『この手のカメラは必要とされていない』のクチコミ掲示板

2009年 9月 5日 発売

FinePix S200EXR

スーパーCCDハニカムEXRやフジノン光学式14.3倍ズームレンズを備えた高倍率デジタルカメラ。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S200EXRの価格比較
  • FinePix S200EXRの中古価格比較
  • FinePix S200EXRの買取価格
  • FinePix S200EXRのスペック・仕様
  • FinePix S200EXRのレビュー
  • FinePix S200EXRのクチコミ
  • FinePix S200EXRの画像・動画
  • FinePix S200EXRのピックアップリスト
  • FinePix S200EXRのオークション

FinePix S200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 5日

  • FinePix S200EXRの価格比較
  • FinePix S200EXRの中古価格比較
  • FinePix S200EXRの買取価格
  • FinePix S200EXRのスペック・仕様
  • FinePix S200EXRのレビュー
  • FinePix S200EXRのクチコミ
  • FinePix S200EXRの画像・動画
  • FinePix S200EXRのピックアップリスト
  • FinePix S200EXRのオークション

『この手のカメラは必要とされていない』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix S200EXRを新規書き込みFinePix S200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信24

お気に入りに追加

標準

この手のカメラは必要とされていない

2009/09/05 06:09(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S200EXR

この手の、いわゆる「ネオ一眼」は、
マイクロフォーサーズ登場以前、
及び一眼の小型化が始まる以前に需要があったカメラで、
なぜ、今頃このタイプをリリース?
と思ってしまいます。

ある意味フジらしいとも言えますが。

しかし、こんなモンに開発費を使うのなら、
G11やLX3のような高級コンパクトを…
と、考えるのが普通ではないかと。

重さ800g以上もあって、中身はコンパクトですもんねぇ…。
アメリカなら多少の需要はありそうですが。

書込番号:10102285

ナイスクチコミ!9


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/09/05 06:56(1年以上前)

大きさ(存在感)、重さ(重量感)、デザイン(いかにもカメラらしい)、ホールド感(持ちやすさ)が好きで、私はネオ一眼大好き派です。
「そこまで言うならデジ一眼に行け」と言われそうですが・・・(^^ゞ

書込番号:10102364

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/05 07:01(1年以上前)

下手な鉄砲を数打っているのかも?

書込番号:10102375

ナイスクチコミ!4


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/09/05 07:13(1年以上前)

この機種って重いのですか?

レンズ込みで800g程度なら軽い方ではないでしょうか。
高倍率のズームレンズを乗せているので結構良さそうな気もしているのですけど。

スーパーCCDハニカムには興味あるのですがS5Proの後継はなかなか出る気配がないですよね。
兄弟機のD200はD300、D300sと2世代も進化したのに。

S100FSも気になっていたのですが、いろいろ迷っているうちにS200EXRの登場。

でもS100FSと比べると可動液晶に関しては退化しているんですよね・・・
迷いますね。(^^;

書込番号:10102402

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/05 08:54(1年以上前)

センサーも小型化してますね。

書込番号:10102708

ナイスクチコミ!2


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/09/05 09:12(1年以上前)

じじかめさん

もしS5Pro同様APS-Cのセンサーを搭載したカメラに換算30.5-436mmF2.8-5.3のレンズを搭載したら恐ろしい事になりますよね。
(^^;

820g(S200EXR)ならS5Proのボディのみ(830g)より軽くて、14.3倍の明るめのズームレンズがついてきます。

もちろん総合的な写りでは差が出てくるでしょうけど、価格、大きさ、重さなど手軽さを考えたら
このカメラの需要も十分あるのでは?という意見でした。

書込番号:10102768

ナイスクチコミ!2


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/09/05 11:41(1年以上前)

いつもこの手の「ネオ一眼」に思う事に、なぜ大きく重いボディにFinePix F70EXRなどの小型と同じサイズのCCD・・・? と感じます。
DP1より大きいボディなら画素も大きくしてくれないとわざわざ大きいサイズのメリットを感じづらいですね。

書込番号:10103407

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2009/09/05 12:42(1年以上前)

CCDはF70ではなくF200と同じようですね。

細かいことだけど。

≡≡≡ヘ(*--)ノ

ネオ一眼(S6000)持ってるんで否定はしませんけど
隙間産業?みたいな感じですね。

キヤノンのG11やリコーのGXのようなハイエンドがあればいいなとは思います。

書込番号:10103647

ナイスクチコミ!4


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/09/05 19:10(1年以上前)

>なぜ大きく重いボディにFinePix F70EXRなどの小型と同じサイズのCCD・・・?

コストの問題に尽きると思います。
DP1と同じサイズのCCDでは、この価格は無理だと思います。

書込番号:10105176

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6384件

2009/09/05 21:50(1年以上前)

>この機種って重いのですか?
>レンズ込みで800g程度なら軽い方ではないでしょうか。

こちらをご覧ください。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000023780.K0000048737.K0000027421.K0000053615.K0000053622
ただし、撮像素子、それに伴うレンズ径、フルオートかマニュアル系か、などは無視はできないですけど。

書込番号:10105982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2009/09/05 22:21(1年以上前)

>マイクロフォーサーズ登場以前、
>及び一眼の小型化が始まる以前に需要があったカメラ

それらのカメラで同等ズームレンズを含めた値段が、
この機種並みの値段ならそうでしょうが、無理でしょう?
(値段は機種選びの大きな要素です。私は)
型落ちだろうと、同じ値段なら私も、S6000fdを買わず、
型落ち一眼+高倍率ズームレンズを買いましたよ。
(画質は別として)

マイクロフォーサーズも、コンパクトカメラより画質が良く、
今までの一眼よりコンパクトという、隙間産業的な機種ですから、
一眼まで予算がないけど、画質が劣っても、望遠まで使いたい。
というユーザーは、高倍率ズーム(グリップタイプ)しかないです。

細かい事を言うと、大きさなんかは、S100・200は大き過ぎますが、
こういったタイプは残してくれないと、逆に困ります。
(お金持ちになったら、話は別ですが)

皆が、スレ主さんみたく、マイクロフォーサーズ、小型の一眼を
買える訳でないと思いますので・・・。

書込番号:10106194

ナイスクチコミ!5


雨宮-7Dさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/06 00:07(1年以上前)

個人的にはこの路線でいくよりも、S5000の方向性に戻して欲しいなぁと。
未だにS5000を持つと、広範囲に革(っぽいゴム?)張りで、レンズフードが
ついてるので沈胴の先細りのダササが無い、ミニチュア一眼という佇まいで、
かわいいなぁと思うんですけど、手動ズームになってからは可愛くないんで
物欲が湧かないんですよね。手動じゃない方はS600系のいかにも沈胴で
外観もコンデジのズームカメラに多いデザインに戻っちゃいましたし。
ズームは手動でもDimageA2並には小さく出来るわけだし、こんなの出してないで
ちっちゃなS5って感じのL型デザインのS5000系を復活させて欲しいです。

書込番号:10106968

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/09/06 00:43(1年以上前)

エアー・フィッシュさん

> こちらをご覧ください。

確かにこの中(400〜500g程度)で比較すると820gは重いですね。
逆にズーム倍率は20倍前後の中で一番低い14.3倍。

ただ、撮像素子の大きさが1/2.3型程度と1/1.6型と、結構差がありますね。
この差って、一眼レフで言うAPS-Cとフルサイズほどの差ですよね。

これらの機種にあまり詳しい訳ではありませんけど、素子サイズが違うと高感度とかそのあたりで差が出てくるのかな?

エアー・フィッシュさんの仰りたい事は、
「この手のカメラは必要とされていない」
ではなく、
「この手のカメラは以上に欲しいカメラがある!」
って事ですね。(^^;

> しかし、こんなモンに開発費を使うのなら、
> G11やLX3のような高級コンパクトを…

このあたりに魅力を感じる訳ですよね。
個人的にはE-P1やGF1の様なレンズ交換式のマイクロフォーサーズでフジにも出して欲しいと思っているのですが・・・
コンデジ全般より画質に期待できそうですよね。(当然大きさは少し大きくなるけど)
無理かなぁ。(^^;

書込番号:10107200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件

2009/09/06 09:55(1年以上前)

いやぁ、個人的な好みとかではなく、
実際、かなり売れていないカメラですから。

フジの商売として、
ちょっと、ちょっと、これでいいのぉ?
と思う訳です。

書込番号:10108421

ナイスクチコミ!1


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/06 12:17(1年以上前)

> ToruKunさん
 いやじじかめさんの指摘は「S100FSより小さくなった」と言うことでは。

S100FS: 2/3' 1100万画素
S200EXR: 1/1.6' 1200万画素

 ですから。1画素あたりに換算すると単純計算で2/3になってます。

書込番号:10108977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/06 18:17(1年以上前)

>エアー・フィッシュさん

>マイクロフォーサーズ登場以前、
>及び一眼の小型化が始まる以前に需要があったカメラで、

今でも需要はありますよ。
運動会などの催し物ではズーム範囲の広いカメラが必須でしょう。
パパママカメラとしてネオ一眼ほど打って付けのジャンルはない気がします。

>しかし、こんなモンに開発費を使うのなら、

そんなに開発費がかかっているとも思えません。
開発費をあまりかけなかった典型がS200EXRなのでは?

>G11やLX3のような高級コンパクトを…
>と、考えるのが普通ではないかと。

G11やLX3のようなタイプをのぞむユーザーばかりではないと思います。
それ以前にS200EXRを見る限り、Fujiには高級コンパクト機を作る体力が無い気がしますね。
高級コンパクト機をイチから作るのと、既にあるボディ(S100FS)とCCD(F200EXR)で
S200EXRを作るのとでは、開発コストが大違いでしょう。

>ただし、撮像素子、それに伴うレンズ径、フルオートかマニュアル系か、などは無視はできないですけど。

仰る通り無視できないので、一概に重いと言えないのでは?
これまでにも良くあるネオ一眼不要論
(スレタイの「この手のカメラは必要とされていない」など)は、
スレ主にとって必要ないだけの話だと思います。

書込番号:10110327

ナイスクチコミ!7


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/06 20:11(1年以上前)

 そうですね、この手の機種がメジャーかマイナーかと言えばマイナーでしょうが、これは単に少数派だと言うだけであって不要と言うことではありません。むしろ必要としている人にとっては唯一無二となりうる機種でしょう。作り手としての富士から見れば「あまり数はでないだろうから開発費は押さえたい」ところでしょうが、これは買い手がどうこう言っても仕方ないと思います。買い手にできることは気に入ったら買う/気に入らなければ買わないだけですから。気に入らない機種を無理に買う必要はありません。
* もちろん「こんな機種が欲しい」とメーカーに要望を言うのはありですよ。

書込番号:10110864

ナイスクチコミ!9


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/06 22:41(1年以上前)

わざわざ出すと言うことは、海外では需要も大きいって事かも知れません。
また、最初は海外のみだったのに遅れて国内でも発売したということは、
国内では潜在需要が価格掲示板を利用するような層向けにはないだけかもしれません。

エアー・フィッシュさんにとってはまったく必要ないかも知れませんが、
経営状態から考えても需要を見込めなければフジも出さないでしょう。


高級コンパクトも、正直大した需要が無い(というか現役の購買層以外に
新規顧客を開拓できる見込みがほとんどない)様な気はしてます。
個人的にも、高級コンパクトこそマイクロフォーサーズに食われる立ち位置に
感じてますし。
私がE-P1を購入したのもコンパクトデジカメ代替路線ですから。
(でもE-P1のみ10万、良いレンズと合わせて計20万〜30万くらいですから、
価格面ではまだ歴然と差がありますし、それで勝負はできるでしょうね。)

書込番号:10111825

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/07 22:30(1年以上前)

はじめまして。
 私はデジカメ初心者ですが、チョッと混ぜてください。
 私はこのカメラ、購入を予定しております(というより宣言しています)。理由は、@スーパーCCDハニカムEXRが気に入ったこと。Aフィルムシミュレーションが使えること。Bフォーカスリングが残っていること。以上3点です。
 特に@とBは大きかったです。FUJIのCCDハニカムセンサーは4つ切などで見ても凄かったです。色といい、ダイナミックレンジの広さといい。また、小さな花のマクロ撮影が好きなので、フォーカスリングは必須ですから。
 フォーカスリングが必要と感じている人、他にもいると思いますよ。
 最終的にはS6proEXR(仮称)の登場待ちですけど。

書込番号:10117119

ナイスクチコミ!3


cityhawkさん
クチコミ投稿数:18件 cityhawk's slipslop memo 

2009/09/11 01:05(1年以上前)

私はこの手のカメラを必要としておりますので購入します。S100fsは下取りに出します。このシリーズは9000から使っておりますが記録媒体と使用電池を除いては9100が使いやすかったと思います。顔綺麗ナビに誘われて6000も使ってみましたが、8000は必要ないのでパスしました。素人なので詳しくはわかりませんが、新しい機種は、仕様に現れないところにおいても、かなりの改善が行われているものと感じております。例えば媒体に記録する際の圧縮の技術などです。素人考えでは、より安全で高速な方向で改善が成されていると推測しております。今回、撮像素子の大きさの違いで焦点距離が望遠側にシフトしてしまったことは残念ですが、私としては、更新する意味があることを祈って購入を決めました。とにかく、使ってみないと、本当のところはわかりませんので・・・

書込番号:10133274

ナイスクチコミ!5


Linn LM-1さん
クチコミ投稿数:6件

2009/09/17 05:03(1年以上前)

そう言えばフジって、コンデジを大きく3分類した場合の
「ポケット」と「(一眼)モドキ」はあるけど、
「ハイエンド(高級コンデジと言われるもの)」が無いですよね。

G11とかのライバル機があっても良さそうだけど…。

書込番号:10166270

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/17 17:54(1年以上前)

皆さんこんにちは。
Linn LM-1さん、私もそう思います。

 今年3月発売のZ33WPはフジで最初の防水カメラだと聞きますので、今後徐々に手を広げるかもしれませんね。
 また、スーパーCCDハニカムEXRは、非常に魅力的な技術だと思いますので、S6proEXR(仮称)など、出さないわけには行かないだろう、という機種も含め今後が楽しみです。

書込番号:10168520

ナイスクチコミ!2


cityhawkさん
クチコミ投稿数:18件 cityhawk's slipslop memo 

2009/09/21 13:36(1年以上前)

みなさんこんにちは。早速使ってみましたが、いいですよ。EXRオートモードがとても便利です。特に高感度・低ノイズモードにはびっくり。高感度撮影時のノイズが見事に押さえられています。僕はファインダーを覗いて撮らないと写真撮ってる気がしないので、こういうカメラがあると助かります。

書込番号:10187941

ナイスクチコミ!3


宏Pさん
クチコミ投稿数:1件

2009/09/26 01:48(1年以上前)

いきなりですが必要だと思います。
価格的にあと少しでエントリーモデルの一眼ですが、初心者にとっては価格の問題ではなく、使いこなせるか?!だと思います。
コンデシからいきなり一眼へ行き、使いこなせず、写真の楽しさを解らず卒業!良くあります!!
私もS9100→D40X→EOS 40Dと写真の楽しさに惚れ込んでます。それもS9100が気軽に扱え、写真の楽しさを教えてくれたからです。このシリーズこそ一眼のエントリーモデルだと私は思います。このシリーズ無しでは、いつになっても一眼ユーザーは増えないと思いませんか?
写真を、カメラを好きになる。これが 真の狙いカモ?

壱カメラ好きの戯言でした

書込番号:10213931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/14 04:54(1年以上前)

私がネオ一眼のカテゴリーを物色している理由は、
1)音が出ない
2)しっかり制御して確実に撮影出来る(連続速写はできないけど)
3)レンズが高画質の万能系ズーム
ということです。

撮影目的は:
会合やパーティーでスピーチする人やその他の出席者を写すこと。
その他、クラシックやジャズ、観劇など、音を絶対に出せない状況で確実に写すこと。

要目は:
1)ベストポジションを選べない処から有無を言わさず確実に、周囲の空気を全く乱さずに、
しっかりした写真を写したい。
2)その状況では、たとえ被写体が細かくみえなくても顔認識やフォーカスフレームなどが
しっかり被写体をとらえていることを確認してシャッターを押せるEVFが好ましい。
3)一眼レフがいいけど、音が出るから、というただ1点の理由で使えない。
4)ちゃんと写るんなら、RAWで写せなくてもいい。

但し残念なのは、折角外部フラッシュのシューがあるのにTTL 調光のストロボが
使えない事ですね。まあ、外部調光で我慢するか、それともCanonにするか、
外部フラッシュさえ使えるのならソニーだが使えないからダメ。

まあそんなニーズです。

書込番号:10307010

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FinePix S200EXR
富士フイルム

FinePix S200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 5日

FinePix S200EXRをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング