ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > LS-11
買ったのだけど手持ちのLS60の方がいい音なのですが
LS11 http://fast-uploader.com/file/7053325276436/
DS60 http://fast-uploader.com/file/7053325308369/
さっさと売り飛ばそうかと思ってます
書込番号:20977279
2点
DS60をアップロードしたのですが聞けなかったのでもう一度アップロードしました
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1286058.wma.html
書込番号:20977306
1点
LS11のマニュアルのリンク
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=7&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwjO8NDOg8fUAhWMvbwKHVKNDnMQFghOMAY&url=http%3A%2F%2F153.127.246.254%2Fpdf%2F2013-03-10%2F81421.pdf&usg=AFQjCNE2kF4N8m4EFSb4bdYzoZuyJzj7LQ&sig2=0mEuBdXlhZUbQnj9rC7QAw
LS11とDS60、ともに高圧縮された音源の音に聴こえます。特にLS11のほうが、圧縮時の相互変調歪がひどい感じです。
LS11の音質モードを無圧縮のPCMに設定して録音してみたらどうでしょうか。
マニュアルの53ページ参照。
書込番号:20977571
0点
既に一番いい音も試していましたが変化なしでした
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1286186.wav.html
バックの息を吐く音がDS60はかなり忠実なのに、
LS11は全然撮れてません。
書込番号:20977597
0点
LS11の生録サンプルがありました。
https://www.olympus-imaging.jp/product/audio/tips/sample/
生録1と生録2がアップされてます。ハイレゾ設定になってますが両方とも、高音は40KHzくらいまで録音されてるので、LS11のマイクの高音特性はかなり良いと思われます。アップ図は録音された音楽データの周波数特性ですが、グラフで見ても40KHzまで、きれいに伸びてます。なので設定をもう一度見直してみたらどうでしょうか。実際に楽器の音を録音してみるとか。
書込番号:20977886
0点
LS-11ははるか昔に製造中止になっているモデル。
「買ったのだけど」とは一体いつの話か。
中古品の不具合を相談されてもどうしようもないのですが。
また「録音した音がこれ」と言いますが、それを一体どういう方法で録音したのか。
具体的なことが何も分らないのでは、相談になっていません。
なお、youtubeのリンクを示すのはかまいませんが、それを録音したものを公開するのは違法です。
youtubeは著作権者と包括的な契約を結んだ上で音源のアップを認められているのです。
書込番号:20978645
0点
>健ちゃん太さん
ありがとうございます。
これ著作権駄目なのですね。
DR05とR09も注文していて今日DR05が来て録音したのですが、
LS11と同じ感じでした。
故障かなと思っていたのですがどうも違うようですね。
DS60で撮れる音が何故撮れないのか謎です。
R09が届いたら録音してどうなるか報告します。
書込番号:20980125
0点
いやですから、一体どんな方法で録音しているのか?
そこが問題なのです。
(そもそもyoutubeは録音する必要さえなくて、簡単に音だけMP3ファイルとしてダウンロードできるのですが)
DR-05も買われたということなので、public domain のWAVファイルと、それをfoobar2000で再生して普通にパソコンのヘッドフォン端子からDR-05で録音したものの比較を載せておきます。
http://file.ebb.jp/Track11.wav
http://file.ebb.jp/Track11_DR-05.wav
DR-05の入力レベルは25、パソコンの音量は27だったと思います。
書込番号:20980674
2点
いい音で録音できていますね。
>パソコンのヘッドフォン端子からDR-05で録音した
とはどういう事なのかよくわからないです。
DR05のマイクは使っていないのですか?
書込番号:20980930
0点
ああ、そういうことでしたか。
マイクは空気の振動を電気信号に変えるためのものです。
youtube等の音はすでに電気信号になっているものですから、マイクを使う必要はありません。
(それが上の録音です。)
さらに言えば、youtube等の音はデジタル信号ですから、デジタル信号のまま記録するのが良いのです。
さらにさらに言えば、youtubeの音はデジタル信号以前のファイルの形でダウンロードすることができます。
それができる場合は、それがベストです。
しかし、再生するだけで、ファイルとしてはダウンロードできないものも多いので、その場合はデジタル信号のまま記録するのがベストです。
スピーカーで再生し、マイクで録音するのが最悪の方法ですが、その中でもDS60が良く聞こえるというのなら、それはスピーカーの特性の悪さと、DS60の特性の悪さが打ち消し合って、結果として比較的に良く聞こえるのでしょう。
書込番号:20980984
0点
DS-60が2007年、LS-11が2009年とどちらも古い製品ですが、いずれも当時は評価が高かったレコーダー。特にLS-11は当時としてはよくできた音楽レコーダーでした。
オリンパス内のシリーズの違いがあり、
Vシリーズ 会議レコーダーのベーシックモデル
DSシリーズ 会議レコーダーの上級モデル
LSシリーズ 音楽レコーダー
従来ながくVシリーズとDSシリーズがオリンパスの商品構成だった所に、ローランド、ソニーら音楽レコーダーブームが起こり、オリンパスもLS-10で音楽レコーダーに参入しました。LS-10はソニーPCM-D50のライバルとして高級路線、LS-11はそのマイナー修正版。かなり死角のないモデルになっています。
オリンパスの場合、VシリーズとDSシリーズでは、会話を聞き取りやすくするため、子音のわかりやすい高音域を少し上げてあるのです。それで、息の音やしゅーしゅー音が際立つ。小型レコーダーでリアルな音を録音するのは難しいが、この音づくりで、たいへん言葉が聞き取りやすい。
他方、LSシリーズは音楽用なので、周波数分布を極力いじらないで、耳で聴こえたままの音を目指しています。先行のLS-10では低域不足が指摘されたので、LS-11では低域の余裕を持たせ、より自然な音に近づきました。
どちらもノイズが非常に少なく、当時としては1、2を争う高音質モデルでした。
しかしDRシリーズの高音強調と比べると、LSは普通すぎて違和感がある、というのがご質問の趣旨でしょう。
それはまさに、DSシリーズとLSシリーズの設計思想の違いなのです。
マイクでいろいろな音を録音して、ヘッドホンなり外部スピーカーで聴き比べればLS-11の高音質ぶりがわかるでしょう。YouTubeにも録音サンプルがあり、かなり良い音と言えます。(あなたの録音とYouTubeのLS-11の音を比較してください。)
また、健ちゃん太さんのように、パソコンとLS-11をステレオミニケーブルで接続して録音すると、びっくりするほど高音質で録音できます。
LSシリーズは、ライン入力の音質も素晴らしかった。
当時4万円のモデルですから、余程の高音質でなければ売れなかったでしょう。オリンパスの英断。画期的製品。
古いとはいえ、今でも通用するレベルにあるはずなのですが、、、
(マイクが湿気やカビで傷んでいるのでなければ、、、)
元々音の悪いコンピュータの音をマイク録音するより、生の音を録音したほうがレコーダーの音質がわかります。
よく知っている人の声、いつもの生活圏の街の音、音楽好きなら生演奏などを録音して、外部スピーカーやヘッドホンで聴くと、DS-60との音質差も、より評価できると思います。
書込番号:20981130 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「パソコンとLS-11をステレオミニケーブルで接続」のように、ラインで録音すると、機種間の差はかなり小さいですね。
上の録音は、LS-11ではなくDR-05を使ったものですが、元の音との差はかなり小さいです。
これをLS-11に変えても、その違いを聴き分けるのはなかなか難しいでしょう。
ただ「LSシリーズは、ライン入力の音質も素晴らしかった」と言うのはちゃんと理由があることです。
LSシリーズ(今のLS-P2は除く)は、マイク入力端子とライン入力端子が独立していて、ライン入力端子には家庭用オーディオ機器のライン出力をそのまま入れることができます。
DR-05のようにマイク/ライン兼用端子になっている場合は、出力側で相当に音量を絞らないと過大入力になってしまいます。
家庭用オーディオ機器のライン出力は出力レベルを調整できないものがほとんどなので、それをDR-05などに直接入れることはできません。しかし、LSシリーズならそれが可能なのです。
100あるものを10にまで絞って入力し、それをまた100まで増幅して録音するよりも、100のまま入力して、そのまま100で録音する方が音が良いのは理の当然です。絞ったままのジュースと濃縮果汁還元の違い程度はあるわけです。
そういう意味で、「LSシリーズは、ライン入力の音質も素晴らしかった」というのはその通りでしょう。
しかし論より証拠。元ファイルとDR-05録音の差を考えれば、それほど大きな差ではないと言うことです。
(LSシリーズなら元ファイルより良くなると言うことはないので。)
書込番号:20981723
1点
>wyniiさん
>VシリーズとDSシリーズでは、会話を聞き取りやすくするため、子音のわかりやすい高音域を少し上げてある
そうなのですか?私にはDS60は忠実で、LS11は高音域を下がっているようにしか思えません。
私のような素人でもわかります。もう一度原音と、LS11、DS60聞き比べてください。
変な所にこだわりすぎかな・・・
>健ちゃん太さん
説明不足でした。
既存のマイクでの録音のテストです
書込番号:20983300
0点
内蔵マイクですよね?
オリンパスのVシリーズやDSシリーズは、どれも低域カット、高域強調の傾向があります。
LS11は低域が比較的豊かですが、そのぶんクッキリ感は後退したかもしれません。
でも、あなたのLS11、状態はどうでしょう?汚れたりカビたりしてませんか?
内蔵マイクで、いろいろな音を録音して音質チェックしてください。
また、パソコンの音はライン録音で。
書込番号:20983355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
内蔵マイクを使っての録音テスト?
私もやむを得ずスピーカーの再生音を録音することはありますが、それなら、せめてもう少し音の良い音源を選んで、一応Hifiと言えるスピーカーで録音しないとテストになりません。
それでも、スピーカーから出る音は非常に偏った、情報の乏しい音なので、あまり良い録音対象とは言えません。
一番良くない点は、実際にそのスピーカーからどういう音が出ているか、録音した本人以外は知りようがないと言うことです。
時には本人もその点を忘れて、元の音源と比較したりしてしまいます。
あくまでもスピーカーから出ている音と、録音をヘッドフォンで聴いた音を比較しないといけません。
高域の出方をテストするのなら、一番簡単なのは台所の透明ポリ袋を手でもんだ音を録音すればよく分ります。
ヘッドフォン(イヤホン)は高級である必要はありませんが、フラットな誇張のない特性のものを使わなければなりません。
OLYMPUS V-822、LS-14、TASCAM DR-05でちょっとテストしてみました。
イヤホンは、安いけれどバランスの良いPanasonicのRP-HJE150を使いました。
すると、V-822は高域が強調されて、コンビニのレジ袋のようなシャリシャリした音になってしまいました。
DR-05は逆に太すぎて、厚みのある袋のように聞こえました。
LS-14が一番元のイメージに近いものでした。
ヘッドフォンによって結果は違うと思うので、いろいろテストしてみてください。
DS-60は分りませんが、おそらくLS-11の方がまだしも元の音に「忠実」な録音になるだろうと思います。
それと、この点ははっきり言っておかなければなりませんが、どちらにしてもかなり「レベルの低い争い」です。
コスト、スペース、材質等、限られた条件でなるべく良い音を目指しているに過ぎませんから、本格的なコンデンサーマイクとはわけが違います。お互いに欠点が多い中での美点を求めているので、ときには「あばたもえくぼ」的な効果が現れる場合もあります。
また、台所の透明ポリ袋がコンビニのレジ袋のように聞こえる方が好ましいと思う人もいます。
最終的には好みの問題になるだろうし、またこの程度の性能レベルでは、結局好みで決めるしかないのです。
書込番号:20983543
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > LS-11」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/07/24 20:50:57 | |
| 3 | 2022/01/27 14:20:53 | |
| 16 | 2017/06/21 1:06:23 | |
| 4 | 2015/06/03 17:33:36 | |
| 9 | 2013/08/17 10:28:19 | |
| 6 | 2012/11/14 13:31:17 | |
| 2 | 2011/12/06 11:43:12 | |
| 4 | 2011/10/25 11:18:01 | |
| 1 | 2011/07/14 4:33:55 | |
| 3 | 2011/06/29 0:03:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









