『D3000とD5000』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D3000 ダブルズームキット

「D3000」/標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f3.5-5.6G VR」/望遠ズームレンズ「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4.5-5.6G(IF)」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:485g D3000 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3000 ダブルズームキットの価格比較
  • D3000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3000 ダブルズームキットの買取価格
  • D3000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3000 ダブルズームキットのレビュー
  • D3000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3000 ダブルズームキットのオークション

D3000 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D3000 ダブルズームキットの価格比較
  • D3000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3000 ダブルズームキットの買取価格
  • D3000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3000 ダブルズームキットのレビュー
  • D3000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3000 ダブルズームキットのオークション


「D3000 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3000 ダブルズームキットを新規書き込みD3000 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

D3000とD5000

2010/01/04 00:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3000 ダブルズームキット

スレ主 number555さん
クチコミ投稿数:7件

現在リコーのGRを4年程使用していますが、そろそろ一眼レフにチャレンジしたいと考えています。
まずは、初心者機として3000か5000と迷っておりますが、それほど変化がないようであれば、価格的に3000でも良いのかなとも思っています。
皆さんはの個人的なご意見でお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

書込番号:10729126

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/04 00:41(1年以上前)

D5000のほうが性能は大幅に上です。そもそも撮像素子から違います。
金銭的によほどせっぱつまってないなら、D5000をお勧めですが、
さらに、「バリアングル液晶」に必要性を感じないなら、D90にしてください。
画質レベル:
D3000<D5000≒D90
操作性:
D3000≒D5000<D90
という関係性になっています。

書込番号:10729151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2010/01/04 01:01(1年以上前)

number555さん、こんにちは。

GRをお使いですか...
ご予算的的に、ご無理を申し上げますが、ここはツインダイヤルのD90を押させてください... (;´・ω・`)

書込番号:10729243

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2010/01/04 02:41(1年以上前)

D3000はセンサーがCCD、D5000はCMOSですからね。
皆さんがおっしゃられているように、D5000の方がいいかなとは思います。
WズームキットでなくてもいいならD90なんか操作性やスペックでとてもお勧めなカメラですが。

書込番号:10729561

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/01/04 08:51(1年以上前)

価格訴求で言えばD40、じゃなければD5000。
D3000はどうにも中途半端な感じがします。

書込番号:10730012

ナイスクチコミ!1


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/01/04 09:51(1年以上前)

ほわー、リコーのGRって結構よさげなカメラなんですねえ。

D3000は連写性能とセンサーで多少劣ると思います。
そのへん気にならないならいいのですが。
あとはバリアングル液晶が欲しければD5000
(又はα550など他メーカーも検討を・・D5000/D90のライブビューはAFに多少難があります)、

バリアングル液晶欲しくないなら、D3000と共にD90も検討してみてください。
D90のメリットは、1本で主要シーンをカバーする安価なレンズキット(18-105)があること、マニュアル撮影に手を出すなら絞りと露出をさくさく変えられるダブルダイヤルはとても便利であること、90万画素背面液晶は写真の確認が容易、というところがいい点です。

書込番号:10730188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/01/04 10:11(1年以上前)

ガチでいうとD3000にして3518G追加。

書込番号:10730260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/01/04 10:13(1年以上前)

D5000とD3000は・・・結構大きく違います^_^;
確かにメカ的には、大差が無いんですけど。。。
バリアングル液晶が着いて、連写が多少速いくらい。。。

画質を左右するセンサーに大きな差が有ります。
特に、暗所でフラッシュや三脚を使わずに写す時に使う「ISO感度」の「ノイズ耐性」に大きな差が有ります。

D5000に採用されている1.2M CMOSセンサーは、上位機種のD300S/D90と同じもので・・・
高ISO感度撮影時のノイズの少なさに定評がある新世代のセンサーが搭載されています。

D3000に採用されているセンサーは2005年に発売されたD200に採用された1.0M CCDセンサーで・・・
ハッキリ言えば・・・1世代前のセンサーになります。
その後D80-D40x-D60-D3000と受け継がれたモノです。
ISO感度ノイズも、D40xで大きく改善されましたが・・・それ以降は全く進化がありません。

普段、屋外で撮影したり、フラッシュや三脚を使って撮影する事が多いなら・・・低ISO感度で撮影した画像は、評判の良いセンサーですが・・・
やはり・・・デジタルとしての「トータル性能」としては古さを否めない感じです^_^;

書込番号:10730268

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 number555さん
クチコミ投稿数:7件

2010/01/04 11:02(1年以上前)

皆様、色々なご意見頂きまして、本当にありがとうございます。
性能的な判断・価格的な判断・バランスを見た判断など、良く考えて頂き、
且つとても詳しく書いてくださったので、助かりました。
私なりに整理しますと、暗いところでもフラッシュは使いたくないので、
高ISO感度は外せないのなーと思っています。
皆様の評価で、D90とD5000が良さそうでした。
もう2日程考えて、決定したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:10730449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/04 11:24(1年以上前)

ここで尋ねたらD5000いじょうを勧めれれるに決まってますので、自分に適した機種を
ジックリ検討して決めてください。

書込番号:10730525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D3000 ダブルズームキットのオーナーD3000 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2010/01/04 17:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D5000+Tokina12-24mm F4 DXII

D5000+Tokina12-24mm F4 DXII

D5000+Tokina12-24mm F4 DXII

どういう状況で撮るか推定できない旅行とかにはD5000または中級機D90等推奨。
昼間しか撮らないとか、屋内はフラッシュで対応(これがかなり難しい)であればD3000。

D3000でも三脚などを使えば薄暮などの対応ができます。
ただ、旅行などで荷物を減らしたいとか制約があるとD3000では対応し辛く、
D5000の高感度耐性が活きてきます。

ということで予算が許せばD5000が良いでしょう。
作例はD5000による屋内・屋外例。=== 日光 金谷ホテル / 日光 観音寺 ===

書込番号:10731955

ナイスクチコミ!1


FreeWingsさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件 D3000 ダブルズームキットの満足度5 PHOTOHITO 

2010/01/04 19:37(1年以上前)

11月末に、GX200をD3000に買い替えたものです。
「リコー機からのデジイチ・チャレンジ」との書き込みを見て、親近感を抱いたので、書き込みをさせていただきました。
予算的な関係もあって(GX200を下取りに出したくらいですから)、D5000やその他の機種とは比べませんでしたが、当然値段が上がればモノは良くなると思います。
私もデジイチ初心者ですので、難しいことは分かりませんが、本体に金を掛けるくらいならレンズに、と思いD3000を選んだ次第です。
1ヶ月少々使ってみた感想は、入門機ながらいい描写だな、と素直に思える性能です。
やはりコンデジとの違いが如実に分かる部分もあり、逆にリコー機を見直した部分もあります。
とりとめのない話になりましたが、何かの参考になれば幸いです。
標準ズームキットですが、画像はブログにアップしていますので、ご興味があればご覧ください。
つたないスナップばかりですので、諸先輩方から見れば幼稚園児のような作品ばかりかと思いますが。
ぜひ、GRからのステップアップをなさってください。きっとGRの素晴らしさももっとお分かりになると思います。

書込番号:10732511

ナイスクチコミ!2


スレ主 number555さん
クチコミ投稿数:7件

2010/01/04 23:33(1年以上前)

うららネットさん

書き込みありがとうございます。
3000と5000の違いが明確にわかりました。
私の中で、とても良い判断基準となりましたので、とても感謝しています。
また、作品も見せて頂き、ありがとうございました。

FreeWingsさん
書き込みありがとうございます。
私の今の状況ととても近い感じだったようで、非常にリアルに考えられました。
おっしゃる通りですね。
よーく考えてみます。
もし宜しければ、ブログを見せて頂けますと幸いであります。

よろしくお願い致します。


書込番号:10734086

ナイスクチコミ!0


okaidokuさん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件 D3000 ダブルズームキットのオーナーD3000 ダブルズームキットの満足度5

2010/01/06 01:04(1年以上前)

3000と5000の違いは、CCDとCMOSかです。当然D3000のCCDの方が上等で良い物で私などは発色が自然でCMOSより好きですが、現在は安価で量産可能なCMOSが主流になり当然主流になりうる物の技術開発が進みますので、カタログスペック的にはCOMSが優れています。私的にはD3000で使いこなせば良いところは沢山あると思いますが、感度が良くノイズが少ないD5000以上の方が初心者に優しいカメラと言えると思います。

当然、オートではD90やD300になるほど初心者に優しいカメラになりますが、同時にその性能を余すところなく使うと言う意味では上級機になるほど難しくなりますね。

初心者と自負されておりますが、脇締めてシャッター押せば誰でも撮れるカメラばかりですから、D90位を買っておいた方が長く使えて優しいと思います。そのうち本気モードになっても答えてくれる性能も十分あります。携帯性ではD3000ですね。私はD5000のメリットは感じません。

書込番号:10739729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:11件

2010/01/06 02:07(1年以上前)

スレ主さまは一眼を初めてということで、ライブビュー(コンパクトデジカメのように背面液晶に撮影画像を映し出しながら撮影できる)機能があるD5000またはD90(予算がお許しなら)がよろしいのではないではしょうか。

書込番号:10739959

ナイスクチコミ!1


スレ主 number555さん
クチコミ投稿数:7件

2010/01/06 09:23(1年以上前)

okaidokuさん
山形の素人さん

ご返信ありがとうございます。
皆様の的確なアドバイスに、ようやく頭の中が整理できそうです。
いずれにしても、自分なりに判断してみて、あとは使いこなす事が重要なようですね。
ありがとございました。

書込番号:10740515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2010/01/06 23:18(1年以上前)

個人差ですが、私ならd3000を買います。
d5000を買うなら、d90にしたいです。

書込番号:10744174

ナイスクチコミ!1


スレ主 number555さん
クチコミ投稿数:7件

2010/01/06 23:35(1年以上前)

#4001様

詳細な内容を教えて頂きましてありがとうございました。
#4001様の情報で、私の頭の中が整理できました。
D5000でいきたいと思います。
キャッシュバック期間もわずかですので、近いうちに購入したいと思います。

書込番号:10744281

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3000 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3000 ダブルズームキット
ニコン

D3000 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D3000 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング