『歪曲収差、被写体ブレ補正のテスト』のクチコミ掲示板

2009年 8月20日 発売

Optio P80

光学4倍ズーム/2.7型液晶モニター/HD動画撮影機能などを備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1239万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:200枚 Optio P80のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio P80の価格比較
  • Optio P80の中古価格比較
  • Optio P80の買取価格
  • Optio P80のスペック・仕様
  • Optio P80の純正オプション
  • Optio P80のレビュー
  • Optio P80のクチコミ
  • Optio P80の画像・動画
  • Optio P80のピックアップリスト
  • Optio P80のオークション

Optio P80ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月20日

  • Optio P80の価格比較
  • Optio P80の中古価格比較
  • Optio P80の買取価格
  • Optio P80のスペック・仕様
  • Optio P80の純正オプション
  • Optio P80のレビュー
  • Optio P80のクチコミ
  • Optio P80の画像・動画
  • Optio P80のピックアップリスト
  • Optio P80のオークション

『歪曲収差、被写体ブレ補正のテスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio P80」のクチコミ掲示板に
Optio P80を新規書き込みOptio P80をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

標準

歪曲収差、被写体ブレ補正のテスト

2009/11/12 01:46(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio P80

スレ主 yosh2608さん
クチコミ投稿数:141件
当機種
当機種
当機種
当機種

広角

望遠

手ブレ補正OFF

手ブレ補正ON

P80の電子補正のテストです。

1.歪曲収差のテスト

実写速報等のレビューがないので、自分でテストしてみました。

この画像を見ると広角も望遠も歪曲収差補正は非常に優秀です。
但し、ライブビューでみると広角でかなり樽形の歪みがみられます。望遠では気になる程ではありません。
撮影後一瞬の時間で、これだけ真っ直ぐにする補正に驚かされます。

ちなみに、動画撮影時は補正が効かないため歪んだままです。

2.被写体ブレ補正のテスト

P80は手ブレだけでなく、被写体ブレも強力に押さえ込みます。
何度かクチコミにも書き込みましたが、参考になるようなサンプルが撮れました。

これは、夜の六本木ヒルズの噴水(滝)ですが、手ブレ補正ONにすると、なんと!流れ落ちる水が止まります。2枚とも同じシャッタースピードです。
ただ、この場合は手ブレ補正OFFの方が雰囲気がありますね。

もちろん、電子補正ですので若干の画質劣化は伴います。ですので、三脚があるか、どうゆう写真を撮りたいかによって、手ブレ補正ON/OFFを使い分けると良いと思います。手ブレ補正による劣化自体は、ISO感度を400や800に上げるよりも少ないと思います。

三脚なしで夜景を撮りたい、子供やペットなど動く被写体をブレずに撮りたい、そんな時は有効な機能ではないでしょうか?

書込番号:10462008

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/12 07:08(1年以上前)

手ぶれ補正OFFのほうが写りがいい感じですが、ONでシャッタースピードが変らないのに
流れが止まるのは何故でしょうね?

書込番号:10462448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/11/12 07:41(1年以上前)

>手ぶれ補正OFFのほうが写りがいい感じですが、

私にもそう見えます。(^_^;)
たぶん、ONとOFFのかき込みを逆に間違えたのではないですか?

書込番号:10462513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/11/12 09:04(1年以上前)

素晴らしい実写レビューをありがとうございます。
デジカメWatch顔負けですね(笑)。

1.この歪み補正もこの機種を選んだ理由の一つです。 スゴいですね。
これまでは建物等を撮った後に苦笑いすることが多かったのですが、この機種では笑顔に変わります。
確かに、撮影時の歪みがシャッターを押した後一瞬で補正されるのには驚きます。

2.この被写体ブレ補正に関しては、まだ経験していませんがこれもスゴい威力ですね。
この視点から察すると手持ちですか?
だとすれば、このSSで手ブレ補正OFFでもこれだけ止められている撮影技術に私は驚きです(笑)。

書込番号:10462738

ナイスクチコミ!1


スレ主 yosh2608さん
クチコミ投稿数:141件

2009/11/12 09:43(1年以上前)

F2→10Dさん、

「ONとOFFのかき込み」は間違っておりません。
手ブレ補正をONにすると、被写体ブレが抑えられることを表現したかったのですが、説明不足で、うまく伝わらなかったようで申し訳ございません。
手ブレ補正は画質を向上させる機能ではありませんので、ONにした方が画質が良くなることはありません。

じじかめさん、

P70の時からこの強力手ブレ補正の仕組みは謎のままです。
私の予想では、ライカX1に搭載される手ブレ補正と同じような方式ではないかと思います。
P80は補正前、補正後の画像が確認できますが、動体を撮影するとブレた画像はシャッターをきった瞬間(動き出しの起点)に補正されることが分かります。
ですので、最初に高感度、高速シャッターで撮影し、その後に設定感度と適正なシャッタースピードで撮影して最初の画像に合成するのではないかと思います。

すっかり八兵衛さん、

写真は全部手持ちですよ。
手ブレ補正が強力なので、P80にしてからは三脚持ち歩いていません。
しばらく使ってみたら、すっかり八兵衛さんもレビュー書き込んでみてくださいね。

書込番号:10462846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/11/12 13:25(1年以上前)

手ブレ補正をONにすると、被写体ブレが抑えられることを表現したかったのですが、

普通これはあり得ないでしょう。
被写体ブレを防ぐにはシャッター速度を上げるしかありません。
被写体ブレ以上に手ぶれが激しければ、手ぶれ補正を掛けたほうがいくらかでも良くなることは理解できます。
今回アップの写真では、シャッター速度が同じにも関わらず滝の水が手ぶれ補正ONとOFFで違うのはわかります。
また、

>手ブレ補正は画質を向上させる機能ではありませんので、ONにした方が画質が良くなることはありません。

それは重々承知しております。
しかし、アップした写真を見ると、
滝の先端部にある文字『新しいプレミアムエコノミークラス。40%のさらなるゆとり。』とか、
その先にある窓の格子が静止しているにも関わらずONの方がぶれています。
それじゃあ、手ぶれ補正の意味が無いと思ったので逆かな?判断したしだいです。

もし、かき込みが間違ってないのなら、
静止しているものを撮影する場合手ぶれ補正はOFFにした方が良くなりますね。
実に不可解なカメラだと思います。σ(^^;)

書込番号:10463677

ナイスクチコミ!2


スレ主 yosh2608さん
クチコミ投稿数:141件

2009/11/12 15:05(1年以上前)

F2→10Dさん、

大変失礼しました。私がご指摘の意味を勘違いしていたようです。

「ONとOFFのかき込みを逆に間違えたのではないですか?」というご指摘は、単純に写真下の注釈(手ブレ補正ON/OFF)を書き間違えているのでは?という意味に勘違いしておりました。
そのため、ON/OFFの写真を貼り間違えていないという意味で返答してしまいました。
そうではなく、写真とあわせて私の説明が不適切というご指摘だったようですね。

前の投稿でじじかめさん宛に書かせて頂きましたとおり、手ブレ補正をONで、シャッタースピードを上げて撮影し、その後に通常撮影した画像をマッピングしているのだと思います(予想です)。これで被写体ブレが抑えられているのだと思います。F2→10Dさんご指摘のとおりです。

また、手ブレ補正をONの方がブレていると言うご指摘に対しては、私の撮り方の問題もあると思います。
OFFの時は手持ち2秒タイマーで慎重に撮りましたが、ONの時は手ブレ補正に頼り、タイマーなしで普通に撮影しています。
また、拡大してみると文字や格子がブレていると言うよりも、手ブレ補正処理でディテールが潰れ、ISO感度を上げたような画質劣化が起きていると思います。
これが私が初めに書きました手ブレ補正をONによる画質劣化です。但し、ISO400以上を使うよりも劣化が少ないと思います。

私の理解不足、説明不足により、F2→10Dさんのお手間をおかけすることになり、大変ご迷惑をおかけしました。
また、「実に不可解なカメラ 」とイメージさせるような書き込みをしてしまい、申し訳ございません。

書込番号:10463962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/11/12 15:35(1年以上前)

>OFFの時は手持ち2秒タイマーで慎重に撮りましたが、ONの時は手ブレ補正に頼り、タイマーなしで普通に撮影しています。

これで全て了解です。(^-^)

撮影方法がちがえば、結果は当然違いますよね。(^^;)ゞ

書込番号:10464042

ナイスクチコミ!0


スレ主 yosh2608さん
クチコミ投稿数:141件

2009/11/13 00:45(1年以上前)

F2→10Dさん、

「この滝はいいサンプルになる」と思い、さっと撮影してしました。
今回のテストは、手ブレ補正ではなく、被写体ブレが抑えられることを見ていただきたかったので、ご指摘のとおり、三脚を使用し全く同じ条件で撮影されるよう工夫すべきでした。

大変、失礼いたしました。

書込番号:10466996

ナイスクチコミ!0


Pダムさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 Optio P80のオーナーOptio P80の満足度5

2009/11/13 02:32(1年以上前)

P70/P80のユーザーです。yosh2608さんの言っていること良く分かりますよ。

P70/P80の手ブレ補正って、使っている人はみんなスゲーと思っているんですけど、
使ったことない人から、いつも批判の対象になっちゃうんですよね。
yosh2608さんは、手ブレ補正のメリット、画質劣化のデメリットをきちんと書き、
それを理解した上で有効に使えば良いとしているのに、この指摘は残念ですね。

今回のテストで言えば、手ブレではなく、被写体ブレが止まることが言いたいのだから、
三脚なんぞ使わなくてもUpしてもらったサンプルで効果があるのがよく分かります。
P80ユーザーはその効果を知っているのですが、それを画像化したいいサンプルです。
神経質に条件をあわせる必要なんて無いんです。

文字がブレてるから手ブレ補正の意味がない
(これはブレているのではなく補正処理で滲んでいるのだと思う)、
手ブレ具合や画質をみてON/OFF逆だ、
とか言うのは鋭い指摘ですが、スレ主さんが「ここを見て!」と言っている部分じゃないです。

本題の「手ブレ補正をONにすると、被写体ブレが抑えられることを表現したかった」
というのを、「ありえない」
と全否定されてしまうのも悲しくなります。

実際にはP80の手ブレ補正ONで被写体が止まるんですよ。

yosh2608さんが「最初に高感度、高速シャッターで撮影し、・・・」
と説明しているのを見落としたのか無視したのでしょうか。
F2→10Dさんと考えは同じだと思います。

P80の手ブレ補正は、効きは強力であるのは知られているけど、
ペンタックスが方式を公表していないため未知な部分が多いです。

一生懸命説明しても、ユーザー以外の人に理解されないことにより
「不可解なカメラ」と烙印を押されてしまうのはとても残念です。

P80って手ブレ補正OFFの方が画質は綺麗です。なにせ電子補正ですから。
でも、それって不可解でしょうか。

書込番号:10467364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/11/14 22:24(1年以上前)

機種不明

Pixel Track Shake Reduction

フランスペンタックスでは処理方式を超簡単ですが、紹介していますね。
勝手ながら図を引用します。
いわゆる逆フィルタによる画像復元技術です。
ブレは動きによるローパスフィルタ効果なので、そのフィルタ特性が判ればその逆の特性を持つフィルタで復元できます。
OEM元と思われる三洋の最新論文には、動きによるローパスフィルタ特性の算出を短時間露光と長時間露光(本来の露光時間)の2枚の画像から行う技術が紹介されています。
だから2枚の合成と言うより、短時間露光と長時間露光の差からブレの特性を把握し、長時間露光の画像を(短時間露光の画像に近づける様に)加工している、と言うのがより正確です。

書込番号:10476697

ナイスクチコミ!0


スレ主 yosh2608さん
クチコミ投稿数:141件

2009/11/14 22:51(1年以上前)

すずらん512さん、

貴重な情報ありがとうございます。仕組みが分かりスッキリしました。
この方式であれば、滝の流れも止まりそうですね。

Pダムさん、

コメントありがとうございます。すずらん512さんの情報でP80の手ブレ補正が少しでも認められるといいですね。

書込番号:10476920

ナイスクチコミ!0


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2009/12/06 19:38(1年以上前)

yosh2608さん、こんばんは。
何回か、熟読しました。
とても、難解ですね。
・レンズの収差補正
・手ブレと被写体ブレの補正
この2つの機能は、ソフトウェアでの加工であるなら、画質の劣化を伴う副作用があるとしても、とても画期的なことです。もしPPLのRAW現像にて使えるのなら、失敗画像を救える可能性もでてきます。
もとが失敗画像ですから、多少の劣化があったとしても、贅沢はいいません。
ペンタは、P70/80に「試験的に」搭載してみたのでしょうか。
夜景の「流れるくるまのライト」が、点にはならないとしても、K-7/K-xから*istD系までのすべてで恩恵があります。

写真がCG描画に近づくようで、違和感もありますけど。

書込番号:10589312

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio P80」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
値段 8 2012/05/07 6:09:15
??。爺のP80は個体の問題か、メーカーを通して検証します。 6 2011/06/05 23:30:43
今頃に評価されて 4 2011/03/26 17:52:01
ISO感度の設定 2 2010/12/19 14:26:24
この機種、ほとんど店頭にありません。。。。 1 2010/12/18 16:36:36
良い感じです。 5 2010/11/14 22:19:09
秋のお散歩スナップスレ 6 2010/09/28 22:22:05
P80とP70の画質について 2 2010/09/09 13:28:08
動画について 3 2010/09/03 6:18:21
デジカメ初心者です。 28 2010/08/22 3:02:21

「ペンタックス > Optio P80」のクチコミを見る(全 442件)

この製品の最安価格を見る

Optio P80
ペンタックス

Optio P80

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月20日

Optio P80をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング