『連写』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信21

お気に入りに追加

標準

連写

2009/08/31 19:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

連写は備えているが、ほぼ使用しない私でした。
ですが必要ないけど300sを購入視野に入れてます。
そこで以下お手数ですがお読み頂きご回答お願いします。

たまにどうでもよい構図で子供の走る姿をと使用することはあるが直ぐに飽きる。

連写で向かって走ってくる子供、犬、車、その他の向かってくる物を
ジャスピンで撮影をと思うと(レンズ24-70m)3m〜1mまで、全コマジャスピン撮影は厳しい?!です。

そこで質問ですが連写とはどのような時に使っておられますか?
くだらないことで結構です。

プロカメラマンやほぼプロの方ではなく、普通の一般家庭の方の回答が聞ければ幸いです。

書込番号:10078413

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/08/31 19:26(1年以上前)

こんばんは♪
私の場合、花のマクロ撮影で被写体の花が風で揺れている時に使ったことがあります^^

書込番号:10078456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/31 19:28(1年以上前)

別機種

京都競馬場

D300はつかったことがありませんが、D70やD80では、競馬や飛行機の流し撮り(横への流し)に
利用しています。

書込番号:10078467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2009/08/31 19:37(1年以上前)

マイケル ジャクソンさん、こんにちは。

>連写とはどのような時に使っておられますか?

被写体は移動しないけれど、形あるいは表情の変化の激しい被写体を撮影する場合に連写を多用しています。

書込番号:10078499

ナイスクチコミ!3


takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件

2009/08/31 19:38(1年以上前)

僕はD90ですが
基本連写で使います。

PCで見ると三脚で風景だとしても雰囲気が変わるものもあります。
手持ちの時も手振れや被写体ブレがカメラ液晶で確認できない場合もあるのでとりあえず連写してます。

必要なきゃ消せばいいので同じカットでも複数撮っておいて損しません。

動体を撮る場合も複数の中から最良を見つけたほうがより良いものが得られるので連写します。

さすがに夜景や花火はしませんってかできないか(笑)

書込番号:10078506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/31 19:39(1年以上前)

鳥の流し撮りや踊りで連写する事が多いです。ブラケット撮影も連写速度が速いと恩恵があります。

書込番号:10078512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2009/08/31 20:01(1年以上前)

マイケル ジャクソンさん、こんにちは。

>くだらないことで結構です。

はーい。(。・_・。)ノ
私は単写でも常に、CH (高速連続撮影)の位置です。
ですから時々、意思に反して連写している時があります...

書込番号:10078614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/31 20:12(1年以上前)

私は連写多用派の一般家庭の者です。 D80とD300を使ってますが、
横の動きではなく、こちらへ向かってくるような縦方向の動きの
被写体の撮影では、D80では厳しいですが、D300のAF追随性は
かなりのものだと感じております。



(ちなみにこのような時に連写に頼っております。)

http://mark40.blog44.fc2.com/blog-entry-299.html



>連写で向かって走ってくる子供、犬、車、その他の向かってくる物を
ジャスピンで撮影

テレ端70mmでは少々厳しいかもですが、ボディがD300Sなら全コマは
無理としても、かなりのピントヒット率が見込まれると思いますよ。

書込番号:10078681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:7件 Tetsu photograpy 

2009/08/31 20:24(1年以上前)

ポートレート、Live、レーシングカーなど動き物は全部連写します。
連写しないのは街角スナップくらいですねー
おかげでハードディスクの使用量が。。。。^^;;;

書込番号:10078750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2009/08/31 20:42(1年以上前)

ポートレート撮影で、必ず連写しています。

狙って渾身の1枚でシャッターを切っても、
モデルさんが偶然に瞬きすることもありますし、
ちょっとした動きの中で撮影すると、
思っていたよりちょっと動いたときの方がベストショットだったり、
手の位置、体の位置、画角がちょっと変わったときにベストショットになることがあるものです。

プロになれば、渾身の1枚、1シャッターで、
ベストショットが撮れるのでしょうが、
アマチュアなので、1シーン5ショットくらいの感覚で、
連写するようにしています。

書込番号:10078856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/08/31 20:49(1年以上前)

 スレ主さん:

  >連写で向かって走ってくる子供、犬、車、その他の向かってくる物を
  >ジャスピンで撮影をと思うと(レンズ24-70m)3m〜1mまで、全コマジャスピン
  >撮影は厳しい?!です。

  ⇒・連写は、ほとんど使ったことがありますせん。


 BLACK PANTHERさん 談:

  >被写体は移動しないけれど、形あるいは表情の変化の激しい被写体を
  >撮影する場合に連写を多用しています。

  ⇒・顔のうごき(目、向き、ほか)が気になるときに使うことがあります。
   ・顔は、結構動きが速いです。

   ・道路で横に走っているバイクを撮るときなども。
    (このときは置きピンで、マニュアルで撮るときの方が多いですが)

   ・海外ですが、街中をこちらに向かって歩いてくるひとにはAF-Cはだめでした。
   ・横に移動する場合はAF-Cは、OK、です。

   ・このとき、被写体が横に移動するときに、
    連写速度(D200の場合は、C_L(1-4コマ)、C_H(1-5コマ):
          ・フォーカスモード:AF-C、
          ・露出モード:S、M、
          ・シャッタ速度:1/250秒以上
    との併用は、OK。

書込番号:10078896

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/08/31 21:19(1年以上前)

基本的に高速で動く被写体、スポーツに連写を使います。
連写の場合ほとんど流し撮りをしています。
それ以外はほとんど単写です。

書込番号:10079099

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/08/31 22:59(1年以上前)

 連写はしないです。
 ビデオカメラやデジカメの動画は使いますが、デジ一はあくまで単写で撮影しています。

 人それぞれですので無理して連写をする必要はないと思います。

書込番号:10079833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 D300S ボディの満足度4

2009/08/31 23:16(1年以上前)

D90です。運動会の100m走やリレー、三脚を使った団体写真はタイマー利用で9枚連続連射!・・・ぐらいかな!

書込番号:10079964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2009/09/01 01:18(1年以上前)

私の場合も基本的に連写は必要としていません。

しかし、連写はしなくても、連写に耐えるミラーダンパなど
その性能を実現するために作り込まれたの機構は
シャッター時の像の消失時間やメカとしてのレスポンスの良さ、信頼性などで
享受出来る物だと思います。

書込番号:10080585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/09/01 02:28(1年以上前)

マイケル ジャクソンさん
> たまにどうでもよい構図で子供の走る姿をと使用することはあるが直ぐに飽きる。
> そこで質問ですが連写とはどのような時に使っておられますか?

旧D300で子供のジャンプした瞬間を高速連写で撮り続けると、
面白いポーズや形相が撮れることもある。

特に、ジャンプした瞬間を斜め下からアップで連写撮れば、かなり面白い。
撮る度に異なる、変なポーズやおかしな形相が撮れる。
まだまだ飽きないねえ。

> 連写で向かって走ってくる子供、犬、車、その他の向かってくる物を
> ジャスピンで撮影をと思うと(レンズ24-70m)3m〜1mまで、
> 全コマジャスピン撮影は厳しい?!です。

連写で全コマジャスピンの必要性はない。
連写(7コマ秒)でもおよそ半分はピントが合っているはずだ。
その中から、面白いポーズや絵になるカットがあるはずだ。
それが1枚でもあれば、大成功だ。
そのための高速連写機能だ。

連写機能とは、撮影全コマ数のヒット率を上げるのではなく、
1シーンの内で、または1日の撮影で、
最高傑作の写真をゲットできるヒット率を向上させるのに、大いに役に立つ武器だ。

なお、ジャスピンヒット率は、最高速連写(8コマ秒)ではなく、
7コマ秒または6コマ秒の方がAF精度が向上する。
6コマ秒でもMB-D10併用の方が、AF精度が高い。

書込番号:10080774

ナイスクチコミ!5


uribou29さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件 うり坊’s AQUA 

2009/09/01 06:05(1年以上前)

私はD300所有ですが、鉄道写真を撮るのでその時に活躍してくれることは多いです。

その他、動きのある子供にも使えます。

運動会のゴールシーンなどいい画像が撮れるのではないでしょうか?

まだ、初心者ですがD300のピントの追従はかなりのものだと思い満足しています。

書込番号:10080981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/01 13:46(1年以上前)

私もD300所有です。(D300sはパスするつもりです。)

もともと一眼始めた理由が、愛犬の疾走する姿を撮りたかったと言うことなので、連写は多用しています。

最初は、フォーカスが追従していてもレンズが追従しきれない、などで思ったようにピントが出ていない写真に不満を持っていましたが、数台の一眼を経て、予測が困難な犬の動きで、もともと100%のヒット率自体が無理と言うことに気づき、デジタルの利点を生かして、兎に角撮りまくって、ピントの出ている写真のみを使用する、と言う姿勢に変わっています。

最近はは多少D300の癖がつかめたので、歩留まりは向上しています。

D300は、微妙なピンずれが多いのですが、フォーカスは粘り強く追い続けるような感じです。
キャノン機も使用したことがありますが、レンズのフォーカス速度が速いため、うまく動体予測とあったときの歩留まりはニコン機より高いと思います。ただAF自体はニコンほど粘らないので、思いっきり後抜けして一連写分全滅、と言うケースもありました。

連写性能は、フィルム時代のアマチュアにとっては贅沢すぎる機能でした(フィルム一本数秒で終わる)がデジタルでは、腕が無い分をカバーしてくれる重要な機能だと思います。

被写体にも依りますが、校則の連写機能はデジカメを使う上でのメリットのひとつですの、出来るだけ利用されたほうが良い、と思います。思わぬ瞬間が記録されているかも知れません。

書込番号:10082222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2009/09/02 01:39(1年以上前)

連写は私まったくと言って使いません

ただ連写スピードが早いと言うことはシャッターのチャージスピードが
早いのでここぞと言うときストレスなくシャッターが押せるので
連写すると言う考えじゃなくストレスなく撮影するための機能だと
考えれば購入すれば納得できるのではないでしょうか

ちなみにD300の場合14bitで撮影すると秒間2コマ位しかとれませんよ
(14bitで撮影することはほとんどないと思いますが)

あとD300に D2やD3のバッテリー(EN EL4a)を使いますと
カメラ自体が変わったかのように軽快になりますよ

書込番号:10085985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/09/02 20:36(1年以上前)

久しぶりの書き込みで失礼します。

私の使用カメラは以下の通りです。

D300+MB-D10
AF-S DX VR 18-200mm F3.5-5.6G (IF) or
AF-S VR 70-200mm F2.8G(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II

自分の場合はHIP-HOP系のダンスやYOSAKOIソーランなどの
踊り子さんを撮ることが多いのですが単写ではなかなかいい写真が
撮れません。
(それ以上に踊り子さんの動きを知らないでベストショットはありません)

踊り子さんが目を閉じていたり、後ろを向いたりと失敗することが多いです。
1回のイベントでは1000コマから5000コマを撮影していますが
納得できるのは50コマあるかどうかというところです。

あとは冬のスキーの大会やモータースポーツでの連射となります。

基本、数打てば当たるというよりも何事も動きを知らないと中々
よい写真にはありつけません。

本当はCHで撮りたいんですけどメモリのこともあるので
通常はCLでの連射となっています。


書込番号:10089281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/04 00:41(1年以上前)

風景は別ですが、基本的に連射しない人は、写真の分からない素人に見えます。
風景でもAEBブラケットを使ったら、高速連射してくれます。

書込番号:10096427

ナイスクチコミ!0


CAZAさん
クチコミ投稿数:4件

2009/09/12 17:53(1年以上前)

プロは連射しないよ。

その代わり、アシスタントがいろいろな事してくれる。

書込番号:10141572

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング