『G10とG11のノイズ高感度ノイズについて』のクチコミ掲示板

2009年 8月20日 登録

PowerShot G11

デュアルクリアシステムや2.8型バリアングル液晶を搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:390枚 PowerShot G11のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G11の価格比較
  • PowerShot G11の中古価格比較
  • PowerShot G11の買取価格
  • PowerShot G11のスペック・仕様
  • PowerShot G11のレビュー
  • PowerShot G11のクチコミ
  • PowerShot G11の画像・動画
  • PowerShot G11のピックアップリスト
  • PowerShot G11のオークション

PowerShot G11CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 8月20日

  • PowerShot G11の価格比較
  • PowerShot G11の中古価格比較
  • PowerShot G11の買取価格
  • PowerShot G11のスペック・仕様
  • PowerShot G11のレビュー
  • PowerShot G11のクチコミ
  • PowerShot G11の画像・動画
  • PowerShot G11のピックアップリスト
  • PowerShot G11のオークション

『G10とG11のノイズ高感度ノイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G11」のクチコミ掲示板に
PowerShot G11を新規書き込みPowerShot G11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

G10とG11のノイズ高感度ノイズについて

2010/01/24 19:21(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G11

スレ主 Koala_G10さん
クチコミ投稿数:67件 気まぐれ写真館 
別機種
別機種

JPEG画像

RAW画像を加工

みなさん初めまして

現在G10をデジ一のサブ機として普段使いにバッグに入れ持ち歩いています。

先日、近くのレストランに行った時の画像を見て高感度ノイズの多さを改めて思い知らされました。
デジ一を持って行こうと思ったのですが、G10で良いかと置いて行き後悔しています(泣き)

そこでお尋ねします

G10とG11の高感度ノイズについて比較された方はいらっしゃいませんでしょうか

画像はJPEG生とRAWを修正したものです。ISO800で撮影しました。
画像アップロードのため縮小しております。
DPPで修正すれば何とか六切りまでは我慢ができます
この程度と諦めればよいのでしょうが、G11が明らかに優位でしたら買い増ししたいと思います
(G10は妻へトレード)

どなたか情報をお持ちでしたらご教授ください、よろしくお願いします。

書込番号:10833350

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/24 19:54(1年以上前)

画像が小さいですが、こちらで比較されています。

http://www.dpreview.com/reviews/canong11/page17.asp

書込番号:10833519

ナイスクチコミ!1


CXEOSさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:35件

2010/01/24 20:00(1年以上前)

Koala_G10さん スレッドの最後へ こんばんは。
このサイトの画像は参考になりませんか?
お人形の画像とフェラーリのミニカーの画像です。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_digital/20091022_323312.html

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20091027_324599.html

書込番号:10833552

ナイスクチコミ!1


スレ主 Koala_G10さん
クチコミ投稿数:67件 気まぐれ写真館 

2010/01/24 20:54(1年以上前)

じじかめさん、CXEOSさん、さっそくのレスありがとうございます。

さっそくサイトを見て大変参考になりました。

よくネットを検索しないで口コミに書き込んでしまいました
正直、この板の方が沢山の方々が情報をお持ちと思いつい書き込んでしまいました

低ISO感度ではややG10がよいですね、高ISO感度では明らかにG11に優位性がありますね

やはり画像素子の影響でしょうか
サイトの画像比較を見てみると、少し心が揺らいでしましますG10でよいのかG11なのか

実はこんな悩みの前にAPS-Cからフルサイズ(5DMK2)に移行しようかと考えている矢先に
このような場面に直面し、普段使いの多いコンデジに気持ちが少し揺らいでしまします。
APS−Cの前は銀塩で慣れひたしんだ画角ですからフルサイズは気になります。

多分悩んで両方行きそうな気持ちなりますがG10据え置きでレンズにそのお金を回したほうが
よいのではと皆さんに言われそうですね

書込番号:10833851

ナイスクチコミ!1


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 PowerShot G11の満足度5 Vision42's Photo Garage 2 

2010/01/24 22:00(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

G10 (ISO800) リサイズ

G11 (ISO800) リサイズ

G10 (ISO800) 等倍クロップ

G11 (ISO800) 等倍クロップ

G10, G11の両方を持っていますが、スレ主様と同じ感想です。
低感度ではG10が優秀、高感度ではG11が優秀。
G10の方が高画素なのでトリミングの余裕があるという利点もあります。

両機でさっき撮り比べてみましたので参考まで。
まずはISO800での比較。
画素数が違うので、等倍クロップでは表示範囲が両機で若干異なります。

こうして比べるとかなり差がありますね。
我ながらちょっぴりショックです(+_+)

書込番号:10834249

ナイスクチコミ!0


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 PowerShot G11の満足度5 Vision42's Photo Garage 2 

2010/01/24 22:07(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

G10 (ISO1600) リサイズ

G11 (ISO1600) リサイズ

G10 (ISO1600) 等倍クロップ

G11 (ISO1600) 等倍クロップ

お次はISO1600での比較です。
並べてみると違いは明白ですね。
G10はかなり苦戦を強いられていますが、G11は何とか許容範囲内という感じです。

昼間での描写傾向はG10の方が好みです。液晶も大きく見やすいと思います。
G10はかなり気に入っているので手放さないつもりです。
G11のバリアングル液晶は若干小さいながら視認性・利便性は良いと思います。
高感度は圧倒的にG11ですね。

書込番号:10834300

ナイスクチコミ!0


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 PowerShot G11の満足度5 Vision42's Photo Garage 2 

2010/01/24 22:23(1年以上前)

別機種
別機種

G10 (ISO800) ノイズ処理後

G10ノイズ処理後(等倍)

蛇足で済みません。
G10でもレタッチ次第で何とかなるかもしれません。

先ほどと同じ画像(G10, ISO800)を NeatImage でノイズ除去処理してみました。
パラメーターをうまく設定すれば解像感を失わずにノイズ成分だけを低減させることができます。

ぱっと見では、それなりに使えると思うのですが・・・

書込番号:10834420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/01/24 22:26(1年以上前)

別機種
当機種

40D ISO3200 等倍

G11 ISO3200 等倍

Koala_G10さん、こんばんわ。

<実はこんな悩みの前にAPS-Cからフルサイズ(5DMK2)に移行しようかと考えている矢先に・・・
私もフルサイズ狙っていたのですが、ヘソクリ残高が程遠く、物欲に負けてG11が手元にあります。(笑)
余裕があれば5DMk2がノイズレス最高でしょうね。
私の主観ですが、G11のISO800位なら常用出来る感じです。


書込番号:10834439

ナイスクチコミ!0


CXEOSさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:35件

2010/01/24 23:05(1年以上前)

実は私も5Dmk2が欲しいのですが7DとG11を購入しました^^;
5Dmk3が出るまでにこの二機で腕を磨きたいとおもいます。


横レス失礼します
Vision_42さん こんばんは。
G10のレタッチ画像拝見させていただきました。
かなり綺麗になっていますね!
こちらはなんというソフトでレタッチされているですか?

書込番号:10834713

ナイスクチコミ!0


CXEOSさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:35件

2010/01/24 23:08(1年以上前)

失礼しました。。
Vision_42さんNeatImageと書かれていましたね^^;
すみません

書込番号:10834734

ナイスクチコミ!0


スレ主 Koala_G10さん
クチコミ投稿数:67件 気まぐれ写真館 

2010/01/25 00:28(1年以上前)

沢山のレスありがとうございます。

Vision_42さん

G10とG11をお持ちだそうで、さっそく実験をしていただきありがとうございます
確かにISO1600の方は歴然としていますね。
おっしゃる通りG10の低感度特性G11の高感度特性それぞれですね
G10は液晶の大きさが良いですし高画素でトリミングに強いですね。
撮影の後、PCで見るともう少しこうしたいなと思う事が有ります
トリミングすることを前提に撮影しているわけではありませんが、その辺は気になるところです
銀塩のときは焼きこみの時に引き延ばしでトリミングをしていた訳ですから否定はしません
レタッチでかなり改善されますね、この辺はちょっと勉強しなければなりません
基本的にあまり画像をいじらないのですがデジタルならではのテクニックですから使わない手は
ないですね。
NeatImageは日本語バージョンが無いようなので少し勉強しなくては

まー君パパ!さん

前スレで画像を拝見していました。
私も物欲にまけそうです。
レンズ沼につかりそうになっていますから(笑)
5DMk2悩みます

CXEOSさん

現在のAPS−Cは20D、40D、KX2を所有しております
コンデジは以前S80を使用していましたがS50の時にRAWが使えてS80では
使えなくなり、仕事でLUMIX DMC−TZ3等を使用していてコンデジの応答性の
悪さに耐えられなくG10を買いました。
しかし仕事では極力TZ3を使用しています(G10はもったいなくて)
年前までは7Dで行こうと思っていました。
いろいろスレを見ていたら2月から3月頃が狙い目との話が出ており我慢をしている内に
5DMk2に目が行ってしまいました。

懐ぐわいと相談しなければなりませんね。

Vision_42さんの使用しているNeatImageで我慢しようか悩みます

購入するまでの悩みどころがあれこれ楽しいのでしょうね

多趣味なので妻からは「あなたの趣味はお金がかかってしょうが無い」と言われています
タバコ、飲酒はしませんのでその分余計な趣味に散在してしまいます

書込番号:10835290

ナイスクチコミ!0


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 PowerShot G11の満足度5 Vision42's Photo Garage 2 

2010/01/25 13:10(1年以上前)

CXEOSさん
自己解決されたようですが、NeatImage はなかなか良いですね。
まずはdemoバージョンで色々試されると良いと思います。
ただしデフォルト設定のまま使うとノイズリダクションが効き過ぎで、
とろんと溶けたような描写になるので設定を弄る必要があります。

Koala_G10さん
お悩みのようですね。私もその気持ちは分かります。両方あれば使い分けできますが、
G10の素性が良いので、無理してG11を買い増しするほどでもないと思います。
G10でも、RAWから加工したり、JPEGをNeatImageで処理したりすることで
ISO800までは許容出来るようになると思います。レタッチ耐性が高いのもG10の美点ですね。

それと、触ったときの質感はG10, G11でかなり違うように思います。
どちらが悪いというわけでは勿論ありませんが、
触ったときにひんやり感(金属的な感触)のあるG10と、ややプラスチック的なG11とでは
持ったときの感触が大きく違います(といっても専用レザーケースに入れてしまえば分かりませんが)。

G11で簡単に高感度撮影ができるというのは便利ですが、
G10で工夫して使える画像にしていくというのも意外に楽しいです。
個人的には性能・所有満足感を含めてG10の方がお気に入りです(^_^)

書込番号:10836971

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Koala_G10さん
クチコミ投稿数:67件 気まぐれ写真館 

2010/01/25 21:50(1年以上前)

Vision_42さん

レスありがとうございます

ホントに悩みます、NeatImageをダウンロードしてさっそく試してみました。
そうですね確かにとろんと溶けたような描写になるのでノイズリダクションの
かけ方を調整してやらなければとても眠い絵になりますね。
DPPでRAWをいじっても確かにISO800くらいなら行けそうです。

実は、私はバリアングル液晶があまり好きではないのです、それも有ってG11の購入に
二の足を踏んでます。
以前G10で撮影していた時に知人からG11方が高感度特性良さそうだけどそちらを買いたいなー
言っていたので、心が揺らいだものです。しかしバリアングル液晶が気になってしまいました。

本題ですが、G10の良さG11の良さそれぞれ個性が有りそれが特徴ですよね
私もG10はかなり気に入ってますので迷うのです

此処はこらえて高感度はデジ一+明るいレンズに任せた方がよいのかも知れません
最近はシグマ30mmF1.4と50mmF1.4が常用になっています。
以前はEF-S17−55IS F2.8が常用でしたが、単焦点に戻って写真の基本からやってみようかと思っています。
工夫でG10が生かせる様にすることも必要かもしれませんね。
せっかくこのようなカメラと出会ったのですから、使いこなしもせずトレードはG10が可哀そうです。
コンデジにデジ一の代用を求めるのが間違っていました。
かといってコンパクトですがフォーサーズは気が乗りません

5DMk2も7Dもそれぞれ個性があり今一つこれだと言う決め手が無いのです。
もう一度自分の撮影スタイルを考えて吟味したいと思います
1DsMkWが発売になりCanonの最高級機を買えば良いのでしょうが、そんな予算は有りません。

みなさん色々ありがとうございました。おかげさまで何か気持がすっきりいたしました
やはり気になった時は書き込みですね

書込番号:10839040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 PowerShot G11の満足度5 昔ライダー 

2010/01/27 12:22(1年以上前)

解決済みのところ お邪魔いたします。

パワーショットをG3 G9 G10 G11 と
使ってきた者です。

今振り返ってみますと、G9は良かったんですよね
私的には・・・

しかし、G10のスタイルにひかれてしまって買い替えたのが
私的には間違えだったみたいです。

結局、納得のいかないままず〜っと持っていたのですが
G11が良くなったというので、また買い替えたのですが
結局私的には、同じような感じでした。

RAWで撮って後から画像処理をされる方達も
いますけど、私は殆どが撮ったままの写真を
見る方なので・・・

私は今、違うカメラに買い替えた方がいいかなと
考えております。

一眼レフはニコンのD700を使っているのですが
家族で出かけるときには、なかなか荷物の関係もありまして
持って行けないので、小さいのは必要なので。

私は、候補としてパナのGF1を考えております。

お邪魔いたしました。

書込番号:10846716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2010/01/27 13:27(1年以上前)

昔ライダーさん

コンデジという大枠で考えたとき、G7/9の絵作りはかなり完成度が高いですよね^^
これは僕もG10を使い始めた当初、G9と比べ「(購入機種を)しくじったか!」と思ったので判ります(笑)
当然のように高感度ノイズはG9<G10<G11と良くなっているので、そこを考えると間違いのない進化ですが・・・

ノイズという意味だとG10はNeatImageやNoiseNinjyaなどのノイズ除去ソフトを上手に使うと見違えます。
ただ、G11を含む現行のDIGIC4搭載のPowerShot&IXY-DはJPEG出力時に同様の処理が行われていますね。
このノイズ除去処理を行うと超シビアなディテールが失われ、JPEG-S.Fineの低圧縮を行う意味が無くなるので、
該当機種からはJPEG記録がNormalとFineの2画質選択になっています。

もちろんRAW現像を行えば、本来の(ノイズも含んだ)ディテールが再現されるので実際的だと思いますが、
今回発表されたパナのLumixシリーズでは細部エンハンスとNRによるスムース化を両立させて来ていますので、
キヤノンコンデジのJPEG処理も今後また変わってくるかもしれませんね。

撮影JPEGからの加工調整という意味では、キヤノン該当機種の画像はNRが深すぎて、少し扱いづらいです^^;

書込番号:10846974

ナイスクチコミ!1


brahmsさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/27 23:26(1年以上前)

5Dmk2の場合レンズを選びますから・・・
レンズへの投資を優先した方が幸せになれる気もしますが
レンズは\200000近い値段だし
このカメラは\40000ちょっとで手に入りますし・・・(w
このG11もとても良くできたカメラです
5Dmk2のサブとしたらこのカメラ以外は考えられない気もします
私は5Dmk2のサブとして昨日購入しちゃいました
バリアングルも使いやすいですし
マルチポイントAFも良いです
画質も期待以上でしたし
DPPで現像できる(同じ環境)のも高得点です
(SilkyPixで現像するとノイズの処理が結構大変でした)
一方で、ちょっと大きくて重すぎて
ポケットの中からちょっと取りだして・・・っていう使い方には不向きで
S90の方が良かったのかとか思ったりもしてます

書込番号:10849679

ナイスクチコミ!0


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 PowerShot G11の満足度5 Vision42's Photo Garage 2 

2010/01/28 08:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ノイズ処理前_ISO800 (G10)リサイズ

ノイズ処理後_ISO800 (G10)リサイズ

処理前 等倍

処理後 等倍

今ごろ済みません。
発言番号[10834420]での画像貼付に誤りがあったことに気付いたので
お詫びをかねて修正させていただきます。

「ノイズ処理後」と題された写真(全体リサイズ)に
処理前のノイジーな画像を貼り付けてしまっていました。
NeatImageでノイズ処理したISO800画像(G10)の正しい比較を
改めて掲載させていただきます。

重ね重ね失礼しましたm(_ _)m

書込番号:10850914

ナイスクチコミ!0


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 PowerShot G11の満足度5 Vision42's Photo Garage 2 

2010/01/28 09:04(1年以上前)

機種不明

NeatImage 設定画面

上記ノイズ処理を適用した際のNeatImage パラメーター設定です。
私のはMac版(PhotoShopプラグイン形式)ですが、
Win版アプリも操作画面は共通です。

あれこれと試行錯誤した結果ですが、この数値にすれば
解像感を損なうことなくノイズを極力減らすことが出来ます。
ご参考まで。

書込番号:10850942

ナイスクチコミ!0


スレ主 Koala_G10さん
クチコミ投稿数:67件 気まぐれ写真館 

2010/01/29 19:17(1年以上前)

みなさん レスありがとうございます

出張から帰ってきて板をのぞいたら書き込みがたくさんあり失礼いたしました

自分的にはおおむね納得しました。
何時も使っているバッグでコンパクトに持ち運べるのでデジ一の代用を考えていました
しかしすべてが代用できるとは思っていません。
ただ今まで使ってきたコンデジよりは良いなと言う感触で使っていたのですが
いざという時に「あーあ、デジ一持って来てたらなー」と思う時にこのようなノイジーな出来上がりでちょっと落胆してしましました。
今としては、手持ちで何とかブレを防ぎたい気持ちが多くISO感度を高めに設定したのが
仇と成ってしましました。(腕に自信がないのですね)

有る意味、今回は改めて勉強になりました。

昔ライダーさん、アキラ兄さんさん

私もG9の頃に使おうかと迷いました、その時はS80でしたがスナップ程度にしか考えておらず
S80で何とか我慢をしていたのですがG10発売で手を出してしましました。
GF1も考えたことは有りますがフォーサーズあまり気乗りがしません
ショップで試してみると確かに良いのですがやはり一眼はファインダーが覗きたくなります
外付けのファインダーは有りますがやはりレンズを直接の覗きたいですね
デジ一は確かに邪魔になりますがその時は担いで行くことにします。

Lumixのコンデジを仕事で多用しています、色々とりますがコンデジにすべてを求めない事とします

brahmsさん

5DMk2をお使いの方々には申し負けないのですが
狙っていますが、実物を触ってみて何か一つ踏みきれないものがあります。
値段も有りますが何かしっくりこないのです。
それが何なのか自分の中で解決できておりません。
G11の代わりにS90でもいいかなと考えてもおります、以前はS80で遊んでいました。
ただG10はレトロな感覚がいいなと思って使っておりそれなりに気に入っております

Vision_42さん

再度、掲載いただきありがとうございます

色々参考にしていじってみたいと思います
G10は現状維持かなと考え始めました
私の中では納得と言うか諦めと言うか、それなりに解決したつもりではおりますが疑問やら悩みが
それなりにはのこります。


皆さんのご意見を参考に改めて考えてみます。

一眼は一眼、コンデジはコンデジですよね
フイルム時代を考えてみると結果が分かるような気がします
コンパクトカメラに一眼の代用を期待した持っては歩きませんでしたものね
デジタル時代の悩みでしょうか
この件からデジ一を一台、車に積みっぱなしです。いざという時のために

皆さんありがとうございました。




書込番号:10857368

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G11
CANON

PowerShot G11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 8月20日

PowerShot G11をお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング