『このレンズの写りはあり?なし?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『このレンズの写りはあり?なし?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズの写りはあり?なし?

2010/08/30 00:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:95件

今月のCAPAでボーグの記事に触発され、25年前の天体望遠鏡を持ち出して適当に撮ってみました。
ビクセンの7cm屈折望遠鏡で一応フローライトです。
焦点距離は560mm(35mm換算では896mm)F8相当です。
ボーグはピント合わせはヘリコイドのようですが、こちらはラックピニオン・・・。
ファインダーでのピント合わせは困難なので三脚に据えてライブビューX10で合わせました。
ただ重量級レンズの為三脚が貧弱でプルプル揺れてましたが・・・。
昔EOS630につけて鈴鹿へF1撮影に行きましたが、フィルム7本撮影してピント、構図ばっちりは片手ほどだった記憶があります。(手持ちでした)

http://www.imagegateway.net/p?p=DmiBg8DVX3C

使用するに現実的ではありませんが、この写りはありでしょうか?なしでしょうか?

書込番号:11834006

ナイスクチコミ!1


返信する
powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/30 02:56(1年以上前)

あり。

書込番号:11834506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/08/30 06:19(1年以上前)

有りですね、
充分です。

書込番号:11834648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:89件

2010/08/30 08:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんな感じ

ココ切り撮ります

左によれません。(泣)

>使用するに現実的ではありませんが、この写りはありでしょうか?なしでしょうか?

ありですよ、どちらも他社ユーザーですがご容赦ください 似たような事してます。(工夫次第でOKです。)

私の場合 三脚2本使ったり(1本じゃ過積載で ブレブレだし。)、像が甘いような気がしたので 厚紙切って絞ってみたり。
カメラレンズで足りない分は天体望遠鏡です。

ただ、こんな事してると 人目が気になるんですよね。

書込番号:11834910

Goodアンサーナイスクチコミ!4


10205さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/30 09:28(1年以上前)

>左​に​よ​れ​ま​せ​ん​。​(​泣​)

後ろのカメラ三脚にこんなのを付けると、左右に微調整ができるかも・・・。
自分ではやったことありませんがね。

http://www.yodobashi.com/ec/product/000000110109005383/index.html

製造はやめたのかな? メーカーホームページにありませんでした。

書込番号:11835084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/08/30 09:52(1年以上前)

 ナカーマw
 持ってますよ、FL-70S
 このくらいのサイズは、移動用に重宝しますよね。

 極端に単焦点化していないので無理がなく、今でも十分使えると思います。
 フローライトものの欠点は、温度変化で焦点位置が変わることですが、撮り歩くスタイルならあまり関係がないので問題ないですよね。

書込番号:11835159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/08/30 11:57(1年以上前)

>>左​に​よ​れ​ま​せ​ん​。​(​泣​)

って
>左によれません。(泣)

のコピペ?
なにしたらこうなるんでしょう?
知りたい。
まさかわたしのPCだけ?

書込番号:11835566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:89件

2010/08/30 12:09(1年以上前)

別機種

左に柱 下にフェンス

狙えイーグルさん、こんにちは。

私の鏡筒も20年くらい使ってます。(この様な撮影始めたのは昨年からですが。)

横レスすみません。

10205さん、アドバイスありがとう御座います。が こちらの技術的な問題ではなくて、信号柱の向こう側を通過するため左にふれないんですよ。(そのため鉄橋通過中の正面で撮影でないんです、こちらの立ち居地も交差点の中になっちゃうし。)

そんなわけで、後ろの三脚は カメラ突き上げてるだけですコレだけでも安定してますし多少は振る事出来ます、ピントあわせの都合もあるし。(でもしっかり固定していないので待ってる間にぶつかってずらしてしまう事もありますが。(笑))

これでも、煙りの出具合でバランス取れそうなんですがなかなかいい具合には成りません。

書込番号:11835602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:89件

2010/08/30 12:15(1年以上前)

αyamanekoさん、あえて触れませんでしたが、同じに見えてます。

理由は分かりませんが。

書込番号:11835619

ナイスクチコミ!0


10205さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/30 13:00(1年以上前)

>左​に​よ​れ​ま​せ​ん​。​(​泣​)

ペーストしたばかりでは、正しく見えています。ひらがなは読めますね。


「内容を確認する」に飛ぶと、化けます。文字を小さくするコマンドが影響するのかな?

まったく、本筋から外れたレスで失礼!

書込番号:11835812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2010/08/30 14:29(1年以上前)

powshotsさん>
道東ネイチャーさん>

ありですよね!
個人的に周辺画質は中央に比べるとイマイチに感じますが、ピントさえ来ればけっこうキレを感じます。


あまぶんさん>

実際やってる方がいて心強いです。
これはタカハシ製ですかね?
25年前でもおねだりするには高すぎました。
ダブル三脚なら確かにいけそうですが、ピント合わせで伸びた分三脚をずらすということでしょうか?
機関車の画像はやはり置きピンで連写でしょうか?
前面キャップにある太陽観測用の小キャップで絞り代わりになるでしょうか?
逆質問ばかりですいません。


10205さん>

こういうの接写台で見たことあります。
参考にさせていただきます。


市民光学さん>

当時は7cm屈折はビクセンで最小のサイズでした。
手軽に天体観測ってのにはうってつけですが、望遠レンズとして使うには重量が・・・。
温度で焦点位置が変わるのは始めて知りました。
反射は筒内対流で画像が安定しないとは聞いたことがありましたが・・・。


見た目は怪しいですが実践していらっしゃる方も見えますしどんどん利用してみようと思います。

書込番号:11836085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/30 14:52(1年以上前)

狙えイーグルさん こんにちは。

>このレンズの写りはあり?なし?

もちろん「あり」だと思います。
ビクセンのフローライトは私の憧れです。(^^)
うらやましいですよー。

天体望遠鏡の周辺画質が良くないのは普通のことだそうで、
レデューサやテレコンで補正すると良くなるそうです。

対物レンズだけ外して、ボーグの鏡筒に何とかして接続できれば、
軽くなって手持でも撮影できるようになりますよ。

すばらしい画をどんどん撮影してくださいね。



書込番号:11836142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:89件

2010/08/30 20:37(1年以上前)

狙えイーグルさん、こんばんは。

>実際やってる方がいて心強いです。

この様に言って頂けると、こちらも嬉しく思います。お察しのとうりタカハシ製です FC−100なんでもう二世代前の製品となってしまいました。

後ろの三脚はカメラに固定はしていません、下から突き上げているだけです。コレだけでも安定します ピント合わせ左右のフレーミングは雲台の上で滑らせているだけです。多少の調整ならば三脚動かさない範囲ですんでいます。

ピントは ライブビュー拡大で置きピンした事もありますがその一点だけに成ってしまいますので、機関車の進行に合わせてファインダーであわせてシャッター切ってます。外す事もありますが連写はしてません。

>前面キャップにある太陽観測用の小キャップで絞り代わりになるでしょうか?

成りますよ、直径50mmくらいでしょうか。?

F値(口径比)=焦点距離÷口径ですから。

560÷50=11.2で 約F11相当でしょうか。?  屋外で天気の良い日だと画像にしまりが出て良いかもしれませんね。
私は厚紙でドーナツ作りフードの中にテープで止めてF11相当に絞ってます。

参考になりましたでしょうか、良い結果期待しております。

書込番号:11837451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2010/08/31 00:12(1年以上前)

別機種

SP・FL-70S

水森甲介さん>

ビクセンSP FL-70S。
ネットで検索してみたのですが、なかなかの名機となっているんですね。
20年押入れで寝ていたのに運良く前玉にカビもなく引っ張り出している状態です。
赤道儀も健在ですが、モータードライブ用の乾電池が液漏れ、コントローラー行方不明で使用不可です。
最悪赤道儀は買い直し?
レデューサー使うと画質が向上するとはCAPAにも記載されていたのですが、なにせ骨董品ですので探すのが大変ですね。
またF5程度になり簡易AFが可能(合焦マークが出るのかな?)とのブログもありました。
気長に探してみます。


あまぶんさん>

カメラ側は雲台に乗せているだけなんですね!
了解です。確かにそれだけでも振動は少なくなると思います。

置きピンでなくピントを合わせながら撮影とありますが、現状ピントリングに触るだけでプルプル振動します。
サンプルとしてあげた画像も感度を上げ、順光で日向の動かない被写体で、三脚で固定、ライブビューX10でピントを合わせ、レリーズコードを使ってシャッターを切る・・・とものすごく気を使って撮影しました。
慣れればいけるものなのか・・・、あぶまんさんのテクニックに感服いたします。

900mmともなるとぶれ防止に最低でも1/1000より速い(短い)シャッター速度で撮影したくなるのですが・・・。
F8でなくF11〜18(太陽観測用キャップ使用で)となるとやはり風景中心かな?
レデューサーで400mmF5程度にできればもっと使用用途も出てきそうな?

書込番号:11838928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/08/31 22:50(1年以上前)

別機種
別機種

焦点距離900mm程度

2:コンパクトデジカメで撮影

 1枚目は合成焦点距離 900mm 程度の望遠鏡 + 50D の、JPEG撮って出しです (サイズ縮小のみ)。
 被写体との距離は 25mです。

 架台はこれ ↓ (HF2経緯台)
http://www.vixen.co.jp/at/at-hf2.htm

 カメラ側を三脚で押さえるなどの手当はしていません。
 よって、近くを車が通ったり、人が歩いたり、風が吹いたら揺れます。
 でも、ここは大丈夫なので、そういう手当はしませんでした。
 シャッター速度を見ていただければ解るように、低速です。
 キヤノン機は、ライブビューモードから撮影するとか、2秒セルフタイマーとかで、ほとんど無振動撮影が可能です。


 2枚目は、どうしようもなく揺れる三脚に自作望遠鏡を載せ、その後ろにコンパクトデジカメをテープで貼り付けて撮影しました。
 コリメート撮影ってヤツですね・・・というかデジスコそのものですが。
 当然、JPEG撮って出しです (逆さまに撮影しましたので、画像の回転のみおこなっていますw)。
 写りはイマイチかも知れませんが、「シャッター速度からすればそんなにぶれていない」 と言うところを見ていただければと思います。
 なぜぶれていないかというと、10秒タイマーを使っているからです。
 風とか人が通るとか無ければ、10秒くらい静かにしていると振動が収まりますw


 実際の対応としては、三脚を2つ使う方法が望ましいですが、条件が整えば低速シャッターが使えないことはないということで、参考にしていただければと思います。

書込番号:11843133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/09/01 12:56(1年以上前)

> 赤道儀は買い直し? の件

http://www.vixen.co.jp/at/option/op08.htm#379002
 「コントローラー(単体)」 「 DD-2 (二軸コントローラー)」・・・ですね、今あるのは。
 1軸しかコントロールしないのに、2軸分のお値段を出すかどうか。
 微妙なところですねw
 これを使うときに注意が必要なのは、「2倍速」 モードで使わないと、あっという間に電池が無くなる事です。
 導入で 32倍速 を使ったら、すぐに 「2倍速」 モードにする癖をつけないといけません。
 電源の確保は工夫のしどころで、よく使う人はカーバッテリーを接続出来るようにしています (私もです)。


 FL-70S、今でも時々使います。
 サブスコープ・ガイド鏡・スポッティングスコープ代わりとしては十分にオーバースペックです。
 購入当時の事を思い出せば、FL-90S というのが、今表現で言う 「神」 のようにあがめられていました (一部の人の間と思いますがw)。 口径と筒の太さ、F値のバランスが良いと言うことだと思います (実際、良く見えましたし)。 値段を見て FL-70S になりましたw
 FL-70S も、値段は高くないですが、十分にお宝級と思います。

書込番号:11845430

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2010/09/02 02:40(1年以上前)

市民光学さん>

焦点距離から考えると不可能と思われるシャッタースピードですね。
ライブビュー撮影のレリーズ使用、レリーズ忘れ時の2秒タイマーは良く使いますが、ここまで遅くてもぶれないとはすごいです。
私は鳥撮りはしませんが作品としてもgoodです!(特に1枚目)

コリメート撮影って名前知りませんでした。
でも月の写真をPCで縮小し友人の携帯に送るのが面倒でアイピースにiphoneのカメラ押し当てて撮影してます。
auの携帯はなぜか露出オーバーにしかなりませんが・・・。

モータードライブはGP2、GPD2の物でもスーパーポラリスに使用可なのですか?
てっきりNGかと…。
最近ヤフオクでSP用のコントローラーが出てるのを見たことがあります。
純正品ではないようですが、安価だったような気が・・・。
余裕ができたらレデューサー、モータードライブと購入し、またはまってみようかと思います。

25年前、当時としてはビクセン・フローライト・屈折の最大(10cmだったか12cmだったか?)のものを使ってる友人や大きな反射を使ってる友人がいたので7cmでは劣等感を味わっておりました。
お宝級なら持ち腐れにならないようにどんどん活用していきます。
何かありましたらまたお知恵を御貸しください。

書込番号:11848596

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング