『ファインダー越しにみえる汚れ?のような模様は?』のクチコミ掲示板

2009年10月 2日 発売

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット の後に発売された製品EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットとEOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキットを比較する

EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット

EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオークション

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオークション

『ファインダー越しにみえる汚れ?のような模様は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットを新規書き込みEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

クチコミ投稿数:39件

先月購入し、先日ようやく外で撮りました。
そこで気になったのですが、室内では気付かなかったのですが、そとで青空や白い車など色が均一なところにカメラをむけるとファインダー越しに汚れのような模様?がうーっすら見えます。
表現が難しいのですが、結露したあと模様が残るようなそんなイメージです。その後室内で見ても同様でした。管理はハクバのドライボックスに収納、結露がつくような環境においた記憶はありません。ちなみにレンズ替えても見えました。
これって普通でしょうか?フィルム一眼レフのときはこういったことがなかたので、デジ一は初ですが、こういうものなのでしょうか?
みなさんの7Dはみえませんか?

書込番号:12890096

ナイスクチコミ!1


返信する
tokuosさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/13 00:09(1年以上前)

ザラザラ感でしょうか。
だとしたらこれかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=11959142/

私のもおんなじ感じです。

書込番号:12890136

ナイスクチコミ!1


遠四六さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/13 00:42(1年以上前)

イメージセンサーに付着したゴミではないでしょうか?

ブロワーで軽く吹いてみてはいかがでしょう?

書込番号:12890270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2011/04/13 00:44(1年以上前)

俺のもそんな感じです。皆、同じでしょう
気にせずにバンバン使い倒してあげて下さい

書込番号:12890274

ナイスクチコミ!1


遠四六さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/13 00:47(1年以上前)

あ、スイマセン。ファインダー越しとのことでしたね。(^^ゞ

フォーカシングスクリーンなどに汚れが付いているのではないでしょうか?
ただ、撮影に支障が無いようでしたら、あまり気にしないほうが
精神衛生上よろしいかと…。

私のカメラもファインダーを覗くと、結構ゴミが見えますがほったらかし
です。(笑)

書込番号:12890289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2011/04/13 00:52(1年以上前)

ひょっとしてミラーの汚れかもしれません。
ゴミはよく付きます。

ミラーをブロワーで軽く吹くと取れるかもしれません。
カメラ内部に入れないよう注意して作業してください。

書込番号:12890300

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2011/04/13 00:53(1年以上前)

フォーカシングスクリーンのゴミははっきり見えます。フォーカシングスクリーンのざらつきじゃなければ、ミラーに付いたゴミではないかと思われます。

書込番号:12890304

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2011/04/13 06:10(1年以上前)

>結露したあと模様が残るようなそんなイメージ

汚れなのか、仕様(プレシジョンマット)の範囲なのか、文字だけでは
なんとも。

・お店の展示品と比較してみる。
・心配ならSCにお掃除をお願いする。

ですかねぇ。

書込番号:12890599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4878件Goodアンサー獲得:419件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度4

2011/04/13 06:59(1年以上前)

7Dのファインダーは暗いレンズを装着すると指紋のような模様が見えやすいです。
おそらくそれではないでしょうか?だとすると気にする必要はありません。
明るいレンズを装着すると見えなくなると思いますよ。

書込番号:12890654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/04/13 08:01(1年以上前)

まず原因が、ファインダー内かミラーなのかレンズなのかを特定されては?
レンズを外しても同じ物が見えればレンズは関係ありませんね。
もしレンズ内にあるのでしたら分解修理になります。

次にミラーを見てみて汚れのような物は付いていませんか?
ミラーの汚れは自分で触らずメーカーサポートでクリーニングして貰いましょう。

ミラーに汚れが無ければファインダー内になりますね。
上でお書きですが、ピントを見やすくする為にピントグラスは少し荒くなっています、
それではないのかどうか?
自分で判りづらければ、長くデジタル一眼レフを使われている人に確認してもらえばどうでしょう?
店舗で購入されたのでしたら、店頭へ持ち込んで確認してもらいましょう。

書込番号:12890760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:10件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2011/04/13 08:25(1年以上前)

レンズによって見え方に違いはありませんか?
明るいレンズでは見えず、暗いレンズで(特に四隅に)出るようであればtokuosさん、Oh!Yeah!さん、1976号まこっちゃんさんのおっしゃる様にスクリーンの仕様だと思われます。
私の暗い望遠レンズ(Sigma 150-500 OS-HSM)では開放でも四隅にスクリーンの模様が見えます。
一度明るいレンズと暗いレンズでファインダーの見え具合を比べてみていかがでしょうか。

書込番号:12890792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/04/13 08:54(1年以上前)

おはようごさいます。
7Dのファインダーは透過液晶なので、どうしてもざらついて見えます。この感覚は実際に使われてるユーザーにしか判らないと思います。
ブロアーで吹かすのは悪化させる方も居ますので自信が無ければ、販売店かメーカーにやってもらった方が良いです。

書込番号:12890840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/13 10:11(1年以上前)

機種不明

同心円状の模様なら、仕様です。

書込番号:12890991

ナイスクチコミ!2


u59414さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/13 19:52(1年以上前)

文面だけでは分かりづらいのですが…。
全体的にザラザラというかモヤモヤというか…でしたら仕様でしょう。

スクリーンを外してみると分かると思いますが透明ではなくスリガラスのようになっています。

あのザラザラが無いとピンとの山が?つかみづらくなる的な事を聞いたことがあります。

気になるようなら皆さんおっしゃるとおりお店かメーカーに確認してもらったらどうでしょうか?

書込番号:12892415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2011/04/14 00:09(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

ホコリとかのゴミではないのでブロアでとれるようなものではないみたいです。
当方F2レンズで見ましたが見えます・・・。それ以上明るいのないのでなんとも・・・。
でもザラザラ感というのが近い気がしますのでそれかと思います。ただ、じじかめさんのいう同心円状ではない気が・・・・はっきり見えないのでなんともですが、みなさんの言われるザラザラ感は同心円状なのでしょうか?

書込番号:12893631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2011/04/14 02:18(1年以上前)

ワンコfox2さん
同心円状に見えるのはフレネルレンズの構造で、これをファインダーの不具合と勘違いする方は意外に多いです。
ただワンコfox2さんの場合は液晶の不具合の気がしますね。
これとフレネルレンズが干渉しているように思えます。
キヤノンで見てもらったほうが安心ですよ。

書込番号:12893933

ナイスクチコミ!1


smile!!!さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/14 11:15(1年以上前)

自分も見えます。形が整った模様ではなく、スリガラス(風呂のガラスみたいなやつ)に似た模様です。

書込番号:12894603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/04/14 23:07(1年以上前)

真円ではないが中心を同一にする不定型円(まるで天気図の高気圧のよう)で、かつ、うっすらと色が付いて見えるなら、ニュートンリングかもしれません。

7Dのファインダーがニュートンリングを起こすような構造なのかは知りません。

書込番号:12896930

ナイスクチコミ!0


Jo-JoBiyoさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/16 17:16(1年以上前)

CanonのAPS-C機のファインダーは以前からそうような仕様になっています。

極端な言い方をすると、ブツブツと微細な逆ディンプルの集合のように見えます。
これは明るくしたファインダー・スクリーンでピントの山を掴み易くした仕様だったと思います。
時として目障りで気になる場合がありますが、気にしないのが一番です。

少しマットでざらついて見えるので目が行ってしまいますね。

書込番号:12902859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2011/04/23 23:35(1年以上前)

いろいろなご意見がありましたが、キャノンにも直接聞いてみました。
やはり仕様のようです。
内容は「仕様」説を書いていただいた方のとおりで、当方も安心しました。
でも確かに少し目ざわりですね。
ただ、以外と気づいていておられない方も多いようで驚きました。
なにはともあれ問題ではなかったのでほんとよかったです。ありがとうございました。

書込番号:12930091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
CANON

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング