『7D + 15-85mm レンズキットとレンズフード』のクチコミ掲示板

2009年10月 2日 発売

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット の後に発売された製品EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットとEOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキットを比較する

EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット

EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオークション

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオークション

『7D + 15-85mm レンズキットとレンズフード』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットを新規書き込みEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

7D + 15-85mm レンズキットとレンズフード

2010/12/18 20:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

スレ主 caster0808さん
クチコミ投稿数:70件

購入前からこのサイトの情報にはお世話になり感謝申し上げます。

先週末に 7D + 15-85mm レンズキットを入手し、マニュアルとの格闘を一通り
終えて初撮りに出掛けたのですが、レンズフードの無いことに気付きました。
以前に、レンズフードを逆さ付けしたままで撮影を始めて、何処かに落っことして
しまったことがあるだけに、今回も・・・ と冷や汗をかいています。

レンズフード EW-78E は別売りとの書き込みも見付けましたが、このレンズキット
にレンズフードは付属していなかったと考えて良いのでしょうか?
それとも・・・(^^;

また、日頃からC−PLフィルターを使用する際にフードが邪魔で直ぐに
外してしまうのですが、果たしてレンズフードの効果は如何ほどのものなのか
実際の感触をお聞かせいただければ幸いです。(まだカメラは1年ほどの
初心者なので、手探り状態です。)

書込番号:12386176

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:20件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5 mixi 

2010/12/18 20:16(1年以上前)

15-85のキットにフードは付属していません。

フレアを防ぐために付けるらしいのですが、私が花形フードを付けるときは90%は見た目のためです♪

書込番号:12386200

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 caster0808さん
クチコミ投稿数:70件

2010/12/18 20:27(1年以上前)

だっち。さん 速攻でご回答ありがとうございました。

> 15-85のキットにフードは付属していません。
ホッとしました。 ありがとうございました。

フードはあまり重視しないとのご意見もありがとうございました。
宜しければ、他の方のレンズフードに対する考え方もお聞かせいただければ
幸いです。

書込番号:12386256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2010/12/18 20:31(1年以上前)

こんばんは。

だっち。さんのご回答の通り、フードは付属していません。
別売りで、結構お値段(ヨドバシで定価近くで3千円後半だったかな?)がしますね。

でも、フレア・ゴースト対策の一環として、あったほうがベターだと思いますよ。
バヨネットフードのロックはカチっとしっかりしているので、
きちんとつけておけば、脱落の心配もないかと思います。

15-85ISは、7Dの高解像画質に十分対応している良いレンズですよね。
どうぞ、楽しまれてくださいね。

書込番号:12386274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/18 20:39(1年以上前)

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1265942625385.html

基本的に装着すべきでしょうね。

万が一落下した際にも前玉を保護する役目もありますからね。

書込番号:12386329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2010/12/18 20:41(1年以上前)

caster0808さん、こんばんは。

フードが付属してないことはだっち。さんがお答えしている通りですね。
個人的にはこのクラスのカメラ+レンズでフードが付属しないってどうなのよ?
ってちょっと不満に思いましたがおとなしくEW-78Eを追加購入しました。

本来的には遮光のためのものですがズームレンズでは効果は限定的ですね。
でも僕はフードはほぼ必ず付ける派です。
僕のレンズランアップは9割単焦点なのもあります。
唯一の例外はタムロンの90mmマクロですかね(レンズが奥まってるので)

それにフードはレンズ保護の役目も果たしてくれることもあります。
一度K-7+DA★16-50を三脚ごと派手に倒したことがあるのですが、
フードのPLフィルター窓が吹っ飛んでなくなったくらいで、
SCでチェックしてもらったら特に問題なしという結果になりました。
フードのおかげかどうかは分かりませんが、ある程度衝撃を和らげてくれたと思ってます。

書込番号:12386337

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度4 The piece of my life 

2010/12/18 21:11(1年以上前)

こんにちは。
私も、7Dのこのレンズキットを購入しましたが、フードが付いていないので、別途購入しました。
キヤノンのフードに対する考え方は分かりませんが、高価なLレンズでは、ズームであろうと単焦点であろうと、フードが標準で付けていることを考えると、コストダウンかと疑ってしまいます。
確かにフードは遮光目的だと思いますし、常に効果を発揮するものではないかもしれませんが、有って邪魔になるようなものでもなく、レンズメーカーではほぼ全てのレンズに標準で付けていることを考えると、キヤノンにもそれを望みたいです。

書込番号:12386483

ナイスクチコミ!2


スレ主 caster0808さん
クチコミ投稿数:70件

2010/12/18 21:22(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん、□てん●さん、Circulo Polarさん
こんばんは レンズフードのご意見ありがとうございました。

なるほど レンズ保護の意味もあったのですね。
保護フィルターは必ず付けるようにしているのですが、先日イルミネーション
を撮影した際に、ゴーストだらけの写真に成ってしまいました。 安物の
保護フィルターを付けていたので、もしかしてと外してみたら無くなると云う
経験をしたばかりです。 後日、少し値の張る国産品の保護フィルターを
装着したレンズではゴーストは写らなかったので、保護フィルター選びの
重要性を認識したばかりです。

話が横道に反れてしまいましたが、□てん●さんにリンクいただきました先では
「レンズフードは逆光時の撮影により効果を発する」と記載されています。
私は今まで、逆光時はどうせ直接光が入るので、フードの効果なんか殆ど期待できない
と考えていたのですが、逆光時にこそフードは付けるべきと云うのは常識と考えて
宜しいでしょうか?

書込番号:12386529

ナイスクチコミ!0


スレ主 caster0808さん
クチコミ投稿数:70件

2010/12/18 21:30(1年以上前)

ジュニアユースさん、こんばんは

私にとって、フードは邪魔なので殆ど画質に影響が無いのなら付けたくないと
言うのが本心です。(以前に、PLフィルターを回す穴の空いたフードの存在を
教えていただいたことはありますが、・・・)

まぁ、フードの原価など知れているでしょうから、標準で付けてくれても良いのに
と云うご意見には賛成です。(^_^)

書込番号:12386583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度4

2010/12/18 21:49(1年以上前)

EF-Sレンズと50mmF1.8IIはフード別売りですね。
別売りだと結構高いと感じてしまいます。
ただ、10-22では24-105のフードが加工流用できたり、35mmF2には85mmF1.8のフードが使えたりと
最初から流用狙いならフードは別売りの方が助かる場合もありますけどね。

僕は見た目で付ける派です(笑)

書込番号:12386687

ナイスクチコミ!1


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/18 21:53(1年以上前)

>逆光時はどうせ直接光が入るので、フードの効果なんか殆ど期待できない
>と考えていたのですが

モロ逆光の時はそうかも知れませんが、斜めから入る光には効果あると思いますよ。
自分はフードは付ける派ですね。
ただ、70-200F4Lのフードはデカ過ぎて邪魔です・・・

キヤノンのフードは、内側が反射防止の為に起毛になっており、少〜し手がこんでおります。
ちなみにシグマはスリットが入っている程度です。

書込番号:12386703

ナイスクチコミ!0


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/18 23:47(1年以上前)

僕もフードの効果を身を持って体験した事は無いですが
撮影時には、自分で出来る事は全てして置いた方が良いと思い
フードは付けてます。

書込番号:12387409

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/12/19 08:18(1年以上前)

レンズフードはたいてい付けていますが、15mm- のレンズのフードと
なるとかなりフードとしてはたよりない感じですね。

#EF-S レンズにはフードは付属してないと思います。

書込番号:12388665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2010/12/19 09:37(1年以上前)

 レンズフードくらい付属しててもいいと思いますが、EFレンズでもついて無いのありましたからキヤノンさんの方針なんですかね。

 私の場合、フードが付属してればそれを使います。斜めからの入射光の影響を感じたのは広角を使ったときくらいなので、フードにはレンズ保護の役割を期待する部分が大きいです。注意はしてますが、移動中うっかり机の角などに当たる可能性もありますので。

 なので、フードが付属してないレンズについては、ラバーフードで代用してます。見た目はよく無いですが、ラバーだけに衝撃吸収性はいいと思ってます。

書込番号:12388899

Goodアンサーナイスクチコミ!1


freedialさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:26件

2010/12/19 11:43(1年以上前)

レンズフードの内側(レンズ面)素材が光の乱射を防ぐ素材になっているため、逆光や複数光源の場合は価値があると思います。

肩から掛けている場合などは、レンズキャップをせずフードだけの方がお手軽なので基本的に着けっぱなしです。

確かにレンズフード位なら付けてもらいたいですね

書込番号:12389385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/19 19:54(1年以上前)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051128/114452/

こちらもご参考まで。

書込番号:12391076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 花鳥風月庵 

2010/12/20 02:02(1年以上前)

>caster0808さん こんばんは

先日フードをつけずに10-22を軽く岩に当ててしまいました。
その時はなにも支障なかったので、特に気にせずそのまま使い続けていたんですが、あとからプロテクトフィルターが僅かに歪んでいることに気付きました。
それが困ったことにどんなに頑張ってもフィルターが外れない。
泣く泣くメーカー送りしてフィルターを外してもらい、新しいフィルターに交換。
出費は合計8000円でした(ノ_・。) 

直接光がレンズ表面に当たる場合は、基本的には手でハレ切りとかすればフードはなくても大丈夫 という私は考えなんですが、フードはやっぱり面倒でもつけるようにしようと心に決めたところです(^^;;; 

書込番号:12393050

ナイスクチコミ!0


スレ主 caster0808さん
クチコミ投稿数:70件

2010/12/20 09:04(1年以上前)

1976号まこっちゃんさん、mla29176さん、mik 21さん、mt_papaさん、
遮光器土偶さん、freedialさん、じじかめさん、Thはじめさん

沢山のご意見とアドバイスありがとうございました。
カメラ+レンズの重量は結構重いので、モノに少し当たっただけでも
保護フィルター枠の塗料は何時の間にか剥げてますね。
フードにレンズ保護の役割が大きいとお教えいただいたことは
目に鱗でした。

先週末に7Dを携えて初撮りに出掛けましたが、とても良い印象を
受けました。 今後とも色々とご指導いただけますよう宜しくお願い
申し上げます。

書込番号:12393543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/02/09 13:00(1年以上前)

こんにちは、はじめて、参加させて頂きます。
先日、7D 18-85を購入しました。レンズフードも購入したのですが、取付けがうまく行きません。ネジで簡単につけれるようになっておりません。どなたか、教えて頂けませんか。カメラ屋に、持って行こうかと思いますが、ちょっと恥ずかしいので・・・お願い致します。

書込番号:12629157

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
CANON

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング