『夜間撮影でSSを稼ぐには?』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PowerShot S90

デュアルクリアシステム/コントローラーリング/3.0型液晶モニターを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:220枚 PowerShot S90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

PowerShot S90CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

『夜間撮影でSSを稼ぐには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S90」のクチコミ掲示板に
PowerShot S90を新規書き込みPowerShot S90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

夜間撮影でSSを稼ぐには?

2012/08/20 00:13(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90

クチコミ投稿数:23件
当機種
当機種

マニュアルモード

プログラムモード

みなさん、こんばんは。

夜間の撮影で、動くものを止めて撮ろうとすれば、どうしてもISOが上がってしまいます。
ISO1600ぐらいになれば比較的静止状態に近くなるのですが、当然のことながらザラツキが気になります。

マニュアル、AV色々試してみましたが、どの方法が良いのか分かりません。
低いISO感度で、早いSSで(動いているものがブレずに)撮る方法について、お教えください。

書込番号:14957688

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/08/20 00:21(1年以上前)

素直にストロボ撮影したら如何ですか?

どんなに頑張っても、光量が一定の水準ではシャッター速度を早めたいのであれば、
絞りを開くか、ISO感度を上げるしか手はありません。AVモードで絞りが最も明るい
状態でそれでもぶれるようなシャッター速度であれば、当然のことながらISO感度設定
をあげて、シャッター速度を稼ぐしかないんですよ。

それが無理なのであれば、
1)光量が足りない分、光を補う → ストロボやLEDライトなどを使用する
2)より高感度で撮影しても、ノイズ・あれの少ないカメラを選ぶ →いまだとソニーのRX100など

しか手はありません。

書込番号:14957716

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:6件 GANREF MYポートフォリオ 

2012/08/20 00:21(1年以上前)

こんばんわ。
スレ主様のご希望はかなり難しいと思います。
ISO感度を上げずにシャッタースピードを上げるとすれば、なるべく明るい光源があるところを測光して撮るか、フラッシュを炊くしかないと思います。

高ISOのノイズが気になるのでしたら画像編集ソフトなどでノイズを消すしかないと思います。

どちらにしてもISO感度を上げずに被写体振れをおこさないくらいのシャッタースピードを確保するのは難しいと思います。

書込番号:14957718

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2012/08/20 00:23(1年以上前)

低ISOで、早いSSならストロボたくしかないかと思います( ; ; )

強引に撮っても、暗い写真になるだけのような(^◇^;)

書込番号:14957725 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:6件 GANREF MYポートフォリオ 

2012/08/20 00:23(1年以上前)

度々すみません。
ちなみにレンズの絞りを解放(2.0)にしても厳しいと思いますよ( ̄▽ ̄;)

書込番号:14957729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 PowerShot S90のオーナーPowerShot S90の満足度5

2012/08/20 00:29(1年以上前)

こんばんは。

ふつうはAvモードで最広角側(ズームしていない側)でF2.0で撮影です。

感度は自分で我慢できる最大値で線引き・・・

で、RAW撮りしてノイズを減らすとか・・・

RAW撮り前提なら暗めに撮影後現像時持ち上げるという方法もありますが、ノイズ感は出ると思います。


思い切って、ブレも表現の一つとして使うのも手です。


あとは、低速SSでも後幕フラッシュを使って最後のみ止めるのも手ですね。

書込番号:14957745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/08/20 00:33(1年以上前)

みなさん、早々にご教示ありがとうございます。
フラッシュを使用することは頭にありませんでした。というのもフラッシュを使っても光量が足りないという先入観があって、これまでからもほとんど使わずじまいでした。
果たして、使うとすれば効果は上がるのでしょうか?
効果が上がった成功例の写真を、ご迷惑でなければ、どなたかアップしていただければありがたいのですが・・・。

書込番号:14957760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2012/08/20 01:12(1年以上前)

撮影モードを変えても、ISO感度、F値、仕上がりの明るさが同じならば、シャッター速度も同じになります。

他の方々も書かれていますが、シャッター速度を速めるなら
・ISO感度を上げる・・・ノイズが増えて画質が低下する
・小さなF値で撮る・・・F2.0が限界(ズームは使わない)
・暗く仕上げる・・・レタッチで多少は明るく調整可能


Tvモードなら“ブレないシャッター速度”に固定。
ズームしない→暗所では必然的にF2.0になると思います。
低ISO感度に固定。

暗く写ると思います。
ISO感度を徐々に上げていき明るさを調整します。
ご自身の許容できる最大ISOまで上げても暗く写るならカメラの限界です。

Avモードなら最小F値(F2.0)に固定。
低ISO感度に固定。
とりあえず露出補正は±0。

暗く写ると思います。
ISO感度を徐々に上げたり露出補正でマイナスにしたりしてシャッター速度を速めていきます。
ご自身の許容できる最大ISO、明るさにしてもブレて写るならカメラの限界です。

フラッシュを使う場合。
フラッシュの光が届く範囲は速いシャッター速度でも明るく撮れると思います。
光が届かない範囲は極端に暗く写ると思います。
ISO感度を上げると遠くまで明るく写せると思います。
結局はISO感度を上げるしかないと思います。

書込番号:14957880

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2012/08/20 01:16(1年以上前)

別機種

HX30Vの場合

このケースだと、ストロボはたとえ話だと思います^_^;
ISO上げずに、SS早くするのには、被写体を明るくする
しか。。

スレーブ機能のある外付けのストロボを併用しても、
厳しいかも知れないのと、写真の雰囲気は変わって
しまうと思います。
手前が明るく、後が暗くなる可能性があります(>_<)

現実的なところだと、最近流行の、複数枚撮影して
合成する機能をもったコンデジを使用するとかでしょうか^_^;

書込番号:14957896

ナイスクチコミ!1


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/08/20 02:56(1年以上前)

ISO感度を上げて撮影したものと、暗く撮影してPCで明るくレタッチしたものの画質を比較されるとよいのでは?

こんなのはどうですか?

ヒカル小町 電池使用のスレーブ機構内蔵フラッシュです。
http://www.morrisccc.co.jp/shouhin/shouhin1.htm
カメラのストロボの発光を感知して光ります。
用途に合わせて何種類かあります。

赤目防止のようなプレ発光の設定ではダメです。撮影前のプレ発光に反応してしまいますから注意して下さい。

書込番号:14958080

ナイスクチコミ!2


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2012/08/20 03:01(1年以上前)

kizuna_55923さん、こんばんは。

f2.0でISO1600が被写体ブレの許容値だとすると、高感度撮影に強いカメラを手に入れるしか無いように思います。
皆さんが仰るような被写体を明るくする方法が取れるならS90で良いのですが。

コンデジだと例えばG1Xのf2.8 ISO3200でどうかという事だと思います。

書込番号:14958085

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2012/08/20 04:01(1年以上前)

よく見ると、2枚は低感度みたいですが、ISO1600
ではとらなかったのですか?

ISO1600で、右の写真位の明るさで写っているなら、
ソフトで若干暗くすると、ノイズは目立たなく
なるかと思います(*^_^*)

好みもあると思いますが。。

書込番号:14958129

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/20 09:55(1年以上前)

内蔵ストロボは広角側で6.5mまでですから、遠くは暗くなります。
どのみち無理があるのですが、絞り優先モードでISOをノイズが我慢できる範囲で上げて
絞りは開放(F値を最小にする)にするしかないと思います。
(遠くがボケる可能性もありますが)

書込番号:14958663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件 コンデジ手持ち撮影サンプル 

2012/08/20 14:11(1年以上前)

当機種

手持ちストロボ無しだと 精々この程度

動く物をストロボ無しで止めるのは無理でしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139455/SortID=13525275/ImageID=1009626/
今\7,180で買えるOLYMPUS VG-170とか買い足したらいかがですか。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/vg170/

書込番号:14959451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/08/20 20:20(1年以上前)

当機種
当機種

修正なし

修正あり

みなさん

本当に多くのご教示ありがとうございました。
結論として、ISOのあるレベルでの妥協が必要ということですね。

ベストアンサーは、最初にお教えいただいた方につけさせていただきましたが、多くのアドバイスをいただき、大変参考にさせていただきました。

ISO1600で撮影したものと明るさを落としたものをアップしましたが、ザラツキは軽減されていますでしょうか?

書込番号:14960595

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2012/08/21 01:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

元画像

レベル補正

修正は、見た目の好みと、ノイズの妥協点などで
決めるしかないと思います(^^♪

もしこの方法で妥協できるのであれば、極度に
暗い場合、ISO1600で、気持ち明るく写るように
撮影しておき、家で少し暗く補正する、といのも
ありかも知れません。

別の方法として、高感度時のノイズを取るアプリも
あったと思います。

ちょっと勝手にお借りしましたが、私の好みとしては
この位かなぁ^_^;

書込番号:14961906

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
普段使いに10年前のですが・・・(^^; 6 2019/01/20 23:22:06
赤外線カメラ(((*≧艸≦)ププッ 13 2018/03/15 22:30:11
今更ながら買いました。 3 2016/10/20 23:07:32
値段上がってますやん ・・ 9 2016/09/25 19:09:36
南の夜空 6 2015/05/15 3:18:58
ギフチョウの撮影に行ってきました。 7 2015/08/17 15:50:19
某カメラ店のAB+ランク品。 6 2014/11/22 18:49:40
京都の色々な所 11 2014/06/02 11:25:35
次に買うべき製品は? 8 2013/12/06 13:26:17
花火を撮ってみた 10 2013/08/04 21:01:20

「CANON > PowerShot S90」のクチコミを見る(全 6304件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S90
CANON

PowerShot S90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PowerShot S90をお気に入り製品に追加する <768

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング