『Cスピーカーを3台使いしたら音質は破綻しますか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥40,306

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥40,306

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥40,306¥50,600 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1台 タイプ:センター インピーダンス:6Ω WAY:2WAY NS-C700 BP [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NS-C700 BP [単品]の価格比較
  • NS-C700 BP [単品]のスペック・仕様
  • NS-C700 BP [単品]のレビュー
  • NS-C700 BP [単品]のクチコミ
  • NS-C700 BP [単品]の画像・動画
  • NS-C700 BP [単品]のピックアップリスト
  • NS-C700 BP [単品]のオークション

NS-C700 BP [単品]ヤマハ

最安価格(税込):¥40,306 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 9月上旬

  • NS-C700 BP [単品]の価格比較
  • NS-C700 BP [単品]のスペック・仕様
  • NS-C700 BP [単品]のレビュー
  • NS-C700 BP [単品]のクチコミ
  • NS-C700 BP [単品]の画像・動画
  • NS-C700 BP [単品]のピックアップリスト
  • NS-C700 BP [単品]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > ヤマハ > NS-C700 BP [単品]

『Cスピーカーを3台使いしたら音質は破綻しますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NS-C700 BP [単品]」のクチコミ掲示板に
NS-C700 BP [単品]を新規書き込みNS-C700 BP [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

標準

スピーカー > ヤマハ > NS-C700 BP [単品]

スレ主 ksawaさん
クチコミ投稿数:8件

このスピーカーをセンターとフロントに3台使いした場合、音質的にどうなりますか?

(現在の状況)
58インチTVを壁掛けにて使用中
下部ラックとの間は18cm、ヤマハサウンドバーを利用中
TV両サイドの余裕10cmしか無い。SWスペースは有り

(今後の方向性)
7、1chを構築する
アンプはマランツSR6015、ヤマハRX-V6Aのどちらかを購入
サイド及びバックスピーカーはNS-C700に準じた物を予定
サウンドバーにはしない

(フロントにNS-C700 を3台使いしたい理由)
TV幅1910mm及びラック幅2200mm、ラックとTVとの
空間18cm。TVサイドに余裕が無い事を考慮した場合、下方に
NS-C700の3台置きが、見た目バランスが良いと思ったのですが
音質バランスはどうなるのかがわかりません。

又、スピーカーの高さが17cm以下でお薦めのフロントスピーカーが有れば
ご教示頂きたくよろしくお願いします。


書込番号:23646916

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/09/07 05:36(1年以上前)

バーチカルツイン例

同軸例

>ksawaさん

NS-C700のユニット配置をバーチカルツインと呼ばれ、仮想同軸スピーカーとも呼ばれます。
同軸ユニットとは低音ユニットの中央に高音ユニットを組み込まれた物を言います。

利点は点音源となり音の聴こえて来る場所が一点になり音像がぼやけにくくなります。
人のセリフ音像がぼやける…しゃべっている人のセリフ等が広がり口が大きくなるとか言われます。

物理的に同軸にはせずに、同じ効果を得ようとするのが仮想同軸になります。

センタースピーカーはその効果を狙って仮想同軸スピーカー配置製品ですが、普通のスピーカーとしても
使用されていますので、『センターとフロントに3台使い』でも音質が破綻はしないと思います。

ただステレオ(サラウンド)効果を狙う配置として、スピーカー間隔が狭いのは否めません。
センターはNS-C700で、フロントスピーカーはNS-B700の横向き設置は如何でしょう。

NS-B700の外形寸法は、幅150mm×高さ270mm×奥行154mmですので横向き設置で高さ17cm以下の条件に入ります。
その際ツィータ(高音ユニット)を外向き設置するか、内向き設置するかは実際に聴きかれて好ましい方にして下さい。

スピーカー横向き設置しても見た目以外問題は特に起きません。

書込番号:23646971

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件

2020/09/07 05:56(1年以上前)

>ksawaさん

あくまで想像なので参考になるか分かりませんが、破錠するようなことはないと思います。

シリーズのF700、B700 とスペック比較すると、
C700がウーハー13cm×2(クロスオーバー 5kHz)
F700 が16cm・13cm(700Hz・4kHz)
B700が10cm(5kHz)

ツイーターは同じなので、B700をフロントに置くよりはバランスが良く、F700との差はクロスオーバーの違いがどう出るかという点。あとは箱サイズやウーハーサイズの違いをサブウーハーでどの程度埋められるかとかですが、個人的にはそこまでこだわらなければ問題ないレベルのようにも思います。

それよりもテレビ下にスピーカーを横並びすると音声が画面下から出てくる感じになるので、その辺がどうなんでしょう。サラウンドスピーカーとの高さ関係などもあるので。。フロントはテレビ脇に縦配置も可能なら試してみた方が良いかと。

うちは寝室のテレビが頭より高い位置にあり、画面下へフロントスピーカーを横向き配置してます。センターも含め横一直線です。5.1.2だとアンプでセリフの高さを多少は変えられるので気にはなりませんが。

店舗で視聴されて音が気に入ってるなら特別支障ないと思いますが、そうでなければ最初に1台購入して音チェック→1台追加しステレオ構成に→セリフが聴き取り辛いなど不満があればセンターにもう1台追加、と段階を踏むのが良いかもしれません。


書込番号:23646984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件 NS-C700 BP [単品]の満足度5

2020/09/07 09:47(1年以上前)

>ksawaさん

フロント左右の音声を2台のNS-C700から出力するという点に限れば問題ありません。

テレビを挟む形でフロント左右の音声を出力するスピーカーを設置できない点、左右のスピーカー間が狭いという点で、左右の移動感(ステレオ感)を十分に満足いく程度まで得られるかという問題はあるかもしれません。
これはやってみないと分からないですね。

また、フロント左右の音声を出力するスピーカーをテレビ下に配置することにより、音声がテレビ画面中央からではなくテレビ画面の下から聴こえてくるという不自然さを感じてしまう可能性もゼロではありません。
この点は、インシュレーターを挟むなどしてやや上向きに設置したり、AVアンプの補正機能でそれなりの改善はできると思います。

以上のように音響面ではやってみないと分からないという問題は残りそうですが、個人的には7.1ch全体としては映像コンテンツをそれなりに楽しめるレベルの包囲感、移動感は得られるのではないかと思います。
専用のオーディオルームでもない限り家庭ではどうしてもスピーカー設置に制約が出てきてしまうことは仕方がないことなので、制約のある中でのベストを目指しましょう!

書込番号:23647240

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2020/09/07 10:18(1年以上前)

ksawaさん、こんにちは

>このスピーカーをセンターとフロントに3台使いした場合、音質的にどうなりますか?
>音質バランスはどうなるのかがわかりません。
>SWスペースは有り


バランスはアンプが音場補正するので問題ないと思います。セリフ向けで60Hz〜50kHz(-10dB)なので低音が出ないためサブウーファーは必要です。
コスパでヤマハNS-SW300を提案します。

うちはフロントハイトにセンタースピーカーを縦て使っていますが、不具合なさそうです。

センターなしも試されたらいかがでしょう?
映画館みたいにスクリーン幅が10mもあれば中抜けで必要ですが、CDとか2chでセンターなくて困ったことがありません。58インチTVの両側にセンター入れて密集させる必要性はないのでは?

書込番号:23647280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ksawaさん
クチコミ投稿数:8件

2020/09/07 11:03(1年以上前)

古い物大好きさん

早々のアドバイス誠に有難うございます。

> スピーカー横向き設置しても見た目以外問題は特に起きません。

実はNS-B700の横置きも考えたのですが、横置きした場合の
音質が不明な為、検討案から外していました。横置きでもOK
なのですね。不明だった点が一つ消えて少しスッキリしました。
検討致します。

書込番号:23647330

ナイスクチコミ!2


スレ主 ksawaさん
クチコミ投稿数:8件

2020/09/07 11:40(1年以上前)

ビビンヌさん

早々のアドバイス誠に有難うございます。

> それよりもテレビ下にスピーカーを横並びすると音声が
画面下から出てくる感じになるので、その辺がどうなんでしょう。

実はこの点が私も心配です。

>サラウンドスピーカーとの高さ関係などもあるので。
フロントはテレビ脇に縦配置も可能なら試してみた方が良いかと。

TVサイドには両サイド10cmしかスペースがない為に苦労しております。

> 店舗で視聴されて音が気に入ってるなら特別支障ないと思いますが、
そうでなければ最初に1台購入して音チェック→1台追加しステレオ構成に
→セリフが聴き取り辛いなど不満があればセンターにもう1台追加、
と段階を踏むのが良いかもしれません。

視聴は出来ておりません。出来れば視聴出来る店舗を調べて
行って来たいと思いますが、東京も大阪も名古屋も3時間近く
かかるしコロナの怖い年齢でもあるので要検討です。
有難うございました。


書込番号:23647382

ナイスクチコミ!0


スレ主 ksawaさん
クチコミ投稿数:8件

2020/09/07 12:10(1年以上前)

DELTA PLUS さん

早々のアドバイス誠に有難うございます。

> フロント左右の音声を2台のNS-C700から出力するという点に限れば問題ありません。
テレビを挟む形でフロント左右の音声を出力するスピーカーを設置できない点、
左右のスピーカー間が狭いという点で、左右の移動感(ステレオ感)を
十分に満足いく程度まで得られるかという問題はあるかもしれません。
これはやってみないと分からないですね。

そうですね。スピーカーのエンド、エンドは2mですがその間は少ないですね。
現状のサウンドバーより広くなるので単純に考えていました。アンプ性能に期待です。

>また、フロント左右の音声を出力するスピーカーをテレビ下に配置することにより、
音声がテレビ画面中央からではなくテレビ画面の下から聴こえてくるという不自然さを
感じてしまう可能性もゼロではありません。

私も懸念しております。これもアンプ性能に期待です。


>以上のように音響面ではやってみないと分からないという問題は残りそうですが、
個人的には7.1ch全体としては映像コンテンツをそれなりに楽しめるレベルの包囲感、
移動感は得られるのではないかと思います。
専用のオーディオルームでもない限り家庭ではどうしてもスピーカー設置に制約が
出てきてしまうことは仕方がないことなので、制約のある中でのベストを目指しましょう!

有難う御座います。色々と考えている時が楽しいですね。頑張ってみます。

書込番号:23647420

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > NS-C700 BP [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NS-C700 BP [単品]
ヤマハ

NS-C700 BP [単品]

最安価格(税込):¥40,306発売日:2009年 9月上旬 価格.comの安さの理由は?

NS-C700 BP [単品]をお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング