『AF微調整』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,480 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

AF微調整

2010/08/18 08:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:127件

みなさま ご意見をお願いします

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM を購入しました
D300Sにつけて撮っております

50mm側はピントバッチりなのですが
17mm〜35mm付近がどーも少し前ピンらしいです

腕の悪さが原因と思い、しばらく色々撮りましたがピントが合わず
試しに、AF微調整を+15くらいにするとしっかり合います
その状態で50mm側も悪くない状態なので
このまま使って行こうか? or シグマに調整に出そうか?悩んでおります。

過去のログをみると、NIKONの方のインタビューでAF微調整は本来はいらない機能だとか?
書かれておりますが、いらない機能をカメラにつけるのも変ですし
私は、とても便利な有意義な機能だと思います、

ちなみにテストは、人や車や建物、風景など晴れた日に撮ってみました
(三脚使用で手振れOFF )

ベテランの方々は、どうなさっておりますか?
AF微調整という機能を普通に使っておられますか?

よろしくお願いします

書込番号:11777651

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/08/18 09:11(1年以上前)

AF微調整は単焦点レンズの場合は有効ですが、ズームの場合はどこかを基準に
合わせたら、ちがう焦点域が犠牲になる。つまりどこかを犠牲にして折り合い
をつけるようなもので、応急処置的に使う分にはいいが、やはりちゃんと調整
をしたほうがいいとニコンのサービスセンターの技術の方から言われて以来
使っていません。

書込番号:11777684

Goodアンサーナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/08/18 09:32(1年以上前)

>AF微調整
>その状態で50mm側も悪くない状態なので…
こんにちは
AF微調整 設定しています、その状態でOKならそれで良いのですが。
しかし 時間が有れば、先ずはボデイが正常かどうかのチェックを、SCに依頼された方が良いです。
その上で シグマに調整に出すかどうかですね(そのままでも大丈夫ですがレンズは正常では有りませんからね)。

書込番号:11777743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2010/08/18 09:50(1年以上前)

robot2さん

ありがとうございます

本体が、他にもあれば比較テストできるのですが
なんせ、1台しか所有しておりません。

レンズは、70-200/2.8 VRU と 60/2.8G があり
それらのレンズだとピントが合わないことないのです。

どうなんでしょう、、そのあたり、、、

書込番号:11777795

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/08/18 10:35(1年以上前)

>そのあたり、、、
SIGMA 17-50mm の、ピント不良ですね。
AF 微調整で 良いのですが、出来れば調整に出された方が良いです。
その場合は、カメラボデイ(はOKと言います)とレンズをシグマに出します。
掛かる 日数の事も有りますので、先ずはシグマ SC にお電話が一番です。、

書込番号:11777943

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2010/08/18 11:51(1年以上前)

ちゃ〜坊さん
robot2さん

ありがとうございます

シグマに問い合わせして調整に出したいと思います

先程、シグマにメールしたらすぐに回答がきました!
カメラとレンズを送れば、無償で調整して下さるそうです。

評価出来るほど使いこんでいませんが
このレンズ、ピントさえ合えばシャープで自分好みの色が出ます

調整して長く使いたいと思います。。

では、ありがとうございました

書込番号:11778170

ナイスクチコミ!1


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/08/18 13:34(1年以上前)

広角はそうなりやすいですが、気になるなら調整だしたほうがいいですよ。
自分の場合このレンズの場合MFであわせるとか覚えておいてます。

書込番号:11778516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2010/08/28 18:08(1年以上前)

シグマにD300Sと一緒に送って調整してもらいました!!

結果、OK 問題なしです

http://outdoor.geocities.jp/rally_border_collie/20100828/20100828.html

一応、報告でした。

書込番号:11827120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/08/28 19:38(1年以上前)

らりぽんさん、こんばんは。

ご報告ありがとうございます。
リンク先、拝見しましたが大丈夫そうでよかったですね。
やっぱりちゃんと調整してもらったほうがすっきりしていいですよね^^

書込番号:11827454

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <922

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング