『後継機情報』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『後継機情報』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ255

返信116

お気に入りに追加

標準

後継機情報

2011/08/27 17:09(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

http://digicame-info.com/2011/08/gr-digital-iv915.html
発表は9月15日だそうです

書込番号:13425361

ナイスクチコミ!3


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/08/27 17:21(1年以上前)

当機種

発表が楽しみですね。
とりあえず IV が来ないと X がないですからね(笑)

書込番号:13425406

ナイスクチコミ!3


ABEE11さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/27 17:28(1年以上前)

センサーに大きな変更がなさそうですね、液晶がよくなるみたいですが。
本当にこのないよう程度のチェンジだとしたらVをあと2年間使い続けます。

書込番号:13425428

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/08/27 17:37(1年以上前)

同時に III のファームウェアアップも来るのでしょうか。
こっちも楽しみですね。

書込番号:13425471

ナイスクチコミ!1


FLAT_SIXさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/27 18:01(1年以上前)

ハイブリッドAF化による精度UP,合焦速度UP,暗所へのタフネスUPは羨ましい。
撮像素子そのものに変更が無いとはいえ、画像処理エンジンを大幅に改良すれば、感度UPやノイズ低減、はまだまだ可能と思う。
CPUそのものの変更(処理速度UP)で、レリーズタイムラグも更に改善されるだろう。
これらWに搭載する画像処理エンジンの改良に伴い、その一部でもいいから(CPUに依存した部分は仕方ないとして)Vにも恩恵を与れるファームUPがあれば嬉しいですね。
(あれこれ機能を追加するのではなく、キレイな写真を撮る道具としての基本機能の向上を狙って欲しい。)
光学系に変更なしに、手振れ補正機能が実現出来たら、画期的なのだけれど。。。
(レンズシフトでもなく、センサーシフトでもなく、画像処理による補正。しかも連続記録速度は維持か向上させる位の能力が欲しい。←仮にWやXで出来てもCPU能力の壁でVには反映できないと思いますが…)

書込番号:13425564

ナイスクチコミ!2


digijijiさん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:21件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2011/08/27 18:06(1年以上前)

ビデオ出力がHDMIになることぐらいしか想像できません。
アクセサリーシューに変更があるとしたら、電子ビューファインダーが付くようになるのかなあとも思いますが、GRDでそういう使い方はあまりしたくないような気がします。

書込番号:13425582

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/08/27 18:22(1年以上前)

画像エンジンの恩恵は本体内JPEGにしかないと思われるので
RAW撮りユーザとしては撮像素子やレンズが変更されることを
期待しちゃいますね。

書込番号:13425632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/08/27 19:29(1年以上前)

これは楽しみです。どういうものが発表されるんですかね。

書込番号:13425867

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/28 13:17(1年以上前)

同じセンサーを使っていると思われるニコンP7000の後継機(P7100)も、センサーは変更ナシ
でしたので、GRD4もキヤノンG13(?)もセンサーの変更は無いと思います。

書込番号:13428827

ナイスクチコミ!0


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2011/08/28 15:16(1年以上前)

もともとレンズは素晴らしいし、ワイコンやクリップオンが付けられるなど拡張性があるので、画像エンジンの向上は期待出来そうですね。

手ブレ補正が付くと、なお嬉しい〜

書込番号:13429197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/08/28 20:45(1年以上前)

今日ヤマダ池袋にて、RICOHの方と話してきましたが、やはり手ぶれ補正はつくようです。
それ以外はマイナーチェンジになりそうなことを言ってました。

しかしこのカメラがタイムセールで25,800円(ポイントなし)で売られておりました。
もう生産完了したそうですね。
自分はもっと高い値段で買いましたが、それでも十分安く手に入れたと満足しておりますが、もし迷ってる人がこの値段に遭遇したら即買いですね(^-^;

書込番号:13430309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/08/29 07:46(1年以上前)

当機種

ついに手ぶれ補正が付くのですね。
手ぶれは減るでしょうけど、GRとしてはぶれてるような気がします。

書込番号:13432048

ナイスクチコミ!13


digijijiさん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:21件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2011/08/29 11:16(1年以上前)

>手ぶれは減るでしょうけど、GRとしてはぶれてるような気がします。

hirrapaさん
わたしもそう思います。

中間にレンズが入るのでしょうか。CXやP10のように撮像素子を動かすのかな。
この段階で、いろいろ云ってもしょうがないですけど、単焦点のヌケの良さをトレードオフするようなことはないことを願います。28mm相当の画角のレンズで手ぶれ補正がなぜ必要なのかちっともわかりません。営業サイドからの要望があったかな?



書込番号:13432529

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/08/29 22:43(1年以上前)

当機種

画質を優先するために手振れ補正をあえて付けなかったと開発者が言っていました。

手振れが付いたら筋が通ねえ!!

頑固親父的なところを無くしたらだめだ!!

手振れが付いたら買わない。普通になっちまう。

バイクの人ならわかる話だけど、SRってバイクがある。エンジンかけるのに未だにキックのみ。便利なセルは付いてない・・・付けてない。
GRDに手振れが付いたら、SRにセルスターターが付いて、スイッチポンでエンジンスタートになるのと同じ。ダサ!!

書込番号:13434852

ナイスクチコミ!5


koapoさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/30 17:38(1年以上前)

手振れ補正が付かなかったのは,大きさが一番の理由だったはずです。(GR DIGITALVパーフェクトガイドより)
その点は,今の大きさでいける目処がたったので搭載されるのでしょうね。解像度の方は,今の技術なら,気にならないと思います。

それにしても,「手振れ補正が付いていない!」「早く,手振れ補正ぐらいつけろ!」と今まで言われ,
いざ付ける,「そんなもんいらん!」「手振れ補正がついたらGRDでない!」と言われ。
リコーさんもたいへんだ。

ちなみに私は,GRDVが壊れたらWに買い替えます。

書込番号:13437540

ナイスクチコミ!8


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2011/08/30 18:21(1年以上前)

hirappaさんのようにLiveやクラブで撮影する方には、手振れ補正は表現の幅を広げてくれそうです。

ブレを活かす写真も必要だし、ブレのない写真も必要だし。

書込番号:13437676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2011/08/30 18:38(1年以上前)

私は手ブレ補正が欲しいとは思いませんが、でもついているなら特に否定することもないかなと。

これまでGRDが手ブレ補正をつけなかったのは、何か他の機能を犠牲にしたくないからと聞いていました。つまり手ブレ補正の優先順位が低かったということでしょう。

それがWでは、性能を落とすことなく手ブレ補正が可能になったからそうするということだと理解しています。

バイクのことはよく分かりませんが、SRってバイクにスタートボタンがつくとそんなに不都合があるのですか?
キックもあってスタートボタンもあって、元々の性能を損ねていないのなら構わないのではないですか。

この手の話になると、よくマニュアル車とオートマ車の比較が出てくるけど、あれは「別種類」のものなので最初から比較の対象にはなりません。
マニュアル車の比較としたらDSGとかセレスピードになるんでしょうが、オートモードがあるから「ダサッ」とは言わないですよね。

自分が初めて知った状態が「ベスト」で、それに少しでも変化が加わると「筋が通らない」とか「ダサッ」と言い切ってしまうのは、あまりにも偏狭すぎるのではと感じてしまいます。

例えて言えば、松田聖子を初めて知ったのが「整形前」でも「整形後」でも、中身は同じですよね。どちらかを否定するようなものではないと思うのですが。

別にケンカを売ってるつもりはないので、怒らないでねアベさん。


書込番号:13437718

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/30 19:27(1年以上前)

ブレるもブラさないのも撮影者の意志次第
写真撮影の基本であるしっかり構えてとか原点回帰なところがGRD
の良さだと思っていたんですけどね。
ありがたる人も多いだろうけど個人的には手ぶれ補正は魅力半減かな〜
と言いつつも新機種の発売は楽しみです。 
 
PXのようなレンズが繰り出さない短焦点とか面白そうだけど無理なのかな?

書込番号:13437877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/08/30 20:52(1年以上前)

当機種

CCRとスージーQさん。

わかってないんだよなぁ・・・。おっしゃるとおりなんだけどさ・・。
趣味の物って、こだわりがあるじゃん。アイデンティティね。

SRってバイクが特別なのはキックのスタートだからなのよ。それを支持して買うユーザーがたくさんいるの。

GRDは手振れが無いっててのが一つのアイデンティティでしょ。あえて付けない所に趣味性の高さとメーカーの志の高さを感じているわけ。

手振れが付いてしまうとGRDの背骨・・・他とは違う志の高さが抜けてしまうような気がするのですよ。

私は手振れは付けてこないと予想します。手振れは他のカメラに任せておけばいい。

GRDまで追従することはないと思う。それよりもオンリーワンを貫いて欲しい。
実際GRDユーザーは手振れなんか要らないって人のほうが多いと思う。
カメラに介護されてるみたいでいやです。

書込番号:13438223

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/30 21:13(1年以上前)

当機種

私は不要・無用の立場というより、GRDにははじめから手振れ補正は、
あるべきだったと考えています。
当初の、写りを犠牲にしてまで搭載はしなかったという決断が、
このカメラの潔さに、たまたま合致しただけであって、そういう精神論とは別に
唯一無二のスナップシューターであるGRDには、この機能は実は不可欠です。
だからもし精神論なら、ムービーは真っ先に要らないということになるはずです。

「4」には、間違いなく搭載される手振れ補正ですが、だからといって手放しで
喜べるかと云うと、その結果これまでのどんな小さな事であれ犠牲になるようなら、
失望でしょう。
そうではなく現状をしっかりと補い、保持しほんのわずかでも「3」以上に、
ポテンシャルの向上が見られるのなら、買いです。
補正が不要と云うなら、OFFにすればいい。

また、言い加えれば、この補正機能がGXRのPユニットのような、実感の乏しい
補正レベルなら、コストに上乗せされる分だけのデメリットということになります。

ハイリゲンさんの主張は、充分理解出来ます。
カメラのアイデンティティーというものは、所有者のそれ、でもあるからです。
でも、これでなきゃダメなんだ、という自分のガイドラインを超えて、
小躍りしたくなるようなムービーが撮れたときの喜びを、思いだしてください。
信じていれば、裏切られることはありません。

愛して止まないGRDですが、私はコンデジに5万以上は出せません。
その時点で考えます。
「3」が現役であることは、まぎれも無い事実です。あと2年はゆうに使える。
「2」ですら私には、いまだに問題なく現役なんですから。

書込番号:13438345

ナイスクチコミ!5


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/08/30 22:58(1年以上前)

当機種

GRD3とライブに相通ずるものを感じました。
とりあえずGRD3は大切に使います。

ハイリゲンさん
学生の頃、SRに乗ってました。セル付のSRは考えられんです。

書込番号:13438867

ナイスクチコミ!4


K.618さん
クチコミ投稿数:67件

2011/08/30 23:04(1年以上前)

怪奇四十面相さん
トリミングしたならちゃんと説明文をつけなきゃダメだよ。
いいかげんな作例はなんの参考にもならないよ。

書込番号:13438896

ナイスクチコミ!2


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2011/08/30 23:17(1年以上前)

私は直接リコーの方から『手ぶれ補正は、付けられないのではなく、付けないんだ』と聞きました。
それがGRDの最上位モデルのポリシー、画質に対するこだわりなんだと。

それがただの言い訳だったのか、社命によりポリシーを捨てざるをえなかったのか…

ペンタックス買収の時の社長?の発言を考えると、後者の気がして不安です。

書込番号:13438970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2011/08/31 08:48(1年以上前)

アベさん

あなたは、小野さんに触発されて1年前にGRDを買ったとよく言ってますね。
その時、手ブレ補正がついていないからGRDを選んだんですか?
そうではなくて、小野さんに憧れてたまたま買ったGRDには、手ブレ補正がついていなかった
ということでしょう。

私は銀塩時代からGRを知っていますし、GRDに手ブレ補正は必要ないと思っている一人です。
(でも付いていればそれはそれで否定はしません)

かつて一眼では、TTLによる自動測光やAFによるピント合わせは「邪道」だと言われる時代がありました。
でも今そんなこと言うと「こいつバカか」と思われますよね。

あまりひとつの価値観に固執しすぎると、前が見えにくくなりませんか?

まあこんなこと言っても、アベさんには判ってもらえないでしょうからこれで終わりにします。


小野さん。

納得です。私もその通りだと思います。

書込番号:13440071

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/08/31 09:16(1年以上前)

当機種

CCRとスージーQさん。

はーい。わかりましたー。

hirappaさん。
SRに乗っていらしたのですね。素晴らしい・・・。
SRにセルが付くと、他のメーカーのマネっこバイクと同じになってしまいますね。
絶対にセルが付くことは無いと思います。電子制御燃料噴射になってもキックだけという開発陣の意地が最高です。

GRDを買った大きな理由の一つが手振れ補正が付いてないということでした。
かっこいい!!と思いました。手振れしないで撮ってやろうじゃねーかって思いましたね。

GRDとSRは重なる所があると感じています。かたくなにキックオンリーを貫くヤマハ。
さて・・・リコーはどうするかな・・時代の流れに負けて、本意でない手振れを付けてくるか、伝統を守るか・・・。

もし、手振れが付いたら、GRD3が最後のGRDになりますね。こだわりを貫いた。

書込番号:13440138

ナイスクチコミ!3


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2011/08/31 09:21(1年以上前)

機種不明

市場の求める状況ってどんどん変るわけでしょうから、大多数の要望に合ったものが
出てくれば嬉しいですよね。

部屋撮りや、夜景などを撮影する人も多いようなので、手振れ補正があった方が良いと
判断されたんじゃないでしょうかね??

ちなみに、Live撮影で、「お前の写真気に入った!ステージ上がって良いからもっとUPで撮って!」と
言われて、興奮のあまり、手の震えを抑えきれないカメラマンにとっても手振れ補正はありがたいです。

書込番号:13440146

ナイスクチコミ!2


mukioo59さん
クチコミ投稿数:37件

2011/08/31 10:50(1年以上前)

皆さん、GR DIGITAL に思い入れがあって素晴らしいです。

小生は、やや古いタイプなもので、未だにフィルムカメラから抜けられません。
GRは元祖の初代GR1だし(何度もメンテしながら使っています)、
つい最近もyashicaのelectro35のGSのフルメンテ済を購入したばかりだし、
古い二眼レフやら、RF機種やらをあいかわらず使っております。大阪にある、今でもレンズで焼いて銀塩処理の
アナログプリントの店にフィルムを出しています(そうでなければフィルムを使い続ける意味があまりないかと)
ついでながら、富士産業(現在の富士重工業)が造っていた、ラビットスクーター(S301 B4 1968年製)に未だに乗っていますし、数年前まで古いSRを大事に乗っておりました。
まぁ、SRにセルは不要でしょう。セルを付けたら最早SRを名乗れないと思います。そこのところは、Yamahaもわかっていると思います。オートバイはやっぱり、キックで始動、空冷エンジンというのが、正しいつきあい方のように思います。ちょっと例えが違うかもしれないけれど、お茶席で、便利だからといって色々な作法を省略したり、茶の入れ方を変えてしまったりしたら、最早そこに宿る「こころ」はなくなってしまいますものね。

デジタルカメラは、個人的には「カメラ」とは思っておりません。
小生の中では、フィルムを使うものが「カメラ」です。
なのでデジカメは記録装置ではあるけれど、カメラではないというのが個人的捉え方です。
だから、本質的にはその記録装置としていかに機能を極めるか、ということに集約されるべきなので、
「そのやり方」の方が記録装置として優れたものになる、というのであれば、変わっていく宿命に
あるのだと思います。
GR DIGITALは、中古で2型のみ持っていますが、あくまで記録装置であって僕にとってはそれ以上ではないです。
雨や泥にも関係なく、海につけても大丈夫といった、防水防塵の記録媒体が個人的にはデジカメに求めるものなので、
他社のそういうカメラはアウトドアでよく持ち出します。


ただ、初代フィルムカメラのGR1を未だに愛用している者としては、
DIGITALであっても、「GR」の名を名乗る以上は、単焦点、レンズ非交換は貫かねばならないし、
他の機能はあくまで、その二つを決して損なわないという条件でのみ、変更すべきものと考えています。

もうすぐ出るGR4、そして、GR DIGITALがどこまで続くのか、
使う使わないはともかく、楽しみですね。

書込番号:13440361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2011/08/31 11:35(1年以上前)

士別れて三日、即ち更に刮目して相待すべしってとこだけどな。
GRD3発売から2年経過してるんだしマイナーチェンジにしろ百尺竿頭一歩を進んでるんじゃないのか(笑)

書込番号:13440448

ナイスクチコミ!1


6BL8さん
クチコミ投稿数:65件

2011/08/31 19:05(1年以上前)

別機種

手振れ補正はGRレンズの性能を最大限に引き出す為だろうから、歓迎します。
大きさの制約はあったにしても、やっとこの時期になって搭載するからには、ね。
AFの強化も期待してますよ。

でも、一月ほど前にアマゾンで3をポチったので、2が壊れでもしないと買えません。
(;o;)

書込番号:13441733

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2011/08/31 22:02(1年以上前)

技術は常に進歩していると思う。手ぶれ補正が搭載されても画質に悪影響はないと信じているよ。
ていうか、それほど強力な補正ではないような気がするんだよね。そんなこと気にするひまがあったらもっと写真撮影を楽しもうよ。

書込番号:13442496

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2011/09/01 07:18(1年以上前)

mukioo59さんの意見ごもっともです。
フィルムがマニュアル、それ以外は全てオートマですね。
フィルムのように大事にシャッター切る人って今いないですからね。
連射しまくり、削除しまくりですよね。これでは腕は上がりません。
もしWに手振れがついていて嫌ならVを使い続ければいい話ですしね。
手振れ否定派の方がもし新型に手振れ機能が付いていたとして、OFF機能付いていても
きっと切らずにそのまま使われるような気がします。
結局皆さんVオーナーは出来れば大幅なモデルチェンジしないで欲しい
という願望と、W待ちの方は大幅に機能UPして欲しい願望が交錯しております
ので難しいですよね。
私はW待ち組でしたが、最近のWの情報からズーム付き別機種購入しました。
この板では怒られるかもしれませんが、GRブランド+ズームをひそかに期待しておりましたので。

書込番号:13443896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/09/01 10:47(1年以上前)

当機種

わかれみち

みなさんのコメント読んで手ぶれがついてもやむなしかって感じました。

でもね・・・やっぱり手振れが付いてないのはかっこいいと思うのです。

GRDが「手振れしないで撮ってみろよ。」って言ってるみたいで。

わかった。やったろうじゃねーかって思う。だから買ったという側面もある。

そのGRDが「はい。だれでも手振れ無しで撮れますよ。」ってカメラになっちまったらつまらない。手振れが付いたおかげでわずかでも分厚くなったらさらに幻滅です。

私は手ぶれいらない派です。

書込番号:13444388

ナイスクチコミ!4


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2011/09/01 17:51(1年以上前)

発売までどうなるかわかりませんよね〜

自分はカメラはここ2〜3年デジタルから始め、連射しまくり、削除しまくりし
手振れ補正にも頼りきって撮影を続けてきた中で、プロとして(兼業ですが)活動が出来るようになったので
常に技術の恩敬にあやかりたい派です。

「あんな状況でよく撮れたね〜」と言われるような写真が撮れるカメラになってくれると嬉しいです。

書込番号:13445553

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/09/01 19:53(1年以上前)

当機種

ほんと発売が楽しみです。

趣味で使うので、手振れすることを期待しています。
GRDには、他社には出来ない、趣味カメラとしての愉しさを残して欲しい。

今のところ、私にとっての趣味カメラの最高峰はDP1xです。
一生懸命、工夫して撮らないと、写したいのに、うまく写せない。

DP1xでライブを写しましたが、とんでもない写りでした。
それと比べるとGRD3もお手軽過ぎますけどね(笑)

ちなみに、手振れ補正のカメラも全て手振れ補正OFFで使っています。
傍から見るとバカですね。

書込番号:13446019

ナイスクチコミ!6


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/01 21:29(1年以上前)

別機種
別機種

終演後(Uで失礼)

去りゆく夏を惜しんで

こんばんは。

hirappaさん、モノクロの縁側以来ごぶさたしております。
GRDシリーズもフールプルーフ化が進みそうで、なんかヤな感じですねー
こうなると使う側もフールにならないよう、気をつけなければいけませんね。

なお自分はD700も使ってますが、ピントはMF、露出はスタデラかカンで決めてます。
価格の賢者な方々からみると、さぞかしアホに思えるでしょうなー

書込番号:13446503

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/09/01 22:11(1年以上前)

当機種

jinminさん、お久しぶりです。

カメラって失敗するから面白いと思っています。
人に媚びるカメラなんかいらない。

撮影装置が欲しいんわけじゃないんですよね。

書込番号:13446747

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/09/01 22:48(1年以上前)

当機種

バイクに補正は無い。ヘタだと転ぶ。だからおもしろい。

hirappaさん。

いい事おっしゃる!!

賛同致します。ブレテンノニぶれてないように写るカメラって何?
ヘタクソがわからないカメラはいらんです。

一生手振れしたまま終わってしまいます。

書込番号:13446983

ナイスクチコミ!4


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2011/09/02 00:43(1年以上前)

hirappaさん
DP1xは開放値が4.0だから、ライブは難しいですよ〜
GRD3でF値を4.0にして撮影すると、いろいろ苦戦できて楽しいかもしれません。


ところで、人に媚びれば売れるんだったら、苦労しないっすよ〜

2度とあるか無いかの瞬間を撮るのに、失敗は許されません。
媚びてるんじゃなく、意地です。
「これは、絶対に他の人じゃ撮れないだろ〜」みたいな。
そんな感じですが、凄い楽しいですよ。


ハイリゲンシュタットの遺書さん、昼間の屋外の写真じゃ、普通ブレナイっすよ
屋内や夜にどんどんチャレンジしてみないんですか〜??


ちなみに、こんなこと書いてる自分はGRDに手ブレでなく、より高感度対応やAF速度向上をして欲しいです。

書込番号:13447530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/09/02 01:11(1年以上前)

手ブレ補正搭載
→より遅めのシャッター速度を選択可能
→より低めのISO感度を選択可能
となって暗所性能がアップするように思うんで、
手ブレ補正が搭載されるなら私は歓迎します。
(センサーも新型だったらいいな〜と思ってます♪)

書込番号:13447601

ナイスクチコミ!3


K.618さん
クチコミ投稿数:67件

2011/09/02 01:17(1年以上前)

デジイチさんその通りですね。
手ブレ補正を否定するのは高感度化やレンズの大口径化を否定するのと一緒です。

書込番号:13447615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/02 02:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K.618さん。

理屈で言えば確かにその通りだが、ハイリゲンさんの述べている事は、
そういうことじゃなく、たとえば、線香花火に火をつける時には、
チャッカマンじゃあ味気ないでしょ、という姿勢の問題ですよ。

効率を追求すれば、儀式は無くなる。
このカメラには、他機種では当たり前な機能がないのだ、という姿勢が、
ハイリゲンさんにとっては、GRDの写真を特別なものにしていた。

歩いて登頂するんだという富士山に、ヘリで行ってはダメでしょう。
儀式が無くなれば、それだけ写真の魂も薄くなる。

書込番号:13447706

ナイスクチコミ!2


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 Photogrph<< 

2011/09/02 03:25(1年以上前)

物事には様々な見方がありますし、みゅう355さんの仰る

>結局皆さんVオーナーは出来れば大幅なモデルチェンジしないで欲しい
という願望と、W待ちの方は大幅に機能UPして欲しい願望が交錯しております
ので難しいですよね。

という要素も少なからずあるとは思います。実際IIIが発売された当初も
IIやIを大切に使ってこられた方からは変化に対する反発も見受けられたように
記憶しています。


私も手ブレ補正機能のあるカメラも持っていますが、単純に手ブレ補正や
光学ズームが無い状況で試行錯誤して行う撮影の方が楽しいんですよね。

当然失敗写真も多く出てきますが自分で撮ってる確かな実感がある。

手ブレ補正は撮影者が写真を撮る瞬間に唯一するシャッターを押すという行為に
関わってくる機能なのでなおさら賛否両論あるのかもしれません。

手ブレ補正が要らない人は機能を切って使えば良いというのは
その通りですが、物の設計思想と言うか物作りの精神的な部分で
GR DIGITALに手ブレ補正が付くとしたらやや残念な気がします。

また、稀ですが手ブレによる偶然が時として味のある写真を生み出してくれる事も
あります。
そういう写真は意図して撮ろうと思ってもなかなか撮れないんですよね。

まあいち消費者が泣こうが喚こうが手ブレ補正が付く時は付くでしょうから
時代の流れとして受け入れていくしかないとは思いますが…。


いずれにしてもGR DIGITAL IIIは必要なものが高次元で無駄なく
凝縮されたカメラだと思うのでIVが出ても大切にしたいと思います。

強いて希望を言えば、GR DIGITALがいつか画質とサイズをそのままに
防滴防塵になってくれたら良いなとはずっと思っています。

書込番号:13447796

ナイスクチコミ!1


ST134さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2011/09/02 05:03(1年以上前)

当機種

甲斐善光寺。細部まで描写がスバラシイですね。

ついにWが来ますか。最近Vを購入した私は、Wが出ても色褪せる
カメラではないという事を素人なりに理解し、購入したので、大いに
歓迎ですね。型落ち感がしない唯一の国内メーカーのカメラですもの!

レビューでも書きましたが、仕事で出会ったドイツ人の方が、日本製品は
(特にデジタル機器は)あまりにモデルチェンジが早く、メーカーも長年
使う事を想定していないけど、GRのライバルはGRで比較対照製品もない!
以後、浅い歴史ではあるデジタルカメラというものの歴史をGRが
刻んでいって欲しい。それが出来るのはソニーでもパナソニックでもなく
リコーだよなと言っていましたよ。確かにそうですね。

写真は、仕事で乗ったクルマを撮影してみました。東日本最大級木造建築
の甲斐善光寺は、好きなスポットですが、今までデジ一も含め、こんなに、
空気感のある写真が撮影できたのは始めてです!最高の小さな相棒です。
(ナンバーは見えても問題ない車両ですので、突っ込まないでくださいね。)

書込番号:13447841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/09/02 05:35(1年以上前)

当機種

GRDで写真を撮る時って、常に手振れを意識して、水準器を合わせて撮るっていう緊張感があるんですよね。そこがたまらなくいい。
シャッターを押す一瞬に何かがあると感じます。

弓道の精神・・・

アーチェリーになって欲しくないです。なら手振れをオフにして使えよといわれそうですが、それじゃダメ。はじめから付いてないことに大きな大きな意味があるとおもうのです。

手振れが付いたらあの緊張感が緩んで、おもしろくなくなるのは間違いないと思います。

書込番号:13447870

ナイスクチコミ!5


龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/02 09:05(1年以上前)

手ブレ補正はダメで、水準器はOK?
余計な機能なんか要らないんでなかったの?

手ブレ補正がアーチェリーのスタビライザー(弓の振動を除去し、安定させる棒)だとしたら、水準器はサイト(照準器)に当たるような…
というか、なんかアーチェリーの方が弓道より格下と言っているみたい。

書込番号:13448248

ナイスクチコミ!4


senri-gunさん
クチコミ投稿数:2件

2011/09/02 09:26(1年以上前)

デジタルになった時点で、ある意味終ってます。

アーチェリー:デジタル 進化
弓道:フィルム 儀式
デジカメに緊張感も何もありませんよw
緊張感があるのは何時無くなるか解らないアナタの髪の毛。

何か勘違いしちゃった亀(クスッ





書込番号:13448291

ナイスクチコミ!1


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/02 09:28(1年以上前)

別機種

1/3秒で撮影

おはようございます。

K.618さん

>手ブレ補正を否定するのは高感度化やレンズの大口径化を否定するのと一緒です

それちょっと違います。
レンズの大口径化や高感度は、シンクロ速度等と同様撮影者の努力ではカバーできない領域ですが、
(F2.8のレンズはどうあがいてもF1.4にはなりませんね)
ピント、露出、手ブレは撮影者が頑張れば何とかなる領域です。

「そのぶん被写体に集中できるじゃないか」という意見もあるでしょうけど、全てを
マニュアルでやってた時代と比べて、名作、傑作写真が格段に増えた、という話も
あまり聞かないですよねー

どないなもんでしょう???

さて、貼った写真はちょっとした工夫で手ブレを防いでますが、どうやったかわかりますか?
便利さに慣らされすぎて考えることを放棄してない方なら、すぐにおわかりになりますね。

・・・怪奇四十面相さんの富士山にヘリの書き込みを見て、ヘリで回る四国巡礼というのが
あったのを思い出しました(ヘリから拝んでた)
あまり御利益なさそうですね、、、、

書込番号:13448295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/09/02 10:12(1年以上前)

当機種

四十面相さん。

フォローありがとうございます。おっしゃる通りです。

GRDって弓道とか禅とかに通ずる感じがするんです・・・
シャッターを押す瞬間の「静寂」があるじゃないですか!!!

それをなくしてしまうのは正に魂を抜かれるような感じです。

なんて言いたくなる様な魅力があると思うのです。手ぶれ無しGRDには。

貼った写真は丹沢の林道の階段です。階段の上には何もありません・・・???

書込番号:13448429

ナイスクチコミ!3


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2011/09/02 10:12(1年以上前)

SS1/3って、今時凄くないですよ〜

一般的に壁に寄り掛かったり、手摺りに置いたり、地面に押し当てる方法は
皆さんやってませんか?

ある意味、アングルが制約されますよね。

手ブレ補正があれば、手持ちで、もっと自分なアングルで挑めるようになる気がしますが…

書込番号:13448431

ナイスクチコミ!1


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2011/09/02 10:23(1年以上前)

「セルフタイマー使用して、ボタンを押し込むさいのブレを防ぐ」っていうのも
有効でしたね。


SS1/3よりも遅いシャッター速度なら、光を出して動く
軌跡も写し込めますよね。


書込番号:13448469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/02 11:06(1年以上前)

当機種

手ブレ補正を歓迎する人間です。
オマエは頑張りが足りないと言われてるようで、困ってしまいました。

jinminさん ぼくも理屈をこねてみます。
> …全てをマニュアルでやってた時代と比べて、名作、傑作写真が格段に増えた、
> という話もあまり聞かないですよねー
一般の人達が撮影する機会が増え、さらにその結果画質の向上については、容易に想像できます。
だから多くの写真が、世に問われる名作・傑作である必要は全くないと思いますよ。


ストイックな人が多いんだな…と一瞬思った一方、
ゲーム機のように撮影を挑戦的に楽しむカメラマンもいることがわかりました。
手ブレ補正をオフして使う人は、手ブレを克服した際には、AE/AFもオフするとか
難易度を上げる方法はいくらでもありますね。

ぼくも普段から二輪で走ることを楽しみにしてますが、
バイクツーって、ちょっと極端に言えばゲレンデを滑るスキーに近いところがあります。
だからキックスターターの話で気付くのは、
そのマシンは目的地へ早く安全にたどり着くことを優先してないってことですね。

画質より撮影姿勢に対する精神論に至っては、
こんな人達を相手に手ブレ補正歓迎・容認派と話がかみ合うわけありません。


こういうところで不毛な議論をするのが楽しい時があります。
そしてリコーが新しく提示してくれるGRD4をそのコンセプトと共にとても楽しみにしています。

書込番号:13448592

ナイスクチコミ!4


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2011/09/02 11:38(1年以上前)

 安くなりましたね。さっきも店の前で悩んでました(出張なのに…)。

 GRD3が出た頃安くなったGRD2購入。フィルムGRを使っていた身からすると、なかなか使い勝手がよかったのですが、高感度を中心にした写りに困り、最近S95を購入。しかし写りは見栄え良くなったもののサクサク感がGRD2にもかなわない…。ほとんど28mmでしか撮らないし。

間もなくですか、4は…

 ついている分には便利ですよね、手振れ補正。手振れ補正があるからぞんざいに扱う、って訳ではないですから。
 ついていてもいなくても、手振れには細心の注意を


 で、今更GRD3もありなんでしょうかねぇ。4は高いだろうし。でも2の二の舞か?S95でしばらく我慢か…

書込番号:13448700

ナイスクチコミ!0


K.618さん
クチコミ投稿数:67件

2011/09/02 12:13(1年以上前)

別機種

まだこんなことをやってます

単純な話3段分もブレ補正できるならISO800のところをISO100で撮影できます。
結果としてノイズ軽減→高画質となりますね(上手に聞いてください)。
手ブレ補正は画像のブレだけではなくそういう側面もあるということです。
高感度化、大口径化の恩恵というのも煎じ詰めればそういうことですね。
コンデジの大口径化はボケを楽しむためではありません(上手に聞いてください)。
GRDはすごい便利カメラですしもっと便利になればいいと思ってます。

書込番号:13448796

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/09/02 12:50(1年以上前)

手振れも、被写体振れも、決め手はシャッター速度なんですよね。
原理原則をメカに邪魔されたくないんです。

書込番号:13448955

ナイスクチコミ!3


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/02 13:37(1年以上前)

機種不明

これは三脚とレリーズ使用してます

こんにちは。

a&sさん

もちろん、おっしゃられているように写真を撮ってる人なら誰でもわかる、ごく基本的な
ことをやってますよ。
でも、最近この程度のことも考えつかないような人が多いような気がするのですよ。
実際この場面でストロボ焚いてる人もいましたし(果たしてどんな写りなんだろうか、、、)

ところで、1/3以下の速度でも手持ちでこなせるのですか?
それはすごいですねー。
自分は光跡を狙う時はさすがに三脚を持ちだします。
道具に頼る時は、そこは素直に頼りますよ。

DNinetyUserさん

カメラメーカーとしてもより大勢の人に使ってもらいたいから、機能を入れ込むというのは
まず理解してますよ。
大昔のコダックの有名な「あなたはボタンを押すだけ、あとは当社におまかせください」という
キャッチコピーに、今のデジカメは達したという感がありますね。

ただ、趣味の道具としてはあんまり面白味がないので、それに対するささやかなレジスタンスを
やっているようなもんです。

でもそう言いつつ、今のカメラの本当に便利なところはちゃっかり使わせて頂いておりますが。

K.618さん

あら、写真の最も根源的な楽しみをご存じの方だったのですね。
少し誤解をしていたようで、申し訳ありません。
まあ便利なカメラなら他にいくらでもあるので、GRDもその他大勢の仲間入りすることは
ないかなーと思っているだけなんですよ。

手ブレ補正の次は、たぶんズーム付きになりそうですし。
リコーの役員も経済誌のインタビューで、その可能性に触れておりました。

書込番号:13449108

ナイスクチコミ!2


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2011/09/02 14:54(1年以上前)

手持ちで写せますよ〜

S95の板にここ数日に写真載せてます。シャッター速度は…!

撮影したいと感じて、カメラを構えて
「あ、シャッター速度足りない。三脚持って出直すか〜」なんていうのは
もったいないっすよね。

技術は、写す楽しみを奪うものではないように思います。

むしろ、より難しい表現を目指せるようになるのは
素早くありませんか?

書込番号:13449342

ナイスクチコミ!1


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2011/09/02 14:55(1年以上前)

「素早く」じゃなく
「素晴らしく」でした

書込番号:13449348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/02 17:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昨日、GRD3を持って、αのお試し会に行ってきました。
もちたくないようなデザインだったので、触らずにかえってきた。

書込番号:13449876

ナイスクチコミ!3


K.618さん
クチコミ投稿数:67件

2011/09/02 18:12(1年以上前)

α77はミノルタ9xi(通称ジャミラ)っぽくて気持ち悪い。
11月にフジから出るらしいX10は興味津々だね。
フジフィルムはいちばん真面目なメイカーだからね。
さてGRDWはどんなんかな〜。

書込番号:13449941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件 沖縄写真日記 PHOTOBLOG 

2011/09/02 18:45(1年以上前)

GRD4早く発表してよ。笑
RICOHさんみんな待ってますよ(買うかは別にして。笑)

書込番号:13450047

ナイスクチコミ!0


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/02 19:20(1年以上前)

別機種
別機種

下りはやぶさ一番列車、この1週間後にあの惨事が起きようとは、、、

いつもと違う週明け

こんばんは。

a&sさん

なるほど、、、S95だとかなり厳しい条件でも手持ちでいけるわけですね。
ただ、だからと言ってGRDがS95の後追いをするのがいいのかどうか、そこは
まだ引っかかる部分ではありますねー

なお、最新技術を全て否定しているわけではないですよ。
デジイチの高感度性能は大いに活用して、今までフィルムでは不可能だった撮影を
行っております。

まーどちらにしろメーカーの発表待ちですな。はたして鬼が出るか蛇が出るか、、、

書込番号:13450174

ナイスクチコミ!2


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2011/09/02 19:42(1年以上前)

クラブダンスをメインで撮影する自分にとって、GRDでなくPowerShotを持ち出すのは
やはり暗い場所でどこまで粘れるか?という判断においてなんです。

GRDの吐き出す渋い色合いと、歪まないところは重宝してましたが
(もちろん、単焦点の抜けの良さも)
太陽が沈んだ後の使い勝手に困ったので乗り換えました。

GRDはクリップオンストロボが付けられるので、いわゆる、「被写体を止めて、背景をブラす」テクニックは使えます。
ただ、全体として、暗いシーンで、自分にとっては使いづらさが目だってしまったので
・・・なんて言うんでしたっけ?ドナドナでしたっけ?S95と交換したんです。

何が変るか、15日まで、もうちょっと!!

書込番号:13450258

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/09/02 19:55(1年以上前)

当機種

どんな壊れ方をするのかある意味楽しみです♪

みなさん、こんばんは。

S95はいいですよね。いつも他に勧めているデジカメです。
強力な手ブレ補正や自動判別機能など、非常に優れていると思います。
光学系の歪みも「DIGIC 4」が美しく補正し、暗所でもブレやノイズを抑えて
美しく描くところは、当に技術の粋ですよね。

私もファミリー用に一台欲しいS95です。

書込番号:13450311

ナイスクチコミ!2


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2011/09/02 23:20(1年以上前)

精神論だというのは、わかっていますよ(笑)

手ぶれ補正の話ではなく、こだわりを捨てたのか?という話です。
もしそうなら、今後GRDらしさがなくなっていくのでは?と。

こだわりGRD、万能GXと思っていたのでGXに続いてGRまで…という気持ちになったのです。

GXRはデカ過ぎなので…

書込番号:13451202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/09/02 23:44(1年以上前)

当機種

手ぶれ無しのGRDのシャッター押す時って楽しくありませんか?

あの緊張感が楽しいのです。

こだわり・・・絶対に必要です。趣味の世界には。こだわりがあるからおもしろい。

手振れを付けないで出してきたら大拍手です。

期待してます。艱難辛苦を乗り越えて手振れ無しを貫いて欲しい。
キックスタートオンリーを貫いたヤマハのSRのように。

書込番号:13451319

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/09/03 05:38(1年以上前)

龜零號さん

>手ブレ補正はダメで、水準器はOK?

水準器はアクセサリですから、全くOKですね。

>余計な機能なんか要らないんでなかったの?

プリンシプルに反しなければ問題ないですよ。

書込番号:13451922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2011/09/03 23:09(1年以上前)

別機種
別機種

hirappaさん

そのプリンシプルとやらにブレがあるのですよ。
ズームや手振れ補正だけではなく、顔認識なんかも無い、無い無い尽くしがGRDの良い所と言っておきながら電子水準器はOKなの?て事です。


手振れ補正だろうが、極端な話連射合成でも、上手く使っていけば撮影の幅が拡がって面白いと思うのです。
アップした写真、GRD3で手軽に撮れると思いますか?



でも、GRDに現時点では裏面CMOSはイヤかも・・・

書込番号:13455666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/03 23:31(1年以上前)

GRD4は気になりますね…でも値下がりしたしGRD3で暫くいいような気も。

皆さん誤解(曲解?)してますが、GRDに今の所手振れ補正がないのは、「載せるメリットがないから」です。
「拘ったから載せてません」とかはセールストークですよ。盲信しすぎ(笑)

誤解がないように言い直すと、(リコーが持っている技術の範囲内で)手振れ補正機構で得られるメリット(ぶれない)とデメリット(サイズ、画質、etc)を比較して、メリットがなかったから載せてない、ということです。(実際S10ユニット等の補正を見ても他社に比べて弱く、大したことないですよね。)
メリットが出る技術があれば載せてくるのは普通です。

ちなみに私は通常使用はGRDでなくGXR+A12/28mmです。値段が少し張りますが、GRDユーザーならぜひ試してもらいたい機種です。速写ケースに入れておけばそれほど大きさも気にならないです。


ヤマハのSRを引き合いに出されてるのでそれに準えると、正直電動沈頭レンズな時点で×です(初代GRDの時もデザインについてはかなり叩かれていた記憶)。
そんな原点回帰ならLeica M位やらないとダメでしょ?AEはまだしもAFはダメですよね(苦笑)
コンセプトからして、「電子化に伴って有利な点は採用した上で、"できるだけ"妥協しませんでした」というのがGRDの基本姿勢と考えています。
「1枚の撮影に拘る」って言ってAFカメラ使ってたら、フイルム世代の「その手の人」に鼻で笑われますよ。


蛇足ですが、個人的意見としてはSRはセルがあっても売れたと思いますよ。つーか旧(っぽい)車ブームの時にSRしかなかったから売れただけですし(その前の全く売れてなかったころから知っているので)。エストレヤはセルついてますが、だからといって売れてないですか? SRは設計が古いまま残ってた(で消え去る直前にブームが来た)のでキックなだけです。

書込番号:13455769

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/09/04 05:07(1年以上前)

当機種

GRDとバイクのSR・・・

にてますねぇ・・・。

SRにセルが付いても売れたと思いますなんて言ってる時点でわかってないんだよな・・・。

ユーザーはこだわりを持って物を買うんだよ。SRはキックだから未だに人気があるんだよ。

GRDに手振れがないのはかっこいい。そこにこだわりを感じて俺は買った。

手振れのメリットとかデメリットとか沈頭レンズがどうとかそういう理屈の話でないの。


わかるかい?

書込番号:13456432

ナイスクチコミ!0


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2011/09/04 07:55(1年以上前)

手ブレ補正がないなら、せめて高感度性能を引き上げて欲しいですよね。

自分は一眼レフでは28mmの単焦点を使ってます。
撮影時はSSを気にしながら撮影してますよ。一般的に言われる1/焦点距離を限界値にしてます。
ただ、明るいレンズなのと、高感度が使えるので、かなり真っ暗な場所でも使ってます。

GRDのレンズが今の明るさでも、ISOが1600まで実用になれば、手ブレ補正はいらないかもしれません。

書込番号:13456645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/04 08:12(1年以上前)

アホな質問で申し訳ないのですが、
高感度、つまりその感度を上げる技術的な方法というのは、
今のGRDなら、どこをどういじれば、アップする事ができるんでしょうか?
で、それは可能なことなんですか?

書込番号:13456694

ナイスクチコミ!0


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2011/09/04 09:18(1年以上前)

画像処理エンジンの改良ですね。

自分が調べた情報サイトでは、GRDの後継機には手ぶれ補正はつかず
高感度性能をUPさせるという記述がありましたが・・・

あと、ダイナミックレンジもチューニングが加わると嬉しいです。

書込番号:13456873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/09/04 09:23(1年以上前)

何だかんだ言ってここは頑固オヤジの巣窟なのね(笑) 拘りっていうと聞こえはいいけれど、融通が利かない過去の遺物っていう感じね。新しさや変化を拒絶するために必死になってる人達というのは、やっぱり頭髪の寂しくなったオヤジ世代の象徴ね(笑)

書込番号:13456889

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/09/04 09:53(1年以上前)

当機種

手振れが付かないという情報もあるのですね!!

素晴らしい・・・。GRDの精神は守られるか?

書込番号:13456985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2011/09/04 09:56(1年以上前)

別機種

D700 MF35/2です

SRがキック仕様なのは設計が単に古いだけだからではありません。
開発者の強い信念があるからです。

30年前、高校生だった頃バイク雑誌で
開発者がこのバイクを馬に見立てたんだという記事を読んで感動したことがありました。
キックに失敗して足をガツンとやられるのもバイクに乗る楽しみなんだという話も。

その後SRXという近代的デザインのモデルも出ましたが、発売当初はやはりキックのみ仕様でした。
このことからも開発者の信念をうかがい知ることができます。
ただ単に古いとか言ってほしくないですね。

書込番号:13456996

ナイスクチコミ!1


XA8Cさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/04 10:04(1年以上前)

>1年前にここで怪奇四十面相さんの撮る生き生きをした人を見て、おもしろい!と>思い買ったGRD3.
2011/08/30 15:59 [13437312]

>GRDに手振れがないのはかっこいい。そこにこだわりを感じて俺は買った。
>手振れのメリットとかデメリットとか沈頭レンズがどうとかそういう理屈の話でな>いの。
>わかるかい?
2011/09/04 05:07 [13456432]
たった5日で行ってる事が変わる人のこだわりですか?
そんな薄っぺらいこだわりは誰もわからないでしょうね、GRDに手振れ、サイズUPしないなら歓迎ですね。
ただ、初代を使ってる身としては3の時にサイズUPした時点で購入意欲は薄れましたけど。

書込番号:13457028

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/09/04 10:17(1年以上前)

当機種

XA718さん。
わざわざご苦労様です。

二つの要素があって購入したわけですよ。
四十面相さんの生き生きとした写真をみて刺激を受けた。さらに単焦点で手振れが付いてない硬派なカメラと知った。

即買いでした。

手振れが付いている付いていないは大変重要です。
ひとつくらいこういうカメラがなくてはなりません。

書込番号:13457069

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/09/04 10:32(1年以上前)

龜零號 改さん

>アップした写真、GRD3で手軽に撮れると思いますか?

これは楽しい質問ですね。
私だとGRD3で手軽に撮れないでしょうね。
WX1でも撮れないですね。
カメラではなく龜零號 改さんの腕でしょう。

手ブレと被写体ブレを気にしつつ
シャッタースピードと絞りとISO感度のバランスを取ることを
瞬時に要求される場面での写真ですね。

「あんな状況でよく撮れた」「これは、絶対に他の人じゃ撮れないだろ〜」
と言われるような写真ですね。

手ブレ補正があれば、よりよくバランスできることは間違いないです。

そのバランスを向上させるため、GRD3はレンズや撮像素子を。
そして、新型のGRD4は手ブレ補正を採用するのかもしれません。

でも思うんですよ。
レンズや撮像素子ってカメラとしてのプリミティブな要素ですけど
手ブレ補正って何?ってね。
これまでなくても困らなかったからプリミティブな要素ではないですね。
アクセサリでもないし。

例えれば、二輪と三輪の違いなのかと思います。
決して手ブレ補正や三輪を否定しているわけではありません。

二輪のGRD3で撮れないなら、三輪のWX1で撮ればいい。

でもね、GRDは二輪のままでいて欲しいと思います。
このままだと三輪ばかりになって二輪が愉しめなくなっちゃいます。

ちなみに私の場合、
「あんな状況でよく撮れた」「これは、絶対に他の人じゃ撮れないだろ〜」
なんて思ったこともなかったです。
だから私の写真はヘタッピーなんですね。

>そのプリンシプルとやらにブレがあるのですよ。
>ズームや手振れ補正だけではなく、顔認識なんかも無い、無い無い尽くしが
>GRDの良い所と言っておきながら電子水準器はOKなの?て事です。

電子水準器ってカメラ自身が写りに直接関与する機構ではなく便利なアクセサリです。
ズームや手振れ補正は写りに直接関与する機構です。
だから何にもブレていません。

似非九州人さん
GRへの憧れもあってGRD3を買いました。

GRをご存知ない方にどうぞ。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/gr_intro.html

書込番号:13457121

ナイスクチコミ!2


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/04 10:37(1年以上前)

別機種
別機種

江ノ電も変わりません

都電も変わりません

おはようございます。

怪奇四十面相さん

一番手っ取り早いのは、大サイズのセンサー採用ですかねー
そうすれば高感度と高画質の両立も可能ですが、今のGRDのサイズに納まるか
どうかが問題ですね。

龜零號さん

性格の違うカメラ比べても意味ありませんがな・・・・
心の水準器まで傾かせない方がいいですよ・・・・

紫式部パートUさん

すぐ陳腐化する一時の流行に右往左往するよりはマシです。
あるカメラマンは「周囲の流行はどうあれ、本物は変わる必要がない。変わらないことにも
アイデンティティが生じる」と言っていたけどね。

まー進歩至上主義者には理解できない考えとは思いますが、、、、

書込番号:13457136

ナイスクチコミ!2


XA8Cさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/04 10:47(1年以上前)

>手振れが付いている付いていないは大変重要です。
>ひとつくらいこういうカメラがなくてはなりません。

携帯のカメラでいいんじゃない?
ハイリゲンシュタットの遺書さんのお好きなSRに例えるとGRはデジタルになった時点で、「SRの形をしたスクーター」になってるんですよ。


書込番号:13457178

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/09/04 11:01(1年以上前)

ハイリゲンシュタットの遺書さん

サンパチですやん。友達のサンパチに乗ったことがあります。すっごく懐かしい。
ウォーターバッファローのGT750も乗ったことがあります。

やっぱりバイクもカメラも愉しくなくっちゃね。

書込番号:13457222

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/09/04 11:27(1年以上前)

a&sさん

画像処理エンジンの改良で高感度性能をUPされても、あんまり愉しくないですね。
レンズや撮像素子の改良だとわくわくしますね。

書込番号:13457307

ナイスクチコミ!0


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2011/09/04 11:30(1年以上前)

そもそも28mmの単焦点ですからね〜
手ブレ補正の重要性は、高くなくて当然です。

ただ、新しい技術を否定すると、写真の可能性を止めちゃいませんか?

可能性追求の最先端にあって、リコーの渋さがでれば
イイですよね〜

画質の良さをどう追求するか、発表が楽しみですね。

書込番号:13457312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/09/04 11:30(1年以上前)

当機種

hirappaさん。

GT380・・・いい音してました。あと臭いがいい。あの排ガスの臭いですよ。あれ。
私は中学生のころ250ガンマに憧れた世代ですので、サンパチはよく知らないです。
ただ、かっこいいと感じました。2ストの750なんて信じられないです。
hirappaさんは私と立ち位置が同じで大変うれしいです。貼る写真もグッとくる。

XAさん。

>携帯のカメラでいいんじゃない?

bububu-であります。携帯のカメラは手振れがビシッと入っているのです。

>SRに例えるとGRはデジタルになった時点で、「SRの形をしたスクーター」になってるんですよ。

これもブブブーであります。
SRは電子制御燃料噴射になってもキックオンリーを貫きました。
GRDはデジタルになっても基本を変えませんでした。

書込番号:13457315

ナイスクチコミ!1


XA8Cさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/04 12:40(1年以上前)

>bububu-であります。携帯のカメラは手振れがビシッと入っているのです。
ソフト処理でしょ?

>GRDはデジタルになっても基本を変えませんでした。
単焦点って所だけですね、特に3になって便利機能満載のお手軽カメラになってますよ。
最近までGRを知らなかった人が語るほど滑稽なものはありませんよ、ハイリゲンシュタットの遺書さんがGRDVにこだわりをもたれるのは良い事だと思いますが、それをGRのこだわりに摩り替えるのは無知を通り越して哀れですよ。

書込番号:13457594

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/09/04 12:56(1年以上前)

当機種

「今や桃と梨とともに秋もたけなわ。狩人の角笛がそこここに聴こえ、哀れ山ウズラは羽ばたきつつ命を落とす・・・哀れ山ウズラは羽ばたきつつ命を落とす・・・」

でございますね。

さて天気は不安定なれどもバイクで散歩に行ってきます。

書込番号:13457653

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/09/04 13:21(1年以上前)

a&sさん

>ただ、新しい技術を否定すると、写真の可能性を止めちゃいませんか?

なぜGRDにそれを求める方が多いのか。
他のカメラにそれは求めれば良いのでは。
色々な意見があって楽しいです。

カメラによる写真の可能性とか、カメラによる表現の幅とか、意識しないせいかな。
自分とGRD3で何が写せるかには興味がありますが。
ブレるのか、ボケるのか、アレなのか、GRD3だとどのように写っても愉しいのです。

だからGRD3やDP1xを一つだけ持って写しに行くのは愉しいです。
一生懸命なのにうまく写せないのもまた愉しい。

日常は最先端の技術を追っているせいか
GRDには別の方向を求めているだけかもしれません。

まぁ、これが趣味のこだわりなんでしょうね。

書込番号:13457749

ナイスクチコミ!2


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2011/09/04 13:33(1年以上前)

東京都写真美術館にて。
いやいや、昔は写真撮るの大変だったんですね〜

今の技術だって、将来は使いにくいと感じるようになるかもです。
(光学性能、電子制御性能両方とも)

技術の進歩により、新たな表現が生まれる、または
自分で生み出せるようになるのを考えるだけで
ドキドキしますね。


そもそも、皆さんがこだわる、GRらしさって、何なのでしょう?
それを、言葉じゃなく、写真で表現できますか?

書込番号:13457796

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/09/04 13:40(1年以上前)

K.618さん

K.618さんもGRDをお持ちなんですか。
GRシリーズはベテランの方が育てたカメラなんですよね。

でも「GR DIGITAL IIIで撮った写真を載せるスレ 2」での行為は頂けません。
なぜですか。

書込番号:13457816

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/09/04 13:46(1年以上前)

>そもそも、皆さんがこだわる、GRらしさって、何なのでしょう?

前掲をどうぞ。

>それを、言葉じゃなく、写真で表現できますか?

写す行為を楽しんでいるので、GRらしさは写真で表現できません。
自己満足ですね。

書込番号:13457839

ナイスクチコミ!2


io59さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/04 13:46(1年以上前)

初代GRD持ちとしては近々にWが発売となるのは素直に喜ばしいことです。初代から見て二世代飛び越したWがどれだけ進歩したか楽しみです。
ただワイコンを買い直さなければならないのは痛いですが…。

使い易く綺麗に取れる可能性が高まるなら手ブレ防止が付いたり高性能なセンサーやエンジンが搭載されるのは大歓迎です。そして動画もFull HDに対応して欲しい。
ただついでにアイ・センスまで向上する訳ではありませんよね。

本当にGRのidentityを求めるならGR1v以前、出来ればGR21以前(これは所有していませんが)に戻るべきでしょう。
-Dが付いた時から進化とコスト・パフォーマンスの宿命を背負わされるのです。それを享受するユーザが沢山いればブランドは生き残るでしょうね。

外気に気を使い、汗をかきかき、たまにケッチン貰いながら始動させる旧SRとデコンプもチョークも要らない何気なくキックペダルを踏み降ろせば“ストトト…”と起動するFI・SR。
どちらもSRと言えばSR、拘ればSRに非ず。
後はユーザ・マインドだけではないでしょうか?

書込番号:13457841

ナイスクチコミ!3


東風庵さん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/04 13:47(1年以上前)

ハイリゲンシュタットの遺書さん、
手ぶれ補正がないのが、GRDの精神と言われてもなー

最もGRDらしい要素はなにかと言われたら、
むしろGRレンズ28mm単焦点こそGRDの精神ではないじゃろか?
手ぶれ補正などは、このレンズで写すための単なる補助装置に過ぎんのだから、
有っても無くてもさしたる重要ではないだと思うがの?

ところでセルが無いSRを引き合いに出してGRDの手振れ補正がないのと
同じような精神性だと誉め讃えていたが自分でSRに乗ってんのかな?
GRDに手振れ補正が付いたら、バイクにセルが付いているのと同じというなら、
そのセルが付いているバイクには乗ってられないよなー

書込番号:13457845

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/04 13:51(1年以上前)

そろそろお開きにしませんか?
議論の再開は、GRD4のスペックが明らかになってからでも遅くはないですしね。

書込番号:13457860

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/09/04 14:46(1年以上前)

>そもそも、皆さんがこだわる、GRらしさって、何なのでしょう?
>それを、言葉じゃなく、写真で表現できますか?

回転寿司を食べながら、真剣に考えてしまいましたよ。

GRらしさか〜
俺の写真ってGRらしくないよな〜
一枚も

ん?
でも「GRらしいね」って言われて嬉しいかな。
嬉しくないよね。
「hirappaらしい」なら嬉しいけど。

書込番号:13458049

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/09/04 14:49(1年以上前)

Poseidon-TAさん

GRD4のスペックが不明だから楽しいんじゃないですか。
発表されたら白けます。

書込番号:13458057

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/09/04 14:57(1年以上前)

東風庵さん

>ところでセルが無いSRを引き合いに出してGRDの手振れ補正がないのと
>同じような精神性だと誉め讃えていたが自分でSRに乗ってんのかな?

乗っていた者です。

>GRDに手振れ補正が付いたら、バイクにセルが付いているのと同じというなら、
>そのセルが付いているバイクには乗ってられないよなー

決して手振れ補正やセルを否定しているわけではありません。
GRDに手振れ補正、SRにセルを付けて欲しくないと思っているだけです。

書込番号:13458089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/09/04 15:41(1年以上前)

当機種

風呂桶みっけ

hirappaさんがすべて私の言いたいことを代弁してくれました。

GRDの柱ってあのレンズと手振れ機能をあえて採用していないところにあると思うのです。

バイクのSRの柱はあの空冷単気筒エンジンとキックスタートオンリーをかたくなに変えないところです。

SR、GRDともにデジタル化されてもその部分は変えていません。

そこが個性でもあり、かっこいい所なんです。

GRDに手振れがついて、SRにセルスターターがついたらガッカリする人は多いはずです。

すごく単純な例えをしているわけであります。

書込番号:13458240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2011/09/04 16:26(1年以上前)

jinminさん−

GRD3が本物と云えるかどうかという点については突っ込まない事にするわ。本物志向を気取る方ほど、変化や新しさを恐れているように感じるわよ。


じゃあ、さようなら。

書込番号:13458401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/04 17:47(1年以上前)

いろんな不必要な物を選別できる能力があるならハイリゲンシュタットの遺書のHNはひとつで十分じゃないのか? 
おまえの携帯のHNをGRDで言う手ぶれ補正のようなもんだと例えたとしたら おまえはかっこわるすぎる(笑)

書込番号:13458692

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/09/04 17:50(1年以上前)

当機種

こいつ

a&sさん

>今の技術だって、将来は使いにくいと感じるようになるかもです。
>(光学性能、電子制御性能両方とも)

学生の頃はバイク専門にモノクロで写していました。
フルマニュアルのペンタックスでしたが、別に使いにくいとは感じませんでしたよ。
シャッターと絞りとフォーカスしかありませんから単純至極、すべて己しだいです。
印画紙から階調が浮かび上がるわくわく感は、言葉では伝えられない至極の時でした。

私にとって、レンズ+シャッター+絞り=カメラなので
技術というニュアンスが、カメラに関しては伝わってきません。

>技術の進歩により、新たな表現が生まれる、または
>自分で生み出せるようになるのを考えるだけで
>ドキドキしますね。

表現性は多種多様なので一概には言えませんが
フイルムと印画紙時代が「ドキドキ」なら今は「ト」くらいです(笑)

もちろんデジタル写真は美しいので好きですよ。
レタッチを含めて表現性も豊かですしね。

凝った写真を写すわけではないので
技術の進歩で助かっているのは、経済面とお手軽感だけです(笑)

フイルム写真をやめたのは、経済面と、写真をPCで楽しむようになったからです。
今手元にある最後のフイルムカメラがこいつです。
もう要らないけど捨てません。

そんな私が気に入ったカメラがGRD3とDP1xでした。

書込番号:13458705

ナイスクチコミ!2


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2011/09/04 18:22(1年以上前)

プラス、フィルムですよね。

いやはや、昔のフィルム、画像を写す版がゼラチン以前は大変だったんですね〜

ちょっとした技術の積み重ねが、写真を手軽に楽しめように
してきたんですね〜

書込番号:13458814

ナイスクチコミ!0


K.618さん
クチコミ投稿数:67件

2011/09/04 20:30(1年以上前)

思えばGRレンズが名声を確立したのもスクリューマウントバージョンを発売、即完売という実績からでしたね。
hirappaさんのカメラにはめて撮ってみたいですね。
亀さん二十面相さんごめんね。なんのことかわからないよね。

書込番号:13459341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/09/04 20:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

カメラグッズ流用

料金所スマートにクリア

スクリュー?
潜水艦のスクリュー?

カメラ始めて1年の私にはわかりませんねぇ・・・。

そんなんでも楽しめちゃうのがGRDです。


書込番号:13459408

ナイスクチコミ!1


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/04 20:46(1年以上前)

別機種

Otona? オトナ? おとな?

こんばんは。

しかし、いろいろな考え方の人がいると改めて感じるスレになりましたなあ、、、

a&sさん

銀板や湿板の時代までさかのぼらずとも、自分がやってる鉄道写真の分野ではつい最近まで、
コダクロームやベルビアで撮るのが主流でしたからねえ。
これで1/500秒を稼ぐのに、どれだけ苦労したことか、、、、

炎天下にクソ重い大口径レンズを持ち歩く必要もなくなったし、デジタルの恩恵は十分
わかってます。わかっているんだけどねえ・・・

撮り鉄仲間の知人はみな口を揃えてこう言うの、「フィルムに比べると撮った時の感動が
薄いな・・・」

デジカメの板で書くことではなかったですね。失礼いたしました。

紫式部パートUさん

なじみの店が代替わりして、味付けがガラリと変わったらイヤじゃないですか?
それと同じようなもんですよ。
こういう場合、大抵は客離れして店じまいしますわな。

GRDが本物かどうかですが、そうなる資質は持ってると思いますよ。
デジカメだと後はシグマのDPシリーズかな、思い浮かぶのは。

でも我々がこの世からおさらばした後、「真の名機」として後世に評価されてるのは
EOSのKissシリーズだったりしてね。

hirappaさん

あのラーメン屋ちょっと気になってますが、入ったことありますか?


書込番号:13459416

ナイスクチコミ!3


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2011/09/04 21:18(1年以上前)

クラブダンスを主に撮る自分は、動きもの主体に撮影します。

自分のようにカメラ歴3年くらいの人間は、機械に頼りきらないと、写真が撮れないんですよ〜
限界値あたりで撮影してると、高感度性能や強力なぶれ補正などが本当に欲しくなります。

なので、自分は日頃は大口径レンズです(手ぶれ補正機能ありのです)。

自分の師匠はフィルムの人も居まし、デジタルオンリーの人も居ます。
どちらが楽しいとかという議論は、どちらもどちらですので、答えはでませんが
どんな写真が残せるのか?ということも忘れちゃいけないポイントなんでしょうね〜

書込番号:13459594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/04 21:18(1年以上前)

当機種

スレ主さん、jinminさん、お答えありがとうございます。
やはりサイズの壁が、あるんですね。
高感度も画質もほしいところですが、絶対このサイズだけは譲れない。
できれば「2」のサイズが理想です。
でも「4」は、ホットシューの出っ張りがすこし沈むようなので、期待があります。


K.618さん。

そういう言い方は、なさらない方がいいですね。
今後、あなたが「まだ知らない」ってことだけで、恥を掻き続けることになる。

書込番号:13459598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2011/09/04 21:41(1年以上前)

GRD3に手ぶれ補正機能が付いたら売上が激減して廃番に追い込まれるのかしら?ちょっと飛躍しすぎのような気がするわ。もしユーザー離れするとしたらもっと別な部分で魅力を感じなくなったからじゃないかしら。ハイリゲンさんみたいにもう買わないって人もいるようだけど、買ってみようかなという人もいるんじゃないかしら。レベルアップに繋がる新機能登載なら歓迎するわよ、私なら。

書込番号:13459748

ナイスクチコミ!5


龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/04 21:50(1年以上前)

hirappaさん

腕自慢でWX1の写真を貼った訳ではなく、便利機能を使った例としてアップしたのですが…

あの状況化では「無い無い尽くしのGRD」ではない、便利機能満載な機種でもそれなりに緊張感やタイミングを必要とします。
そういった緊張感とかをGRDの専売特許みたいに言われても…
ましてや、ほとんどが緩い条件化での写真しかアップしていないのに「手ブレ補正なんか要らねぇ」とかドヤ顔されても…ねぇ!?

彼のお方からしたら、もう手ブレ補正不要論は光学上云々の話ではなく、精神論にイッてしまっている訳で、あれだけ語っておきながら水平取りには緊張感のない便利な機械任せなの?と疑問なのです。
それと光学に関係の無い顔認識は否定しているのだし。

まぁ、本人がその件に関して沈黙している以上、hirappaさんと僕がどうこう言い合っても不毛だと思います。



Jinminさん

性格の違うカメラを認めず、今まで散々否定してきたのがどなかご存知ですか?
改めて書きますが比較…単純に暗所での動態撮影は裏面CMOSが上だと自慢したくて貼ったつもりはないです。
ドライな感じがするかもしれませんが、それぞれの長所を活かした使い方が出来たらと思っています。



四十面相さん

過去の後継機種関連のスレで、「防水になるなら、デカくなっても構わない」みたいな事を言った人が居ました。
それこそ、デカいGRDなんて「らしくない」ですよね。

書込番号:13459800

ナイスクチコミ!4


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2011/09/04 23:32(1年以上前)

機種不明

このくらい軽々撮れますよ〜みたいになって欲しい

ドナドナさんのブログで、「一眼使ってみたら良かった。もっと早く使えば良かった」みたいなことが
書いてありましたが、やはり現在のコンデジは一眼レフに勝てません。

たぶん、コンデジが目指すのは、とりあえずは一眼に負けない画質であって欲しいです。

GRDがGXR+A12と同じだけの画像を生み出せるようになったら、やっぱりそれはそれで楽しいはずです。


ちなみに、自分が「カメラって面白いな〜」と感じるようになったのは、デジ一眼に35mmF2のレンズをつけて
撮影した時からです。

書込番号:13460368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/05 01:01(1年以上前)

別機種

特定した被写体を、自分があらかじめイメージしたものに、
なるべく近い写真を撮るべく「わざわざ持ち出す」のが、
デジタル一眼レフカメラです。

勝ち負けなんて言う事自体、GRDの使い方を、
知っておられないんじゃないでしょうか。

勝負することはおおいに賛成ですが、勝ち負けを問題にするようでは、
どちらを使っても、たいした写真は撮れないでしょうね。

書込番号:13460739

ナイスクチコミ!3


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2011/09/05 08:58(1年以上前)

いやいや、GRにせよ、S95にせよ、自分の意図したイメージにしてましたよ。

この手のクラスだと、フルオートやプログラムオートではもったいないし。

ただ、出来る範囲というか、限界値がわかってるから、使えない場面が…


勝ち負けと言い方は正しくないかもですね。
極端に言えば、(極端に言えばですよ!)、「使える、使えない」ということでかね。


いいカメラだから、どこでも使いたいと思ってるだけですよ〜

書込番号:13461292

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/09/05 09:54(1年以上前)

当機種

最近行ったラーメン屋さん

jinminさん

>あのラーメン屋ちょっと気になってますが、入ったことありますか?

5年ぐらい前に一度だけ入りました。
味は忘れましたが、美味しかったことは覚えています。
一度しか行っていないのは、家族にラーメン嫌いがいるためです。
「ぴっかりラーメン」でググってトップに表示される記事のコメントは
参考になると感じました。

怪奇四十面相さん
[13459598]手前から奥へのバランスの素晴らしさに見入ってしまいました。

a&sさん
いつもプログラムオートで写している私です(笑)

書込番号:13461415

ナイスクチコミ!0


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2011/09/05 11:25(1年以上前)

「レンズ+シャッター+絞り=カメラ」と言われてたので、てっきりマニュアルかと…

書込番号:13461643

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/09/05 11:56(1年以上前)

当機種

ゴニョゴニョしてます

a&sさん

>「レンズ+シャッター+絞り=カメラ」と言われてたので、てっきりマニュアルかと…

マニュアルだと私の場合「下手の考え休むに似たり」ですね。

露出制御モードはプログラムオートですね。プラス、他の設定をゴニョゴニョはしますよ。

書込番号:13461722

ナイスクチコミ!0


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2011/09/05 14:29(1年以上前)

ライブの写真、全部、開放値同じですしね…
ほぼカメラ任せ。

複雑に考えなくてもイイ写真を撮れるために
次のGRDは、どう変わりますかね〜?

書込番号:13462152

ナイスクチコミ!0


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/05 15:45(1年以上前)

別機種
別機種

こんにちは。

a&sさん

1台で全てまかなえるカメラなんて、この世に存在してないですからねー
GRDで無理なら、他のカメラを使えばいいこと。
まーそのうち高感度はD3S同等、画質は中版デジタル同等、それでサイズは
GRD同等なんていうカメラが開発されたら、ご要望にお応えできるかもしれません。

ところでみんなGRDは不便不便言ってますが、自分は逆に機能満載の超便利なカメラだと
思っているんですけどね。
大体ここや縁側に貼っている写真のほとんどは、酒飲みながら撮影してますし。

紫式部パートUさん

いや、客足なんてちょっとしたことでパッと離れていきますよ。
消費者は気まぐれでワガママで、厳しいですからね。
ま、そんなことはメーカーが一番よ〜くわかっていることだろうけど。

ところで、お名前から察するに雅やかな写真を撮られておられるのではないかと
思うのですが、差し支えなかったら拝見させていただけますか?
何といっても他の方の写真を見るのが、一番勉強になりますので。

龜零號さん

なんかあったのですか?
まあ細かいこといちいち気にしていたら、世の中渡って行けないですよ。
自分なんか撮り鉄ですから、他人どころか親兄弟より「そんなもん撮って何が面白い」と
否定され続けて四半世紀ですよ(笑)

hirappaさん

記事読んでみましたよー
近くだったら行ってみようかと思っていましたが、ちょっと遠いですね。
こちら(関東)のラーメン屋も最近は表面的な目新しさばかり追いかけていて、なかなか
昔ながらのシンプルで食べ飽きないラーメンを出す店が少なくなりました。

どこの店も「これまでにない新しい味」を目指しているのだろうけど、これが
味噌ラーメンのように長く愛される定番になるのは、ハードル高いですな。

書込番号:13462351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/09/05 22:28(1年以上前)

手ぶれ補正機能が搭載されたGRD4なら雅な写真が撮れるはず。そうしたらここで披露してもいいわよ。どなたか買ってくださらないかしら(笑)

書込番号:13463878

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング