VARDIA RD-X9
外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(2TB)。価格はオープン
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9
もうブルーレイですよ東芝さん。
急ぎましょう。時間がありません。アナログ停波まであと700日ちょいです。
この手のHDマルチレコーダーはブルーレイ載せないと見向きもされません。
アナログ放送は終わるんです。
映画もアニメも音楽もドラマもお笑いもコンテンツすべてBDですよ。急ぎましょう。
4~8倍速でBD-Rに書込でき、地デジ、BSデジ、スカパーHDチューナーを
それぞれダブルでぶち込んで、HDD容量2TBで出す。
圧縮フォーマットもAVCRECに合わせましょう。
恥も外見もありません。
様子見、出し惜しみしてる場合じゃありません。
すばらしい番組編集技術があるんです。BDへと昇華させてください。
ドーンといきましょう。ドーンと。
期待しています。
書込番号:9981832
27点
近所のツタヤでは、ブルーレイよりDVDソフトの方が多い。
家電量販店でもDVDメディアの方が多い。
ブルーレイが主流になる頃(あと1、2年?)には、次世代が待っている
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090803-OYT1T00551.htm
ブルーレイは短命に終わるのでは?
書込番号:9981911
14点
ポン太郎!さん
ブルーレイが主流になる頃(あと1、2年?)には、次世代が待っている
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090803-OYT1T00551.htm
ブルーレイは短命に終わるのでは?
→タイトルが多すぎてディスクに書ききれないと思うので、ブルーレイ+DVDがちょうど良いと思います。
コピー制限が無くなって、フォルダ機能が付いていればハードディスクの代わりになって非常に良いですけど。
書込番号:9982032
3点
訂正
ハードディスクと同じ作業が出来るなら、次世代ディスクが良いかも。
どうでしょう?
書込番号:9982132
3点
>ブルーレイは短命に終わるのでは?
短命に終わるブルーレイに今頃参入の東芝って
バカって事ですかね?
それとも今回の正式発表はとりあえず発表した
ものの、製品は出ずに終わるのかな。
書込番号:9982246
2点
DVDで満足している人に限って、BDは短命だと性急に
決め付けたがる傾向があるようですね。
書込番号:9982287
22点
BDが短命に終わる事はないでしょう。
業界の投資額は凄まじいのでこれからはBDですね。
書込番号:9982359
14点
実用化と商品化、商品化と普及は、必ずしも、同じことでは無いです。
それぞれにハードルがあって、多くは、途中で消えます。
次世代メディアなんてその技術が商品化されてから議論しても遅くないです。
そういう意味では、現時点では、HDD(SSD)が最右翼ではないですか?
まぁ、期待するのは自由ですが、現在、普及期に入ったものをけなしても意味は無いです。
書込番号:9982375
11点
ブルーレイの25倍?
普通市販ソフトは1枚で映画1作とか1タイトル。
少なくとも現時点、そんな大容量のメディアがあっても持て余すだけで
市販ソフトに採用されることはないでしょう。
しかもブルーレイより1枚単価は高いに決まっている。
つまり誰も採用しません。
書込番号:9982409
9点
年内に東芝は BD 搭載した機種出すみたいですね。
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2009_08/pr_j1002.htm
X9買い控えが多そうだ ねらい目かも?
次世代ディスクに関しては、容量だけが先行していて転送速度、アクセススピード等が明確にされてないのでハードディスクのように使えるかわかりませんね。
世代交代は、一般家庭(トレンド・フォロワー)が大容量の必要性を感じるようになって、ハードウェアが安くなって、メディアの価格が現在のDVDーR並に下がるまでは起こらないのではないでしょうか?
VHS→DVDへの移行はランダムアクセスできて、メディアが小さくなったという明らかな利点があって進みましたが それでも再生DVDが出てから10年近くかかってますね。
DVD→BDは、容量が多きくなった以外に利便性が上がったわけでないので移行は緩やかですね。まだ、メディアも高いですし
今後、番組のネット配信が進むとさらにメディアの必要性が下がってくるので 次世代ディスクへの移行はさらに緩やかになると予想されます。
書込番号:9982445
10点
>この手のHDマルチレコーダーはブルーレイ載せないと見向きもされません。
アナログ放送は終わるんです。
それなら東芝のレコーダーはもう売れないはず
売れてるって事は未だにDVDは現役って事ですよ
書込番号:9982473
5点
搭載しなくてもUSB接続の外付けBDドライブでもいいですよ(X9対応)
BD積んで定価を上げられたら意味が無いし
X9を無かったことにされても困るからね
書込番号:9982597
10点
>搭載しなくてもUSB接続の外付けBDドライブでもいいですよ(X9対応)
こういう意見を多々見かけますが、ドライブさえあればい訳ではありませんので・・・
ちゃんと、BDの規格に沿った内容を書き込む必要があるわけで、
そのソフトウェアがのっていなければなりませんよね?
まぁ、それも含めて「BDドライブなんて外付けでいいよ。」って事なんでしょうけど、
だとすると、使いもしないかもしれないソフトを入れておくか、入れるスペースを
あらかじめ用意しなければならないわけで、無駄かなぁ。と。
書込番号:9982761
9点
良くは解りませんが、
BDは日本国内だけが先行しているという話を聞きました。
米国ではまだまだ流動てきで中国市場の動向によっては?
という声も聞きましたが、どうなんでしょうか?
個人的にハードディスク録画したものが編集可能で、
保存が半永久的なものになれば別にBDも必要ないのでは?
映画配信もダウンロードで回覧できる事ですし、こちらも
高画質配信ができれば問題が無いかと思うのですが?
書込番号:9982789
1点
結局ジレンマなんですよね。
BDに直ぐに切り替わらない理由は簡単です。
BD搭載機でもまだDVDが再生できて録画も出来るからです。
だからレンタルでもDVDを撤去できないし、入れ替わりも進まない。
SONYはDVDが生き残る限りBD促進が遅れることがわかっているので
ワザと録画の高速ダビングはBDのみと割り切りました。
功を奏してSONYのBD機使ってる人でDVDに保存してる人はほとんどいないでしょう。
でもそんなSONYでもさすがに再生まで切ることは出来ない。
メディアの形状自体違うVHSからDVDへ進んだ道とは訳が違うんですよね。
DVDはしぶといとおもいますね。
10年先、録画メディアとしてBDは消えてもDVDはレンタルで生き残っている可能性大。
書込番号:9982849
18点
ベリーナイス君さん
>BDは日本国内だけが先行しているという話を聞きました。
>米国ではまだまだ流動てきで中国市場の動向によっては?
>という声も聞きましたが、どうなんでしょうか?
上記はBD-ROMと録画BDの話が混同されていますよ?
日本国内では録画とBD-ROMの二本立てで録画が優勢(主流)。
米国ではBD-ROMオンリー。
中国市場の動向ってのはCBHD絡み?
中国市場を仮にCBHDが制覇したところで日本にも米国・欧州
にも影響はありませんよ、すぐにはね。
>個人的にハードディスク録画したものが編集可能で、
>保存が半永久的なものになれば別にBDも必要ないのでは?
いつ保存が半永久的に保証されるんですか?
>映画配信もダウンロードで回覧できる事ですし、こちらも
>高画質配信ができれば問題が無いかと思うのですが?
高画質配信できないので問題ありです。
購入コストも低価格化が始まってきた
BDソフトより高いので問題ありです。
無料配信で別途採算を得る、というビジネス
も苦戦中ですね。
書込番号:9982855
4点
>搭載しなくてもUSB接続の外付けBDドライブでもいいですよ
これは別の意味で賛成。
故障時の修理を考えたら、予備を数台買っておいてすぐに交換可能な構成はとても魅力。
X9も同様の意味で外付けのHDDしか使わない気がする。
書込番号:9982955
1点
>>搭載しなくてもUSB接続の外付けBDドライブでもいいですよ
俺も賛成。
別に内蔵していなくていいじゃない。
それにX9と機能は同じでBDになった分値上げ、なんてのはちょっと割り切れんものがある。
いっそのこと本体はHDDレコーダーにして、別売りオプションでBDドライブやDVDドライブを付けたらいい。見て消すだけなら本体のみで使い、焼きたいディスクに応じてドライブを選択できる仕組み。そのドライブはレグザにも接続できるようにすればもっと便利。
書込番号:9983401
12点
X9、次期はBD搭載であろうレコにムーブするまでのモラトリアムと考えれば、東芝ファンには
意味のある商品と言えますね。
マニアックなユーザーにはとても嬉しい外付けドライブですが、これはメーカーにとっては
諸刃の剣だという事はちょっと考えただけでもすぐにわかります。
まず、商売的には百害、とは言わないけども、五十害あって一利無し、という可能性が高い
ので、作るのは簡単でもどこのメーカーもやっていません。
外付けHDDに録画されてもレコメーカーは一円も儲からないどころか、買い換えサイクルが
伸び、プログラムのトラブルの確率が高まり、サポートコストもアップするのが確実だから
です。
東芝のDVDレコはもう極限まで安値販売されていて価格柔軟性は無いため、危険を承知で
次の売りとしての博打に打って出たと言ってもいいでしょう。
TVなら、元々買い換えサイクルが10年とかなのでHDD録画されてもメーカーは困りませんが、
レコだと、HDDが一杯になったから買い換えよう、というのは買い換え理由としては決して
小さくなく、私も東芝機も含めて毎年レコを買ってます。
HDDが一杯にならなければ、数年は買い換えが延びても不思議ではありません。
ユーザー側からは有難いんですけどね。
まあ、買うとしてもバグが心配だから、数世代待ちますが。
他メーカーは禁断の箱を開けた東芝を、苛立ちを持って見つめているんじゃないでしょうか。
次々世代ディスクなんてモノに期待を寄せている人がまだいる事は驚きです。
もしそれが現実的なら、何故メインストリーマーたるPana、SONY、SHARP、東芝がやってない
んでしょう?
ホログラムならHVDっていう規格がとっくにあって、予定通りならもう出ているはずでした。
どこ行っちゃいましたかね?
ああいうのの開発企業を見ると、失礼ながら、大抵負け組あるいは傍流企業ですよね。
一発逆転を狙ったアドバルーンの意味合いが強いと思います。
今のBDよりも100%確実にコストが高く、それ故にBDより普及しにくいと思われる次々世代
規格が、存在もしてないのに何故BDより有望なのか、理由を知りたいモノです。
容量が、というのなら、まず消えるのはDVDのはずです。そして、HDDにも勝てないはず。
でも、ちゃんと商品として完成すれば、スーパーハイビジョン記録とかHDのベースバンド記録
とか出来そうで、モノとしては興味あります。
BDは、新規格としては異常に「安い」ですよ。これより競争力のある規格を育てるのはかなり
難しい事だと思います。
高画質配信を実現するには、数兆円の追加投資が必要だと聞きました。そのお金を誰かが
出してくれて、料金にも反映されないというのなら、配信も有望だと思います。
あるいは、原丈人氏だったかがTV会議システムで推進している低容量HD技術(XVD)などが
普及するとかのブレークスルーが必要でしょうね。
あれが映画などにも有効かどうかは知りませんが。
外付けドライブを使う時、外付けの電源はどう管理してるのでしょう?電源入れっぱなし?
外付けで色々やりたければ最初からPCでやった方がいいんじゃないですか?
何故レコで外付けドライブが必要なの?不必要に複雑化するだけでは?
まあ、PCだとBS/CSを(ほぼ)使えないという弱点はありますけど。
書込番号:9983554
9点
外付けBD/DVDドライブが出来たとしても、
どうせ、つなぎっ放しになって、本体の上とか脇にゴロンと弁当箱が置いてあるとか、
使うときだけつなぐにしても、つなげる時に後ろに配線つなぐとか、
前面パネルあけてつなぐとか、
なんか考えると、カッコ悪いっす。(笑
書込番号:9983839
3点
藤井さんの落とし前はどうするんだか。。。
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITxw000004082009&cp=1
書込番号:9983890
2点
土下座シールをBD機に貼り付けて販売すればいい。
と、大御所が言われたそうですよ。(笑
書込番号:9983914
2点
>なんか考えると、カッコ悪いっす。(笑
そうならないようにデザインすればいいだけのことだけど、まあ、東芝だからね。無理だろうな。
結局後発が先行に追いつけるほど簡単なもんじゃないってことは判ってるはず。BD陣営の中だって先行した2社と他社の間の差は埋まっていないんだからね。だったら最初から東芝のBDがぶっ飛んだ事をしてきても不思議じゃない。
ただ、レコーダー市場は小さくなる一方だし輸出できるわけでもないから頑張ってもたかが知れている。販売店対策として「レグザと一緒に買ってもらえる東芝のBDがあればそれでいい」という意識しかないのかも知れないね。だとすると普通に普通のものが出てくるだけだろう。
書込番号:9984016
0点
3TBくらいのHDDを搭載して全チャンネルを数日分自動録画、そしてその中から
気に入った番組は任意にBDに焼く。
こうした使い方の出来る「夢のレコーダー」の実現を、「後だしジャンケン」の
東芝には期待したいですね。
書込番号:9984332
8点
本当にすいません。
BDレコーダー買って約8ヶ月経ちましたが、DVD-Rは数百枚使ったのに、BD-Rは2枚しか使っていません。(爆
書込番号:9984719
7点
BDドライブが搭載されたら内臓HDDは修理費の安い250Gでもいいかな・・
一番安いレコを買って壊れても替えが聞く外付けHDDをメインに使用して
本体の故障を可能な限り減らさないと外付けHDDの映像も全滅ですからね・・
それにしても本体が一致しないと再生できないって仕様に誰が決めたんでしょう?
東芝ですか?権利者団体ですか?
録画に使用したB-CASカードならどんな機種でも再生できるって規制じゃ
何故駄目だったんでしょうか?
非常に謎です。
書込番号:9984877
8点
>それにしても本体が一致しないと再生できないって仕様に誰が決めたんでしょう?
東芝ですか?権利者団体ですか?
現状、レコーダーでは東芝だけですが、PCでは既に同様の仕様の機種が沢山出ています。
>録画に使用したB-CASカードならどんな機種でも再生できるって規制じゃ
何故駄目だったんでしょうか?
以前、同様の話が有り、B−CASカードやUSBドングルに割り当てられないかとの意見がありましたが、
紛失や破損を偽って再発行する悪い人がいそうって話でした。
書込番号:9985006
4点
奇数モデルということで非常に期待していたのですが、
この の ら 〜 り く ら り 加減だと、X11まで待たないといけないですかね。
我が家はすでにBDレコ導入していますし、かつ動作も安定していますので、
いくらでも待てますけど。
いやほんと早く搭載してほしいですね。
書込番号:9985103
1点
USB接続のハードディスクにためる方が安くつくし、
時間もかからないので、そうすることにきめた。
でも東芝のブルーレイは、アナログ波などの録画でも、
ブルーレイに高速ダビングできるようにしてほしい。
待ちきれなくてディーガを買ってしまったんだが、
高速ダビングできるのは、DRとかTSEで録画したもの
に限るなんて仕様になっているなんて予想してなかった。
まさかブルーレイの仕様がそう決まってるわけがない。
おかげで40枚も買ったブルーレイの使い道がない。
一日かけて、ディスクをバックアップするなんて。
書込番号:9985512
4点
>紛失や破損を偽って再発行する悪い人がいそうって話でした。
悪い人たちの対策のためにこんなバカバカしい仕様になってしまったんですか・・
悲しいですね・・
カード紛失は即NG。壊れたら壊れたカードを送って再発行でいいような・・
B-CAS団体って1枚1枚管理してるなら再発行だって出来るだろうに・・
書込番号:9985752
1点
グーグル、ヤフー、FC2、百度、ライブドアなどなど
「RD-X9」でブログサーチをかけてみましたが、皆さん落胆度合いがハンパない。
そのほとんどがBDが搭載されていないことによるものでした。
ブログの声は正直です。
RDにBDドライブ搭載を待ち望んでいた方がこんなにもいらっしゃる。
痛いほどに伝わってきました。
書込番号:9986665
4点
麻倉怜士さんも概ね賛同のようですね。
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITxw000004082009
土下座とか、謝るとかはもういいでしょう。お互い真剣勝負したんですから。
規格争いに負けたことで十分な屈辱を受けたでしょうに。
最強のBDレコーダー、RD-X10を出すこと。
それでいいんです。
書込番号:9987749
6点
とりあえず、ブルーレイ搭載機種を年内に出すことが一番先決事項ですね。報道発表のように来年以降では時期を逸してしまいますから。
1.X10.so
2.X10.sh
3.X10.pa
の3機種ぐらいだせるのでしょうからやって欲しいものですね。
ブルーレイなのでVARDIAとは違う系統になりますし、REGZAとの親和性からいっても名称はDOGEZAというのは同でしょうか。
書込番号:9987846
6点
>REGZAとの親和性からいっても名称はDOGEZAというのは同でしょうか。
で、DOGEZAシールを製品にペタペタ張る。
それもいいかも・・・って笑えない。。
書込番号:9987909
3点
>土下座とか、謝るとかはもういいでしょう。お互い真剣勝負したんですから。
公明正大、フェアな勝負とは言えないし、反省してるとも
思えない、って印象があることは確かです。
明確に謝罪があったわけでもないですしね←ここが問題。
それを麻倉怜士さんが言ってるんでしょう。
>最強のBDレコーダー、RD-X10を出すこと。
自分たちで言ってたBDの弱点は全部解消した製品になるん
でしょうね?
書込番号:9988344
1点
そのリンクには
藤井氏は「BDが優れていたら土下座と言ったわけで負けるなら土下座と言った覚えはない。したがって、今でもBDは優れていないと思うので土下座する必要はない」と言うかもしれないが、いまやそんな奇弁は通用しない。
とある。
でも「優れていたら」と言ったのが事実で、それが勝手に「負けたら」にすり替わってネットでエスカレートしたのだとしたら、奇弁とは言えんだろう。
でもするんじゃない? 土下座。
それで逆に東芝のBDがマスコミに取り上げられて宣伝になるんだったら連中は何でもやるよ。サラリーマンだからね。
ただし藤井氏に土下座させて喜ぶ技術屋はパナにもソニーにも1人もいないと俺は信じたいね。
書込番号:9988507
2点
なんか…今更DVDを擁護されてる方々の意見は何かしら凄い変な偏りを感じませんか?BDとDVDでは画質だけ比べても比較対象にもなりませんよね?そんな程度の低い旧来の製品を褒めて高性能な製品に対しては「BDはまだどーのこーの」なんていつまでもゴネて認めないなんて、単に幼い駄々っ子の言い訳と同等じゃないすか? 素直に「高性能だから欲しいけど、高いから俺には買えない」って周囲に対し認めたらどーですか?実際自分の周りには特売品の東芝のAシリーズやソニー製の安い液晶テレビやブラウン管等と併せて安いレコーダーを使ってる人間に限って、BDに向けてのケチや愚痴を大勢の無知な人間に対して「あれは単に高いだけ。DVDでも普通に使えるからあんな物は必要無いよ」とか吹き込むから非常に迷惑なんですよね。一方その割には実際は誰よりもBDを気にしているんですよね。その証拠にそいつ等は「PS3が有れば安くBD再生出来るから完璧だ」なんて苦しい言い訳したり…そんなにアレやコレや言いたいならば最新シリーズの高いテレビ(黒とかパナのV1とか)と1TクラスのBD機を買って使用してから発言してほしいですよね。 そして見栄を張らず「欲しいけど高いから俺には買えない」と素直に認めれば楽になれると思いますよ。その差は一目瞭然!論より証拠ですよね!これ何か違いますか?
書込番号:9988765
6点
ウチのテレビは
SONYのKDL-40V1 フルハイと倍速液晶が付いているテレビでは最低クラス
PanaのTH-37PX80 プラズマで解像度はたった1024×768
ウチの最大のテレビの大きさはたった40インチです。
でも買おうと思えばもっと高くてデカイのも買えましたが、必要としないので買いませんでした。
KDL-40V1はリビングでニュースやドラマ、バラエティを中心に観るために購入しましたが、小さいとも画質が悪いとも感じませんでした。
TH-37PX80は、映画を中心に観るために購入しましたので、プラズマを選択しました。
確かにこのテレビは解像度が低いですが、ウチにはDVDやVHS、LDなど過去のメディアが沢山あり、解像度が高いテレビを選択するとアラが目立つという理由から、あえてこちらを選択しました。
両方とも後悔していません。
BDレコーダーは付加機能もついていないSONYのBDZ-T90と、容量が少ないPanaのDMR-BW750を使っています。
BDZ-T90はオカンが中心に使うので、あえて容量がデカいモノを買いました。付加機能はいりませんでしたし。
DMR-BW750は、自分が中心に使っていますが、ハイビジョンだろうがなんだろうが関係ないような番組を録画するんで、録画モードはSD画質中心で録画しています。特に容量不足は感じませんね。
こちらもとくに後悔はしていません。
すべて金がないとかではなく、自分に必要なモノを買っただけです。それだけです。
DVDを使っているのもBDの高画質さが必要でないから使っていないだけです。
必要なものを使ったらいいんでない?必要のないようなモノをわざわざ使うひつようはないんでない?
人に指図されるようなことではないと思うんで。
「金がねえ金がねえ」と超バカにされた気分なので、書かせてもらいました。
書込番号:9989079
10点
>今更DVDを擁護されてる方々の意見は何かしら凄い変な偏りを感じませんか?
感じるのは自由だけれども放っておいてくれ。
いつから参加しているのか知らんけれども、なぜBDがあるのにDVDレコを買うのかについては、他のRDレコのカテで何度も何度も議論&言い争い&大量削除を繰り返してきているんだよ。
書込番号:9989084
11点
007@さん
私はアンチBDでは無く、今更円盤メディア?派ですが、BDも出た頃に買いましたし(それも現状では再生も出来ない前BDも)、
最近も年2〜3台ペースでは購入しています。
多分、007@さんの世界では最新かも知れませんが「井の中の蛙、大海を知らず」です。
書込番号:9989152
3点
とは言えブルーレイ搭載デッキ早くだしてくれたら嬉しいですね
その後で、ブルーレイ買うかDVD買うかの選択したいです
書込番号:9989451
2点
BDの必要性については、金だけというのはあんまりではないでしょうか?今も音楽聞くのにレコードが最高!!という人達もいるわけで、メディアについても、画質だけでなく、経済性や互換性など様々な価値基準に基づいて、BDはいらない・・・という意見の人達がいるもの当然だと思います。
私は単純に、新規格で録画保存していかないと不安、レグザとのリンクを新規格でも確保していきたい、HDについては個人的に信頼性が非常に薄い・・等々の理由により、東芝のBD録画再生機を切望しております。
書込番号:9990594
1点
私は、録画した番組を繰り返し見ることはなく、ちょっと見てすぐ消す派なので、
レグザ47ZH8000を最近購入しました。レンタルのBDやDVDを見るだけ
のためのBDプレーヤーを検討中です。そこに↓の報道です。
東芝、BDAに加入申請 BDプレーヤーやBD搭載PCを年末投入へ
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0908/10/news062.html
同じメーカーだと相性も良さそうなので、期待しています。
レグザリンクだぁ〜!! とはいえ、オン・オフと音量程度でしょうが・・・。
皆さんお待ちのBDレコーダーもそのうち出そうですね。
書込番号:9990756
1点
なんか1Tクラスのモノ使ってからとか言ってますが、あなたが使ってるのはBR550
ブルーレイ付いていますが容量たった250GBで2番同時もできない機種じゃないですか。
別に容量がデカイ小さいどうこうことじゃないですが、食い違っているので書かせてもらいました。
あと、書き忘れましたが、ウチではデジタル対応テレビとレコーダー以外にも、ブラウン管テレビにRD-S303繋いでますよ。オヤジが。
オヤジは特に画質にこだわらないので(観れたらいい)2番同時が付いた最低限の機種を選択しました。スカパーHDにも対応してますが、契約予定はないですね。どうせ大して観ませんから。
まぁこんな感じで、ウチでは未だに時代遅れとなりつつあるDVDをメインで使ってますが、少なくともBDを否定したことがありませんね。
あまり知らない人に対しては、「ブルーレイだと高画質で沢山入るけど、観て消しだったり、画質にこだわらないんだったらDVDでもいいよ」って説明したことはありますけどね。
DVDは互換性最強なので不自由のカケラもないですね。
まぁファイナライズが必要ですが(爆
あと困るとかおっしゃられていますが、あなたブルーレイの販売促進係かなんかでしょうか?別にあなたに直接迷惑をかけていないハズですが、家電メーカー関係者か量販店の方でしょうか?
そういえば次世代のメディア開発してるって知ってます?
まぁ知るかどうか以前に当たり前のことですが・・・
どれくらい商品化・製品化に期間がかかるか知りませんが、それが出ればブルーレイも低速でキズに弱いメディアとして旧来の製品となるでしょうが。
書込番号:9991000
6点
自社製のBDレコーダーを作るときに、自社製のドライブは止めてほしいですね。RD-X4でひどい目にあいましたので(当時は東芝サムスン製でしたね)。
信頼のパナソニックドライブを搭載してほしいですね。
パナのBW800とBW830も使っていますが(ほかにRD-S600とRD-XD92)ブルーレイといってもHDDが満杯になっても安心ということが大きく、実際にBD-Rなどに書き込むことは少ないです。
残量が少なくなると、見る可能性の低いものからBD-REに退避してますが。(その後大体見ませんので消すことが多いです)
iLNKでのダビングは便利なので(現在はRD→BWですが)、東芝BDでも引き続き残してほしいと思います。
サブ機にはDVDすらいらないと思ってますので、地デジをネットDEダビングが出来るようになった今、地デジ搭載でDVD非搭載のRD-H2のようなHDDモデルを復活させてほしいとも思いますが。
書込番号:9991023
2点
土下座発言がここまで尾を引くのは、”BDが優れていたら”が”BDに負けたら”に取り違えられただとかそんなレベルの問題ではなく、その土下座発言以前から以後まで続けられたBDに対するネガティブキャンペーンまがいの数々の発言があったればこそでしょう。
件のF氏だけではなく、同じ社内のY氏だとかS氏だとか。
そこで技術的に難しいと指摘された問題を解決したBD陣営に対して、2004年時点で量産も視野に入れるくらい簡単などとのたまったHD DVD-RAMがついに最後まで製品化されなかったことや、30GBで充分と言っていたのに三層51GBディスクを規格化しようとしたことなどを踏まえれば、ここまで土下座発言が引っ張られるのも致し方ないでしょうね。
簡単にいうと自業自得。
書込番号:9995487
1点
パソコンを中心に使う人間にとって、数Tの容量はあたりまえになりつつあるのに、未だに25Gだか50Gだかって全く購買意欲がわかないんだけど。
DVDの普及の陰にはPCで簡単に再生できたから普及した部分もかなりあると思う。
BRがレンタル屋にほとんど置いてない現状ではプレーヤーの普及も進まないだろうな。上位互換があるとしても、結局普通のDVDを見るなら意味ないし。
次世代光ディスクがテラクラスの記憶密度があるなら、HDDの全バックアップが
可能な訳で、それこそが画質なんかよりも最も求められている性能だと思う。
今にして思えば、次世代ディスクは時期尚早だったんだろうな。
CD-RはHDDが2Gとかだったころから普及し、十分役割を果たした。
DVDはHDDが40Gとかだったころから普及し、それなりに便利だった。
HDDが500Gとか1Tになっている現状、BDの容量とは乖離しすぎているよ。
BDは最新だとしても、性能的には役立たずの時代遅れなんだよな。
だって全バックアップが事実上不可能だもの。
高いディスク代を出してまで変える魅力が無いんだよな。
書込番号:9996877
4点
>次世代光ディスクがテラクラスの記憶密度があるなら、HDDの全バックアップが
可能な訳で、それこそが画質なんかよりも最も求められている性能だと思う。
別スレでレコーダーのバックアップの方法を質問していましたが、
DVDに一枚づつバックアップって面倒ですよね。
私がRDを重宝したのも、レコーダーの全タイトルを一括でPCにダビング出来たからだと思います。
コピワンからはその手は使えなくなりましたが、今回のUSBは内蔵ハードディスクを全タイトル
バックアップするには便利かもしれません。
レコーダーの不安要素の一番は録画データの喪失ですからね。
書込番号:9996940
0点
>デジレコ長寿さん
バックアップもそうですが、将来的に(将来的にも出して欲しい)
USB3.0対応になったら、よりスピーディーで便利になりそう。
書込番号:9996999
0点
>USBは内蔵ハードディスクを全タイトルバックアップ
USB HDD1からUSB HDD2へ直接バックアップできるようにUSB端子が2個欲しいです。
書込番号:9997825
1点
内蔵HDDからUSB外付けHDDへムーブとかコピーする場合、時間はどの位かかるのでしょうか。
御存知の方おりましたら御教示下さい。
書込番号:9998689
0点
>内蔵HDDからUSB外付けHDDへムーブとかコピーする場合、時間はどの位かかるので
しょうか。
等速以上に早いのは間違いない(と思う)のだけど現時点ではそれ以上の詳しい事に関しては
不明(高速ムーブ以上の速度はムリな気が)。
書込番号:9998932
1点
>内蔵HDDからUSB外付けHDDへムーブとかコピーする場合、時間はどの位かかるのでしょうか。
実機がないのでわかりませんが、REGZAの例から考えると、おそらく実時間の半分ぐらいじゃないかと思います。
DTCP-IPムーブを使うであろうネットdeダビングは実時間の2/3ぐらいでないかと、個人的には予測します。
書込番号:9999176
1点
>おそらく実時間の半分ぐらいじゃないかと思います。
レート変換も何もないただのファイルコピーにそんなに時間かけてちゃまずいでしょ。
書込番号:10000048
0点
暗号化が必要にしても、早くダビングが出来れば便利なのですが、
現状のI.LINKよりは使えるかも知れませんね。
書込番号:10000068
2点
>レート変換も何もないただのファイルコピーにそんなに時間かけてちゃまずいでしょ。
現状のREGZAでのUSB←→LANHDD間でのムーブ時間での判断です。
REGZAでも暗号化が掛かるDTCP-IPサーバーへのムーブは等時間の2/3かかります。
あくまでもREGZAでの判断で実機が出ないと実際はわかりませんが。
書込番号:10001070
1点
先日サポートに訊いたのですが、REGZA相当(−データ放送分)と期待した答えではなく、
iLINK相当だと興冷めの答えが返ってきました、、、間違いであることを(願)。
書込番号:10001881
1点
>パソコンを中心に使う人間にとって、数Tの容量はあたりまえになりつつあるのに、
>未だに25Gだか50Gだかって全く購買意欲がわかないんだけど。
>BDは最新だとしても、性能的には役立たずの時代遅れなんだよな。
>だって全バックアップが事実上不可能だもの。
>高いディスク代を出してまで変える魅力が無いんだよな。
要するに、貴方にとっては現在の全てのリムーバブルメディアが「役立たず」なのであって、
BDのみを腐すのは間違いです。
まあ、HDD信奉者の方は、今後も暫くの間クラッシュのリスクを背負いながら、
HDDを中心にお使いになれば良いだけの話です。
書込番号:10002777
1点
なぜこの機種にBD信者のレスが大量に付くのだろう?
書込番号:10002799
4点
>なぜこの機種にBD信者のレスが大量に付くのだろう?
BD陣営のマシンはヌルイ物ばかりだからでないかい。
書込番号:10002877
8点
>要するに、貴方にとっては現在の全てのリムーバブルメディアが「役立たず」なのであって、
BDのみを腐すのは間違いです。
HVD待ちかも?
>まあ、HDD信奉者の方は、今後も暫くの間クラッシュのリスクを背負いながら、
HDDを中心にお使いになれば良いだけの話です。
私も大量にハードディスクを使っていますが、大事な物はハードディスク同士でバックアップしていますが、
再放送が有るような物は飛んだら終わりで諦める物に別けています。
そんなに神経質になる事も無いのにといつも思っています。
多分、台数から考えると他の人の何十倍もリスクが有る筈ですが、
幸い十数年クラッシュは起こしていません。
書込番号:10002911
3点
欲張りな人さん
>>43件目の324さんへ。 おはようです。007さんは知り合いですか?
知りませんが、別に相手にされなくてもいいのでクソレスを書かせていただきました。
スイマセンでした・・・
書込番号:10003441
1点
324さんへ。007は恐らく僕の知り合いです。 最近彼にこのサイトを教えたんですよ。なんか彼と思しき人が突如恐ろしい内容を書いてたからビビりました。気を悪くしないで下さいね。
書込番号:10004237
1点
因みに、彼は恐らく僕の友人の変わり者の事を書いたんだと思います。324さんが彼所有のパナ550の事を書き込みしてたから!ん?知り合いかな?と何となく思った次第でした。 気紛れだから二度と書いたり覗いたりしないと思われますね(笑)
書込番号:10004282
0点
>なぜこの機種にBD信者のレスが大量に付くのだろう?
スレの主旨すら理解出来ていないようですね。
書込番号:10005045
5点
なんだかんだ言っても、、、
未だにXシリーズを買い続けているRDファンの大半は、BD付きRDが出たら間違いなく買うと思う。
過去にBD不要、と言った言わないに関わらず。
書込番号:10013421
0点
>BD付きRDが出たら間違いなく買うと思う。
多くのユーザーはその編集機能の高さを評価して購入している。高い編集機能を持ったBDレコが東芝からも他メーカーからも出ないから買えなかっただけのこと。東芝には何の義理もない。同等かそれ以上の編集機能を持つBDレコが出ていたら真剣にそっちを検討してさっさと乗り換えただろうね。
例えRDでもただのBDレコでなく編集機能を引き継いだものが出ないと買わないし、仮に出ても同等の機能を持ったDVDレコも出るのなら価格差によってはそっちを買うかも知れない。BDレコを買ってもわが家の視聴環境ではBDに焼くことは今のところ考えられないから。
書込番号:10013851
2点
うん。
だから東芝ファンではなく、RDファンと書いたのだけれどね。。
書込番号:10013870
2点
外付の話ですが、外付ハードに録画可能な3波チューナーが\19800だったので以前検討した事あります。
今使用のBDレコーダー3万位で発見してやめたけど、読み込みが遅いので併用で検討しようかと。
型番忘れたけど、同じ様なの使ってるかた居たら詳細教えて下さい。m(__)m
ついでに自機はSHARPのBD-AV1でBD初期の為かディスクロードが40秒位かかる事あります。
書込番号:10015009
0点
検索で飛んだのでRD-X9スレと気付かず話ずれてすいません。
聞いた話でバッファローRINKSTATIONの生産終了品であまり出回ってなく、現行は外付録画が無い様です。
PS:最近HDDダメにして改めて思いました。「大事なら超硬(BD)に焼こう」
書込番号:10015125
0点
まぁ、BDが使えると助かることは事実なのですが、BD搭載で価格が10万アップなんて言うのは無しにして欲しいですね。
HDDが1T/2TB級で市場価格7万円前後というのはたいへんに費用対効果が高いのですが、これが15万円なんかになると購買意欲がなくなります。
東芝の参入で、BD搭載機の競争が激しくなって、2TB級で市場価格8万円前後になれば、喜んで購入します。
書込番号:10025058
0点
>これが15万円なんかになると購買意欲がなくなります。
そう問題はそこ。
BDレコだからといってDVDを使うユーザーは多い。BDメディアがいくら安くなっても、それ以上にDVDメディアが安くなるのも事実だからね。
BDソフトは売り上げを大幅に伸ばしているが、実際にはDVD+BD市場は大幅に売り上げを落としている。
つまり市場全体が右肩下がりだし、それはレコーダー市場でも言えること。パイがどんどん小さくなりつつある中で、BDが勝ったぞ土下座しろなどと言ってる場合なのか?
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090820_309556.html
書込番号:10025469
0点
RDBDが15万になるかは、東芝次第。
別に2TBもいらんから、6・7万を期待。
書込番号:10025585
1点
> HDDが1T/2TB級で市場価格7万円前後というのはたいへんに費用対効果が高いのですが、
東芝のDVDレコがそういう価格だったのもBDの恩恵なのですけどね。
BDレコの価格帯が重石になって、市場におけるDVDレコの価格帯を押し下げていたワケでして。
ただ、当の東芝がそれを望んでいたかと言えば…。
だからこその今からのBD参入なんでしょうけれどね。
であれば単価の上昇は避けられないでしょう。
BD関係の機能を付加したから高くなった、というよりは、高く売るためにBD関係の機能を付加した、ということです。
> 別に2TBもいらんから、
これが大勢の消費者に共通した考え方なんでしょうね。
HDDの容量が大きいに越したことはないとは言っても、下位モデルでもHDD非搭載というワケではないですから。
機能の有無という観点からすると、BD対応非対応の差はまさに機能の有無ですが、HDDの容量違いは機能の有無ではないということで。
書込番号:10026156
2点
>東芝のDVDレコがそういう価格だったのもBDの恩恵なのですけどね。
BDレコの価格帯が重石になって、市場におけるDVDレコの価格帯を押し下げていたワケでして。
ただ、当の東芝がそれを望んでいたかと言えば…。
東芝の初値と終了時価格って、BDが出る前からこんな感じじゃなかったでした?
12万前後でスタートして、5〜6万でフェードアウト。
A1とかは別にして、X5、X6とフラグシップは大体同じでしたね。
書込番号:10026357
0点
X5、X6の頃は他社ラインナップを含めた中でもフラッグシップだったから12万の値付けも、ある意味理由があった。
X8は東芝のフラッグシップではあっても、市場の見方はただのDVDレコーダー。
12万の理由は、東芝ファン以外は感じなかった。
このままでは、これ以上続けられなかったのでしょう。
また、一部で『旧態依然、過去の遺物』と揶揄された光メディアを捨てる程には、メモリ機を準備する事も出来なかったのでしょうね。
書込番号:10026719
0点
一寸ここの価格遷移調べてみました。
誤差あると思いますが、発売月1日、1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後、9ヶ月後です。
X5-- 不明 -> 最終価格 \58,300
X6-- \149,237、\117,485、\ 98,095、\86,500、\82,200
A600 \208,564、\148,365、\134,000、\86,250、HD DVD撤退
X7-- \156,420、\109,558、\ 85,978、\76,438、X8発売
X8-- \108,050、\ 87,860、\ 72,135、\66,980、\65,100
X8は過去フラッグシップ機種に比べて、明らかに製造原価/開発経費が安いはずです。
おそらくX9も+α程度(1〜2万?)で大差ないと想像してます。
付加価値で高利益とは行かないでしょうが、
ある程度の数さえ売れれば、十分儲かっている価格だと思ってます。
パナだって収益上げてるのは9*0ではなく、5*0や7*0/8*0でしょう?
BD機種出してもいいから、光DISKレスでLAN特化したものも出して欲しい。
利益率は一緒で想定価格差3〜5万円、どっちが売れるでしょうね?やっぱBDか(苦笑)。
書込番号:10027199
2点
>BDメディアがいくら安くなっても、それ以上にDVDメディアが安くなるのも事実だからね。
もうDVDメディアの値段は当分現状維持でしょう。
無限に安くなるわけではないから。
ソフマップでスピンドル50枚1枚当たり\22というのを
最近見たけれど、確かにこういう価格を見ればBD1枚¥200
は高く感じるだろう、とは思います。
スピンドルは使わないから調べてもなかったですが。
ま、いまだにDVDという人は機器にも投資しない傾向は
あって、それはそれでいいでしょう。
東芝が安売り続けられる限りはね。
>土下座しろなどと言ってる場合なのか?
50年経っても近隣諸国から加害責任を言われるのと同じ
ですよ。
きちんとしていないからいつまでも言われ続ける。
書込番号:10027979
0点
>ま、いまだにDVDという人は機器にも投資しない傾向はあって、それはそれでいいでしょう。
例えDVDーRとCDーRが同じ単価になっても、100kの画像1枚入れるのに俺はDVD−Rは使わない。
必要かどうかという判断基準というのがあって、それ以上のものはいらないという判断も当然尊重されるべきだろう。投資しない理由がその必要がないとの判断から来るものなら他人がどうこう言うもんじゃない。
BDレコは持っているがDVDにしか焼かない人もいるだろうし、ディスクに全然焼かないユーザーもいるだろう。実情を調査できないのなら「傾向がある」などと断定しない方がいい。
とにかく同一ハードで動く上位規格が下位規格を完全に駆逐する例というのは最近稀だと思うぞ。カード類の様な単なる容量増加とは訳が違うからだ。
>50年経っても近隣諸国から加害責任を言われるのと同じですよ。
同じレベルで例える話か?
仮にパナやソニーの連中が東芝に土下座を要求したという記事が広まったら、一般消費者の反感を買うのは明らかだね。一般消費者の多くはサラリーマンなんだから。むしろ土下座してカブが上がるのは東芝の方だろう。
レコ市場全体が小さくなる一方なんだから、そんな市場拡大に関係ないことを周りがあおってても意味ないね。
書込番号:10028113
0点
>必要かどうかという判断基準というのがあって、それ以上のものはいらないという判断も当然尊重されるべきだろう。
だから「尊重して」それはそれでいいでしょう、と
言っていますよ。
>仮にパナやソニーの連中が東芝に土下座を要求したという記事が広まったら、一般消費者の反感を買うのは明らかだね。
パナ「土下座しなくてもBDAには入れます」。
ソニー「ノーコメント(相手にしていない)」
土下座する相手はソニー、パナではないよね?
HD DVDを買ってくれた人達にすべき。
ソニー、パナその他BD陣営に対しては過去の誹謗中傷
をBDA正式加入決定時に「すいませんでした」とコメント
すればOKでしょう。
>むしろ土下座してカブが上がるのは東芝の方だろう。
株上げたら?
書込番号:10028183
1点
土下座の件って、他メーカーが言い出したわけではなくて、藤井さんが言ったことでしょ。
それ以外にも、面白・とんでも発言でBDを攻撃して物議を醸していた人物だけに冷やかしているだけです(笑
おふざけではなく、もし真摯に謝るとしたら、その対象はHD DVDを買ってくれた方々に対してでしょうね。
個人的にはどうでもいいけど。。。
書込番号:10028421
1点
>過去の誹謗中傷をBDA正式加入決定時に「すいませんでした」とコメントすればOKでしょう。
パナやソニーの連中は過激な発言をした事はないんだろうな。
>株上げたら?
俺は東芝の人間じゃないし。必要だ、効果的だと思ったらやればいい。宣伝だと割り切って。
どっちにしたって何かインパクトのある製品をインパクトのある売り方をしないとBD搭載したって売れないよ。それが強力な編集機能だけというのではちょっと弱いんだろうね。強力な編集機能というのは一般受けする売り文句じゃないし。
書込番号:10028423
2点
> パナやソニーの連中は過激な発言をした事はないんだろうな。
ことHD DVD相手には特に間違ったことは言ってなかったかな。
むしろ、MSやインテルも含めてHD DVD側がおかしいばかり言ってたのに対して、終始反論してたくらいで。
件の土下座発言も、それだけだったら「鼻からスパゲッティ食べてやる」程度の他愛のない発言でしかないのですが、それ以外にも香ばしい発言を連発してたのが現実ですからねぇ。
そういうことの積み重ねがあるからこそ、今になっても土下座発言が引っ張り続けられるということを理解しましょう。
書込番号:10028496
1点
>土下座の件って、他メーカーが言い出したわけではなくて、藤井さんが言ったことでしょ。
自分で「約束して」いまだ実行していないのが問題ですね。
東芝が頑なにBD参入しないならまだしも参入する事になった
今、「あの件どうなった?このままなかった事にする気か?」
な気分が出るのは当然でしょう。
誰も本気でワンダーさんの土下座が見たいわけではないですが、
コメント一つないのもどうかと思うのは自然な感情です。
>パナやソニーの連中は過激な発言をした事はないんだろうな。
ないですね。
パナの人が「HD DVDってどこで売ってるの?」とか
「次世代DVD規格に競合?何かありましたっけ?」
とか惨敗後に「独禁法があるので東芝さんのBDA加入
申請は拒否できない」とかありましたけど、過激って
ほどでもないでしょ?
>それが強力な編集機能だけというのではちょっと弱いんだろうね。強力な編集機能というのは一般受けする売り文句じゃないし。
同意。
こういう部分がその他大勢の消費者さん が他のアレな
RD好きな人達とは違う部分ですね。
ナイス入れておきますよ。
書込番号:10028690
2点
>今になっても土下座発言が引っ張り続けられるということを理解しましょう。
俺はそんなのは百も承知だけれども、それって一般の消費者に関係ないでしょ。ほとんどの人は土下座発言なんて知らないわけだし。
それにわざわざ麻倉氏がそのことをネットで大きく蒸し返したのも、何か裏に意図があるわけ?とか思うし。BDAとか製品化の話題が出たからという理由はあるだろうが、かといって持ち出す必要があったのかどうか疑問。あれだけRDの編集機能の優秀さを書いた後なんだから、それをBD化するにあたっての技術的な問題点などに文面をさいてほしかったね。
書込番号:10029363
3点
まあ当然出てくるだろうとは思ったけれど、三菱の新製品の発表でこういう記事が出てきた。
単体レコーダーの存在価値&市場規模にジワジワと影響を与えそうな状況になってきたね。
http://www.phileweb.com/magazine/av-navi/archives/2009/08/20.html
書込番号:10029683
0点
>それって一般の消費者に関係ないでしょ。
そのフレーズ出すならばこうも言えるのでは?
一般の消費者にはBD搭載RDが出ようと出まいが関係ない。
お得意の編集能力がバッサリ切り捨てられても関係ない。
安ければいい。
安ければまんまOEMでも構わない。
今RD買ってる「一般の消費者」は安さで買ってるに過ぎない
から。
RDでなければならない必要性は薄い。
>それにわざわざ麻倉氏がそのことをネットで大きく蒸し返したのも、何か裏に意図があるわけ?とか思うし。
このまま「何もなかった事」にするには東芝自身にも良くない、
との考えでしょ。
撤退時に「もう東芝製品買わない」と不信感持った人も多い
から、過去を精算せずに調子良い事を言ってもマイナスにしか
受け取られかねない?
加害者は罪を軽く考える。
被害者は罪を重く考える。
そのパターンに合致していますね。
「野武士」と評されるならケジメぐらい付けろ、とも思いますね。
「野武士」は正式なサムライでもないから構わないかな?
「野武士」って時に山賊や夜盗にもなるしね。
>三菱の新製品
グズグズしてる間に三菱に先越された、と感じましたよ。
書込番号:10029723
2点
現実問題、いま売れてるRDって300シリーズだからなぁ。
編集機能をメインとは、とても思えない。
HDDだって500GBも積んでないモデル。
完全に見て消しで、保存はおろか編集もしないでしょう。。
お、だから再生専用機か(笑
書込番号:10029953
0点
>そのフレーズ出すならばこうも言えるのでは?
言えない。土下座の話とRDの編集機能の必要性には何の関係もない。
>今RD買ってる「一般の消費者」は安さで買ってるに過ぎない
から。
それには根拠があるわけ? 何かの調査結果でもどこかに載ってるのか? 最低価格の機種は別として、X8やX9に手を出すユーザーは安いから買ってるわけじゃないと思うけどね。
>このまま「何もなかった事」にするには東芝自身にも良くない、
だったら東芝やワンダー本人にそう言えばいい。技術的な視点ではなく、わざわざ文面をさいてまであれを持ち出す必要があったとは思えない。
こっちが知りたいのはあの編集機能をそのままBD機に実装できるかってことだし、それこそがRDーBD機を出す意味が東芝に出てくるかってことだ。簡単にできそうにないのなら結局出してこない可能性だってある。
専門家と称してネットでおおっぴらに書ける奴なら、土下座するかしないかなんて話よりももっと重要な事を書くべきなんじゃないか?
BD上で現行のRDと同じ編集機能を再現することができるのかどうかについて、技術的あるいは規約的制約はないのかどうか、東芝がBDレコを出すのならまずそれを書くのがあの人の仕事なんじゃないかね。それを予測することで実際にRD−BD機が出てくる時期を予想することだってできる。
とにかく俺にはあの記事がそういう方向に行かずに、途中から土下座の話が入るのがどうにもとってつけたようで納得できなかった。
書込番号:10030015
3点
>グズグズしてる間に三菱に先越された、と感じましたよ。
一番マヌケなのはシャープだよ。どうしてHDDを載せなかったんだか。
書込番号:10030036
2点
HDD乗せなくても、AQUOS昔からは売れてるからでは?
何故BD乗せたかは分からん。
あれには驚いた(笑
書込番号:10030082
2点
話が脱線気味になりますが、ブルーレイの方向性もどうなるのか?
↓
http://www.phileweb.com/news/d-av/200908/21/24133.html
将来的には3DTV、レコーダー、プレーヤー買って、買ってのパナソニック(笑)
訳分かんない戦略室室長←そもそもこんなポスト要るのか?の小塚
「ブルーレイは3Dへ」でもみんな買っちゃうんでしょうか。
今までのブルーレイDIGAは本気じゃなかったとか。
ところで東芝のCellTVはどうなっているんでしょうか?
新社長が4K2KTVがどうとか言ってましたが。
書込番号:10030396
0点
3D。
確かに去年フロリダのユニバーサルスタジオに行ったが、アトラクションは3Dばかりだったよ。
いかにもアメリカ人が好きそうな感じだった。
ただ、あれで2時間の映画を見たら、めっちゃ酔いそう(笑
CellTV。
そういやそんな事も言ってましたね。
そもそも、CellTVって何するもの?
書込番号:10030607
1点
>マロンパンダさん
CellTVに関しての記事
↓
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090109/ces07.htm
全部の番組がエンコード録画出来て反応が早く、アプコンも優れていて・・・
簡単に書くとこんなところだけど、本当のところは自分もそんなに詳しくないです。
SEDTVの二の舞にはならず絶対、出るとは思いますが何分にも価格が問題。
書込番号:10030742
0点
もうひとつ。
3Dって家庭で見るには無理がありそうな感じですね。
アトラクション・・・
書込番号:10030780
1点
> それって一般の消費者に関係ないでしょ。
一般の消費者に関係あるかないかなんて事自体がそもそも関係ないですから。
土下座発言が尾を引くのは東芝の自業自得であり身から出た錆、それだけのことです。
また、そうなるだけの理由もあるということ。
> わざわざ麻倉氏がそのことをネットで大きく蒸し返したのも、何か裏に意図があるわけ?
一時的に競合規格を推進したから、なんて理由ではそこまでしないですよね。
DCCを推進していた松下がMDやったくらいじゃ誰も何も言わなかったし。
やはり蒸し返されるには相応の理由があるということです。
> だったら東芝やワンダー本人にそう言えばいい。
ジャーナリストが自分の記事内で書いたのなら直接言ってるのと一緒。
それ以前に、取材申し込んでも断られてるんじゃないかなぁ。
ちなみに、RDの編集機能とBDとの親和性なんて考える以前の問題なんだけど?
RDの編集機能なんてのはHDD上で完結したものでしかなくて、そこで編集したストリームをBDAV形式で記録すればいいだけのこと。
わざわざ出来るか出来ないかなんてことに言及する必要すらありません。
書込番号:10031167
1点
> 一番マヌケなのはシャープだよ。どうしてHDDを載せなかったんだか。
むしろ、さすが目の付け所がシャープといったところ。
http://bcnranking.jp/news/0902/090201_13026.html
ハイブリッドレコを使いこなせてるユーザーの視点だけで物事を判断したらいかんということですね。
書込番号:10031266
0点
今朝の読売新聞を読みましたが、3DTV3D対応ブルーレイ等で値上げして買って、
買ってのパナソニックになりそうです。これまでのブルーレイは無し? 互換性は?
AACSのライセンスもまだ、暫定ライセンスなのに
↓
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090609_280859.html
話はそれますが、ソニーがブルーレイの事で提訴されてるし。
↓
http://www.ipnext.jp/news/index.php?id=4326
パナソニックに話は戻りますが結局、売上減(BD・DVDレコーダは3%減の307億円)
商品作りすぎて在庫、持ちすぎ。
ホームセンターでパナのブルーレイレコーダーを見ると悲しくなります。
↓
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090803_306841.html
結局、泣くのは消費者か?
書込番号:10032631
0点
>X8やX9に手を出すユーザーは安いから買ってるわけじゃないと思うけどね。
それは「一般の消費者」じゃないから。
ここで言ってる「一般の消費者」ってのはその他大勢の消費者さん
が代弁してるつもりの人達。
>だったら東芝やワンダー本人にそう言えばいい。
ワンダーさんは飛ばされてもう表には出れないから無理だろうけど、
東芝のRD関係者には会えれば言うんじゃない?
あの記事以前にも直接言ってた事あったでしょ。
>簡単にできそうにないのなら結局出してこない可能性だってある。
BDレグザ、BDプレーヤーは出てもBD・RDは結局出ないかも、とは
私も思いますね〜。
レコーダーが下火ならレグザに集約すればいいだけだし。
レグザでなら開発費も出るでしょ。
>途中から土下座の話が入るのがどうにもとってつけたようで納得できなかった。
他の誰も触れなかったから土下座の話(というかケジメの話ね)
に触れてきたのは「さすが」と思いましたけどね。
書込番号:10033500
0点
別に土下座したからけじめになるとは俺は思わない。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0907/03/news029.html
にも麻倉氏は答えているけど、藤井が土下座しなきゃモラルハザードだ、東芝は先に進んじゃいけない、なんて、そんな大それた話なのか? 天下の麻倉怜士が書く話かよ。
全体のパイが縮小しつつあるのなら、東芝も頭を下げるべきは下げ、パナもソニーも過去のことは水に流して業界全体を盛り上げて行くように協力して技術面で競いあえ、とでも書いて欲しかったね。それで十分だろうよ。土下座シール? 60にもなるおっさんの発想か? まあシール自体は宣伝としておもしろいからやってもいいと思うけどね。「すんまへん、今日からBDです」みたいな感じのノリで。
>レグザでなら開発費も出るでしょ。
開発部門としては別でも商品戦略や予算管理的には大元で同じなんじゃないのかな。
すでにリンク機能もHDDもあるわけだし、まったくの別々開発ということはないと思う。
まあもっともiPodが出始めた頃に、ソニーはつながりのない2つか3つの部門で別々にデジタルオーディオプレーヤーを作るという愚かな事をやり、同じウォークマンなのにソフトは別、対応フォーマットはバラバラなんて悲惨な事態になってiPodに置いていかれたけどね。
書込番号:10033737
3点
う〜ん。。
それこそ、朝倉氏に聞かれてみては如何でしょうか?
書込番号:10033796
1点
>別に土下座したからけじめになるとは俺は思わない。
私も思ってはいません。
でも何もしていないでしょ?
コメント一つ出していない。
>東芝も頭を下げるべきは下げ、パナもソニーも過去のことは水に流して業界全体を
>盛り上げて行くように協力して技術面で競いあえ、とでも書いて欲しかったね。
そういう普通のことは昔に書いてる。
でもいまだに何も行動がないから、では?
普通に書いても言ってもダメだからこその発言・記事
なんじゃないかな〜。
ま、なんか示せば以後言われることも少なくなるでしょ。
何もしなければ何かの折に言われるだろ〜ね、この先も。
BDA加入申請が承諾されてBD製品発表会の時にでもコメント
出せばOKなんじゃないの?
>それこそ、朝倉氏に聞かれてみては如何でしょうか?
そりゃそうだ(笑)。
オチが付いたところでこの話お終いかな。
書込番号:10033829
1点
>そういう普通のことは昔に書いてる。でもいまだに何も行動がないから、では?
>普通に書いても言ってもダメだからこその発言・記事なんじゃないかな〜。
だったらその普通のことを繰り返して書きゃあいい。自分の言ったようにならないからって土下座だモラルハザードだと言うのはやりすぎだと思うね。第一、BDA加盟にあたって何の下交渉もなかったとは思えんし、その際、東芝はパナやソニーに失言に対する詫びを言いました、なんて公表するとは絶対に思えんが、何らかのアクションはあったはずだ。
商売なんだから、正論だからとか相手が悪いからといって何でも押し通して言い勝ち、相手に頭を下げさせればいいってもんじゃないんだよ。麻倉怜士は普通にメーカーや商社ででもサラリーマンをした経験がないから判らないんだろうか。
名の通った評論家なり専門家なら、その影響力を考えて、ネット上で好きなことを書いたり言ったりできる立場ってのは慎重に使ってほしい、ってのを言いたいだけよ。一歩間違えれば言葉の爆弾だからね。
>オチが付いたところでこの話お終いかな。
そうしよう。俺が興味があるのは製品だし。
書込番号:10034205
2点
>オチが付いたところでこの話お終いかな。
それがよろしいのでは?
私も今更またわざわざ麻倉氏が土下座云々の話をネット上で蒸し返す必要があるのか疑問には思いましたが。他の評論家の方々の多くが同じようなことを言い続けているのならまだしも、そうでもないようですし。
内々で酒席が設けられて、手打ちは済んでいるのではないでしょうか。それがいかにも日本的ではないかと。
書込番号:10034224
2点
> 一歩間違えれば言葉の爆弾だからね。
当時の藤井氏の発言こそまさにこれであって、それに対する今回の麻倉氏の発言というのは、今このスレでその他大勢の消費者氏が麻倉氏に苦言を呈しているのと同じ事をしてるだけです。
> AACSのライセンスもまだ、暫定ライセンスなのに
今までが暫定でこれから正式ライセンスが発行されますが、それが何か問題でも?
> ソニーがブルーレイの事で提訴されてるし。
訴訟を抱えた大手企業などそこらじゅうに転がってますが、それが何か問題でも?
> パナソニックに話は戻りますが結局、売上減(BD・DVDレコーダは3%減の307億円)
リンク先に載ってるほかの製品より減少率はマシなようですが、それが何か問題でも?
書込番号:10034679
1点
>今までが暫定でこれから正式ライセンスが発行されますが、それが何か問題でも?
>訴訟を抱えた大手企業などそこらじゅうに転がってますが、それが何か問題でも?
>リンク先に載ってるほかの製品より減少率はマシなようですが、それが何か問題でも?
あなたに対して書きこんだのではありません。
あなたとにじさんとのやりとりを読んでいて、非常にむかつきました。
これ以上はいかなる事があっても答えません。
書込番号:10035446
2点
>にじさん?
誰とやりあっていても不思議ではないね。
このスレでの俺の最大の失敗は、思わずB氏の発言にコメントしたことだよ。
書込番号:10037128
2点
> あなたに対して書きこんだのではありません。
こういう誰にでも読まれるオープンな掲示板に書き込んだということは、それを読んだ全ての人に対して書き込んだ、のと同義ですよ。
> これ以上はいかなる事があっても答えません。
何か似たような展開を一ヶ月ほど前にも見た憶えがありますね。
その方も、何かしらBDに不利っぽい内容をどこからか引っ張ってきて、それがどのように問題なのか説明を求めたら、同じ様な返答をしてその後は見かけなくなりましたがw
相棒シリーズは愛知では名古屋テレビで放送されてるんですね。
> このスレでの俺の最大の失敗は、
ツッコミどころ満載の書込みをしたことでしょう。
録画機能搭載TVの件で、シャープがHDDでやらないことをマヌケと断じたら、実はBD搭載アクオスが録画機能搭載TVのシェアでトップだったりとか。
書込番号:10041794
0点
>シャープがHDDでやらないことをマヌケと断じたら、実はBD搭載アクオスが録画機能搭載TVのシェアでトップだったりとか。
HDDも入っていたらもっと売れた。だからマヌケなんだよ。
書込番号:10043207
0点
また脱線しかけているようですね。
いつものメンバーでいつもの繰り返しになり、最後は削除になるだけですからもうやめましょうよ。
私は依然として病室から新製品の話題を追う毎日です。薬のせいで感染症に弱くなっているため、病室から出ることさえ禁止されていますから、皆さんの元気がうらやましいですが、無駄なことに時間を使っているようにも見えます。
どうせ時間を使って書き込みをするのなら、もっと前向きで普通の会話をお願いしたいものです。
「そうできないのは○○がこう書いたからだ」などといういつもの繰り返しにもうんざりです。
書込番号:10043255
3点
>無駄なことに時間を使っているようにも見えます。
反省。
書込番号:10043436
0点
> HDDも入っていたらもっと売れた。だからマヌケなんだよ。
HDDをBDに置き換えた上で、同じことを東芝にも言ってあげてくださいw
書込番号:10044014
1点
東芝が一番マヌケという事でオチが付いたようですね。
書込番号:10046948
2点
>高画質配信を実現するには、数兆円の追加投資が必要だと聞きました。
ジントちゃん さんへ
追加投資とは、光ファイバーの敷設の事でしょうか?
それともサーバーの事でしょうか?
TV放送と同画質で見放題で
月額5000円程度でYoutubeの様に
過去の放送分全てがネット配信されれば、
個人で保存する必要がなくなるので、
楽なんですがそんな時代は来ないですか?
書込番号:10052101
0点
>追加投資とは、光ファイバーの敷設の事でしょうか?
>それともサーバーの事でしょうか?
そんなことは自分で調べてみてはどうでしょう、と言いたいところですが、基本的な放送と
ネットの違いを考えてみればヒントになるかもしれません。
放送の特徴は1対多という情報の伝達が容易に、低コストで行える事です。
電波で一カ所からデータを送れば、電波の届く限り、アンテナの帯域の許す限り、ほとんど
伝送路の追加投資無しに(空間を通るだけだから当然ですね)受信者は全員が同じデータを
受信出来ます。
その代わり、伝達は一方通行で双方向伝送は考慮されていませんね。少なくとも放送の仕組み
自体では。
ネット、すなわち配信となると、基本的には一対一の伝送経路となります。
100人が利用する場合、放送だと発信者の機材が一つと受信者の機材が100あるだけでOKで
すが、ネットだと発信者に100人分の送り出し機材、100人分の伝送路、100人分の受信機材が
必要です。
これが例えば東京全域になると、放送だと見る人が勝手に受信機を買えば送り出し側は一切の
追加投資無しに数百万人ぐらいカバーし、一人当たりのコストは非常に低く抑えられますが、
配信だと数百万人分のサーバー、ルーター、伝送路、サービスプロバイダー、ネット接続契約
が用意されて、初めて放送に並ぶわけです。
これが全国全世帯分となると、数兆円どころではすまないかもしれませんね。
放送と配信が併存するとすると、シナジー効果があってコスト低減効果が期待出来る放送と、
受信者が増えれば増えるほど追加投資が必要で、一人当たりコストの低減を見込みにくい
配信、どちらに力を入れやすいか、という事です。
セルと配信でも状況は似ています。セルも、一度大量にプレスしてしまえば維持コストは
かからず、売れれば売れるほどコストがゼロに近づくという性質を持っています。
配信だと、一度リリースしたらサーバーと送り出し用の回線を一定量常に維持し続ける
必要があり、この費用は決して馬鹿にならない額になります。
(常に全員が同時に繋ぐわけではないから実際には単純加算ではないけれど、配信開始時
など、一度に大量の接続があるのがやっかい)
(またオンデマンドでなく、放送と同じ形式でならNTTがやっているようにリピーターと
いうか、各所にスプリッターを置く事で伝送路の帯域は節約出来ます。でも、それらも
大規模にやるにはこれから投資が必要です)
少数に対するサービスなら今すぐにでも可能ですが、主流にするのは結構困難なんです。
(電気自動車や燃料電池車なども、数台作って売るのは現時点でも行われていますが、
全部をEVやFCVに切り替えるのは技術的にも資金的にもインフラ的にもほぼ不可能、
というのに似ていますね。でも、これらもいずれは主流になりそうでしょう?)
これらの積み重ねはいくらになるか想像も出来ないので、数兆円と言われているのだと思い
ます。
まあ、主に供給者側からの視点ですが、供給者がやらない限り決して実現しないものなので
重要です。
ただ、これは短期(5〜10年単位)の話です。時間が経てば、その数兆円か数十兆円の投資
は徐々に必ず行われると思うので、いずれは実現すると思いますよ。
実現するのは、今のBDぐらいの品質の動画を、1分ぐらいで送れるような回線と技術が整った
時でしょうか。
でも、すぐには技術的にも資金的にも困難であろう、という話しです。
ネットは、コミュニケーションが主任務です。だから双方向なんです。放送まがいの事は
余技なんですよ。
余技は、余裕分で行うにはいいんですが、現在のインターネットにとって、HD配信、いや、
SD配信でさえ、余技とは言えないほど負担をかけているんですよ。
既にインフラ側では動画利用の負荷に耐えきれず、伝送量に応じて発信者から利用料を徴収
しようという動きがありますよね。これが実現したらYouTubeもニコニコも立ちゆかなく
なる可能性はあります。
配信は便利なのでうまくやって欲しいですが、綱渡りをやっているのが現状、というのが
私の認識です。
私は専門家ではないので、各所で使っている用語は厳密には正しくない可能性が高いです。
その辺はご容赦ください。
書込番号:10052776
0点
>個人で保存する必要がなくなるので、
>楽なんですがそんな時代は来ないですか?
その通りのサービスは、日本では恐らく実現不可能でしょうね。
各配給元毎、各テレビ局毎に契約するならその料金でも有り得るでしょうけど、全部で
月に数万〜数十万円になりそう・・・・。
これは技術論ではなく、権利者の意向や利用者数の多寡に依存すると思います。
そんな時代が来たら、本当に夢のようですが・・・・新作を作る意義が無くなりませんかね?
アナログで、画質も最悪でいいならアメリカのケーブルテレビで似たような事をやって
いるような気もしますけど(笑)
(だからDVDレコもBDレコも売れない)
日本ではケーブルテレビの規制が厳しいし、著作権の整備も不十分で現状難しいみたいです。
書込番号:10052840
0点
多機能でリーズナブルな価格設定が東芝の魅力。
コンニチ当たり前のHDD搭載ハイブリッドDVDレコは東芝が先発。
とりあえず、Cell搭載BDレコの可能性にでも期待しておきます。
とにかく編集機能やら精度は東芝が他社より1枚上は明白だから、
BDレコ出たら買いますよ。東芝さん!
書込番号:10129073
3点
世界的不況ということもあって中々新しいプラット・フォームの普及に時間が掛かっていますが、この手のフォーマットは日本のメーカーが決めてアメリカで製品がまず普及するというのが従来のパターンかと思います。日本や欧州はその次に普及というパターンです。
で、自分は業務の関係でアメリカに頻繁に出張に行くので量販店等に立ち寄って気付くのですが、もう完全にBlu-rayの時代がアメリカでは来ています。日本で言えばヨドバシとかビックとかに相当するBest Buy等の店頭を皆さんも機会があればご自分の目で見て下さい。店舗によってはBDとDVDのソフトの数量が既に逆転し始めています。BDの値段も日本に比べると非常に安いし。日本もBDの時代が来るのは時間の問題です。
ということで、自分は東芝製品はあまり概観デザインが好みじゃないので買いませんが、東芝は海外市場からはAV製品は殆ど撤退していて、テレビやビデオも主に日本でしか販売していないと思うので、そろそろ東芝さんも日本での普及に備えて準備しないとヤバイのでは?
書込番号:10141468
0点
というか自分のような素人にそんな事言われなくても日本に特化したビジネスをやってる以上、東芝さんもBD導入の必要性には気付いているとは思いますが。
書込番号:10141508
0点
うむ〜このままだと,霊も3Dも
ゾックスあたりに先発されてしまう.
書込番号:10141933
0点
しかし、テレビの世界規模での市場シェアを見る限り、日本のテレビ・メーカーで生き残るのはせいぜいソニーくらいで、後は、三星とLGと中国メーカーにやられて終わりという感じがします。少々過去のデータかもしれませんが、現実に目を向けると日本のテレビメーカの実力はこんなものです。ソニー以外はその他大勢のレベルのシェアしかありません。
http://www.rbbtoday.com/news/20080221/48881.html
別のネット上の情報では、日本ではそれなりに存在感のあるシャープやパナソニックも、世界規模でのシェアは一桁%しかないそうです。東芝に至っては日本でしか事実上売ってないので世界シェアは測定限界以下。しかも、HDDレコーダなんて日本にしか市場が無い。電子立国日本なんて言われた時代は過ぎ去ったのでしょうか?
書込番号:10142663
0点
>電子立国日本なんて言われた時代は過ぎ去ったのでしょうか?
シェアが少なければやっていけないという事には直結しませんし、韓国メーカーにしても最初からシェアを取っていたわけではありません。上がる事もあれば落ちる事もあります。
書込番号:10143297
0点
“デザイン”の話がありましたので、参考まで。
コスト制限設計のなか、ナカナカ良く出来た東芝DVDレコを列挙しました。
確かにRD-X8以降、現X9のデザインは頂けませんが、X7は
洗練されたややゴージャスな雰囲気を醸し出していました。
個人的にはゴールドアルミシャーシの初代X1が好みでしたので、
BDレコーダー商品化の際はBLACKのアルミタイプで是非お願いしたい。
因みに私が所有していたのが右端のXD91。SONYのBD新レコRX100より1ランク上
のデザインだと個人的には思っています。
パナソニック、シャープの歴代DVD、BDレコを含めても東芝のデザインセンスの高さ
があらためて認知出来ます。
書込番号:10143439
2点
レス書いて送信やめてたのですが、TAKMACさんに背中押された気がしました(笑)。
経済も世界状況も語れるほど詳しくないですが、レコーダ文化は日本固有らしいです。
放送波が潤沢でない、セルがあきれるほど高価といった問題もあります。
>電子立国日本なんて言われた時代は過ぎ去ったのでしょうか?
PCの世界では、少なくとも10年以上前から死語でしょう。
TORONが米国圧力で潰されたとかはありますが、次の国内産トピックは携帯電話のiMODE?
通信インフラ整ってないところで時期尚早だったのか頓珍漢だったのか、世界シェアは北欧!メーカです。
人海戦術やまねでは、中国その他に勝てるわけがありませんし、PCでは台湾の方が先端です。
メーカもユーザも勘違いしてる気がします。
書込番号:10143449
0点
Blu-birdエンブレム さん
一応ですが、X7(私も持ってます)はA600/300の使いまわしです。
X8からは筐体差別化も無くなって寂しい限りです。A1は別世界ですね。こんなの欲しいなぁ。
東芝がBD機出すなら、RD-2010、RD-2000で幕開けしてRD-2010で終焉とか、、、。
書込番号:10143521
1点
モスキートノイズさんもお目が高い。
この時期は既に私はBD派でしたのでX7まで手が届きませんでした。
デザイン性の高い製品(筐体)と、それを選ぶユーザーのセンスが私は好きです。
あと忘れてはならないのが上3枚のフラッグシップモデルRD-Z1。 と、
書込番号:10143614
1点
この2枚のHD-DVD初代機、RD-A1。
発売当時、私が所有していたPANASONICのBDレコBW200がおもちゃに見えた
のは今でも覚えています。どちらも30万円台。
以上目の保養になりましたでしょうか。
デザインで言うと東芝は優秀メーカーの部類です。
書込番号:10143701
2点
>A/Z1
I リンク受けが出来ればもっと売れただろうに...。
書込番号:10143730
0点
書き落としですが、モスキートノイズさん
>東芝がBD機出すなら、RD-2010、RD-2000で幕開けしてRD-2010で終焉とか、、、。
フォロー有り難うございます。
ご存知ない方の為に、RD-2000とX1の筐体は共通のものです。
書込番号:10143771
1点
戯れレスです。
Blu-birdエンブレム さん
>この時期は既に私はBD派でしたのでX7まで手が届きませんでした。
当然SONYの上位機種でよね。パナなら許しません(笑)。SONY新機種も今一不評?のような。
AVマニアやめて久しいですが、デジタルでも重量や剛性は品質寄与すると思っています。
東芝もA1の金型持ってるでしょうから、いつか使って欲しい(それだけの機種出して欲しい)です。
書込番号:10144086
1点
東芝がテレビ含めて世界のAV市場から事実上撤退せざるを得なかった(要するに日本でしか売れなかった)理由は何でしょうか?
シャープなんか見てると、一昔前の世界的なブランド・イメージは「安物日本ブランド」でしたが、最近では液晶テレビメーカーとして日本とアメリカではその地位を確立しつつあります。しかし、ヨーロッパでは昔からの安物日本ブランドのイメージから脱却できておらず、著名量販店にはシャープのテレビは置かれていないか、あっても隅のほうに置かれているだけです。
東芝は物は悪くないのに消費者に訴求するマーケティング力が無いからという気がしてきました。要するに営業ないし販売体制が悪いということでは?
書込番号:10145626
0点
アメリカからAV機器の撤退をしたのは会長が辞任に追い込まれた東芝ココム事件以降のイメージ低下ではないでしょうか?東芝のラジカセがアメリカで焼き討ちされていたニュース映像は世界的に放映されました。一旦撤退すると再参入は非常に難しいはずです。
逆にココム事件が忘れさられた頃以降に市場参入を果たしたノートPCにおいては東芝は世界的な成功をおさめています。
書込番号:10145731
0点
>要するに営業ないし販売体制が悪いということでは?
昔から重電系の家電メーカーは宣伝が下手ですね。固過ぎると言うかまじめすぎると言うか。
東芝も松下のように早くから社名とブランド名を分けてしまえばよかったのかも知れません。
何となく思いませんか? ソニー、パナソニック、シャープとカタカナ家電メーカーは元気で、東芝、日立、三菱、三洋といった漢字名のメーカーは・・・
まあ、ビクターとかパイオニアとか微妙な家電メーカーもありますが、名前さえカタカナならいいというものでもありませんので。
それにしてもデザインにこだわる方が多いのに驚きました。私は全然気にしない方なので。
書込番号:10146818
0点
以前にも2〜3回書いていますが、ホームシアター専門店
では東芝製品は取り扱いされていませんね。
レコーダー、プレーヤーはなくて当然ですが、レグザで
さえありません。
三菱、シャープは(TVは)取り扱ってるのに。
書込番号:10150871
1点
もうブルーレイですよ東芝さん。
急ぎましょう。時間がありません。次世代規格への移行まであとすこしです。
早くHDマルチレコーダーにブルーレイ載せないと間に合いませんよブルーレイ規格は終わるんです。
映画もアニメも音楽もドラマもお笑いもBDでレンタル発売しても全然借りられていませんよ。
急ぎましょう。
書込番号:10157621
0点
> 次世代規格への移行まであとすこしです。
はて?
何かすぐにでも実用化出来る有望な規格でもありましたかな?
書込番号:10157949
0点
>何かすぐにでも実用化出来る有望な規格でもありましたかな?
ありませんね。
家庭内の録画媒体としてBD以上のものは今のところ必要ないでしょう。
ただし「次の」ではなくて「別の」録画媒体、あるいは録画スタイルのようなものが出てくる可能性はあります。
iPodとiTunes、iTunes Storeの組み合わせが音楽環境を激変させたように、テレビ局側が望む視聴スタイルと現実の視聴スタイルとがかい離しはじめている日本の現状では、何が起きても不思議ではないでしょう。
書込番号:10158101
0点
そういえば、パイオニアのこの規格どうなったのでしょうか。会社自体が怪しくなっていたので、まさか開発中止?はないでしょうが。
(400GBの光ディスクって何に使うんだろう)
http://mediajam.info/topic/545938
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080707/pioneer.htm
書込番号:10159018
0点
ブルーレイが出ますよ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090905_313315.html
ついでにLEDTVも!
エコポイント=在庫一掃セールか?
書込番号:10163384
0点
>ブルーレイが出ますよ
プレーヤーでしょう? プレーヤーとレコーダーはまったくの別物なのです。
ですからみんなその記事は当然知った上でスルーしているのです。
それよりも話題としてはこちらでしょう。
今日発表の新レグザ。HDDを4台「同時」接続だそうです。だったらX9でもできそうなものですが。
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/315/862/html/tos0_08.jpg.html
ついにエントリーモデル以外、すべてレグザは録画対応になりました。この状態でそれでもBDレコーダーを出してくるのかどうか、非常に興味深いですね。
書込番号:10163667
0点
BDX2000ねえ,BD再生互換はどんな感じなのだろう?HDレックには対応してない
みたいだし,AVCにも対応するかも不明だし,TS/DRのみ?。
書込番号:10163669
0点
>ブルーレイが出ますよ
外国でね。プレーヤーで中身はフナイだそうで。
>この状態でそれでもBDレコーダーを出してくるのかどうか、非常に興味深いですね。
ホントですね。
書込番号:10166883
0点
>HDレックには対応してないみたいだし,AVCにも対応するかも不明だし
HDRecもAVCRECもレコーダーあっての規格です。
今のアメリカにはディスクに録画しようという文化もそれほどなく、まともなレコーダー市場がない以上、ほとんどのアメリカ人には何の関係も必要もない規格でしょう。
当然そのような規格にプレーヤーが対応する必要もないでしょうね。あれば逆に混乱の元です。
混乱と言えばH264圧縮による「○倍録画」も同様です。
そもそも1つの機器と形態・サイズのディスクを使っているのに、録画するコンテンツの種類や使用する媒体によって録画方法が違うとか名称が違うとか互換性があるない、などというのは普通の消費者にとっては混乱の元になるだけです。
http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/spec_02/
を見て、これだけのモードを把握して使っているユーザーが一体どれくらいいるのかと疑問に思います。
東芝がBDレコーダーを出すのなら、「捨てる勇気」も必要だとアドバイスしたいですね。
最上位機だからといって、コストや使い勝手を犠牲にしてまで何でもかんでも詰め込む必要はありません。例えそれで一部のユーザーの録画資産を切り捨てることになっても、です。それを活かす機種を別に用意すればいいだけで、最上位機種だからといってカバーする義務はない。
そんなことよりも増設HDD間の高速ムーブとか、増設HDDを他機種でも認識できるようにするとかレグザとヴァルディアの共有できるようにするとか、そういったことに東芝は労力を使うべきです。
書込番号:10167004
0点
>デザインで言うと東芝は優秀メーカーの部類です。
誰もが、あの仰々しいデザインが気に入るとは思えないです。
(自分は苦手)
東芝のレコーダーデザインって、代々ガンダムっぽくて好きになれないなぁ。
書込番号:10185536
0点
デザインがどうとかこうとか言う話を見かけるが我輩の場合は正直どうでも良いです
だってどんなにデザインが良くても中身(機能)がクソだったり故障連発したりしてたら
使い物にならないじゃん。
書込番号:10185603
1点
BDは再生専用だけでいい、うちにDVD焼く事ができるレコーダーだけど、一度も焼いたことがない・・・・。
HDDに録画し見たら消すし、それに・・・焼いても、放送局名のすかしがあったり、臨時ニュースの字幕が出て、映画など台無しと思ってますんで。
書込番号:10216748
0点
「TV番組を録画して保存する」というのは「昭和」の文化なのかもしれませんね。
ビデオデッキが発売された80年頃は「好きな映画や番組を録画して自宅で見れる」という事が
目が眩むような素晴らしい事でしたが、今となっては映画は安く売ってるしレンタルもあるし
ドラマのDVDBOXは日本では高いですがアメリカでは1シーズンBOXが2-3千円で売ってる(上レスにあった「アメリカでは録画する文化が無い」のはそのせいかも映画もドラマの音楽も安く入手したりいつでも視聴できるならわざわざTV放送を録画する意味ないですね)
私は「録画する」という過ぎ去った時代の幻想に取り付かれていたのかもしれません。
実はBDレコーダーを買おうと思って色々調べていたのですが「録画はタイムシフト・何度かみたら消す・ほしいものは市販パッケージを購入する」という方針なら安いDVD搭載機でいいやって結論に達しました。そうなると俄然東芝機に興味がわいてきました。安くていいですよね。
ちなみにBDの「高画質」にはあまり興味はありません。今映画のDVDが数百枚とTVドラマのDVD−BOXが数十箱(たぶん二百万円ちかくかかってると思います)それらの映像資産(現在は入手困難なものもあります)もっていますのでそれを綺麗に写せるアップスケーラー技術のほうに興味があります。
書込番号:10226985
0点
ちなみに新しい映画もDVDで購入します。
(画面は派手だがCGだらけでアニメと区別がつかないな最近の映画はあまり見ませんが)
新作映画がDVDで入手困難になるのは早くてもあと十年以上先の話でしょうから
BDドライブの必要は感じません。
今回購入するレコーダーはどうせ5年も使わないわけですし直近5年であれば確実に
DVDのほうがBDより新作タイトルの入手は容易でしょう
書込番号:10227005
0点
>「TV番組を録画して保存する」というのは「昭和」の文化なのかもしれませんね。
私も平成の初めの頃はまだVHSを使用していましたが、VHSを使わなくなって10年以上経ちました。
今でも、VHS感覚でBDを使っている人もいれば、観て消しで保存しない人もいます。
VHS世代と着うた・ダウンロード世代ではライフスタイルが違うのは確かでしょう。
ユビキタス時代にメディアの入れ替えを強いるのは如何なもんですかね。
書込番号:10227372
0点
「昭和は遠くなりにけり」ですね〜。
今の若い人は録画して保存とか貧乏臭い事はやんないんでしょうね
書込番号:10227488
0点
今の若い人ですが、DVD-Rに保存しています(汗
かなり少数派なのかな・・・?
ちなみにウチは2005年1月までVHSを使用していました。
書込番号:10227727
1点
>今の若い人ですが、DVD-Rに保存しています(汗
かなり少数派なのかな・・・?
ちなみにウチは2005年1月までVHSを使用していました。
もう一つ世代が違うんですね。
最近では、生まれた時からデジタルレコーダーでVHSを使った事が無い世代も増えてきました。
販売されない番組も多いので録画需要は残りますが、全ての放送がオンデマンド化されれば話は別で
態々録画する必要は無いでしょうね。
固定料金で、リアルタイムもオンデマンドもサービスされれば良いのですが、まだまだ先の話です。
私も、コストや画質の問題でデジタルレコーダーとVHSを併用していた時期がありましたが、観たい時にメディアの入れ替えが面倒だったので少し画質は落ちてもデジタルレコーダーの方が便利でした。(当時は320x240や640x480程度でしたから)
メディアの入れ替えが気にならないのはVHS世代に養われた感覚が有ればこそなので、
VHSを知らない世代には苦でしょうね。
書込番号:10228009
0点
世代だけの問題では無く個人によっても違うと思います。
私もVHSを使っていた世代ですが、メディアの入れ替えが面倒なのでこの機種には期待していました。
出来ればREGZA同様、ネットワーク共有が有れば良かったのですが、USBだけだと容量が少ないですね。
TS保存すると2TBくらいは直ぐに一杯になってしまいます。
REGZAを使い始めた頃には2TBでもDVDやBDと比べ多いと思っていましたが、今では少なく感じます。
ネットワーク対応で上限を上げて、USBもハブを使った同時接続4台程度まで増やせば、
メディア入れ替えの面倒とはおさらばです。
書込番号:10228151
1点
>今の若い人ですが、DVD-Rに保存しています(汗
うちの子供達もそうです。サムネイルや番組情報編集したり凝ってます。
でも、実際に見てるのはHDD内にあるものか、NET上(結局HDD)にあるものばかりですね。
いつでも見れるけど面倒だから見る気にならない、といった感じだと思います。
DVD->BDにしても、多分変わらないでしょうね。
光円盤メディアは、セル再生や知人とのやりとりといった用途に限定されてます。
書込番号:10228198
3点
>今映画のDVDが数百枚とTVドラマのDVD−BOXが数十箱(たぶん二百万円ちかくかかってると思います)
>それらの映像資産(現在は入手困難なものもあります)もっていますので
今の若い人は執着せずに処分して次に移行するんじゃないですか?
そもそも今の若い人(お金を使いたくない人)はそういう資産を
持たない主義では?
若い人全てがそうとは言えないので、そういう流行(空気)がある、
という意味合いで。
>いつでも見れるけど面倒だから見る気にならない、といった感じだと思います。
それはHDDに貯め込んだ場合でも一緒ですよ。
つい見ないで放送がかなり進んだ番組なんかは全部纏めてディスクに
焼いて置いておいて、後日に見ます。
HDDに置いておいても見ませんからね。
BDプレーヤーで見る方が高画質という付加価値といつでもどこでも
見れる、というHDD再生とは別の便利さもありますよ。
スタイルなんかは個々人で違うので、別に一つのスタイルにこだわる
事もそのスタイルを選ぶ理由を殊更に説明しなくてもいいと思うんで
すがねぇ。
書込番号:10230404
0点
>スタイルなんかは個々人で違うので、別に一つのスタイルにこだわる
事もそのスタイルを選ぶ理由を殊更に説明しなくてもいいと思うんで
すがねぇ。
おっしゃる通りです。ここが紛糾するのはいつもそれですから。
説明する必要もありませんし、説明している人のスタイルを論評する必要も当然ありません。
書込番号:10230527
0点
必要以上に自身のスタンスを説明するのは、現状に不安を感じてるからでしょうね。
DVDで間に合ってるのならそれで構わないワケで、殊更にBD不要と主張する必要などないし。
高画質に興味がないと言いつつDVDを綺麗に映せるアップスケーラには興味があるとか言っちゃうあたりにも、不安で揺れ動く心情が透けて見えます。
書込番号:10230567
1点
>ちなみにウチは2005年1月までVHSを使用していました。
我輩もつい最近,昨年までは何台も使っておりました。
マ〜今でも一応使ってはいますが,
>ネットワーク対応で上限を上げて、USBもハブを使った同時接続
>4台程度まで増やせば、メディア入れ替えの面倒とはおさらばです。
我輩はブルーレイより,時間をかけてi-Link等速でAVCれっく化が最強に好きデス.
でもソレ,すんげー便利ね,我輩のテレビは出来ないのでうらやまスィです
書込番号:10240048
0点
モスキートノイズさん 追伸で
ずいぶん前のレスになりますが、
X6は息が長かったので、量販店では6万中盤の値段も多かったですよん。
書込番号:10240056
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA RD-X9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/06/10 5:44:33 | |
| 0 | 2023/03/11 9:41:35 | |
| 7 | 2025/05/02 17:37:33 | |
| 3 | 2021/02/20 9:26:16 | |
| 5 | 2022/04/07 15:56:07 | |
| 6 | 2020/07/03 11:25:56 | |
| 4 | 2020/05/05 18:30:44 | |
| 8 | 2020/04/04 11:52:43 | |
| 1 | 2020/04/04 11:51:09 | |
| 12 | 2019/10/30 4:48:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)















