『富士山山頂からの風景』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,700 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション
RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信40

お気に入りに追加

標準

初心者 富士山山頂からの風景

2012/08/17 19:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 きょどさん
クチコミ投稿数:136件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 これからうpしていきます。 

今7Dを使っています。
今度富士山に登ろうという話が出てきています。
9月1日なので、山開きギリギリ??かもしれませんが、とても行きたいです。

で、せっかくなら一眼レフでご来光を!と思っています。
今持っているレンズ。
・EF-S 10-22
・EF 40F2.8
・EF 50F1.8U
・タムロン 28-75F2.8
・EF 70-300L
・EF 100F2.8L

登る風景も撮りたいが、絶対そんな余裕ないと思うので、
山頂からの風景をメインに!
撮るなら広角が良いのでしょうか?
雲海なども撮りたいし・・・欲が出ますね。

三脚はマンフロット055のアルミと
雲台はフォトムービー雲台しかないので、これで。

ご来光入れると逆光になると思うので人物入れるならスピードライトもいるんですかね??
内蔵フラッシュでは足りませんよね??w

書込番号:14947692

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/17 19:56(1年以上前)

別機種
別機種

きょどさんがどの程度山登りをされている方かわかりませんが

>登る風景も撮りたいが、絶対そんな余裕ないと思うので、
と言っている方が一眼レフの機材と三脚を持って富士登山で成功する確率は申し訳ございませんが低い感じがします。

当方5年前から毎年登っていますが雨や転んで壊したりそして重いことで一眼を持っていったことはありませんが、意外と首から下げて登っている方もおられます。

9月で山頂のご来光は非常に寒いと思いますのでそれなりの荷物になるかと思います。

まずは登頂を優先してコンデジにての撮影でも十分かと思います。

準備を万全にして無事登頂されることを願っております

書込番号:14947769

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/08/17 20:19(1年以上前)

僕も毎年、もう15回ほど、、、。
僕ならタム28-75かEF40かな。マンフロットのやつはかなりずっしり来ると思いますが無理な話ではありません。一番重いときは一眼レフ二台&ストロボ&三脚ぶらさげて登りました。ただ、機材はむき出しだと痛めますので覚悟が必要です。一番要注意なのは砂塵、次に岩場でのごっつんこ、その次が突然の風雨でしょうか。

山頂から広角というのはありがちなイメージですが、実は広角で撮っても案外つまらないと思ってて、実はけっこうもうすう少し太陽大きいほうがいいな願望が出ますね。魚眼なら少し面白い写真も撮れるんですが。

あと撮影とは関係ないですが、主要2ルートのうち吉田口から登るなら山小屋宿泊は必須と考えたほうがベターです。山小屋に泊まるか泊まらないかで過去同伴したメンバーの登頂成功率がかなり違います。富士宮口でもできれば泊まるのがいいですが、富士宮口はそれほど難易度は高くないです。ただ吉田口のほうが、あらゆる施設が充実しており登山客も多く富士山に登ったぞという臨場感が高いのと、山の東側斜面を登るので山頂にたどりつけなくてもきれいに御来光がのぞめるという利点があります。

頑張ってください。

書込番号:14947865

ナイスクチコミ!5


@dendenさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/17 20:20(1年以上前)

初めて富士山に登ったときに一眼(銀塩ですが)を持って行きました。
経験から,山頂から良い写真を撮るのは難しいですよ。独立峰で周囲の山が遠すぎるため,それらを日の出の前景には使えない。北アルプスなどのほうが遥かに素晴らしい写真が撮れるのです。
経験があって狙ってるショットがあらなら別ですが,登山途中の様子(山小屋など)をたくさん撮って思い出にしたほうが良いと思いますよ。

書込番号:14947870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/08/17 20:36(1年以上前)

別機種

日の出寸前、人物付き雲海(なげぇ

フラッシュで人物も撮るっちゅー事は、仲間がいて、ご来光を背にVサインとかかいな?

日の出、一瞬やで? Vサインしとるメンバーはご来光見れんけどええん?


あと、もし初心者ツアーなら三脚は止めといた方がよくね?
9月やと山頂も寒そうなんで、その分かわりに防寒義もってくとか・・・?


んで、広角も望遠も欲しなるので、持ってくものは今回は7D+18-270だけにしといて、登った感触で、来年、好みの装備セレクトして行ったってや〜

書込番号:14947945

ナイスクチコミ!2


スレ主 きょどさん
クチコミ投稿数:136件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 これからうpしていきます。 

2012/08/17 20:40(1年以上前)

江戸前2005さん
小鳥遊歩さん
@dendenさん
さっそくの返信ありがとうございます。

富士登山は初めてです。
スポーツやロードバイクをしているので機材があってもいけるのでは?と思っていましたが、流石に怖いですね。

一度は登ってみたいとの思いから挑戦してみます。
なので、山岳写真は初めてです。
デジタルカメラは7Dしか持っておらず、あとはフイルムカメラが3台です。
重たいデジ一より新しくコンデジを調達したほうが無難でしょうか?

あと、山小屋はスルーしようかと思っていましたが、やはり泊まった方がいいでしょうか?
服などは多めに用意はするつもりですが、登頂成功率が下がるのは無理をしての高山病などでしょうか??
それとも寒さなどでしょうか?

質問の嵐で申し訳ないです。
初めてなもので、ネットで調べてはいますがカメラとかのことも書いている人は少ないので・・・

書込番号:14947961

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/17 20:43(1年以上前)

富士山は 何度か登りましたが、雨が足元から降ってくる!そんな感じの時も有りました。
登るより、離れて見る方が良いと、登山途中で思う事も有ります。
先ずは、万全の準備です、山頂は寒いので持って行く物にご注意が必要です。

055のアルミを、お持ちに成るのですね、レンズは何本お持ちになるのかな?
先ずは、やって見て次の富士登山の参考にされたら良いです。
無理をしないこと、駄目だと思ったら引き返すことが登山の基本です。

書込番号:14947976

ナイスクチコミ!1


スレ主 きょどさん
クチコミ投稿数:136件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 これからうpしていきます。 

2012/08/17 20:58(1年以上前)

デグニードルさん
robot2さん
ありがとうございます。

皆さんの言われるように今回は登ることを優先したいと思います。
7Dとレンズで1キロ以上。
パワーショットS100等を調達したほうが無難そうですねw

もし今回で雰囲気やどのくらいのものか分かってから思い機材で望みたいと思います。
登る途中や山頂での写真に達成感等を写すことに勤めたいと思います。


山小屋どうしよう・・・泊まった方がいいですよね?w

書込番号:14948039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/08/17 21:08(1年以上前)

吉田口の例ですが、モデルケースで休憩なしで6時間半です。でも、実際には休憩しながら順調にたどりつけて7時間半から8時間みたほうが良いです。これを5時前の御来光に合わせてと登り始めると、五合目を20時半とか21時頃に出ることになります。

普通に考えてみて下さい。

平らな街中として、重い荷物を背負いながら21時から4時半まで夜通し歩く自信があるでしょうか?そして他のメンバーは大丈夫でしょうか?これに、夜間なので真冬のような寒さ、暗さ、経験したことのない酸素のうすさ、そしてはたから見るほど緩やかではない斜面の登り、運が悪ければですが風雨がプラスされます。

4、5人いれば普通に誰かは脱落するでしょうね。

書込番号:14948087

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/08/17 21:14(1年以上前)

こんばんは♪

私も、毎年ではありませんが・・・経験者と言う事で^_^;

まあ・・・山頂行けば、展望スポットの前方には三脚がズラ〜〜〜〜〜〜〜っと並んでますので^_^;
担いで登るのは、それほどハードルの高い山では無いと思います。

私は、河口湖口からしか上った事がありませんが・・・
このルートで登るなら・・・険しさはほとんど無いです。
ただ・・・日本一のお山だけあって・・・「高さ」と行程の「長さ」のハードルはあります。
6合目からは、ただひたすら、ダラダラとしたツヅラ折れを歩むだけ・・・
岩をよじ登るような場面は、僅かです。

また・・・6合目から、最後の山小屋が有る8合目まで・・・
眺める景色はほとんど変化しません^_^;
火星の様な赤茶けた土と・・・ごつごつとした岩の風景が延々と続くだけで・・・
眼下に見える景色も変化がありません^_^;
つまり・・・全くフォトジェニックでは無い。。。(笑

ただ・・・ひたすら登るだけだと思います^_^;・・・写欲をそそられるような場面はほとんどないです(どこかで1回撮影したら・・・後は同じ風景がひたすら続くので^_^;)

と言う事で・・・まさしく「ご来光」の為だけに撮影機材を担ぎあげるようなモノです♪
※お鉢周りをされるなら・・・まあ・・・それなりに(笑

先ほど、言った様に「高さ」のハードルはありますので・・・
8合目までに、必ず「体調」の判断をしてください。
カメラを担いで登頂アタックするかどうか??
軽い高山病になる方は多いですし。。。
ここらへんで体力の限界を迎える人もいますので・・・
山小屋に荷物を置いて・・・軽装でアタックする・・・と言うのも手です。

私も9月に登った事が何度かありますけど・・・
山頂の気温は0〜-5℃です。。。まさしくご来光直前が寒さのピークです^_^;
モチロン・・・天候が悪い時は・・・素直に諦めた方が賢明だと思います。。。
富士山で一番のハードルは「天候」だと思います^_^;

私も18-270oみたいな高倍率ズームが一番向いてると思います♪

書込番号:14948112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/17 21:37(1年以上前)

機種不明

ご来光渋滞 吉田口9合目付近

まずは5合目で1時間くらい休み高山になれることが重要です。

今回初めて単独で登り(新宿からの最終五合目行き)8合目から混みだし
9合目前から渋滞、あと少しの所で良い場所をキープしてご来光となりました。
添付写真が渋滞の写真です。

山小屋は泊まったほうが良い方と泊まると返ってダメな方がいます
これは体質や体調がありますのでなんとも言えません。

装備はレインウェアは私は大事なものと感じていますが友人は100円ショップで十分と言って使って途中結構降りましたが登りました。

ご来光前の山頂の待ちは都心の真冬より寒いです。
私はTシャツ・シャツ・フリース・ライトダウン・レインを重ね着しています
スキー用のグローブもよいかもと言うくらい寒いです。
下記のサイトを参考にしてみてください
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/

富士山の特に吉田口は山小屋も多く営業期間でしたらお金さえ持っていればどうにかなってしまう気もします。他の山は、、、ですが

8合目の山小屋では500円で荷物を預かってくれるかと思います。

きょどさんは体力的には問題ないかと思いますが逆にそれがアダとなることもあります。とにかく行く前はよく寝て体調を整えて水分を十分とって登ってください
あとは天候のみ、良い天気で綺麗なご来光が見れると良いですね。


書込番号:14948234

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/17 21:52(1年以上前)

>山小屋どうしよう・・・泊まった方がいいですよね?w
私は、山小屋には泊まらないで、ご来光に十分間に合うように登ります。
山小屋は、泊まりたい人を断りませんので、来客が絶えずうるさくて慣れないと熟睡は出来ません。
雑魚寝で、寝る場所も狭いです。
でも、最初は泊まった方が良いです。

書込番号:14948293

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2012/08/17 21:52(1年以上前)

標準ズームレンズをお持ちでない?のがいたいですね。
私なら、15-85oを使いたいですね。
それ以外は持っていきません。
それにコンデジ1台をもって行きますね。

以前数回登っていますが
全て、早朝より登り始めいつも頂上で1泊。
ゆっくり休んで、ゆっくり?起きてご来光を見ます。
軟弱者ですので、仮眠して暗いうちに上りません…


書込番号:14948296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/08/17 23:29(1年以上前)

夜の登山はヘッドライトなどの装備も必要になります。
足元が見づらいので、慣れてないと結構、ハードだと思います。

御来光を撮りたいなら山小屋に泊まって、
そこから御来光に向け少しだけ夜間、登る方が楽だと思います。

まあ慣れれば、泊まらない計画でも良いと思いますが
かなり窮屈だけど山小屋に泊まるのをおすすめします。

それと初めは出来れば装備は7D+EF-S 10-22だけが良いと思う。
出来ればS100を購入されるのも良いかも知れません。
これは自分の体力の限界を知ってから+αされた方が良いでしょう。

とにかく初めての場合はなるべく荷物は軽くしておいた方が無難です。
9月では防寒の装備だけでもかなり重くなりそうですからね。

参考HP
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-sept.html



書込番号:14948843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/18 02:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

九合目

山頂神社

コンビニメロンパン

きょどさん

4年ほど前の9/24に富士宮口から登った時の写真です。
このときは、元気でバイクで大阪から途中高速道路のパーキングで寝て
朝一から富士山に単独で登りました。
運が良かったのか無事下山できました。
下山途中には、一時吹雪に見舞われました。
カメラは、20Dに10-22mmでした。
上りは、余裕で行けましたが
下りが大変だったと記憶しております。
太ももの前側がパツンパツンになりました。

では、おきおつけて。

書込番号:14949320

ナイスクチコミ!2


caribre36さん
クチコミ投稿数:29件 EOS 7D ボディの満足度5 EF100mm F2.8Lマクロ IS USM 

2012/08/18 10:28(1年以上前)

別機種
別機種

今年の7月に初富士山登頂しました。

前日まで5Dmk2と広角ズーム、ミニ三脚で挑むつもりでしたが、登頂を優先し
”PowerShot S95”をお供に登ってきました。

天候も快晴で無事御来光も見ることができました。
僕の経験からは、コンデジで正解だったと思っています
携帯食料や、防寒着を余分に持つことができ、体力的にも無理がなく
高山病にも悩まされませんでした。

EOS 7Dで挑むならば
他の方がコメントしているとおり、あまり広角にこだわらず標準ズームが良いかも
※早めに登頂し、星空も撮るなら、明るい単焦点もあると良いですね

晴れていても、朝露でかなり濡れますので防水対策はしっかりして望んでください
それと低温のせいか、想像以上に電池の消耗が早いので予備バッテリーもお忘れなく
後は8合目付近から非常に寒くなりますので、防寒着を余分に入れていきましょう。

ペースは無理せずゆっくりと
無事登頂されることをお祈りしてます。がんばってください

書込番号:14950176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/18 13:37(1年以上前)

もう少しおそければこういった撮影に最高のEOS Mが間に合うのに

22mm1本勝負で行けばとんでもなく軽量化できますよ♪
それでいて画質は7Dと同等なわけですから(笑)


とりあえず防寒対策は忘れずに…
真夏でも疲労凍死はおこります
ましてや富士山では降雪も覚悟しなければいけない

衣類はオール化繊がよいです
登山用である必要はないですが下着からなにから全部です
体がぬれてそれを乾かすのに大量の気化熱が奪われるわけですが
綿や天然素材だと繊維自体が水を吸ってしまうので
見た目以上に水分が大量に含まれてしまうのです

衣類で軽くするなら厚手のフリースの上下+セパレートの雨具で防寒着とするといいです
これでスキーウェアなみに暖かい(笑)

毎年、夏山の悪天候で亡くなる方がいらっしゃいますが
防寒対策さえできていれば助かったケースがほとんどです

書込番号:14950844

ナイスクチコミ!1


Canon555さん
クチコミ投稿数:11件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 My Flickr Stream 

2012/08/18 15:31(1年以上前)

当機種
当機種

当時の写真プリントを7Dで撮ったものです

当時の写真プリントを7Dで撮ったものです

22年前の九月一日に、五合目から夜出発で日が出る前に何とか山頂に登りました。当時デジイチがなくCanonのEOS10フィルム一眼をその日ヨドバシカメラで買って持って行きました。経験から、
1.山頂はかなり寒かったです。友人数十人と一緒に行ったので登山の装備を全くしていなくて、普段着(ジャケット)で余計に寒かったです。日の出を撮影するとき、手が震えてとても写真を撮る状態ではなかったです。仕方がなく傷つけるのを覚悟して石の上にカメラを構えてなんとか数枚撮りました。
2.下山するとき、思わぬことが起きました。下山道はさらさらしていて、下山者によって舞い上がった埃はレンズ(35-135mm USM)のズーム部位に入ってしまって、ズームする時に摩擦音が・・・。ですから、下山するときに相当気をつけた方が良いと思います。
3.日の出、雲海も素晴らしかったですが、夜登るとき、後ろを振り返ってみると、夜景も相当綺麗で印象的でした。

書込番号:14951203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/08/18 22:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

歩きながら手だけ上にあげてパチリ

トイレの裏にも雲海が潜む(謎

火が出きった直後に即解散ムードの人混みw

左下隅にちんまい人混みが有るので雲と対比で

>登る途中や山頂での写真に達成感等を写すことに勤めたいと思います。

俺の登った超ド初心者ルートやと、5合目あたりは普通に木が生えてて百合とかも咲いてて、登っていくにしたがって草木の種類が背ぇ低いのんに縮んでいって、お花もちっこい種類にだんだん変わっていって、天気が良ければ上には緑、足元には雲海、のぼってくうちに夕暮れになってって、夕日で立体感の出た大きな雲なんかもみえてきたりして、記念写真まで入れたら、撮るのに忙しく危うく一行に置いてけぼり食らうとこやった・・・

下りは火星の大地やったが、雲に突っ込んでくかのよーな人の列やら、とけ残った雪の塊と赤い砂利道とのコントラストやら、ブルドーザーに積まれた登山者wやらで、これまた撮るのに忙しかったで〜

いやしかし、最盛期やと頂上は物スゲーラッシュアワーで、ここ数年は人口密度が異様に高くて、とてもとても三脚の列なんか作りようが無さそうやったけどなw
あ、でも9月なら人減ってっかな?

ま、ルートによっては全編火星で撮るものないそうやけど、楽しみは自分でめっけて、頑張って登ってきてな〜w






・・・いやしかし、NEXに広角パン一丁を持ってった感じからすっと、EOS Mにパン一丁のみっつーのは、まったくお勧めいたしかねる装備やとおもうけど(爆

書込番号:14952604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/18 22:37(1年以上前)

そりゃ換算24mmは使いこなしにくいしね

個人的は一番使いやすい画角だが(笑)

換算35mmならちょっと広く撮れる標準レンズって感覚でも使えるから

まあ画角は個人の好みだから本人が判断するだけだよ

書込番号:14952734

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/08/19 00:58(1年以上前)

17-50,17-55 あたりのズームが欲しいですね。
7D で、28- じゃちょっと広角不足を感じるかも。

昔、ミノルタα505si + 28-200 + 三脚 + PROVIA 100 Pro x 5本 撮影しました。
つまり、フルサイズで28mm 程度の画角は欲しいと思います。

かといって、10-22mm じゃちょっと、、10-22mm+17-85 とかならいいんですが。

書込番号:14953351

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/08/19 01:02(1年以上前)

あと、ふもとで売っている酸素ボンベは買っておいたほうがいいと
思います。下は33度でも、上は3度くらいでした。(過去)
3度の気温で1、2時間過ごせるだけの装備は必要です。

書込番号:14953372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2012/08/19 11:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

今年の撮影ではありませんが・・・

山小屋から山頂を望む

ご来光前

ご来光

きょど さん

こん**は。
今月の中旬に小五の息子と須走口登山道で富士山に
登ってきました。

私も登山中に撮影をするのですが、いつも一眼を
首からかけてます。
今回は40Dにシグマの18-125を付け、ウエストにパナの
コンデジ(TZ-20)で臨みました。
三脚も持って行きましたが、結局使わずじまいで
全て手持ちで撮影しました(添付写真は'09登山のものですが、
同じく40D・18-125、全て手持ちです)。
私は作品というより、思い出の記録がメインなので
私の撮影スタイル・レベルではご来光は内蔵フラッシュでも
十分対応できました。
もちろんごつい三脚でしっかりと撮影されておられる
本格的な方もたくさんおられました。

私がきょどさんのレンズの中から選ぶとすれば
メインの撮影用に純正の10-22を選び
望遠側はコンデジに任すと思います。


あと、アドバイスというほどでもありませんが・・・
9月初旬の富士登山はすでにシーズン末期というよりシーズン外なので
すでに営業をやめている山小屋もあります。
天候に恵まれれば全く可能性がが無いわけではありませんが、
初登頂を目指すタイミングとしてはあまりおすすめできません。
もうしばらく噴火しそうにもないので、もう少し富士山の情報を
集められて来年の条件のよい時に挑戦されてはいかがでしょうか?

書込番号:14954667

ナイスクチコミ!2


スレ主 きょどさん
クチコミ投稿数:136件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 これからうpしていきます。 

2012/08/20 10:35(1年以上前)

みなさん
たくさんの返信ありがとうございます。

先日も専門店で色々話を聞いて来ました。
店員さんもやはり寒さを一番気をつけなさいといっていました。

カメラはコンデジにしようかなと思いますが、登山用品とカメラまで新調すると予算が・・・
7Dと手持ちのレンズだと画角と重さに問題ありそうですね。

店員さんはゴアテックスがいいですといいますが、上着だけで2〜4万、ザックで2万くらい、ヘッドライトは購入しました。
あとは防寒着や着替えなどでしょうか?

カメラもそうですが、お金のかかる趣味になりそうですw

書込番号:14958780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/20 10:52(1年以上前)

衣類は登山用品店で買うと高いですよ
大昔はそっちの業界の人間だったのでよく知ってますが(笑)

衣類で登山用がいいのは雨具くらいです
これだけはゴアテックスのセパレートのをお勧めします
でも1万円くらいで買えるはずです
防寒着としても使うなら厚手の生地の方が
滑落とかしても破けにくいのでいいですよ

フリースももとは厳冬期の登山用(チョモランマとか)にパタゴニア社が開発した素材ですが
今では普通にそこらじゅうで売っています
厚手のならユニクロのでも十分です

下着もポリプロピレンとかの登山用がありますが
ぶっちゃけ冬場に売ってるあったか下着と同じようなもの(笑)

ちなみにフリースの手袋も必ず持ってきましょう

ザックも35Lあればいいはずなので5千円くらいからありますよ

うまく買い物すれば差額でミラーレスのレンズキットが余裕で買えてしまいます♪

書込番号:14958829

ナイスクチコミ!1


スレ主 きょどさん
クチコミ投稿数:136件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 これからうpしていきます。 

2012/08/20 11:02(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
早速の情報ありがとうございます。

友達は神田の方だと安くていいかもって言ってました。

安く買い物したいですが、ネットでの買い物はフリーサイズのもの意外は怖いですね。
ユニクロでそろえようとしてますが、

雨具とザックでいいお店などあれば教えて頂きたいですね。

この前は池袋西武のお店で話を聞きましたが、高いです・・・・

書込番号:14958859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/20 11:16(1年以上前)

安いのは

さかいや
http://shop-sakaiya.com/

ICI石井スポーツ
http://ici-sports.com/

店舗販売もしているのでお勧め♪
デザインとかにこだわりがなければ店のオリジナルザックがかなり安いし丈夫です♪
雨具も1万円くらいからちょうどありますしね

いい忘れましたが靴も登山用のちゃんとしたのがいいですよ
ビブラムソールとかの底が厚いものでハイカットでくるぶしまでしっかり保護するもの
歩きなれてないと岩場は足の裏が痛いですし
筋力がないと足首を捻挫しますからね

歩きなれるとワラジやスポーツサンダルが快適だったりしますが

まあ時期的にありえない話です(笑)


ちなみにスキーのストックみたいなのを持つ方もいますね
バランス崩したとき支えられるし
腕の力も使って上れるので少し楽
まあ、僕は使ったことないですが…

書込番号:14958889

ナイスクチコミ!1


スレ主 きょどさん
クチコミ投稿数:136件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 これからうpしていきます。 

2012/08/20 15:00(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
ありがとうございます。

神田店に行ってみたいと思います。

あと、皆さんはマイカーで行かれるんですか?
9月1日だとマイカー規制が無いようなので、レンタカー借りて行こうかなとも思ってます。

なるべく予算を抑えたいのですが、電車やバスで行くのとレンタカー(10,000円くらい)で行くのではどちらがお徳でしょうか??


・電車は東京の小平から友達2人合流して以降と思います。

・レンタカーだと3人で分けていくので一日半借りて10,000円くらい+ガソリン+高速道路代+富士スバルライン代くらいかなと思いますが・・・・

無難なのは電車ですよね??

書込番号:14959580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/08/20 16:08(1年以上前)

うーん
これから登山用具揃える人がいきなり9月の富士山ですか

高山には1日に四季がありますからそのつもりで、天候&体調が不安だったら潔く諦めて下さい
ビタミンC とEのサプリメントを持参して、定期的に摂取を
下りでEのありがたさが判ります
あと、途中で頭痛や倦怠感などを感じたら高山病の初期兆候なので無理をしない様に

くれぐれも カメラは忘れても 引き返す勇気は忘れないように

書込番号:14959764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/20 18:27(1年以上前)

数年前から今は富士山ブームなので9月初旬までは吉田口は山小屋が開いているかと思います。
いつまで開いているか確認の上、閉まっている時期でしたら今年は諦めたほうが良いと思います。

神田等での買物を考えていおるとのこと。東京からの出発と見ています
初めての場合は吉田をおすすめします。宿も多く何かと安心です。
特に日の出に間に合わなくても七合目からは日の出を見れます

初心者でレンタカーとのことですが、私はカートレースしていますがスレ主さんはロードレースとのこと、疲れがレースの帰りの比ではありません特に初めては
登るのにペースもわかりませんから特に疲れます
新宿から高速バスが出ています5合目まで片道2600円(4枚綴りの回数券がたしかあり1枚1600円だった気が?)

レインウェアはゴアテックスが良いに決まっていますが、ミズノの13000円位ので私は十分でした。通気性はゴアテックスより良いのですが少し重いです。

ご来光を見るとのこと、手袋は薄手と待っている時のスキー用位のと持っていったほうがよいです

また天気が良いと考えられないほどの日に当たりますので日焼け止めや帽子は必需品です

あと1回きりでしたらレンタルもありかと、、、
http://www.yamarent.com/

書き出したらもっとありますが、、、、

これ以外と合っていますが時間ですが5合目=>7合目の時間×2=7合目=>頂上です

頑張ってください。
晴れることを祈っています



書込番号:14960188

ナイスクチコミ!1


スレ主 きょどさん
クチコミ投稿数:136件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 これからうpしていきます。 

2012/08/20 18:52(1年以上前)

青空公務員さん
江戸前2005さんありがとうございます。
体力には自信あるのですが、高山病とは関係ないと思っているので不安です。


寒さと水分補給と食べ物はしっかり持っていくつもりです。ビタミンも取りたいのでウィダーとかでw


やはり登ることを優先したいと思います。
で、無理と思ったら早めに降ります。
救助されるとお金半端なく取られるじゃろうし・・・


行き方ですが、今回は新宿から電車かバスで行こうと思います。
車はまた行くときに♪


あとカメラはコンデジを購入する余裕なさそうなので7Dとタムロンの28-75だけ持って行こうと思います。
三脚は友達と交代で担ごうと言う提案がありました。


帽子もハットや草野球の帽子くらいしかないのと、手袋もロード用と野球用しかないので厚手のものを検討中です。(ユニクロでそろえようとしてますが、舐めてますかね?)


これを気にキャンプ等も気になって来たのでお金の心配が増えそうです・・・

書込番号:14960267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/20 19:24(1年以上前)

電車の方がお金がかかりますよ

手袋は冬用でしたらユニクロでもokです。

趣味はお金がかかりますからどの程度で妥協するか、、、

でも登山もキャンプもある程度揃えたらあとはそれほど、、、、です

続ける気が有るようでしたら最初から良いものを買うのが結果安あがりです

検討を祈ります。

なんかこのレスの返事していたら今年2度目登りたくなってきました

「富士に一度も登らぬ馬鹿、二度登る馬鹿」と言うことわざがあるみたいですが年に2度は俺よっぽどの馬鹿なのかな(笑)

書込番号:14960379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/08/20 19:32(1年以上前)

新宿からなら西新宿から京王高速バスで五合目直行が一番楽だと思います。9月だとそんなでもないかも知れませんが、帰りの便は外人さんとの争奪戦になりますのであらかじめ予約しといたほうがいいと思います。山をおりてから河口湖あたりでどっかに寄ってみたいなプランであればその必要ないかも知れませんが。

確かに、高山病は日頃の体力との相関性はあまりないです。メンバー間に共有しておいたほうが良いでしょう。普段体力があると仲間内で見られているような人はつい無理をしすぎてしまうことがあります。特に女性なんかがグループ内にいたりすると余計に。
登りの歩く速度は平地の半分ぐらいのスピードがいいでしょう。最初まだ楽なうちに無理しすぎないことです。想像以上に先は長いです。登頂成功へ向けて頑張って下さい。

書込番号:14960413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/20 20:27(1年以上前)

1つ気になりましたので書きます。

三脚は友達と交代でと書いてありますがどのように持っていくかわかりませんが
誰かが担当で最後まで持って、その方の飲みものを他の方が持って分け合うほうがよいです。

とにかく7合目から岩場等あり、できる限りぶらぶらしないように荷物は持ったほうがよいです。

書込番号:14960622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/08/21 11:15(1年以上前)

9月前半ですと、私も昨年登りましたが、天候にさえ恵まれれば最盛期の7−8月より涼しく、快適に登れる事もあります。
今年はカレンダーの関係で1−2日が週末なので、小屋が営業していれば良いですが、普通は9月になると多くの小屋がクローズになります。

深夜に登られるようですから、防寒・・・特に防水と防風対策を十分にされて下さい。
上着はゴアテックスの雨具上下で、インナーにユニクロ製品レイヤーが良いと思います。
ゴア雨具ない場合は、スキーウエアで代用できます。ボトムはスキーウエアではちょっと重いかもですが・・・。

歩くペースは、地上の半分以下。スピードを落とすのは難しいので歩幅を半分以下にして、ゆっくりと登ってください。
水分は十分に補給してください。トイレ行きたくないとか寒いとかで飲まないと、高山病になります。重いので持つのがイヤなら高価でも小屋で補給してください。

仲間で登るなら、誰かがダウンした場合の手順をあらかじめ決めておきましょう。
全員でギブアップするのか、ダウンした人だけその場ないし最寄の小屋において、残りのメンバーで継続するのか。
高山病は高度を落とさないと治らないので、無理矢理肩を貸して登っても良くなる事は無く、悪化の一途を辿ります。
メンバー間でも互いに迷惑が掛かるので、「自力で歩ける範囲でギブアップする」事を申し合わせておきましょう・・・それでも倒れたら、担いで降りるしかないですが。

特に下山時には、もうもうとした砂礫の中を歩く事になります。
カメラはしっかりとパッキングされた方が良いですね。
登る時も結構な岩場を登ったりしますので、やはり仕舞っておいたほうが無難でしょうね。

お気をつけて。富士山は逃げませんので、失敗したらまた来年のつもりでどうぞ。

書込番号:14962865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2012/08/21 11:49(1年以上前)

登山靴は山荘店で必ずいくつも履いて、履き心地を確認したほうがよいです。
デザインだけで選ばないように。

>「富士に一度も登らぬ馬鹿、二度登る馬鹿」と言うことわざがあるみたいですが

初めて聞きました。
わたしは北アルプスメインですが、
富士山は見る山で登る山ではないと思うので一生登らないでしょう。

書込番号:14962961

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/08/21 15:43(1年以上前)

>「富士に一度も登らぬ馬鹿、二度登る馬鹿」と言うことわざがあるみたいですが

そうみたいですね。御殿場時代の外人上司が教えてくれたのは、「1回目は経験、2回目は訓練、3回目は罰則、4回目以降はマゾヒスト」というものでした。彼自身はひと夏に何度も登ってましたが(爆)。

そう言われる一つの理由が、一本調子の登りが続く事にあります。
実際は勾配は変化するのですが、緩急の差が少ないと言うか、楽しく尾根道を歩くみたいな報われる部分が無いというか。
その耐性(?)をテストするのに、もし今週末でも時間がありましたら丹沢の大倉尾根をどうぞ。通称バカ尾根、標高差と歩行距離が富士登山に近いとの説もあり、「これが問題なく登れれば(高山病を除いて)ほぼ富士山は大丈夫」とも言われたりしております。

また、お友達とのお喋りはむしろ推奨いたします。特に元気な登山開始当初、しゃべりながら息がはずまないペースを保つのが非常に大事です。

書込番号:14963577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/08/21 22:11(1年以上前)

「登らぬ馬鹿、二度登る馬鹿」ということわざがありますね。

これは富士登山をさしているらしいです。

日頃、山登りなんて興味ない人でも
一生に一度位は富士山に登りたいと思う人は多いみたいですね。

でも確かに他の山に比べると、一本調子で退屈なおもしろくない山だと思います。
だから二度も登るのは馬鹿げたことだということですね。

まあしかし登山ルートは
富士宮
富士吉田(河口湖)
須走
御殿場の4つあります。

それぞれを登り比べるのなら良いかも?知れません。

まあ御殿場だけはあまりに遠いのでそれを登るのはやめた方がいいかも
どうしても登りたい人はマゾかも?

書込番号:14964994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/22 02:32(1年以上前)

衣類に関してはとにかく何用かではなく素材が大事ですよ
とにかく化繊です
昔はウールだったのですが…
ウールも天然繊維ではかなり優秀なのですが
やはり重いしある程度繊維自体が水を吸ってしまいます

登山洋品店で売ってるカッターシャツという襟付きのシャツ
(ようは素材がウールや化繊でYシャツのシルエットのね)は
普通にそのへんで売ってる同様のシルエットのアクリルのシャツで十分です
アメリカンなチェック柄のが沢山売ってます(笑)

手袋は自転車通学でつけるようなうすでのフリースので十分です
ダイソーで売ってるのでも全く問題なし(笑)
それを歩いているとき用にして
ご来光を待つような待機中はスキーのグローブをつけるとかするとよいです

理想的にはオーバーグローブという手袋の上にさらにつけるゴアテックスのがあるので
それがあると雨でも手がびしょびしょにならないし
フリースの手袋の厚さを2種類持ってけば温度調整がしやすくて便利

金かけてブランド物買えば快適というものではないので要注意です

普通の長ズボン形状よりもジャージを好んではく人もいます(笑)
僕も比較的ジャージ派だけども沢登りみたいに
完全に濡れること前提の登山では水を含んで重くなるのでいまいち(笑)



ちなみに
「富士に一度も登らぬ馬鹿、二度登る馬鹿」
は聞いたことないけど自分としてはまさにそう思います(笑)
普通にそこらじゅうの山に登ってると富士山の魅力が想像できない…
でも最高峰だし一度はネタとして登っておきたいな♪
といったところでしょう

僕が入った時点で44年目の山登りの部に大学時代入ってましたが
(今はそろそろ70年かな?)
現役からもOBからも
「富士山にめちゃのぼりたい」とか
「富士山に何度も登った」
って話は聞いた事がなかったです(笑)

アルプス、東北、北海道の山ならそんな意見はよく聞くのにね…

まあ僕も一度は富士山に登りたいけどね♪(笑)

書込番号:14965921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/14 14:57(1年以上前)

所で登ったのかな?

書込番号:15063984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/09/14 22:57(1年以上前)

そういえば
報告ありませんね♪

書込番号:15065968

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング