『ピアノ課題曲の個室録音、音割れ対策』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

LS-11

約22.5時間の長時間録音が可能リニアPCMレコーダー(8GBメモリー・SD/SDHCカードサポート)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:8GB 最大録音時間:556時間 電池持続時間(再生):52時間 電池持続時間(スピーカー再生):52時間 LS-11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LS-11の価格比較
  • LS-11のスペック・仕様
  • LS-11のレビュー
  • LS-11のクチコミ
  • LS-11の画像・動画
  • LS-11のピックアップリスト
  • LS-11のオークション

LS-11オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月11日

  • LS-11の価格比較
  • LS-11のスペック・仕様
  • LS-11のレビュー
  • LS-11のクチコミ
  • LS-11の画像・動画
  • LS-11のピックアップリスト
  • LS-11のオークション

『ピアノ課題曲の個室録音、音割れ対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「LS-11」のクチコミ掲示板に
LS-11を新規書き込みLS-11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ピアノ課題曲の個室録音、音割れ対策

2013/08/08 16:25(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > LS-11

クチコミ投稿数:4件

ピアノの録音用にICレコーダーを探しています。
課題曲をCDで提出するため、ICレコーダーに録音してCDを作成していたのですが、録音場所が狭くてピアノから距離がとれず、今持っている会議用のICレコーダーではかなり音割れしてしまうので、新機種を購入しようと思っています。

音割れしないように、録音入力のボリュームが選択できて、音も比較的きれいに録れる機種が希望です。
録音する場所は8畳くらいの部屋で、グランドピアノが部屋いっぱいに入っています。高音の鍵盤の方向に、端からなんとか1m距離がとれるかな、といった感じです。
また、ピアニッシモのときに自動的に音を大きく拾わないように設定できる機能も必要です。

最終的にはCDに落とすので、その作業もあまり難しくないといいです。今持っているICレコーダーは「.wma」というファイルで保存されるので、それをi-tuneでファイル変換してCDを作っていました。

機械音痴で、説明もうまくありませんが、ご理解いただけましたらアドバイスよろしくお願いたします。

書込番号:16449490

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2013/08/08 17:11(1年以上前)

例えばこれ。

http://kakaku.com/item/K0000229697/

TASCAM、ローランド、KORGあたりから音楽録音用が出ています。

書込番号:16449573

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2013/08/08 18:27(1年以上前)

そうですね。楽器に近い状態で壁際からの録音ということだとX-Y配置と呼ばれるマイクがクロスした状態で録音できるものがいいと思います。betty_orangeさんの欲しい条件を考慮するとTASCAMのDR-07辺りがリーズナブルかなと思います。

適切なマニュアル設定録音をすれば音割れはしませんし、勿論ピニッシモが自動的に大きくなるようなこともありません。また、生成できるファイルの種類は非圧縮のWAVと圧縮のMP3の2種類でどちらも汎用性が高いものですね。PCからコピーしたWAVやMP3もファイルの名前を変えずに再生できます。

書込番号:16449747

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/08/08 20:04(1年以上前)

あさとちんさん、sumi hobbyさん、返信ありがとうございます。
TASCAMのDR-05、DR-07MKU(←で合ってますか?)をチェックしてみました。
とても評判が良く、驚きました。どちらが良いか迷ってしまいます…

書込番号:16450052

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2013/08/08 21:47(1年以上前)

> DR-07MKU(←で合ってますか?)
合ってます、合ってます。DR-07MKIIは指向性マイクを搭載していますから後方の音は拾い難いです。後方の反射音は高音の減衰が大きくなるように聞こえますからその音も拾ってしまうと音の切れ味が落ちるのかなと。それでDR-07MKIIをチョイスしました。

書込番号:16450433

ナイスクチコミ!2


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件 LS-11のオーナーLS-11の満足度5

2013/08/09 00:44(1年以上前)

おっしゃる条件は、音楽用レコーダーなら常識的にできます。マニュアル録音で、録音形式は16bit/44.1kHzのWAVで録音すると、そのままCDクオリティでCDに焼けます。

すでに出ましたが、手頃なのはTASCAM DR-05,07mkIIですね。この二機種は兄弟機で、本体サイズは同じ、音質傾向もほぼ同じ、マイクと若干の機能差だけです。 サイトを読むと違いがわかります。価格コムでも人気。音楽入門機の定番。DR-05の無指向性マイクは残響まできれいな音質で捉え、低域も自然に豊かな音楽用。逆に、響きすぎて会議には不向き。DR-07mkIIの単一指向性マイクは低域がカットされた明瞭な音で、マイクを向けた方向の音を主に拾います。左手の再低音部まで拾うのはDR-05。練習録音や宿題を提出するといった用途なら、DR-05,DR-07mkIIでも十分でしょう。

同価格帯のZOOM H2nも、わずかに癖があるものの、ちょっとリバーブをかけてやると、意外と使えるピアノの音になります。至近距離から録音すると特に良い(ただし残響感は乏しい)。一部では高音質レコーダーとして評判が高い機種。

音質を気にする人はDR-100mkIIがおすすめです。

オリンパスLS-11は先週から最安値が4千円も上がってしまいました。1万円台が本当のお買い得でした。とはいえ、元々4万円の機種なので、音質、使い勝手とも満足度の高いレコーダーです。前機種LS-10の録音サンプルはこちらに。
http://olympus-imaging.jp/pcm/jp/lifestyle/live_performance02/

グランドピアノは奏者から見て右前方に音が飛びます。ホールで聴くと、客席右前方が一番良い音がします。今度ホールに行ったら、ホールじゅう歩いて最もピアノの音が良い位置を探してみてください。したがってマイクは、くびれから屋根板を覗き込むように、左手の方向を狙ってマイクを向けます。カメラ三脚を使って高さ1.5-2m。屋根板より上でも高域がカットされてしまいます。自宅の場合は部屋の壁の反響の悪影響が少ない所を探します。いずれも、録音を聞いたり、ヘッドホンでモニターしながら、良い位置を探します。
低音域と高音域の弦のバランスをみてマイク位置や向きを調節します。
「ピアノ、マイキング」で検索すればマイクセッティング写真がいろいろ出てきます。

書込番号:16451092

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/08/09 08:58(1年以上前)

sumi hobbyさん、wyniiさん、返信ありがとうございます。

sumi hobbyさん、-05と-07のマイクの違い、分かりやすく説明くださってありがとうございます!マイクの指向性などぼんやりとしたイメージしかなかったのですが、基本的なところがすごくクリアになりました。wyniiさんのコメントを頂いて、「サンプル録音を聴いてみるべきだった!」と思い、DS-05、07のサンプルもネットで探して聴いてみました。sumi hobbyさんのおっしゃる「音の切れ味」の雰囲気がよくわかりました。今回の課題曲がバッハなので、05と07なら、07かな、という感じです。

wyniiさん、広い範囲まで教えてくださってありがとうございます。
LS-10のサンプルもご紹介ありがとうございます。早速聴いてみましたが、音質が良く驚きました!ZOOM H2nは「わずかに癖がある」「ちょっとリバーブをかけてやれば」とのことで、私には難しいのでは…と思ったのですが、調べてみるとなんだか面白い機種ですね。こちらもサンプルを聴いてみましたが、音質もとても良さそうです。この機種も気になります。狭い場所の録音でも大丈夫でしょうか?

課題曲はグレードの卒業検定に使用するもので、できるだけリアルな音に近い録音ができればと思っていたのですが、機種によっていろいろ違うので悩んでしまいます。

書込番号:16451712

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2013/08/09 23:12(1年以上前)

ベンダー毎の音の傾向はありますから、どういう音が好まれるのかで決めてもいいと思いますよ。以下に示すのは音楽用レコーダーの僕の印象です。

TASCAM:しっかりした位相感、但し低音は少し軽め
ZOOM:宙に浮いたような独自なステレオ感、はまれば引き立つが外すと位相回りを感じる
オリンパス:指向性のはっきりした広いステレオ感、それとは引き換えに中抜け感もある

まあ、こんな所ですが参考になりますでしょうか。録音後にAudacityのようなソフトで音をいじる(特にイコライジング)のもありかなと思います。

書込番号:16454118

ナイスクチコミ!1


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件 LS-11のオーナーLS-11の満足度5

2013/08/14 00:51(1年以上前)

ZOOM H2nはどちらかというと近接録音が得意で、3m以上離すとあまり良くないかも。
ZOOMはバンド録音を想定した作りで、大音量に強いのはローランドと双璧。至近距離からの録音にも適します。
ローランド、ZOOMは、電子音を含むポピュラー系の音楽に向きます。
クラシックや生楽器は、そこまで大音量でもないですし、TASCAMあたりが癖がなくていいでしょう。
概ね2万円以上が音楽レコーダーですから、楽器屋で視聴してみて下さい。

書込番号:16467142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/08/17 10:28(1年以上前)

sumi hobbyさん、winiiさん、返信ありがとうございました。
みなさんに教えて頂いた音の感じから
TASCAMのDR-07MKUがイメージしているものと近いようです。
なかなかお店に行く時間がとれませんが、見に行って決めようと思います。
色々なアドバイス、本当に参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:16478483

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > LS-11」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファームウェアのバージョンについて 5 2022/07/24 20:50:57
PCで外部マイクとして使う際のモニターの仕方 3 2022/01/27 14:20:53
高音が撮れない 16 2017/06/21 1:06:23
LS-11を借りて来ました 4 2015/06/03 17:33:36
ピアノ課題曲の個室録音、音割れ対策 9 2013/08/17 10:28:19
後継機 6 2012/11/14 13:31:17
LS-10か11か・・・アドヴァイスお願いします 2 2011/12/06 11:43:12
講演、会議での録音 4 2011/10/25 11:18:01
音で涼しむ 1 2011/07/14 4:33:55
LS-11とQ3HDで 3 2011/06/29 0:03:24

「オリンパス > LS-11」のクチコミを見る(全 191件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LS-11
オリンパス

LS-11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月11日

LS-11をお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング