『硬派なカメラ』のクチコミ掲示板

D3000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:485g D3000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3000 ボディの価格比較
  • D3000 ボディの中古価格比較
  • D3000 ボディの買取価格
  • D3000 ボディのスペック・仕様
  • D3000 ボディの純正オプション
  • D3000 ボディのレビュー
  • D3000 ボディのクチコミ
  • D3000 ボディの画像・動画
  • D3000 ボディのピックアップリスト
  • D3000 ボディのオークション

D3000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D3000 ボディの価格比較
  • D3000 ボディの中古価格比較
  • D3000 ボディの買取価格
  • D3000 ボディのスペック・仕様
  • D3000 ボディの純正オプション
  • D3000 ボディのレビュー
  • D3000 ボディのクチコミ
  • D3000 ボディの画像・動画
  • D3000 ボディのピックアップリスト
  • D3000 ボディのオークション


「D3000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3000 ボディを新規書き込みD3000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

標準

硬派なカメラ

2010/11/23 18:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3000 ボディ

クチコミ投稿数:9件

スペックだけ見たら…
画素数これだけだし、CCD?
動画機能やバリアングルは付いてないし、ライブビューも出来ないし、交換レンズも制限あるし、まるで今時のカメラじゃないみたいですよね。

だけど、こんなカメラがあってもいいと思います。
静止画に特化して言えば、11点AFやアクティブD-ライティング、高耐久性シャッター、RAW撮影〜現像機能と魅力は満載です。
あまり使わない機能を省いて、カメラ本来の機能を充実させたカメラがもっとあってもいいと思いませんか?

消費者の皆さんも、あまりスペックにこだわるより、こういうカメラで納得のいく静止画を撮れるように自分自身の腕の向上に力を入れてみたらどうでしょう?
長く使う事によって、自身の道具にも愛着が湧くのではないでしょうか。
このカメラ、高感度には弱いみたいですが、好感度の高いカメラだと思います。
残念ながら生産は終了したみたいですが、俺はこのカメラに一票を投じる意味で、一眼デビューに購入を決めました。
ありがとうございました。

書込番号:12262942

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2010/11/23 19:13(1年以上前)

煌輝-kouki-さん、こんばんは。

> あまりスペックにこだわるより、こういうカメラで納得のいく静止画を撮れるように
> 自分自身の腕の向上に力を入れてみたらどうでしょう?

使っているカメラは違いますが、大賛成です。

カメラのスペックだけ拘っても意味ありませんしね (^^

書込番号:12263295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度4 休止中 

2010/11/23 19:25(1年以上前)

当機種
当機種

D3000+Tamron17-50mmF2.8VCなし

D3000+Tamron17-50mmF2.8VCなし

仰せの通り。そして高感度は苦手ですが、暗くても撮れます。
が、やっぱりこれの良いところは昼間の青空ですね。

書込番号:12263363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/11/23 19:25(1年以上前)

>交換レンズも制限あるし

これに関してはむしろ今時のカメラっぽい気が?
古いレンズ資産がある人は絶対数は少ないと思われ…

書込番号:12263369

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/23 19:32(1年以上前)

私にはデジカメは総じて軟派なカメラに見える
ついでにいうと電気使うカメラも全部w

>あまり使わない機能を省いてカメラ本来の機能を
>充実させたカメラがもっとあってもいいと思いませんか?

つきつめたら堅牢で精度の高い箱になりそう・・・・


D3000にAi nikkorとかなら硬派認定するある.

書込番号:12263398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/11/23 20:00(1年以上前)

じょばんにさん、ご賛同ありがとうございます。
カメラ自体が高機能高性能になっても使いこなせている人がどのくらい居るか疑問ですよね。
うさらネットさん、添付画像までありがとうございます。 高感度も今の自分には十分すぎる写りです。…これは技術的に自分で撮れるかの問題ですけどね。
ココナッツ8000さん、そうですね。ただ本体にAF駆動のモーターが付いていないみたいなので…
LR6AAさん、だいぶ厳しいですね。硬派or軟派は個人の感じ方もありますからね。俺はカメラから動画機能を排除しただけでも、このカメラは硬派だと捉えました。時代に逆行する?!ニコンの勇気に拍手したいくらいです(笑)

書込番号:12263588

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/23 20:56(1年以上前)

別機種
別機種

>消費者の皆さんも、あまりスペックにこだわるより、
>こういうカメラで納得のいく静止画を撮れるように
>自分自身の腕の向上に力を入れてみたらどうでしょう?

>長く使う事によって、自身の道具にも愛着が湧くのではないでしょうか。

価格を見てると新機種を買った報告が目立ちますが,価格の性質上そうじゃないとまずいのでw
でも実際は,気に入った機種を長く使っている人も多いと思いますよ.

硬派だなんだと理由を考えてる暇があったらデジイチデビュー楽しんでくださいな.
スレ主さんがほしいと思ったカメラならそれでいいじゃないですか.
あとは楽しんだもん勝ちです.

写真はうちのコとD60 60mmの友情出演w

書込番号:12263970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/11/23 21:30(1年以上前)

LR6AAさん、そうなんですよね。結局は楽しんだ者勝ち♪
実は注文済みで、手元に届くのを待っている状態です。
今の、この瞬間も楽しんでます。
これからのカメラライフの良きパートナーになってくれると思います。
大切に…と言うか、ハードに使い込んで楽しもうと思います。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:12264231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/11/25 19:25(1年以上前)

私も高校一年生にしてやっとデジ一デビューをすることができました。
kissX4やkxも気になりましたが、
ただ静止画を撮ることに特化したD3000を選びました。
流行の動画もライブビューも、ついていませんが
必要十分な機能で、満足しています。

書込番号:12274024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/11/25 20:33(1年以上前)

時任イチローさん返信ありがとうございます。そしてデジイチデビューおめでとうございます。自分の手元にもD3000届きました。早速いじり倒してます(笑)
同じカメラで、これからも楽しみながら素敵な写真を撮っていきましょう。

書込番号:12274409

ナイスクチコミ!1


432号室さん
クチコミ投稿数:86件

2010/11/28 05:20(1年以上前)

当機種

ゴンドラ百景

>硬派なカメラ
AEの時点で軟派。

このカメラのメリットは、安くて小さくて軽いこと。
あとはどのカメラも腕次第。

書込番号:12287621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/11/28 09:35(1年以上前)

432号室さん初めまして。
AEは気軽に綺麗な写真を撮りたいユーザーには必要だと思いますよ。
ステップアップしたらMモードも使えるんだし、それはそれでアリだと思います。
何にせよ腕と感性は磨く必要はありますけどね。
コメントありがとうございました。

書込番号:12288144

ナイスクチコミ!0


mew7775さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/28 09:47(1年以上前)

>あまり使わない機能を省いて、カメラ本来の機能を充実させたカメラがもっとあってもいいと思いませんか?

スレ主さんの、この意見には大賛成です。

実際、私は今までに数多くの銀塩(35ミリ判・ブローニー判、4×5判)・デジタルを問わず

使ってきましたが、シャッターをレリーズするまでの時間を、頭の中で試行錯誤し経験を積むことで

よい作品が生まれると思います。

「写真は、撮る前に考え、撮るときは考えるな、そして撮った後に考えよ!」

と、先輩カメラマンによく言われました。

「撮るときは考えるな」とは、写真は感性(センス)であり、

センスを磨くことが「撮る前に考え、撮った後に考えよ」ということなのです。

私のHPで「エンデジでここまで撮れる!!」を掲載していますので

ご参考までに…

書込番号:12288188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2010/11/28 10:10(1年以上前)

mew7775さん、初めまして。
「写真は、撮る前に考え、撮るときは考えるな、そして撮った後に考えよ!」
…いい言葉ですね。
今後の写真撮影の教訓にしたいと思います。
いい写真を撮れるように、自分なりに考え、経験を積んで、これからも趣味の写真を撮り続けようと思います。
コメントありがとうございました。

書込番号:12288299

ナイスクチコミ!0


432号室さん
クチコミ投稿数:86件

2010/11/28 11:27(1年以上前)

当機種

逆の立場から

煌輝-kouki-さん、コメントどうも。

>AEは気軽に綺麗な写真を撮りたいユーザーには必要だと思いますよ。
私もAEなしでは、厳しいものがありますよ(笑)。
コンデジやライブビュー搭載のデジイチでは、液晶画面を見ながら露出補正が可能ですから
それができないD3000は比較すれば、硬いのでしょうね。

前掲の写真は、手ぶれ補正の手持ちのAF&AEの上、RAW編集していますから超軟派です。
300mm(35mm版換算450mm)が三脚なしでそこそこ撮れるのですから、
腕の出番は少なくなり、感性のウエイトが大きくなっているとも思います。

D5000の表紙でキムタクさんがいっています。
「つまり、好きに撮ればいい。」

書込番号:12288615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:16件

2010/12/01 11:26(1年以上前)

知らないのですみません。
11点AF、これって本当ですか?
そんなにフォーカス良いんですか。
高耐久性シャッターもD90辺りを指すのじゃないですか?
D3000は何万回で、D90は何十万回レベルと聞いたのですが。

書込番号:12303834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/12/01 22:40(1年以上前)

トッポジョージさん、こんばんは。
返信遅くなって申し訳ありません。
AFポイントは11点です。他機種のことは分かりませんが精度は高く合焦速度も速いと思います。
シャッターは10万レリーズまで耐久しているようです。
コストパフォーマンスに優れ、小型なので取り回しも大変楽です。
後継機が出たので、あえて勧めませんが、自分なりに使ってみて満足度はとても高いです。

書込番号:12306528

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D3000 ボディ
ニコン

D3000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D3000 ボディをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング