『スポーツ写真撮影なんですが』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション
RSS


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信23

お気に入りに追加

標準

スポーツ写真撮影なんですが

2010/04/11 21:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 1964GONさん
クチコミ投稿数:7件

現在、D80にシグマAPO 50-500mm F4.5-6.3で、
子供のサッカーを撮影しています。
AFの合焦スピードが遅く、「ここぞ」っとゆうところでシャッターが下りません。
腕が足りないことはわかっているのですが、
シャッター半押し状態で、合焦スピードが遅れているのがわかります。
D300Sの場合フォーカスポイントが多い分、
半押し状態での撮影対象への追従性はよくなるのでしょうか。
ご教授願います。

書込番号:11220029

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/04/11 21:39(1年以上前)

レンズのほうの問題かと…
同じレンズのままならD300sに更新しても
それほど満足感は無いかな、と。

といっても、望遠のいいレンズは高いですよね。

ゴーヨンとか
http://kakaku.com/item/10503511875/
ヨンニッパとか
http://kakaku.com/item/10503511874/
買えたらいいんですけどね…

500mmがないと撮れないような場所しか
陣取れない、ってことなんでしょうか?
200ミリくらいで撮れる位置まで寄れるなら
70-200 F2.8
http://kakaku.com/item/K0000049476/
このへんどうにか手の届く範囲?

※開放F値が暗いと、AFが遅くなりがちです
ニコンとしてはF5.6までしかAF動作を保障してなかったような?

書込番号:11220163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/04/11 21:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

まれにピントが合わない場合もあります

犬も大丈夫

1964GONさん こんばんは。
D80ではAFモードはどうされているのですか?
AF-SとAF-Cがありますが、AF-Cだと被写体を追従してくれます。
D300sは非常に追従能力があり、D80と比べ物にならないぐらいです。
実際使っているのでよくわかります。

画像はD300sにシグマ150-500を装着し、ニュージーランドで撮影したものです。

書込番号:11220198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/04/11 21:56(1年以上前)

>>レンズのほうの問題かと…

あのー上の写真はシグマの150-500で、50-500と同じような商品です。
個人で楽しむなら十分の解像度です。

>>※開放F値が暗いと、AFが遅くなりがちです
 ニコンとしてはF5.6までしかAF動作を保障してなかったような?

F8なんですが...どこの情報?

書込番号:11220286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/04/11 22:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

>F8なんですが...どこの情報?

たとえばD300の取り扱い説明書とか?

書込番号:11220505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/04/11 22:41(1年以上前)

追加で。
まぁ、この注釈はテレコンに関してですが…。

書込番号:11220556

ナイスクチコミ!0


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/11 22:52(1年以上前)

50-500なんて広いレンジのズームが必要かってところから考えてみたほうがいいと思う。
子供のサッカーならVR70-300、VR70-200x1.4、300mmF4のどれかで足りるんでは?

上記のレンズにD300sなら強力ですが今のレンズはテレ端f6.3なのとモーターが遅いってのがあるような気がします。

書込番号:11220625

ナイスクチコミ!2


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/11 22:57(1年以上前)

50-500からであれば150-500はありえないでしょう。
50-500OS付の新型はAF速くなったようですよ(キヤノン用の情報)
お店で確認してみたらどうでしょうか?

書込番号:11220657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/04/11 23:09(1年以上前)

AFについては価格の掲示板で読んだ話だった気がするんですが、

取説P365に「フォーカスエイドはF5.6以上の明るいレンズ(※10)」とありますが
フォーカスエイドはAFセンサーの情報から割り出した情報を元に
計算しているであろうということ、
そして
ニコン自体がテレ端でF5.6より暗いオートフォーカスレンズを
現在販売していない、という2種類の情報からではないか、
と思います。
ニコン純正のテレコン等も、あかるいレンズにしか付かないような
変な形になってますよね
参考→http://75690903.at.webry.info/200812/article_15.html

※※※ニコン厨さん、「開放」F値です。
なぜなら、シャッター押すまでは絞り込まれないから。

まあどっちにしろ、社外テレコンとか付けた人が、AFが迷うようになったとか
晴天下でしかAFできない、という報告をしているのを読めば分かるように
開放F値がAF性能に大きく影響している、という考えに間違いはないだろう
と思いますよ。

書込番号:11220735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/04/11 23:10(1年以上前)

> F8なんですが...どこの情報?

AF可能かどうかは開放F値で決まります。
AFする時は開放状態だからです。
なので、撮影する絞りの設定がF8とかF11であっても、開放がF5.6またはそれより明るければAFはききます。

ただしレンズメーカーのレンズの場合、F5.6より暗いF6.3とかでもAFが可能な場合があります。
理由の1つは、ボディのAF限界に誤差というか余裕があるので、それを利用して若干暗くてもAF可能という場合です。
もう1つの理由は、絞りがF6.3であってもレンズ情報上はF5.6と伝達してAF動作を停止させないように偽装している場合です。
ただしあくまで実用上可能というだけであり、純正並の高速AFが可能なのかとか、どんな場面でもAF可能なのか、等はわかりません。

いずれにせよ、純正レンズだとAF可能なのはF5.6までです。
テレコンつけてもAF可能なのは合成F値がF5.6までです。

書込番号:11220740

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 イタグレ 

2010/04/12 00:53(1年以上前)

たまにはMFの練習をしとくのもいいかもです。
もしかしたらスレ主さんの腕はAFより早く正確かも知れませんよ!

書込番号:11221224

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/04/12 11:52(1年以上前)

資金がおありならボディはD300sにして、子供のサッカーならレンズはVR70-300で充分と思いますが。

もっと望遠側が欲しくても80-400や120-400などの400mmまでのズームのほうが宜しいかと思います。

書込番号:11222369

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/04/12 13:13(1年以上前)

>現在、D80にシグマAPO 50-500mm F4.5-6.3で、

>D300Sの場合フォーカスポイントが多い分、
半押し状態での撮影対象への追従性はよくなるのでしょうか。

 私のシグマ50-500はD300やD700の中央部でもAFはダメダメです。
 遅いとかのレベルでなく、迷って合わせてくれなかったりします。
 合わせ難い被写体とかそんなのでなく明るい場所で通常の被写体でも同じです。
 200mmとか300mmとかで使うと大丈夫なんですが、それなら500mmの意味がないですからね……。
 いくら誤魔化して情報を伝えていると言ってもF6.3レンズなんてそんなものだと思って使っています。

 D80からD300Sとかにしても変わらないと思います。

 OS50-500は手ブレ補正が無くとも魅力的ですね……。
 ニコン機でのAF具合を知りたいです。

書込番号:11222615

ナイスクチコミ!0


スレ主 1964GONさん
クチコミ投稿数:7件

2010/04/12 19:52(1年以上前)

たった1日でこんなにレスが付くなんて!!
D300Sってやっぱり注目されてるカメラなんですね。
いろいろアドバイスをいただき感謝します。

撮影状況としてはサイドラインから2、3m離れたところからの撮影なので、
ご指摘のとおりVR70-300でも十分に撮影可能です。
VR70-300も所有しており、50-500の前はほとんど使用していましたが、
バストショットというか表情のアップが撮りたくなり、
50-500を購入したしだいです。
AFスピードの遅れはVR70-300のときにも感じており、
D300Sでよくなるのか知りたくてレスをあげました。
希望としてはニコン厨さんのような写真が撮りたいのですが、
サンプルにあげていただいたようなピントズレ写真が出てしまいます。
ブッチのパパさんのいわれるようにMFを使いこなせればよいのですが、
10分ハーフ、1試合で400〜600ショットになり、
とても500mmをMFで操作できる技が身につきません。

話がそれるのですが、ニコン厨さんのようにシャープな輪郭で撮りたいのですが、
スポーツモード(なのでAFモードはAF-Cだと思います。)のワイドエリアAFでは輪郭がボケるというか、
合焦ポイントが曖昧になるというか、ピントが甘いというのでしょうか。
シャープさにかけます。
また、いろいろアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:11223910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2010/04/12 22:52(1年以上前)

自分の場合はD300にシグマ150−500で落ち着きそうです。
50−500はあまりにも合焦が遅く購入後すぐに手放しました。
純正の70−200にテレコン2Xも試しましたがオートフォーカスは満足なものの
画質の劣化が激しくしばらく我慢しましたが、
ここ一年ソニーとオリで試しましたがオートフォーカスが気に入らず
150−500がましかなという印象で使用しています。
純正にこのあたりの新しい望遠ズームがないのがニコンの現状ですね。
150−500のだめなところはF5.6を超えるとオートフォーカス弱いですね、
晴れた日はよいですが、曇りや日陰はだめだめです。
速度は以前使用していた50-500と比べると格段にましですが
速度精度とも純正70−200にテレコンのほうがよいですね。
お子さんのサッカーでしたら純正の70−300で十分では?
150−500ですと近場がきついですよ。
こちらはスタンドでの撮影で動き回れませんのでやむを得ず。

書込番号:11224957

ナイスクチコミ!0


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/13 09:59(1年以上前)

D300sは持ってないのでD300で話させて頂きますと、APSCのフラッグシップと名乗るだけの能力があると思います。D80とはAFの食い付きが違います。感度も一段ぐらい違うのでISO感度とNR調整しながら撮影はできると思います。
しかし、開放f6.3でその能力を発揮できるか?と言われれば疑問ですね。

>撮影状況としてはサイドラインから2、3m離れたところからの撮影なので、
>ご指摘のとおりVR70-300でも十分に撮影可能です。

VR70-300は200mm以降シャープネスが期待できなくなるのに加え暗くなり、D80のスポーツモードのISO自動感度にNRかかりまくりの写真ばっかりになるかと思います。
50-150でも同じ様なもんでは?
NRを自分で調整しようとRAWにチャレンジすると連写が駄目になるし。。。。

D300s+VR70-300でチャレンジし、それでも物足りなければ、+VR70-200mmf2.8(x1.4)。
それでも駄目ならどっぷりとした沼が待っております。



書込番号:11226448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/04/13 17:08(1年以上前)

みなさんなぜそこまで50-500や150-500を勧めないのでしょうか。
開放F6.3のAFの食いつきは疑問と思っている方もいらっしゃいますが
心配ありません。

個人で楽しむのに150-500の2倍の値段する70-200を購入する必要があるのか
また、テレコンを付けた時の解像度は150-500と比べるとどうなのか。

スレ主さんにある程度予算があり、70-200テレコン>150-500であれば
余計なお世話でした。失礼しました。

書込番号:11227700

ナイスクチコミ!1


スレ主 1964GONさん
クチコミ投稿数:7件

2010/04/13 21:08(1年以上前)

ニコン厨さんまたのレス参加ありがとうございます。

私としては先にも書きましたが、
サイドラインからの距離が近いため150では焦点距離が遠く、
500でないと逆サイドまで届かないので50-500は必要と感じて購入しました。
別に後悔しているわけではありませんし、
レンズについては買い換えるつもりもありません。(予算もありませんし…、)
ただ、半年程度で1万ショットを超えるので、
耐久性と念頭の被写体追従性を考え、D300Sを購入候補に上げました。
D90後継機も気にはなっているのですが、
画質のことを考えると「やっぱりD300Sかなァ」っと、
ニコン厨さんの写真を見ると撮りたい画になっているので、なおさら感じています。
また、よいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

書込番号:11228649

ナイスクチコミ!0


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/14 17:01(1年以上前)

50-500は絶対譲れないって感じなんですね。
ならばD700がいいと思いますよ。

AFユニットもいいし、fnボタンでDXとFXの切り替えも簡単にできますし。

書込番号:11232024

ナイスクチコミ!0


スレ主 1964GONさん
クチコミ投稿数:7件

2010/04/14 20:36(1年以上前)

Sweptさんアドバイスありがとうございます。
D700とはまた敷居が高くなっちゃいました。
予算的にはほぼ無理な領域ですが…、
なぜD700なんですか?
触ったことがないのでイメージがつかめません。

またアドバイスよろしくお願いします。
購入はD90後継機の出待ちと考えて、
皆さんのアドバイスで知恵をつけたいと思います。
それまではD80を少しでも使えるように勉強します。

書込番号:11232741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2010/04/14 20:50(1年以上前)

MFは苦手とのことですが、サッカーのように不規則に動く被写体は、MFが基本でしょう。
どんなに速いAFでも、不規則に動く被写体を追いかけている限り、そこに追いついた時には他に行っていますから追いつけませんよね。
アキレスは亀に追いつけない。

AF−Cにすれば、AFが速ければ、追いつけなくても、そこそこシャッターが切れますから、AFが速ければ速いほど被写界深度でカバーするようには出来るでしょうと思います。

書込番号:11232805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/04/14 21:50(1年以上前)

> MFは苦手とのことですが、サッカーのように不規則に動く被写体は、MFが基本でしょう。
> どんなに速いAFでも、不規則に動く被写体を追いかけている限り、
> そこに追いついた時には他に行っていますから追いつけませんよね。
> アキレスは亀に追いつけない。

それはMFでも同じく追いつけないでしょう。
ファインダーでピントが合うのを確認してシャッターを切るまでのタイムラグの間にも被写体は動くわけですから。
しかもファインダーでピントを正確に合わせるには必ず正確なピント位置の前後のボケた状態を確認して初めて分かるのですが、
ずらしている間に被写体はもう動いてしまっている・・・

私はAF-Sで動体を撮りますが、0.3秒間隔でシャッター半押しAFロックを繰り返します。
ここだと思ったら、AFロック後に構図変更してシャッターを切る。
AFロックからシャッターを切るまでは、たったの0.1秒です。
また0.3秒後にはAFロックをする・・・これの繰り返し。

タイムラグの長いAF-Cよりよほど正確にピントが来ますよ。
当然MFより正確です。

ただしこの「0.3秒間隔でのAFロックの繰り返し」はニコンも想定していない使い方のせいか、
D300ではAFフリーズします。(多分これがAFフリーズの原因の1つだと思う)
D300Sではチップの処理速度が上がったのでAFフリーズはしませんがね。

書込番号:11233143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2010/04/14 22:31(1年以上前)

アキレスは、亀を目標に追いつこうとするから追いつけないのです。

>私はAF-Sで動体を撮りますが、0.3秒間隔でシャッター半押しAFロックを繰り返します。
>ここだと思ったら、AFロック後に構図変更してシャッターを切る。
>AFロックからシャッターを切るまでは、たったの0.1秒です。
>また0.3秒後にはAFロックをする・・・これの繰り返し。
これは、追いかけないから、いいと思います。

AFとMFとの違いは、MFでは、外してもAFのように背景の方に持って行かれないところが違うのです。行ったり来たりが違います。
MFでは、ちょっと的を外してもフォーカスは動かないので、なれると構図を追えれば、ピントは来ます。
出来たら撮影距離とフォーカスリングの回転角をも覚えるとなお良いと思います。

似たようなことが、AEにも言えます。
これもフィールドの明るさが変わらなければ、マニアルにしておくと、ユニフォームや背景になるもの明るさによって、露出が暴れることが無くなり安定します。

書込番号:11233419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2010/04/15 00:28(1年以上前)

おそらく1964GONさんは経験をつまれているでしょうし、
対象もお子さんということですから素人がプロの試合の撮影を試みて
ボールを追っかけまわしてファインダーに収めきらないという状況ではないでしょう。
慣れたものにとっては不規則な動きではありませんし、
ある程度構図も事前に狙って撮影しているものと思います。
D300SにすればAFポイントも増えますので
構図の自由度も上がるでしょう。
ただ単純にAFに関してはレンズでしょうね。
手ぶれ補正の有無は望遠レンズでは大きく影響します。
50−500から150−500OSに変えて
AFの迷いや奥に行ってしまうことが大幅に減少したのは
OSによるものだと思っています。

書込番号:11234068

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング