『結婚式・披露宴』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,700 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信79

お気に入りに追加

解決済
標準

結婚式・披露宴

2012/10/16 23:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 mantikanさん
クチコミ投稿数:171件


 手持ちレンズは  
  EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM 
  EF100mm F2.8L マクロ IS USM
  EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
  EF70-300mm F4-5.6L IS USM0-300mm F4-5.6L IS USM

 娘の結婚式・披露宴で写真を撮るには、どのようなレンズがあればよいですか。
 また、その他に必要なものがあれば教えてください。

 予算は、30万円くらいです。

書込番号:15213696

ナイスクチコミ!0


返信する
こあちさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件 ミニチュアピンシャーりんとらん 

2012/10/16 23:06(1年以上前)

mantikanさん こんばんは


>>娘の結婚式・披露宴で写真を撮るには

娘さんでしたら撮影している余裕ないのでは?

書込番号:15213714

ナイスクチコミ!28


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/16 23:10(1年以上前)

こんばんは。

外付けのストロボがあるといいでしょうね。

書込番号:15213739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/16 23:13(1年以上前)

その金額があれば楽にプロを雇えます…。

というか、外付けストロボと撮っている暇さえあれば良いでしょうね。

書込番号:15213751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 7D ボディの満足度5 最近の写真 

2012/10/16 23:16(1年以上前)

mantikanさん こんばんは

娘さん御結婚おめでとうございます

おそらくさほど時間が取れないと思いますので少ない時間ですので
EF-s15-85だけにされてシャッターチャンスを狙ってみて下さい!

書込番号:15213765

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/10/16 23:30(1年以上前)

こんばんは。

御結婚おめでとうございます。
私も皆さんと同意見です。
ご自身での撮影でしたら15-85と外付けストロボ430EXなどを。

だれかに機材を貸して撮ってもらうとかではないですよね???

書込番号:15213839

ナイスクチコミ!2


スレ主 mantikanさん
クチコミ投稿数:171件

2012/10/16 23:35(1年以上前)

Greenさん

 いつもアドバイスありがとうございます。
 外付けストロボはどのようなものがお奨めですか?

書込番号:15213859

ナイスクチコミ!2


スレ主 mantikanさん
クチコミ投稿数:171件

2012/10/16 23:40(1年以上前)


エヴォンさん

 いつもアドバイスありがとうございます。
 娘と娘婿が、私の道楽を考え、時間をなるべく多く取ってくれるように話し合って
 くれましたので、その範囲で楽しみます。

 お奨めストロボがあれば、教えてください。

書込番号:15213883

ナイスクチコミ!0


スレ主 mantikanさん
クチコミ投稿数:171件

2012/10/16 23:47(1年以上前)


BAJAさん

 アドバイスありがとうございます。

  ストロボ430EX、早速しらべてみます。

書込番号:15213914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2012/10/16 23:51(1年以上前)

一生の思い出なので、S110を購入してRAWで撮って後から補正が良いと思います。

娘さんなら、当日はシャッターどころでは無いと思いますけど。

書込番号:15213941

ナイスクチコミ!0


スレ主 mantikanさん
クチコミ投稿数:171件

2012/10/17 00:01(1年以上前)

R259☆GSーAさん

  結婚式には、このカメラはそれほどに有効ですか?

書込番号:15213993

ナイスクチコミ!0


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/10/17 00:05(1年以上前)

当機種

例えばこの1枚、父親の席からは撮れませんよ!

結婚式の撮影は影が出るので直焚きはタブーです。

基本、バウンスか、キャッチライトでお撮りください。

なので、光量があって、キャッチライト板のある580EXUがお薦めです。
それと式場、披露宴会場共に、常時ストロボ撮影する様になるので、
使用電池はアルカリでは,チャージが間に合いません。

SANYO改めPANASONICの「エネループ プロ」を4本x2セット用意されれば、
良いと思います。

でも、娘さんの結婚式では、各テーブルの挨拶回りなどあって、撮影するタイミングがとれるのでしょうか?

ましてや洋式では、式の最初に娘さんをエスコートしなくてはなりません。
その大事な瞬間を誰かに撮ってもらわねばなりませんよね?

無難にプロに任せるのが宜しいかと思いますが・・・
(プロは撮るべきタイミング、構図とかも良く熟知していますから・・・
 例えばキスシーン、プロとしては唇が離れている写真はNGです。何秒キスするかは、
 新郎・新婦次第で、撮りこぼしが許されない1枚です。などなど・・・)

書込番号:15214011

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2012/10/17 00:17(1年以上前)

差し出がましいようですが、一応結婚式、披露宴をプロとして撮影しています。
その経験を踏まえて、レンズ&機材選びの参考にしていただければと思います。

まず、会場は基本的にどこも暗いです。
新郎新婦とご親族の方の入れるエリアで明るいのは
入り口ロビー、控え室、披露宴会場までの廊下、庭、など大体そんなものです。
会場内などは、人間の目で感じる以上に暗いということを覚えて置いてください。
そういうわけですので、基本的には
・明るいレンズ
・フラッシュ
この二つに頼るしかありません。

レンズはおいおい考えるとして、まずフラッシュから考えると、理想的な条件は
バウンスが可能で、かつ可能な限り光量が稼げることになります。
会場の壁や天井の様子にも左右されますが、バウンスは基本的にプラス補正をかけますので
光が弱いと、せっかくのフラッシュの効果も半減してしまいます。
というわけで、580EXIIあたりが最適かと思いますが、資金があるようでしたら600EXでもかまいません。

次にレンズですが、僕は仕事の際単焦点のみを使います。
理由は単純に、ヌケのよさとAFに有利な点からです。
ヌケのよさは置いておくとして、最初に書いたように会場内は非常に暗いですので
暗いレンズですと、AFが動作する最低限の明るさに足りない、という事態にしばしばなります。
そういうわけですので、出来れば明るい単・・・といいたいところですが、お父様ですし、なかなか自由に動けるわけでもないと思います。
予算がおありのようですので、僕なら
100 2.8 Lマクロ(お手持ちのレンズです)
35 1.4L orΣ30 1.4(動き回れるとき用)
10-22(これもお手持ちです)
の3本をお勧めします。

レンズを頻繁に変える時間はないでしょうし、数を持ち歩くのも難しいはずですので
この3本をうまく使えば、とりあえず万能に動けるのではないかと思います。


とりあえず、何はともあれフラッシュが大前提ですよ!

書込番号:15214063

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 mantikanさん
クチコミ投稿数:171件

2012/10/17 00:40(1年以上前)

tabochanさん

 アドバイスありがとうございます。

  当然のことながら、写真はプロに任せます。
  私は、限られた場所、時間でほんの数枚自分の撮りたい物を撮るだけです。
  何も娘の結婚式全般を撮ろうなどと思っていません。

   キャッチライト板のある580EXU
   PANASONICの「エネループ プロ」を調べてみます。
  

書込番号:15214164

ナイスクチコミ!1


スレ主 mantikanさん
クチコミ投稿数:171件

2012/10/17 00:50(1年以上前)

けいたろう〆さん

 貴重なアドバイスありがとうございます。
 さすがに事情を熟知されているようで、式の始まる前後の控え室や親族などの様子を中心に
 撮りたいのです。
 式・披露宴最中はプロにお任せです。
 「ただ、数枚自分でも撮ってみたい。
   一回きりですので、準備できるものは準備したい。
  撮る時間があるかどうかというのは二の次です。準備していなければ撮れません。
  最悪、一枚も撮れなくても仕方ありません。」という親の気持ちです。
 


580EXII、600EXと35 1.4Lを調べてみます。

書込番号:15214193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2012/10/17 01:18(1年以上前)

mantikanさん

娘さんの結婚式おめでとうございます。
写真ですが、プロが押さえてくれるならご自身は味で勝負という所で、
EF50mmf1.2Lはいかがでしょう?

ああ、自分も欲しいなぁ。

書込番号:15214262

ナイスクチコミ!1


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/10/17 03:29(1年以上前)

御嬢様の御婚礼お喜び申し上げます。
スピードライトでしたら580EXでしょうね。
またレンズについては
『Canon EFレンズ EF24-70mm F2.8L II USM 標準ズームレンズ EF24-70L2』
で如何でしょうか?!
御嬢様ですからお席から雛段までは遠いと思いますが望遠では親族の皆様をテーブル毎に撮影される場合に困られると思います。
広角も良いかと思いますが広角過ぎる場合もあると思います。
単焦点でしたらもっと明るいレンズもあるでしょうが広角と望遠と画角を変えられるズームの方が使い勝手が高いと思いますのでズームで明るいf/2.8通しだと思います。

また(既にご検討のことと推察しますが)この機会に高感度に耐性が高いと言われる5DmarkVに移行されるのも一興かと思いますが如何なのでしょう。

良い思い出づくりになると良いですね。

書込番号:15214442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/10/17 04:05(1年以上前)

娘さんのご結婚おめでとうございます\(^o^)/

きっと涙でファインダーも見えないでしょうが(T_T)
そんな写真もまた記念で〜す♪
たくさん撮ってあげてください(^O^)

書込番号:15214461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2012/10/17 06:26(1年以上前)

mantikanさん こんにちは

娘さんの御結婚おめでとうございます。

スピードライト 600EX-RTの購入

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを使用

式では撮っている余裕はないと思います。式前の衣装をストロボでバウンス撮影されたらどうでしょうか?


楽しい フォトライフを

書込番号:15214598

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/10/17 06:33(1年以上前)

ストロボに加えて、単焦点レンズなんかどうですか〜?

EF50mm F1.4 USMあたりが良いですし、今後の道楽も考慮したら
50L、もしくは35L逝ってもイイかもしれませんよ〜!

書込番号:15214617

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/10/17 08:11(1年以上前)

お嬢様のご結婚、おめでとうございます

先日、披露宴のサービス業務に就いた際に、カメラ持参のお父様がいらっしゃいましたよ
とにかく、時間がありません
お申し出のとおり、シーンと場所を限定されての撮影になるでしょう

挙式前に、簡単なリハーサルがあります
挙式前30分前からは「手が空かない」と、思ってください

地域によっては立礼(新郎新婦と両家両親が披露宴会場の入口でお出迎え)を行います
この場合は、挙式前30分〜挙式開始まではプロカメラマンにご一任いただくようになります

新郎新婦の入場は、撮れるかもしれません
両親卓には専属のサービススタッフがいる筈です
「娘はどのドアから入ってくる?」とお尋ねいただければ、大丈夫でしょう

入場後〜来賓スピーチは、両家ご両親も卓で挨拶(その場で立って一礼)となります
この途中、撮りたくなるでしょうが「グッと我慢」されて下さい

乾杯後は、各卓の挨拶回りを先にお願いします

後日「あの家のお父さんは、挨拶もそっちのけで写真ばかり撮ってる」
このように言われると、大変気まずい思いが残ってしまいます
撮影を済ませてから…というのは、お控え下さい

キャンドルサービスは十中八九、ご両親の間からテーブルキャンドルを灯すでしょう
プロカメラマンの方も、そのフレームで狙っています
タイミング・ポジション、全て分かっていても、ここはお祝いに徹して下さい
「両親卓のキャンドルを灯す新郎新婦と、カメラ構えて夢中のお父様」
後から振り返ると恥ずかしい?という光景が、一生残ってしまいます

両親へのスピーチ&花束贈呈以降は、全く手が空きません
お手持ちの荷物は、卓に同席のご親族様に全て預けていただくようになります

私がサービスに就いた時(新婦のお父様)の場合
奥様が「お父さん!早く席に戻って〜!!」と、その都度、呼び戻されてましたよ

こんな感じですので、レンズは1本に絞った方がよいでしょう
明るい標準系のズームが一番良いと思います
レンズ1本&ストロボならば、ご予算には十分余裕ができるでしょう

ポケットに一つデジカメを忍ばせておくのも、一考されてみては如何でしょうか?
「本格機材で一枚も撮れず」よりも「手軽にサッと取り出して数枚」
この方が、手堅い作戦になりそうな気がします

書込番号:15214820

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2012/10/17 08:26(1年以上前)

なんか・・・将来の自分のような気がしてしまうのですが・・・
まずはオメデトウございます。

撮れるものを押さえることに割り切った方がいいかもしれません・・・
ということで、素直にキットの15-85mmにするかもです。
暗いシチュエーションはあきらめて・・・
新婦さんはスポットが当たっている時間もあるので、そこを中心に考えてはいかがかと思います。

10-22mmも面白いかもしれませんね。交換用に持って行くだけ持って行く?
望遠はシャッター速度が稼げないと被写体ブレを起こしますから、持って行かなくてもいいかも。プロに任せて。

式場は写真を撮っているどころではないかもしれません。
ストロボはチャージ速度の速い580がいいとも思いますけど、値段が高いですから430でいいかなと思います。

やはり式・祝宴をメインに考えると、写真メインというわけにはいかないと思います。
お父さんならではのカットが撮れるといいですね。
ある意味、うらやましいかもです。

書込番号:15214850

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/17 08:37(1年以上前)

いきなりプロと同じような写真をめざして単焦点で望まれても無理があるのではないでしょうか
そういう写真はプロの方にまかせ、最初はそれなりにキレイに撮れることのみをめざしズームの便利さとスピードライトの600EX-RTで望まれるのが確実じゃないでしょうか
バウンスに関しては天井が高かったり、ダーク系の色だとバウンス効果はあまり期待できないので直写でも良いかと思います
純正のスピードライト580EXや600EXなどにはキャッチライトパネルも装備していますし、リサイクルタイムも短くて済むのでどうせ買うのなら600EX-RTを買われておくと良いと思います

ま、予算があるようならもう一台買って、もう一台に単焦点つけて2台体制も良いと思いますが

書込番号:15214877

ナイスクチコミ!1


to-moriさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度3

2012/10/17 08:53(1年以上前)

5年ほど前二男の結婚式で撮影をしました。
公式写真はプロに依頼し、記録写真は長男が行いました。

私も機材を持ち込みましたが、実際の結婚式は不可、披露宴は思いがけないことが
色々とあり、カメラを持つ時間がほとんど取れませんでした。

ただし「式の始まる前後の控え室や親族などの様子を中心に撮りたいのです」これはできます。また両家の挨拶の時、ちょっと時間をいただけるよう設定しておけば十分撮影できます。
新郎新婦を中心に両家族の記念撮影を嫌になるほど長男と共に撮影しました。使用したレンズは標準ズーム1本とストロボで十分かと思います。

もう一つ、お客様を送ったあと、家族だけが集まって撮るような機会を設定してはいかがでしょうか?
私達は披露宴の会場に戻り、控えの間のようなところで撮影しました。お世話になった式場のスタッフの方も含めて撮影でき、それが一番記憶に残る写真となりました。

持ち込み機材
 ストロボ EX430(天井・壁が黄色のためバウンスは使えませんでした)
 レンズ  24-105(料理の写真や全体を撮るの必要)
      70-200F2.8(これが席を離れずに結構使えました)
 

書込番号:15214912

ナイスクチコミ!2


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/17 09:09(1年以上前)

複数名の記念写真であれば、どのみち絞って被写界深度を稼いでおきたいので使い慣れた15-85mmと、600EXや580EX、430EXなど外付フラッシュの直当てで、失敗なく記録を優先して残されるのも良いと思います。
またご両親の場合は自由な時間がとりにくいでしょうけれど、リハーサル時の待機している時とかに少し時間が出ますので、教会式であればドレスの後姿(ベールとか)もどうぞ記念に撮ってあげて下さい。
式場の写真は完成まで待たされることが多々ありますので少しでも早く写真をプレゼント出来るのは二人にとっても思い出が鮮明な分喜ばれると思います。
(私も式から1ケ月以上なりますが式場カメラ万の写真は届いてません・・・)

書込番号:15214953

ナイスクチコミ!1


yanxさん
クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:41件

2012/10/17 09:38(1年以上前)

一眼レフを持っての参列は無理があります。
撮影のチャンスとしては、
控え室の様子、着席中の親戚撮影、新郎新婦のキャンドルサービス、新婦の衣装替え位でしょうか?
一番力になってくれるのは、ポケットに忍ばせられるコンパクトデジカメだと思います。
CanonのS110はとても薄く、しかも暗闇でもソコソコ以上に撮影できます。
コンデジの問題は光量だと思いますが、写すチャンスが限られる一眼より、数打ちゃ当たるコンデジに128GBのSDカードで兎に角撮りまくる事をお勧めします。

書込番号:15215021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2012/10/17 13:35(1年以上前)


披露宴で新婦の父親が
一眼でバチャバチャしてたら
ドン引きします。

親バカ披露宴なら別ですが。

撮影はプロに任せて
披露宴のホスト役に
徹するのが常識かと
思います。

控え室の模様なども
プロに追加料金でも
支払って任せるのが
スマートかと思います。

書込番号:15215753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


pisk8erさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2012/10/17 15:58(1年以上前)

うちの娘も10数年後には嫁に行ってしまうと思うと、
今一緒にいれるときにいい写真を撮ってあげよう。

妻へ。
5Dmk3買っていいですか?
あと、明るい単焦点も欲しいです。

いいえ。これも可愛い可愛い娘の為。。。

書込番号:15216158

ナイスクチコミ!8


24F1.4さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/17 19:18(1年以上前)

tabochanさん

さすがプロは違いますね。

>例えばこの1枚、父親の席からは撮れませんよ!

>例えばキスシーン、プロとしては唇が離れている写真はNGです。何秒キスするかは、
 新郎・新婦次第で、撮りこぼしが許されない1枚です。などなど・・・)

この写真は唇がついているのですか?離れているのですか?
わからないアングルから撮れば良いのですか?

それとどこにピントを合わせたのですか?

書込番号:15216937

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/17 20:18(1年以上前)

別機種
別機種

こんばんは。
新婦の父上が一眼レフを振り回すのはかなり厳しいかとは思いますが・・・。

多くの方が外付けストロボを勧めておられますが、式場カメラマンならともかく、アマチュアカメラマン、しかも新婦の父上ということになると・・・。

私の甥っ子の結婚式を撮ったものです。今となっては古いEOS40Dとあまり評判の良くないEFS17−85mmIS USMで撮ったものですが、これくらいなら手持ちで撮れると思いますよ。まして、7D+EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMなら十分いけると思います。

修正が見苦しくて申し訳ありません。 

書込番号:15217224

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2012/10/17 20:27(1年以上前)

tabochanさん

横顔とはいえ新婦のお顔がこのような公共掲示板にさらされても大丈夫なのですか?

書込番号:15217272

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/10/17 21:46(1年以上前)

>横顔とはいえ新婦のお顔がこのような公共掲示板にさらされても大丈夫なのですか?

そのような点への配慮からボカしてあるんじゃないでしょうか()
ちょっとボカシかたが足りないようですが

書込番号:15217751

ナイスクチコミ!4


スレ主 mantikanさん
クチコミ投稿数:171件

2012/10/17 22:04(1年以上前)


ネオバンさん

 アドバイスありがとうございます。
 EF50mmf1.2Lはきっとすばらしいレンズなのでしょうが、
 EF100mm F2.8L マクロ IS USMと比べて、明るさのほかに特に良いところを
 教えてください。

書込番号:15217854

ナイスクチコミ!0


スレ主 mantikanさん
クチコミ投稿数:171件

2012/10/17 22:08(1年以上前)

F92Aさん

 アドバイスありがとうございます。

私は一眼レフ初心者なので、7Dに慣れてきて、5DVの価格がもう少し安くなったら、
購入しようと思っています。、

Canon EFレンズ EF24-70mm F2.8L II USM 標準ズームレンズ EF24-70L2は高価なレンズですが
このれんレンズの良さを教えてください。

書込番号:15217876

ナイスクチコミ!0


スレ主 mantikanさん
クチコミ投稿数:171件

2012/10/17 22:12(1年以上前)

ニコイッチーさん

 ありがとうございます。

 写真どころではないかもしれませんが、そうでもしていないと落ち着いていられない
 ような気がして・・・。

 そうですね、味のある一枚を撮ることができれば満足です。^^

書込番号:15217899

ナイスクチコミ!1


スレ主 mantikanさん
クチコミ投稿数:171件

2012/10/17 22:14(1年以上前)

湘南ムーンさん

スピードライト 600EX-RTは他のものよりお奨めですか?

それにEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMで、初心者の私には十分かもしれません。

書込番号:15217921

ナイスクチコミ!0


スレ主 mantikanさん
クチコミ投稿数:171件

2012/10/17 22:18(1年以上前)

さわるらさん

EF50mm F1.4 USMは良いですか?
今後の道楽も考慮したら50L、35Lは持っていても役立ちますか?

書込番号:15217944

ナイスクチコミ!0


スレ主 mantikanさん
クチコミ投稿数:171件

2012/10/17 22:22(1年以上前)

MWU3さん

 詳細なアドバイスを頂きましてありがとうございます。

  恥かしくない、また迷惑を掛けない父親を演じるように心がけます。

 明るい標準ズームが良いのかもしれません。

書込番号:15217977

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/17 22:24(1年以上前)

返信ありがとうございます。

レンズはタムロンA09はいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/10505510507/

スピードライトは430EX以上でお選びくださいね。
http://kakaku.com/item/10601010154/

書込番号:15217986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mantikanさん
クチコミ投稿数:171件

2012/10/17 22:27(1年以上前)

myushellyさん

 アドバイスありがとうございます。

 やはり式・祝宴をメインに考えるのが良いことだと私も思います。
 式や披露宴でなくても、当日の嬉しそうな笑顔一枚を撮ることができれば満足です。

書込番号:15218012

ナイスクチコミ!0


スレ主 mantikanさん
クチコミ投稿数:171件

2012/10/17 22:33(1年以上前)

Frank.Flankerさん


 アドバイスありがとうございます。

  純正のスピードライト600EX-RTは一押しですか?

 私は初心者なので、プロと同じような写真を目指すことはできません。
 上手下手ではなく、何か記念に残しておきたいだけなのです。

 

書込番号:15218047

ナイスクチコミ!0


スレ主 mantikanさん
クチコミ投稿数:171件

2012/10/17 22:39(1年以上前)

to-moriさん


アドバイスありがとうございました。

 経験談をいただき参考にさせていただきます。

  レンズ 24-105(料理の写真や全体を撮るの必要)
      70-200F2.8(これが席を離れずに結構使えました)

 両方伴に欲しいですね

書込番号:15218083

ナイスクチコミ!0


スレ主 mantikanさん
クチコミ投稿数:171件

2012/10/17 22:42(1年以上前)

fioさん

  アドバイスありがとうございます。

  リハーサル時の待機時に時間を利用してチャレンジしてみます。

書込番号:15218107

ナイスクチコミ!0


スレ主 mantikanさん
クチコミ投稿数:171件

2012/10/17 22:44(1年以上前)

yanxさん

アドバイスありがとうございます。

Canon S110+128GBのSDカードはそんなに力を発揮してくれますか?

書込番号:15218125

ナイスクチコミ!0


スレ主 mantikanさん
クチコミ投稿数:171件

2012/10/17 22:47(1年以上前)

pisk8erさん

アドバイスありがとうございました。

 10数年・・・あっという間ですよ^^。

 5DVはもう少し先にします。

書込番号:15218152

ナイスクチコミ!0


スレ主 mantikanさん
クチコミ投稿数:171件

2012/10/17 22:51(1年以上前)


みなとまちのおじさん

アドバイスありがとうございます。

  7D+EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMなら十分いけますか?

  掲載写真は、ストロボなしでの撮影なのですか?

書込番号:15218178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2012/10/17 23:22(1年以上前)

mantikanさん

>EF100mm F2.8L マクロ IS USMと比べて、明るさのほかに特に良いところを
>教えてください。
陰影が綺麗です。この辺の性能は、チャートを撮影するテストでは現れません。

レンブラント、ターナーといった画家は、現実の光をとらえ、解釈して、それを絵に表現してゆきました。
50mmf1.2Lも、厚いガラスに光を通した結果として、それに似た美しい陰影の像を画素子の上に結びます。
これはいいですよ。
もっとも、使用者が現実の光線の中からレンズに適した光を読む事が出来れば、の話です。

書込番号:15218351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/18 06:34(1年以上前)

>7D+EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMなら十分いけますか?
>掲載写真は、ストロボなしでの撮影なのですか?

7Dもあまり高感度性能は良くないようですが、少なくとも40Dよりはかなり良くなっているでしょう。怖がらずにISO感度を上げれば失敗は防げます。商業写真を撮るわけではないのですから。もちろん手持ち・ノーストロボです。実は580EXという大き目のストロボを持ってはいるのですが、使ったことがありません。(汗)

焦点距離的にも15−85mm1本で会場内の写真から新郎新婦のアップまで十分にカバーできると思います。披露宴の最中にレンズ交換なんて、ゲストならともかく、新婦のお父上には無理ですよ。

結婚式で下手にストロボを焚くと、お化粧した花嫁の顔が白く飛んでしまうことがままあります。ストロボの角度を変えてバウンスするにしても、式場の天井が高く、調光がうまくいかずに露光不足になることもあります。

書込番号:15219162

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/18 09:16(1年以上前)

追加です。

タムロンA09での作例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14904099/ImageID=1273505/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14904099/ImageID=1274345/

書込番号:15219507

ナイスクチコミ!0


pisk8erさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2012/10/18 10:59(1年以上前)

レンズ一本でいくなら・・・

@70−200f2.8L(スピードライト無)
今後、フルサイズに移行した際も使える。
あまりウロウロ歩かずに遠くからでも撮れる。
明るいレンズですのでISO感度もあまり上げず、ボケも綺麗に出せるでしょう。
↑持ってないですが・・・

A手持ちの15−85にスピードライト+ディフェーザー
私はスピードライトは550EXを中古で二万程で購入(キタムラネットショップ)
十分使えます!!またそれにディフェーザーを被せることで光を和らげ、拡散させてくれるので
室内ポートレートでは結構重宝しています。ただ、露出がちょっと面倒くさくなりますかね。
RAWで撮っておけばある程度調整できます。

これは私だったらこうする、という話しですので。
いろいろ悩むとは思いますが、娘さんの晴れ舞台、いい写真が撮れるように頑張って下さい!!

書込番号:15219816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:12件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2012/10/18 12:31(1年以上前)

スレ主さん  横スレごめんなさい。


   みなとまちのおじさんさん、そしてGreen。さん
   すばらしい写真ですね。とてもきれいに撮れています。
   写真は機材だけではないですね。ウデ!ですね。
   40Dでもこんなにきれいに撮れるとは。私も以前40D愛用者だったもので。
   私も先日同僚の結婚式があり、7D+24-105mmF4L、70-200mmF2.8LUで
   撮ったのですが、フラッシュを焚いて撮ったのが多かったです。
   フラッシュは焚かない方がいい場合も多いんですね。
   お二人ともシャープにきれいに写っており、何度も見入ってしまいました。
   もしさしつかえなければ、結婚式など室内での人物撮影で
   気を付けられているポイントがあれば教えてください。
   よろしくお願いいたします。

書込番号:15220110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/18 12:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

厳密にはキャンドルサービスではないですが

余興というにはあまりに過激な・・

追記です。
結婚式がキリスト教式の場合、スレ主さまとお嬢さんがヴァージンロードをお歩きになると思います。そうなると、撮影は難しいでしょうね。また、式場によっては撮影NGの場合もあります。(私の経験では5分5分でした) 事前に確認されたほうがよろしいかと。

もちろん披露宴なら写真撮影は問題ありませんね。
なお、照明が落ちるキャンドルサービスの場合でも、ISO2000〜3200に上げれば十分に対応可能です。

私のつたない経験から申し上げると、主として新郎新婦のアップ、披露宴会場の俯瞰的な写真が主になろうかと思いますが、後で家族で見返す時に
○会場の建物の外観
○親族控え室の様子
○結婚式のプログラム
○テーブル上の装飾
○料理
○余興
などを撮っておくと、想い出が蘇って楽しいものです。くれぐれもテクニックを駆使したプロ的な視点ではなく、ご家族としての愛情に溢れた写真が撮れれば、それが最高の想い出になるはずです。
ご参考になれば。

書込番号:15220120

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/18 13:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

フルサイズはもちろん

コンデジだって

これくらいは手持ちで撮れます(笑)

スレ主さま、横レス失礼します。

大吉まるまるさん、過分なるお言葉、恐縮しております。
当時は結婚式に使えそうな機種は40Dしか持っていなかったもので、無理を承知でチャレンジしてみました。今なら5DUがあるのですが・・・。

>結婚式など室内での人物撮影で気を付けられているポイントがあれば教えてください

とてもひとさまにお教えするようなポイント・テクニックは持ち合わせておりませんが。
私は一応ちゃんとした三脚・ストロボを所有しているのですが、生来の面倒くさがりで三脚を持ち出すことはほとんどありません。また、いわゆるアベイラブル・ライト(場の光)を大切にしていので、夜景でも手持ちオンリーです。

もちろん、ストロボでバウンス撮影が確実にできる条件なら良いのですが、天井が高い場所では不可能ですし、ディフューザーもストロボ発光の不自然さを完全には除去してくれませんので。そもそも失敗の許されない式場カメラマンと違って、アマチュアなのですから数多くシャッターを切ればそこそこの成功率を上げることができるはずです。

一番気をつけたいのは、他の方々が焚くストロボの光とシンクロさせないように撮るということでしょうか。

ただ、結婚式の場合(特に披露宴会場)ではミックス光源が多いので、とりあえずAWBでRAW撮影しておいて、現像時にWBを調節するように努めています。

スレ題と全然関係ない写真で恐縮ですが、日ごろはこんな手持ち夜景写真を撮っております。

書込番号:15220251

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/18 13:15(1年以上前)

横レス失礼します。

>大吉まるまるさん
お褒めの言葉をいただき光栄です。

フラッシュは状況に応じて使い分けています。
各テーブルの来賓の方々を撮影したりなど記録的な撮影をするときはフラッシュを使います。
この場合は天井が高い、天井に色があるなどがあるためにディフューザーなどを使ったりします。
天井が低い、天井が白っぽいとバウンスも使ったりします。
結婚式では室内灯、シャンデリア、スポットライトなどのミックス光なのでフラッシュを使ったほうが
色カブりしないで素直な発色が期待できます。

新郎新婦の撮影でキャッチライトを入れたい場合もフラッシュを使います。
この場合もディフューザーやバウンスなど状況判断で選択します。
結婚式でない場合のポートレートではレフ板やアンブレラなどを使ったりもします。

また記録的な写真とは別にボケを使ったイメージ的な撮影もします。
この場合はなるべく明るいレンズを使ってフラッシュを使わずに撮影します。

簡単に説明させていただきましたが
その時の光の状態に応じてフラッシュのON・OFFでそれぞれに撮影しておくと
違いがわかりやすく状況判断がしやすくなるのではないでしょうか。

書込番号:15220305

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/18 13:27(1年以上前)

追加です。

結婚式で撮っておくものは みなとまちのおじさんさん記載の内容でよろしいかと思います。
それから後から調整ができるよに必ずRAWで撮影されてくださいね。

書込番号:15220359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:12件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2012/10/18 16:57(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん Green。さん

アドバイスありがとうございました。
 なるほど、なるほど・・・と読み返してしまいました。
 みなさん、いろいろと考えて撮られているのですね。当たり前のこと
 でしょうが。私は事前に、撮影方法を考えて臨むのですが、被写体(新婦)が
 目の前に現れた瞬間には、考えていたことの80%は忘れてしまって
 ただひたすらシャッターを切っています。あとで、あの時はクロスフィルターを
 使ったらどうだっただろう? とか、あの入口の案内版も撮っておけばよかった!
 とか、後悔が多いです。これも経験を重ねていくしかないですね。
 ありがとうございました。
  それと、みなとまちのおじさんさんの手持ち撮影の技術(能力)には
 驚きです。よくもブレないものだと。私も練習してみます。
 失敗を重ねていけば、手振れのない写真も少しは増えそうな気がします。
 でも絶好のシャッターチャンスに巡り合えた時ほど、心臓の鼓動が指先にも
 伝わりやすい気もします。
 それに、おっしゃっておられるように、フラッシュ撮影は目的をもって、
 なんといってもその場の雰囲気を写すには、自然光がいいと私も思いました。

 今回はほんとにいい勉強をさせていただきました。
 ありがとうございました。

 スレ主さまにも、改めてお礼を申し上げます。


書込番号:15220945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/18 18:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

スレ主さま、もう少し悪ノリをお許しください。

大吉まるまるさん
プロフィールを拝見すると、私と同年代でいらっしゃいますね。
昔はASA100からせいぜい400のフィルムでしたから、暗所では三脚とレリーズが必須でした。
AFもAEもなく、撮影結果を現場で確認することもできず、高いフィルム代と現像・プリント代に脅えながら(笑)、1枚1枚慎重にシャッターを切っていましたね。

最近写真を始められた方はほんとうに幸せだと思います。機材さえ揃えれば、いくら撮ってもタダなのですからね。

さて、お褒めいただいた手持ち夜景なのですが、意外にコンデジのほうが撮りやすい場合があります。一眼レフはミラーショックとフォーカルプレーンショック、m4/3はミラーショックこそないもののフォーカルプレーンショックは残ります。対してコンデジは完全電子シャッターなのでショックが事実上0なのですから。

一瞬のチャンスに巡り合った時、心が動かされるのは私も同じなのですが、深呼吸を1回してみてください。そして、レンズを支える左手もシャッターボタンにかける右人差指も力を抜いてみてください。そして、シャッターボタンを押し込む、というよりは自然にシャッターが落ちるという感覚で押せばかなりの確率で写し止められると思います。

悪ノリついでにもう少し。

スレ主さま、大変失礼しました。

書込番号:15221236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:12件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2012/10/18 20:59(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

ASA400!懐かしいです。私は小さい頃、SL撮影で写真に入り込みました。
 ただセンスもなにもなく、ただ写る!ということがとても不思議で
 楽しかったのです。
 最近の方は、デジカメで撮れる枚数も多く、とても羨ましいです。
 それにしでも、スローシャッターでも手ぶれのない撮影は見事です。
 本気で習得しようと考えております。
 不器用な私ですが、チャレンジしてみます。
 みなとまちのおじさんさん、ありがとうございました。

書込番号:15221946

ナイスクチコミ!1


スレ主 mantikanさん
クチコミ投稿数:171件

2012/10/18 22:20(1年以上前)


Greenさん

 アドバイスありがとうございます。

  タムロンA09と70-200F2.8とを比べてはいけませんか?
  当然、それらを使いこなす技量があってのことだと思いますが、価格の差ですか?

  
  自分のような初心者が70-200F2.8は、もったいのかな・・・

書込番号:15222459

ナイスクチコミ!1


スレ主 mantikanさん
クチコミ投稿数:171件

2012/10/18 22:24(1年以上前)

ネオパン400さん

  
アドバイスありがとうございます。
初心者の私には、「現実の光線の中からレンズに適した光を読む事」は難しいようです。

書込番号:15222485

ナイスクチコミ!0


スレ主 mantikanさん
クチコミ投稿数:171件

2012/10/18 22:28(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

 アドバイスありがとうございます。

「怖がらずにISO感度を上げ、手持ち・ノーストロボ」の練習をしてみます。

書込番号:15222517

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/18 22:29(1年以上前)

返信ありがとうございます。

> 自分のような初心者が70-200F2.8は、もったいの かな・・・

もったいなくはないですよ。
むしろ両親の席は後方でしょうから 70-200F2.8が適してるかもしれません。
タムロンA09の作例の欄に70-200F2.8もありますので確認されてくださいね。

書込番号:15222525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mantikanさん
クチコミ投稿数:171件

2012/10/18 22:31(1年以上前)

pisk8er

 アドバイスありがとうございます。

   レンズ交換やウロウロは無理でしょうね。
   となると70−200f2.8Lを検討したほうがいいのかな・・・?
   こんな初心者が・・・。

書込番号:15222543

ナイスクチコミ!0


スレ主 mantikanさん
クチコミ投稿数:171件

2012/10/18 22:36(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

 アドバイスありがとうございます。

テクニックもありませんし、プロ的な視点もありません。
 ただ、会場の建物の外観・内観や親族控え室の様子などを撮る事と
 披露宴の様子をチャンスを作って、自分なりに数枚撮りたいと思っています。

書込番号:15222578

ナイスクチコミ!1


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/10/19 12:58(1年以上前)

記念写真として撮るだけなら手持ちのレンズで充分です。
430EXだけ買ってください。予備の電池も忘れずに。
そしてフラッシュを常用して撮ってください。
お手持ちのレンズ資産からすると初心者ではないと思いますので、失敗は少ないでしょう。

今回の披露宴撮影を口実にレンズを購入したいのであれば好きなの買ってください。


書込番号:15224676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2012/10/19 13:30(1年以上前)

写真好きのお父さんがカメラをもってうろうろなら
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM がオーソドックスかと思いますが
(ポートレート的美しい記録の場合はこちらが良いかと思います)

控え室当で花嫁さんの近くで撮影が可能なら他の参列者とかでは近づけない位置で写せるかと思いますので
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM を使い広角特有の撮影技法に特化した写真を残すのも面白かもしれません
22mm域で使えば普通の写真も撮れます

いずれもストロボはなしで!

いずれにしてもレンズ交換は考えない方が良いかと思います

外付けストロボを使用しての撮影をする場合は娘さんが許してくれるなら外からの目は気にせずもう”超”写真好きのお父さんとしてもうサブカメラマン的にテーブル周りとかでも撮影しても良いかも

ちょっと無責任ですが
あまりに中途半端が一番見苦しいかと思います「堂々と」が良いでしょう


 

書込番号:15224778

ナイスクチコミ!1


kawcamさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/19 19:33(1年以上前)

おめでとうございます。
そして、同じく娘を持つ父親として、心中お察し致します。

当日は機材をいくつも持って回れないと思いますので、ボディ1台+標準ズーム1本が
妥当ではないでしょうか。私なら将来も見据えてEF24-70L2、600EX-RTにすると
思います。

少しでもお力になれれば幸いです。

書込番号:15225805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/10/19 22:10(1年以上前)

レンズやストロボでなく、コンパクトなミラーレス導入ってのはどうですか?
オリのE-M5とか、キヤノンからも出ましたし。

単焦点使えば、結構イイ絵が撮れますよ♪


式の最中に撮影しても
雰囲気をさほど壊すことないと思いますし。


後々もスナップ用や常備用のカメラとしても活躍してくれると思います。

書込番号:15226520

ナイスクチコミ!0


スレ主 mantikanさん
クチコミ投稿数:171件

2012/10/19 23:14(1年以上前)

SKICAPさん

アドバイスありがとうございます。
430EXで十分ですか?
初めての購入なので、よくわからず皆さんのアドバイスから純正のスピードライト600EX-RTが良いのかなって思ってみたりしています。

 口実もありますけど・・・ネ

書込番号:15226848

ナイスクチコミ!0


スレ主 mantikanさん
クチコミ投稿数:171件

2012/10/19 23:20(1年以上前)

gda_hisashiさんク


アドバイスありがとうございます。
 割り切ってウロウロするものいいかもしれませんが、私にはちょっと無理かも知れません。
 披露宴では控えめに自分の席から、控え室は我が者顔に取ろうかなって思っています。

書込番号:15226880

ナイスクチコミ!0


スレ主 mantikanさん
クチコミ投稿数:171件

2012/10/19 23:27(1年以上前)

kawcamさん

アドバイスありがとうございます。

将来も見据えると「EF24-70L2、600EX-RT」になりますよねぇ・・・。
EF100mm F2.8L マクロ IS USMもいいけど、重いし、使う機会がどれだけあるのかな?って
まようことばかりです。

書込番号:15226923

ナイスクチコミ!0


スレ主 mantikanさん
クチコミ投稿数:171件

2012/10/19 23:30(1年以上前)

さわるらさん


アドバイスありがとうございます。
一眼レフ始めたばかりで、浮気はもうちょっと先にします。
 

書込番号:15226942

ナイスクチコミ!0


スレ主 mantikanさん
クチコミ投稿数:171件

2012/10/19 23:39(1年以上前)

Green。さん

 アドバイスありがとうございます。

70-200F2.8は、どのような撮影の時に使われていますか?
       かなり重そうですが、頻繁に使われてみえるのでしょうか?
タムロンA09、軽くて使い勝手が良さそうですが、ちょっと距離が・・・。
       EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMとの 2.8と3.5との差は
       大きなものなのですよね?

書込番号:15226989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/21 19:18(1年以上前)

遅レスですが。
やはりEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをお勧めします。

タムロンA09は私も所有しています。
ボケ味も素直で良いレンズだと思いますが、サードパーティ製のレンズはピントズレの不安があります。(現にA09の板でも指摘されています)

また、F2.8と3.5の差は微々たるものですが、結婚式などの暗所では手ブレ補正機能の有無が決定的な差になります。それと、広角側が35mm換算44.8mm相当になりますので、会場内を俯瞰的に撮りたいといった場合には向いていません。

70−200mmF2.8、たしかに描写は素晴らしいですが、巨大で重く、とても新婦のお父上が振り回すようなレンズではありません。

書込番号:15234371

ナイスクチコミ!0


スレ主 mantikanさん
クチコミ投稿数:171件

2012/10/22 13:10(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

親身にアドバイスいただきまして感謝しています。

>やはりEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをお勧めします。
  皆様の意見を参考にすると、撮影中心は控え室になりそうですので、
  EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMで暗所で手ブレをしないように今から練習します。

>70−200mmF2.8、たしかに描写は素晴らしいですが、巨大で重く・・・。
  私も調べてみてこの重さに戸惑ってしまいました。
  「70-300mmの重さで限界かなって」思いました。

 

書込番号:15237292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/22 16:47(1年以上前)

追加購入されるべきものはありませんし、迷う必要もありません。
そんなことよりも、ひとさまから何と言われようと、堂々とボディ+レンズ1本でお嬢さんの晴れ姿を写しとめてあげてくださいね。

ひたすら練習を繰り返すことと、本番で数多く撮っておくことです。
本番の前夜、バッテリーが満タンになっていることと、メモリカードが入っていることを確認してからお休みになってくださいね。(笑)

失敗したかな?と思っても消去しないで持ち帰ってください。そんな写真が意外に傑作だったりするものです。

それと、先に申し上げた「ミックス光源」の問題がありますので、できればRAW+JPEGの設定で撮ることをお勧めします。OKなものはそのままJPEGで、?なものはRAWで救えますから。

お嬢さんのお幸せとスレ主さまのご成功をお祈りします。

書込番号:15237840

ナイスクチコミ!0


スレ主 mantikanさん
クチコミ投稿数:171件

2012/10/23 22:10(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

>RAW+JPEGの設定

ありがとうございます。

使用説明書をよく読んで試してみます。
 わからないことがあれば、また教えてください。

書込番号:15243340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/10/24 07:27(1年以上前)

娘さんの結婚式では父親は涙でファインダーまともに覗けないと想像します。
それとも涙にくれる顔をカメラで隠しますか・・
新婦の父親の立場では、ちょっと良さげなコンデジでスナップを撮るくらいがせいぜいになると思います。まあせっかくの結婚式なので今までお薦めされたフラッシュだけ追加して15-85で臨むのが正解でしょう。それより予算30万は娘さんの結婚までの思い出作りに家族のために使う方が、家族、特に娘さんに感謝されるんじゃないですか?

書込番号:15244586

ナイスクチコミ!0


スレ主 mantikanさん
クチコミ投稿数:171件

2012/10/25 00:22(1年以上前)

多趣味親父さん

 アドバイスありがとうございます。

暗所での撮影を練習してから、フラッシュ追加を考えます。
フラッシュ必要になるかも・・・。


>それより予算30万は娘さんの結婚までの思い出作りに家族のために使う方が・・・
   その予算はまた別に準備してあり、着々と予定が進んでいます。

>ちょっと良さげなコンデジ
   どんなのが良いのでしょうねぇ?


書込番号:15248278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/26 00:43(1年以上前)

>ちょっと良さげなコンデジ
   どんなのが良いのでしょうねぇ?

コンデジ限定だと、現状ではこれしかないですね。(暗所性能もろもろの理由で)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/

下手をすると、使い勝手の良さでEOS7Dを喰ってしまうかもしれません。(笑)

書込番号:15252258

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング