VARDIA RD-X9
外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(2TB)。価格はオープン
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9
こんにちは。現在、RD-X9の購入を検討しています。
RDシリーズは、X3、XS41、X4(EX)、XS57 と使ってきて、現在は、S300がメイン機です。
私と同じようにRDシリーズをずっと使ってきて、今、X9をご使用の方がいらっしゃいましたら教えてください。
○RD-X9の不満点があるとすれば何ですか。特に、今までRDシリーズを使ってきてここが良かったのに、これができない!? みたいな点があれば知りたいです。
○外部HDDに録画したタイトルの「編集」についてはいかがでしょうか。今まで通り、自由度は高いと言えますか。
○フルハイビジョンコンテンツの7倍録画が売りのようですが、このモードの画質はいかがなものでしょうか。現在私は日立のプラズマテレビを使用していて、これの内蔵HDDで、TS画質に対する「4倍」録画のモードがあり、これには満足できていますが、「8倍」のモードになると苦しく感じることがあります。
○また、上記ハイビジョン録画において、TSモードと7倍のモードの間の画質設定というのはあるのでしょうか。
自分でもマニュアルをダウンロードして読んでみるつもりでいますが、細かい使い勝手は、実際ご使用の方にきくのがいちばんいいと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
書込番号:10399840
0点
S300使っているなら問題無い,買って損なし!!(TS2縛りから解放されるぞ!!)。
書込番号:10399890
0点
S300をメインでお使いなら、使い勝手はさらによくなっています。他の方のコメントにありますが、TS2録画時の制限がなくなっています。
これができないとかはありません。機能的には進化していますから。
外付けHDDに録画したタイトル編集は可能です。また内蔵HDDで編集してから外付けにも可能です。
フルハイビジョン7倍録画(MPEG4-AVC録画)は、画質はそこそこです。
7倍録画は、TSEモード最低ビットレート選択時とTSモードでの録画できる容量の差です。必ずしも7倍という訳ではありません。
TSモードは放送波をそのまま記録しますが、TSEモードはVRモードと同じく高圧縮録画します。そのためビットレート選択が細かく設定できます。放送時の音質を維持(最大5、1ch)できるため、VRモードのように音質設定はありません。
低レートでも解像度の維持はできますが、ブロックノイズが頻繁に発生することもあります。ただし、VRモードよりは画質・音質ともにいいです。プラズマテレビの録画モードはVRモードだと思いますから比べればわかると思います。
初搭載機種は、低ビットレートでは見ていられない画質でしたが、2世代目からは低ビットレートでも堪えられますし、SD画質でのTSE録画にも対応しています。
SD画質でのTSE録画は主にスカパー!e2の元々ビットレートが低い標準画質番組向けです。例えば、標準画質番組をVRモード(画質MN3、4 音質DM1)とTSEモード(MN2、0)を比べてもTSEのほうが若干いいです。見て消しなら容量節約にります。
TSモード、TSEモードで録画した番組は、DVDをHDVRフォーマットすることで、高画質・高音質のままDVDに残せます。ただし、東芝のHDRec対応機種間でしか互換性はありません。互換性重視なら標準画質のVRモードでダビングすることです。
書込番号:10401186
1点
X9世代ユーザではないですが、RDの機能変遷で重要だと思われること(私感)。
S300 ⇒ S301 ⇒ S302(X7?) ⇒ S303(X8) ⇒ S304K(X9)
⇒ S301
・ダビ10対応
・再生画面でのチャプター結合、編集作業が非常に楽に
⇒ S302(X7?)
・TSE(MPEG4/AVC)/HD Rec搭載
・TS2縛りほぼ解除、TS録画自動振替機能
・高速起動
⇒ S303(X8)
・TSE品質大幅向上、低レートでも実用可能に
・スカパー!HD録画対応
・レグザダビング(ネットdeレック)対応
⇒ S304K(X9)
・USB-HDD増設
・ネットdeダビングHD搭載
>RD-X9の不満点があるとすれば何ですか。…(中略)…これができない!?
ネットdeナビが機能縮小されてます。
ネットdeリモコン、iEPG、編集リモコン等が機能削除されてます。
>外部HDDに録画したタイトルの「編集」についてはいかがでしょうか。
内蔵HDDと同等に可能です。S300のDVD-RAMを巨大化したものと思えばよいかも。
>7倍録画が売りのようですが、このモードの画質はいかがなものでしょうか。
4.0Mbps(6倍)〜6.0Mbps(4倍)といったレートで充分実用性あります。
2.8Mbps(7倍?)では劣化も目につきますが、極端に破綻することはありません。
>TSモードと7倍のモードの間の画質設定というのはあるのでしょうか
意味が理解できませんが、VRでの高画質/最適画質といったものはありません。
TSモードはS300と同じです。放送波そのまま。
TSEは2.8Mbps以上なら(最大1920*1080)解像度維持、2.6Mbps以下は720*480ダウンコンバートです。
書込番号:10401212
0点
みなさん詳しい解説をありがとうございます!(まとめてのお礼ですみません) さすがRDというか、文句なしで購入決定です。さっそく明日か、遅くとも3日の祝日には買ってこようと思います。
「TSと7倍の間」というのは、可変のTSEモードを知らなかったせいで出てきた言葉です。モスキートノイズさんが書かれている「6.0Mbps(4倍)」が、おそらくウチのプラズマテレビの「4倍録画」(VRモードではなく、ハイビジョン解像度維持です)相当と考えられますので、私の使用は、このモードが中心になりそうです。
噂には聞いていましたが、操作に対する反応速度も、S300よりはだいぶ良くなっているようですね。
互換性に関しては……、来年以降出るであろうBlu-rayのRDとはとれるでしょうから、割り切ってしまいましょう。
書込番号:10401509
0点
>互換性に関しては……、来年以降出るであろうBlu-rayのRDとはとれるでしょうから、割り切ってしまいましょう。
発想が逆です。再生対応してくれればラッキー程度と考えるべきです。そもそも、Blu-ray RD自体、物がないのですから、出るであろう程度の話。
また、前科として、HD DVDの再生環境は、物の見事に切り捨てました。
東芝に対しては、過度の期待は禁物でしょう。
書込番号:10402125
1点
>エンヤこらどっこいしょさん
ご助言ありがとうございます。大丈夫です。これだけ長いことRDとつきあっていると、けっこう痛い目も見ていますので、「過度な期待」はいだきませんよ(^^)。
HD DVDで裏切られた方たちには、お悔やみの言葉もありません。まあ、それを言ったたらNECも、世界初(?)の1枚ものディスクメディアプレーヤーを出していましたが(DVDが世に出る前の話です)、あれ、どうなっちゃったんでしょうねえ。
書込番号:10402559
0点
>互換性に関しては……、来年以降出るであろうBlu-rayのRDとはとれるでしょうから、割り切ってしまいましょう。
もし東芝BDに期待されているなら、TSEは使わずにTSオンリーに割り切っておいた方が無難です。
特にX9だと内蔵HDDの2TB以外に、USBHDD2TB×8台と、DTCP-IPサーバーを使えばTSデータなら
LAN上にほぼ無限大に相互ムーブが可能です。
TSE自体はハイビジョン視聴には十分ですが、東芝のBDが出るとすると、DTCP-IPムーブできる可能性は
おそらく限りなく0%に近く、DVDに残したTSE(HDREC)の再生互換確保が五分五分と言うところでしょう。
TSで残しておけば、東芝BDでもパナBDでもがネットワーク視聴でも互換性の確保は問題ないです。
書込番号:10402909
1点
後で公開したくないのなら、TSかVRモードに限ることです。
他メーカーで採用していないような規格は絶対に使用すべきではありませんし、そもそも東芝自体が出すプレーヤーでさえ再生できないモードでの録画など論外です。まじめに続ける気があるとは到底思えません。
書込番号:10403353
1点
TAKMACさん
> 後で公開したくないのなら、TSかVRモードに限ることです。
特段の事情がない限りデジタル放送をVRで録画するのはどうかと思います。
> そもそも東芝自体が出すプレーヤーでさえ再生できないモードでの録画など論外です。
これはDVDに移すときの話で、録画についてではないですよね。
書込番号:10403773
0点
TSEやHDVRを使うかどうかは自由だぁー(古)。
何も知らない初心者ではなく、スレ主さんが理解されてるので問題ないでしょう。
ネット配信とダビング可能にして!は強く望みますが。>東芝さん
TSEがSDも対応したので、VRを使うことの方が目的が限られると思います。
互換DVDを作る必要があるとか、外部入力コピフリチューナーのスカパー!SDとか。
TSオンリーじゃ2GBもあっという間、保存/配信要否で選択するか、HDD増殖を続けるか。
長期保存考えるなら、X9の万一考えてDTCP-IPサーバーも考えた方がいいとは思います。
書込番号:10403934
1点
誤:2GB
正:2TB
またやってしまった、、、(汗)。
書込番号:10403949
0点
>HD DVDで裏切られた方たちには、お悔やみの言葉もありません。
>まあ、それを言ったたらNECも、世界初(?)の1枚ものディスクメディアプレーヤーを出していましたが
>あれ、どうなっちゃったんでしょうねえ。
一代限りで終息しました。
その為に被害も少ないですね。
>TSEやHDVRを使うかどうかは自由だぁー(古)。
それで痛い目に遭うのも自由だぁー(笑)、ですね。
書込番号:10404639
0点
Ch.LATOURさん
> 後で公開したくないのなら、TSかVRモードに限ることです。
「公開」ではなくて「後悔」でした。
>特段の事情がない限りデジタル放送をVRで録画するのはどうかと思います。
テレビのサイズによっては別にHDでディスクに残さなくてはいけないわけではありませんし、安価なプレーヤーやポータブル、車載、PCなど、BDに対応していない再生機器もたくさんあります。東芝だけで揃えるわけにもいきませんし、画質にこだわった結果限られた場所や機器でないと再生できないとしたら本末転倒です。
ですから東芝に限らず、独自の規格で媒体に保存するのはどうかと思いますね。
> これはDVDに移すときの話で、録画についてではないですよね。
当然です。ただし、ダビング前提なら最初からVRでHDDに録画しておいて高速ダビングする人もいるでしょう。
それに、HDDの信頼度や寿命を考えればディスク媒体と同じようなもので、本体がいかれたら外付けも使えなくなるというような仕様では話になりません。
録画補償金未払い問題で先頭を切った東芝には。必要以上の著作権保護はしないという立場で製品を作ってほしいものです。東芝がこの分野で生き残りたいのなら、BDだろうとDVDだろうと、消費者にアピールするのは機能や画質ではなくその自宅内複製への柔軟性ですよ。
書込番号:10405058
1点
>それで痛い目に遭うのも自由だぁー(笑)、ですね。
相変わらず的がずれてるのは、しょうもないみたいですね。心がないです。
自分の立ち位置考えたことありますか?それが誰かの役にたっていますか?
面白がるだけなのは勝手ですが、やっぱりウザイです。
又聞き知識だけでは参考意見も書けません。評価なんてもってのほかでしょ。
書込番号:10405237
5点
>相変わらず的がずれてるのは、しょうもないみたいですね。心がないです。
モスキートノイズさん も心がないレスですね。
>自分の立ち位置考えたことありますか?
モスキートノイズさん こそ自分の立ち位置を考えた方がいいのでは?
現実になるかどうかはなはだ不明ですが、RDにBD搭載された後には
モスキートノイズさん 他の幾人かは東芝の敵対分子になりそうな感じ
ですがね?
>それが誰かの役にたっていますか?
立ってるんじゃないですか?
しかし役に立たないといけないんですか?
ある意見に疑問を投げかけるのはいけない事ですか?
冗談や言葉に気を付けろ、という事ならわかりますよ。
それをキレながら言われても、何だかなぁですけど。
そこまで余裕がもうないのかな?
>面白がるだけなのは勝手ですが、やっぱりウザイです。
だからスルーする事にしたんでしょ?
全然出来ていませんよ。
こういう冗談をスルーすべきでしょ。
「面白がるだけなのは」ってすぐキレる人も削除された
レスで書いてましたけど、あれこそ前後のやりとりを
見ればわかるように「冗談」です。
受け取り方が全部「的はずれ」。
>又聞き知識だけでは参考意見も書けません。評価なんてもってのほかでしょ。
他の板でのモスキートノイズさん のレスの事ですか?
書込番号:10408212
0点
>又聞き知識だけでは参考意見も書けません。評価なんてもってのほかでしょ。
これ前提ならこれからが大変ですね、モスキートノイズさん も。
ソニー、パナ、シャープ、三菱どの板でも、その製品を実際に買って
使って初めて参考意見や評価が下せる、という事でしょ?
となるとこれから先、モスキートノイズさん が他の板でレスされる
ならば、当然その製品を使い込んでのレスという事ですよね?
レコーダー色々と買わなくては(買う理由には不足しませんね)。
私には真似できませんが、モスキートノイズさん を応援して
いますので頑張って下さい。
いやぁ、感服しましたよ。
>他の板でのモスキートノイズさん のレスの事ですか?
私の考えが浅かったようです。
お許し下さい。
人から伝え聞いた情報でレスしては正確ではない。
やはり実際に使ってみて初めて正確なレスが出来る。
この事を反省して以降は上記の様な行動を取る、との宣言だった
んですね!
朝のせいか頭が回っていなかったので、わかりませんでした。
いやぁ、凄いなぁ。
そこまでしてレスの正確性に気をつけて、人のためになる
参考意見を書こうなんてね。
書込番号:10409057
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA RD-X9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/06/10 5:44:33 | |
| 0 | 2023/03/11 9:41:35 | |
| 7 | 2025/05/02 17:37:33 | |
| 3 | 2021/02/20 9:26:16 | |
| 5 | 2022/04/07 15:56:07 | |
| 6 | 2020/07/03 11:25:56 | |
| 4 | 2020/05/05 18:30:44 | |
| 8 | 2020/04/04 11:52:43 | |
| 1 | 2020/04/04 11:51:09 | |
| 12 | 2019/10/30 4:48:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】妹用
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








