『標準レンズは何が良い?』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

標準レンズは何が良い?

2010/04/09 11:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:127件

みなさん教えてください

NIKON初心者です。教えてください。

いままで、E-3 + 50-200SWD + 12-60SWD + EC-14を使用していました
OLYMPUSの色とレンズの解像度、SWDレンズのAF速さ、距離が2倍稼げる事、
SYSTEM全体で安く済むこと、宮崎あおい、、などなど そんな理由で使ってきました。

明るい場所ではOLYMPUSでも十分すぎるほど綺麗に撮れます
でも、ひとつ困った事は体育館での撮影です
アンダー気味で撮影するなど工夫してやってきましたが限界を感じてきました
300mm-F2.8 等があれば撮れるかもしれませんが高くて重くて無理です

そこで一度、CANONやNIKONを体験してみて大差がないのならこのままOLYMPUS
次元が違うなら CANONやNIKONどっちか?、、と決意し
今の機材全部売ってCANON,NIKONの本体と望遠レンズを揃えられればと検討してみました
基本的は、連写+AFが速くて距離200mm以上 F2.8が欲しい+手振れも欲しいとなると

1、7D + EF70-200 F2.8 IS(新)>>これは欲しい!シャキッとして良い!
2、7D + EF70-200 F2.8 IS(旧)>>柔らかい絵でちょっと、、?
3、300S + VRU70-200(新)>>これは良い! ナノクリ?VRU
4、300S + VR70-200(旧)>>VRが古い、逆光に弱い??

予算が許せば 1 or 3なのですが、なんせお金がないので、2 or 4しか選べない、、
2 or 4 のレンズを比較すると自分的には、4だな と決定

あまり使い込んだ中古もいやなので、しばらくオークションを探索していたとこと
運よく、D300S 1000ショット位の中古が12万で入手でき
レンズも運よく、ヤマダでケース内展示品を交渉したら 13万!(新品)
とてもラッキーでした

で、、揃ったところでこの数日(E-3 + 50-200SWD)&(D300S + VR70-200)対決を行った結果

1、暗い室内で動かないもの撮ってみた
結果、あまり変わらない、、と言うよりOLYMPUSのほうが良いかも?
多分、腕が悪いので OLYMPUSの手振れ補正が効いている

2、早朝、公園で犬撮り(フリスビー)
これは完全にNIKONの勝ち!! 
ピントが合うのは、OLYMPUSはいくら頑張っても15%〜20% NIKONは40%以上
それにAF追従性のが良い! ジャンプ〜キャッチ そこそこ合う!
C-AF性能が違いすぎるかも!!
今まで色々調べて違うのは理解していたが、全然違う、、これはまいった、、

3、体育館の撮影はまだやっていませんが、D300Sのほうがいいんでしょうね?


比較結果として、OLYMPUSは捨てがたいし好きですし
E-3の後継機が出て、他社に追いつくかもしれませんが早くても今年の冬?
それまで体育館でうまく撮影が出来ないのは精神的に疲れるので、NIKONにしちゃいます。

CANONもとても気になりますが、
握った感じとシャッター音とISOオート上限設定も欲しいので今回はD300Sにします

-------------------------------------------------------
で,,とても 長くなりましたが、相談があるのです!!

望遠レンズは決ったのですが、標準レンズは何を選べばいいのか?調べ始めました
OLYMPUSは、14-54U 12-60SWDどちらかで選べは間違え無かったのですが
NOKONやCANONは選択枠が多すぎて、全然わかりません

そこそこ良くて、高くないレンズ教えてください

予算は、8〜9万くらいです

パターンとして
単焦点30mmF1.4 or 50mmF1.4 と 10〜20mm位の広角 の組み合わせ
標準 15〜50mmとかの F2.8〜F4程度

室内でも使いたいので暗いのはダメです
しっかり解像して周辺は綺麗なボケが理想
あまり高いのは買えません

NIKONをお使いの方々の定番の良いレンズを教えてください

よろしくお願いします

書込番号:11208573

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2010/04/09 11:46(1年以上前)

VR16-85mm F3.5-5.6を開放で使えばよいのでは。開放で解像します。
単焦点35mm F1.8Gをプラスで暗所対処。

書込番号:11208629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2010/04/09 11:50(1年以上前)

>周辺は綺麗なボケが理想
VR16-85mm F3.5-5.6はちょっと引っかかるか?
35mm F1.8Gも手放しでは喜べないかな。いずれも使い方です。要は普通並。

書込番号:11208634

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/04/09 12:22(1年以上前)

>室内でも使いたいので暗いのはダメです

標準レンズなら

30mmか35mmになると思います。

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G が無難だと思います


標準ズームとなると

AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)

が、比較的にAF速度も速くていいと思います。

レンズ性能は値段なりだと思うので、良いレンズは高いです。

AF速度をあまり気にしないのなら、
レンズ内モーターでない、レンズや
レンズメーカー性のレンズでもいいと思います。

書込番号:11208717

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/09 12:28(1年以上前)

それはつまり!

シグマの24-70F2.8HSM買うしかないんじゃないですかね?
オリの12-60は爆速AF&広角側F2.8&防塵防滴&10万円と、至れり尽くせりなので、
同じような条件の物は他社にはないですよね。

性能で上回りたいならNIKON純正の最新ナノクリ24-70F2.8。
コスト重視ならシグマのにするしかね。
ボケ重視で速度二の次ならタムロンでも良いですが。

書込番号:11208737

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/04/09 12:34(1年以上前)

タムロンSP17-50mmとかシグマの18-50mmにすればF2.8通しで安く済みそうですね。

書込番号:11208750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/04/09 13:18(1年以上前)

他社製の大口径標準レンズですが、手ブレ補正のものを載せておきます。

タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di2 VC LD Aspherical
http://www.tamron.co.jp/lineup/b005/index.html

シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM(まだ発売はされていません)
http://www.sigma-photo.co.jp/news/100222_17-50_28_ec_dc_os_hsm.htm

 個人的にはシグマをお勧めしておきます。

書込番号:11208884

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/09 21:16(1年以上前)

中古でも良いなら
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF) (ブラック)
自分も使っておりますが素晴らしいです。
逆光時は現行のナノクリに負けるでしょうが、そんなもの持ってませんから。

程度良のものでもギリギリ予算ぐらいだと思います
D300Sとの相性はじつはD300Sがうちに来たのが昨日ですのでまだ試しておりません
すいません。でもほんとにいいレンズですよ

書込番号:11210293

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LovEnta!さん
クチコミ投稿数:17件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5 Favourite Photo 

2010/04/09 21:31(1年以上前)

私も昔宮アあおいに釣られてE-410を買いました。

それはさておき、DXフォーマットで標準レンズ選びなら、
中古のAF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)ですかね。
中古価格で9万円前後です。
ただ、ピンずれ等、非常に当たり外れの個体差の多いレンズですので、
ご購入の際は必ず試写させてもらった方が良いです。

書込番号:11210364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2010/04/10 12:46(1年以上前)

みなさん ありがとうございます


N〜悩みます

@ NIKON 50/1.4 もしくはシグマ50/1.4 と 広角
A NIKON 35/1.8もしくはシグマ30/1.4
B NIKON 17-50中古 か シグマ、タムロン

シグマはまた発売されないんですね〜気になります

後でカメラ屋さん覗いてみたいと思います

書込番号:11213078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2010/04/10 22:10(1年以上前)

みなさん 色々ご指導ありがとうございました

結局、今回はカメラ屋で色々見た結果
AF-S NIKKOR 50mm F/1.4G となりました。
交渉、、、交渉 して 4万で新品が買えました
予算8〜9万としていましたが 70-200/2.8用にテレコン×1.7も買わねばならず
室内用レンズ4万以内で探していたところ 35/1.8 or 50/1.4かな〜?となり
過去の経験からすると今回は50mmのほうが撮る機会が多いかな??となりました
テレコン1.7を購入後 また貯金して 10〜20mmあたりを探したいと思います

70-200/2.8
50/1.4
テレコン×1.7
後は広角があれば大体問題ありません

それにしても

D300S いいです、、、もっとはやく移行すれば良かったです


まだ、2〜3日しか触っておらず、偉そうには言えませんが、すばらしいカメラです

書込番号:11215271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 D300S ボディの満足度5 昔ライダー 

2010/04/11 22:15(1年以上前)

別機種

初めまして お邪魔いたします。

まったく似たような理由でE−3&12-60mmから
ニコンに移りました。

メインはD700なのですが、チョコマカ動いてくれる
子供二人を撮る為に広角側から標準域までのレンズが
欲しくてD90といっしょに、タムロンの17-50mmを
購入いたしました。

35mm換算しますと、25.5-75mmとなりますので
私には丁度良かったので。
f値も2.8なので部屋撮りにも使えますし、何といっても
新品が4万円で買えるのが魅力でした。

写りもけっこういいですよ。

1枚部屋で撮ったものを添付しますので
参考になってくれれば幸いです。

お邪魔いたしました。

書込番号:11220402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2010/04/12 08:35(1年以上前)

昔ライダーさん こんちには

画像みさせて頂きました

タムロンもいいんですね〜


フリスビー犬撮り VR 70-200/2.8
カワセミ VR 70-200/2.8 + テレコン×1.7
室内での犬撮り+近所の散歩 AF-S 50/1.4
後は広角で風景撮りですね〜

17-50 付近の標準ズームで全部こなすか?
12-24 とか 10-20 とかを追加購入するか?色々選択があり
昨夜、色々考えたところ

50mm付近は 50/1.4で良い となると
10-20 とか 12-24 などになりますが
ズームはなくていい
出来れば小さく、軽いレンズで
予算的には5万以内で済ませたい

単焦点で 10,12,15mm 付近? って無いんですね?

フィッシュアイ的な写りではなく
普通の風景と建築物とかを広く撮りたいんです



書込番号:11221839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 D300S ボディの満足度5 昔ライダー 

2010/04/12 12:32(1年以上前)

別機種

50mm f1.4

ではついでに、D300ですが 50mm f1.4の
写真がありますので、一枚添付しておきますね。

ゆっくりとお考えになってくださいね (*^。^*)

書込番号:11222486

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <924

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング