『7Dか100-400か・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信20

お気に入りに追加

標準

7Dか100-400か・・・

2009/10/06 22:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 natukixさん
クチコミ投稿数:98件

こんばんは(^^)

5DUで「ポートレート、風景、子供のスポーツ(バスケ、テニス)」を撮影してます。

手持ちのレンズは、
○EF24-105 F4L
 ・・・欠点もあるけど便利で横着できるので標準レンズ化してる
○EF70-200 F2.8L
 ・・・主に動体(テニス&屋内バスケ&犬)用なのでIS無し
○EF100mm F2.8L マクロ IS USM
 ・・・まだ取りに行ってないw
○SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
 ・・・あんまり使ってないww
です。

望遠の不足するテニスや運動会の撮影時(屋内バスケは200mmあれば十分です)はトリミング
で誤魔化してたので、この辺でもうちょっと長いレンズが欲しくなり、EF100-400の購入を
考えていたのですが、「7D買増+エクステンダー(×1.4)追加+EF70-200手持」(フルサイズ
換算で448mm)って選択もありかな〜と思っちゃいました。
5DUでは殆どワンショットしか使えなかったのが連射もそこそこ使えそうで、2台持ってけ
ば屋外(運動会とか)でレンズ交換する必要が殆ど無くなるのもメリットでしょうかね。

ちょっと迷宮(ボディ&レンズ沼)の入口です(笑)

みなさんのお知恵を拝借させてください(^^)>

書込番号:10270398

ナイスクチコミ!0


返信する
m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/06 22:46(1年以上前)

こんばんは。

非常に難しい問題ですね。
70-200+エクステと100-400はどちらが写りがいいのでしょう?

400ミリあれば良いのであれば写りの良い方。

ただ、7Dにすれば70-200が300近くなるので連写と画角を手に入れることになりますね。

写りと連写と画角の中で1番比重を置くところに決めるのが1番では?

私ならゆくゆくすべて揃えると思います。

書込番号:10270504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/06 22:51(1年以上前)

natukixさんこんばんは

私なら、EF100-400を7Dにつけたくなります。
困ったものですね。

書込番号:10270537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/06 22:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明


こんばんは。

100-400mmL IS はいずれ購入することになると予想してしまします。

家族等のスナップでは一眼は使いませんので参考にならないかも知れませんが
航空ショーやスタジアム等でのイベントでは活躍しています。

http://canmino.at.webry.info/200909/article_2.html

書込番号:10270584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 イタグレ 

2009/10/06 23:01(1年以上前)

>7D買増+エクステンダー(×1.4)追加+EF70-200手持」(フルサイズ換算で448mm)
って選択もありかな〜と思っちゃいました。

5DU+この組み合わせはとても愉快な気分になれそうですね!
わたしは正解だと思います。

書込番号:10270606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/06 23:18(1年以上前)

natukixさん、こんばんは。
5DUをお持ちで望遠側をもう少し伸ばしたいとの事、
私なら最初に仰っている7D買い増し+×1.4は良い選択だと思います。
私は現在5Dと7Dの2台体制(その前は40Dでした)でいつもカメラ2台を首から下げていますが、やはり常時レンズ2台が臨戦態勢の状況は一度経験するとやめれません。(但し重いですけど。)へたくそな上シャッターチャンスまでも逃していたら良い写真は撮れないと思いました。
さしあたり7Dと×1.4を入手しておけば当座はしのげるのでは。(但し絶対400oが必要であれば別ですが)
100-400はリニューアルのうわさがでていますし、サプライズで400-5.6Lの方が先に更新してしまうかもしれませんけど、上記機材でしたらオールマイティに対応可能かと思います。
如何でしょうか。

書込番号:10270737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/06 23:27(1年以上前)

僕が屋外でよく使うのは5DU+EF70-200F2.8LIS+エクステ×1.4です。
今後はこれに7Dを加えて使用します。

100-400は以前使用してましたがやはり暗いのでドナりました。やはり
屋内や夜間の使用では、断然70-200F2.8L+エクステが有利です。
日中の屋外でしか威力を発揮できないような100-400との比較なら、私
なら迷わず70-200F2.8LISです。

70-200F2.8LISなら三脚いらずで運動会、音楽会その他の様々な室内外
での行事で抜群の威力を発揮すると思います。

書込番号:10270795

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/10/06 23:30(1年以上前)

運動会なら 7D もいい選択だと思います。
100-400 はリニューアルの噂もちらほらですし、そのあとでも良いかも。

書込番号:10270829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2009/10/06 23:55(1年以上前)

こんばんわ。オルデニスさまも仰っていますが、私も7Dに100-400がよろしいかと。
5DUにエクステ(X1.4)+100-400とするより、7DをX1.6のエクステと考えて、100-400を装備しちゃいましょう。

書込番号:10270981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 フォト蔵 

2009/10/07 00:47(1年以上前)

natukixさん こんばんは。

>7Dか100-400か・・・
ココは純正100-400Lでしょう♪
かなり重いですが、シグマの150-500も有りかも知れませんね〜♪
少々7Dには割高感を感じているので...

書込番号:10271308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/07 05:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

純正にこだわらなければ、ベジタンVさんの仰る
SIGMA 150-500や私が持っているSIGMA 120-400もありだと思います。

使ったカメラもちょうど5D MarkIIですので、それなりに参考になるかと思いますので、私が撮ったSIGMA 120-400を使ったダンスの写真を載せておきます。




※被写体からの掲載の許可は得ております。

書込番号:10271803

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件 EOS 7D ボディの満足度4

2009/10/07 07:46(1年以上前)

屋外スポーツメインなら断然7D+70−200mm+テレコンですね。ISなしでは手ぶれが心配なら一脚を使えば良いだけです。100−400mmはAFが遅いですし、設計時点が古くモデルチェンジの噂もあります。また7Dを買えば今はあまり使っていない50mmが80mm相当になり使う機会が増えるかもしれません。今は70−200mmで撮影されているわけですからどうせ買って無駄にならないテレコン×1.4倍を先に買われて98mm−280mmF4相当を体感して、その後で判断されてはいかがでしょうか。

書込番号:10271971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/07 12:18(1年以上前)

EF70-200/F2.8Lは使った事ないのですが、IS付+Ex1.4と100-400の比較であれば間違いなく100-400単体の方が上です。

70-200+Ex1.4だと開放がf4ですが、画質的には1段くらいは絞らないと苦しいです。

100-400のリニューアルの噂もありますが、どちらかというと70-200ISのリニューアルの方が先なのではないかな?

書込番号:10272646

ナイスクチコミ!1


eos08さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/07 12:32(1年以上前)

こんにちわ。
私は断然7Dの購入をお勧めします。
やっぱり5D2は動きモノには辛いです。
2台体制は何かと便利ですよ。
1800万画素もあるので、お持ちのレンズでもトリミングで十分かと思います。

書込番号:10272693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/10/07 12:38(1年以上前)

こんにちは。

『7Dか100-400か・・・』ですか。
とても楽しそう悩みですね。
私にとっては、どちらも高嶺の花ですが・・・。

下記の紹介がありましたので参考になればと思います。

http://ascii.jp/elem/000/000/417/417227/


書込番号:10272717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 日々放浪。 

2009/10/07 14:25(1年以上前)

こんにちは。はじめまして。

お手軽エクステンダーかつ、今後の望遠と動体撮影に役に立ちそうな7Dを、先に入手されることをオススメします。

焦点距離が1.6倍の恩恵は、遠くのところを撮るとしたらありがたいです。
かつ連写速度が速いと、スポーツ撮りには一瞬のことですら撮り逃した!ということもよくありますので速いにこしたことはないですね。

風景には5DマークIIを使い、スポーツ用として購入されても損はないですよ。

そういう私もこの機種、お金があればサンニッパの次に欲しいです。

書込番号:10273024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/07 16:42(1年以上前)

朝は時間もなかったので、あまり具体的な話は書けませんでしたが、もうちょっと具体的に私の意見を書いてみます。

natukixさんが主に撮るのは
「ポートレート、風景、子供のスポーツ(バスケ、テニス)」
とのことですが、今回の相談の対象は
子供のスポーツ(バスケ、テニス)だと理解します。

 バスケ、テニスは共に比較的長い時間を要するスポーツで似たようなシャッターチャンスも比較的多いと思います。(まぁ表情とかそういったものは一期一会という話もありますが^^;)
 そこでシャッターチャンスが比較的多いという話を前提に進めると、連射スピードはそこまで重要でもなくて、どちらかというと「シャッタースピードを稼ぐために」を考えるのが一番有効な気がします。
 それを考えると、ISO感度をあげた時のノイズが少ない(と思われる)5D MarkIIのほうが7Dよりもカメラとして有効だと思います。

よって組み合わせとしては
5D MarkII+Externder(x1.4)+ EF70-200mm F2.8
かこれで距離がたなりなければ
5D MarkII+SIGMA 150-500(or 120-400)
5D MarkII+EF100-400
が好ましい組み合わせで7Dはいらないんじゃないかなぁっと思い、かつ後者2つの組み合わせはどちらも手ぶれ補正付なのでなおよいかと思った結果、前の書き込みの結論に達しました。

まぁ、そんな私は7D買いましたけど(笑)

書込番号:10273349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/07 16:46(1年以上前)

「シャッタースピードを稼ぐために」というところに、バスケが体育館スポーツでかなり暗いからという言葉を入れるのを忘れてた・・・。
投稿前に確認を怠るからこういうことになるorz>自分

書込番号:10273362

ナイスクチコミ!0


スレ主 natukixさん
クチコミ投稿数:98件

2009/10/07 22:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

コートサイドから(トリあり)

Mダックスっぽくない(トリあり)

3バカトリオ(トリあり)

アドバイスありがとうございます(^^)

諸先輩のご意見、とっても参考になりました。

>>m.a.yさん

他の掲示板で画質、AF速度は同等という書き込みも見ますが、実際のとこどうなんで
しょうね。
エクステを付けてもレンズの明るさはF4始まりになるらしいので屋外では充分のようですが。

5DUに借り物の300mm付けて逆サイドでプレイ(テニス)する子供を結構離れた金網越しか
ら狙った事があるのですが、もう一息長いのが欲しかったので400mmは確保したい感じです。

連写はあまり期待してないので「400mm以上の画角を確保しつつ、200mmで撮った写真を50
%程度にトリミングした以上の解像度(って良くわからん表現になってますね)」というのが
選択のポイントになりそうです。

私もゆくゆくは・・・揃えちゃいそうです(^^)>

>>オルデニスさん
>>tango_nekoさん

更に7Dにエクステ(×1.4)を付けると900mmの世界が・・・(ちゃんと使えるのかな?)
困った困ったですよね〜と言いながらニヤけてます(笑)

>>まよい道さん

飛行機は撮ったこと無いんですが、ブルーインパルスは一度は写真に収めたいですね〜
来年は千歳の航空ショー(今でもあるかな?)デビューかな(^^)

>>ブッチのパパさん

私もこの組み合わせで大体の被写体には対応できそうな気がしてます。

>>□てん●さん

5D+7Dの2台体制良さそうですね・・・重さは忘れましょう(^^)
100-400のリニューアルは年中噂になってる気もしますが、もしかして便利過ぎて他の単焦
点望遠レンズの売り上げにも影響しそうなので、リニューアル避けてるのでしょうかね?

>>EOS 7D MarkUさん

私も70-200F2.8(IS)はちょっと手放せないレンズです。
確かに100-400は屋内では使えないので活躍の場が限定的なので、仰る通りこの辺も選択の
ポイントですね(^^)v

>>mt_papaさん

今の機材では運動会もトリミングの嵐です(笑)
7D+70-200(EX1.4?)と5D+24-105の2台体制であれば砂嵐の中でレンズ交換もしなくていい
し、良さげですね〜

>> ベジタンVさん

実は100-400の中古をヤフオクでウォッチしてたりします。
出物があれば反射的にポチっちゃうかもしれません(^^)>

>> はちべぃさん

SIGMAのコントラストと解像度がある写りは良いですね。
費用も100-400の半分以下で済むので7Dとセットでいけるかも。
高感度ノイズという点では画素ピッチの余裕がある5Dの方が有利だと思います。バスケ
ではSS320は欲しいので、ISO3200に達することもチョクチョクあります。
5Dのノンビリしたシャッターレリーズによるワンショットのタイミングにも慣れてしまっ
たので連写もそれほど必要ではないですし。
・・・といいつつ、そんな私も7D買っちゃいそうですがww

画像保管庫も見せていただきましたよ。とても参考になりましたよ(^^)v

>> けんちんじるさん

確かに「テレコン+少々のトリミング」で(自分の中で)許容できれば最小限の出費ですし、
それから判断しても遅くはないですね。どうせ今週の試合には間に合わないしw
すっかり物欲先行モードに入った自分には盲点でした(笑)

>> やっぱり単焦点かな?さん

写りは100-400ですか〜同等かな、と思ってたので更に迷宮へ・・・(笑)

>> eos08さん
>> ごーるでんうるふさん

私もきっと来年早々には2台体制になるでしょう(^O^)
商売がお上手なキャノンの罠にまんまとハマりそうですwww

>> まんねんしろうとさん

情報ありがとうございます。
100-400は一番解像度が欲しいテレ端の甘さが厳しいみたいですね。
デジタル前提で設計が新しいSIGMA120-400の方が圧倒的にCPが高いとは思うの
ですが、軽さと直進ズームで100-400も捨てがたく・・・
もちょっとだけ悩みます(笑)

みなさんのご意見を参考に以下のパターン(400mm以上の望遠、予算20万円)に絞
り込みました。

@7D、EX1.4【20万円】
AEF100-400【18万円】
BSIGMA120-400【8万円】

3連休に近くの店をはしごして、現物を見て決めたいと思います(^^)
(私もちょっと動きものの作例添付してみました)

書込番号:10274971

ナイスクチコミ!0


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/07 23:10(1年以上前)

400ミリ必要ときいて少し思い出した事で、実際感じたことです。

昨日の運動会に、
父 7D+100-400IS
私 5D2+70-200F4IS

で、7Dがそのまま。5D2を7Dに近いくらいのトリミングした画像を数枚見比べると、7Dの方がいい解像でした。

確実に5D2がいいはずなのに、こういう結果なのはたった一つ、被写体が大きいのでピントが良いと言う事実。

これ結構大切だと思いました。

理想は予算40万の7D+100-400かも(^O^)

PS 私も5D2で子供撮りに連写はいらないと思ってましたが、7Dの連写しびれますよ(^O^)7D+100-400の直進ズームは屋外に最高の組み合わせかもです。

書込番号:10275186

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/10/08 01:38(1年以上前)

やっぱり7Dでしょう。

これで、70−200は、110−320になる。

そのご、300/4追加すれば、

5D2 で 300mm
7D で 480mm
に使えるので、組み合わせとすれば、
70−200 と 480
OR
110−320 と 300 になる、
後者の場合は、かぶるようだけど、300mmのフルサイズはボケとか立体感が違うかんじ。

うちの場合は、1D系もあって、
90−250mm と
390mm にも使える(笑)

ZOOMもべんりだけど、単焦点の良さは格別。

書込番号:10275939

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング