『7Dのフォーカスポイントについて』のクチコミ掲示板

2009年10月 2日 発売

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット の後に発売された製品EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットとEOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキットを比較する

EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット

EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオークション

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオークション

『7Dのフォーカスポイントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットを新規書き込みEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 7Dのフォーカスポイントについて

2013/04/20 20:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

スレ主 APS-Zさん
クチコミ投稿数:5件

以前、一度皆様のお世話になりました。

7D購入し1年が過ぎます。

初心者故、その際は大変勉強になり大変感謝しております。

今回の質問も若葉マークの質問で大変恐縮な内容ですが宜しくお願い致します。

・キャノンの別スレで『顔のある部分にフォーカスを合わせるにはMFで合わせて下さい』と
 回答がありました。
  
私は現在フォーカスポイントが中央で無い場合、カメラ本体のレバーでフォーカスポイントを
その部分に持って行き(表現が変でしたら申し訳ありません)シャッターを押しています。

その操作をした場合そこにピントは合ってなくおおよそあっているのでしょうか?
それともテブレや被写体ブレが無い場合はそこにちゃんとピントが合っているのでしょうか?

例えば、子供を地下鉄の入り口で撮影し、建物全体と子供をファインダーに入れ
カメラ本体のレバーで子供の顔に「赤い印を重ねた場合」などです。

現像など難しい処理をしておらずJEPGのみの撮影で楽しんでおります。

レンズのピンントは中央だけでで合っているとの思いこみ?(イメージ)が強いので、
ピントを移動して重ねた部分に合っているのか不安になりました。

初歩的な質問で申し訳ありません宜しくお願い致します。

書込番号:16039234

ナイスクチコミ!1


返信する
myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/04/20 21:01(1年以上前)

今まで撮影されて、中央とそれ以外でピントが違いますか?
ボディーが壊れてなければ、どのAFポイントでもピントが合うことになっていると思います。
装着レンズの開放F値が2.8を越えているレンズであれば、精度はどこでも同じと考えています。
装着レンズの開放F値が2.8以下であれば、中央の2.8対応センサーは精度が上がることになっています。
通常の撮影では、被写体が被写界深度内に入ることが多いと思うので、問題ないと思います。

実際にピントが来ているかどうかは、厳密には無理としてもファインダーである程度はわかると思いますが・・・
カメラを信じてやってもいいとも思いますけど・・・
信じ切れないときはMFだとも思いますが。

>『顔のある部分にフォーカスを合わせるにはMFで合わせて下さい』

F値が1.2とかのレンズでポートレートを撮るときの話でしょうか・・・
被写界深度が浅く、カメラを振る事でコサイン誤差が生じるなど厳密なピント合わせは、MFなのではないでしょうか。

ちなみに・・・RAWで撮っても、jpgで撮ってもピントは変わらないと思います。現像は無関係かと・・・

書込番号:16039447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/04/20 21:39(1年以上前)

レンズの収差など、色々な要素が絡んできて厳密には正しくないのですが、ピントは「点」ではなく、カメラに対して平行な「面」で合います。

「ちゃんとピントが合っている」の定義が様々なので一概には言えませんが一応…。
オートフォーカスの場合、厳密に言えば、光源や距離、レンズによってもピント位置が左右されますので、真ん中のAFポイントであろうと端であろうと『完璧』にピントが合うことはほとんどありません。
ポートレートで薄い被写界深度を要求されるような時、ミリ単位で合わせるならマニュアルフォーカスですね、やっぱり。7Dのファインダーでは、普通の人間には無理かもしれませんが…。

しかし、普通はそこまでの精度を要求しませんし、オートフォーカスの精度で不満がないのがほとんどでしょう。

レンズやカメラの構造上の理由で、基本的に中央のAFポイントの精度が良く、中央から離れるほど精度は悪くなります。
しかしそうは言っても、7Dは全てのAFポイントがクロスセンサーなのもあって、端でもなかなかの精度を見せてくれます。
被写体にもよりますが、7Dの場合は、真ん中でAFしてフォーカスロックをして構図を整えるのにカメラを振るよりも、散りばめられたAFポイントを使って、なるべくカメラを振る量を抑えた方が、良い結果が出ると思います。

私は、スレ主さんの使い方は正解だと思いますよ。

書込番号:16039608

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/04/20 21:46(1年以上前)

スレ主さんの操作で合ってます
ピントは設定されたAFエリアで合います

別のスレッドというのがどこのことか明記したほうがいいです

予想するに何か別の意図でのレスではないでしょうか?
・どのAFエリアも目的の箇所に無い場合
・最周辺のAFエリアでも届かない外側にピントが欲しい場合
・慣習的にAFエリアに構図が縛られないように
とかそんな意図での回答だったのでは?

書込番号:16039628

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2013/04/20 22:09(1年以上前)

実際にピントが合っているか確かめて見ました?
試写し確認すればわかりますよ〜
何のために、フォーカスポイントがいくつもあるか
理由はわかりますか?

一度、取説の熟読をお勧めします。

分からない言葉があれば、その時にまた質問してみてください。

被写界深度などの言葉の意味を知ると写真の視野がさらに広がりますよ〜

書込番号:16039725

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2013/04/20 22:37(1年以上前)

ピントとは?
を理解すれば解決するのでは?


的確に解説する文章力は持ってないので
「ピントとは」で検索したサイトを紹介しておきます。
http://www.dowjow.com/workshop/kumon/2008/09/4.php


「顔のある部分はMFで」とは
AFでは顔の細かいパーツ(まつ毛や瞳)にピンポイントで合わせることができないので
MFで合わせる手段です。
ポートレートなどの顔を中心とした人物撮影や被写界深度の浅いレンズで撮影する場合に行います。
この事をたぶん誤解されてるんだと思います。通常の撮影では問題ありません。

書込番号:16039860

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 APS-Zさん
クチコミ投稿数:5件

2013/04/21 05:21(1年以上前)

myushelly さん

返信ありがとうございます。

使用しているレンズはキットレンズです。
専門的なおはなしありがとうございます。
AFでカメラを信じてやるしかないですね(腕が(笑))

そらの飼い主さん

返信ありがとうございます。

私ははミリ単位で合わせるような高度なことはできません。(笑)
現状の使い方でやってみます。

BABY BLUE SKY さん

返信ありがとうございます。

フルサイズへのあこがれもあり6Dのスレです。
今後はスレを明記しますね。

okioma さん

返信ありがとうございます。

取り説は一応読んだつもりでーす。
温かい言葉ありがとうございます。
分からない言葉等があれば、また質問します。
被写体深度勉強します。

さわるら さん

返信ありがとうございます。

URLまで貼り付けて頂いてありがとうございます。
他の方も言われているように通常の撮影では
問題ないのですね。



















書込番号:16040758

ナイスクチコミ!2


スレ主 APS-Zさん
クチコミ投稿数:5件

2013/04/21 05:36(1年以上前)

皆様返信ありがとうございました。

本来なら皆様にグッドアンサーをつけさせて頂きたいのですが
今回は初心者に分かりやすい言葉で説明して頂いた

そらの飼い主 さん

okioma さん

URLを貼り付けて頂いた

さわるら さん

に、させて頂きました。

他の方も本当にありがとうございました。

書込番号:16040776

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
CANON

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング