『不透明なカメラ修理見積もりに憤り!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,700 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『不透明なカメラ修理見積もりに憤り!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ592

返信52

お気に入りに追加

標準

不透明なカメラ修理見積もりに憤り!

2010/11/15 23:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:86件

私の一番のお気に入りの40Dを
7D購入後もサブ機として活躍してもらいたくて
レリーズボタン接触不良の修理(補償外)をカメラのキタムラに依頼した。

以前に別機種で同様の修理をキャノンSCに依頼したところ
修理費・清掃費込みで12000円位で完了した経緯があったので
今回も、同程度の出費で修理できるものとして見積もりを待っていたところ
日研テックなる会社から写真のような見積もりが記載されたはがきが到着。
修理費が予想の2倍近いものだったので、不審に思いキタムラに電話連絡し
 ○ 何故、修理先がキャノンSCではなく日研テックなる会社なのか?
 ○ 見積もりが高額なので納得できない。
ことを店長に告げると、「わかりました、キャノンSCに転送します」との回答。
2週間以上経過しても何の連絡もないため、こちらから連絡を入れると
「明日届く予定です」との回答で、翌日は夕方になっても何の連絡もなし。
再度、電話で届いているか確認をしたところ、「安く修理できて来ました」との回答。

修理が出来上がった40Dを引き取りに行ったところ
「すみません、日研テックは高額な修理費の見積もりを出して
結構トラブルが多く、私の店ともトラブルになったことがあるのです」
「キャノンから複雑な修理は任せられない程度の修理メーカーです」
と聞きもしないのに、ご丁寧に言い訳がましく説明あり。

過去にカメラボディーやLレンズ数本を購入している客に
そんな信頼のおけない会社に客のカメラを修理に出すことに納得できない。
修理費も21452円→12474円で予想どおりで完了したが
無知でクレームを入れなければ当然のごとく高い修理費についたでしょう。
キャノンSCの修理伝票が添付されていないことが不安で
本当に完全に修理できているのか不信感でいっぱいです。

とにかく、こんな店で修理どころか二度と購入する気になれない。
みなさんは、どう思いますか?





書込番号:12222608

ナイスクチコミ!71


返信する
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2010/11/15 23:45(1年以上前)

強く同意します。
キタムラさんは、真剣に考えるべきですね。

私の場合、キタムラの馴染みの店長に、「日研テクノ、なんで使うの?」と聞いたら、「大人の事情」ということでした。

まっ、メーカー送付をお願いすれば大丈夫そうなので、無知な者がバカを見るということでしょうね。

書込番号:12222700

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:86件

2010/11/15 23:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

日研テック・・?

高額な見積もり?

修理するか返却か選択

なぜか修理費は12474円に

自称敏腕コンサルタントさん こんばんは
ご同意していただける方がいてうれしいです。
写真を楽しんで知る仲間の方が同じようなトラブルに
ならないように、場違いとも思いましたが、あえて書きました。

「大人の事情」・・・。
こんな見積もりです・・・。

書込番号:12222796

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/11/16 00:01(1年以上前)

ほんとひどい話といつも思っています。キタムラに修理に出すと日研テクノにほぼ送られます。キヤノンに直接修理に出すことを皆さんにもお勧めしたいですね。

書込番号:12222816

ナイスクチコミ!43


Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:13件

2010/11/16 00:02(1年以上前)

全国のキタムラから日研テクノへ修理品を全て送っているのでしょうか(?ο?)

そうだとしたら日研テクノはそれだけ高い修理費用請求して美味しい商売でしょうね。

書込番号:12222822

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2010/11/16 00:12(1年以上前)

>とにかく、こんな店で修理どころか二度と購入する気になれない。
みなさんは、どう思いますか?

俺は普通に利用してますよ

お気の毒とは思いますが、思いこみは危険です
俺の場合はキタムラでSCを指定して送ってます。
他人の手に渡す訳ですからそれ位は指定しないと・・・
だから、日研テクノなんて聞いた事も有りません
確か、ヤマダ電気も別会社を経由してからSCに行くみたいです。

書込番号:12222878

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/11/16 00:13(1年以上前)

日研テクノって、いい話聞いたことないですね
車で言うなら、町工場の方が安くてメーカーは敬遠しますが
カメラは場合は、メーカーに出した方がいいようです

書込番号:12222881

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:13件 マグロレンズを探し求めて 

2010/11/16 00:15(1年以上前)

ラチチュードさん、こんばんわ。
以前からここでも取り上げられている話ですね!
キタムラとの癒着がありあり・・・悲しいですね・・・
私はSCに近いので持ち込みますが、遠い方にとっては近くのお店が頼りですものね♪

修理に出したのは40Dですよね!? ここは7Dの板ですので場所違いかと・・・^^

書込番号:12222903

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/16 00:21(1年以上前)

場違いではありますが有益な情報かと思います。デジイチの低価格により、こういうことを知らない人が多いでしょうから。

しかし、店長の言い訳は接客業を知るものとしては怖すぎます。大きなクレームに発展する可能性がありすぎです。よくそれで店長が勤まると逆に感心しました。

書込番号:12222944

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/11/16 01:03(1年以上前)

 自分はαレンズをキタムラから修理に出しましたが、
ものっすごい時間が掛かって、つらかったです。
αレンズの場合は全てSONY直営で修理してるらしいのですが、
それもキタムラから修理に出すと半強制的に日研テクノに
送られて、日研テクノ経由でSONY工場に行くそうです。
それがまた、キタムラ→日研テクノ→SONYの移動に掛かる日数が
ばかみたいに時間かかるのですよ。
飛脚が足で走って運んでもそんな日数かからんだろう、ボケが!
って思うような日数かかります。
なんでそうなるんだか、意味わかりませんね。

 まぁ、馴染みのキタムラですし、ものっすごく安くしてもらってるので、
買い物は今後もキタムラでしますけど、修理は二度とキタムラからは
出さないつもりですよ。

書込番号:12223149

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/11/16 01:10(1年以上前)

ちなみに自分がキタムラからレンズを修理に出した時に、
顛末を報告していたスレはこちらです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10605244/

結末部分だけコピペしておきますね。

***********************


 SAL70400Gが帰ってきました。
昨日の夜にキタムラから電話があって、修理から帰ってきたと・・・
で、電話があった時間が 19:58です。
20:00閉店なのを知ってて意地悪して閉店時間聞いてみました。
で更に、品物が今届いたんですか?って聞いたら今じゃないとのこと。
なんで閉店2分前に電話してくるかなぁ・・・
もうちょっと早く電話してくれれば、昨日取りに行きたかったのに。

 で、肝心のレンズの方ですが、調子いいです。
修理明細には「各部機能点検しました」とだけ記載です。
でも、修理前より明らかに合焦精度、合焦速度が上がってます。
というか、元の性能に戻りました。
要は原因不明だけど、調子よく動いてるから、まぁいいか(^^;

 ちなみに修理の流れは以下のとおりです。

11/24 キタムラで修理受付
11/28 日研テクノで修理受付
12/01 ソニーで修理受付
12/09 日研テクノから電話「異常が再現しないので、各部点検のみで返却する」
12/12 ソニーから発送
12/15  日研テクノから発送
12/17 キタムラ到着。キタムラから19:58に電話「レンズが戻ってきました」
12/18 キタムラにて受取

 とりあえず・・・次回から修理はセンター直持ち込みにしようと思います・・・

書込番号:12223176

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2010/11/16 02:02(1年以上前)

特定の会社の批判は良くありませんが、
日研テクノのHP: http://nikken.blog.eonet.jp/top/QAlist.html

下の方、看板であるHPに「発行不良」なんて誤字があるようなら私なら最初から敬遠します。

書込番号:12223311

ナイスクチコミ!12


cJaneさん
クチコミ投稿数:84件

2010/11/16 02:48(1年以上前)

なんだか天下り法人っぽい社名ね。

書込番号:12223377

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/16 04:27(1年以上前)

いまどきこういうのが風潮なんでしょうか。一度ビックカメラにカメラの修理をお願いした
ことがあるのですが、やはり直でメーカーには行かず自社のサービスセンター経由のようで
大変時間がかかったことがありました。遺憾です・・・

書込番号:12223465

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/16 06:17(1年以上前)

私ならこんな店では二度と買いませんね。

書込番号:12223560

ナイスクチコミ!13


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2010/11/16 06:32(1年以上前)

なんだか伝票見ると金額だけキヤノンSCに合わせただけの様な...σ(^◇^;)
自分もキタムラは余り良いイメージ無いのでネット通販で安価な物を見つけた場合のみしか利用していないです。(当然、キタムラの延長保証は利用しないです)

書込番号:12223581

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/11/16 07:57(1年以上前)

>「大人の事情」
出資でもしているんでしょうか?

書込番号:12223754

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/11/16 09:48(1年以上前)

自社修理不可能→メーカー送りなら、
調査費と仲介手数料上乗せ。

自社修理なら、
メーカーからの保守部品の購入価格が割高(?あくまで推測です)+工賃上乗せ。

とかでは?

書込番号:12224041

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/11/16 10:10(1年以上前)

不透明ということはないと思いますよ
ちゃんと見積もりをだして、これでいいかどうか聞いているのですから

ただ、キタムラ経由の日研テクノは、
修理期間が長い
メーカーSCより高い
技術的に劣っているようだ
融通がきかない
こういう印象(というか、実際そうだった)はありますね

ただ、忙しい時にカメラを裸で持ち込んでも対処してくれるとか、
店員をかまっていると面白いとか、そういうことがあるので
たまにキタムラ経由で出すときはあります

特にカメラメカのことなどが、全くわからない人にとっては
症状さえうまく伝えられないので、そういう相談に乗ってくれるなら
価格が高くてもそれなりの価値はあるのではないでしょうか?

書込番号:12224117

ナイスクチコミ!9


EOS 40代さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件 EOS 7D ボディの満足度4

2010/11/16 10:31(1年以上前)

スレ主さん、みなさん、こんにちは。

どんな作業をさせているのかは不明ですが、日研テクノさんは未経験でも可能なパート、アルバイトの募集もしてるようです。

いろいろ不安でしたらメーカーへ直接依頼するのが安心でしょうね。

書込番号:12224199

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/11/16 10:36(1年以上前)

なるほど。勉強になりました。私も以前一度だけ保証切れ寸前でキタムラ5年保証を利用したことがあります。単なるピントずれ調整だったのですが,無償ではあったものの修理期間は20日くらいかかったような気がします。ジャスピンで帰ってきましたが・・・

書込番号:12224210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/16 10:46(1年以上前)

7−8年前、ニコンFEのフォーカシングスクリーンを交換してテスト撮影したところ
モルトを巻き込んで故障してしまい、ニコン(梅田)のサービスセンターに持参したら
休業日だったので、近くのヨドバシに修理依頼しました。
後日、修理伝票を見ると日研テクノで修理されてましたが金額はオーバーホール込みで
1万3千円でヨドバシの見積り通りでした。
キタムラで購入しても、修理はメーカーのサービスセンターに持参しますが、
サービスセンターまで遠い人は、お店に頼らざるをえませんね。

書込番号:12224247

ナイスクチコミ!6


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/11/16 11:13(1年以上前)

スレ主さん、本当にきちんと修理されているのかどうか?不安になりますね。

日研テクノが高いのは、単純にキタムラの取り分も入っているからでは?
と思いましたが・・・それで、もし修理精度まで悪いと腹が立ちますね。

残念だけど…よく事情が分からない人から金を搾取するのは本当に簡単なこと、
と私は考える方なので、カメラやレンズの修理は、お店の複数年保証とか
関係が無い限り、間を挟まずに 全て直にメーカーに電話して自分で梱包して送ってます。

キタムラは他より安ければ、こちらの好都合なら利用するかもしれませんが、
前からキタムラの修理は良くない評判を何度も見ているので、私なら出しません。

書込番号:12224349

ナイスクチコミ!8


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2010/11/16 12:21(1年以上前)

ビックカメラの長期保証で無料で直してもらった事がありますが、日研テクノでした。
修理は素早かったですね。
修理内容は SONY HDVカムの液晶リボンケーブルの交換でした。
同じ様なクレームが多く発生していて日研テクノも手慣れた事から早かったんだと思います。
バリアングルを搭載する機種は長期保証に入っていた方が良いと思います。

書込番号:12224540

ナイスクチコミ!2


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/16 12:34(1年以上前)

長期保障の関係上、キタムラは日研テクノに出すんじゃないですかね〜。

長期保障の修理はキタムラ→メーカーだと、キタムラが一方的に損をすることになるので、
日研テクノが入って修理を請け負う代わりに、長期保障時の修理は年間契約により格安に行う。

こうすれば、キタムラはユーザーが長期保障時に支払った金額くらいで、長期の故障の場合は損しなさそう。
日研テクノは、高い修理費を払うユーザーのおかげで、長期保障契約の低い利幅を取り返せる。
利害が一致している。

こんな推理はいかがでしょう??

自分は、故障して修理に出した事が無いのでなんとも・・・
と言うか、そこまで使い込んでいません(笑)

書込番号:12224589

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:59件

2010/11/16 17:47(1年以上前)

こんばんは。

なんでみんな安売量販店なんかに修理出すの?
SC直接持ち込みじゃないと怖くて出せないよ?

と思ってたら、「延長保証」がらみなんですね。
納得しました。


私は、若干高くても、地元のガッチリ信頼のある店でしか買いません。
安物買いの銭失い。
目先の値段に騙されるんですね。

量販店なんて顧客満足度なんて考えず、利益追求だけ。

今日も、エディオンが派遣強要で立ち入り検査を受けたってニュースに出てましたよ。
メーカー、業者いじめ。

量販店なんて、そんなレベルです。


スレ主さんも、良い勉強しましたね。

書込番号:12225514

ナイスクチコミ!8


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2010/11/16 19:01(1年以上前)

こんばんは。ラチチュードさん

僕もカメラやレンズを購入する場合は量販店より
若干高くても、地元の行き着けの店員や店長が
カメラの知識が詳しくて信頼のある店でしか買いません。

量販店なんか、ただ売るだけで店員もあまり詳しく
ありませんしね。

修理も直接メーカーに出してくれるし無理を言っても
素直に聞いてくれますしね。

行き着けのカメラ店だとオマケもしてくれるし非売品の小物も
無料でくれるので感謝しています。

ラチチュードさんも今回の件では良い勉強になったと
思いますよ。

書込番号:12225850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2010/11/16 19:04(1年以上前)

レンズはサードパーティーでもいいけど修理は『純正』に限ります・・・・・

書込番号:12225868

ナイスクチコミ!8


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/11/16 19:30(1年以上前)

前に購入したキタムラで純正レンズをボディーごと調整に出した事がありますけど、ちゃんと
キヤノンSCに送られてました。購入間もなく、そういえば店頭で「キヤノンに送ってください」
って伝えたっけ・・・。

キタムラは店舗裁量が大きいそうで店舗によって良し悪しが激しく、その辺で対応が変わるのかも
しれません。ちなみに自分はどこの店で買うにしても、延長保証は大して役に立たないので
付けない主義です。7Dクラスだと結構いい金額取られますしね。

書込番号:12226052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/16 20:59(1年以上前)

スレ主様、横レス失礼します。

普段はEOS7Dを使用しておりますが、その他に古いフィルム一眼やレンジファインダーカメラも所有しています。

以前、レンジファインダーのCANON 6LとCANON Pを修理しようとネットで調べたところ、関東では川崎の関東カメラサービス、関西では日研テクノがどのメーカーのカメラも修理してくれるということで、住まい(東京近郊)から近い関東カメラサービスを利用しました。

私たちのように、メーカーが修理を受け付けてくれなくなったクラシックカメラを使用している者にとって、万が一の修理を引き受けてくれる修理業者さんは非常にありがたい存在です。

ただ多くの業者さんは、Leicaのみといったように、特定のメーカー・機種を限定している場合が多く、どのメーカーでも引き受けてくれるところは、私が探した範囲では関東カメラサービスと日研テクノしかありませんでした。また、そうしたクラシックカメラの修理において、日研テクノに関して悪い噂は聞いたことがありません。

クラシックカメラの修理業者さんというのは、メーカーの技術者だった方が定年退職後、独立開業するケースもあるのですが、一部には、ただ機械いじりが好きで始めたという方もいて、メーカーの保守点検マニュアルなど見たこともなく、我流で修理を引き受けているため、かなり無茶な修理をしてしまい、依頼者とトラブルになっているケースもあります。

今回のように現行モデルの修理に関しては何ともいえません。また、日研テクノを直接利用したこともありませんので、実情はわからないのですが、このスレを読まれた方が「日研テクノというのはいかがわしい業者だ」と一方的に思われてしまうのも気がかりでしたので、コメントしました。

余談ですが、私がCANON 6Lを修理したときは、カメラの分解・清掃、ファインダーのカビ除去、ブライトフレームの交換、50mmレンズのヘリカル調整、部品交換などでおよそ8万円以上かかりました。しかも、ファインダー内のピントプリズムの銀蒸着は部品がないということで修理不能で返ってきました。3万円で購入した中古カメラの修理に8万円以上かける価値があるかないかは、なんともいえません。

関係ない話になってしまい、失礼しました。

書込番号:12226541

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/16 23:35(1年以上前)

あの・・・皆さん勝手な事を言いすぎです。
日研テクノさんはメーカーから正式に修理技術を認定された技術者が修理を担当しています。
修理が出来る機種もキチンと決められていて出来ないモノはメーカーが対応しています。
販売店が各カメラメーカーに個別に修理品を送付したら手間がかかるし時間もかかる
簡単に言えば各メーカーの修理伝票(お預かり票)を用意したりしないといけないとかからスタートしないとダメなわけですよ。
だから日研テクノに一旦集約してまとめて対応した方がスムーズに事が運ぶわけです。
ソレが嫌ならメーカーに自分で送付したら良いだけです。
販売店を仲介させるなら販売店の方針に従うべきです。
キヤノンならwebで集配修理も可能です。そんなのぐらいは知ってると思うのですが。
自分の手間を惜しんで意味不明な言いがかりを付けるのは乱暴すぎやしませんか?
あとメーカー修理は6ヶ月間の保証のみですが日研テクノで修理に出したものは1年間の
保証がつきますよ。

書込番号:12227750

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:86件

2010/11/16 23:40(1年以上前)

みなさん こんばんは
たくさんのコメント、ありがとうございます。

今回は、良い教訓になったと思います。
カメラは写真を撮るための大切な道具
気持ちよく使っていきたいですね。

たぶん、40D最期の秋になりそうですから。

書込番号:12227776

ナイスクチコミ!4


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/16 23:56(1年以上前)

>過去にカメラボディーやLレンズ数本を購入している客に
そんな信頼のおけない会社に客のカメラを修理に出すことに納得できない。

僕もキタムラでボディやLレンズを買ってますが、店員の対応は
初めて50oF1.8を買った頃と変わってないし、それで良いと思ってます・・・

後、修理見積もりって結構時間取るんですよね・・・
新品購入の際の見積もりと違って
SC直で納得の修理価格を出して貰った経験が有るなら
初めからメーカーに持ち込んだ方が店にとっても修理業者にとっても
良かったと思います。

書込番号:12227892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/17 18:34(1年以上前)

私の場合は他の方が仰ってる通り、SCに直接修理依頼しました。
7Dは大きくて私には使い辛いところもあるのですがタイセツにしているカメラなので知らない人に触られたくない思いから
直接行きました☆
修理は1週間位で郵送で戻ってきました。2週間位掛かるのかなァと思ってたので嬉しかったです。

まだメーカー保証内だったので行けたのかもしれませんね。

書込番号:12231205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2010/11/17 20:36(1年以上前)

>そんな信頼のおけない会社に客のカメラを修理に出すことに納得できない。

neova 007さん こんばんは
おっしゃるとおりです。
私の店を見る目がなかったと反省しています。
ただ、店の方には大勢の客の一人かもしれませんが
小遣いを貯めて買った1台のカメラ、1本のレンズは
写真を愛するものには大切な宝物ですよ。
目先の利益より客の目線に立って対応してほしい。
これは無理な注文でしょうかね?

人間の本質は、何か事が起こらないと見えない。
買ってもらうときだけ調子が良くて
何かトラブルがあった時の対応がまずければダメですね。
もう少し誠実な店長がいる店を探しましょう・・・。

書込番号:12231824

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/11/17 22:09(1年以上前)

こんばんは。

同じ内容で価格が違うと不信感を抱きますよね。

僕の行く近所のキタムラでは、修理受付の時に

「これ、メーカーSCと違うところに出しても構いませんか?」とちゃんと打診がありました。

昔のポイント交換の5年保証=無料修理だったので、勿論OKしました。
(提携外の所に出すと、キタムラさんも困るだろうと思いました。)

でも、帰ってきたらメーカーの修理明細が付いてきたので、???でしたが

そこまで気にしませんでした。。

僕は、どのメーカーでも、保障期間終了後は基本的にメーカーSCに直接持ち込んでいます。



※僕も7Dと40Dの2台体制です。嫌な事は早く忘れていっぱい楽しんじゃいましょう!

書込番号:12232371

ナイスクチコミ!5


selmergpさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/17 22:24(1年以上前)

スレ主様。

私はずっとSC直接持ち込みでしたので今回のお話は勉強になりました。

今後の参考にさせて頂きます。

書込番号:12232479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/17 22:25(1年以上前)

メーカーで修理不能で帰ってきたカメラもここで修理してくれて復活することがあるようです。
http://www.u-cs.co.jp/

書込番号:12232485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/17 23:22(1年以上前)

こんなこというと爆弾発言になってしまうかもしれませんが、
現在関東のキャノン営業所で修理を担当されている方はキャノンの社員さんではなく
請負の業者さんだそうです。もちろんちゃんとした技術指導の下で修理をしてらっしゃる
そうですから心配は無いでしょうが。キヤノン純正の修理ということにあまりにも
固執してしまっている流れでしたので一応書かせていただきました。
というか今現在キヤノンの社員さんが直接修理しているケースのほうが珍しいと思います。
これは九州の製造の方も同じだと思います。

それとこれは憶測で、このトピで話題になっている業者を決して擁護するわけではありませんが
修理票にある故障現象のうち「1 シャッターボタン」、これの修理の場合はトピ主様のおっしゃるように
おそらく12000円くらいの技術料金に部品代が乗っかってくるものと考えられますが
私が気になったのはもう一点ある「1 内部分解清掃点検」という修理内容です。
これをオーバーホールという意味取られて高額な見積もりとなったのではないでしょうか?
お店に預けた時に店員さんとそのような話はしませんでしたか?
されてないとすると店員さんが勝手に故障内容に付け加えたか、修理店が勝手に付けたか
解りませんが修理後の伝票を見ると「1 内部分解清掃点検」に関しては
処置内容が書かれていませんね、だから通常の料金に戻ったという事は考えられないでしょうか?
憶測ですがちょっと気になったので…失礼します。

書込番号:12232908

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/11/17 23:36(1年以上前)

僕はキタムラが日研テクノに送っている事情も理解しないといけないと思いますし日研テクノなる会社をことさらに批判する必要はないと思っていますが、問題は、キタムラが顧客に対して「日研テクノなる会社に修理送りしていること」「日研テクノから出た見積もり金額は上であるにせよ下であるにせよメーカーに直接修理に出した場合と異なること」をちゃんと説明していないのがいけないと思いますね。

ユーザーは、正しい情報を得ることができれば、あとは自分自身の責任で判断すれば良いだけですから。

書込番号:12233011

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:86件

2010/11/18 22:41(1年以上前)

telemasterさん こんばんは
>私が気になったのはもう一点ある「1 内部分解清掃点検」という修理内容です。
>これをオーバーホールという意味取られて高額な見積もりとなったのではないでしょうか?
>お店に預けた時に店員さんとそのような話はしませんでしたか

もちろん「内部分解清掃点検」など店に依頼していませんし
店員さんからも、全くそんな話はありません。
私が今回の修理に不透明感を感じたのは
日研テクノから送られてきた見積もりに対して
「何故キャノンSCに出さないのか」
「他の業者に出すなら、その説明があっても良いのではないか」
「以前のSCでの修理見積もりとの差額の理由」
について店長に質問したところ
「日研テクノとSCとの見積もり差額の理由はわかりません」
「そうですか、それでは日研テクノからキャノンSCに転送します」
と慌てたような口調で回答があって、それから2週間待たされた。

何も言わなければ高い修理代を請求して
ちょっとクレームをつければ妥当な修理費に落ち着く。
このへんのいい加減さに不透明感を感じますね。

書込番号:12237427

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/18 23:41(1年以上前)

>長期保障の関係上、キタムラは日研テクノに出すんじゃないですかね〜

これ、そのものズバリのような気がします。

だから私はキタムラでは5年補償って付けた事ないんです。メーカー補償の効く1年以内

にバンバン直しちゃいます!

書込番号:12237780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2010/11/19 00:11(1年以上前)

>長期保障の関係上、キタムラは日研テクノに出すんじゃないですかね〜
私は、十数年前に店員さんからその様に伺っています。
日研テクノで手に負えないと判断した場合は、業者からメーカー送りらしいですよ。

>無知でクレームを入れなければ当然のごとく高い修理費についたでしょう。
修理見積もり通りの金額で請求された事はありません。

まあ、最修理の経験はあります。
でも、メーカー直でも各部点検済みで電源スイッチすら入らない時や作業が軽度でお金にならないから点検とセットで請求された事も有るので「そんな物かも」と思います。

>とにかく、こんな店で修理どころか二度と購入する気になれない。
気長に待てれば便利なので購入や修理に利用しています♪

書込番号:12237971

ナイスクチコミ!1


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/19 08:52(1年以上前)

>>長期保障の関係上、キタムラは日研テクノに出すんじゃないですかね〜
>私は、十数年前に店員さんからその様に伺っています。

やっぱりそうなんですね。
各販売店の長期保障にはお世話になって、助かった方も大勢いると思うので、世の仕組みと言うことで仕方が無いですかね。

しかし、日数&お金がメーカー修理より余分にかかるのが痛いですね。
日研テクノもメーカー修理不可品の修理もやってくれる様なので、うまく使い分けると良いんじゃないでしょうか?

ちょっと疑問なんですが、購入1年以内(メーカー保障期間内)で日研テクノで修理したカメラをメーカー修理に出したら、
メーカー保障って効くんですかね?
こんなパターンは無いですかね?

書込番号:12238908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2010/11/19 22:37(1年以上前)

>メーカー保障って効くんですかね?

各メーカー機種毎の修理認定を受けている様だから大丈夫でしょうけれど、延長保証を先に使っちゃうの?

まあでも、1年以内に自然故障で2度の修理だとアフターケアーで販売店での交換などの対応範囲かなと思います。

書込番号:12241976

ナイスクチコミ!1


嚌さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/17 03:05(1年以上前)

キタムラ5年保障ですが製造メーカーの不良基準から逸脱したキタムラ独断=日研テクノの基準です。
素人が1時間もあれば直せる故障を日研テクノは平然と「レンズ交換で19,572円」だと吹っかけてきます。
訳有って同じカメラを2台持っており1台は酷使してました(現在は双方引退)。
気圧の差(4000メータ)と気温の違い(と思う)でレンズ内に結露が生じ(推測)汚れた事が有り同じ様な状態になった事があります。
およそ1時間の分解清掃で修理可能です。

「カメラのキタムラの5年保障」は全く役立たずな延長保障です!
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500810875/#12521025

書込番号:12521158

ナイスクチコミ!2


sse3000さん
クチコミ投稿数:7件

2011/01/17 07:58(1年以上前)

キタムラにバックマージンが入るのではないでしょうか

書込番号:12521427

ナイスクチコミ!2


toto1982さん
クチコミ投稿数:1件

2012/04/23 19:44(1年以上前)

キタムラもマップもひどいです。
私の7Dはマップに修理をお願いしたんが、2週間経過しまして、59800円という高価の見積もりが来ました。。。修理しなくても写真に影響が無い程度ですが、59800円って、意味不明。。。
結局修理をやめて、5d3の購入検討中、マップで二度と購入する気になれない。

書込番号:14476071

ナイスクチコミ!4


馬頭琴さん
クチコミ投稿数:6件

2013/09/20 11:50(1年以上前)

ぶっちゃけさぁ、現行機種(か最近の機種)は黙ってメーカーのSC持ってきゃいいんじゃね?
別に販売店でカメラ作ってるわけじゃなし、最終的に製品に責任持つのはメーカーなんだし、販売店の「保証」なんて大して当てにもならないおまけなんだから。
部品保管の期間が切れた様な古い機種や、そもそも会社が無くなってても不思議じゃないオールドカメラは、まあ、どれだけ信用できる修理屋さんを見つけておくかなんだろうけど、現行機種なら保証が効こうが効くまいがメーカー直送が大基本じゃね?メール送って郵送すりゃいいんだし。

書込番号:16609896

ナイスクチコミ!3


asnogalboさん
クチコミ投稿数:2件

2016/04/02 18:22(1年以上前)

日研テクノはカメラに限らず小型家電を含み、簡単な修理だけ自分でやり、面倒だとメーカーに送り修理代を大幅上乗せする中間代理店です。他にサンテックという会社も同業者です。両社とも壊してしまってメーカーに黙って送ってくることもしょっちゅうです。あと、ケーズデンキ、ビックカメラ等は自社修理部門がありますが、同じ様なもんです。
カメラのキタムラはメーカーに口座を持っていないため、メーカー直の方が安くあがりますよ。

書込番号:19752043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/02 20:12(1年以上前)

とりあえずここでSC探すこと。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/list.html

書込番号:19752333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2021/05/29 12:38(1年以上前)

キタムラという窓口を通し、受付や送付など任せているのであればしかたなくないですか?そこに人件費が乗っていることをお気づきにならないですか?

見積もりに納得がいかなければ辞めればいいだけです
手数料の1100円は見積もりに出す往復の運賃にもなりません
取り次ぎ店はボランティアじゃないんですよ

それなら自分の足でCANONに持ち込み修理依頼をするべきです。日研テクノがどうこうという問題以前だと思います

書込番号:24161024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:86件

2021/05/30 14:21(1年以上前)

2010年に投稿してから未だに同じようなトラブルがあるのに驚きました。
風景撮影、野鳥撮影、天体写真と現在ではEODデジタルを4台所有しています。
今はEOSのメンテナンスは全てキャノンのSCへ引き取りサービスを利用して行っています。
キタムラに対する不信感があって2010年から全く接点がなくなりました。
そもそも私は精密機器であるカメラをメーカー以外でメンテナンスすること自体不安になります。
メーカー以外で修理してよいか否かユーザーに確認もせず他の業者に修理を任せることに納得できないです。
見積りで納得できなければキャンセルしたら良いと言われても大きな時間の無駄になりますよ。
ユーザーから見て不透明な部分を感じるだけで取次店自体もマイナスになるのでは。
メーカー以外でメンテナンスすることに同意しますか?
同意すればメーカーより費用が高くなる可能性がありますよとアナウンスするべきです。
多分、ほとんどの方はメーカーSCでのメンテナンスを希望することになると思います。
取次店の事情があることは承知ですが、ユーザー第一で取り組んでほしいです。

書込番号:24163087

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング