『三脚か一脚』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 三脚か一脚

2010/11/05 09:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 phoenix87さん
クチコミ投稿数:11件

はじめまして
まったくの初心者ですが子供の高校野球の写真をとりたくて
ここのクチコミを見て
7Dとシグマ50ー500を思い切ってキタムラに注文しちゃいました
今日取りに行ってきますが
三脚がいいのか一脚なのか
またどのような雲台が
野球の撮影に使いやすいのか教えて下さい

書込番号:12167219

ナイスクチコミ!0


返信する
45の人さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/05 09:43(1年以上前)

500の望遠レンズを振り回すのであれば、ジッツオ換算5型相当の足とマンフロットのビデオ雲台がいいですよ。

書込番号:12167256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/11/05 09:46(1年以上前)

野球のどういう所を撮りたいかで、違いも出てくるとは思いますがネ、一脚でイイのでは?

第一に場所の制限等はありませんかな?
三脚が展開できない所で撮るしかないとか…。

一脚の場合は、自由雲台でイイと思いますがネ。
クイックシュー付だと脱着は簡単ですな。

シグマ50-500と7Dでほぼ3キロ位だから手持ちもいずれは苦しくなるだろうし、一本は有った方がイイと思いますなぁ。
ただ、システムが重いので、一脚でも三脚でも、それなりの耐重量性能を持ったやや大きめのシッカリしたモノを選ぶ必要がありますがネ。(安物ではムリですな。)

尤も三脚の方が撮影用途上での汎用性は極めて高いと云うより、一脚はどちらかと云えば三脚の「緊急用」と考えた方がイイでしょうからなぁ。

場所制限が無いなら、三脚に、雲台は3WAYと自由雲台の両方購入を勧めますな。

書込番号:12167265

ナイスクチコミ!1


スレ主 phoenix87さん
クチコミ投稿数:11件

2010/11/05 10:09(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます
教えてもらった物をネットで確認して注文しようと思います

初めてのクチコミでどうしたら良いのかわからないことばかりですが
返信ありがとうございました
失敗が多いいと思いますが頑張って撮影してみます

書込番号:12167342

ナイスクチコミ!0


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/11/05 10:15(1年以上前)

50-500は手ぶれ補正もついて、500mmにしては軽量なレンズなので、三脚一脚を使うのは、軽快さが失われて勿体無いような気もします。
撮影に夢中になると案外重さは気になりませんよ。
寧ろ帰り道に荷物が重いのが気になったりします。

書込番号:12167360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2010/11/05 10:22(1年以上前)

シグマ50-500はEF100-400よりちょっと重い感じですかね。

私はサーキットで7D+EF100-400+一脚で撮っていますが、将来より大型のレンズに行く
予定が無く、風景とかでスローシャッター使う予定も無いのなら一脚にしても三脚にして
もそれほど高いものでなくても大丈夫だと思いますよ。

雲代は一脚なら無くても良いように思いますが、クイックシューは有った方が便利です。
三脚なら3ウェイの方が水平だけ回転させる事が出来るので便利です。

あと、野球などを撮影する場合、手持ちだと体を中心に回転するのですが、一脚もしくは
三脚を使う場合は機材が中心でその周りを人間が回ることなります。
慣れるまではこの感覚が掴み難いのと、込み合った場所でやると周りの人に迷惑が掛かるの
でご注意下さい。

書込番号:12167381

ナイスクチコミ!2


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/11/05 10:23(1年以上前)

私も色んなスポーツ撮りをしますが、三脚と一脚はその場の状況で使い分けます。手持ちのみのこともあります。

場所的に三脚が使える(使わせてもらえる)のであれば、三脚の方が安定して良いですが、広げる場所が確保できなかったり、最近は“三脚使用不可”も目にする機会が増えているので、両方持っておくことが理想だと思います。

一脚を使うのは、頻繁に移動するか三脚が(使いたいけど)使えない場合で、が多いです。

3kg前後の機材を載せるのであれば、脚のしっかりしたものが良いです。4段より3段、カーボンならφ28mm以上とか、耐荷重に余裕のあった方が安心です。

雲台は、慣れれば自由雲台にクイックシューが軽いし便利です。私はKTSのPRO 40にSLIKのマグネクイックシューDQ-Lで使ってますが、良いですよ。

書込番号:12167382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/05 11:02(1年以上前)

やっぱりモノポッド(一脚)+ ボール(自由)雲台でしょう。

私は、150−500使用ですが 機動力を発揮するには

 モノポッドの方がレンズの性能を活かすと思います。

今日の、早朝散歩でも4.5kgを約一時間装着したまま
    (バッテリーグリップ+500mm+ボール雲台+モノポッド)
 使用しました。

 後の一時間は、モノポッドを襷掛けし 手持ちで小鳥をおっかけました。

 まあまあの 絵が撮れました。 デス!


書込番号:12167493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/11/05 11:45(1年以上前)

初めまして。毎週のように子供のサッカーの撮影していまして、EF100ー400にマンフロントの一脚を使っています。ゴール裏やサイドからの撮影する時は一脚の方が動きやすいです。以前少年野球を撮影した時、ピッチャーやキャッチャー、内野手、外野手、右打ち、左打ちと動き回って撮影しました。 グランドに入れず観客席からの撮影する時は三脚が便利かも。ちなみに一脚や三脚無しで撮影すると腕がプルプルして集中力が途切れます。

書込番号:12167614

ナイスクチコミ!0


kzmatさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/05 12:24(1年以上前)

phoenix87さんこんにちは。

私も子どもの成長とともに小・中学野球の写真を経験し、現在は高校野球を撮っています。経験の中で学習したことは、小・中は軟式野球であったため比較的グランドが小さく、また、防球ネットがない場合も多くプレースピードも遅かった為に、最初のレンズはタムロンの28o-300oでした。しかしながら、AFが追い付かないことが多く、折角いいシーンだったと思ったのにピンボケ写真という事がありました。

現在はキヤノン7DでEF 70o-200oF4L IS USMと先日購入したタムロンのSP70o-300o F/4-5.6 Di VC USD をメインに広角域はKissX4でEF-S15mm-85mm F/3.5-5.6IS USMを使用しています。購入にあたっては下記のことを基準にしました。
@プレーのスピードが速いのでAFが速いことと連写か利くこと。
Aプレーを追いかけるので(手持ち)出来るだけ軽く小さいこと。
B大抵のグランドは防球ネット超しからの撮影となるためにレンズの口径が大きいと取り回しにくくAFもネットに合焦してしまい迷いやすいのではないか。
C望遠域は経験上300oでそれ以上はトリミング処理で対応する(神宮でも自分なりには大丈夫だと思います)。
以上を基準にシステムとレンズを選びました。
ご参考になればと思い書込みさせていただきました。 
ナイスプレーがゲットできますよう祈念しています。

書込番号:12167720

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/11/05 12:26(1年以上前)

僕も同じ仕様でカメラを振り回しますが、一脚使ってます。

三脚だとすぐに手を離したりして集中力も長続きしませんが、
一脚だと常に持っておかないといけないので集中しやすいです。

マンフロットの681Bと言う一脚は7000円前後なのに脚が太くガッシリしてるので将来的にも安心できると思います。
これに適当なサイズのクイックシュータイプの自由雲台があればいいです。

書込番号:12167731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/05 13:06(1年以上前)

野球なら途中で多少の時間もあるし、機動力を考慮すると手持ちがいいかと思いますよ。

少なくても三脚はお勧めしません。

書込番号:12167912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/11/05 18:47(1年以上前)

こんにちは。

同じ組み合わせで使っています。
一脚の直付けでいいと思います。
自由雲台は慣れないとバランスを崩します。
下手なタイミングで緩めると首(レンズ)がお辞儀して、パニックになります。
初心者マークを自分でつけられているので、どちらも初めてでしょうから、慣れるまではおやめになられることをお勧めします。

50-500は手ぶれ補正も結構効きますので、手持ちでもそれほど失敗しません。
ただ当たり前ですが、しっかり持って、体をよりかからせたり工夫してお撮りください。

ちなみに、野球を撮るといっても、スタンドからか脇からかでまた変わってくるでしょうが、三脚はたぶん使うことはないでしょう。
お値段的には、ジッツォの3シリーズにマンフロットビデオ雲台501でも15万位はかかるでしょう。
それ以下で500_は不安定すぎて、軽めのレンズとは言え全部で3kg近くになりますので倒す危険もあります。
積載の目安は書いてありますが、信用せずに余裕を持って買われることをお勧めします。

1脚でしたら安物さえ買わなければ問題ありませんし、雲台を使わないなら、1万位のもので十分だと思います。

楽しんで、良いお写真をたくさん撮ってください。

書込番号:12168960

Goodアンサーナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/11/05 19:20(1年以上前)

私もこのレンズ50-500を付けて遊んでいます。
しばらく使ってますが、三脚の使用は考えなくなりました。
対応する三脚の重さだけでも、運ぶのを躊躇してしまいそうです。
安普請の三脚では、振動したりふらついたりで使い物になりません・・・
一脚も、うっとうしくなって付けず、手持ちが使いやすいと感じるこの頃です。
ただでさえ大きなモノを持ち歩いているんで・・・その上の荷物はやはり邪魔と感じます。
移動の際は三脚座が持ち手になりますし・・・

テレ端800mm相当の画角では、被写体ブレの大きさが想像以上でした。
静止しているモノでないのであれば、1/1000以上のシャッター速度が欲しいと思っています。
すると、手ぶれの心配も消えていきますので、手持ちでも・・・となってしまうのですが・・・

絞り8.0は欲しいと思いますが・・・
明るさが足りなければ、絞り開放でシャッター速度を稼いだ方が歩留まりが良かったりしました。

野球の撮影場所がわかりませんが、50mmから使えるレンズは便利であると思います。
内野席くらいからですと、マウンドなら200〜300mmくらいでもいけるかもしれませんが・・・
遠くになった場合は500mmは威力を発揮するかもしれませんね。

良い絵がたくさん撮れますように。

書込番号:12169085

Goodアンサーナイスクチコミ!1


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/05 19:27(1年以上前)

決断早いなぁ(笑)

高校野球だとフェンス越の撮影がほとんどなので、編目を写さないためにはフェンスにへばりついて撮影しなければなりません。
三脚では厳しいかと…。

スタンド最上段、一三塁側端っこで動かずに撮るなら三脚でもいいですが…。

機材は違いますが、僕は一脚に直付けで撮影しています。
最初は自由雲台を付けていましたが、すぐに外しました。
野球は左右の振りが多いので、直付けでもいいです。

自由雲台は、必要かな?と感じてからでも遅くないと思います。

書込番号:12169114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/11/05 19:38(1年以上前)

筋トレして、是非手持ちで挑んでください!!

書込番号:12169153

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2010/11/05 20:24(1年以上前)

個人的な意見としては
野球という打球がどこへ飛ぶかわからないスポーツは
一脚が良いのではと思います
そちらのほうが場所もとりませんし
振り回せるという利点があるので
自分の使い方は
スポーツのような動きのあるときは一脚を
風景とか静的な写真を撮るときは三脚を使ってます
少なくとも装備から見て手持ちで1試合を取り続けるのは
相当厳しいかと

書込番号:12169397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:5件 PHOTOHITO 

2010/11/05 20:36(1年以上前)

三脚は使いこなす前に使わなくなる恐れ有り。^^

書込番号:12169467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/11/05 21:30(1年以上前)

 合計3キロなら普通に手持ちで問題ないような・・・

書込番号:12169780

ナイスクチコミ!0


スレ主 phoenix87さん
クチコミ投稿数:11件

2010/11/05 21:43(1年以上前)

沢山の皆さんにアドバイスしていただき有り難う御座いました
今キタムラから帰ってきました店でカメラとレンズを見た時は不安になりましたが皆さんのアドバイスを元に頑張ろうと思います
何度が手持ち撮影をしてみてから一脚そして三脚と必要に応じて揃えて行こうと思います

書込番号:12169859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/11/05 21:50(1年以上前)

>何度が手持ち撮影をしてみてから一脚そして三脚と必要に応じて

 本人の体力次第ですが、多分最初の1〜3回くらいは
半日も撮ったら翌日は筋肉痛かと思います。
でも、数回もやれば慣れます。

書込番号:12169900

ナイスクチコミ!0


スレ主 phoenix87さん
クチコミ投稿数:11件

2010/11/05 22:02(1年以上前)

今日から腕立て腹筋背筋ですね鍛えて良い写真を撮ります

書込番号:12169983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/11/05 22:09(1年以上前)

私は両方準備しています。公式戦は二台体制で挑みますが、一台は三脚でバッターボックス固定。レンズは70-200F4。もう一台は一脚で100-400。ファールボールに注意しながら撮っています。一台体制なら一脚にします。雲台は両方とも自由雲台です。手持ちするだけの腕力も気力も有りません。

書込番号:12170035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/11/05 22:29(1年以上前)

私の少ない経験から判断させて頂きますと一脚が良いと思います。野球の場合は一塁側、三塁側、バックネット裏と試合状況を見ながら移動しての撮影が理想です。機動性が必要かと思います。

書込番号:12170162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/11/05 23:54(1年以上前)

腹筋と背筋は、安定した姿勢の維持に有効ですが、大胸筋を鍛える腕立て伏せは、あまり有効ではないでしょう。
ダンベルカールがよろしいかと。

書込番号:12170669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/06 09:42(1年以上前)


↑  大場さんのように

 還暦越えの私も

 トレーニングは ダンベルカールと

 チューブカール。  更に アンクルウエイト2kg 1時間/日装着です。


書込番号:12171942

ナイスクチコミ!1


R-1driverさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/06 09:54(1年以上前)

別機種

いや〜、7Dにシグマ50-500ですか!私の理想の組み合わせです。
大変うらやましい。

私も高校野球撮ってますが、知り合いがシグマ150-500でしたけど、
手持ちで撮ってましたよ。ガタイは良い方ですけど(^^;

ちなみに私は40D+70-200F4LIS(+1.4X)ですので手持ちも
楽勝なのですが、他の方も書かれてますけど、やはり色んなアングルで
撮影した方が、後で見ていて楽しいと思います。是非とも手持ちに
トライしていただき、どうしようもなければせめて一脚で、という
アプローチでよろしいのではないでしょうか。検討を祈ります!

書込番号:12171972

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/11/06 12:45(1年以上前)

野球場に行くと分かりますが、殆どの人が
手持ちか一脚です。
ビデオカメラだと定点固定で小さい三脚を
使用している人は居ますが、場所は限られ
ます。

三脚は観戦者の迷惑になることが多いので
やめたほうが無難です。移動も面倒だし
撮影場所も限られます。

先日関東大会を7DとEPL1で撮りました。
最大600mmのレンズ持参でしたので
外野席から投手を撮るのは厳しかったです。
内野席からは余裕でしたが。

800mmなら自由度が高くていいですね。
ボールやバットスイングを止めたいなら
感度を上げてでもシャッタースピードが
上がるようにしてください。
選手の顔や腕から飛び散る汗まで止まります。

書込番号:12172627

ナイスクチコミ!1


スレ主 phoenix87さん
クチコミ投稿数:11件

2010/11/08 07:58(1年以上前)

皆さん本当にありがとうございます
実際に7Dにシグマ50ー500レンズ装着して設定や撮影の練習をして見ましたがかなりの重さがありますね どこを持ったらいいのか手に汗かきながらレンズ装着に操作の仕方と早くなれないと
シャッターチャンスを
逃してしまいそうですね皆さんが教えてくれるように
この重さに耐える三脚はやはりしっかりしていないといけませんね
ですが野球の球場などでは荷物にもなるし
まわりの人の邪魔にもなること間違いなしで一塁三塁側と移動しての機動力はないですね
早く重さになれて7Dを使いこなして大事な瞬間を残して行きたいです
これからもよろしくお願いします

書込番号:12182528

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング