『録音レベルについて』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

LS-11

約22.5時間の長時間録音が可能リニアPCMレコーダー(8GBメモリー・SD/SDHCカードサポート)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:8GB 最大録音時間:556時間 電池持続時間(再生):52時間 電池持続時間(スピーカー再生):52時間 LS-11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LS-11の価格比較
  • LS-11のスペック・仕様
  • LS-11のレビュー
  • LS-11のクチコミ
  • LS-11の画像・動画
  • LS-11のピックアップリスト
  • LS-11のオークション

LS-11オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月11日

  • LS-11の価格比較
  • LS-11のスペック・仕様
  • LS-11のレビュー
  • LS-11のクチコミ
  • LS-11の画像・動画
  • LS-11のピックアップリスト
  • LS-11のオークション

『録音レベルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LS-11」のクチコミ掲示板に
LS-11を新規書き込みLS-11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

録音レベルについて

2010/08/09 18:32(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > LS-11

クチコミ投稿数:4件

初心者です。

録音レベルなどについて質問させて下さい。
利用目的はホール内外のライブ、吹奏楽などの録音です。

先日購入後、3度ほど録音を試みましたが下記のような結果になりました。

1.リミッターONにしたが、何度もPeakを振り切ってしまった

2.リミッターをOFFにして録音レベルを「1」程度にしたが
 何度もPeakを振り切ってしまった

3.上記のような状態のせいか、録音した音源は 音が小さく、こもっていて
 本体では音量を最大にしても聞きづらい


会場内の後方のなるべく音が小さいと思われる場所で録音しても同じ状態でした。

以前はHi-MDに外部マイクを付けて録音をしていたのですが、
LS-11で録音した音源はその音と比べて、比較にならないくらい悪い音源でした。

使用していた古いMDよりもはるかにLS-11のほうが性能がいいはずなので、
このような環境での録音ではどうしたらクリアな音が取れるのか教えていただけないでしょうか。
外部マイクを使用したほうがいいのでしょうか?

また、すでに録音済みの音の小さな、Peakを何度も振り切っているような音源を
うまく音調節する方法などありますか?

素人なのでうまく説明できず、すみません。
どなたか良い録音方法を教えていただけないでしょうか。

書込番号:11739751

ナイスクチコミ!2


返信する
wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件 LS-11のオーナーLS-11の満足度5

2010/08/11 07:10(1年以上前)

MIC SENS が HIGH になっていませんか?説明書によると、一般的な音楽録音は右側にあるスイッチを LOW にします。これで録音レベルは3〜4になるはず。

録音はPCに取り込んで付属ソフトで開いて波形表示や編集をおこないます。実際の録音レベルはここでわかります。音が小さいときは「ノーマライズ」します。レベルオーバーで歪んだ所は諦め、次から歪まないように録音しましょう。生演奏にはリミッターも活用しましょう。

本体の音が小さいのは仕様です。イヤホンか外部スピーカーにつないで聞いて下さい。
イヤホンは録音時にも、モニターするために使います。

書込番号:11746516

ナイスクチコミ!1


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件 LS-11のオーナーLS-11の満足度4

2010/08/11 20:01(1年以上前)

別の環境で、まともに録音できた事はありますでしょうか。
無ければ不良品、違う環境ではまともに録音できるなら、
その環境が難しいという事でしょう。

ちなみに、録音する時はヘッドホンでモニターしていますでしょうか。
目当ての音が小さいのにマイクがPEAK反応してしまうケースはあります。
そういう状況ではヘッドホンでモニターしながら適切な録音レベルを探るしかありません。
(まさか空調の風がマイクに当たっていたとかではないと思いますが・・・(^^;)

ちなみに、既に収録済みのファイルですが、PCに取り込んで付属ソフト(他)で開いて
波形表示した時には、やはりPEAKを振り切った状態になっているのでしょうか。
そのファイルがどのような状態なのか、波形を見て、また実際に聴いてみない事には
何とも言いようがありませんが、いくらかマシに修復する事は可能でも、
(それだけでも場合によっては結構めんどうな作業になると思います・・・)
鑑賞に堪える音質にまで修復するのは困難ではないかと想像します。

実際にどういった修復作業が可能なのかは、その音ファイルの状況と
使うソフトの機能にもよりますので、何とも説明のしようがありません。

このLS-11は確かに録音レベルの設定が非常にやっかいだと思います。
LS-11ではAUTOやリミッターは会話の記録とかの目的以外では、
特に音楽演奏の収録では使わない方が良いと思います。

では、どうしたら良いのかといえば、場数を踏んで慣れる他ないと思います。
いきなり本番収録に臨むのではなく、練習の演奏を収録場所を変えながら、
録音レベルを試行錯誤しながら、録音してはヘッドホンで聴いてみて・・・
を繰り返して、それから本番収録に臨みます。

これを何度か繰り返していくと、LS-11のクセが分かってくると思います。
正直、面倒な事この上ないですし、他のPCMレコーダーだったらAUTOで
上手く録ってくれるのかどうか知りませんが、LS-11ではこうするしかないです。(^^;)

RolandのR-09(HR)は録音レベルAUTOでも結構使えるらしいですし、
最近発表された弟分のR-05は「リハーサル機能」という、
適切な録音レベルを自動で設定してくれる機能を備えているそうで、

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20100419_362349.html

そこだけ見ればLS-11ユーザーとしては羨ましい事この上ないです。
(他の部分も含めて全体で比較すれば羨ましくないですけどね・・・(^^;)

書込番号:11748932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/08/12 13:11(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。
昨日も仕事で録音する機会があったのですが、昨日は外部マイクを使用して録音してきました。
録音レベルを2-3程度で録音したせいか、録音した音はものすごく小さくて本機では全く聞こえません。
明日会社に戻ってPCに取り込み後、ノーマライズを行って聞こえるとよいのですが…。


>>Tersol様

>別の環境で、まともに録音できた事はありますでしょうか。
自分の声や部屋で流す音楽などは普通に録音できました。


>ちなみに、録音する時はヘッドホンでモニターしていますでしょうか。
今回はMCやマイクテストなどの時にヘッドホンで確認しましたが、
本番(音楽系)開始後は裏方で業務があったため、音の調節などはできておりません。

MC録音テスト時よりも本番が予想以上に大音量になったため今回の失敗になったのだと思いますが、
本機のマイクで録音レベルを0-1録音してもPEAKを何度も振り切ってしまうような
大音量の時はみなさんどうやって録音されているのでしょうか?

ちなみに録音できた音は、小さいうえに、非常にこもった感じの音で
ノイズ除去、ノーマライズをかけたら少しましな音になりましたが、
こもった音はHi-MDで録音した音源と比較にならないくらい悪いものでした
(PCに取り込んで附属ソフトで開いた際も波形はPEAKを振り切っておりました)


>このLS-11は確かに録音レベルの設定が非常にやっかいだと思います。
>場数を踏んで慣れる他ないと思います。
やはり録音レベルを都度会場や音量に合わせてこまめに調節するしかないのですね…。
マイクの性能がいいと評判だっただけに、初めて録音した音を聞いた時にはすごくショックでした。
録音レベル調節の失敗などを考えると、Hi-MDを購入したほうが確実に良い音が取れたのかも
と購入した事をすでに少し後悔しております…(データ管理が面倒なのであまりMDは好きではないのですが)


>RolandのR-09(HR)はそこだけ見ればLS-11ユーザーとしては羨ましい事この上ないです。
>(他の部分も含めて全体で比較すれば羨ましくないですけどね・・・(^^;)
私レベルのユーザだったらこちらを購入すべきだったのかも、と購入一週間で後悔でいっぱいです・・・


書込番号:11752279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/08/12 13:13(1年以上前)

>>wynii様
ありがとうございます。

>MIC SENS が HIGH になっていませんか?
先日も昨日もLOWで使用して録音したのですが
でもやはりPEAKを振り切り、音も良くなかったです

書込番号:11752286

ナイスクチコミ!1


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件 LS-11のオーナーLS-11の満足度4

2010/08/12 16:47(1年以上前)

> 私レベルのユーザだったらこちらを購入すべきだったのかも

マイクがPEAK反応しているわけですから、
他のPCMレコーダーでも同じ事になる環境なのかも知れませんよ。
・・・でも、Hi-MDでは問題無いわけですよね・・・

実際にその場を経験しないと分からない事ですが、どんな環境なんでしょうね。
PEAK反応しながら、実際には小さい音でしか録音されていないわけですよね。
人間の耳には聴こえない周波数の音にマイクが反応しているのでしょうか。

ダメ元で一度、オリンパスの「カスタマーサポートセンター」に問い合わせてみては?
最初はマニュアル通りの対応しかしてくれない人が出るでしょうが、
そこで状況を説明して、詳しい人にかわってもらうように頼み込んでみれば、
メーカーによっては技術担当者が出て来てくれたりする事もありますよ。

オリンパスがそうした対応をしてくれるかどうか分かりませんが、
買った事を後悔されるのはメーカーとしても嬉しくない事ですし、
オリンパスとしても本格的なリニアPCMレコーダー市場に参入して
二機目に過ぎないLS-11ですから、真摯に対応してくれないかなぁ・・・。

3万円の出費が無駄になるかと思えば、ダメ元で試してみる価値はあるでしょう。

もし上手く事が運んで解決策など分かりましたら
参考にさせて頂きたいので、また書き込んで下さい。

書込番号:11753008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/12 17:07(1年以上前)

マニュアルでなくオートで録音試した事ありますか?
その場合小さい音量の録音状態、及び大音量での歪み具合は
どうでしたか?

書込番号:11753087

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件 LS-11のオーナーLS-11の満足度5

2010/08/12 22:52(1年以上前)

ここまでくれば故障や不良品の可能性が強いといわなければなりません。

ただ、スレ主さんの状況がいまいちわからないのですが、どんな曲と場所で録音しているのでしょうか?音楽のジャンル、会場の広さ、PAの有無など、差し支えない範囲でお教え下さい。
職業病で突発性難聴になるような大音量のライブ会場なら、このような小型録音機ではマイクプリの段階でクリップして使えません。腹に応えるような重低音、あるいは机や床が振動しているような状況なら、おっしゃるようなクリップはありえます。その場合はPA卓からラインで貰って録音します。(LS-11のライン録音はかなり高音質です。)
しかし、普通のライブ程度なら、じゅうぶんLS-11で録れるはずです。YouTubeにもLS-11で録音したバンドライブがいくつも上がってますし。

The Dead Weather - 60 Feet Tall - live in Denmark 2009
http://www.youtube.com/watch?v=Sx9TkZKitc4

Single Mind / LIVE at 立川CJ 2009.10.31
http://www.youtube.com/watch?v=KZjdh6sDkFw&feature=related

08.08 OB合唱団練習「I love xxx...」
http://www.youtube.com/watch?v=bIjFsL5INpA

前機種ですがLS-10のサイト。しかるべき人が録ればSLの大音量もこんなクオリティで録れるという例です。このサイズのレコーダーでこの音質は十二分だと思います。

リニアPCMライフ
http://olympus-imaging.jp/product/audio/special/linearpcm/index.html

私のLS-10は録音レベルつまみが-1ぐらいの位置まで回ります。一杯までまわすと全く音が聞こえず、メーターも全くふれません。そこから徐々に録音レベルを上げてゆくと、イヤホンから音が聞こえ、レベルメーターがふれてきます。曲の中の最も音が大きな所でもメーターが-12dBを越えないように調整します。録音中にレベルメータでレベルを監視するのがコツ。赤いピークランプが点かないように。
録音レベルは無音まで絞れるのだから、0.1とか0.3とか、どんな大きな音でも歪まないレベル設定は可能なはずなのですが、、、。
いまいちど、次のセッティングで録音してみて、それでもダメなら販売店に持ち込んで検査してもらって下さい。

・PCM 24bit/44.1kHz(理論上、24bitはダイナミックレンジが広がって歪みにくくなる)
・LOW CUT(床振動などのノイズをカットして歪みにくくする)
・録音モニタOFF(ハウリングを防ぐ)

書込番号:11754706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/08/13 17:55(1年以上前)

>>Tersol様
ありがとうございました、

>Hi-MDでは問題無いわけですよね・・・
Hi-MDで外部マイク接続したほうが良い音で取れてました…。

なお、オリンパスのヘルプデスクに連絡をしたところ、音源を送って下さいと回答いただきました。
なにかそちらで分かったらこちらのサイトに結果をUPさせていただきます。

------------------------
>>solaris123様
ありがとうございました、
オートではまだ録音した事がありません、しばらく仕事で使う機会が無いので
自宅でスピーカーに近づけて大音量で録音してみます。



------------------------
>>wynii様
ありがとうございました、

>故障や不良品の可能性が強いといわなければなりません。
私の知識の無さ&操作ミスだと思っていたのですが、故障なのででしょうか・・・。
(前回レスいただいた「本体の音が小さいのは仕様です」と言うことも知らなかったので…)


ちなみに下記のような環境で録音しました。

1.野外、2000人程度収容の会場、風無し、
 ステージスピーカーから10-20m程度の場所(距離感が良く分からないので正確ではありません)
 オペ卓付近のデスクの上にタオルを敷いて置いて内臓マイク、リミッター設定、録音レベル9程度で録音
 →本機で聞くとこもった感じの小さめの音で、大音量になると録音音源はさらに小さくなる(リミッターのせい?)
  音量が大きくないただのMCもあまりクリアーには撮れていませんでした。


2.野外、2000人程度収容の会場、風無し(上記と同じ会場)
 ステージスピーカーから10-20m程度の場所(距離感が良く分からないので正確ではありません)
 オペ卓付近のデスクの上にタオルを敷いて置いて内臓マイク、リミッターOFF、録音レベル0-1程度、附属のマイクに着ける風音防止(?)を使用
  →本機で聞くとこもった感じの小さめの音で、Peakも何度も振り切りました。
  PCでノーマライズ、ノイズ除去をかけたところ聞けるようにはなりましたが、
  外部マイク(4-5千円程度の)で録音したHi-MDよりも音はあまり良くなく、MCもあまりクリアーには撮れていませんでした。


3.野外、原っぱのような開放的な会場、多少風あり
 ステージスピーカーから5m程度の場所で地面近くの台の上で風の当たらない場所で録音
 外部マイク使用(4-5千円程度)、リミッターOFF、録音レベル2-3程度
 →本機にイヤホンでは全く聞こえない音で録音され、PCでノーマライズしたら上記2回より良い音で聞けたが、
  同じマイクを使用したHi-MDより音は悪かった


仕事での録音は、イベントの流れが確認ができれば良いだけなのでそれほど良い音での録音を望んではいませんが、
(PAマイクなどにつなげることもできません)Hi-MDの前はiriverのiFP-899SEを使用していたのですが、
下手をしたらそれより悪い音なのではないかと思うくらい残念な音だったので、思わず質問してしまった次第です。

PCで修正をすればそこそこの音にはなるようですが、毎回その手間をかけるのも面倒ですし、
マイクが良いと聞いて購入したので、とても残念です(知識のある方なら使いこなせるのかもしれませんが…)


とりあえず、教えていただいたURLの内容を週末にじっくり確認し
自宅で動作テストをしてみます。

書込番号:11757732

ナイスクチコミ!0


usameriさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:24件

2010/08/23 07:53(1年以上前)

他の録音でまともに録れていたら、不良品の可能性は極めて低いです。
本品は規準入力感度が高めなので、そういう意味で爆音派は苦労するかも
知れません。私はM-Audioで発売されているようなアッテネータを自作して
状況改善した経験はあります(邪道ですが)。

外部マイクと一言でいっても、感度は様々なので、
大音量には感度の低いマイクを使うと良いです。

ちなみにM10やD50はもっと規準入力感度が高いと思います。
Rolandはめちゃ低いです。

書込番号:11800539

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > LS-11」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファームウェアのバージョンについて 5 2022/07/24 20:50:57
PCで外部マイクとして使う際のモニターの仕方 3 2022/01/27 14:20:53
高音が撮れない 16 2017/06/21 1:06:23
LS-11を借りて来ました 4 2015/06/03 17:33:36
ピアノ課題曲の個室録音、音割れ対策 9 2013/08/17 10:28:19
後継機 6 2012/11/14 13:31:17
LS-10か11か・・・アドヴァイスお願いします 2 2011/12/06 11:43:12
講演、会議での録音 4 2011/10/25 11:18:01
音で涼しむ 1 2011/07/14 4:33:55
LS-11とQ3HDで 3 2011/06/29 0:03:24

「オリンパス > LS-11」のクチコミを見る(全 191件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LS-11
オリンパス

LS-11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月11日

LS-11をお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング