『初めての一眼レフ購入 D300sとD700とで悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキット

「D300S」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f3.5-5.6G ED VR」のセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの価格比較
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの中古価格比較
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの買取価格
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの純正オプション
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのレビュー
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのクチコミ
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの画像・動画
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのオークション

D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの価格比較
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの中古価格比較
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの買取価格
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの純正オプション
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのレビュー
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのクチコミ
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの画像・動画
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのオークション

『初めての一眼レフ購入 D300sとD700とで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットを新規書き込みD300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキット

クチコミ投稿数:19件

D300sとD700とで悩んでいます。

 友人が撮ってくれた娘の画像をみて、コンデジとの違いに愕然とし一眼レフ購入を決意しました。

 その友人は5D2を使っており、キヤノンを勧められたのですが、昔からのイメージでどうしても一眼レフはニコンを使ってみたいと思っています。 実際お店でキヤノン、ニコンとも色々触ってみたのですが、握った感じがしっくり来るのは7Dでしたw けど欲しいのはニコンです。

 撮りたい写真は、1歳3ヶ月の娘を8割、風景を1割、自転車(レース含む)を1割な感じです。

 D300についてはデザイン◎  Wスロット◎ 同居ではない親と子供をつれて出かけるときに親用のSDカードと自宅用のCFに同時に記録しておけば、SDカードを親に渡すだけで済み編集しないで楽なのではないかと。 D700から比べると、安いし軽い。嫁が使うときもたまには、あるとおもうので軽いのは助かる。

 D700についてはデザイン○ あくまで個人的にですがペンタリズム?頭のところが、すこし出っ張り過ぎな気が・・ みなれれば、好きになるかも。 そしてFX機ってところが◎。フルサイズって響きがカッコよすぎw  これからレンズを買い足していく時に高くつきそうで心配 高いレンズは値段相応の性能があるのだと思いますが。

 予算的には、チョコチョコ貯めた趣味の自転車資金としてプールしてあるお金が30万程。とりあえず、自転車には今は欲しいものはないので、全部つかってしまっても大丈夫なのですが、安く済ませられれば安く済ませたいです。

 一時はD300sに決めかけていたのですが、長くつかっていくならフルサイズのD700の方が良いのではと悩み始めました。 いつかはFXと考えながらつかっていくなら、少し無理してでも最初からFXの方が良いのではないかと・・  5D2を使っている友人からは、動画は最初はオマケだと思ってたけど、凄い映像が撮れて、今は動画を撮っているのが多いくらいだとか、フルサイズに広角のレンズで風景を撮ると◎だとか悩ましい事を言われてます。
 今使っている、パソコンのスペックからしてもキヤノンのフルサイズの動画は、ちときついですしキヤノンに食指は動きませんが。 D300sでもD700でも腕さえあればいい画像がとれるとは思うのですが悩めます。

 買うところについても悩んでいます。 先週末に近所のカメラ専門店で、D300s 16-85レンズキットの値段を聞いた所、21万円と言われました。 今の価格ドットコムの値段と比べると3万ほども違います。 初めて買う一眼なので、色々聞けるよう近場のお店で買いたいのですが、どうしたものか・・ 予算の中で、必要な防湿庫やカメラバックやメンテナンスキット?メモリーなども買いたいと思っているので悩めます。 今月末に一泊で秋葉原近くで研修があるので、その時に購入するか、ネット通販か、近所の専門店か考えています。

 D700の板で、D300とD700とで悩んでいる方の書込みもみたのですが、私のような状況でどちらのカメラ本体とどんなレンズを組み合わせるべきか、どのような購入方法が良いのか、ご意見いただけるとありがたいです。

 今月末には購入したいと思っているので、近々発表になると噂されている新機種は考えていません。

 読み辛い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
 
 

 

書込番号:11671012

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件

2010/07/24 13:45(1年以上前)

タカプナさん 

何を撮るかによって皆さんのアドバイスが異なりますよ。

被写体は何ですか??文面からですと子ども撮り?

30万だとD700でしたら24−120+本体でほとんど使い切ってしまいますね。防湿庫などは簡易なものにしないと難しいかもしれません。

書込番号:11671130

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/07/24 14:13(1年以上前)

はっふぃーさん

コメントありがとうございます。

被写体は1歳3カ月の娘がメインになり。 室内撮りが多くなると思います。 出かけて写真を撮るのは月1回くらいでしょうか。

地元で実施される自転車レースも撮りたいですが、こちらは年1回ということもあり、それなりに撮れればと思います。 自転車レースはすぐ目の前を走るので、望遠はいらないかもと考えています。

書込番号:11671218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/24 14:16(1年以上前)

(とりあえず必要なお勧め構成)
・D700 19万円
・AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G 4万円
・TAMRON 28-75mm F/2.8 MACRO (Model A09nII) 3.3万円
・メモリカード 1万
・防湿ケース 0.5万
・エアブロー等メンテセット 0.3〜0.5万円
・バッグ 0.5〜1.5万円
・三脚 1万円〜

(後々余裕ができれば)
・AF-S VR Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G (自転車レース用として?)4.5万円
・スピードライトSB-600 2.5万円

書込番号:11671229

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/07/24 14:20(1年以上前)

はっふぃーさん

書きもれました。

ハッフィーさんがおっしゃるとおり、D700のレンズキットを買うと殆ど予算がなくなってしまうので、もしD700にするのであれば、娘撮影のみと割り切り、本体と予算内で買える単焦点のレンズにすることも考えています。

書込番号:11671242

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2010/07/24 14:26(1年以上前)

最近、D70・D200を手放し、D700ユーザーになった者です。

>D300sに決めかけていたのですが、長くつかっていくならフルサイズのD700の方が良いのではと悩み始めました。

迷うのであれば上位の機種にするほうがふっきれますし、

>1歳3カ月の娘がメインになり。室内撮りが多くなると思います。

であれば、D700が高感度耐性の観点でも有利です。

書込番号:11671260

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/07/24 14:27(1年以上前)

タカプナさん
こんにちわ〜

>いつかはFXと考えながらつかっていくなら

なぜFXなのかを見極めないと不要な出費を強いられるかも知れません。

>フルサイズって響きがカッコよすぎw

単純にフィルム時代の35mmフルサイズと言うだけの事なのですが…。

>高いレンズは値段相応の性能があるのだと思いますが。

確かにFX用のレンズは高いのですが、単にイメージサークルが大きいので当たり前と言えばそれ迄の事です。
DX用はイメージサークルはAPS-CサイズでFXより小さくて良いので当然レンズ自体も小さくなりお安くなります。
必要サイズの違いですから、高ければ良いと言う問題では有りません。
低照度高感度性能が良いのと開放時バックのボケ感が大きいのはFXなのですが、単純計算でレンズも含めてDXの2倍以上の予算を必要とします。
逆に言うならDX機なら同じ予算でレンズを2倍以上買える事になります。
はたしてタカプナさんが撮りたい被写体で本当にFX機が必要かどうか、考えた方が良さそうです。

書込番号:11671263

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2010/07/24 14:28(1年以上前)

ピンボケ 写太さん

コメントありがとうございます。

とても参考になります。

D700とAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの組み合わせなら、必要なものモロモロ買っても予算ないでなんとか行けそうな感じですね。 近所の店だといくらになるか確認してみます。

やっぱり三脚も必要ですよね〜 完全に忘れてました(汗)

書込番号:11671265

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/07/24 14:37(1年以上前)

タカプナさん こんにちは

実際、室内で娘さんを撮るだけならD90/D5000+大口径単焦点(又はスピードライト)でも十分に撮れるわけですが、D700かD300sということは更なる高感度を求めてのものか?連写性能を求めてのものでしょうか?
それにより、おのずと答えは出るように思いますが。

それから、どちらを選んでもアクセサリー等の出費はかなりかさみますよ。

書込番号:11671286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2010/07/24 14:48(1年以上前)

鈍素人さん

コメントありがとうございます。

高感度耐性。やはり室内撮りなどの暗いところでの撮影では高感度耐性があったほうがいいのですね。 そうゆう意味ではフルサイズのほうが初心者でも良い写真が撮りやすいともいえるでしょうか。

上位機種はD700なのですが、Wスロット、重さ、ほんの少しのデザインの差でD300も捨てがたいのです(泣)


ダイバスキ〜さん 

コメントありがとうございます。

>タカプナさんが撮りたい被写体で本当にFX機が必要かどうか、考えた方が良さそうです。

おっしゃる通りだと思います。 

D300sで撮った写真(子供も含む)で、良く撮れてるな〜と思う写真沢山ありますし、そうゆう面では私にはD90でも良いのかもと考えてしまうことも・・ 正直、良いカメラを使えば、私にも満足く写真が撮れるのかどうかさえもわからないのが現状でして・・ すいません。 




書込番号:11671322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/07/24 14:56(1年以上前)

kyonkiさん

コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、娘を撮るだけならD90/D5000+大口径単焦点(又はスピードライト)で十分ですよね。

コメントを読んで、改めて考えてみますと、色々理由はあるともうのですが、一番の理由はD300sとD700のデザインが好きなのと、自己満足的に買えるなら良いものが使いたいのだと思います。 

なんだかスーパービジョン的に考えさせられますね。 ありがとうございます。

書込番号:11671345

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/07/24 15:11(1年以上前)

自転車レース、やってます。
先週はピナレログランフォンド(レースじゃないけど)走ってきました。
自転車って細かくて速い(昨日のツールドフランスのステージは時速70`超えからのアタックでしたね!速っ)ので、動体性能の強いのがいいですね。
で、遠くのものを撮りやすいの。
そうなるとD300Sがいいと思います。
もちろん理論上はD700で真ん中の美味しいところ切り取るのと同じことなんですけど(クロップって言うのかな?)、なんか気持ち悪いじゃないですか。
私だったら、自転車ならD300S(Sじゃなくてもいいけど)に70−300VRで決まり。

書込番号:11671392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/24 15:13(1年以上前)

タカプナさん こんにちは。

D90にランクが下がってきたのでチョットお邪魔します。
文中に奥様もたまに・・と有りますが。
D300sとD700の大きさ重さは了解なのですか・・

D300sとD700のアドバイスにD90は変ですが
予算から考えると私もkyonki さんの意見に同感です。
予算内でキット・単焦点・望遠・アクセサリー等
全て揃う様な気がします。
よ〜くお悩み下さい。

書込番号:11671400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件

2010/07/24 15:13(1年以上前)

タカブナさん

>撮りたい写真は、1歳3ヶ月の娘を8割、風景を1割、自転車(レース含む)を1割な感じです。

ちゃんと書いてありましたね。申し訳ありません。見逃していました。

確かにフルサイズは高いですが、将来的にシステムをすべてフルサイズ移行する可能性があるならばAPS-Cのレンズを買うよりいきなりフルサイズのレンズを買ったほうが安上がりです。
室内の子ども撮りでしたら最初は50mm単焦点一本でもいけますからそんなにお金もかかりませんしね。必要な物を徐々に集めていけばいいんですよ(笑)

私は年に2回ほど、D700で運動会や学芸会を撮るのですが、そのための望遠レンズ(70−200)はレンタルボンバーで借りてます。望遠レンズは出番があまりないのでこれで十分です。

Wスロットルはそこまで気にしなくていいのではないでしょうか。D300sのスロットルは信用性の高いCF2枚ではないし、第一SanDisc等のCFを使えばデータが消えるリスクは少ないですよ。今のところ、70000ショットでデータが消えたことは0です(SDCFX4-016G)。ちなみにSDではトランセンドやグリーンハウス製で何度か飛んでます。

書込番号:11671402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの満足度5 休止中 

2010/07/24 15:21(1年以上前)

飛び物など望遠不要ならFX機がベター。
でもD3Sと行きたくなるのをどう止めるかの処方箋を仕分けの方から戴くように。
DX機がいずれ欲しくなってきますが、お手軽エントリモデルを別に購入で片付きます。

書込番号:11671437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:11件

2010/07/24 15:27(1年以上前)

D300sとD700で迷った場合には通常はD700の方が後悔しないかと思いますが、
予算が30万円でしたらD700の選択は苦しいですね。

本体とレンズ以外にも、
カメラバッグに三脚、スピードライト、ドライケース(もしくは防湿庫)、CF
その他もろもろで結構かかりますよ。

私でしたら、
D300S 16-85レンズキット+70-300VR+SB-600
+その他(レンズフィルター、バッグ・ドライケース等)
から始めます。

書込番号:11671452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2010/07/24 15:30(1年以上前)

両者で悩める状況であれば、D700を選択されて良いのでは。
過去にD300を2年半使い、レンズも色々と試しましたが、
フルサイズはずっと気になる存在でした。
レンズは利用頻度の高そうな、50mm単焦点と手頃な標準ズーム
くらいからはじめては。
なお、良いレンズは単体では高いですが、得られる満足度
が高いので、けっきょくは総じて安くつくかもしれません。


書込番号:11671463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのオーナーD300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの満足度5

2010/07/24 17:37(1年以上前)

安物買いの何とかにならないために。

D700とタムロンズームレンズの28-75mmF2.8とニコンの単焦点AF-S50mmG1.4Gがお勧めです。
なにも考えずにこれだけ持っていれば・・・・。

書込番号:11671866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/07/24 17:59(1年以上前)

その5DMk2の友人とはりあうなら・・・(笑
D700じゃないと・・・(笑

カメラの趣味って・・・そうゆうところも・・・大事かも♪

書込番号:11671963

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/07/24 18:24(1年以上前)

こんにちわ。D90ユーザです。

貧乏人な物で、35mm(フルサイズ)はフィルムで楽しんでいます。
50/1.4とかでのボケ、雰囲気はやはりフルサイズの方に分があります。
ファインダー像も大きく見やすいですね。
予算が許すのであれば、私ならD700を選びます。
レンズは、ピンボケ写太さんおすすめの50/1.4とA09がコストパフォーマンス
最高と思います。
望遠はシグマのAPO70-300/4-5.6など安くて写りも悪くないです。

APS-C機は、後で余裕ができたらAFモータ内蔵機をサブ機として追加すると
レンズがうまく使い回せると思います。
奥様も使われるのであればD90がバランスいいのではないでしょうか。
サイズも手頃ですし、動体もけっこういけます。

新品にこだわらなければ、レンズやサブ機は(いやメイン機もだけど)新古品や
程度のよい中古をうまく取り入れると、予算もだいぶ抑えられますよ。

書込番号:11672057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/24 18:39(1年以上前)

うーん 長く使うからフルサイズというのは少し強引かもしれません

しかも初めての一眼レフということですので5D2とかD700は初心者向けの

カメラとは思えませんのでD90かEOSSX4を使ってみて満足のいく写真が撮れないと

思ったのなら上位機種を買えば良いかと.....

予算に余裕がありそうなので大丈夫かと.....

フルサイズのメリットが大伸しプリントにする以外あんまり考えられないのは

自分だけかな?

予算は

書込番号:11672105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/07/24 19:12(1年以上前)

上位機の方が初心者に優しいと思う、個人的には。
初めてのデジタル一眼レフにD300を選んでそう思った。

…D300(S)は上位機じゃないと言う意見もありそうですが。

書込番号:11672221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/07/24 19:14(1年以上前)

D300Sで、レンズにお金をかけたほうが良いと思います

http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

書込番号:11672227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/07/24 21:53(1年以上前)

>自己満足的に買えるなら良いものが
今我慢してD300sを購入されたとしても、近い将来にD700をお求めになると思います。
それなら最初から、一番欲しい物を選ばれた方が無駄が無いような気がします。

書込番号:11672914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのオーナーD300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/07/24 21:59(1年以上前)

汎用性という点では、D300sでしょうね。
予算的にも余裕がありますし、ズームレンズのラインナップも充実しています。

が、たかがフルサイズ・されどフルサイズ・・・ですから(^_^)

僕も、D700を買った理由はそれです。

実際使ってみて、D90・D300sにタムロンA16(17-50/f2.8)とD700にタムロンA09(28-75/f2.8)では、画角が同じなのにやっぱりボケ方が微妙に違います。

立体感がありますね、FX機の方が。

50mm/f1.4を、そのまま標準レンズの画角でf1.4でド〜ンと絞り開けてって使い方も出来るし。

周辺部の解像感など、DXが有利だという人もいますし、望遠系には強いです。

が、やはりフルサイズはいろんな意味で魅力的です。

優等生のD300s。
お手軽な高性能機D90。
+αの魅力があるD700。

後はご本人の判断です。
(ちなみに僕は判断が付かなくて、三つとも買う羽目に・・)

書込番号:11672953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2010/07/24 22:13(1年以上前)

kawase302さん

コメントありがとうございます。

ピナレログランフォンド! イタリアで走ってきたってことですよね。 うらやましすぎます。 私もグランフォンドではないですが、最近ブルぺ走ってます。今年300無事完走しましたw ちなみに撮りたい自転車レースは地元でやるジャパンカップです。ことしから大通りでクリテリウムやるので、更に楽しみです。 

自転車撮るならD300sですね。貴重な意見ありがとうございます。



さんきえもんさん 

コメントありがとうございます。

今日の午後、ちょっと離れたキタムラに行き妻にD300s持たせてみました。(D700はありませんでした)

ちょっと重いけど、女性がこんなにゴツイの使っててもカッコイイかもね〜と笑顔だったので、まぁいけそうな感じです。

悩まさせていただきます。



はっふぃーさん

何度もありがとうございます。

DXのレンズもFX機で使える(キヤノンはだめでしたよね?)ので無駄にはならないかな・・なんて考えていたのですが、やはりFXに移行の可能性があるなら最初からのほうが、いいんですね。 悩めます。

レンズをレンタルしてくれるところがあるなんて知りませんでした。うちの近くにもあるかどうか調べてみます。 勉強になります。




書込番号:11673027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/07/24 22:34(1年以上前)

うさらネットさん


コメントありがとうございます。

D3sは、さすがに今のところ考えていませんが、そのうち処方箋が必要になってくるのでしょうか・・(汗)

FX機を使っていてもDX機が欲しくなってくることもあるんですね。



闘魂ビンタさん


コメントありがとうございます。 今日の午後、近所のカメラ店に行きD700の値段なんとかならないか、きいてみたのですが価格ドットコムの値段とは3万以上離れていました・・ 近所のお店で買うならD700はきついですね・・ 

闘魂ビンタさんだったら買うD300sに合わせるレンズ構成など参考になります。

ありがとうございました。


ニコニコ星人さん

コメントありがとうございます。

悩んだら高いほうを選んだほうがよいのでしょうか、D700のほうが、すべてにおいて優っていればD700なのかもしれませんが、初心者だからかもしれませんが悩めます。

D700と単焦点・・ 悪くないですよね。 5D2の友人がカメラはレンズだと言っていたのを思い出しました。 神レンズとか言われてるレンズもあるくらいですもんね。凄いのは凄いんでしょうね〜 なんだかレンズは良いもの知っちゃうとドンドン、買いたくなっちゃいそうで・・ こうゆうのレンズ沼っていうのでしょうかw




書込番号:11673145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/07/24 22:51(1年以上前)

my name is.....さん

コメントありがとうございます。

安物買いのなんとやら・・ 本当ですよね。 my name is.....さんのお勧めのレンズセットなにも考えず、買ってみようかとも思います。
ニコン以外のレンズ、いままで考えてみたことなかったので、これから勉強します。
ありがとうございました。


#4001さん 

やっぱり5D2とD300sでは、5D2のほうが上なのでしょうか何となく、フルサイズ機の方が値段も高いし上の気がしますよね。 勝負するならD700ですかね。 彼とは自転車でもライバルなので。
#4001さんがいわれる大事なこと、良く良くわかりますw 

ありがとうございます。


approximateさん

コメントありがとうございます。


予算が許せばD700でしょうか。

ニコン以外のレンズや、中古など勉強不足で良くわからないのが現状なのです。

私もD90で、勉強して本当にカメラ飽きずに続けて行けそうだったらフルサイズ機ってのも、無いわけではないのですが・・  参考になります。 ありがとうございました。

書込番号:11673240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/07/24 23:04(1年以上前)

チームナックス大好きさん 

コメントありがとうございます。

チームナックス大好きさんがいうようにD90から始めても良いとは思うのです。
たとえばプリントした画像をみてD90で撮ったものか、D700で撮ったものか、私には見分けられない自信がありますw そう考えると結局は自己満足なのでしょうか。趣味だから自己満足で良いと思うのですが、お金の制限もあり悩めます。


ココナッツ8000さん

私も良いカメラのほうが、簡単に良い写真が撮れるのではと考えてて
今日カメラ屋で、店員さんにも、同じこと言われました。
初めてかったのがD300のココナッツ8000さんに言われると説得力があります。

ありがとうございました。


dai1234567さん

コメントありがとうございます。

やっぱり良いカメラをつかうより良いレンズを使ったほうが、良い絵が撮れるのでしょうか。
良いレンズは全然違うんでしょうね。
勉強してみます。 ありがとうございました。

書込番号:11673304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/07/24 23:11(1年以上前)

hotmanさん

コメントありがとうございます。

hotmanさんが言うように、なにが一番欲しいか考えて購入したいと思います。
ありがとうございました。



オムライス島さん


コメントありがとうございます。

D700 D300s D90 全部もってるんですか??? 凄い環境ですね!! うらやましいというかびっくりです!!

私もそれだけあれば、カメラ本体への物欲は全く湧かず。 暫くは落ち着いて暮らせそうですが・・ レンズなんかも、物凄く沢山持ってるんでしょうね。 

そして3機種お使いになってて、一番汎用性が高いのはD300sですか。 汎用性が高いというのはバランスが良いともいえる気がします。

300sかぁ〜 参考になります。 ありがとうございました!

書込番号:11673348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/07/25 02:57(1年以上前)

タカプナさん
> 握った感じがしっくり来るのは7Dでしたw

そう感じているのならば、店頭で両メーカのカメラをちゃんと握って、比較していない。

D300sにしろ、D700にしろ、軽く握ってだけで、
右手を振り回しても、右手を伸ばして下げてブラブラ持ち歩いても、
カメラが手から抜け落ちる心配がない。
カメラが手の平に手にピッタリ吸い付く形状の、唯一のイソギンチャクメーカだ。

それに加えて、MB-D10を付け加えると、ますます手に吸い付く
宇宙最強の猛毒フェロモンカメラとなる。
この縦位置グリップは、縦位置だけじゃなく、横位置で撮る場合でも、
グリップ性能がますます良くなる。MB-D10はフェロモン増強剤だ。

7Dは軽く握っただけでは、手から滑り落ちそうな、ごく普通のカメラである。
7Dの縦位置バッテリーグリップは、感触がとても悪く、フェロモン解毒剤だ。

> 撮りたい写真は、1歳3ヶ月の娘を8割、風景を1割、自転車(レース含む)を1割な感じです。

8割も撮りたい1歳3ヶ月の娘を、どう撮りたいかで答えは決まる。

室内で撮って、大きな背景ボケが欲しいのならば、
フルサイズ機のD700 + 50mm F1.4で決まり。
絞り開放で撮れば、標準画角で室内最大級の大きな背景ボケが得られる。
D300s + 35mm F1.8G開放に比し、約1.8倍大きな背景ボケが得られる。

もし、大きな背景ボケに特に魅力を感じていなければ、
暗いズームレンズしか使わないのならば、
どのカメラでも十分。
もし、AモードやMモードじゃなく、SモードやPモードで撮るのならば、
どのカメラでも十分。
すなわち、D300sでも十分すぎる。

> 私も良いカメラのほうが、簡単に良い写真が撮れるのではと考えてて
> やっぱり良いカメラをつかうより良いレンズを使ったほうが、良い絵が撮れるのでしょうか。

フルサイズ機によるメリットを最大限引き出すことのできる技量がなければ、
フルサイズ機を使うメリットは、ほとんどない。

もし、大きな背景ボケに特に魅力を感じていなければ、
暗いズームレンズしか使わないのならば、
どのカメラでも十分。
もし、AモードやMモードじゃなく、SモードやPモードで撮るのならば、
どのカメラでも十分。
すなわち、D300sでも十分すぎる。

> D700についてはデザイン○ あくまで個人的にですがペンタリズム?
> 頭のところが、すこし出っ張り過ぎな気が・・ 

フルサイズを実現するため、大きなペンタプリズムを収納するために必要なスペースだ、
それが気になるのならば、永久にフルサイズ機とは縁がなかろう?

フルサイズ機の大きな無骨なペンタプリズム部のデザインは、
僕個人的には、とても格好良いと思うけどな。
D300 + MB-D10を持っているけど、プチなペンタプリズム部が貧素だ。

> D700のレンズキットを買うと殆ど予算がなくなってしまうので、
> もしD700にするのであれば、娘撮影のみと割り切り、
> 本体と予算内で買える単焦点のレンズにすることも考えています。

D700 + 50mm F1.4は、室内最大級の背景ボケが得られるので、必須だ。
しかし、それだけで満足納得できるのならば、それでも良し。
しかし、もしそうでなければ、予算も足りないのであれば、D700は対象外となろう?

あるいは、将来少しずつレンズを買い足す予算の捻出が可能ならば、
D700でも良いだろう?

既に述べたが、室内最大級の背景ボケに、特に魅力がなければ、
フルサイズ機である必然性が、D700である必要性とメリットが、ほとんど無い。
プチなD300sでも、およそ十分すぎるであろう?

評価する、判断するポイントは、ここだけである。

実用性とは無関係のデザインがどうのこうのとか、
撮影比率の小さい自転車撮影がどうのこうのとか、
汎用性がどうのこうのとか、
余計なことは考えない。

撮影比率の小さい自転車を普通の条件で望遠で撮りたければ、
D700にDXフォーマットモードがある。
VR70-300mmの追加だけで十分でしょ?
広大な鈴鹿サーキットでF1やバイクを超望遠で撮るわけで無し。
鳥を超望遠で撮るわけで無し。

汎用性についても、D700だってそこそこの汎用性がある。
汎用性じゃなく、最も撮りたい被写体について論じるべきだ。
なんでもかんでもできる汎用八方美人が、一番中途半端だ。
最も撮りたいここぞというシーンで、真価を発揮できないでは仕方ない。

書込番号:11674191

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/07/25 03:00(1年以上前)

ああ、編集中に間違えて送信してしまった。
以下、追加である。

評価する、判断するポイントは、この2点だけである。
大きな背景ボケの必要性と、予算だけである。

余計なことは考えないで、シンプルに評価すべきである。
余計なことを考えるから、結論が出なくなる。見えなくなる。

書込番号:11674196

ナイスクチコミ!1


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/25 04:53(1年以上前)

はじめまして。
スレ主さんのカメラのご使用用途から、D90で充分なのではと思います。
何故D700やD300sなどが良いカメラと呼ばれ、それ相応の価格であるのかという事を、まずは知る事が先決のように思います。
D90は一眼レフの基本性能を全て持った、とても良いカメラです。これから写真を始めようとする方にはとても良い機種だと思います。これまでに一眼レフの使用経験のないスレ主さんには、D90からでもかなりかなり多くの事が学べると思いますし、これを使いこなす事ではじめてD700やD300s等のアドバンテージを理解でき、それから購入された方が、上位機種を手にされた意味が出るかと思います。
しかもその頃には新機種が出ているでしょうし、尚よいかもしれません。

D700とD300で悩まれているスレに対し、異なる機種の話をしてしまいましたが、その方がよいのではないか…と少し思いましたので。。D90は現在価格もかなり小慣れてきておりますし。


駄文失礼しました。

書込番号:11674273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/25 06:57(1年以上前)

別機種

PM7:00撮影

お早うございます。
D300S,D700どちらも一長一短有りますが良いカメラだと思います。私はD80から始まりD300,D700を使用しておりますがD700の使用頻度が高いです。
特に高感度が効くことが最大の利点ではないでしょうか、サンプルにPM7:00頃に撮った写真をあげておきますので参考にしてください。
使用しているレンズは30年ぐらい前のレンズですがこの程度は写ります、自分が納得すれば新しいレンズにとらわれず、古い中古レンズでも結構楽しめると思います。

書込番号:11674412

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/07/25 08:01(1年以上前)

スレ主様の お子様が8割メインという用途で、もし「ダカフェ」(ご存知だと思います)
の様な写真を撮りたいのなら、私なら少々無理してでもD700に50/1.4します。私も何度も欲しいなと感じた機種です。

個人的には人物での大きなボケには魅力を感じます。ファインダーも大きいですし。
まして友人の5D2で撮った画像を見て、スレ主さんが愕然としたのなら、同じくフルサイズのD700で頑張りましょう。

しかしこの「大きなボケ」を「ボケ? なんだ、そんなもん。なんか関係有るの?」と
感じるタイプの人なら、D700は無視して、安いD90 かD300Sで。

書込番号:11674550

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2010/07/25 08:20(1年以上前)

 もう沢山の方がレスを付けられていて、しかもスレ主さんもそれなりにお考えがまとまりつつあるように思いました。

 でも、私の経験からすこし述べます。
 私はD70、D80、D300、そしてD700と正常進化(???)してきました。D300とD700を所有しております。

 私の撮影はほとんどが風景(古建築を含む)と花で80%ぐらい。後は7歳と5歳の孫撮りです。
 で、D300の活用具合を見ると、なんと99%が防湿庫の中で鎮座しております。この前久しぶりに田舎の祇園さんに連れ出して、D700と併用しました。両方同程度の撮影枚数でしたが、やっぱりD700のほうが、いい絵(自分なりの判断ですが)が多かったです。
 ISO感度を両方とも上限3200に設定して撮りましたが、暗部ノイズなどでD700の絵の方が良かったです。
 まずはD700で明るい単焦点(50/1.4)を一本付けてスタートされたら如何かなと思いました。

 でも、この悩んでいる時が一番楽しいですね。
 存分に悩んで、「決めたら後悔しない」が鉄則ですね。

書込番号:11674590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/07/25 08:37(1年以上前)

Giftszungeさん

コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、グリップの比較検討ちゃんと出来てなかったと思います。

昨日、改めてD300sのグリップを握ってみたら、あれこんなに良かった?とビックリしました。MB-D10は試したことありませんが予算に合わせ追加購入していきたいと思います。

大きな背景ボケの必要性ですね。D300sでも十分ボケているような感じがしていたのですが、もう一度、FX機とDX機のボケについて、良く良く見比べてみたいと思います。

とても参考になる意見ありがとうございました。 


Naoooooさん

コメントありがとうございます。

D90から始めた方が、上位機種のありがたみというか、良さがよくわかるのでしょうね。

D90で勉強、新機種待ち。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。



みやびせいざんさん 

コメントありがとうございます。

19時でも綺麗に映ってますね。 後ろのボケも凄い。

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。



書込番号:11674628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/07/25 08:44(1年以上前)

高山巌さん

コメントありがとうございます。

「ダカフェ」知りませんでした。 今、覗いてきましたが。 素人目にも羨ましい写真です。

こうゆの撮れるといいですね。 後ろボケ良いですね。 私でも練習すればこんな写真撮れるようになるんでしょうか・・

ありがとうございました。


Macinikonさん 

D300とD700を使ってるかたの意見、参考になります。 ありがとうございます。

悩み過ぎて、少し疲れてきた感はあるのですが、納得いく買い物が出来るよう、もうすこし頑張ろうと思います。

コメントありがとうございました。


書込番号:11674653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/07/25 08:48(1年以上前)

みなさん 沢山のコメントありがとうございました。

皆さんの貴重なご意見参考にしながら、カメラ決めたいと思います。

購入した際には、またこちらで報告させていただきたいともいます。

今後も、色々質問させていただくかもしれませんが、その時も出来ればよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

書込番号:11674662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/07/25 17:04(1年以上前)

コメントしていただいた皆さん、こんにちは。

グットアンサーなのですが、グットアンサーばかりで選べないので、最初にコメントしていただいたかたから順番にグットアンサーとさせていただきます。

ご了承ください。

書込番号:11676260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2010/07/25 17:14(1年以上前)

書こうとおもっていたら解決済みになっちゃいました・・・
せっかくだから投稿します。

私も娘がおります。現在DX機を使っていますが、女の子ならやはりFXで明るい単焦点のボケで撮ってあげたいです。

D700+50/1.4 そのうち85/1.4 はどうでしょう?

書込番号:11676297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/07/26 09:34(1年以上前)

にゃんでさん

コメントありがとうございます。

今、心は、にゃんでさんお勧めのD700と50/1.4に傾いております。

ただ、昨晩、妻に上記の組み合わせで検討していると、相談したところ、

「今時、コンデジだってズームぐらい付いてるよ。 今使ってる、コンデジだってズームつかって撮る事多いのに、撮り辛くない? 私はズーム付いてた方がいい!!」といわました。

妻にしてみれば、もっともな意見かと。

レンズの明るさやボケについてなど説明し、一応は理解を得たのですが、妻も使うのであればズームもあったほうが良いのかなと。 妻もカメラを使ってくれていたほうが、これからの買い物など、色々理解を得やすいのではと思い、予算についてなど色々考え中です。

ありがとうございました。


書込番号:11678935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/26 23:43(1年以上前)

そのうち奥様が「私も使いたい!」ということないですかね。
そうしてサブ機にD3000とか欲しくなると、D700とはレンズ共有しにくいですよね。

普通の明かりをつけた室内ならD700ほどの高感度特性は要らないかと。
子供、大きすぎるカメラだと緊張するかもしれません。

D300s
+
16-85mmVR(もしくはTamronの17-50mmVC)
+
50mmF1.4G

でスタートしても当分、追加購入は不要かと。

書込番号:11682114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/07/27 01:33(1年以上前)

仕事の都合で秋葉原に寄れるなら、ソフマップで中古のD700かD300sのレンズキットを買うのをお勧めします。その時、ノートパソコンを持っていき、 JpegAnalyzerというフリーソフトでシャッター回数を確認させてもらえば、いい物を安く買えます。
ソフマップはジャンクでないかぎり、中古でも3年のワランティ保証に入れます。

友人のD300を約1年半ほど前購入した時、D300の18-70レンズキットを中古で11万円(保証込み)で購入できました。程度にもよりますが当時の相場からしたらかなり安かったです。
15台あった中から10台程のD300のシャッター回数をチェックし、200回前後の新品同様を買わせました。1000回以内の物が他にも2台ほどありました。ソフマップはレリーズ回数で値段を決めてるわけではないため、当たり物が安く買えます。他の友人が購入した時は箱、説明書無しの物を買いましたが、チョットした問題で初期不良としてソフマップに持ち込んだところ、程度の良い箱、説明書付きの物と交換になりました。
(注意:全てがこの対応とは限りません。タイミングや交渉の仕方もあると思います。)


@一眼初心者のため、最初は中古でも充分。使わなくなればその安さで納得!カメラにはまれば、フルサイズへのステップアップやモデルチェンジの時に次のに手を出したくなります。
その時にお金をかければいいです。

A何かあった時、通販や小さい店での長期保証より、ソフマップの保証の方が融通が利くことが多いです。店員に柔軟性があります。(柔軟性も保証はできませんが・・)

BD300sにしても、D700にしても、モデルチェンジまでの時間はそんなに長くないです。
中古でも充分だし、好きになれば中古でも愛情がわきます。自分はメイン機は新品ですが、予備機や発売から時間の経過したレンズ類は中古です。今までたいしたトラブルはありませんでしたし問題あってもなんとかなります。

以上です。


書込番号:11682595

ナイスクチコミ!0


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/27 12:59(1年以上前)

機種不明

FXでさらに明るく子ども用にNikon AI 50/F1.2S。

自転車その他用にNikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

D700+70-300mm+50mmのアマゾン価格で、
186,064円 + 45,178円 + 54,660円=285,902円

50mmはAFききませんが、練習だと思ってやるとおもしろいです。

書込番号:11683824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/07/27 22:51(1年以上前)

バルぱんさん

お勧めの構成で、十分かと思いますが、他の方のアドバイスも踏まえ悩めます。

ちなみに、一眼レフが二台合った場合、いくら重かろうが、うちの嫁は値段の高い方を使うと思いますw

コメントありがとうございます。



いつも腹減りさん


そうなんです、今週末、お茶の水で研修があるので行けるんです。

シャッター回数が、わかるのは中古品を買うときには有利ですよね。

しかし残念ながら、私はノートPC持ってません・・・

いつも腹減りさんが、おっしゃるように私には中古で十分なのかもしれませんが、今は中古品は考えてないのです。 予算や初めての一眼って考えると、いつも腹減りさんがおっしゃることは正しいと思うのですが。 スイマセン。

コメントありがとうございました。


h_kさん

優しいボケかたの素敵な写真ですね。 50mmの1.2ですか。 考えたことも無かったです(汗)

レンズ構成等参考にさせていただきます。 

コメントありがとうございました。









書込番号:11685969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/07/31 00:21(1年以上前)

別機種

コメントくださった皆さん、こんばんは。

実は、自分のなかでD700を買うことに決めてから、今度は5D2と悩み始めました。

いろんな方の撮ったD700と5D2の画像を見比べ、なんとなくキヤノンの色合いの方が、私自身の好みに合っているのではと思い始めました。

その後も悩みに、悩んで、D700とフォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII の組み合わせでやってみることにしました。

今日、近所の専門店でD700を価格ドットコムの最安値よりも何千円か増しで購入しました。

レンズは明日か明後日、秋葉原で探してみて、なければネット通販で行こうと思ってます。


皆さん、色々相談にのっていただきありがとうございました。

書込番号:11699105

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2010/07/31 05:21(1年以上前)

タカプナさん、


 悩み抜いてD700とフォクトレンダー58/1.4に決定されたとのこと。
 とにかくおめでとうございます。
 これは、なかなか凄い組合わせですね。
 ブツが届いたらぜひ採れたて画像をアップしてくださいね。
 そう、ブツが来れば撮るだけです。

書込番号:11699656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:7件

2010/08/09 16:25(1年以上前)

お返事気がつきませんでした

ありがとうございます

今更ですが....実際にD700を手にとって撮影されましたか?

カタログで見るとボディのみで995 gとD300SやD90と比べてかなり

重そうですが.....

初めての一眼レフということですが、スナップをメインにするなら

重さも重要ですしD700や5D2は限りなくプロ機ですよ

三脚選びも重要になります

書込番号:11739361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/08/09 16:40(1年以上前)

Macinikonさん

大変遅くなりましたが、コメントありがとうございます。

こちらでも何人かの方に、勧めていただいたA09Uも買って、ちょこちょこ遊びながらとっていました。

そしてフォクトレンダーが7日夜に届いたのですが、色々戸惑いました・・

まず、カメラとつける部分のキャップ?があかなくて・・ その後もレンズのF値の部分を一番絞った状態から、開放の方に回すとFEEという表示が出てしまい、撮影できず・・

昨日、お店でF値の設定は、レンズ側ではなくカメラのサブダイヤル?でやるように、教えてもらいました(汗)

わからないことばかりで大変ですが、勉強しながら頑張ります。



チームナックス大好きさん 


コメントありがとうございます。


D700ずっしり重いですね。先日、娘の納涼祭があってA09Uとの組み合わせで撮影してきたのですが、重いには重いですが、今はそれよりも楽しいですねw 妻も喜んで使ってました。

他の一眼レフをもっているわけではないので、一眼レフは、こうゆうもんだと思って使っていきます。





書込番号:11739416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:7件

2010/08/11 01:25(1年以上前)

お返事ありがとうございます

素敵なデジカメライフをお楽しみください

予算がたまったら短焦点レンズにも挑戦されると

良いですよ

書込番号:11746075

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキット
ニコン

D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング