『運動会での撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

運動会での撮影

2014/09/16 23:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:29件

7D Mark IIの話題で持ちきりだとは思いますがどうかお付き合い下さい。

運動会(幼稚園)でリレーの撮影をしたいのですが、どの様な設定が良いかご指導お願いします。
カメラ・・・7D
レンズ・・・EF70-200mm F4L IS USM

競技が行われる園庭(屋外)のやリレー情報
1.一周50mのトラックでリレーが行われる。
2.三クラス対抗で、一斉に各クラススタートし、クラスの背の順がリレーの順番となる。
3.長男はクラスでは背の順5番。
4.足が飛び抜けて速く、例えば三番目にバトンを受け取ったら他の二人をすごい勢いで追う又は抜かします。

私は第3コーナー入口で待ち構え、第1コーナーを通過した辺りから第3コーナーに来るまで撮影したいと思っています。長男までの距離は最長で35m、最短で4mです。
運動会は毎年人が溢れかえっており、脚立は隅っこに設置したとしても人の往来があり危険な為使用は控えるつもりです。また、次男の撮影も前後にあるため三脚も使わないつもりです。

手持ち前提で設定は
@絞り優先、Aiサーボ、高速連写、シャッター速度1/500秒以上に、AFは中央一点、連写中息子を中央で追えれば上手く行くでしょうか?
A第二コーナーを過ぎて前に二人いた場合、撮影は追いついた辺りから追い抜くまでなので、AFはゾーンに設定した方が無難でしょうか?
B第二コーナーを過ぎ直線で一位であれば@で良いでしょうか?

ご指導宜しくお願い致します。

書込番号:17945743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EOS 7D ボディの満足度5

2014/09/17 00:06(1年以上前)

僕なら@で撮ります。

息子さんが走る前に、他のお子様で設定、画像を確認します。
当日前に設定しておいて、他の設定をカスタムに保存する。

書込番号:17945877

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27509件Goodアンサー獲得:3156件

2014/09/17 00:19(1年以上前)

70-200mmF4は、35mm換算で、望遠側が、320mmなので、撮れるでしょう。
もっと、大きくしたい時は、同梱されているDPPで、トリミングで、問題無いです。

読んでいると、あまり、経験がないようですね。
露出ですが、なぜ、絞り優先ですか。
それでだと、明るさで、SSが変わり、ブレ幅が変わります。
SS優先か、スポーツモードでしょうね。
1/500でも、場合によっては、多少、被写体ブレが起きます。
止めるなら、1/1,000くらいでも、いいでしょう。
AFは、動態ですので、AI SERVO。
被写体を外しにくい、領域拡大(5点)がいいです。
AF点は、ゾーンAFは、良くありません。
近い所に、物があると、そちらに合いますから。
動き物を、専門に撮っている者の、意見です。

書込番号:17945921

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件

2014/09/17 02:10(1年以上前)

t0201さん
ありがとうございます。当日第1〜第3走者で試してからでも十分に間に合いますよね。まだまだ1ヶ月以上先なのに、すでにAVとC1からC3に本番を想定(ただの妄想)し設定してます。

MiEVさん
ありがとうございます。普段はウィンタースポーツをやるので一年間で相当数撮影しています。幼稚園の運動会の撮影なんか国内外の雪山でぶっ飛んでるのを撮っているのだから問題ないと余裕をこいていましたら、昨年の運動会で腕の無さと言うか自分のセンスの無さやら応用力の無さ等々、本当に色々と痛感させられました。トラックの幅が2メートル程しかなく、そのすぐ近くで皆が応援のため凄い顔をしているんです。いや惨敗でした。記録としては最高でしたがトリミング後は全体像が見えない運動会の記念にはならないモノとなりました。
絞り優先は以上の事から外せないのですが、領域拡大も設定の一つに入れて二人または三人が直線で並びかけるようなシチュエーションで使ってみます。SSは全体では1/800以上になるように最低でも1/500は欲しいです。
天気や場所にもよると思いますが、とにかく当日は数打ちます。

ありがとうございました!



書込番号:17946123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2014/09/17 10:15(1年以上前)

十分経験がおありのようですので、自分を信じてお撮りになれば大丈夫じゃないでしょうか。

私なら・・・シャッター速度優先を使いますけど。
高速シャッターで、土の舞い上がりが止まってたりするのが好きだったりしますので。

絞り優先でも、シャッター速度優先でも、自動露出なので露出は同じですよね。
ファインダーの中に見えている絞りの値は、どっちのモードでも確認できて、設定は変えられます。
時間を切り取りたいのか、被写界深度を切り取りたいのかで便利なモードが違うと思うのですが・・・
運動会で、応援の人の顔を大きくぼかすほどの被写界深度は、機材がかなり大がかりになるのでは? 明るい望遠レンズ。
F4の200mmじゃそんなにぼけないと思うけどなぁ・・・35mmなら無限遠・・・4mのときなら、アップになる?
応援の人の顔を目立たなくする方法に、流し撮りがありますが、これもシャッター速度のコントロールだと思うんだけど。

運動会で三脚は使ったことがありません。邪魔だし。
もともと、シャッター速度を速く切るので、ブレの心配はほとんどしてないです。

ゾーンは使いません。
AF範囲が大きすぎて、持って行かれたくないところに持って行かれるストレスを感じたりしますので。
1点で不満なときは、領域拡大を好きで使います。

どうかステキな写真がたくさん撮れますように。

書込番号:17946903

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2014/09/17 11:20(1年以上前)

こんにちは。

私もスレ主さんと同様の機材&設定で幼稚園、小学校の運動会を
撮ってきました。myushellyさんが仰るように、ご自身の今までの
経験を信じて撮られればいいのではと思います。

AFポイントは私は中央1点というより、いつも任意1点です。7DのAFは
中央以外でもとても信頼性が高いです。
構図に合わせてAFポイントもどんどん変えていきます。
AFポイント変更はマルコンダイレクトに設定しています。

ちなみにゾーンや領域拡大も出だしの頃に使いましたが、他の場所に
引っ張られることが多く、私はまったく使っていません。私には
あまり合わないようです。

絞りはF5.6〜7.1あたりをよく使っています。動きが速いほど絞り気味に
してピントをキープです。
あと、急に雲が出て日陰になるとSSが一気に落ちますので、それだけは
注意が必要かと思います。画質に影響のない範囲でISOは少し高めに設定して
いるほうがいいかもしれません。基本的には1/500以上をキープするよう
常に気にしています。

それと運動会の一番の秘訣は場所取りかもしれません。
また、お子さんが他のお子さんに被らないのは運次第の面もありますね。
ご武運をお祈りします。

以上ご参考まで。

私も23日が今年1回目の運動会です(^^)

書込番号:17947112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:11件 EOS 7D ボディの満足度5

2014/09/17 17:54(1年以上前)

機種不明

うそっぷ13さん

運動会の撮影は何度経験しても妙な緊張感がありますね笑

貼った画像は、カメラ違い、レンズ違いで恐縮なのですが設定は次のとおりです。
焦点距離300mm(フルサイズ)
シャッタースピード優先モードにて1/800
AFモード 領域拡大
絞りオートにてF6.3
ISOオートにて125
AIサーボ
手持ちにて撮影です。

他の皆さんもおっしゃるように、シャッタースピード優先モードをおススメします。
1/800以上のシャッタースピードを確保して、絞りとISOはオートで。
ただ測光モードによっては露出が変化してしまうでしょうからマニュアルで設定してしまってもよいかもしれません。
お子さんが走る前にシャッタースピード優先モードなどで撮影してから、その撮影情報でマニュアルにしてしまえば、露出が変わることがありませんので。
基本的に晴天であれば、F4、1/1000、ISO100で適正露出です。

できれば親指AFに設定され、お子さんをAIサーボで追従させつつ、ピンが外れたら再度ピント合わせしながら連写してあげてください。

よい写真が撮れるといいですね!

書込番号:17948157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/09/17 20:03(1年以上前)

myushellyさん

皆様のようにオールラウンドに7Dの機能を使いこなすような経験が私には無いのです。普段の子供達や子供の室内での発表会、旅行先、夜景なんかは5DMarkVで撮っています。本当に良く撮れるので自分の腕が良いと錯覚しちゃいます。7Dの出番は運動会を除けば雪山と遊園地のみ。それでも一年で90日は撮影しています。
今後、子供達が本格的にスポーツを始めた場合(野球やサッカー)、この場合はSS優先が8で絞り優先が2くらいの割合になるかと思います。野球でピッチャーやったりサッカーでキーパーでしたら。
今回の説明で「トラックの幅が2m」と書きましたが、コーナーの所(第一〜第二、第三〜第四)は直線の倍の4mくらいは規制がかかっており観客はかなり後ろです。SS優先とも考えましたが第一〜第二コーナーが10m位しかなく、やはり7Dを使う以上このような状況では絞りで数打ちゃ欲しい絵が撮れるんじゃないかと・・・。
第二コーナーを過ぎてからの直線は絞り優先でSSが1/800秒位になれば間違いなく昨年の借りを返せると思っています。
流し撮り、、、何年か前に車で練習した記憶が蘇りました。仙台にいた頃に新幹線を撮り何ヶ月か壁紙にしていました。
ゾーンの設定等ご自身の経験からアドバイスありがとうございました。


BAJA人さん

任意一点につきまして、第二コーナーを過ぎてからの直線は一点を左に少しずらした1点AFを考えておりましたので参考にさせていただきます。SSに関してはBAJA人さんがおっしゃっているのと同じで、一番の心配はくもり時々晴れ等の天気、風が強く日が隠れたり出たりの場合です。自然相手であり当日のリレーの状況次第の一発勝負(30発は打ちますが)、昨年の大失敗もありますので今から胃が痛くなります。
場所取りに関しては第三コーナー入り口の最前列に入れると思いますが、リレーという競技ですので最悪の状況を想像して対策しておきます。23日、頑張って下さい!ありがとうございました。


カメラがうまくなりたいさん

写真のアップありがとうございます。お子様は中学生でしょうか?写真を見て大体のトラックの大きさと観客がどのくらい離れているか想像しました。レーン分けされていますし、6レーンくらいあるのでしょうか。わたしもその状況でしたらSS優先で撮っているかも知れません。
親指AFについては必須だと思っています。第一コーナーを過ぎ第三コーナーの入り口までの25m程度、8秒くらいの勝負ですのでAIサーボにしっかり追従してもらいます。ありがとうございました。

書込番号:17948657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:11件 EOS 7D ボディの満足度5

2014/09/17 20:19(1年以上前)

うそっぷ13さん

返信ありがとうございます。
素朴な疑問なのですが、なぜそこまで絞り優先にこだわっておられるのでしょうか?
解放にしてできるだけボカしたいのか、絞ってピントを外したくないという意図があるのでしょうか?

書込番号:17948747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2014/09/17 21:23(1年以上前)

カメラがうまくなりたいさん

7D使用時のほとんどをシャッター優先で撮影していますが、今回の幼稚園運動会では開放で撮影したいと思っています。
私が撮りたい絵と運動会会場の状況、まだ幼稚園児である、球技でなくリレーである・・・という点でモードに関しては絞り優先一択で考えています。予定している撮影場所から第一から第二コーナーまでの撮影距離に問題はありますが、出来る限り被写界深度を浅くしたい、日中の屋外ですしSSは十分にコントロールできると思っているからです。ボケの具合によっては撮影距離を短くするため、第三コーナー辺りから少し第二コーナー寄りに行き撮影するとかも考えています。

書込番号:17949129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:11件 EOS 7D ボディの満足度5

2014/09/17 21:48(1年以上前)

なるほど。
ボケが狙いなのですね。
もちろん快晴であれば、絞り優先でもシャッタースピードは稼げると思いますが、もう一つの表現として、シャッタースピードもご自身がコントロールすべきだと思うのですが…。
マニュアルにしてはいかがですか?
絞り解放にして、シャッタースピードを指定して、ISO感度だけオートにすればいいのではないでしょうか?

書込番号:17949289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/09/17 22:20(1年以上前)

カメラがうまくなりたいさん

アドバイスありがとうございます。マニュアルは何度か使った事があるのですが、リレーで上手く撮れる自信が私にはありません。泣
絞り優先にすれば、例えば1/800のピタッと止まった絵と、1/320の臨場感ある絵が数枚は出てくるだろと思っています。

書込番号:17949484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:31件

2014/09/17 22:58(1年以上前)

うそっぷ13さん

■設定ですが、私はマニュアル(SS固定、絞り固定)ISOオートで撮っていました。
 理由はなるべく開放でぼかしたい為と、SSを確保したかったからです。
 スレ主さんの場合絞り優先に拘りをお持ちの用ですので、この設定だといいのではと思います。
 具体的にはSS 1/1000以上 絞りはお好みでいいと思いますが、ISO感度が上がり過ぎないように5.6以上が良いのではないかと思います。7Dは露出オーバーの傾向がありますので1/3アンダーに露出補正。
 あとは当日の天候などで修正します。

 AF設定は皆さん言われているように、AIサーボ、高速連写で、私は任意1点AFで使用していました。
 狙った以外の所にAFが持って行かれるのが嫌だったからです。
 縦位置と横位置でAFポイントをあらかじめ設定しておけばいいと思います。


■あと、コメントを読ませて頂くと、失礼ながら難しくお考え過ぎのような気がします。
 子供さんの年に1回の運動会ですから、失敗したくないとお考えなのは充分理解します。
 私も同じ経験は何度もして来ましたから。

 しかし幼稚園児と言っても50mだったら11秒程で走ります。足の速い息子さんでしたらそれ以上に早いかもしれません。
 そして、園庭を1周する間にまともに撮影出来るのは多くてもその半分。時間にしたら5〜6秒程ではないでしょうか。
 その間にダイヤルを回したり設定を変えたりしては、肝心の子供さんをAFポイントで捕らえ続ける事が困難ではないでしょうか?(そうでなければすいません。)

 撮り初めてやるのは、縦横位置の切替えと、ズームの調整位でしょうか。
 多少の構図ミスは後でトリミングで修正するようにして、後はAFポイントに子供を捕らえ続ける事に集中した方が結果がいいように思います。
 まずは他の子供さんで練習してみて修正してリラックスして撮影に臨んで下さい。

いい写真が撮れたらいいですね。頑張って下さい。

 
 

書込番号:17949711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2014/09/17 23:40(1年以上前)

硝子の中年さん

おっしゃる通り必要以上に難しく考え過ぎちゃっています。こんなんじゃ設定云々以前に手が震えちゃいますよね。
上のクチコミに撮影できるのは25m8秒と書きましたが、いくらリレーと言えども撮影範囲の25mでは6秒くらいですよね。秒数の予測を見誤っていました。当日はAFポイントに息子を捕らえ続ける事に集中します。アドバイスありがとうございました。

書込番号:17949947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/09/18 01:02(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございました!
全員をGoodアンサーにと思ったのですが、3つまでとの事でしたのでクチコミ順とさせていただきました。AFについて、絞り優先について、シャッター優先について、マニュアルについて、と様々なアドバイスありがとうございました。モードについては長所と短所を理解した上で、状況によって全てのモードを使い分け出来るよう改めて勉強します。本当に皆様感謝します!

書込番号:17950236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング