デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
もしお分かりになる方がいらっしゃったら
教えてください。
カメラ:EOS7D
メモリー:サンディスクExtremePro
90MB/s16GB UDMA6
PC:Windows7
去年までで約2000枚撮影し
このようなことは一度もなかったのですが
今年に入ってから数十枚に1枚は添付写真のような
ファイル破損の状態になってしまいます。
添付ファイルはCanonの付属ソフトウェア
ZoomrowzerEX Ver6.7.2.33(2/17時点での最新です)
でのエラーイメージですが DPPでも同様でした。
コンパクトフラッシュは1枚しか持っていないため
他のメモリでテストするわけにも行かず。。。
メモリが悪いのか、カメラが悪いのか、PCが悪いのか
何かヒントでもいただければと思います。
書込番号:14163768
1点
こんばんは。shichaさん
たぶんメモリーの不具合だと思います。
書込番号:14163797
1点
>コンパクトフラッシュは1枚しか持っていないため
この機会にもう1枚買っておかれては?
一度試しに、カードリーダー経由でPCにコピーされてみては?
(たぶん一緒だと思いますけど・・・・・・・・・。)
WinVistaの時ですが、カードリーダーでCFから取り込み中に「データが壊れているため・・・・・」というアラートが出て
その最後に「修復しますか?」みたいなメッセージもついていて、試したら修復できたことがあります。
書込番号:14163812
0点
メディア(コンパクトフラッシュ)の故障だと思います。
自分も以前撮影中は問題なかったのに(撮影後液晶には表示される)
いざPCに取り込もうとすると破損ファイルですとなりました><)/
秋葉原最安メディア(w)を交換後はデータ破損はおこらず快適です。
書込番号:14163832
0点
万雄様
早速のご返信ありがとうございます
一度サンデイスクにも問い合わせてみます
書込番号:14163834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もしかして PCでフォーマット(NTFS)してしまったことはありませんか?
書込番号:14163926
0点
CFカード由来なのかその他なのか確認するためにも、もう1枚用意した方がいいと思います。
CFカードが原因だと判らなければメーカーでも対応しかねると思います。
ところでどのように接続しているのでしょうか?
カメラをUSBで繋いでいるのか、カードリーダで読み込んでいるのか、データはカードから直接読んでいるのか、パソコンにコピーしてからなのか?
その辺で問題の切り分けが変わってきます。
あと、サンディスクは永久保証ですが、日本向け製品じゃないと、日本の代理店での保証は受けられません。数千円の違いで保証が受けられないのはもったいないです。
また、購入を証明するもの(レシート等)が無いとだめです。
通販で購入した場合、納品書や領収書を発行してもらわないと、クレジット明細や銀行振り込み証では具体的な品名が判らないため保証してもらえません。
書込番号:14163953
0点
1.カメラモニターで再生できますか?
○→メモリー以外の不具合
×→カメラ・メモリー・PC(usbケーブル含) の不具合
2.eosutilityでPCに直接取り込む設定で撮影したときに、PCにある画像は見れますか?
○→メモリー・カメラ(メディアスロットなど)の不具合
×→カメラ(usbコネクタ周り)・PC(usbケーブル含) の不具合
とちゅうですが、
容量すくなくていいのでメモリーを買ってそれでテストしてダメならカメラかPCかなみたいに
怪しい所からつぶしていくのが正解だと思います
失礼しました
書込番号:14164008 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ここは安いものでもいいので、新しいCFを買って試してみてはいかが
でしょうか。大事な時にファイルが壊れるかもしれないと重いながら
使うのはストレスたまりますよ。
書込番号:14164018
0点
カードリーダーの内容をPCから変更したり、撮って消すだけでフォーマットしないとトラブルがおきやすいと聞きます。
CFでトラブルが起きた時はフォーマットしないと断続的に起こりますよ。
あとCFは予備を持っておかないといつかは泣くハメになるかも…
とくに静電気の多いこの時期は要注意です。
書込番号:14164045
1点
サンディスクも100%信頼出来るわけでは無いですね。
頻繁にフォーマットするのもよくないらしいです。
書込番号:14164123
2点
皆様、アドバイスありがとうございました。
こんなに返信いただけるとは思ってもいませんでした(さすがカカクコム)
思い当たる所、ちょっとありました。
頻繁にカメラでフォーマットを行っていました。(数え切れないくらい)
一個一個削除した方が良かったのでしょうか?
でもでパソコンでフォーマット行ったことは一度もございません。
写真の取り込み方法は
USBとカメラを直結しEOSユーティリティで取り込んでいます。
サンディスクはAMAZONで購入しました。(国内用)
おそらく保証書は探せばあると思います。
書込番号:14164160
1点
shichaさん、こんにちは。
>今年に入ってから数十枚に1枚は添付写真のようなファイル破損の状態になってしまいます。
>エラーイメージですが DPPでも同様でした。
全ての画像をPCに取り込んで、もう一度取り込み直しても同じだった
(決まって同じファイル番号の画像が破損)と言うことでしょうか?
あまり経験はありませんが...
取り込み過程で、破損したことがあります。(RAW+JPEGでRAWファイルのみ100枚中3枚程度)
最初はメモリーカードのエラーを疑いましたが
PCに取り込んだ画像全てを一旦削除して、再度取り込みを実行したら問題なく取り込めたという事はありました。
書込番号:14164165
0点
ちなみにこのような現象が起こってからも
何回かカメラでフォーマットを行ったのですが
症状は改善されませんでした。
書込番号:14164178
0点
PANちゃんさん
こんばんは
>全ての画像をPCに取り込んで、もう一度取り込み直しても同じだった
>(決まって同じファイル番号の画像が破損)と言うことでしょうか?
はい、決まってファイルが破損します。
7D上で見てもファイルが破損しています。
書込番号:14164202
0点
HD Tune
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/22/hdtune.html
これでエラースキャンできますよ。フリーソフトです。他にもありますが
これでノーエラーならカメラ本体か、PC不具合やケーブル不良がおきてるかもですね
書込番号:14164485
1点
カードの接続端子を拭いて見てください。
油等が付いていると接触が悪くなります。
先端に綿の付いた棒にアルコールを付けて
軽く拭いてください。
書込番号:14164963
1点
カードリーダーのUSB接続側のトラブルもあります。SDメモリーカードの取り込みが失敗して破損だらけだった直後のCFカードの読み込みも破損だらけだったことがあります。カード側のトラブルではありませんでした。端子をクリーナーでキレイにして解決しました。
書込番号:14164984
1点
サンディスクといえども不良0では無いので、
サンディスクに連絡すれば、交換してもらえると思いますよ。
わたしも以前不具合があって、症状を説明して交換してもらったことあります。
書込番号:14165213
1点
フォーマットし過ぎて不具合というのは経験がありません。
デジカメを使い始めて15年ぐらいになりますが、パソコンに取り込んだ後は
デジカメでフォーマットしています。
以前、デジカメで削除を繰り返していて不具合になったことはありますが・・・
書込番号:14165229
2点
>頻繁にフォーマットするのもよくないらしいです。
そうなんですか・・・・・・・?
PCに取り込んだあと、持ち出す前(撮影に出かける準備の際)、メモリを入れ替えるたび、
カメラでフォーマットしてますけど・・・・・・・
壊れたことありません。
運がいいだけ?
書込番号:14165280
2点
たぶん、普通の人が撮影用に使い、フォーマットするためのファイルアクセス回数なんて、耐久回数から考えると無視できるくらい少ないからではないでしょうか。CFにOSをインストールしてハードなアクセスをして初めて寿命の議論が出てくるのではと思います。
書込番号:14165661
0点
確かにフラッシュメモリーは書き込みを繰り返すと劣化するそうで、頻繁なフォーマットは
良くないといえばそうですが、確か数万回なんて回数だったと思いますから、撮影の度に
フォーマットする程度の回数じゃあ大きな影響は無いんでは無いでしょうか。
私も32GBだとRAW+Lファインで撮っても大体は半分も使わないですが、撮影の度に
フォーマットしちゃってます。
書込番号:14165670
2点
>USBとカメラを直結しEOSユーティリティで取り込んでいます。
こんにちは
一度 カードリーダーを使って取り込んで見て下さい、OKかもです。
OKの場合の原因ですが、カメラ、USBケーブル、PCの端子と順次検証して下さい。
書込番号:14165911
0点
確かにフラッシュメモリは書き換え寿命がありますよね。SSDやUSBメモリも
なのでフォーマットするたびに寿命が1縮むわけでやりすぎはよくないかもしれませんが...
でも通常使用での撮影のたびにフォーマットぐらいじゃ何十年かかるか....
フォーマットしすぎで寿命がきたら保障が効かないなんてないから適度にフォーマットして使いましましょう。
それで書き換えできなくなって寿命がきたらメーカーが交換してくれるのですから(国内版永久保証品に限る)
私は取り込みこみ後 一応確認のため毎回カメラでフォーマットして使いますが、製品寿命が来る前に新しい高速のCFが発売されればそれに乗り換えてきたので寿命にあったことはありません。
あとカメラで毎回USB接続しての取り込みは賛成できませんね。CFの寿命よりもUSBの抜き差し限度回数の方がはるかに少ないです。ここは簡易取り込み口です。カードリーダーで取りこみをお勧めします。
PC側のUSBも同様です。デジ一userの方はカードリーダーはつけっぱなしで!
もしくはデスクトップの方は内蔵固定っしょ!私は3.5インチ内蔵カードリーダー2段搭載してます(^^;
二枚同時取り込み最高です
書込番号:14166462
![]()
3点
PCのUSBの抜き差し限度回数があるのは初耳。勉強になるな。
書込番号:14166495
1点
> PCのUSBの抜き差し限度回数
1500回程度ってのが一般的な回答ですかね。
1000-3000回って回答が多いかな。
書込番号:14166515
1点
内蔵USB3.0カードリーダーこれSilverStone SST-FP37お勧めです
http://www.silverstonetek.com/product.php?pid=315&area=jp
確か現時点で内蔵USB3.0カードリーダーはこれしかないです
書込番号:14166624
1点
shichaさん
>はい、決まってファイルが破損します。
2回目も「同じファイル番号の画像」って事ですね。
*ランダムに起こっていたら、PC接続過程におけるものだと思いましたので。
>7D上で見てもファイルが破損しています。
ん? 撮影中に画像が壊れていて確認が出来ないって事ですよね?
でしたら、カメラ外部(PCや接続環境は)原因とは考えにくいです。
当然ながら、PCに取り込む前にモニター確認で壊れているファイルは駄目だと思います。
モニター確認出来るのに、PCに取り込んだら壊れていたと言われるのなら、PC環境に問題あるのかも知れませんが。
ただ、壊れていても、開くことは出来ないけどサムネイルだけは見れる場合もあります。
(HD→HD間で、一挙に大量のファイルを送った場合などエラーするとこんな感じです)
おそらくメモリーカードかカメラでしょうね。
予備のコンパクトフラッシュをお求めになって、確認するしかないです。
>数十枚に1枚は
との事ですので、適当に100連写ぐらいして、確認してみると良いと思います。
同様に画像が壊れる結果でしたら、カメラからカードに記録する地点での不具合でしょうし、
問題なければ、コンパクトフラッシュの不具合と、切り分けられると思います。
あと、今の時期考えられるのは静電気ですが、スパークにより一時的にメモリーのファイルなどが壊れてしまう事もあるようです。
過去にバッグからさっと、取り出して撮影した1枚目のファイルがいきなり壊れた事がありましたが、
自分の中でも非常に稀なケースです。 静電気が原因かどうかは分かりませんが、ただメモリーにとって厄介なのは確かです。
私はPCのメモリーの抜き差しで一時的に不通になる失敗してますから...
こんなところです、あまりお力になれなくてすみません。
書込番号:14167060
0点
破損しているデータ被写体に共通点が無いのであれば、やはりCFカード側を疑います。
消さずにそのままの状態(できればメモリー内に複数の破損データ混在)にて購入店もしくはメーカーに連絡すればすんなり交換されるような状態かと思われます。
ただこの不幸な経験をもとにもう一枚同等品とは言いませんが、手元に所持したほうが尚よろしいかと思いますよ。カードの為に大切な撮影機会を逃さないためにも。
(駄文失礼)
書込番号:14167317
1点
皆様、こんにちは
たくさんのアドバイスありがとうございました。
しっかり熟読させて頂きました。
引き続きアドバイスをいただけると
ありがたいです。
諸先輩方のアドバイスに従い、本日秋葉原によって
安物(ノーブランド?)のCFカードを購入して
確認してみました。
結論から申し上げると新しく購入したCFカードでも
同じようにエラーが発生いたしました。
ちょっとわかりにくいですが
最初の48枚は新しいCFカードで撮ったもので
次の48枚がサンディスクの現行カードでとったものです。
今回の結果は新しいCFカードのエラーが2枚、現行のカードが
1枚のエラーという結果でした。
そして今回はカメラ上で見るとちゃんと見れました(前回は見れなかったのに)
そしてさらに不思議なことにカードリーダーで取り直したら
現行カードも新カードも正しく取り込みができています。
またもう一度USB直結で取り込みなおしたら
エラーは無くなっていました。
う〜ん よくわかりません
書込番号:14168219
1点
CFカード追加して、ようやく問題の切り分けが出来ましたね。
カードリーダーで取り込んだらエラーは無いようですので、カードの問題は無いですね。
カメラのカードリーダ部分も書き込みが出来ているのですからその部分も大丈夫でしょう。
となると、カメラをUSBで繋いだ時に出るようなので、カメラのUSB端子〜パソコンの端子が怪しいですね。
元々USBケーブルのコネクターは抜き挿しの回数への寿命が短いので、その部分が傷んでいるか、ケーブルの断線か、そういった部分で正しいデータの授受が出来ないのだと思います。
特にコネクタ部分は力がかかりやすくて弱いので、内部的に基盤はがれなどがあるかもしれません。
とりあえず、ケーブルを別のものにしてみるのはどうでしょうか?
それでダメならカメラ側を点検に出した方がいいと思います。
なお、書き込み時にエラーが起きていればメーカーでエラーが確認できます。
とりあえずはカードリーダが有れば大丈夫だとは思います。
書込番号:14168357
![]()
1点
くらなるさん
ご返信ありがとうございました
当面はUSB直結をやめて
カートリーダで取り込む運用に変えようと
思います
また変わったことがあれば報告いたします
皆様 ありがとうございました
書込番号:14174726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も同じ現象に悩まされています。
EOS Utility×EOS7Dの組み合わせのときに
USB接続での読み取りで
0バイトのファイルが数%の確率で出てきます。
・エクスプローラ×EOS7D
・EOS Utility×EOS kiss digital X
の組み合わせでは、読み取りエラーは起きません。
情報を共有できればと思い、
解決済みですが書き込みしました。
書込番号:14275453
0点
同じトラブルが起こったとき、下記の接点改質剤を、PC側、ケーブル、に塗布してみました。解決しました。薬品を使わずとも、単に何かで拭くだけでも良いかもしれません。エツミ ペン型接点改質剤 ナノカーボンペン E-5122 http://www.amazon.co.jp/dp/B001SN85BY
書込番号:14275489
0点
tntkkngtさん、Macbeさん
情報ありがとうございます。
今様子見の段階ですので
はっきりしたことは言えませんが
実はファームウェアを最新にした所
エラーがなくなったかも知れません。
CFカードを修理してもらおうと
サンディスクに連絡したら
ファームウェアは最新ですか?と聞かれ
やってみた所、今のところ現象が出ていません、もうちょっと様子を見てみようと思っています。
書込番号:14275714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Macbeさん
ご返信いただき、ありがとうございます。
早速、ティッシュでUSBケーブルとカメラの接点を拭いてみたところ、
100枚弱の読み込みではエラーが出なくなりました。
接点の接触不良だったのかもしれません。
引き続き使ってみて、様子を見ていきたいと思います。
とても困っていたので、大変助かりました。
書込番号:14275735
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/18 11:18:37 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















