『7DとEF17-85mmISとの相性を教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『7DとEF17-85mmISとの相性を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

7DとEF17-85mmISとの相性を教えてください

2009/11/15 20:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 まろ爺さん
クチコミ投稿数:40件

7DのEF15-85ISレンズキッドの掲示板に、EF17-85mmISとの相性についてお尋ねしてたのですが、それらしい回答がありませんでしたので、この掲示板の先輩の皆さん教えていただきたく書き込みしました。
今、KX2に17-85ISを使っていますが、7Dへの乗り替えを考えています。
7D単体購入でいきたいのですが、17-85ISで十分か否か心配してます。
そこで、「7Dでの17-85と15-85とでの画質的な差について」お教えください。

当方の撮影スタイルは、100%RAW撮影で、分野は孫の写真を除けば風景Onlyです。

宜しくお願いします。

書込番号:10481736

ナイスクチコミ!0


返信する
mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/11/15 20:32(1年以上前)

EF15-85ISEF17-85IS の差は、
24mm相当の広角があるかないかだと思う。
なので、
7Dボディーとほかのレンズ、
70−200 とか 10−22 とか 単焦点とかを買うほうがいいと思う。
でも、
標準ZOOM一本でいく方針で、なおかつ24mm広角が必須奈良、EF15-85ISでいいと思う。
こちらのが、高性能なことも確かだと思うので。

個人的な趣味で言うと、7Dの標準ZOOMは、24−105LISにする。

書込番号:10481795

ナイスクチコミ!1


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/11/15 20:39(1年以上前)

15-85は所持しておりませんので比較は出来ませんが、
18-135を手に入れるまで少し17-85を使っていました。

他の方が言う数値的スペックだとダメみたいです^^;
私が使った感じではL判ということであれば問題ないかと。。。

もともと17-85は賛否両論的なレンズですので難しい質問だと思います。

ですので15-85キットも値下がりしているので、
どちらかと言えば新型をお薦めします^^

書込番号:10481834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2009/11/15 20:50(1年以上前)

私も、瞬間、EF17-85mmISから、EF15-85ISへ、乗り換えを検討しました
EF17-85mmISの欠点である広角側が、伸びて、改善されているようです
標準、望遠側は、ほとんど変わらないと思います

常用に使うには、100g 重たくなっている
広角側も、標準ズームの限界、EF-S10-22mmにかなり負ける

基本的には、特徴が似ていますので、他のレンズを、購入することをお勧めします

書込番号:10481895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/15 20:50(1年以上前)

15-85mmではなくて、17-85mmですか?^^;
止めておきなさい
40Dでもあまり写りが良くないのに、7Dでは厳しすぎます
インプレスなどでも15-85mmでさえ、
惜しむらくはズーム中域で周辺光量補正でも救いきれない四隅の落ち込みがあり、絞ってもほとんど解消しない。

と書かれてありました。
作例を見る限り15-85mmでも厳しいですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20091023_323971.html
かなり甘めです。
でも最低このくらいは欲しいです。
17-85mmなんて論外です
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20091013_321177.html
こちらを見ても全然解像してません
>筆者が使用している標準ズームEF-S17-85mm F4-5.6IS USMの絞り開放での解像度が、写真を見る限り足りないことだろうか。

と書かれてあります。インプレスを見ても7Dがレンズ性能に厳しいことは
分かるでしょう
最低でもLズームは欲しいカメラだと思いますよ。
EF-Sでも、17-55mmF2.8クラスならLズーム相当です

18-200mmなんてレンズを7Dのキットレンズで売るなんて
メーカーの良心を感じませんねぇ・・・

書込番号:10481897

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/15 20:54(1年以上前)

過去の書き込みを参考にしてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10356055/

意外とイケるようですよ。
私は既に売却済みのため試せませんが。

使ったこともなくガセ情報だけ流している方の話は信用するに値しません。

書込番号:10481918

ナイスクチコミ!17


、。・さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/15 21:02(1年以上前)

17-85をもってて15-85を追加購入する人は多分極少人数と予想します・

書込番号:10481959

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/15 21:02(1年以上前)

書き込みも何もこのインプレスの作例を見たら分かることでしょ?

比較も見ますか?40Dと20Dで。
17-85mmは、20Dや40Dにつけた方が良好な画質になることが分かりますよ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/09/26/7038.html

7Dにこのレンズをつけたら周辺は流れてポヤポヤですよ
高画素のカメラは高い解像度のレンズをつけないと、猫に小判です
この場合猫は17-85mmで、小判が高画素カメラということですよw


またそちらの作例は一部分を切り出しただけでしょ?
インプレスよりの方が遥かに参考になるじゃないですか
それにその切り出しても甘々ですね
7D買うならレンズくらいせめて奮発しましょうよ^^;

書込番号:10481967

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/15 21:14(1年以上前)

>7D買うならレンズくらいせめて奮発しましょうよ^^;

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10320114/

ルッキングさんもね ^^)v

書込番号:10482037

ナイスクチコミ!5


shin2755さん
クチコミ投稿数:78件

2009/11/15 21:14(1年以上前)

7Dを持ってない人が何いっても無駄だよ。

私は7Dは持ってるけどEF15-85ISは持っていないので何もいえませんが・・・・

持ってない人がここまで偉そうに能書きたれてるのみると気分が悪くなる。

早くニコンにいけよ

書込番号:10482041

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5981件Goodアンサー獲得:158件

2009/11/15 21:20(1年以上前)

こんばんは(^^

同クラスのキットレンズ同士というコトで、新しい方に分があるのはまず間違いないトコロだとは思いますが、ただまぁ、風景であればそれなりに絞り込んでの撮影が多そうですし、明らかな違いが出るかは微妙っぽいですよね。

そういう作例があるのかどうか、探すのもちょっと面倒ですね(^^;
DPPの補正に頼れば、案外なんとかなりそうな気もしますが、結局はどこまでクオリティを追求するかにかかってくるんでしょう。
A4くらいのプリントでは差は無いんではないでしょうか。

それより画角の違いが大きそうですけど、X2で使って不満を感じていないなら、17-85ISでイイように思いますね(^^
もちろん、予算があるなら新しいレンズに換えるほうがベターだとは思います。

書込番号:10482068

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/11/15 22:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

縦位置が多くてすみません。

スレぬしさん、今晩は。

7D&17−85について以前スレ立てた者です。
私は7Dについてはスナップに使ったり動き物中心です。それを前提に判断してください。私は7Dにこのレンズはかなり厳しいのではと考えていましたが、実際に使ってみて結構良いと判断しました。

周辺の流れは当然あります。しかしながらボケボケに流れることはありません。手元にこのレンズが有るのなら取り敢えず付けてみてください。判断はそれからで遅くはないでしょう。

15−85は高価なレンズを使い収差を補正しています。当然より良い結果になると思います。ただ、結構重いですね。
私はこの領域に16−35Uと単焦点の24mmf1.4Uがありますのでそちらを使うことも出来ますが、普段使いには17−85が良いと思いました。

17−85は40Dの時に厳しいと感じ(倍率色収差)24−105を購入し防湿庫に収まっていたものです。今回7Dで再就職となりました。売るにしても価格が寂しいので散歩のお供にしています。
(^o^)丿

書込番号:10482660

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/15 22:56(1年以上前)

melboさん

40Dでだめだった17-85mmが、7Dで復活したのですか・・・?
にわかに信じられません^^;
少なくともインプレすの作例を見る限り全然だめです

等倍での撮り比べを見せていただけないですか?
開放とF8で。遠景の風景で

書込番号:10482741

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/11/15 23:19(1年以上前)

まず、7D + 17-85mmIS で使ってみてから判断しても良いと思います。
画質の許容範囲も個人レベルで変わってきますし。

書込番号:10482915

ナイスクチコミ!2


スレ主 まろ爺さん
クチコミ投稿数:40件

2009/11/15 23:47(1年以上前)

早速多くの方々から返信いただきまして有難うございました。

mao-maohさん 
  お返事ありがとうございました。広角は当分は28mm程度で良しとします。
  望遠の方は70-200F4を使用中です。

masa.HSさん
  お返事ありがとうございました。今でも半切までは伸ばします。

dail234567さん
  お返事ありがとうございました。重いレンズは出来れば避けたいです。

ルッキングさん
  お返事ありがとうございます。7D+17-85ISの作例が見当たらないようですが.....
  7D自体をあまり評価してないように受け止めました。

建設的にいこうさん
  お返事ありがとうございます。肯定的なご意見嬉しいですね。

、。‘さん
  お返事ありがとうございます。嬉しいご意見です。


きたもん♪さん
  お返事ありがとうございます。予算が十分なら、ごもっともです。ご忠告感謝します。

shinn2755さん
  お返事ありがとうございます。心強いです。

meloboさん
  お返事ありがとうございます。心強いご意見、参考になります。

もうしばらくご意見をお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。


書込番号:10483121

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/11/16 00:04(1年以上前)

ルッキングさん

すみません。40Dはもう手元に有りません。レンズについてはこのレンズは上記にも有るとおり防湿庫に鎮座していました。
17−85を24−105に変えたのは倍率色収差のためです。

7Dにメインに使うレンズは24−105、70−200、100−400です。動き物中心です。

スナップやお散歩に持ち出すには40D&24−105はちょっと辛いので5D2&24f1.4や50mmSigmaでした。以前はEF−s10−22を持っていましたので40Dとこの組合せを楽しんでいましたが、5D2購入を機に16−35Uに買い換えてしまったので40Dの出番は無くなりました。

以前他のスレにも書きましたが、7Dは気軽に撮ってもそこそこ良い写りをしますが5D2は気合を入れないと良い写りはしてくれません。

何でもかんでも等倍切り出しでテストの様なことをしても意味はないと思います。適材適所で求める写真を撮ることが肝要と存じますが・・・使い方によっては17−85も十分活きて来ると思います。 (^_^)/~

書込番号:10483243

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2009/11/16 06:44(1年以上前)

>まろ爺さん

EF-S 15-85mm
http://www.photozone.de/canon-eos/465-canon_1585_3556is?start=1

EF-S 17-85mm
http://www.photozone.de/canon-eos/402-canon_1785_456is_50d?start=1

EF-S 17-85は、常用で使用しています
広角は、少しひどいですが、それほど悪いレンズでは、ありません
EF-S 15-85mmは、広角側、標準の色収差改善(ここまで必要ない)されているようですが
テレ端は、EF-S 17-85mmに負けているようです(いざという時の、トリミング特性重要)

書込番号:10483929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2009/11/16 07:35(1年以上前)

EF-S17-85ISは確かに広角側は樽型収差や色収差が目立ちますが、30mm位からは
結構行けてると思いますよ。

そして、7Dは40Dより画素数が上がっているのでレンズの粗がより見えてし
まうかと思いきや、ピントがしっかり来るせいかそれともレンズの光量補正の影
響なのか、使ってみるとかえってよい感じになる事があります。

まあ、実際に使ってみれば判りますがな。

書込番号:10484011

ナイスクチコミ!2


スレ主 まろ爺さん
クチコミ投稿数:40件

2009/11/16 09:33(1年以上前)

お早うございます。
貴重な助言有難うございます。

dail234567さん
  解析データーをお見せ頂き有難うございました。
  広角端の弱点は私も承知しおり、何時もDPPで後処理で補って使ってます。
  17-85ISもそう悪くなさそうで安心しました。

dennki8さん
  好意的なご助言有難うございます。
  私もテレ側は、悪くは無いと思って使っており、トリミングも可と考えています。

7D+17-85ISもそう悪くなさそうな感じになってきました。
否定的なご意見も頂けると判断がしやすくなりますのでよろしくお願いします。 

書込番号:10484267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2009/11/16 09:57(1年以上前)

ルッキングさん

>17-85mmなんて論外です
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20091013_321177.html

か〜るく、ジャブ程度から。

これの下のほうにあるどこかのドーム見たいな物を移した写真が17-85の写真ですね。
全部見るほど暇は無いのでhttp://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/321/177/html/101.jpg.html
を見ました。
ISO100の作例ですが、まずFE-S17-85がまだ本来の性能を発揮する前の20mmです。
あと、ピントがドームの上の方に来ていているようですが、F4じゃあいくら広角
でも奥のほうはピントは来ない(解像出来ない)のは仕方ないでしょう。

レンズの開放特性を見るための作例なら仕方ないですが、カメラ側の特性を見るなら
ある程度レンズの性能が発揮できる状況にした方が良いと思います。

SSが1秒なら三脚は当然使っているでしょうから、F8〜F11程度まで絞って
撮影した方が良いでしょう。

よって、お示しのリンク先の作例ではカメラ主体の7D+EF-S17-85の作例としては

『不適切』

と言わざるを得ません。
ネットで作例探すなら設定等も見れますから、この辺りも確認した方が良いですよ。

この程度の事も分からないのでは、本当に自分で写真を撮っているのか疑わしいと
思われますよ。

書込番号:10484331

ナイスクチコミ!8


kuroyanさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:17件

2009/11/16 14:01(1年以上前)

17-85の最大の欠点は、特に広角時の倍率色収差ですが、これはRAW撮りしてDPPで
補正をかければ、ほとんど気にならないレベルに低減できると思います。
さらに、15-85との差ですが、L版はもちろん、A4程度への引き伸ばしでもまったく
その差は見出せないでしょうね。

画面上で等倍鑑賞すれば、周辺が流れたりするのは、どんな機材を使ってもありま
すし、そんなものは画面上で若干縮小しただけでもまったくわからなくなってしま
うようなレベルのもの。まったく気にする必要はないと思います。
実際にお使いになっていて、使い勝手やプリントした際のことも含め、ご不満にお
感じになった点を検証していくのが一番だと思います。実用上あまり問題にならな
いような等倍鑑賞時の欠点などにまで気をとられていては、キリがありませんよ。(^^)

17-85は、ヤフーオークションですら手元に2万円残る程度の価格でしか売れません
が、15-85はまだ出て間もないですから、新品で7万円台ですよね。この入れ替えは、
あまりにもったいないと思います。私でしたら(という例えは大きなお世話でしょう
けれど)ズームは17-85のままで、上記のように大切な写真はDPP補正も活用しつつ、
広角ズームなり、最も使用頻度の高い焦点域を単焦点化するなりしますね。

否定的なことを言ってもいいですが、それをすると、15-85でも厳しくなってしまう
かもしれません。(^^;;

書込番号:10485073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/16 17:28(1年以上前)

まろ爺さん 

>7D+17-85ISの作例が見当たらないようですが.....

私が紹介したインプレスにありますよ
高感度性能の比較作例のところです
これを見れば、17-85mmでの、20D、40D、7Dでの撮り比べが
分かるのでとても参考になると思いますよ

このレンズは40Dでもかなり甘かったですね・・・
だから中古だと2万ちょっとですごいお安いですよ^^;
まぁ、このクラスのレンズなら実際に購入してみるのが
お勧めですよ。だめだったら売り飛ばせばいいので。

私は開放からシャキッと写るレンズが好きなんですよ
ピクセル等倍で解像してるかを見るので、
そういう観点から見ると、24-105mmでさえ、40Dには甘すぎるレンズです
1段絞ればテレ端以外はましになりますけどね・・・
でも旧5Dと使うと、見違えるような写りになるので、
24-105mmはお気に入りのレンズです^^

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1252241236/l50

17-85mmの話ならこのスレが参考になります
名玉と先走っておっちょこちょいの人が立てたようですが、
多くの人は批判的ですよ。
どこが名玉かってw

書込番号:10485758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/16 17:40(1年以上前)

denki8さん

>F4じゃあいくら広角
でも奥のほうはピントは来ない(解像出来ない)のは仕方ないでしょう。

あれれ?でも40Dだと周辺もちゃんと解像してますが・・・(・_・;?)
さてさてと。ホッホ

http://dc.watch.impress.co.jp/static/viewer.html?http://dc.watch.impress.co.jp/static/2007/09/14/40d_off_01l.jpg

それに7Dは回折の限界の問題も出てきてますからね
極小ピッチのせいで
F11まではまだ何とかなるみたいですが
十分に絞ることもできないカメラと(ToT)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10282857/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%89%F1%90%DC

書込番号:10485816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/16 18:48(1年以上前)

15-85mm
http://www.photozone.de/canon-eos/465-canon_1585_3556is?start=2

17-85mm
http://www.photozone.de/canon-eos/402-canon_1785_456is_50d?start=1


レンズデータが出てました
やはり15-85mmの性能が上ですね
当たり前のことですがw
しかし、15-85mmの値段はちょっと考えますね
この値段の価値あるレンズかどうかは・・・
どうしても、17mmが欲しいなら、5Dと24-105mmを買った方が
ましですよw

名玉っていうなら、EF-S 18-55mmの方を薦めますよ
7Dに十分かは分かりませんが、値段の割には写りが良くて評判がいいです
データでも、17-85mmよりも高い数値を示しています。
http://www.photozone.de/canon-eos/404-canon_1855_3556is_50d?start=1

55-250mmもいいですね。70-300ISと大差ない写りです。
安く間に合わせるならこの組み合わせがいいかもしれませんね。
17-55ISもいいですが、高いですからね。
F2.8のレンズが欲しいなら、タムロンの17-55mmを薦めます
いいレンズですよ
28mからでいいなら、タムロンの28-75mmF2.8が一番お勧めですよ。
私もD700を買ったらこのレンズで間に合わせる予定です^^;

書込番号:10486106

ナイスクチコミ!3


kuroyanさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:17件

2009/11/16 19:09(1年以上前)

>ルッキングさん

あの、スレ主さんは、これから17-85をお買いになろうかとご相談されているわけ
ではなく、現在17-85をお持ちなのです。

あなたのご発言は、あまりに的外れだと、お気づきになりませんか?
「やめておきなさい」という言葉自体が、これから買うならまだしも、現ユーザー
に対する言葉として、適当だと思われますか?
「どちらを薦めるか」も、論点が違います。
あまりに頓珍漢、いい加減にしてください。

書込番号:10486189

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/16 19:21(1年以上前)

kuroyanさん 

見落としてました(;;
なるほど、買い替えをご検討でしたか。
お金の余裕があるなら、そりゃ15-85mmのセットがいいでしょう!
17-85mmで十分かどうかは人に寄りけりですね^^;
作例を見ても15-85mmでも結構7Dだと甘めですからね。
17-85mmだとやや厳しそうな気はしますが。
F11まで絞ると差は少なくなるのかもしれませんね。
開放からなら、15-85mmでしょうが。


>撮影スタイルは、100%RAW撮影で、分野は孫の写真を除けば風景Onlyです。


まだ7Dをお買い求めじゃないのですね。
一言だけ言わせて下さい!
そのジャンルなら、5Dをお勧めします。断然
風景派で広角レンズを使いたいなら迷わずフルサイズですよ
旧5Dの中古なら10万ちょっとで買えますからいいですよ。
画質では5D2にも劣らない描写をします。
風景オンリーだったら、7Dは微妙ですよ。
このカメラは動体専用のためのマシーンと言ってもいいくらいですから
逆に5Dは風景専用のためのマシーンです。



書込番号:10486242

ナイスクチコミ!1


スレ主 まろ爺さん
クチコミ投稿数:40件

2009/11/16 20:41(1年以上前)

ルッキングさん
  色々データーを開示頂きまして有難うございます。
  17-85と15-85との直接比較のデーターに大変興味を抱きましたが、残念ながらグラフの使い方
  および解釈の方法がが解りません。
  矢印の方向がそのレンズの実写写真ということでしょうか。お教えください。
  矢印が左向きの時はどのケース右向きに比べでも霞がかかったようで鮮明になりませんが、
  それがそのレンズの実力差ということなんでしょうか。
  ご指導お願いします。

書込番号:10486700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2009/11/16 20:42(1年以上前)

毎度ながら喜怒哀楽の激しい方が多いようです。

スレ主さんのご質問ですが、一般的に広角側の17−15=2ミリの差は数値以上の違いがあるはずです。
問題は、実際に15ミリというスペックがどこまで正確に達成されているかどうか、カメラ店か、キヤノンブースで実機を試してみたいところです。

書込番号:10486711

ナイスクチコミ!1


スレ主 まろ爺さん
クチコミ投稿数:40件

2009/11/16 20:56(1年以上前)

そうかもさん
  返信ありがとうございます。
  今日も実はビッグカメラで7Dを触ってきましたが、迂闊にも15と17の違いを実感してきません
  でした。店内でファインダーを覗くのとフィールドで覗くのとでは大違いなのではないかという
  先入観があったためでしょうかね。
  フィールドで15mmを実感したら病みつきになるかもしれませんが、今のところ?です。

書込番号:10486810

ナイスクチコミ!0


orihikaさん
クチコミ投稿数:32件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/11/16 21:09(1年以上前)

ルッキングさん

>そのジャンルなら、5Dをお勧めします。断然
>風景派で広角レンズを使いたいなら迷わずフルサイズですよ

あのぉ、スレ主様への回答だとしたら、こんな的外れな回答するとは。
地に落ちましたね。。。。。。。

スレ主様は、

>今、KX2に17-85ISを使っていますが、7Dへの乗り替えを考えています。
>7D単体購入でいきたいのですが、17-85ISで十分か否か心配してます。

と、書き込みされております。
ですので、「EF-【S】17-85IS」はすでにお持ちだと言う事です。

5Dに『EF-Sレンズ』って装着出来ましたか?。

誹謗中傷もアラが出ないうちに。。。。。。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スレ主様、ゴミレスで申し訳御座いませんでした。

  〜7D+18-200ISキット(15-85ISUキット買えば良かった涙)ユーザーより〜

書込番号:10486908

ナイスクチコミ!3


スレ主 まろ爺さん
クチコミ投稿数:40件

2009/11/16 21:27(1年以上前)

おりひかさん
  有難うございます。
  予算さえ許せば、セットレンズを選ぶ事に躊躇しないのですが。
  貧乏人が分もわきまえず高価なカメラを持ちたいと思ったのが間違いだったんでしょうかね。
  最近単焦点レンズにも興味が湧いてきていますから、多少広角気味の安い単焦点プラスから
  スタートするのもありですかね。
  悩みは尽きないとこです。

書込番号:10487038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/16 22:32(1年以上前)

Center … 中心付近の解像度
Border … CenterとExtremeの間付近の解像度
Extreme … 画像周辺、画像の端の解像度

みたいですね。グラフの数値が高いほど描写がよくなるみたいです
そして最後の星印が多いほど性能がいいレンズということです

Optical Quality     光学性能
Mechanical Quality:   機械性能
Price/Performance:   コストパフォーマンス



orihikaさん 


そうですね。
でも15-85mmなんて高価なレンズを広角だけのために購入するなら、
フルサイズを買った方がいいかなと思ったのですよ。
風景好きなら特に。
レンズ描写を極限まで引き出してくれるのは、フルサイズカメラだけですから。

書込番号:10487588

ナイスクチコミ!2


orihikaさん
クチコミ投稿数:32件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/11/17 00:41(1年以上前)

スレ主様

>予算さえ許せば、セットレンズを選ぶ事に躊躇しないのですが。
>貧乏人が分もわきまえず高価なカメラを持ちたいと思ったのが間違いだったんでしょうかね。

いえいえ。「楽しく、自分がいいと思える写真を」の気持ちで行きましょう。
7Dはいろいろと期待に応えてくれるカメラで有る事は間違いないです。

かく言う私も、デジイチ初心者です。25年ほど前に鉄や飛を被写体にする、
良くいた学生でした。当時は父親のPENTAX SPに50mm単と135mm単を勝手に
持ち出し空港や駅に出かけた程度です。

一眼を持つのは20年ぶりなので初心者と変わりません。
でも誹謗中傷に会いながらも、「楽しく・面白く」7Dを使って撮影しています。
自分の中では7Dに満点は上げられませんけど、それでも「外に持って出たい」と
思わせてくれるカメラです。コンデジではこのような気持ちは湧き出て来ませんでした。

確かに言える事は、
画質は5D2には敵いません。ニコンD300sに負ける画質かも知れません。

ただ、使い勝手はNikonに比べて7Dに軍配が上がると思いますし、
解像度(この標記はあくまで『鮮明さ』だけの評価)は高いレベルにあると思います。

使い手に「合わせるカメラ」ではなく、使い手が「自分好みにチューニングする」
カメラと認識しています。

初心者も勉強させてくれる機種であり、最高の画像を提供してくれる「ようになる」
相棒にもなってくれます。

最後に。

ほんと、ここでは誹謗中傷に晒されている7Dですが、使い込んで「味の出る」
機種だと思いたいです。

1ユーザーとして・・・・・・

書込番号:10488591

ナイスクチコミ!0


スレ主 まろ爺さん
クチコミ投稿数:40件

2009/11/17 08:56(1年以上前)

ルッキングさん
  親切な解説有難うございました。
  お聞きしたかったのは、両レンズの直接比較データーの使い方(矢印の意味)と解像度チャート   (?)の解釈だったんですが。
  私の説明が悪くてすみません。
  よろしくお願いします。

書込番号:10489450

ナイスクチコミ!0


スレ主 まろ爺さん
クチコミ投稿数:40件

2009/11/17 09:15(1年以上前)

orihikaさん
  ご助言、有難うございます。
  今回の質問を機会に7Dと50Dの掲示板を読むようになったのですが、7Dは新機種だけに賛否色々な意見がありますね。
  それに比べて50Dは数年来のモデルチェンジを重ねてきた機種らしく評価はほぼ固まっているように感じました。
  デジ一カメラと言っても、電子機器ですから日進月歩は当たり前、高価な物であっても数年で陳腐化してしまうのがユーザーとしては何とも腹立たしいことですよね。
  それを言ってもせんない事ですが。

  私は、KDNからKX2を経てデジ一とパソコンを使い慣れてきましたので、そろそろ本格的な機種にとの思いで、みなさんに相談して、色々教えていただいて助かっていますわ。
 

書込番号:10489502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/04 07:43(1年以上前)

解像度重視で選ぶのであれば、変換アダプターを付けてオリンパスズイコーレンズか、EFマウントのシグマでしょうね!EF-S 17-85は所持しており50Dと7Dで使用していますが、違いはわかりません。EF-S 15-85の魅力は換算24ミリに付きるのではないでしょうか?広角が27ミリでO.K.であるならば望遠側はむしろ17-85が良いという意見が多いようです。このレンズは皆さんが酷評される意味が不明です。JPEGでも設定を風景にしてシャープネスと色乗りを2段あげれば十分好みの色合いになります。空もきれいな濃い青色が出ますよ。換算24−136ミリレンズはどちらかというと高倍率ズームのカテゴリーに入るため画質はどこかで無理をしているのではないでしょうか?広角は専用ズームの追加をお勧めします。シグマの15−30ミリはお勧めです。中古良品で2−3万円です。フルサイズでも使用可能なスコパの高いレンズです。

書込番号:18437463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4931件Goodアンサー獲得:287件

2015/02/04 07:54(1年以上前)

EF-S17-85、安くなりましたね。

でも、タックス達郎さん

このスレ、4年以上前のなんですけど…。

という私も、最近、2年前のスレにレスして横道さんに指摘されましたが…。

書込番号:18437485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング