイスピーカー』 のクチコミ掲示板

RSS


「22L2 [ペア]」のクチコミ掲示板に
22L2 [ペア]を新規書き込み22L2 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

予算20万円のトールボーイスピーカー

2009/07/30 22:41(1年以上前)


スピーカー > QUAD > 22L2 [ペア]

スレ主 Terreverteさん
クチコミ投稿数:113件 22L2 [ペア]のオーナー22L2 [ペア]の満足度5

実家新築時に、床、壁、天井に防音シートを張り、防音ドア付きの13帖余りのオーディオルームを用意したので、昨年(08年)10月、予算20万円程度でトールボーイスピーカーを検討しました。最終的に検討候補は次のモデルでした。

@KEF   IQ90
AB&W  CM7
BDALI  TOWER
CQUAD 22L2

主に聴くのはシンフォニーやオペラなどの編成の大きなクラシック音楽です。上記@〜Bを聴く為に、ヨドバシ、ビッグ、秋葉原のテレオン、石丸本店、LAOX本店を訪れました。Cは20万円超と判断し、当初候補にいれませんでした。実家のオーディオルームでは、ボリューム12時以上でも全く問題がない為、ある程度の音量を前提とした選択となりました。

最初に候補から外れたのはTOWERでした。このモデルは、基本的に小型ブックシェルフ(メヌエット)の延長線上にあるスタンディングタイプで、ミッド/ウーハー径も130mmと小振りで、大編成オーケストラを音量を上げて聴くには低域の量感不足が目立ち、今回の目的にはマッチしないようでした。

次に、候補外となったのはCM7でした。音はクリヤで解像度も高いが、大編成オーケストラのホールトーンを軸足に置いた設計とは感じられず、ポップス/ロック/ポピュラー音楽系をかなり意識しているように感じました。B&Wでは、大編成オーケストラを考慮したモデルは別にありますということかもしれません。

従ってIQ90の購入に傾いていたのですが、ある店から22L2を20万円未満の提示があり、最終的に当2機種からの選択となりました。どちらも比較的設計が新しく、また音響的数値のみより、音楽的充実度を強く意識したモデルです。

IQ90 :クロスオーバーが、180Hz、2.5kHzとウーファーのカバーレンジは狭い。トゥイーターが明るく鮮やかな印象。スコーカーはCM7と比べると解像度がやや落ちるかも。ウーファーはダブルとなっていて、量感はある。但し、僅かに遅れてくるのと少し膨らむ印象。高中低音のバランスはピラミッド型ではなく、高音に広がりを感じる。ボーカル向きの印象。全体に暖かく豊かな印象。

22L2 :クロスオーバーが、150Hz、3.0kHzとウーファーのカバーレンジが現在販売されているスピーカーの中で(私の知る限り)最も狭い。150Hzというのは、人間が音を振動として感じ始める領域。トゥイーターのクロスオーバーは、小型スピーカーの12L2(同2.2
KHz)とは変更し、余裕を持たせている。トゥイーターにアルミボイスコイルを採用。IQ90ほど明るくないが鮮やかで粒立ちが良く自然で澄んだ印象。ミッドはカバーレンジが広く、濁りのない澄んだ印象。ウーファーは、やや厚みが足りないが、量感はある。音像は締まっていて高中域と比べ遅れてこない。このスピーカーの音像や定位は2ウェイのように安定している。メーカーは当機を2.5ウェイと称しているが、上記クロスオーバーから、2ウェイに
サブウーファー(通常は100Hzまでをカバー)をプラスしたような設計値。全体的解像度はIQ90よりやや高い印象。全体に自然だが特徴的で、”まったり”した印象と表現する人が多い。高中低音のバランスはほぼピラミッド型。

結局、22L2を購入しました。実家には連休時にしか帰省できないので、まだエージングの段階で今のところ試したボリュームの最大値は13時までです。

ケブラー振動板は、エージングに時間が掛かる様子でまだまだですが、コントラバスやパイプオルガンでは床を波のように伝わってくる低音を感じられるときがあります。

今回の選択を通して、@設置場所の構造 A対象となる音楽領域 B聴き方(何をイメージしてどのように聴くか)が、スピーカー選定のポイントとなり、スピーカー単体としてどれが良いかは一概には言えないと感じた次第です。条件を変えれば、上記4モデルの選択順位も変わるかもしれません。何れにせよ、選択の一例としてご紹介しました。

書込番号:9931423

ナイスクチコミ!2


返信する
S&J=Mさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件 22L2 [ペア]のオーナー22L2 [ペア]の満足度5

2009/07/31 02:51(1年以上前)

はじめましてTerreverteさん
ご購入おめでとうございます。
自分も先日22L2購入しました。お仲間ですね^^

自分はオーディオ歴もなく専門的な事はさっぱりわからないので感覚で選びましたが、
数字と視聴からの的確な批評勉強となりました。
Terreverteさんのような防音のお部屋ではなく通常の作りのあまり大きな音はだせない部屋で使用していますので、
大きな音はだせませんが小音量でも優しく艶やかに音楽を聴かせてくれるので気に入っています。
自分もiQ90や他と比較していましたが聴いていて疲れない音質や部屋に置いた時の美しさを想像して、
Quad22L2になりました。
音も奇麗ですが見た目も美しく至福な時間をこっそり深夜に味わっております。

Terreverteさんはかなり詳しい方とお見受けしますが、22L2にあわせるアンプはどんな物をお使いでしょうか?
自分はパイオニアのAVアンプLX52を使用しています。
プリメインアンプを導入すればさらに良くなるのだろうなぁっと想像してはこれからお小遣いを少しづつ貯めて、
購入したいなと思っています。
参考としたいので是非、お使いのアンプや相性の良さそうなアンプがありましたらご紹介いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:9932424

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/08/02 09:50(1年以上前)

いまYahoo!オークションでひとつ出てますね。買いたい気持ちがあるのですがまだ実物を聴いた事がないので残念ですが見送りです。
        QUAD スピーカー 22L2(ROSEWOOD ペア)「マニュアル紛失」

                                                  で出品されてます。

書込番号:9941854

ナイスクチコミ!0


S&J=Mさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件 22L2 [ペア]のオーナー22L2 [ペア]の満足度5

2009/08/03 03:02(1年以上前)

HDMasterさん こんばんは。
自分もみました、センターとサブウーハーや9L2の出品ないかなーっとちょいちょいヤフオク見ていましたら22L2がでていましたね。
いくらで落とされたのかちょっと気になります(笑
最近は韓国輸入物も見かけないなーっと思っていましたが、輸入しやすそうなサイズの11L2や12L2ではなく大きな22L2でもヤフオクにでる事があるんですね。
リアに買っちゃえ、、、っと一瞬悪魔のささやきが聞こえてきました^^;
HDMasterさんもとにかく奇麗な音と仕上げって言葉が似合うスピーカーですので一度聴いてみてください^^。
国内も韓国価格だったら敵無しで凄い勢いで売れちゃうだろうにって思える音です(笑

書込番号:9946094

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/08/03 09:29(1年以上前)

S&J=Mさんおはようございます。

S&J=Mさんに言われて気付いたんですが高級スピーカーの購入にブランド品同様、
韓国まで買い物も`アリ、ですね。
安い韓国ツアーだと9800円とか日帰りバスツアー並みの激安な物も出ていますし、
日本に劣らず韓国もオーディオマニアの多い国でショップも多くありますから。

そうなると割高の国内価格も下がり買う人も増えてここの掲示板ももっと盛り
上がりそうですが・・・
それといまYahoo!オークションで出品されてたペア マニュアル紛失のQUAD
22L2 は132,500円で落札されてました。
新品なので落とした人にはお買い得だったですね。

書込番号:9946534

ナイスクチコミ!1


S&J=Mさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件 22L2 [ペア]のオーナー22L2 [ペア]の満足度5

2009/08/06 11:10(1年以上前)

HDMasterさん こんにちは。
韓国買い出しツアーは自分も一時考えました(笑)
妻も乗り気だったのですが現実問題として我が家は乳児を連れて韓国でオーディオ店巡り+ハングル文字はさっぱり
わからない。の壁を考え素直に国内購入となりました。
海外価格は知らない方が幸せかもしれません(笑)
でも、買ってしまえば値段なんてすぐ忘れてしまいます。
やっぱりスピーカーは音をだしてなんぼですから^^聞こえてくる音楽には値札ついてませんしね(笑)
11L2の掲示板に海外購入(個人輸入)についての事がかかれていたスレッドが確かありました。
参考になるかもです。
韓国ツアーにいかれたあかつきには是非にセンター(チェリー)とSWの購入もよろしくお願いします!!

Terreverteさん スレ違いの話題を長々失礼しました。気を悪くなさらないでくださいね。
セッティング等も参考にさせていただきたいので引き続きレポートの続きお待ちしております。

書込番号:9959931

ナイスクチコミ!0


スレ主 Terreverteさん
クチコミ投稿数:113件 22L2 [ペア]のオーナー22L2 [ペア]の満足度5

2009/08/07 22:13(1年以上前)

S&J=Mさん

ご返事が送れ申し訳ありません。

以前より、価格.COMに22L2のスレッドがないことを気にしていましたが、ふと価格.COMに依頼してみようと思いつき、去る週末に依頼したところ、翌月曜日には設定した旨メールを頂きました。スレッド立ち上げを依頼した以上、何か書き込まなければということで、スレ主になった次第です。その後、皆様の情報交換がボツボツ始まったようにも見受けられ、同じように思っていた方もいたのかもしれないと感じています。

アンプとセッティングに関するご質問ですが、回答者として適切かどうか分かりませんが、当方の状況をご連絡いたします。

1.アンプについて
私は、22L2を実家に、11L2を東京に保有しています。実家のシステムを買いに行った際、ついでに東京の自宅用スピーカーも置き換えることにして、まとめて購入しました。

90年代にヤマハのA−2000(ヤマハ・ビューティと呼ばれたアンプ)を買いましたが音質に満足できず、1ヶ月で売却しサンスイAU-α607MRを購入し、ずっと東京で使用しています。サンスイには、607、707、907の3モデルがあったのですが、小型スピーカーを鳴らすには607MRで充分と判断しこのモデルにしました。

現在の11L2にもこのAU-α607MRを使用しています。サンスイは、ワイドレンジで芯のある音で音場が深い独特の音色で気に入っています。東京ではあまり大きな音は出せない環境で、ボリューム9時頃までで聴いています。

アンプの話からそれますが、11L2は購入後、朝晩毎日聴いて、そこそこ馴染むのに1ヶ月、エージング完了まで3ヶ月掛かりました。1ヶ月以内のときは、さ行がキツイ等々音が硬くてお話にならない状況でした。最近、購入店でこの話をしたところ、エージング完了3ヶ月なら凄く速い方で、一般的には6ヶ月です。購入直後、音が違うと電話してくるお客様がよくあるが、1ヶ月聴いてみて下さいと答えると、1ヶ月後、謝ってこられるとのことでした。

実家にはオーディオシステムを置いていなかった為、22L2購入時、アンプ/CDプレーヤー、ラックを同時に購入する必要がありました。22L2は後壁面より30cm以上距離を置き、間隔2m強、また22L2の外側に、オーディオラックを配置しています。リスニングポジションと22L2の距離は約2.5m、ラックまでの距離は約3mです。従って、22L2用アンプはリモコン必須で検討しました。

結論を先に述べれば、購入時点でリモコン付きで気に入ったアンプは見当たりませんでした。22L2は連休帰省時しか鳴らせませんので、エージングには2〜3年掛かる見通しです。従って、エージング用のローコストアンプを購入することに決め、DENONのPMA−390AEとしたかったのですが、どのショップも22L2にPMA−390AEは不釣合いですから売れません、少なくともツイントランスのPMA−1500AEにして下さいと主張するので、已む無く(?)PMA−1500AEを購入しました。その時点で、1〜2年内にPMA−2000SE(リモコン付き)が発売される見通しで、後日、PMA−2000SEを購入するつもりでした。

結局、PMA−2000SEはこの7月25日頃発売され、ショップで聴いてみましたがおろしたて(1週間以内)でまだ評価するには早い段階ですが、従来のPMA−2000AEと比べると、解像度が上がっている、低域の量感(盛り上がり)が改善されフラット化傾向に、また音色が全体的に上品になったように感じました。

PMA−2000AEは、音のクオリティや充実度には以前から定評があり、イマイチの点として挙げられていたのは、@高域の伸び A解像度 B低域の量感過多でしたから、馴染んだ頃に再度聴いてみるつもりです。

2.22L2のセッティングについて
取説には、背面壁から20cm、左右壁面から30cm離して下さいと記載されています。当方のセッティングは、フローリングに布1枚を敷き、その上に厚手の板材、その上に大理石2枚で設置してあります。近く、厚みのある大理石を1枚増やす予定です。リスナー向きの内向き三角形配置にしています。CDプレーヤーは、DCD−1500AE、RCAケーブルはZonotone 6NAC-3000 Meister、スピーカーケーブルはZonotone 6NSP-2200S Meisterで、現在はシングル接続、この夏、バイワイヤリングにする予定です。RCAケーブル(CD/アンプ間ケーブル)の交換は音質アップに効果的でした。

基本的に、建物自体に投資してしっかりした音響空間を確保し、機材はクオリティとCPのバランスの取れたものを揃え、使い込んで鳴らしきるというのがスタンスです。

以上、参考になるかどうか不明ですが...取り敢えず、第一段階のエージング1ヶ月、その後2〜5ヶ月程度の継続エージングをお勧めします。きっと見違えるようになります。

書込番号:9967111

ナイスクチコミ!1


S&J=Mさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件 22L2 [ペア]のオーナー22L2 [ペア]の満足度5

2009/08/11 02:01(1年以上前)

Terreverteさん お返事ありがとうございます。
22L2の掲示板作成依頼までして頂いていたとは!!ありがとうございます。

エージングのお話ありがとうございます。
自分の所はずっと鳴らし続けたりできないので、ゆっくり家族にこそこそと音だししながら育てたいと思います。
エージング効果とはじわじわ音が変化していくものなのでしょうか?
ある日突然音が変わるんでしょうか?
意識して行った事が無いのでいまいちピンときません。

アンプのお話も参考になりました。
DENONのPMA−390AEでは不釣り合いですか〜
自分はAVアンプなのでプリメインなら低ランクの物でも今より良くなるかなぁっと少し期待していました。
取りあえず低ランクの物でも買ってみようかと思っていましたが迷う所です。
80年代からずっとサンスイのトールボーイスピーカー(AVアンプ使用)を実家を離れるまで使用していましたのでサンスイのアンプには心惹かれるものがありますが、中古で探すほどのこだわりも無いので新品で手に入りそうなお手頃なアンプから初めて見ようと思います。
資金が尽きていますので、ゆっくりお小遣い貯めながらですが^^;
建物への投資はまったくできそうもありませんので羨ましいです。
セッティングも取り説通りにはいってないようです^^;部屋も狭いのでなるべく後ろを空けたいのですが
なかなか難しいです。
大理石は近々導入したいと思います。
お薦めどおりまずはじっくりエージングをかねて音楽を聴いていきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:9981727

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

22L2 [ペア]
QUAD

22L2 [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 7月27日

22L2 [ペア]をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング