『ビデオカメラで撮った映像を保存したい。初心者です。』のクチコミ掲示板

2009年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BR570

フルハイビジョン8倍録画/番組持ち出し/アクトビラビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeなどに対応したBlu-ray Discレコーダー(320GB/デジタルチューナー1基)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:320GB DIGA DMR-BR570のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BR570の価格比較
  • DIGA DMR-BR570のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR570のレビュー
  • DIGA DMR-BR570のクチコミ
  • DIGA DMR-BR570の画像・動画
  • DIGA DMR-BR570のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR570のオークション

DIGA DMR-BR570パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 1日

  • DIGA DMR-BR570の価格比較
  • DIGA DMR-BR570のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR570のレビュー
  • DIGA DMR-BR570のクチコミ
  • DIGA DMR-BR570の画像・動画
  • DIGA DMR-BR570のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR570のオークション

『ビデオカメラで撮った映像を保存したい。初心者です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BR570」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BR570を新規書き込みDIGA DMR-BR570をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR570

スレ主 choco2525さん
クチコミ投稿数:7件

難しいことは分からない初心者です。よろしくお願いします。

子供の成長記録の保存を第一目的に、victorMH400を購入予約しています。

その時は考えてなかったのですが、うちのはテレビもアナログだし、
DVDレコーダーは調子が悪くて使えないので
近い将来買い換えなくてはいけません。

そこで、パナソニックで揃えようと思っているのですが
victorのカメラで撮影したものをこちらの製品で簡単にBDやDVDに保存できますか?
撮ったら簡単にディスクにコピーしていけることが希望です。

DVDにコピーするとかなり画像が悪くなるのでしょうか?
劣化するとしても、素人目にはそれほど区別がつかない程度でしたら
とりあえずはDIGA BR570を購入し、来年・再来年辺りにもう少し落ち着いてから
ブルーレイを購入しようかなとも考えています。

ディスクへのコピーがやっかいな場合は、カメラをパナソニックのものに変更してもらおうかとも考えています。

今まではパナソニックのテープ式のビデオカメラを使用していて、それをビデオテープなどにコピーするくらいのことは自分で出来ました。

記録方式?のことを考えずに、好きな製品でもあるvictorを買ったのですが、ディスクに保存することについてよくわかりません。
ちなみに、リビングのテレビはアナログ(シャープ)ですが、寝室の小さめのテレビは地デジ内臓のvictorです。

わかりにくい文章ですみません。
他に頼れるところがないのでよろしくお願いします。



書込番号:10301114

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/10/13 01:00(1年以上前)

>victorのカメラで撮影したものをこちらの製品で簡単にBDやDVDに保存できますか?

MH400ではなくHM400だと思いますが
DVD化やBD化は簡単です

>DVDにコピーするとかなり画像が悪くなるのでしょうか?

無劣化でも出来ますがDVDでは面倒な事があります

HM400はハイビジョンで撮影するんだから
ハイビジョンはBD化して
BDを再生出来ない機器での再生用としては
従来の標準画質に落としてDVD化したほうが良いです

ハイビジョン画質のままDVD化してもそれは特殊なDVDだから
パナ機やBDレコーダーの一部でしか再生出来ないDVDになります
それにビデオカメラの最高レート24Mbps(UXP)は
DVDの転送速度の関係で低倍速のDVDではスムーズに再生出来ません

>ディスクへのコピーがやっかいな場合は、カメラをパナソニックのものに変更してもらおうかとも考えています。

出来ればパナのAVCHDビデオカメラに交換したほうが
作業は簡単になります
他社のカメラでは日付別に取り込み出来ないから
その為に別の作業が必要になります

カメラをビクターを優先して手間が要らないほうが良いなら
いっそソニーのBDレコーダーにすれば日付別に取り込めるようです

ただしビクターのビデオカメラだと
BD化後に画面に自由に出せる日付時刻表示は
パナBDレコーダーでしか作れないと思います

ソニーのBDレコーダーで撮影の日付時刻表示も
BD化後に画面に自由に出したいなら
この場合もやはりソニーのビデオカメラが良いです

書込番号:10301371

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/10/13 01:15(1年以上前)

少し簡単にまとめます

*ビデオカメラビクターHM400+パナBDレコーダー
取込が日付毎に分かれないから自分で分けるか
カメラの撮影時点で分かれるように工夫して撮影する必要があります
BD化後も画面に自由に日付時刻表示出せるらしいです
(違うビクターの機種では出せたってレスは見たことありますが
HM400ズバリではまだ見たこと無いから多分としか言えません)

*ビデオカメラビクターHM400+ソニーBDレコーダー
取込は日付毎に取り込めます
画面に日付時刻表示は出せません

*ビデオカメラパナ+パナBDレコーダー
日付毎に取り込めます
BD化後の画面に自由に日付時刻を出せます

*ビデオカメラソニー+ソニーBDレコーダー
日付毎に取り込めます
BD化後の画面に自由に日付時刻を出せます

ただしソニーBDレコーダーはハイビジョン画質のDVDは作れないから
ハイビジョンで残す場合は必ずBDを使う事になります
それとソニーは標準画質でもDVDには高速ダビングは使えません

書込番号:10301424

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/10/13 01:20(1年以上前)

連続ですみません

BR570はUSB入力が無いから
取込は必ずSDカード経由する必要があります

HM400が内蔵メモリーからSDカードに
動画をダビング出来るか確認しててください
もし出来ないと内蔵メモリー録画分はBR570では取り込めません

パナのUSB入力付はBW770以上です
ソニーは新型なら全部USB入力付きです

USB入力付なら内蔵メモリー録画分も
そのままUSBから取り込めます

書込番号:10301436

ナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/10/13 09:59(1年以上前)

HM400の映像には画像字幕が埋め込まれていますので、
ソニー新型レコーダでBDMVディスクを焼けば、日時字幕表示はできますよね。

レコーダがダビング時にデータを消さなければ、BDAVディスクに焼いても
PS3などで画像字幕の表示とか、*50以降のパナ製レコーダで数値記録の日時を
表示できる可能性もあるんじゃなかろうかと思います。
試された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

イベントごとに内蔵メモリからSDカードにコピー/ムーブしてレコーダに
カードを挿してダビングするのが手間でなければBR570でも良いと思いますが、
今後のことも考えるとUSB付をお勧めします。

HM400取扱説明書ダウンロード
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/System/Manual/Search/index.asp?Key=Search&Categ=1

機種は違いますけどダビングについては下記にも情報があります。
http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-hd320/feature03.html

書込番号:10302363

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/10/13 10:45(1年以上前)

うめづさん

ソニーのBDMVでHM400の日時情報出せるんですね
訂正と情報ありがとうございます

であればUSB入力も全機種あるから
ソニーのBDレコーダーが無難かもしれません

書込番号:10302490

ナイスクチコミ!0


スレ主 choco2525さん
クチコミ投稿数:7件

2009/10/13 14:51(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、うめづさん とても丁寧に詳しく教えてくださりありがとうございます。

難しい部分もありますが、なんとか理解できました。
日付や多少の面倒作業については個人的に問題ないので
できればビクターをそのまま購入したいと思います。

みなさんソニーを推薦していらっしゃいますが
残念ながらうちはあまり相性がよくないので、ソニー製品購入については
ほとんど念頭にありません。
せっかく教えていただいたのにすみません。

>>とりあえずはDIGA BR570を購入し、来年・再来年辺りにもう少し落ち着いてから
ブルーレイを購入しようかなとも考えています。
この文章の肝心なところを間違えてしまったのですが、BR570ではなく、DVDレコーダーのXE1かXP15でした。

今故障中のDVDレコーダー(地デジなし)を修理に出すと見積もりで15000程だと言われたの
で、それなら少し上乗せして地デジ内臓のものにしようかと思ったのです。
いろいろと買い揃えるにしても、家計に余裕ができないと難しいので、ブルーレイは価格がもう少し落ち着いてから、という意志でした。ややこしくてすみません。

せっかくのハイビジョンのHM400が活かしきれないかもしれないのですが、
とりあえずの間は、動く画像を残せればそれでいいとすると上記のDVDレコーダーでも
コピーすることは可能でしょうか?

それから、アナログテレビの買い替えは最後に回す予定です。
テレビとの配線を考えた場合、ブルーレイとDVDレコーダーとどちらが簡単とか
違いがありますか?

説明が二度手間になってしまうかもしれませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:10303305

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/10/13 15:16(1年以上前)

XE1はAVCHD自体に対応していないから
ダビングはHM400とXE1を赤白黄色線で繋いで
HM400再生と同時にXE1で録画ってダビング方法です

DVD化は出来ますが
ダビング時点で画質は従来の標準画質になります

XP15はAVCHD対応だからSDカードスロットからSDカード経由でなら
ハイビジョンで取り込めるしその画質でDVD化出来ます
そのハイビジョン画質のDVDはAVCRECと言って
再生出来るのはパナや三菱のAVCREC対応レコーダーと
一部のBDプレーヤーだけです

XP15でもXE1と同じ画質のDVDを作れば他社再生互換は問題ありません
SDカードから取り込んでAVCRECのDVDも標準画質のDVDも作れます

PCでAVCHDを扱うことも出来ます
USBでPCに取り込んでHM400付属のソフトで
AVCHDのままDVD化出来るはずです
先でBDレコーダー買えばそのPC作成のDVD(AVCHD)からなら
無劣化のままBD化出来ます

AVCRECとAVCHDは別物だから区別して理解して下さい

XE1でもXP15でもPCでAVCHDのDVDを作ったほうが良いです
特にXE1は絶対条件に近いです
TVを買い替えた時点でXE1でDVD化した画質見て後悔するかもしれません

>テレビとの配線を考えた場合、ブルーレイとDVDレコーダーとどちらが簡単とか
違いがありますか?

配線は同じです
ディスク化して残すことに関しては
BDが簡単ってだけです

HM400での撮影は最高レートでは無く
一つ下のXP以下を使ったほうが良いです
XPでもそのままの画質ではDVD1枚に30数分しか録画出来ないし
最高レートはAVCRECやAVCHDへのDVD化や再生のとき問題が出る可能性があります

書込番号:10303354

ナイスクチコミ!1


スレ主 choco2525さん
クチコミ投稿数:7件

2009/10/14 07:47(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん 度々ありがとうございます。
丁寧で私でもよく分かりました!

XE1の場合はたぶん今までのテープ式のビデオカメラで私がコピーしていた方法です。
どちらかにするならSDカードを利用できるXP15にした方が良さそうですね。

私のパソコンはあまりおりこうではないし、ネットくらしでしか利用していないので
パソコンでどうこうするのは無理そうです・・。

XP15にするか、もう少しがんばってブルーレイにしてみるか
もう一度よく考えて決めようと思います。

とても参考になりました。
本当にありがとうございました!

書込番号:10307232

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BR570」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BR570
パナソニック

DIGA DMR-BR570

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 1日

DIGA DMR-BR570をお気に入り製品に追加する <485

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング