『ライブビューでのフォーカスポイント位置のセンター復帰方法は?』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

『ライブビューでのフォーカスポイント位置のセンター復帰方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

みなさん、こんばんは。

D300sにも備わっているライブビュー時の操作方法についての質問です。

通常のオートフォーカス(AF)は、マルチセレクターのセンターボタンに、
AFポイント位置のリセットを割り当てておけば、
一発でフォーカスポイントの位置をセンターに戻す事ができますよね。

ところで、ライブビュー(三脚撮影モード)でのコントラストAFのピント位置を、
同様に一発でセンターに復帰させることはできないのでしょうか?

D300sの場合ですが、ライブビュー時にマルチセレクターのセンターボタンを押すと、
動画の録画が始まってしまいます。

D300sの使用説明書で、コントラストAFの項を調べたりしてみましたが、記載がありませんでした。
もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら、どうぞ、件名の復帰方法について、教えて頂けると幸いです。

書込番号:10237639

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9031件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2009/09/30 19:56(1年以上前)

自己レスです。
D3(たぶん、D300も)のライブビュー(三脚撮影モード)では、コントラストAFのピント位置が、
マルチセレクターのセンターボタンを押すことによって、真ん中に復帰しますね。


>D300sの場合ですが、ライブビュー時にマルチセレクターのセンターボタンを押すと、
>動画の録画が始まってしまいます。

D300sはそれが、動画の録画ボタンになってしまっています。うーん。。。不便だなぁ。

書込番号:10237776

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/09/30 20:23(1年以上前)

こんばんは
D300s のマニュアルを、ざっと読んでしまいました(^^
どうも 他のボタンにも割り当てる事が出来ないようですね。
ライブビュー前に、復帰で不便ですか。

書込番号:10237915

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5 あんた、フォトフォトにしときぃ 

2009/09/30 20:28(1年以上前)

 Digic信者になりそうさん こんばんは

そうなんですよ!LVの時シビアにピント合わせ出来るのは
とても素晴らしい事なんですが、たまにまたLVを使い出すと
前にピント設定した位置のままの状態での画面になるので
光学ファインダーの様に一発でセンターに戻そうとしても
戻せるボタンが無さそうですよね。
仕方ないからインフォボタンで格子を表示して
センターにコチコチ戻していますが。む〜原始的だぁ

何か良い方法あれば私も知りたいです。


書込番号:10237940

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9031件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2009/09/30 20:37(1年以上前)

robot2さん、こんばんは。
ははは、D300sのマニュアル読まれましたか。
私ですが、先ほど、開封したばかりです。
ええ、ですが、コントラストAF自体が、ライブビューモードに遷移してからのことなので、
ライブビュー前に復帰とか出来ないのですよ。
ライブビューの操作性については、D3やD300の方が良かったと思います。


マスワリさん、こんばんは。
やはり、同じお悩みをお抱えでしたか。
これなら、静音(Q)モードは無しにして、D300同様、LVダイヤルに戻し、
D300sの背面LVボタンを動画録画ボタンにしてほしかった。
ニコンさんには、問い合わせ中でして、一応、今後ファームウェアのアップでなんとかならないか打診はしています。
でも、infoボタンの活用法(格子表示で戻す方法)は早速使わせて頂きますね。(^^

書込番号:10237994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9031件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2009/09/30 20:52(1年以上前)

>これなら、静音(Q)モードは無しにして、
マスワリさん、失礼しました。レビューを読ませて頂きましたら、
発表会などで静音モードをご使用なさるようですね。
確かに、電子音が自動的に消えるなど、あのモードは細やかな配慮がされていますよね。(^^

それにしても、ライブビュー時のフォーカスポイントのセンター復帰、
ファームウェアでボタン割り当て変更とかで、なんとか対応して欲しいものです。

書込番号:10238076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5 あんた、フォトフォトにしときぃ 

2009/09/30 21:07(1年以上前)

早速、代表してニコンさんに改善依頼して頂いたんですね。
ありがとうございます。
よいカメラ造りへの進歩に大いに貢献しているのは
こういったユーザーの生の声があるからこそだと思います。
好きなメーカー、好きなカメラだからこそずっと使っていたく
余計メーカーさんの将来を理想強く希望してしまいますね。

自分もカメラを通して日々成長したいと思っている次第でありまする。

書込番号:10238158

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9031件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2009/10/01 20:06(1年以上前)

こんばんは。

ニコンさんから回答が来ましたが、残念なものでした。
主旨は、状況は確認しているが、どうにもならず、ご容赦くださいとのこと。
ファームウェアでの改善ができるかは、関係部署に伝えておくといった内容でした。

もう少し、ライブビューと動画の操作性を煮詰めて出してもらいたかったです。
まあ、次回にでも期待しましょうかね。。。

書込番号:10242667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5 あんた、フォトフォトにしときぃ 

2009/10/01 22:30(1年以上前)

そうでしたか…。

ちょっと残念ですね。
でもニコンさんにお問い合わせ頂いてありがとうございました。
動画スタート&ストップボタンとかぶってしまい
この様な結果になってしまいましたねー。
動画スタート&ストップボタンを別に設けるべきでしたね。
D90もそうですが手ぶれしない様にこのボタンを押すのは気を使います。
手持ち撮影時グリップ握ったまま親指で押すことになるので
押す瞬間著しくグリップ力が落ちてしまいます。
楽に届くAF-ONボタン辺りに設けると良かったかも!
あーでもこれだと動画なんて使わないYO!って方々には
目障りなのでメニューから好みのボタンに設定出来ればいいのかな。
ちょっと本題とずれてしまいました。

次機に期待したいです。ガンバレ〜ニコンサ〜ン。
でもとっても素敵なカメラ、ありがとー。



書込番号:10243545

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <922

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング