『運動会の撮影設定教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『運動会の撮影設定教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

運動会の撮影設定教えてください

2010/09/27 23:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:53件

今までKiss Digital N  EF70-300mm F4-5.6 IS USM で孫を撮影していましたが、満足な写真がなくて、「おじいちゃんの写真みんなピンボケ」と・・、情けない。
さこで一念発起して7Dボディを買いました。腕が悪いのは承知の上です。
10月には孫(幼稚園と小5)の運動会です。今までの汚名挽回のために、撮影設定を皆さん教えてくださいませんか。
孫は徒競走かリレー、それにマスゲームでしょう。
モードダイヤルは Av Tv P CA □ のうちどれを使ってどのように設定すれば良いのかを教えてください。ISOや絞り、シャッタースピードなどなど・・。とにかく「こうすれば良い写真が撮れるぞよ」という秘訣を伝授してくだされ。後期高齢者の願い・・。突き放さないで優しく教えてね。





書込番号:11979693

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/09/28 00:03(1年以上前)

iso400でP(プログラムモード)が確実かと思いますよ

書込番号:11979806

ナイスクチコミ!3


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/09/28 00:04(1年以上前)

具体的な写真をEXIF付きでアップ頂くことは可能でしょうか。
勿論、プライバシーの為、お孫さんの顔は塗りつぶして下さって構いませんよ。

> 今までの汚名挽回のために、

え〜と…、汚名を挽回するんですか?

書込番号:11979816

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/09/28 00:12(1年以上前)

 設定なんて天気によっても違うし、種目によっても違うし、
撮影の狙い(動かすか止めるか等)によっても違ってしまうので、
一概には言えない難しい問題です。
とりあえず、自信がないのなら、動かすよりは止める設定の方が
確実は確実でしょうね。動かすってなると加減が難しいですから。
私なら天気が良ければ、Tvモードにして1/1000秒あたりまで
シャッター速度を上げてみるとか。
天気が悪ければ、Avモードにして絞り開放付近で固定して
シャッター速度はカメラに任せて上がるとこまで上げさせますね。
でも、コレが良いとも思いませんし、絶対の正解なんてのも無いですし、
結局臨機応変にやらないと
良い写真は撮れないんじゃないですかね〜

 とりあえず言える事は、AFはAIサーボにして、
エリアとかワイドとか使わずに、
1点AF(任意選択)が良いと思います。
そうしないとよその子にピント持ってかれるし、
人混みに埋もれたお孫さんを隙間からねらい打つとか
出来ませんから。

 あ、それと一番大事なコツ。
大概の場合はターゲットが最初に登場するってことは少ないですよね。
ですから、出番前に同種目で他人がやってるとこを撮って、
試し打ちするのは重要ですよ。それを見てシャッター速度もっと上げよう、とか
ISOもう少し上げないとダメかな?とか判断する訳です。

書込番号:11979860

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2010/09/28 00:29(1年以上前)

> 孫は徒競走かリレー、それにマスゲームでしょう。
-----
他の方も書かれていますが、天候や種目によって違ってきますよ。
また、既にご経験があると思いますが、場所取りによって、撮影方法も変わってくると思います。
徒競走などの走りものは、横なのか、正面なのか。正面であれば、AI Servoで縦位置で撮ったりしますが。

ちなみに、レンズは70-300mmだけでしょうか?マスゲームやお弁当時間(があれば)は、
広角〜標準の方が使いやすいと思いますよ。

あとは、不動明王アカラナータさんが良いこと書かれていますが、お孫さんが出るまで、
ほかのお子さんで色々と試し撮りすることをお勧めします。あとは、焦らないことです。
私は昨年子どもの出番前に色々と設定を変えてしまい、本番で間違った設定(測光モードを間違えた)のまま、
途中まで撮り続けてしまいました(笑)。

あと、蛇足ですが、以前KDNを持っていましたが、AFはあまり良くなく、よくピントを
外していました。7Dは持っていませんが、AFの精度はKDNに比べて格段に上がっていますので、
自信を持って撮ってください。

さぁ、うちも2週間後に運動会があるので、とりあえず子どもが風邪等引かず、天気が良くなって
くれること祈るだけです。テルテル坊主、作ろうかな。

書込番号:11979943

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/28 00:51(1年以上前)

下手の横好きで、7Dも持っていませんが、
前にKiss Digital XとEF70-300mm F4-5.6 IS USMで写していました。

当時の設定は、TVモード(シャッタースピード優先)
SS.1/640でも大丈夫だと思いましたが、できるだけ失敗を避けるため、SS.1/800秒に変えました。
ただEF70-300mm F4-5.6 IS USMは、フルタイムマニュアル操作(AFしながらMFで微調整)が効かない。
リレーなど前進してくる物(者)に、AFがついていかない時があり、
当時は連写でもピンボケを量産した思い出があります。

今はMモード、SS.1/1000でAIサーボ。
当日の試し撮りは必須で、ISOは変えながら写しています。
望遠レンズも、70-200F4LISとエクステンダー1.4に変えました。


他の方々と同じような意見になりますが、フォーカスモードは、AIサーボAF。
ISOは、天候や立ち位置(場所や時間帯)によっても変わってくると思います。

7Dは連写枚数も多いし、AF速度も速いので大丈夫かもしれませんが、
他のお子さんの競技の時にも試し撮りをお勧めします。
お孫さんのために、是非頑張ってください。

書込番号:11980051

ナイスクチコミ!9


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2010/09/28 01:01(1年以上前)

EF70-300mm F4-5.6 IS USM
@ お孫さんに出来るだけ近づく。当然、解像感が上がります。最前列で!
A レンズに着いてるボタン「IMAGE STABILIZER」 ON 。ブレ軽減機能です。 一応 OFF でも試してみる。
B 青天なら、Tv(シャッター速度)優先モード  1/500 に合わせて見る。このスピードなら十分です。
C Av(絞り数値) 優先モード 8.0 に合わせて見る。これなら、綺麗な写真が、撮れる筈。
D 通常は、 オートフォーカスのモード「ワンショット AF モード 」ですが、試しに「AI フォーカス AF」に変えてみる。
E レンズの先端など、適切な処を持って、ブレを、抑える。意外 コレ出来てない人多いです。
F ドライブモード 被写体が、良く見える 「低速連続撮影」と「1点AF」も使ってみる。
G ISO は、出来れば、100 200 ダメなら、400 までで
H 「Av Tv P CA □ のうちどれを」< しいて選ぶなら、「P と CA」
I 焦点 300mm で、ブレタラ 200mm まで、戻す。

リンク先の写真は、Canon EOS Kiss Digital N
プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 200
焦点距離 400.0 mm
AFモード ワンショット AF

ガンバッテください。

書込番号:11980105

ナイスクチコミ!0


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/09/28 01:16(1年以上前)

当機種

スレ主様

レンズは違います(70-200F4L)が、私はAWB,Avモード,評価測光,領域拡大AF(もしくは1点AF),AI SERVO,高速連写にしてます。
手ブレを気にされるならば、Tvモードで1/500より早いシャッター速度にしておいた方が良いでしょうね。
で、ひたすら連写。シャッターボタン押す度に3枚撮る感じで、徒競走はスタートからフレーム外れるまで押しっ放し(^_^)v
絞りはちょっと絞った方がシャープになるのでしょうが、手ブレを気にするのならば全開でシャッター速度を稼いだ方が良いかも。

徒競走などでは、AFフレームで常にお孫さんの顔を追った方が良いですが、AFフレームが真ん中のままだと、遠くにいる時は全身入りますが、近付いて来ると身体の下から切れていきますので、予めAFフレームを欲しい画の顔の位置に選択しておいて下さい(取説のP.83以降を参照)。
添付画像は、この構図となるように予め顔の位置にAFフレームを選択しておいて、かなり手前から連写しています。

自分のお孫さんの順番の前に、他のお子さんでたくさん試し撮りしておいて下さいね。

書込番号:11980159

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:64件 気ままに花鳥風月2017 

2010/09/28 03:28(1年以上前)

みんなピンボケと云われないために考えてみました。

事前準備
会場図入りのプログラムを見て、時間・場所を確かめます。どんなマスゲームかを聞いて良さそうなポーズなどを確かめます。
徒競走は、スタート時か、ゴール時を狙います。リレーは、バトンタッチ時を狙います。

当日
敬老席の前席取りをします。高齢者の特権をつかってください。
徒競走でゴール時を撮る場合等には、早めに移動しておきます。

撮影設定
モードダイヤル Tv F8
ISO 800から 1600 3200へ
画像設定 RAWかJPEG Lファイン
フォーカスはAI FOCUS 合焦時に合焦音が出るので分かりやすい。
レンズはAF。MFだと音が出ません。
ホワイトバランス AWB
ドライブモード 低速連続撮影でシャッターチャンスで3枚位の連続撮影
測距エリア 1点AFで追います。 日の丸構図と云われようとも後でトリミングすればA4印刷で
「おじいちゃんすごいじゃない。」と云われますように!

運動会は、17-40mmでよく撮りましたが、70-300mmでは、目測でレンズの距離を合わせシャッターを半押しするとピントが速く合いますね。

運動会までに7Dでいろいろ撮り慣れると自信もついてきますよ。

書込番号:11980333

Goodアンサーナイスクチコミ!4


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/09/28 04:17(1年以上前)

他の方とかぶるので恐縮ですが…。
光線状態が良く明るければ、Mモードで1/500以上、絞りは解放から一段程絞ったところで固定。
露出調整はISOオートで。
暗ければTvにしてシャッターは同様に早め、ISOを
手動で高めに取って同じく一段程絞った辺りに来るよう調整すればシャープで
明るい画質が得られますよ。この場合は露出補正で明るさを調整。

フォーカスはいずれも中央一点、AIサーボ。お使いのレンズは自分も以前
使っていましたけど、被写体をロストした時が大変なんですよね。
7Dなら高ISOもガンガン使えてフォーカス精度もいいので以前よりは楽だと
思います。頑張って下さい。(^_^)

書込番号:11980357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 photohito 

2010/09/28 06:46(1年以上前)

71オンチさんおはようございます。

子供にとっては毎回の運動会は一生に一度しかないものですので、頑張ってください。
私は子供が小さかった頃、CASIO QV−8000SX、Powershot90IS、EOS D30と今のデジ−とは比べものにならないくらい低性能なカメラを使っていました。

まず、お孫さんに目立つ目印をつけさせたり、手を上げさせるなど合図を送らせるといいと思います。被写体を見つけやすくなります。
リレーなど、あらかじめスタート位置やゴール位置を把握し、順光・逆光を考慮して撮影位置を決める。他の競技でもお孫さんのクラスがどのあたりでやるのか調べておくと良いと思います。

カメラ設定は、事前に検証し、許容できるところまでISO感度を上げ、AIサーボ、中央一点、プログラムオートで。

手ぶれ補正を過信せず、取り回し安い一脚の使用をお勧めします。

7DであればホワイトバランスはAWBでOKかと思います。頑張ってください!

書込番号:11980474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:22件 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2010/09/28 06:50(1年以上前)

細かな設定は皆さんにお任せして、

望遠側(300o)での撮影は、相当な集中力と体力が入ります。
体力に自信がないのであれば、あまり望遠側(300o)は使われず、70〜200程度の、
ちょっと引いた状態での撮影をされたら良いと思います。

あと、標準域のレンズは必要だと思います。

書込番号:11980480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2010/09/28 06:58(1年以上前)

71オンチさん

「お孫さんの為に良い写真を」、素晴らしいですね。

ただ、この『良い写真を』なんて力んで流し撮りとかしようとするとかえって失敗
が多くなったりします。

スポーツモード(モードダイヤルの人が走っているところ)にすればAIサーボに
なって連写してくれると思いますから、これが一番失敗が少ないと思います。

『ちょっと良い感じに撮りたい』という事なら、俗に言う『もう一歩前に』とい
う感じで、自分の感覚よりちょっと望遠側で撮影すると普通のコンデジとは一味
違った写真が撮れると思います。

書込番号:11980493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/09/28 07:12(1年以上前)

ここで、杞憂かもしれませんが!!


レンズをキヤノンに持参して調べてもらうとか、カメラと調整してもらうとかは!!?
もしくは、白い大砲と三脚買っちゃう!?

杞憂かもしれませんが、EF70-300mm F4-5.6 IS USMってぇ、発売後リコールもどきされてる、不良品の多かったレンズですよ〜
KissDNとセットでつかってるとなるとぉ、発売直後に買ったか、もしくは中古か・・・
もしかすると、改修されてないやつかもしれないですよ〜

なんちて?

書込番号:11980520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/28 07:27(1年以上前)

ピンボケ防止だけなら、ノイズの許せる範囲でISO感度を上げ、
F値上げて絞り被写界深度を深くし、シャッタースピードを
1/500〜1/1000に持っていけばAFでも十分にイケますね。
AFはセンターにしておくと狙いやすいと思います。

近すぎると被写体を追うのが大変なので、望遠レンズでちょっと
離れた位置からの方が撮りやすかったです。
小学生のトラック競技程度ならばこれで十分かと思います。

書込番号:11980555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/09/28 07:51(1年以上前)

すでに皆さんから、良いアドバイスが出ていますが・・・

少し、長文です・・・興味が有れば読んでみてください(理屈の話です)。。。

デジタルカメラと言っても、写真の写る理屈はフィルムと全く同じで・・・根本的な撮影法の原理は、日本にカメラが伝来した150年前の銀板写真と同じです。。。
日光写真(青写真)と同じように、太陽光線の光の強さ(光の量)と、その光を感光紙に当てる時間によって丁度良い濃さの写真が写る様に・・・デジタルカメラも撮像素子(CCD&CMOS)に当てる「光の量」と「時間」によって丁度良い写り具合の写真になります。
つまり、古今東西、万国共通で・・・写真と言うのは「光」と「時間」のバランスによって写るという事です。

晴天の昼間の様に光が豊富にある状況ならば、その豊富な光を一気にドバッと感光させる事で、短時間で写真が写る=速いシャッタースピードを使って、動く被写体でも瞬間的に静止させて写す事が可能になります。。。

逆に室内の様に光が乏しい状況(人間の目には明るく見えても、晴天の屋外の1/100〜1/50程度しか光の量がありません)では、チョロチョロと少しづつしか光を当てられないので、時間をかけて、じっくりじわじわと感光させる=シャッタースピードを遅くして時間をかけて感光させないと丁度良い明るさの写真になりません。。。感光時間が足りないと、感光不足で真っ暗な写真になてしまいます。

この感光させている時間内に被写体が動いてしまったり、自分の持っているカメラを動かしてしまうと、その動いた軌跡=残像が写ってしまいます。。。
これが「ブレブレ写真」の原因です^_^;。。。
ブレブレ写真と言うのは、シャッタースピードが遅い=光が少ない事が原因でおこります。

一方ピンボケ写真は、被写界深度の浅さ=ピントの浅さによって起こりえます。
ピントと言うのは、自分の狙った被写体の場所に、カメラ(画面)と正対する「面」で存在します。。。
例えて言えば、狙った被写体の場所に「ガラス板」が有ると思ってください。
このガラス板の厚みが「被写界深度」=「ピントの合う範囲」で・・・
1)絞りを開ける
2)被写体に近づく(寄る)
3)焦点距離が長くなる(望遠にする)
ほど、被写界深度が浅くなって(ガラス板が薄くなって)、ピントの合う範囲が狭くなります。
つまり、狙ったピンポイントの部部にのみピントが合って、それ以外の周囲=ガラス板の厚みに入らない部分(背景)がボケるという事です。
逆に
1)絞りを絞る
2)被写体から遠ざかる
3)焦点距離が短くなる(広角にする)
ほど、被写界深度が深くなって(ガラス板の厚みが厚くなる)、ピントの合う範囲が広くなって、画面全体にピントの合ったシャープな写りになります。
※絞りを絞り過ぎると「小絞りボケ」という現象もあるので注意が必要です。

なので・・・ピントの合ったシャープな写真を撮影したければ・・・絞りを絞って被写界深度を深くすると・・・ピンボケにならない確率が上がるという事です。
ピントが浅いと・・・動く被写体の場合、すぐに外れてしまう可能性がありますからね?
ガラス板の厚みが1センチくらいしか無いところに、走っているお孫さんのピントを合わせるのは難しそうでしょ?(笑

ココで、問題なのが・・・「光の量」と「時間」のバランス。。。
アッチを立てれば、コッチが立たずの話です。。。
「絞り」と言うのは、レンズの中に有る「穴」の事で、この「穴」の大きさを変える事で、カメラに取り込む「光の量」を調節しています。
つまり、絞りを開けて「穴」を大きくすると光が沢山カメラに取り込まれ、シャッタースピードが速くなります。。。逆に、絞りを絞って「穴」を小さくすると光の量が減って、シャッタースピードが遅くなります。。。

動く被写体をブレずにシャープに写し止めるには・・・シャッタースピードを速くしなければなりません。。。
一方、動く被写体をピンぼけさせずにシャープに写し止めたければ・・・絞りを絞って被写界深度を深くした方が成功する確率が上がります。。。

ピン!と来ましたか??
シャッタースピードを速くする=絞りを開ける=被写界深度が浅くなる=ピンボケする確率が上がる。。。
被写界深度を深くする=絞りを絞る=シャッタースピードは遅くなる=ブレブレ写真になる確率が上がる。。。

アッチを立てれば、コッチが立たず。。。痛し痒し。。。
このジレンマがカメラマンの永遠のテーマ。。。150年前から続く「古(いにしえ)からの戦い」なのであります。。。(笑

この「光」と「時間」のバランスは・・・不動明王アカラナータさんのアドバイスに有る通り・・・
「経験」でしか教える事が出来ないんですよ。。。

写真は、5+5と設定すれば・・・必ず「10」という答えの写真が撮れるわけでは無いです。
「10」という答えに対して・・・5+5で良いか? 7+3の方が最適か?? 1+9でチャレンジして見るか???・・・ってな事を頭で考えながら設定するのが「撮影の極意」でありまして。。。
答えは「10」とは限らず・・・光線の具合、時間帯、によって「5」だったり「15」だったり・・・チョットした陰や反射の具合で「6」や「14」にコロコロと変化するモノと言う事です。。。

具体的な「値」については、その現場に行って、実際に一発試し撮りするまで・・・誰も分からないという事です。。。

ご参考まで。。。

書込番号:11980601

ナイスクチコミ!8


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/09/28 07:54(1年以上前)

当機種

EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM

運動会でお孫さん・・・まず楽しんで頑張ってください。

運動会は撮影時間も長く、光に状態も向きや強さが変わりますから結構、手強かったりしますね。
私は、基本的にRAWで撮ってます。後でjpgに現像する作業は必要ですが、細かに調整できるのが魅力です。

カメラ側の基本設定ですが、「P」モードを基本にしました。撮影の意図がない限りここでいいと思います。
シャッター速度は1/400〜1/800くらいになってますので、速度的にブレが多すぎることは無いと思います。
絞りは、8.0前後になってますので、シャープで被写界深度がある程度あり、ピントが外れにくいと思います。
オートでこの設定になりますから、カメラに任せて大丈夫かと思います。

AFポイントは基本的に中央一点です。多点でなくても目標が大きいのでそんなに外さないと思います。
あらかじめ構図が決められそうなときは、顔位置周辺のポイント1点を使いました。
多点にすると、意図しないところにピントを持って行かれる場合があります。
中央1点で自信がなければ・・・ゾーンもいいと思いますけど・・・

AFモードは、サーボを使いました。
狙いっぱなしではなく、小刻みにシャッター半押しを繰り返しタイミングを計ってシャッターを切ってます。

ドライブモードは高速連写を使っています。これを使わない手はないかと・・・
思っているより早めにシャッターを切り始めて、小刻みに数カットずつ連写してみてください。

ISOは「オート」でいいと思います。グラウンドはほとんど200で撮れていました。(高輝度階調優先設定)

ホワイトバランスもオートのままです。ピクチャースタイルは「スタンダード」でいいと思います。

「高輝度階調側優先」は「on」にしました。体操服が白いので、高輝度側に幅ができるのは有利だと思います。
暗部のノイズを気にされる向きもありますが、現像時に暗部を極端に持ち上げなければ気になりません。

レンズ側のISは、切ってあっても大丈夫かも・・・
基本的にシャッター速度が速いので、ぶれにくい状態にはあると思います。
また、目前を走る被写体を追ったとき横に振ると誤動作の可能性もあるかも・・・
人の走る速さなので・・・ISが入っていても大丈夫だとも思いますが・・・

逆光での撮影は難しいので、逆光にならないように工夫した方が楽だと思います。

フィルムが入ってないので・・・いっぱい試し撮りをして本番に備えてください。
いい絵がたくさん撮れますように。

書込番号:11980608

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:10件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/09/28 08:21(1年以上前)

私も運動会のために7Dを買い増ししました。(ウチは春ですが)
ほとんどアドバイスが出尽くした感がありますのでひとつだけ。
縦位置に構えた時のAFポイントの設定をしておくことをオススメしておきます。
横位置だけでなく、縦位置で全身を入れた構図も入れたくなるケースが有りますのでそんな時はこれを設定しておくととても便利です。
ちなみにAFはAIサーボ+領域拡大が私のオススメです。

書込番号:11980678

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/28 10:18(1年以上前)

まずは、レンズのピントはきちんとあってますか?
使用頻度の高い焦点距離で屋外で絞り開放でピントチェックをして下さい。
ピンボケが「ピントずれ」か「手振れ」か「被写体ぶれ」か。

問題無ければ、AWB、Avモードで絞りをF8-11、晴れか曇りかを考慮しISOオート、
SSが1/200以上になってるか、注意して。競技によってワンショットかAIサーボ、追従は0か+1で。
(露出は-0.3か-0.7くらい、好みですがこの手のレンズと7Dでは、このくらいが
色が濃く深みが出てよいかも? 黒つぶれでなければ後で調整できますし。)
AFエリアは一点か領域拡大、ノイズリダクションはしない、親指AFでロック
したまま追い続け連写。mRAWでも20連写くらいできるので、とにかくピントを
外さないよう注意して撮りまくりましょう。

余談:ついでにタムロンの新型USD付70-300mmVCなど、いかがでしょうか。
   (興味あるレンズなので運動会などの作例やレビューを期待してます)


書込番号:11980981

ナイスクチコミ!1


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/09/28 10:26(1年以上前)

別機種
当機種

KissDN+EF70-300mm F4-5.6 IS USM

7D+SP70-300mm F4-5.6 Di VC USD

>Ein Hu..ftbeinさん
不良はどうかわからないけど、今となってはイマイチなレンズな事は確かですね。
スレ主さんと同じ組み合わせで使っていたのですが、画質は解像感高くシャープでカチッとしてて良いんですよ。
ただ、「ズームリングが極めてユルくカメラを下に向けると前玉が飛び出る」「フォーカス合わせで
前玉が回転するのでレンズ先端を保持しにくい」「USMの割にAFが遅い&一度被写体を見失うと近距離側から
遠距離側まで往復して被写体を探すのでその間にシャッターチャンスを逃す」といった弱点があります。
特に一番最後のは致命的で、これで何度泣かされたか。

最近の7D購入と同時期にタムロンから安くて良い新型が出たので、先日こちらを純正に代わりデビュー
させました。画質とAFスピードは同等、(ズームで伸びるけど)前玉飛び出ず&AFで回転部分なし&
フルタイムマニュアルフォーカス、レンズフード標準付属で4万円台前半と安いので、今ならこれが
ベストでしょうね。被写体を見失ってからの復帰も早いです。

白くてLな70-300mm、70-200mm、100-400mmなら画質もAFも上でしょうけど、お値段が・・・。(^^;;;

結構懐かしい写真を掘り出してきたので貼っておきます。5年前の9/30に撮った、航空自衛隊の今は
無きT-3レシプロ練習機と、先日26日に静岡空港で撮ったFDA3号機。
どちらのレンズも予約して発売日にGetしてます。(^_^)

書込番号:11981001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/09/28 12:31(1年以上前)

>>HEAT WINDさん
 無印70-300IS USMの不良というか無償修理の話、ご存じないですか?
基本的にAPS-Cサイズだと殆ど問題ないようですが、
ズームでテレ端まで伸ばすと、重力に負けてレンズがしなってしまうために、
レンズの光軸がズレてしまう。それがフルサイズ機の縦位置だと周辺画質の荒れが
目立つという問題ですね。

CANONの公式発表
http://cweb.canon.jp/e-support/info/ef70-300.html

伊達淳一のレンズが欲しいッ! こちらに割と詳しく書かれています
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/01/23/5404.html

書込番号:11981395

ナイスクチコミ!1


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/09/28 12:49(1年以上前)

すいません、知りませんでした。(^^;)
もう売却済みなので今となっては自分のレンズが対象だったのか確認しようがないですが、縦でも横でも
前玉はガクガクグラグラしてましたよ。「大丈夫か?これ」と思いつつ使っていたけれど、やっぱり
大丈夫じゃなかったんですね。(笑)

書込番号:11981477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/28 13:23(1年以上前)

技術的なことは諸先輩方にお任せするとして…

我が子の運動会を何度か撮りましたが、
まず苦労するのが我が子を探し出すことです。
みな同じ体操服を着ているし、
遠目ではなかなか判別がつきません。

黄色とかオレンジ系の何かつけされるとか、
事前に何番目にどこを走るかを聞いておくとか、
けっこう大事だと思います。

よい写真が撮れることを祈っております。

書込番号:11981590

ナイスクチコミ!2


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/09/28 14:04(1年以上前)

真っ赤なポルシェさん
> まず苦労するのが我が子を探し出すことです。

息子はサッカーの青いロングソックス、娘は大きめの白いリボンを付けさせ、集団の中でも難なく探し出すことが出来ました(^_^)v

本当はオレンジ色や黄系の蛍光色が目立って良いのですが、やり過ぎるのもさすがにね・・・(^_^;

書込番号:11981716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/09/28 14:04(1年以上前)

>>HEAT WINDさん
 問題になっていたのはフルサイズ機、
当時で言うなら5Dとの組み合わせでしょうね。
たとえ該当ロットの品でもAPS-Cではあまり
影響がなかったのではないでしょうか。
うちの70-300DO IS USMも結構グラグラしますが、
あんまり気にしてません(笑

書込番号:11981718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/09/28 15:33(1年以上前)

早速多くの皆様からのアドバイスありがとうございます。
短時間のうちにこんなにも多くの情報を提供していただき、いささか頭の中が混乱していますが、私なりに次のように整理してみました。間違っていればご指摘くださいね。
@まず被写体(孫)の出番、そして識別ですね。同じ服装で同じような顔ですから・・。目印に蛍光色の靴下を履かせたら母親からそれこそどつかれそうで・・。
A同種目のプログラムで他人の試し撮りですね。やっておきましょう。何しろ999枚も撮れるので惜しくありませんから。
B天候などや撮影場所、種目などへの対応を臨機応変ですね。私は石頭、すこし軟化させないと。
Cそれでも皆さんの情報により、自分なりに設定してみました。
 TvモードかMモードで1/500以上 絞りは開放か一段絞る
 AFはAIサーボ
 1点AF
 RAWで高速連写
 ホワイトバランスはオート
 ピクチャースタイルはスタンダード
 ISO オート
今晩から取扱説明書の勉強に励みたいと思います。秋の夜長を孫のためにも頑張らないと。

Ein Hu..ftbeinさん
 おっしゃる通り2006年にKissDNと同時に使い始めたものです。使うというより年に数回撮るくらいでした。不良品なのでしょうか。少し不安になりました。点検してみたいです。ご指摘ありがとうございました。


書込番号:11981965

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/09/28 16:04(1年以上前)

>TvモードかMモードで1/500以上 絞りは開放か一段絞る

私は「P」プログラムでいいと思いますよ。
特に絞り開放は止めた方がいいと思います。
被写界深度のことからも、絞りは8.0くらいに絞る方がいいと思います。
プログラムでもたぶん自動でこの辺になると思います。

マニュアルで、1/500、絞り5.6だと白い体操服は状況によっては飛びそうかと・・・
常にファインダーの露出計を意識して設定をするより、お任せがいいと思いますけど・・・

そのときの状態で、自分の意志でシャッター速度や絞りが決定できるならそれぞれのモードが有効ですが・・・
そういう意識をするより、他にもっと意識をしたいことが多いと思うのですけど・・・

わたしのアップした写真のデータを見てもらえればわかると思いますが・・・
自動で撮っても、薄日の状態で1/400、8.0が出ています。

撮り慣れていないのなら、カメラを信じて、ファインダーとシャッターに集中した方がよいとも思いますが・・・

あくまで私の主観なので・・・失礼いたしました。

書込番号:11982046

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2010/09/28 16:06(1年以上前)

2年前に撮影したものを掲載します。本体はX2でこのときのレンズはTAMRONの高倍率レンズでした。

多くの方が、走っている方を横から撮影してますが、この場合、カメラと被写体の
距離は一定になる期間があるので、AFは置きピンで充分と思います。

自分の子供は低学年なので、正面から撮ったのですが、このときはAF中央一点で、AIサーボです。
シャッター速度は1/500あれば、被写体を止められるって、一般に言われてませんか?
なので、Tvで1/500になるようにすれば良いんじゃないでしょうか?


中央一点だと、写真的には構図が良くないので、自分の場合は、けっこう被写体を小さめにして、後でトリミングしてます。掲載した写真もそうしてます。
あんまりアップにして写すと、後でトリミングできないので、自分では注意してます。


あと、運動会でいきなり撮って成功するなんてなかな難しいと思いますので
少し広い公園で走り回っている子供を撮影するなどで、練習を積むのがイイのではないでしょうか?
また、運動会当日も、自分のお孫さんの前に、何人も子供が走るので、そこで撮影練習&設定の微調整を
しておくのが良いように思います。

書込番号:11982052

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2010/09/28 16:10(1年以上前)

機種不明

すいません、写真が掲載できなかったので、再書き込みです。

右が自分の子供です。

書込番号:11982063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/28 16:25(1年以上前)

>「おじいちゃんの写真みんなピンボケ」

>孫は徒競走かリレー、それにマスゲームでしょう。

もしかして、「スポーツモード」を使われたのでしょうか?

キヤノンのカタログのサンプルのように、運動会の徒競走などで「スポーツモード」を使うと、
構図によっては他の子供にフォーカスがずれたり迷ってピンボケ失敗写真の量産となります。
(自分の子供だけの大アップなら問題なし)

他の方の仰るように、シンプルで高速な中央一点AFモードだけは、忘れず設定しておきたいですね。

書込番号:11982110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/28 19:55(1年以上前)

勝手に想像するにピンボケじゃなく被写体ブレでしょ。
TV1/1000秒,ISO400〜800(絞りと相談F8キープで)中央1点AIサーボで。これで鉄板、面白みはないけどね。

書込番号:11982879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/28 20:58(1年以上前)

私は、子供の運動会撮影は今年卒業してしまいました。
今後は、甥っ子の撮影を担当することになっています。

参考になるか否かですが、私の運動会設定は、

AFはAIサーボで。C.Fnにて追従敏感速度は「遅い」(7Dなら)です。
1コマ目、2コマ目については、常にレリーズ優先です。
(多少のピンズレよりも、撮ることを優先)
及び連写モード。

露出は、マニュアル。少し+補正に。
(運動場が白目の砂、体操服が白ですと、AEでは少しアンダーにもってかれますので)

SS、絞りは、徒競走等では、1/500以上、演技ものでは、1/250を基準に
絞りは1〜1.5段絞って、ISOでコントロール。
雲による陰りに少し注意しながら。晴天、曇りならほとんど気にせず。
(急な陰り等は、絞りを開ける方向〜調整、予測出来るときは、ISOを上げてSS+目で準備)
よほどの天候変化がない限り、何とかなりますが。

記録画質はRAW
多少の露出振れを救うため。

子供には、少し派手目のソックスを履かして。
(自分の子はともかく、甥っ子くらいになるとさっぱり見つからない)

のような感じで、10数年こなしてきまして、特に問題は有りませんでした。

何より、楽しんで撮影することが一番大事だと思います。

書込番号:11983188

ナイスクチコミ!0


PANDA-ONEさん
クチコミ投稿数:8件

2010/09/28 22:20(1年以上前)

いろいろ参考になる返事が出てますが、
こう多いとどうすればいいか逆に迷っちゃうでしょ(笑)。


撮影する前の競技で試し撮りして、
「即チェック→修正」すればいいんじゃないの?

それがデジの強みってもんよ。

書込番号:11983671

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/09/29 08:40(1年以上前)

>TvモードかMモードで1/500以上 絞りは開放か一段絞る

とくにMモードはあくまでも「ISOオート」とペアです。これを忘れると全滅します。

書込番号:11985388

ナイスクチコミ!0


V230MRさん
クチコミ投稿数:31件

2010/10/04 00:03(1年以上前)

幼稚園児なら1/400もあれば動きは止められると思います。なるべく近づく。

書込番号:12008278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 photohito 

2010/10/05 22:00(1年以上前)

子供が幼稚園だった頃は130万画素のカシオQV8000SX、小学一年生でキャノンpowershot90is。
デジ一は小学二年生になったときに中古でD30を買い、手ブレ補正なし環境で一生懸命撮ったのを覚えてます。
古いデジ一でも運動会なら、動きやすい一脚を使えばそこそこ上手く撮れるものだと関心しました。しかも私はプログラムオートでした(笑)

書込番号:12016546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/10/08 14:20(1年以上前)

皆さん多くの方から適切なアドバイスをいただきましてありがとうございました。
明日は幼稚園の孫の運動会です。天気が心配ですが。
あれから、皆さんのアドバイスを一つずつ確認しながら、私なりの設定をして練習をしてみました。
撮影モードはPポジション、ISO 800、一点AI、連写で臨んでみます。場所取りも・・。
失敗しないように頑張らないと。

書込番号:12028280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/08 14:50(1年以上前)

昨年、孫の運動会ではニコンD80とシグマ18-200osHSMで撮影しました。
全て絞り優先モードで、絞りF8でSSは1/200から1/800秒になっていました。(PL使用)
使った焦点距離は110-200mmでしたが、もう少しアップしたいシーンもありました。

書込番号:12028363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 photohito 

2010/10/08 22:21(1年以上前)

71オンチさんがんばって!!!

お年がハンドルネームの通りなら、うちの父と同世代。
体を悪くして手術し、治ったのに何もせず、引きこもりがちなうちの父に爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです。

7Dなら、基本さえ守れば絶対良い写真が撮れますよ!

良い時代になったものです。私は昔、コンデジで悪戦苦闘してましたから。。。

「RAW」で撮ると後で若干補正ができますよ!

補正方法や通常のJPEGへの変換方法はまたここで質問すれば、何とかなります。

みなさん誠実で詳しい方ばかりですから。。。頑張ってください!!!

書込番号:12029975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/10/08 23:08(1年以上前)

ネオテッチャンさん 優しいお声かけありがとうございます。
ハンドルネームのことですね。おっしゃるとおり今月の18日に71歳になるのですが、私の年齢とは違うのですよ。
数年前この掲示板でカメラとは関係ない質問をしたのです。カテゴリはDVDレコーダーで、東芝RD-XD71の取り扱いについての質問でした。XD71の取り扱いがオンチというわけで「71オンチ」がハンドルネームとなってしまったのです。これからもずっと71歳の若者?で通すつもりです。
そうですねRAWで撮ってDigitalPhotoProfessionalで処理にも挑戦してみたいです。
とりあえず明日はJPEGで頑張ります。ありがとうございました。

書込番号:12030283

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング