『動体撮影(AISERVO)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信22

お気に入りに追加

標準

動体撮影(AISERVO)

2009/10/03 19:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:655件
当機種
当機種
当機種

一度捕らえるとこんな所も追従したり

かなり速いし小さい

突然正面からハト、デカクて楽チン

50Dを7Dに入れ替えて動体&望遠専用にしようと企んでいます。

近くの公園で試し撮りに出かけましたが、適当な被写体を探していると暖かいせいか池の上をギンヤンマが飛んでいました。小さい上に結構速いし不規則な動きをするのでファインダーに捕らえるのが難しい。

EF200F4LIS+1.4エクステンダーで、7Dの設定は中央+領域拡大AFでやって見ましたが、まず最初に中央でうまく捕らえられないので失敗ばかり・・・次にゾーンAFに変えて見ると、結構ゾーン内のフォーカスポイントをトンボが横切った瞬間にフォーカスが食いつく感が有り、何枚かはそれらしい絵も撮れました。

最初から中央+領域拡大AFをC2に設定しておいて、途中でC2設定のままでゾーンAFに変更したのですが、知らないうちに中央+領域拡大AFに戻っている事が有ったので、タイマーで電源OFFになると復帰時にC2の最初の割り当てに戻ってしまう仕様かも知れませんね。
この点は確認して使わないと失敗の原因になりそうです。

最近は動き物からは遠ざかっていたので、全然付いていけなかったので暫く修行が必要なようです。20Dや5DUと比較すると被写体がAFポイントを横切った瞬間にフォーカスが会う感じは7Dと5DUのアシストではほぼ互角で追従性は7Dが勝っており、20Dとは雲泥の差(当然ながら・・・)
画像は取って出し(jpegスタンダード)を少しトリミング有りです。

書込番号:10253309

ナイスクチコミ!5


返信する
Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/10/03 19:53(1年以上前)

追ってますねぇ〜〜〜
やっぱり設定したAFポイントで如何に被写体を追うかって事が大事ですよねぇ〜〜
カメラのせいにしちゃう人が多いけど・・・・


亀が違うのでそのまま比較は出来ないですが、1Dm3では周辺アシストはほとんど使ってないです。
購入当初からかなりの期間は上下左右ともアシスト使ってましたが、意図するポイント以外にAFが引っ張られちゃうのでそれからはアシスト無しの1ポイントで使ってます。

購入できたら早速試してみたいです。(何時になるか判りませんが・・)


書込番号:10253369

ナイスクチコミ!1


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2009/10/03 19:54(1年以上前)

C1〜C3に入れた設定は一度、タイマーでOFFになると最初の設定に戻るのは
5D2も同じですよ。結構不便ですよね??

書込番号:10253374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/10/03 20:00(1年以上前)

ご購入おめでとうさん(笑)

目の前を高速で飛ぶ、ハトやトンボの写真でも簡単にとれそうですか。

書込番号:10253404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2009/10/03 20:03(1年以上前)

こんばんは。

>トンボが横切った瞬間にフォーカスが食いつく感が有り、・・

さすが多点クロスって感じでしょうか?
1DUを持っておりますが、7Dの今回の芸当が出来るのかどうか、今度
試したくなりました(笑)

MFでないと撮れないとの概念があり、夢を見ているようです。

書込番号:10253422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2009/10/03 20:25(1年以上前)

こんにちは。
いい絵が撮れるんですね。よく追従していますね。
飛行機は、昔20D + EF400mmF5.6L で
追っかけて撮っていましたが、歩留まりよくなかった。。。

なにやら、私も7Dに捕獲されそうな気配。。。

書込番号:10253526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件

2009/10/03 20:26(1年以上前)

別機種
別機種

黒アゲハにAF

良く見たらアゲハがもう一羽

Dr.T777さん

一枚目の場合は、草の中に入る前にAFボタンから指を離して手前の草にAFが持っていかれるのを防いでいます。大空の中の飛行機とか鳥とは違う難しさがありますね。
上の写真は5DUで花を撮っていたら突然黒アゲハが飛んだのでAISERVOに切り替えて一枚だけ撮ったものですが、液晶でどこにもピンが来てないので忘れてたけど、PCに取り込んでよく見たら別のアゲハがすぐ下を横切っていてアシストが拾ったようです。ある意味、5DUのアシストの性能に驚きました。

ゼ クさん

5DUでは、静物ばかりでゆっくり撮るのでC1〜の設定はしてなかったです。同じなんですね、情報ありがとうございます。私も不便だと思います。

秀吉(改名)さん

最近キャラ変えました?少し、カラミ易くなられたようで(笑)
ご質問にまともに答えて良いものやら・・・トンボは難しいですね。赤トンボなら割と簡単かも。

ミホジェーンVさん

AFボタンを押していて突然ファインダーにトンボが浮き上がる感触は技術の進歩を感じます。でも、1D系を使った事がないのでそこは差し引いてお読み下さい。



書込番号:10253529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件

2009/10/03 20:39(1年以上前)

RICO DIARYさん

私も10Dや20Dで子供の体育館スポーツを何万枚も撮りましたが、EF70-200F2.8ISの開放でのソフトな写真ばかりが残っています。今なら、ISO3200で70-200F4Lでシャープに撮れるのにと考えてしまいます。やはり高感度・AFの進歩は少しずつでは有りますが確実なようですね。

20Dは今年知人に譲りましたが、良いカメラでしたね。ポートレートならまだ使えるかも知れませんね。

書込番号:10253587

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/10/03 20:49(1年以上前)

アララ、そう言う事でしたかぁ〜〜
40Dは反応も若干遅れてたので、改善されたとは言えそんな感じも引き継いでたのかなぁ〜
なんて思っていましたが・・・・

親指AFのパターンですよね。
なるほど別表現なら(私の設定がAF-ONにストップを割り付けてるので)AFストップって事でしたかぁ〜
押すより離す方が理に適ってますよねぇ〜

慣れが一番なんでしょうが試しにトライしてみようかなぁ〜

情報ありがとさんでした。

書込番号:10253638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2009/10/03 21:02(1年以上前)

私も今日は7Dを試し撮りしました。

>C1〜C3に入れた設定は一度、タイマーでOFFになると最初の設定に戻るのは
5D2も同じですよ。結構不便ですよね??

この件については、私も40D・50Dでいつも使っていましたが、
当たり前ではないでしょうか?
電源復帰後も直前の設定を引きずってしまう方が変だと思いますが。
もっともどちらも選べる設定だともっといいですね。

書込番号:10253718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件

2009/10/03 21:20(1年以上前)

ミノルタファンになりましたさん

>電源復帰後も直前の設定を引きずってしまう方が変だと思いますが。

それはご尤もですね。でも、休止状態で戻ってしまうのは使い難いので、電源スイッチOFFでデフォルトの設定に戻るのが良いと思うのですがいかがでしょう?

書込番号:10253843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件

2009/10/03 22:10(1年以上前)

Dr.T777さん

念のために付け加えますが、前景の草にAFを持っていかれないように指を離したのは一枚目です。二枚目は押しっぱなしで良く追従してくれています。左から右にかなり流しているのは背景でお分かりと思いますが、「AIサーボ時の被写体追従敏感度」は+-0設定で横切る草は無視されていますね。

書込番号:10254215

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/10/03 22:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

もちろん承知してますよ。

追従敏感度の増減ももちろん承知しています。


ちなみに1Dm3での追従具合です。
追従敏感度は標準のままもしくはプラス1だったかも????1年近く前なので忘れちゃいました・・
周辺アシストも無しのワンポイントで追ってました。
#2で手前の馬に引っ張られるかなぁ〜と思ってましたが何と#3まで踏ん張ってくれました。

書込番号:10254445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/03 23:10(1年以上前)

40D+EF70-200F2.8ISなしでバスケ撮りをしています。
よく分からないので教えていただきたいのです。F2.8,ISO 1600 で撮るのとF4,ISO 3200で撮るのでは,同じシャッタースピードでいけるのでしょうか? 1/200,できれば1/250で撮れればありがたいです。
そうであれば,7D+EF70-200F4に乗りかえたいと思います。
歳をとり,現在の装備では重くて,一日振り回せば肘が壊れそうです。
EF70-200F2.8もすてがたいのですが,EF70-200F4の方がシャープで,バスケ撮りには向いているような気がするのですが。
いかがでしょうか。 

書込番号:10254746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件

2009/10/03 23:28(1年以上前)

ナイスプレイさん

>F2.8,ISO 1600 で撮るのとF4,ISO 3200で撮るのでは,同じシャッタースピードでいけるのでしょうか?

そういう事ですよ。

書込番号:10254899

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/10/04 00:25(1年以上前)

Ci C2 の設定が元にもどってしまうのはある意味わかるのですが、
オートパワーオフからの復帰時だけは維持して欲しいですね。

書込番号:10255343

ナイスクチコミ!1


TRUEWAYさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/04 01:20(1年以上前)

手動で電源を切った時は当初の設定値に戻って欲しいですが、自動で切れた時はその時の設定値を保持して欲しいですね。

私は40Dですが、C1〜C3ではオートパワーオフの時間を通常より長めに設定しています。

書込番号:10255680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件

2009/10/04 05:56(1年以上前)

mt_papaさん、TRUEWAYさん

やはりオートパワーオフからの復帰時には設定を元に戻さない仕様が良いと言うご意見ですね。

今度、キヤノンのアンケートでも有ったら書いて見ます。

書込番号:10256187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/04 11:53(1年以上前)

10Dマッキーさん ありがとうございました。
思わず,ポチってしまいそうです。

どなたか,このレンズでバスケ撮りされてないですかね。

書込番号:10257236

ナイスクチコミ!0


ASHIKAGAさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/04 14:06(1年以上前)

EF70-200F2.8L(IS無)&40Dと&5D2の併用です。
体育館でのミニバス撮影での話で聞いて下さい。

40Dではノイズの関係でISO1600で1/250がせいぜいで被写体ブレ量産。
5D2ではISO2000で1/400以上が稼げ、シャープな写真が撮れてます。
(ノイズは私の環境ではISO3200でも40DのISO1600以下)

ノイズ耐性が5D2並みと評判の7Dなら充分現レンズで行けるでしょう。
開放でも良い仕事してますよ、このレンズ。
重いですが大事に使ってあげて下さい。

作例は子供が被写体の写真ですのでアップ出来ません。

書込番号:10257689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/10/04 20:08(1年以上前)

>MFでないと撮れないとの概念があり、夢を見ているようです。

こういう場合は「概念」ではなく、思いのことだから「観念」だ。
こういう間違いをしていると、学がないか、頭悪いと思われるぞ!

書込番号:10259312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 師匠のページ 

2009/10/04 23:20(1年以上前)

               ↑
かわりにあやまっておきます。
ごめんなさい。

書込番号:10260628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 師匠のページ 

2009/10/04 23:24(1年以上前)

ていうか、概念 でも良いんじゃないの?
何が駄目なのか自分のスレに書き込んで
詳しく教えて欲しい。(秀ちゃんから直々に)
ここでは書かないで下さいね、みなさんの
迷惑になりますから。

書込番号:10260662

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング