『小学校運動会での使用機材とレンズについて質問です』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,400 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

『小学校運動会での使用機材とレンズについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 Novelさん
クチコミ投稿数:12件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

9月下旬に子供が通う小学校の運動会で使うボディー、レンズの組み合わせにつき、あれこれ考えていますが、中々結論が出ません。次のような条件下、皆さんだったら、どういう組み合わせを選択をさますか?将来を見据えたレンズ購入案も含めて、ご意見、アドバイスを頂けると助かります。

手持ちのボディーは、D300SとD40の2台、レンズは次の通りです。

@NIKKOR AF-S DX 18-55mm f3.5-5.6 G ED DXII (VR無)キットレンズ
ANIKKOR AF-S DX 55-200mm f4-5.6 G VR キットレンズ
BNIKKOR AF-S DX 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR (昨年11月頃購入)
CNIKKOR AF-S DX 35 mm f/1.8 G 単焦点レンズ(昨年12月頃購入)
DSIGMA 17-50mm f2.8 EX DC OS HSM(明るいズームが欲しく、7月の価格下落で飛びつき購入したばかり)

これまで考えた自分の案は、次の通りです(可能性高い順)

パターン1:D300S + A55-200mm   & D40+ DSIGMA 17-50の2台
パターン2:D300S + DSIGMA17-50mm & D40+ A55-200mm の2台
パターン3:D300S + B18-105 mm の1台(荷物を軽くして足ズーム)
パターン4:D300S + <レンズ追加購入>し1台でまとめる(NIKKOR 18-200 mm 又は18-300等)

5年前にD40ダブルズームキットを購入、そして、昨年11月にシャッター数の少ないD300Sの中古美品を購入しました。その際、D300S中古より若干安かったD7000(新品)や、もうちょっと頑張ってFX機という選択枝もありましたが、メカが気に入った事と、FX機は将来もっと普及し、価格が落ち着いてからでも遅くない、というお店の方からのアドバイスあり、D300S購入に至りました。

昨年までの運動会では、D40+55-200VRで何とか対応。但し、ズームが足りず、ここ一番でもっと寄りたい、或いは広角が欲しいという場面は多く、出来上がった写真に迫力や感動が少なかった様に思います。

今年は、PTA役員の広報担当として、運動会当日は、校内誌に掲載する写真の撮影を担当する予定です(勿論、ボランティア)。腕章を付けグランドのトラック内外を自由に出入り可能となれば、従来200mmで足りなかった状況でも、足ズームで十分対応可能なはず。この特権を最大限利用させて頂き、広報のお仕事の傍ら、自分の子供の出番も、ばっちり撮らせて頂くつもりです(他のお父さんごめんなさい)。

55-200mmだと、広角をカバーする為にどうしても2台体制となりますが、1日中2台のカメラ持ってグランドを走り回るのは結構体力的にキツイし、来年以降はどうするのか、という話もあります。また、55-200mmは所詮エントリー機のキットレンズですし、D300Sに見合っているのか、という考えもあり、この機会に18-200(又は300)追加も考えましたが、他レンズとの関係から、出番も限られ今更という感じ?、魅力に欠ける気もしています。

どうせ、望遠側を買うなら、もっと明るいレンズの方が、将来室内暗所でも活きると思う事もありますが、使用頻度(年1回・2回か?)から、ちょっと高くて手が出ませんし、それは次に買うレンズではない様に思います。かといって、これ以上、安価なレンズばかり揃えてもどうかと....

先日SIGMA17-50を買ったばかり、財布の紐が硬くなっていますし、今はこれ以上のレンズへの投資は抑えて貯金し、D300Sの後継機を狙うのもありかと思ったりします。後継機が出なければ将来FX機へ移行の方向で割り切るか、D4桁の最新エントリー〜中級機をサブ機として追加+安めの望遠レンズで高感度もカバーできる体制を作る方が安上がりかと。

小学校4年の娘が、これから成長してゆくにつれ、恐らく学校行事でのカメラの出番も減り、将来的にはより趣味色が濃いものになって行きそうな予感。撮影する対象も、旅行先での街、海や山等の大自然の風景等に変わって行くのではないかと思います。そうした意味で、撮影対象の変化に合わせた撮影機材の選定は、ゆっくり、少しずつ揃えて行けばよいのですが、一方で、デジ一購入の当初目的は、今しか撮れない子供の成長過程の姿をシャッターチャンスを逃さず、綺麗に残したい、という事でした。ここ数年間は、まだその点に焦点を合わせた機材選びになって行くと思います。

書込番号:16411260

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2013/07/28 10:16(1年以上前)

パターンD:D300S + A55-200mm &D40 + B18-105 mm
を提案します。

シグマのレンズも悪くないと思いますが、
外だと逆に明るすぎてF2.8の開放を使うことは少なく、結局絞ることが多いような気がします。
特にD40だと1/4000までしかシャッタースピードがあげられないので、ますます厳しい。

というわけで私なら上記の組み合わせで
できる限り、焦点距離を長めにとっておいて、とっさのシャッターチャンスに備えますかねー。

書込番号:16411319

ナイスクチコミ!6


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/07/28 10:52(1年以上前)

こんにちは。

新レンズのシグマを使いたいでしょうけど…(笑)
私も野菜生活1000さん案のD:D300S + A55-200mm &D40 + B18-105 mmに一票です。


書込番号:16411436

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/28 10:56(1年以上前)

わたしなら標準ズームのシグマ17-50はD40につけて、望遠ズームはD300Sにつけるパターン1かな

でも55-200で小学校の運動会は少し短いので、できたらタムロン70-300 VC USDを購入しますね

書込番号:16411448

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/28 11:05(1年以上前)

ちょっと訂正
ちょっと勘違いしました。
18-105も持っていたんですね
レンズ性能からしてD40にシグマ17-50も良いと思いますが、ズーム倍率の大きい18-105も運動会では良いかと思います
でもやっぱりD300Sに望遠ズームは必要ですね

書込番号:16411470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/07/28 11:05(1年以上前)

私だったら、ですが
D300Sと18-105のみですかね 特性も操作も性能も違う2台なので併用はかえってしにくく感じます。
D40使ってるときに「ああ、D300だったらな」となりそうです

予算的にレンズ追加可能なら、18-200〜300の高倍率とD300S体制かな

書込番号:16411471

ナイスクチコミ!2


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2013/07/28 11:31(1年以上前)

Novelさん、こんにちは。

秋晴れの運動会は楽しみですね。
レンズの追加を言い出すと長い目では70-200はどことかになりそうなので、追加無しで考えました。

私も皆さんの仰る@D300s+55-200、AD40+18-105の組合せが良いと思います。
Novelさんフィールドの中に入れるのであればポジショニングでカバーできると思います。

私見ですがA4サイズのプリントであれば600万画素で何も問題ないと感じております。
@で1200万画素のD300sに600万画素:3008x2000のサイズまでトリミングを使えば良い切り出しも出来ると思いました。

D40は寄って撮る、広く取るを専門にすればと思います。
蛇足ですが、ご存知のようにD40は白トビに注意が必要ですのでRAW撮り併用で露出補正が重要かと思います。

少々遠い記憶ですが、いつもかなりの炎天下だったと思います。
日焼け止めと水分補給で頑張って下さいね。

では。

書込番号:16411549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/07/28 11:37(1年以上前)

PTAの広報担当、ご苦労様です。

わたしなら受けないなあ。
自分の子供の写真だけで手いっぱいだからです。

自分の子どもの写真を撮るのとは違い、PTAの広報では、相手が不特定多数に近くなり、結構、難しいのではないかと思います。

それと運動会などでは、他の父兄の撮影の邪魔になる場合もあり、ポジションには気を使うことになると思います。

幼稚園の出入りの業者をみていると、5Dmk2 24-105Lという組み合わせでしたので、中望ズームだけでいけるのではという気がします。
そのあたりは、昨年担当の方に話を聞いてみるといいと思います。

なにより、前日、競技のプログラムをみながらシミュレーション、リハーサルをするべきだと思います。

書込番号:16411571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6589件Goodアンサー獲得:837件

2013/07/28 11:47(1年以上前)

こんにちは。
パターン4に一票。
自身、運動会ではありませんがイベントにて、撮り進める機種としてD300s+18−200を持っていきます。

ただし、持ち替える余裕があれば、D40にシグマでスナップ専用でD300sに55−200という手もありですが、そうでなければD300sに18−200が、ほぼ万能かと思います。

でも出費を伴いますので、避けるのであればD300sに55−200になるでしょう。
まぁ、趣味性の濃いものであれば、1本くらいは高倍率があっても良いかと考えますね。
こういう場合って、いつ要るかわからないといいつつ、使ってないものがありがちになってしまいます。

まぁ、18−200くらいなら使わないこともないかと思いますし、高倍率では比較的定評はあります。
または2台であれば、タムロンのA005の望遠のほうが18−200より安いですけど、1台で撮り進めるほうがテンポよく楽ではありますので、やはりD300sに18−200になってしまいますでしょうか。

書込番号:16411608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/28 11:48(1年以上前)

望遠はVR70-300にして、近くはコンデジを使うのがいいと思います。

http://kakaku.com/item/10503511804/

書込番号:16411613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/07/28 12:11(1年以上前)

自分はパタ−ン@っす
やっぱ連写機のD300Sに望遠
今となっては厳しくてもD300Sより高感度に強いD40に17-50mm f2.8にしますかね
一応暗い所から望遠まで幅広く撮れる様にしておきます
50〜70の間なんて切り捨ててメリハリっす〜

書込番号:16411680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2013/07/28 12:17(1年以上前)

D300+55-200、D40+18-105をお勧めします。

私も、小学校&幼稚園の運動会は、撮影の機会が非常に多いです。
自分の子供のプライベートな撮影はもちろん、
子供が卒業、卒園後も、卒業アルバムの写真用に、学校から撮影依頼をされたり、
写真屋の日雇いカメラマンとして、色々な学校に、学校行事の撮影に行く事が多いです。

その時、D7100などの中級機やフルサイズを使う事も出来ますが、
あえて、D300+D40という組み合わせが一番多いです。

正式な撮影スタッフとして、フィールド内での撮影が可能なら、
望遠は200mmで十分だと思います。

D300マルチパターン測光は、白飛びを抑えるために、
最大輝度の階調をギリギリ残す露出になる場合が多く、
JPEG撮って出しのプリントは、逆光の人物の顔は、無補正では暗過ぎる事があります。

その点、D40は、
逆光時は思いきってプラス補正してくれるので、
「望遠でアップの画像はD300、逆光になりがちな数人のスナップ画像はD40」
という運用が、撮影のストレスが最も少なく、
使えるカットが多くなります。

書込番号:16411698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/07/28 13:03(1年以上前)

パターン1:D300S + 55-200mm & D40+ SIGMA 17-50の2台!
小学校の運動会は、200mm有れば大丈夫です、私は高校の体育会でもフルサイズ機で200mmで撮ります。
要は、撮り方ですので、自分が動けば良いのでD300Sで200mmで問題無いです。

書込番号:16411799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9763件Goodアンサー獲得:82件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2013/07/28 15:13(1年以上前)

Novelさん

>将来を見据えたレンズ購入案も含めて
とのご希望ですが、

>今年は、PTA役員の広報担当として、運動会当日は、校内誌に掲載する写真の撮影を担当.・・・腕章を付けグランドのトラック内外を自由に出入り可能
との大前提に立てば、広報担当として満遍なく写真を撮るということが 今年は大切だと思います。

 重要なのは場面の想定だと思います。例えば、全員での準備体操や、各団団長が集合しての壇上の学校長への選手団宣誓、優勝旗返還(授与)など、直近からの広角での撮影が要るでしょう。これに備えての広角域からのズームレンズが要る。もちろん 離れた距離からの撮影でもいいですが、これらは動きが決まっていますから、カメラはD40で十分です。

 そして あちこちグランド内を動けるとうことですから、これはD300Sに200mm程度の望遠ズームレンズをつければ十分です。後は場面想定と位置取りだけではないでしょうか。

 ご参考までに、娘が通う小学校の運動会で、Novelさんと同じような立場のPTA役員さん(C社製カメラだった・・・)が、上記選手宣誓とか優勝旗返還等の 一回しか場面が回ってこない重要な場面では、必ず連写で2枚から3枚撮影されている事に気づき、感服したことがあります。
 おそらく主要な人物が、逆光撮影条件下等であればカメラのフラッシュを焚くことがありますが、フラッシュを焚かない場合でも、瞬きをして眼を閉じていたりすることがあるので、最適なシーンを失敗なく残すためにやっているのだろうと拝察しました。こんな撮り方をするなら、D300Sの連写性能を重視すべきかもしれません。
ただ、D40でも2,3枚でしたら連写が可能なので、これはカメラをお持ちですから 自分で明るい屋外で試撮りされて確かめておかれるのがいいです。

 私は所有するカメラとレンズ群がNovelさん少し異なりますが、小学校の運動会では、
    D300S+70-300mm VR
    D90 +18-70mm (希に 18-200mmですが、あくまで近距離用です)
の2台体制でいつも臨みます。望遠で 18-200mm VR(旧)もありますが、望遠域での動きと精緻度に若干不満があるので、70―300を選んでいます。Novelさんの場合は 動いて撮影ポジションを選択できるので お持ちの望遠レンズで使い慣れた方を選べばまずはいいのではないでしょうか。
    
 上記D90の代わりにD40を使うことになるわけですが、こちらにはやはり広角のものがいいと思います(じじかめさんの示唆されるコンデジもいいと思います。道具は使いようですから)。

最後にPTA役員としての撮影担当であれば、リレー競技などはグランドのカーブコーナー等を見渡せる最高の位置取りが可能で、置きピンでもコンティニュアスでもどちらも撮影できるので、運動会のプログラム内容を事前に吟味されるのがいいと思います。運動会撮影でのご活躍を祈念しています。頑張って下さい。 

書込番号:16412108

ナイスクチコミ!1


スレ主 Novelさん
クチコミ投稿数:12件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2013/07/28 21:43(1年以上前)

さっそく、皆さんの豊富なご経験に基づいた数々のアドバイス、コメント、ありがとうございました。レンズ選びの際の視点や、運動会での撮影についての注意点等、これまで自分が気づかなかった多くのことに気づかされました。

ご意見纏めると、D300Sに55-200mm、D40に18-105mmというのが大多数のご意見、予算が許せば、18-200mmをD300Sにつけて一台でこなす、あるいはD300S+70-300mmとD40又はコンデジとの組み合わせを考えるべき、といったところでしょうか。

新しいシグマを使って見たかったという事も、見事に見破られてしまいましたね(笑)。明るさは使い方次第のようですね。また、シグマ17mmの1mmの差はこの場合、あまり大きなメリットではないようで、断然105mmの望遠側の方が活用範囲が広いという事でしょうね?

その他、後悔しない為のD300S一本化、D40白トビの対策としてRAW併用、幼稚園の出入り業者の方の使用レンズ、D330SとD40の測光、露出補正のパターン違い、重要シーンでの連写、競技プログラムをベースにしたシュミレーション、リハーサル等、ここには書ききれない程、ご参考にさせて頂ける情報をありがとうございます。

望遠側は今年は200mmで十分と考え、なるべく、持っているレンズで対応しようと思いますが、こうやってご意見お聞きし、18-200mmがちょっと気になっています。今持っているレンズに重なってしまう部分が多く、これまで躊躇してきましたが、運動会以外の場面も考えた場合、高倍率ズームは活躍の場が広い万能レンズとして、やはり、持っておいて損はないのでしょうか?高倍率ゆえに、どうしても画質の面でハンディーがあると思っていましたが、先日、どこかのサイトで、写真コンテスト入賞者の使用率ダントツNo1レンズと聞いた際は、意外に思いながら、同時にかなり心が動きました。
これまでも、写真はシャッターチャンスを逃さない事が重要と思う事が結構ありましたので。

書込番号:16413362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/07/29 08:11(1年以上前)

Novelさん おはようございます。

小学校の広報の写真ならばD300Sに55-200oのみで十分だと思いますし、18-105oをバッグに入れて万が一の時のためにD40は本部席にでもおいておけば良いと思います。

私は約15年小学校の広報の写真を撮りましたがAPS-Cで最初は70-300oその後70-200oを購入してからはほぼそれ1本で撮りましたが必ず持参していたのが1.8m高の脚立で、広報の写真はお子様が1人しか写っていない写真は喜ばれず沢山のお子様の笑顔や真剣なお顔が写っている写真が好まれるため、望遠での俯瞰撮影は背景のお子様まで広角と違って大きく写るためそれのみで撮った経緯があります。

小学校の記録としての写真は学校の先生にまかせて広報の写真に関しては、広報誌などをご覧になる方は我が子や我が孫を必ず捜すものでそういう意味で、望遠でもそれなりに遠景も撮れますし広角レンズの遠近感が強調されてバックの子供が小さく豆粒で誰か解らない写真は好まれない思ったからです。

学校から喜ばれたのは徒歩競走のゴールシーンを全コース入るように全ての組を撮影したりしたのは、この写真で運動会に参加した全員が写っていると学年2クラス程度の小学校だったので、広報とは別に廊下に張り出したりしてもらいました。

レンズに関しては18-300oも私は持っていますが広報誌など印刷原稿としては、明らかに描写力が違いますので70-200oを使用していました。

書込番号:16414466

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/07/29 13:00(1年以上前)

>写真コンテスト入賞者の使用率ダントツNo1レンズ

コンデジも意外に多いものですよ。写真は撮らなければゼロと同じですからね
解像力だ収差だなんて能書きたれてる暇があるなら、数撮った方がよほど
いい作品が撮れるって事でしょう

逆に具体的イメージがあって作り込んでいくような作品作りだと、高倍率では
限界を感じる場合もあるし、それぞれに適した機材の方が作品の完成度は上がると
思います。どちらがいいかは、皆さんそれぞれの写真への関わり方によるでしょう。

広報の仕事でしたら芸術性よりも、画質やピントがイマイチだろうとまずは
「撮れていること」大事だと思いますし、それには2台持ち替えなんてするよりも
1台で全て撮れる方が向いているのかなと思います。

私は18-200愛用していますが、画質的にはほとんどのケースで不満はありませんし(より
高性能なレンズと比べれば差はありますが、これだけ見るなら十分に及第点です)
フォーカスも運動会レベルなら十分に速く正確です。
テレ端も200あれば85や105とは自由度がだいぶ違いますので、もし余裕があるなら
一つ持っておいて損はないカテゴリだと思いますよ

書込番号:16415096

ナイスクチコミ!3


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/07/29 20:32(1年以上前)

こんばんは。
トラックの内側からなら200あれば足りると思いますので、
引きの絵も撮れる18-200をD300sと組み合わせることに一票です。
初任務の撮影でめっちゃ忙しいこととお察ししますが、
そんな中でも
必要な画角をシームレスに使えて良いかと思います。

それよりも
九月下旬でも天候によってはまだまだ暑い時期ですので、
熱中症などにお気をつけ下さい。
休み時間なども余裕あるスケジュールを立てれるよう
複数人での撮影体制が良いかと思います^ ^

お子さんも父兄も先生も安全第一です^ ^

書込番号:16416333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2013/07/29 22:12(1年以上前)

D300を販売と同時購入し、18-200と共にさまざまなものを撮ってきました。
プライベートで子どもの運動会にもずっと使ってきています。

運動会での組み合わせで、お勧めはD300+シグマ50-500です…。が、これは重くて体力に自信がないと大変ですが、100m走のスタートからゴールまで追い続ける事もでき、運動会スペシャル?とも言えるほどです。

50-500は、普通に撮るにはヘビーすぎるので、お勧めは「D300+純正18-200mm」です。
コンティニュアンスAFも十分に追いますし、広角側の解像度も十分です。(200mmはちょっと甘い)
「D300+純正18-200mm」動くものには、とてもいい組み合わせだと思いますよ。
余談ですが、純正18-300mmは、AFが遅くて動きものにはお勧めできません。

書込番号:16416776

ナイスクチコミ!0


スレ主 Novelさん
クチコミ投稿数:12件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2013/07/30 07:31(1年以上前)

さすが、D300Sのスレという事もあるのでしょうか?、プライベート以外でも、運動会の撮影経験のある方が多くいらっしゃるのですね。具体的なシーン別の注意点等ありがとうございます。やはり18-200mmの便利さはありますね。あと2か月近くありますので、よく考えてみたいと思います。

ところで、引っ張ってしまって、申し訳ないのですが、皆さんのご回答を拝読しているうちに、運動会での撮影に関してもう少しお聞きしたくなりました。改めて質問させて頂けませんか? 

最初の投稿にも書いた通り、デジ一購入の目的は、子供の成長記録としての撮影で、今回のレンズ選びの基準も、実はこれです。今しか撮れない子供の成長過程の姿をシャッターチャンスを逃さず、綺麗に残したい、という事でした。過去、運動会でどうしても撮りたかったシーンが、デジ一を始めてから5年、未だに撮れずにおります。

ちょっと解り難い例えかもしれません。理想は、運動会シーズンが近づくと、よくカメラメーカーがズーム機能を売り込む宣伝に出てきそうな写真なのですが.....

表情豊かに、満面の笑顔でゴールに入るシーンをアップで捉えた写真、全力でコーナーを力強く駆け抜けてゆく迫力満点の写真、真剣な表情で競技に打ち込む子供の姿を躍動感そのままに画面一杯に映し出し、一瞬を切り取ったような写真です。

ポイントは躍動感、子供の表情、ある瞬間の描写、それを画面一杯に、で、それを、(ちょっと大げさですが)跳ね上げる土煙の粒子が見えそうな位に、鮮明に残せると最高なのですが。

やっぱり解り難いですよね??。イメージぴったりの良い例が見つかりませんが、Canonのワークショップ開催レポートにあった写真がイメージに近いものです。中段、田中先生の上手に撮るポイントの4枚。

http://cweb.canon.jp/digitalhouse/workshop/report/sports/

色々お話をお聞きして、改めて考えると、運動会での写真撮影において、自分の究極の目的はここにあります。

過去、多少それに近い写真はありましたが、ズームが足りない、構図が悪い、手振れがある、ピントが今一つ、表情がベストじゃない、毎年、消化不良に終わってきたような気がします。思い起こせば、毎年、子供の出番では、この一瞬を逃すまいと力が入りすぎて、子供本人より自分の方が緊張していたかもしれません。幸い、年々、歩留まりが減ってきている気がしており、それが唯一の救いで、今日まで何とかカメラを辞めずにおります。

これまで、D40+キットレンズの限界なのだと、自分の腕を棚に上げて、カメラのせいにした事もあり、それが、昨年D300S購入に踏み切った理由の一つでもあります。

今回、D300S+適切なレンズの組み合わせで、言い訳できない状況に自分を追いやって、自分の実力試しにチャレンジしてみるのも良いかと思います。

今年はトラック上やフィールド内にも入れるので、皆さんおっしゃる通り、55-200mmで行けるかもしれませんが、上記のような写真を狙った場合のおすすめや、設定等で気を付けるべき点ありますか。

書込番号:16417903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/07/30 08:16(1年以上前)

>中段、田中先生の上手に撮るポイントの4枚。

これはもう「場所取り」に尽きるのではないかと・・・

学校の事情によるかもしれませんが、うちの学校の場合、基本的に役員以外は
トラック周囲に張られたロープ内に入ることできませんし、当然ながらその周囲は
父兄で黒山の人だかりです。ビデオ撮る人などはまず避けてくれませんしね(ず〜〜っと
ビデオ回してる方よく見かけますが、他の子供も撮ってるんですかね?不思議です)
これが一番のハードルだと思います。

それと参考のHPの写真、曇り空だったのか光線がフラットでよく写ってますね
当方は6月の開催でどピーカンが多いのですが、写真を撮るとなると影がキツイし
砂ボコリで煙るし、あまりいいこと無いですね^^;

書込番号:16417982

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/07/30 23:51(1年以上前)

別機種

D7000 + 70-300VR 300mm + トリミング

Novelさん

こんばんは。

D300sでなくD7000ですが下手な作例を貼っておきます。

昨年はゴールシーンで人にギリギリ被りませんでしたが
順位は後ろでしたので、ゴールテープは切れませんでした。

80m走だと中途半端な所がゴールになるので
僕の息子の小学校だと観客席からだと300mmでも足りません。
UPした写真でも二回りくらいトリミングしています。

だいたい毎年、ゴール直前のいいタイミングで
選手か先生か誘導担当員が飛び出てきて
いい瞬間が撮れません><;
やはり息子には一番になってもらうしかないかなぁ(笑)

書込番号:16420559

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Novelさん
クチコミ投稿数:12件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2013/07/31 20:59(1年以上前)

オミナリオさん
>これはもう「場所取り」に尽きるのではないかと・・・

確かに、そうですよね。ズームのみならず、写真に都合の良い場所が確保できるとは限りませんので、これだけを目的にズームに投資しても、見合った成果が出せるとは限らないですね。

Ramone2さん
作例まで出して頂いて、ありがとうございます、感激です。300mm+トリミングでも、寄れない時は寄れないという事なんですね。心得ておきます。動きがある被写体、かつ、奥に居るお子さんにぴったりピントを合わせ、画角まで考えて撮影するのは簡単ではないと思うのですが、実によく捉えていますね。お子さんの表情が実にいいです。「よくやった、最後まで走るんだ!!」と応援したくなります。こういう写真を見ると、同じ父親としては、ちょっと泣きそうになります。

皆さん本当にありがとうございます。

さて、そろそろ、まとめですが.... 皆さんからのアドバイスを基に、自分の備忘録的に、今年の運動会撮影の7か条をまとめてみました。

1.運動会では、偶然の要素も絡んでくる。(特に、決まった被写体を追いかける場合、被写体を遮るもの)。
  ポジショニングに注意、その場の状況から柔軟に対応できるよう心掛けるべし
2.一般論として、高倍率レンズの方が、チャンスにめぐり逢う可能性が高い。チャンスを狙うなら、高倍率。
3.運動会のように、ある程度プログラムごとにシーンを予想できる場合、レンズを使い分ける事は十分可能。
4.フィールド内まで入る事が出来る役員としての撮影の場合、200mmでも十分足りる。
  従い、今年に限り、現有機材でも十分対応可である。
5.D40を使う場合は、白トビに注意。RAW+JPEGで対応。
  カメラの特性を考えて、使い分けるべし。場合によりコンデジもあり。
6.しっかり計画し、事前にイメージを持ち、シュミレーションしてから、本番に望むべし。
7.水分補給を忘れるな。


これまでのご意見を基に、自分の結論として、

D300S + 55-200mm
D40 + 18-105 mm

これで、決まりです。

と思ったのですが、困った事が起こりました。

今日、仕事が早く終わり、久しぶりに自宅近くの写真屋さんに立ち寄ったところ、上モノの中古70-300mm VRを発見してしまったのです。殆ど使った形跡ない、レンズ内のゴミ、埃など一切ない、見た目と触った感じ新品のような状態で、3万円を切る価格(これが、安いかどうか、まだ良くわかりません)。店のD300を借り、試し撮りをしたところ、これがまた中々良い。

これ以上散財しないよう誓ったばかりだったので、暫くこの店には近づかない事にしようかと......

皆様、ありがとうございました。

皆さん、それぞれから、大変良いアドバイスを頂き、本当であれば、一人ひとりにお礼を申し上げ、また、全員をGoodアンサーとさせて頂きたいのですが、お1人のみのようですので、今回は、最後に作例をご紹介頂いたRamone2さんを選ばせて頂きます。

書込番号:16423234

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/07/31 23:55(1年以上前)

Novelさん

Goodアンサーをいただきましてありがとうございます。
ただ、
Goodアンサー3人まで付けれると思いますよ^^


中古でゴミも傷もなく3万円を切る価格・・・
カビも鳴きも無くAFが問題なければカナリお得だと思います。

そしてD40+18-105mm も持つことが決定なら
70-300mmも十分ありだと思います。

広角側の問題は18-105で解決しますし、
圧縮効果も200mmより効果がありますし、
ダンスなどの種目では後方の児童になかなか寄れないので
単純に70-300mmもあればあったで良いかと思います。

ただ、300mm遠景開放の描写に関しては
タムロン70-300mmUSDの方がやや優勢な感もあるので
ご自身で撮り比べてみてからでも遅くないと思ます^^

僕のUPした画像はかなり甘いですが
感度を400、SS1600まで上げて、F8まで絞れば
僕の個体と腕でも、もっとシャキッと写ると思います。

書込番号:16423954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/13 04:11(1年以上前)

開放からシャープなニコン DX18-300mmF3.5-5.6Gを新品購入されたら全て解決いたします。

書込番号:17184916

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <922

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング