1/1元日、家族の買い物の付き合いでイトーヨーカドーへ。
店内をうろうろしてるとカメラのキタムラを発見。
小さい店舗ながらも展示品が少しあったので物色してみると、かつて欲しかったD300sがなんと2万円ちょい。
え〜!、どうしよう?と思いつつ、お店の人に声をかけた時点でもう後戻りできるはずありません。
買ってしまいました。
経年とシャッター回数も7万回台と、それなりにくたびれてはいますが、なかなかどうしてちゃんと使えます。
懐かしの愛用していたAF NIKKOR 35mm/F2Dを装着して、ちょっとパシャパシャやってきました。
久しぶりに使うレフ機ですが、やっぱり「撮影してるぞ!」感が良いですね。
しばらく楽しみたいと思います。
同じD300sをお使いの皆様も、良ければ画像を貼っていってくださいませ。
書込番号:26380555
22点
今日もヒマなのでブラっと写真を撮りに行ってきました。
カメラ設定は、絞り優先オート(評価測光、適宜露出補正)、オートホワイトバランス、ISOオート、アクティブDライティング:オート。
カスタムピクチャーコントロール:輪郭協調5、色の濃さ0、色合い0です。その他はデフォルトのまま。
すべてJPEG撮って出しです。
今さらの機材なので、使っておられる方がいても中上級者の方ばかりだと思います。
何の参考にもならない写真ばかりですが、せっかくなので貼っていきます。
レンズはNikkor 50/F1.4Dです。
書込番号:26381142
4点
D300系は使ったことがありませんが、この時期のカメラ(デジタル黎明期とでも言いますでしょうか)ではD50.D200.D2X.D3を今でも使っています。価格のスレでは新機種のスレが多いですが、写真愛好家の中では、この時期のカメラを好んで使う方も多くいます。現行機のような、使いもしない機能満載カメラではありませんが、フィルムをセンサーに置き換えただけのシンプルなカメラは、今となっては帰って新鮮ですね。レフ機独特のシャッター感覚も楽しめます。写真に関しては、特別な被写体以外は現行機と同じだと思っています。中古レンズも豊富で比較的安価で手に入るので、少ない予算でも楽しめますね。このころのニコンカメラは、コストをたっぷりかけて作られている機種が多く、特にD三桁系と一桁系は素晴らしいですね。できれば縦グリも探してみてください。
書込番号:26381722
3点
>みきちゃんくんさん
コメントありがとうございます。
この頃のモデルの作りの良さはホントに共感します。
私はD70s、D200、D7000、D7500と使ってきましたが、長男が使うようになってからは一式譲り渡し、私はフジのX-T4を使っています。
でも久しぶりにニコン機を使うと、「やっぱりこの色!ええなぁ〜」と痛感しています。
フィルムシミュレーションなどである程度変えられるんですが、基本的な素性はやっぱり違う。
改めてニコンの良さを再認識しています。まあ、好みの問題ともいえますが・・・
今、Z50II+18-140レンズキットをポチってしまいそうなのをなんとか我慢しているところです。
レフ機の良さはもちろんなんですが、やはりファインダーで露出を確認しながらシャッター切れるミラーレスの便利さは捨てがたいです・・・
書込番号:26381740
0点
こんにちは
普段はTwitter(X)やThreads、Blue Skyを中心に行っていますので、ここ価格.com自体を覗くことは少なくなっています
また、招待制Discordにも顔出ししています
D300sですか
最近は滅多に使うことはなくなってます
小気味よく軽快なシャッター音が良いですね
ベタっとしたのをテカらせたような絵作りは当時の特徴
光学ファインダーは掴むように見渡すことができるのが特長で、平面的な電気仕掛けのファインダーは、ここだけはまだまだ追い付けないかと
更にメガネをかけたままだと光が周囲から入り込んで見えなくなってしまうのもデメリット
D300sを買ったときは、高ければイイといった風潮もあったしブームの最中でもありました
流石のEOS7Dも大人しく見えたものでしたし、7Dにはあるオートが無いので、オートから卒業できました(^◇^;)
物凄く間隔が開いてしまいますが、それでよろしければ持ち出した時に画像を貼りに来ます
もう少しアンバー⇒マゼンタに振りたいのですが、この上に載ってくるので、取り敢えずこのままで(^▽^;)
書込番号:26381820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Hinami4さん
ありがとうございます。
凄い解像感ですね。これはJpeg取って出しではなさそうですね。
発色も青っぽい印象ですが、ホワイトバランス次第でしょうか。
パッと見て印象に残る鮮やかさが素晴らしいですね。
また撮影されましたら是非貼っていってください。
書込番号:26381894
1点
最近はこの頃の一眼レフが底値になって旬だなと感じます
D80、90あたりも5000円以下でよく見かけますね
Dタイプレンズでも普通に使えるし下手にミラーレス使うより費用対効果がめちゃ高い場合も多い(笑)
書込番号:26382909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ありがとうございます。
そうなんですよ、このころの機材を物色しだすと価格が手ごろなんで次々買ってしまいそうで・・・
でもやっぱり「今さらねぇ・・・」という気持ちが歯止めになって、なんとか踏みとどまっています。(^^ゞ
書込番号:26383436
0点
ここはD3シリーズなんてどお?(笑)
書込番号:26383516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ちょっと使ってみたい気もしますが、さすがにデカすぎて無理です…動きもの撮りませんし。
手に入れたとしても撮り鉄の長男に行くと思います。汗
書込番号:26383526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
じゃあD800シリーズ♪
書込番号:26383530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も昨年末に買いました!レフ機はペンタックスメインですが、ニコンのAPS-C機もこれで2台目に・・・??
ガタイが良い所が好きです 笑
書込番号:26383798
2点
D3は使ってほしいですね。やはり一桁期は、ほかのニコン機と一線を画します。カメラの中で精密機器が動いているような感覚は、一桁期ならではのものですし、シャッターの切れは最高です。一桁期の歴史は連写の歴史でもありますが、静止画であってもその恩恵は感じられます。僕はD5やD2Xも使いますが、持ち出すのは圧倒的にD3ですね。僕も中古で5000ショットほどの出物を5万円ほどで買いましたが最高です。ぜひ検討してください。
書込番号:26383943
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
やっぱフルサイズですかねぇ・・・
>Alfakeiさん
素晴らしい!
お仲間ですね。よろしくお願いします。m(_ _)m
レンズも良いものをお持ちのようでうらやましいです。
私は目下、中古のAF-S 24-120/F4を買うか買うまいか・・・悩んでいます。
>みきちゃんくんさん
はい、良いのはわかってるんですが、やっぱりデカさが・・・
D300sを少し使ってみて、デカいと思っていたX-T4が妙に小さく感じて、「やっぱり小さいのはいいなぁ〜」なんて思い始めています。(^^ゞ
書込番号:26384051
2点
おはようございます
おはツイついでに(笑)
こないだからレンズはDX18ー55VR2を使っています
キットというか出したおカネ以上に、しっかり写ってくれるという評判のレンズです
造りがチープというかちゃちぃのは仕方ありませんが、それなりのしっかり感はあります
D3など出てきていますが、古いこともありトラブルというか故障リスクも高いし、自分が良いからとヒトに薦めるものではありません
安いといってもBランクでのハナシであり、気にしないのは本人だけということもあります
まぁ価格.comは昔からですが(笑)
レンズは気になるものは押さえておくのは良いでしょう
これも新品はディスコンが目立ち、中古も程度の良いのは少なくなってきているといっていい状態で、程度のわりには高いです
AFーS 24ー120 F4ですか
大きいのと陣笠型の歪曲収差が目立つ以外は便利で良いと思いますが、D300sだけ使用前提でFXフォーマットを視野に入れないのでしたら、DX18ー105もしくはDX18ー140辺りで良いかと考えますし、DX16ー85というのもあります
そこら辺は作例と評価共々、いくつか見つけられて判断された方が肝要かと
画像はこないだの続きです
普段はD40ですが、撮る機会があったときに持っていって撮ってきましょう
書込番号:26384755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Hinami4さん
ありがとうございます。
お写真も参考になります。
しばらく富士フィルム機に慣れていて、久しぶりにニコンに戻ると、やはり発色が良いとしみじみ感じます。
なんというのか、「深みがある」というか「味がある」というか・・・
フジがダメってことはないんですが、なんか良い感じです。
RAWでしか撮らない長男に言わせたら、「そんなん現像でどうにでもできるやん」なんですが、私はJpeg撮って出しを常としているのでやはりニコンのほうが使いやすいように感じています。
このところ暇があれば中古レンズの物色をしてたりしますが、実はレンズはそこそこあったりするんですよね。
長男のですが、タムロンの70-200/2.8をちょっと使ってみました。
流石にこのクラスのレンズは良い写りをしますね。
今度持ち出してガッツリ使ってみようかな?と思案しています。
標準ズームとしてDX16-85は良さそうですね。
ヤフオクでは1万円台で多くの出品がありますし、検討してみます。ありがとうございます。
書込番号:26384793
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D300S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2026/01/09 9:54:42 | |
| 21 | 2025/05/06 21:16:57 | |
| 37 | 2023/01/24 12:14:52 | |
| 16 | 2022/06/18 22:19:30 | |
| 5 | 2021/09/09 12:54:19 | |
| 4 | 2020/10/28 22:35:17 | |
| 3 | 2020/03/10 7:47:27 | |
| 11 | 2020/03/04 21:50:45 | |
| 8 | 2019/11/28 14:04:13 | |
| 11 | 2019/05/07 20:29:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















































