『スピーカーの向き(セッティング)』のクチコミ掲示板

2009年 8月18日 登録

4429 [単品]

30cm径ウーハーとコンプレッションドライバー・ホーンを採用したミドルサイズ・スタジオモニタースピーカー。価格は273,000円(1本/税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:3WAY 4429 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4429 [単品]の価格比較
  • 4429 [単品]のスペック・仕様
  • 4429 [単品]のレビュー
  • 4429 [単品]のクチコミ
  • 4429 [単品]の画像・動画
  • 4429 [単品]のピックアップリスト
  • 4429 [単品]のオークション

4429 [単品]JBL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年 8月18日

  • 4429 [単品]の価格比較
  • 4429 [単品]のスペック・仕様
  • 4429 [単品]のレビュー
  • 4429 [単品]のクチコミ
  • 4429 [単品]の画像・動画
  • 4429 [単品]のピックアップリスト
  • 4429 [単品]のオークション

『スピーカーの向き(セッティング)』 のクチコミ掲示板

RSS


「4429 [単品]」のクチコミ掲示板に
4429 [単品]を新規書き込み4429 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信11

お気に入りに追加

標準

スピーカーの向き(セッティング)

2017/09/30 04:33(1年以上前)


スピーカー > JBL > 4429 [単品]

皆さんはこのスピーカーを正面に向けて設置しておられますか?
それとも、若干内向きなどでしょうか。

スピーカーの説明書には、推奨リスニング環境として、スピーカーはそれぞれ正面に向けて設置する図が書かれていると思いますが、写真を載せておられる方々の設置状態を拝見すると、内向き(内振り?)にしておられる方が多いようにお見受けします。

因みに私のところでは、専用台に載せて、正面に向けております。
このスピーカーについては購入時からもう何年もずっとリビングに置いて愉しんでいる為、その理由は、恥ずかしながら、視覚上の理由が全てです。
高音の鮮度や、定位感など、やはり内向きの方がいいのでしょうか。

聴き比べてみて好きなようにしろとおっしゃる方もおられるかと思われますが、まあ素人の素朴な疑問や、雑談とお考えいただいて、お答えなどいただけましたら幸いです。

書込番号:21239708

ナイスクチコミ!1


返信する
fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/09/30 05:43(1年以上前)

>オーディオ・カメラ・家電大好きさん
聴くポジションのソファーの席に合わせ、内向きにしてますよ。
ニアフィールドで聴くPCのサイドのは正面です。

6 畳以上の部屋なら、少し内向きが普通かと思いますが部屋の環境にもよるので、いろいろ試しください。

書込番号:21239744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2017/09/30 05:52(1年以上前)

写真だと外向きに見えるかも

>オーディオ・カメラ・家電大好きさん

おはようございます。

『高音の鮮度や、定位感など、やはり内向きの方がいいのでしょうか。』

私は、真正面セッティングです。

内向きと言うより、聴いている人物向きにすると、自然と内向きになっているのでは?

一般的な、セッティング説明に、正三角形の頂点をリスニングポジションにしましょう、なんて言うのが多くて、
で、聴く人に向かって、スピーカーが正面向いている方が良さそうに思えるので、結果内向きにセットする人が多いのでしょう。

確かにスピーカーには、音が良く聴こえる角度(音の放射角)の幅があります。
でも、真正面(ゼロ度)ではなくて、30度ぐらいかなあ、これは機種にもよりますので、一定ではありません。

なので、必ずしも、リスニングポジションに対して正面向きでなくても良いはずです。
しかも人は、必ずしもスピーカーから出た一次音だけを聴いているのではなくて、部屋に反射した音も聴いている訳です。

で、どの角度が一番良いのか、本当に内向き? と考えた方もおられて、江川氏が、外向きではどうなるの? な〜んて実験も
されてまして、逆オルソン式 で検索されれば出てくると思いますよ。

結論は、自分の好む音が、どの角度で聴こえるのか試してみるのが一番でしょう。








書込番号:21239756

ナイスクチコミ!10


991turboさん
クチコミ投稿数:74件

2017/09/30 07:24(1年以上前)

>オーディオ・カメラ・家電大好きさん

おはようございます。

このスピーカーを買ってまだ2週間ですが、素晴らしいサウンドに毎日感動しています。

最初は真っ正面に向けて置きましたが、若干内向きに変えました。
そのほうが、センター部位の音の定位がよりクリアーになりました。

写真は、まだ暫定ですが、現在の私の配置です。

書込番号:21239843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2017/09/30 09:48(1年以上前)

内振りセッティング。

友人宅のS-4700。

友人宅の4429。

お早うございます。

この質問にも決定的な「解」はありません。

「曲がって置くのが嫌!」ならば正面に向けておけば良いし
「センター定位がキッチリと!」と思うのならば内振りすれば良い。

 既に皆さんが書かれているように部屋の広さ・SPの銘柄・再生音量/音像/低位の好み
 を組み合わせると100人居れば100通りのセッティングがあるわけです。
 知り合いのアメリカ人など両方のSPを横に重ねて居たり部屋の隅に追いやって
 「音楽が聞こえれば良い」などと言う人間も居るわけです。

 メーカーの指示通りに置いて何の違和感も感じなければそのままで構わないし
 「不自然さ」や「音の散漫さ」を感じたら実際に動かしてその変化を確かめれば
 済む事です。

 4429を始めとするJBLのSP、それも中高域に「ホーンスピーカー」を使用する
 物は古いものさんのシングルフルレンジやドーム型の中高域を使うSPシステム
 とはそのSPユニットの音がどの程度左右・上下に広がるか?と言う指向性の
 違いがあります。
 私も長くJBLのホーンシステムを使ったSPを愛用していますが部屋が変わったり
 SPの大きさが変われば正面向きで良しとしたり、内振りの方がよりベター!と言う事も。
 現在は24畳の部屋で4365という38cm・3-WAYを使っていますが若干の「内振り」で
 自分の好む音、音場を得られています。

 同じ38cm・3-WAYの「S-4700」を使う友人はマンションの洋室で写真のように「正面向き」
 でセッティングしています。

 同じ4429を使っている友人はマンションの8畳部屋で以前は写真のように置いていました。
 最近はアンプを換え、セッティングも部屋の長手方向へ配置換えしてオーディオボードを敷き
 壁にも吸音材等を貼って音質向上を目指しています。

書込番号:21240123

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2017/09/30 10:22(1年以上前)

拝啓、お早う御座います。

多分、殆んど皆さんの回答道理だと思います。

*私ならの判断基準ですが?、
此方の"ラッパ型スピーカー"だと?、一般的な"ドーム型スピーカー"に比べても、指向性が弊害が出易い筈なので正面設置依りも?、
気持ち分内振り設置の方が無難かな?と想いましたよ。(ホーンの奥迄見える位の角度かな? 笑 )

後は、"リスニングポイント迄の距離"、"左右スピーカーの幅"、"左右の壁迄の距離"等で?、
その都度お好み(スレ主様の感覚・センス)での調整に委ねる事想に為りますよ?。(笑)


参考迄に。


悪しからず、敬具。

書込番号:21240200

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10288件Goodアンサー獲得:1238件

2017/09/30 18:04(1年以上前)

>オーディオ・カメラ・家電大好きさん、

こんにちは。4429を使っている訳ではありませんが。
スピーカーの内振り角度は、スピーカー間隔、スピーカーとリスニングポイントまでの距離とともに聞こえる音に大きく影響しますね。

ちなみに私は、六畳間でスピーカーの中心軸間隔195cm、距離210cm,,内振り角度を25.4度にしています。

書込番号:21241188

ナイスクチコミ!5


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/09/30 22:09(1年以上前)

>オーディオ・カメラ・家電大好きさん
やはり、皆様も部屋の作りや配置によりますね。
真正面か内向きのどちらかでしょう。

私の妻のリビングでは、AVボードに合わせ真正面向き
です。

書込番号:21241834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:228件

2017/10/13 16:11(1年以上前)

50万を超えるスピーカーを視覚上の理由から何も手を入れないなんて、なんて裕福なご家庭なんでしょうね。 しがないサラリーマンの私は、納得がゆくまで弄り倒しますね。 スピーカーは違えど17年愛用してるスピーカーは日常茶飯事で弄っています。

スピーカーをどう置こうかなんて決まりはありません。 間隔を変え、後ろや横の壁からの距離を変え、向きを変え、ベースを変え、高さを変え…… そうやって自分好みに近ずけて行くものですよね。 それが出来ない? それともしたくない? 面倒くさい?(笑)

4429が泣いていますよ。 スピーカーは泣かせるのではなく鳴かせないと(笑)

書込番号:21275022

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2017/10/13 16:34(1年以上前)

>オーディオ・カメラ・家電大好きさん

タワー展望台の様にグルグルと回転するのも素敵だと思います。

書込番号:21275060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2018/01/30 02:28(1年以上前)

早速の丁寧な御回答・御返信をくださった皆さん本当にありがとうございました。

実際に少しは自分でも色々トライしてみて、その結果の印象も合わせてお返事させていただこうと思っておりましたが、なかなか角度や、ケーブル、プレーヤーなど替えて試してみるなどの時間が取れず、こちらのお返事も、こんなに間が空いてしまい大変失礼いたしました。

今もなお創り続けられるサグラダファミリアを見つめるような、ゆったりした気持ちで、あたたかく御理解いただけますと幸いです。。

特に、御丁寧な文章とともに、手間のかかる写真の添付までいただいた、ふるいもの大好きさん、991turboさん、浜オヤジさん、ありがとうございました。

さて、一応角度だけは、購入直後に、ほとんど瞬間的に、若干の内向きにして、音云々の判断よりは見た目の問題からすぐ真正面に戻して以来、初めて、昨年末に内向き2パターン程を試してみました。

やはり、左右の音の繋がりや、左右のスピーカー間の音の密度感などは内向き度合いを強めた方が満足感が強く、そして、高音も拡がって空間に散らばってくれるような気がしました。(言い過ぎでしょうか。笑)
また、これも気のせいかもしれませんが、ウーハーの領域なのでしょうか、低音の厚みや、そして、解像感(最近で謂う「分解能」でしょうか?)までも高まったような気がして、しばらくは楽しんでおりました。

ただ、聴いているうちに、ちょっときつ過ぎるような気や、真正面に向けて並行配置にしていた時のホワッとした空気感というのか雰囲気感のようなものも懐かしくなり、現在は、少し内向きで落ち着いております。^ ^;
長さをなど図って角度を計算して、具体的な角度などお伝えできればよいかと思われますが、またの機会にトライさせていただきたいと思います。^ ^;

実は現在は、もう一度真正面に向けてみたい気持ちに駆られておりますが、その前に、今の状態でCDプレーヤーを替えたらどうなるのか(※現在は見た目の問題もありDCD-SXですが、一瞬ですぐに他に繋いでしまったSX1に再度入れ替えること。)、あるいは、以前、4429真正面向き並行配置の時に、この4429と、繋いでいるアンプ(C-50・MC-452)との間で非常に印象が良かった、昔のOrtofonのSPK-4000Qに戻したらどうなるのだろう、などと想像してしまい、しかしそのSPK-4000Qは端末処理処理のものではなく直付けで愉しんでいたものですから、「また端末の皮むきや、端子クリーニングをして、」などと考え出すと、なかなか一気にあれこれやってしまえず、現在は、やや内向きのレベルに戻したところで止まっております。^ ^;

私は当時のB&W803や804、名前は忘れましたが、タンノイのレトロな形のもの、などを同時に聴き比べさせていただいて、その中でこの4429を気に入って購入しました。
ここで申し上げるのもどうかとは思われましたが、実はこちらでスピーカーの角度について御相談させていただいたのは、私は、今もまだ持っていますが、昔のDIATONEのドーム型中高域ユニットにボロンを使い、カーボン?のウーハーを持っていた密閉型スピーカーたちの音も好きでありまして、4429の粘りながら弾むような中低音や低音?、そして理由はよくわかりませんが雰囲気のある音にも大きな魅力を感じつつも、聴く音楽によっては、ユニットの素材などによる違いも大きいのでしょうが、同時にあの高音に近いものをこちらの組み合わせでも再現できればもっと良くなるのではないかという想像をしてしまう時もあるからなのです。

また、かなり限られた範囲のトライですが、ちょっとやってみた後に結果など御報告させていただければとも思っておりますが、ひとまず、かなりおそくなってしまいましたが、こちらでお礼をお伝えさせていただきたいと思います。

書込番号:21553805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2018/01/30 02:36(1年以上前)

追伸ですが、

私も991turboさんのように、これを買う時に初めて聴いて、「初めてのJBLに感動!」した人間の一人です。 笑

書込番号:21553808

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JBL > 4429 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4429 [単品]
JBL

4429 [単品]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年 8月18日

4429 [単品]をお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング